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IGNクラベ「FF7Rは一本道で自由度が少ない上スローペースで戦闘がダルい」
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0002名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:36:45.03ID:uaBPg1UL0
配信見た通りの評価されてて草
0003名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:37:00.97ID:+2iqJtRAp
フラゲ実況配信で知ってた事実
0009名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:42:53.32ID:CBEkMEj80
どうぶつの森はシェンムーと共通する点が多いと言っていたキチガイ
0013名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:49:02.35ID:gIWzpzgBa
バリケード褒めろ
0014名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:50:25.25ID:GN7WDEsy0
これでも持ち上げぎみの評価だからな?
フラゲ配信みれば退屈なゲームなのわかるよな
0016名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:53:03.50ID:wXqWvsS4a
クラベがまともなこと言ってると不安になる
0018名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:57:01.59ID:zVop3UtJ0
長所
・魅了的なキャラクター描写
・臨場感あふれる環境デザインとアートディレクション
・設定の深堀り
・素晴らしい音楽

短所
・人を選ぶバトルの頻度
・気になる物語のペーシング
・工夫の足りないサイドクエスト

長所はゲームで無くてもいい部分で、短所はゲーム部分ですか…
0019名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:58:17.50ID:HwHk9GW90
でも8もやるのか
これが金の力と言うことですか
0020名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:58:17.90ID:BcRE5RZ50
もう映画でいいじゃん
0021名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:59:16.59ID:xezXb+cc0
ひさしぶりに良レビューか?
スクエニは金払うの忘れたかな
0022名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 19:59:54.71ID:c3hgz5eE0
プレビューではめっちゃ持ち上げてたのに実際のレビューではこれかいw
0024びー太 ◆VITALev1GY
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2020/04/06(月) 20:08:42.44ID:mihwxQpu0
ミッドガルを自由に歩き回れるオープンワールドと聞いたような
0025名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:10:34.46ID:PRpOPpvDa
>>18
バトルの頻度が多いがバトルそのものは出来は良いって言ってるぞ
0026名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:10:43.76ID:n4A/5sQWa
だったら大分違っただろうね
0027名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:13:14.07ID:zVop3UtJ0
>>25
でも長所に掲げる程のものではないのだろう……
0029名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:13:45.51ID:azVLHEqA0
本家と大体おんなじ評だった。
IGN
戦闘は多様性があって楽しめた
ボタンマッシャーでは戦闘に限界が来る
JRPGの退屈なサイドクエスト
ストーリーで付け足された要素は楽しくなくテンポ悪い
ローチェはぽっと出てあとは全然シナリオに絡まない、雑な新キャラは必要だったのか
急にキングダムハーツになる。
オリジナルをプレイしてないプレイヤーにはキングダムハーツパートで絶望に叩き落とされる
0030名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:15:35.49ID:PRpOPpvDa
>>27
嘘が下手だな
0031名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:16:17.06ID:TY5aktt50
>>25
結構バトルぼろくそいわれてるが
0033名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:18:30.47ID:C47XvNcf0
FF7にそんな自由度求めてる奴いないだろ
ストーリー重視でいい
0034名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:18:38.51ID:Mfj4vnzVa
プレイヤーにしかヘイトが行かないので
防御固めるマテリア装備してガードに集中するのが最適解です
クソ下らねぇバトルシステムですわ
0035名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:22:12.05ID:Ze2KTE/V0
スクエニのサブクエって取ってつけたようなおまけゲームばかりだしな
世界を掘り下がるようなものは作れないというか作るつもりないだろ
操作出来る映画作りたい奴らばかりなんだし
0036名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:22:14.36ID:AR18pqq/0
RE3トレーラー見た後に7のトレーラー見るとかなりしょぼい
同じ創作キャラなのにこの差は何?
まあ買うけど
0038名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:24:08.38ID:4cqpnog40
>>34
これ本気でわからん
FF11でもヘイト管理なんて出来てただろ
0041名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:25:54.20ID:dRbBhVm80
>>1 >>18
海外の掲示板やSNSレビューも追加

・PTの自由度すら殆ど無し
・ナナキはプレイアブルキャラではなく置物ゴースト
・好感度システムも消滅
・CPはクラウドティファが固定
・メインマップもメインストーリーも一本道
・設定とストーリーは改悪
・リメイクではなくフェイク

大体こんな感じでどこも似たようなもんだった…
期待してたのを違うレビューにがっかりなんだが
0042名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:26:16.50ID:AR18pqq/0
>>39
ジルの造形スゲーリアルで可愛いのにティファは違和感しかない
0044名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:29:36.55ID:ecWXOGJY0
たまにPS3のゲームよりしょぼく見える時があるんだが予算ケチっただろ
0045名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:31:43.19ID:O7/aVpao0
二番目の魔こう炉のミッションとか、明らかに原作より長いからな
あの長さは異常
0046名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:31:53.21ID:AR18pqq/0
正直シェンムー3レベルだよな、思い出がどんどん壊れてく
0047名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:32:33.29ID:Mfj4vnzVa
>>38
棒立ちAIだからヘイト入れたら仲間が速攻で溶けるんじゃね?
数値のバランス調整がおかしいから苦肉の策だと思う
0049名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:35:11.64ID:Gvi0vUlw0
バグらしいものは見当たらないしって、それ普通では?
あ、スクエニだからまともに動かないのがデフォなのかw
0052名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:36:30.79ID:kZW5hLsHd
FFとかどうでもいいから
スクエニはクロノクロスSwitchに出して
0053名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:36:32.61ID:Ny+EZTSKp
中国の古剣奇譚3がほんと一本道のレールプレイでもそこそこ悪くないのが意外とヒントになるのではないかと思ったりもする
0055名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:40:40.07ID:PRpOPpvDa
>>31
バトルの頻度以外でどこがぼろくそなんだ?
0058名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:42:11.26ID:/1ppnDj80
>>33
バカヤロウ
飛空挺であちこち行くのが楽しいんだよ
ミッドガルだっていがいとウロチョロできるんまよ
0059名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:43:11.31ID:uqMsuWOR0
>>38
ヘイトのバランス調整面倒なんでない?
FF11は揮発と累積ヘイトとかあるしね
0060名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:45:04.05ID:C47XvNcf0
外人は脳筋プレイしか出来ないの?
フラゲしてた外人もロクに魔法使ってない奴多かったけど
0061名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:45:37.33ID:NgPbuKY30
こんだけ出来ることがガチガチに固められてるゲームでバグがあったら笑えんわな
0062名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:46:00.74ID:NgQ32/qwd
ファイナルファンタジーユアストーリーとして映画にすればよかったね
0063名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:46:11.39ID:iyv+hHui0
>>36
技術的な面でいえばRE3はFF7Rより上
見る人が見れば分かる
リアルさのテイストでFF7Rの方が好まれるのは分かるけどね
0065名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:48:01.45ID:qCFg4EdA0
>>55
>物語の後半からはバトルもより難易度が高くなり、程よい歯ごたえを感じた。
相手を効率よく倒す方法を模索するのは楽しいが、一番いい方法を見つけた後は消化試合になってしまうこともある。
例えば、オリジナルと同様、一定のダメージを受けると「リミットブレイク」という必殺技を使えるようになる。
かなり強力なので、難しいバトルではどうしても勝負の鍵となる要素だ。
そうなると、私はクラウドの装備品に「ガードきょうか」のマテリアを装着し、ひたすらガードを固めて敵の攻撃を吸収するかのようにゲージを貯めて、体力が減ると回復役にしたバレットにケアルラを唱えさせた。
結果、ほとんどガードをして必殺技を放つだけのバトルになってしまった。



フラゲしてた人もなんか似た感じの戦法にはなってたな
0066名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:51:48.56ID:EO3yKWwt0
>>65
バトルの自由度高めたと見せかけて選択肢狭めるとそうなりガチ
つまりバランス感覚のセンスが崩壊してんだわ
0067名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:53:02.19ID:zVop3UtJ0
>>30
嘘とは?長所に上がってないでしょ
まぁ、記事は読むのが面倒になって最後まで飛ばしたけど
0068名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:53:23.50ID:MET6U/ew0
仁王2 9
バイオRE3 7
FF'7R 8

やばいな
0070名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 20:54:23.70ID:zZb8GUaX0
>>1
スレタイでクソ面白くない上田ゲーのレビューかと思った
0073名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:00:04.89ID:GP2YnOYY0
>>29
>ストーリーで付け足された要素は楽しくなくテンポ悪い

ほぼ付け足し
0075名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:02:21.64ID:M4u8v7WXM
コメント内容と点数に乖離が見られるな
6点でいいくらい
0077名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:05:09.30ID:FtaRCHyf0
水増ししたのは許されん
エンドコンテンツにすれば良かったのに
0078名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:05:59.62ID:+McpNB2Qa
一本道にしても何故メインストーリー優先せずサイドクエストなんて作ってんだ?
0079名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:08:55.47ID:PRpOPpvDa
>>65
自己流の対策練って実践したことをレビューしたらぼろくそになるのか?
0084名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:21:03.67ID:ny3mluS4a
>>65
マジで補助魔法ないのかこれ
0085名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:21:55.81ID:H1iZV0gS0
クラベってゲハじゃ任天堂ソフトを批判すると叩かれるけど
ソニーソフトがつまらんと言ったら絶賛されるよな
0086名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:22:55.29ID:C47XvNcf0
クラベはあのシェンムー3を絶賛する男だぞ
まともなレビュアーではない
0087名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:23:48.91ID:ucWQIGJA0
>>1
やっぱり一本糞だったか。
普通のRPGはもう作れないんだろうなこいつら。
0090名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:31:21.81ID:iyv+hHui0
>>78
メインストーリーを進める方がはるかにコストが高いからです
海外目線で言えばサブクエ盛ってないと速攻クリヤされて返品が既定路線なのでボリュームは増やさざるを得ません
もーホント手詰まり。なるべくしてなった薄味カルピス
0091名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:35:16.29ID:PvLjFeMU0
>>89
完全な独占じゃなくて1年間の時限独占が明言されてるのに意味が分からん
0092名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:38:23.67ID:VabHZnIh0
>>33
肝心のストーリーがラストまでいかないんすけど
0094名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:39:41.79ID:K31iaMIs0
ちょっとした高さから落ちて降りられない
少しの高さでも律儀に梯子で降りているところを見て
このゲームのヤバさを感じたよ
0096名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:44:09.81ID:EcVjDE/50
シェンムーが微妙ゲーだったから狂っちゃってすべてのゲームを
微妙ゲーって判断するようになっちゃったのかな
0098名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:49:56.72ID:dd9SGPsVa
まあプレイ動画見た限りだが素直に表現したら大体同じ様な感想が出てくるだろうな
0102名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 21:59:42.46ID:Us4/9yVl0
>>49
まぁオープンワールドだとゼルダやRDR2が突出して少ないだけである程度バグ出てくるのは普通、って感覚はあるけどね。
一本道ゲーでバグ出ないのは普通にデバックしてりゃ当たり前
0103名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:01:07.19ID:MJYYZZJ60
クラベのレビューはシェンムー3が基準になっててそれより低くなるの確定してるからアカンな
0105名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:37:44.62ID:O7/aVpao0
キングダムハーツ化は、ストーリーが意味不明になることか?
0106名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:41:05.93ID:L6wecF/T0
金属ロボットの足に剣で斬りかかるとか無駄な事してる気しかしない
効くわけないやんそんなの
0107名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:41:48.25ID:uC5b6eUH0
そんな誰でも知ってることをレビューしてんじゃねーぞゴミ
0108名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:42:55.54ID:L6wecF/T0
ブルドーザーをバットで殴って破壊できるんか?
答えはノーや
0109名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:46:24.09ID:L6wecF/T0
あと女テロリストが
しっかり自分の胸の形に合わせて
ブレストプレート造ってあんのが違和感しかない
0112名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:51:25.31ID:YO3kxnJv0
FF15: 海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳、カットされたコンテンツやヴェルサス13のストーリーが明らかに
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

Q:なぜ開発をあと6ヶ月延ばさなかったの?
A:ゲームは今年中に発売する契約であり、その規約は新しいディレクターの元での開発が始まる前から決まっていたんだ。
  だから最後の数ヶ月の開発期間は苦痛だったんだ。(7−10月の同僚達がどんな目にあったかなんて想像も出来ないよ)


Q:個人的にゲームについてどう思いますか? 何か加えたいことや変えたいことはありますか?
A:自分の意見ではゲーム開発の唯一の問題は開発期間の短さだった。たまにゲーム用コンテンツではなくPR用コンテンツの作成に時間を割いたりもした。
  PRチームのために必要だったとは理解しているが。 けれど、全体的にはゲームは十分な出来だし、FF15に携われたことは誇りに思う。


Q:誰が似非バックストリート・ボーイズを主役にしたの?
A:開発チームの責任者達は主役のデザインや多くの契約上の問題を変えたがっていた話を覚えているよ。
  キャラクターデザインはとても昔から決まっていてゲームの大部分はそれを使わざるを得なかったんだ。


Q:1. 田端氏は無能なディレクターだった? 自分の印象だと彼は未来像に欠けていて、前任者とネット掲示板の言うことにただ従っていただけに見えるよ。
A:田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。エンジンはコンソールにうまく適合せず限界があった。
  FF15に関われて誇りに思うけれど会社はもっと開発時間を設けるべきだった。
0113名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:54:24.52ID:CEagcRX10
ワロタ
0114名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:57:28.29ID:y1rC3B780
>>103
それは別にいいんじゃねーの
そういや奇遇なことに開発期間グダグダクッソ長いのは同じようなもんだし
自由度は微妙な出来のシェンムー3のが遥かにあるくらいだし
0115名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:57:39.85ID:6G2mfqZM0
あれ?クラベがこう言うってことは
余程酷いのか、逆神でダブルミリオンかどっちだよ
0116名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:58:15.35ID:XvTc3ARH0
それで8かよ
もうどんなゲームも8以上保証されたようなもんだろ
まあシェンムー好きとかいう悪食だからしゃあないか
0117名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 22:58:30.96ID:YO3kxnJv0
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/

野村氏:
 バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。
 いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。

4Gamer:
 やはり長い道のりだったんですね。当時のFFVIIの戦闘を,今の時代にすり合わせていった感じですか?

野村氏:
 そうですね。オリジナルに引っ張られすぎて,一時期はアクションがなくなって,ATBみたいになったこともあります。
 もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,
 FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
 今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。

4Gamer:
 ただアクションにするだけでなく,FFVIIの要素を残すというのは最初からあったんですね。

野村氏:
 はい。それともう1つ決めていたのは,プレイヤーキャラクターをチェンジする仕組みです。
 アクションだとどうしても操作するキャラクターが1人になってしまいがちですが,それをやるとFFVIIではなくなってしまいます。
 ですから,キャラクターをチェンジするための必要性をどう盛り込むか,最初からかなり話し合いました。
 これらが固まったことで,FFVIIのバトルになったという実感がありましたね。
 オリジナルのバトルは俯瞰で見る感じでしたが,FFVIIRはより没入感のあるものになっていると思います。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 22:58:53.81ID:PwnU/EEz0
49580604584904輪】hddhr電通元専務の高橋治之49580604584904氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:04:36.81ID:ybhOqvzv0
一本道で自由度が無くて戦闘がダルいとかスクエニのゲームそのものだろ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:16:39.71ID:0ZYkVa+v0
ボスバトルに30分て オリジナル世代のオッサンおばさんじゃとても体力持たんよ とほほ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:21:32.85ID:PwkqG00W0
次の展開行くまで長い、ダンジョンも長い、戦闘も長い
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:26:04.75ID:PwkqG00W0
・戦闘に疲れたら、しばらくゲーム内で他のアクティビティを楽しむという選択肢がない場合も多い。
・お店で食事ができないのはもったいないと感じた。
・数は少ないが、ダーツやスクワットといったミニゲームも楽しめる。

あれ、龍が如く7ってこのゲームの上位互換なのでは・・・?
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:29:26.07ID:OOeLqyAi0
キングダムハーツ化って訳判らんw
ノムリッシュの事を揶揄してるのか
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:30:48.36ID:ETJQy7tb0
>>121
そういう世代向けのイージーモードあるよ
記事はそれに触れた上で結局バトルメインなのは変わらないとも言ってるけど
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:31:06.55ID:2MFwjY/j0
KH3と同じような感じなんやろな
というか それしかできない
一度やれば もうええ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:32:14.65ID:ETJQy7tb0
>>126
ハートレスわらわら湧くよ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:34:52.58ID:/1F0Heb90
>>29
>急にキングダムハーツになる。

ワロタww

「キングダムハーツ」って単語は悪いことの形容詞として使えるのかww
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/06(月) 23:35:05.45ID:PwnU/EEz0
01350604350104uu】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh
0132名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:37:34.30ID:3v9OfGCk0
>>18
ゲームとしてはダメダメじゃねーかw
0134名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:40:34.55ID:PwkqG00W0
キングダムハーツパートってどういうことなの
0135名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:42:17.18ID:ucWQIGJA0
>>134
野村が大好きななぞのメルヘン妄想的なシーンだろ。
0137名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:43:53.31ID:qPOVkwia0
スライディングケツバットみたいな攻略方出てこねーな!
俺ワクワクすっぞ!
0138名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:49:00.51ID:y+bYlF3l0
FF7オリジナル補正の無い若い人の評価は
これよりもっと酷いんだろうな
0139名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:51:11.72ID:Mfj4vnzVa
>>134
抽象的で具体性に欠いたやりとりでキャラクターの相互理解が進む展開だろ
光、闇、希望、未来、希望、ねがい、運命みたいな単語が頻出して書いてる脚本家だけが気持ち良くなってるやつ
0140名無しさん必死だな
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2020/04/06(月) 23:55:53.43ID:k7NLJP1f0
点数高めだな、6.5点くらいなら大抵の人が納得するだろう
0141名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:01:28.88ID:Bo/2iNMlM
今までのクラベなら持ち上げるはずだろ
PS時限独占のFF7Rでこんな感想出るとはどういう事だ?金貰えなかったのか?
0142名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:09:01.88ID:Bo/2iNMlM
>>100
意味ありげな奴らが意味ありげな場所で意味ありげな単語ばっかの会話するんだろどう考えても
0143名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:13:29.80ID:TwJT3S+M0
100点中8点なら面白かったのに
まぁ心情的にはそうだろうけど
0144名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:15:46.86ID:/pEHPeln0
>相手を効率よく倒す方法を模索するのは楽しいが、
>一番いい方法を見つけた後は消化試合になってしまうこともある。

模索する余地があるのが意外だった
ボスの直前に使えるようになった攻撃手段、ボスのわかりやすい動作とかで
誰でもすぐに思いつくだろって内容になってると想像してたわ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 00:20:06.54ID:XyLr2BIl0
クラベですら低いのか
0146名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:26:19.66ID:Kwb7JLTO0
ボロっクソに叩いて8点ってどういうこったよ
IGNJの点数もゴミ痛と同じく全く意味ねーな
0147名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 00:32:59.08ID:wFO/AbCI0
キングダムハーツは野村が好き勝手していいけどFFはやめてくれ
0148名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 01:03:36.47ID:h9peTzJX0
シェンムー3以下とか
あれよりつまらないゲームはそうないんだけどなw
0149名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:18:40.98ID:kBuXEmJJ0
クラシックモードでサクサク進めてねってことだろうが、それなら他人のプレイ動画見てた方がマシだな
ダルいとこは飛ばせるし
0150名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 02:54:55.51ID:0Cxh/+jp0
一本道はオリジナル遊んでた時から思ってたしな
戦闘がダルいのは独自の新要素だと思うが
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 03:38:34.28ID:LjZHoDJf0
ちゃんと言えたじゃねーか
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 03:40:34.19ID:aFN0M8gtd
でもクラベはゴキブリなんでしょ?お前らそう言ってたじゃん
0154名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 03:49:14.17ID:MCFPW9Ta0
次のFF7でるまでサブクエストやらで楽しめる仕様になってないのかよ。
0155名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 03:51:41.58ID:oa+r2/9u0
てっきり時間かけてミッドガル作り込んでると思ったのに
なんで一本道だのボタン押すだけワイヤーアクションだの古臭い作りにしちゃったんだよ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 04:20:39.63ID:OPc12MjM0
いやだって買ったらホントにすぐバレるだろうから忖度しなけりゃならないとしても
海外の謎の100点サイトとかじゃなければ慎重にもなるだろ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 04:27:05.46ID:tfCInQEj0
>>9
両方やったけど
ちょい似てると思うよ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 04:44:33.58ID:tfCInQEj0
>>141
充分持ち上げた内容だよ
頑張ったよ
0159名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 05:16:44.82ID:GpItoBXI0
>>91
1年独占をスクエニが独断でロハでやってると思ってんの?
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 05:17:38.25ID:GpItoBXI0
>>85
面白いゲームを貶したら金握らされてんだろうなって思われるし
つまらないゲームを貶したらまあそうだわなって思われる
何当たり前のこと言ってんだ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 05:19:15.09ID:MCFPW9Ta0
1年後にはXBOXONEでも発売されるってこと?
じゃぁ僕はPS4買わなくてもいいってことですね。
0162名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 05:20:18.60ID:+0+jGbvN0
ノムリッシュ動画作らせて、タイムギャル方式の操作足したほうが多分何倍も面白いし開発効率爆速
0163名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 05:20:55.73ID:GpItoBXI0
>>144
ボスの動作やらに関わらずゲーム全体を通して最適戦術が固定化されてるってことじゃね
0164名無しさん必死だな
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2020/04/07(火) 05:22:48.32ID:Qc5x+qX30
   ヽ
   | \/\
  _|       \/|__
  \  じ  思  /
 <  っ  い  >
 /  と  出  >
 \  し  の  \
 <  て  中  /
 <  い  で  \
 /  て     /
 \  .く     >
  /  れ     \ .|ヽ∧_
   ̄|/\  /\/ ̄ .ゝ __\
      \/ ||    .||´・ω・`| >
  ____.||__  /  ̄ ̄ 、ヽ 
  \  ───| |=∪|     |∪
     ̄ ̄ ̄.|| ̄   .ヽ_/ーヽ_ノ
      ┌────────┐
       . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 07:41:03.65ID:hZT/uiQDM
良記事キタ。

助けてください 「ファイナルファンタジーVII REMAKE」は「龍が如く」なんじゃないか? という妄執にとらわれています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/06/news122.html

とうとうダサいって本音を書くところが現れた。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:20:17.58ID:E0pkIfW/a
>>166
龍が如くを馬鹿にするなよ
ちゃんとゲームになってるから
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:28:04.93ID:rfffjOX90
キングダムハーツ化って、主人公が派手なエフェクト飛ばしながらシュバババって連続攻撃しまくるアクションか
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:30:45.23ID:ytJslF48r
龍が如くは1作でちゃんと完結するしプレイの幅も広い
比べることがナンセンス
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:38:00.42ID:y6NyZCyB0
結局はこの部分があるからクソゲーなんだよなあ

> 街の一部でありながら、実質ダンジョンに近い構造になっているエリアも多い。
> 特に中盤以降は、目的地に向かうために複数の長いダンジョン風エリアをくぐり抜けることになる
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:42:56.25ID:1K8vZZWU0
オリジナル以外は蛇足
後半ボスを倒すのに30分
謎のキングダムハーツ展開()

うーん、この引き延ばし要素満載感
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:48:46.08ID:y6NyZCyB0
クラベも結局ガード戦法だったのかよw

私はクラウドの装備品に「ガードきょうか」のマテリアを装着し、ひたすらガードを固めて
敵の攻撃を吸収するかのようにゲージを貯めて、体力が減ると回復役にしたバレットにケアルラを唱えさせた。
結果、ほとんどガードをして必殺技を放つだけのバトルになってしまった
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:50:09.01ID:WBZsdQMU0
,だって転がろうがガードしようがダメージ食らうもんよ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:56:21.52ID:ytJslF48r
やったことないけどDQ11のフリーランと同じようなもんなの?
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:56:50.69ID:21WQ0m1L0
クラベの8点って高いのか?
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 08:57:28.78ID:y6NyZCyB0
人に見せる時に動きがカッコいいから回避モーション作っただけでしょw
っていうか攻撃で瞬間移動みたいな攻撃してるのにあんな回避は無しだろ・・・
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 09:02:13.62ID:L7+96m8N0
クラベはFF7にシェンムーみたいな要素を期待してたからな
一般ユーザーとはかなり乖離があるだろ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 09:07:05.97ID:F+4ga/1S0
>>166
体験版しかやってなさそうなのにスクエニから本編貰って一周したクラベより本質に近づいてるの面白過ぎる
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 09:07:39.57ID:ytJslF48r
小数点以下排除した最近のIGNのレビュー基準だと8は高い方だよ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 09:36:36.60ID:mG9fk3QTd
もうそんなゲームしか作れなくなったのは過去シリーズでとっくにバレてる
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 09:53:54.88ID:sxbaKkjZa
クラベは無能ゴミだから信じる価値なし
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 09:58:21.97ID:tfrKDXn50
クラベは妊娠
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 10:14:49.44ID:61V/LNBe0
ウォーキングシミュレーター要素がないゲームをこいつにやらせるな
あつ森回でシェンムー連呼してたマジキチガイジン
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 10:58:45.19ID:igjXxZXZ0
クラウドが如く
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 11:30:08.77ID:z6Cl4n27p
龍が如くみたいな一本道ストーリーにそこそこのサブクエが山ほどある作り

あれに草原ステージとか河原ステージ、森ステージに
村ステージがあって山道ステージと洞窟ステージで
カッパと半魚人相手のド突きあいバトルにパーティ組めたらばもう立派なRPGだからな

そのステージ間の移動が0.8秒になるならオープンワールドじゃなくても全然いけるわけよ

これは次世代機におけるJRPG形式にヒントをだね
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 12:32:14.08ID:hZT/uiQDM
>>167,188
読むとわかりますが龍が如くの方はヤクザものでダサさに意味があるとしていますし、面白かったともかいていますよ。
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 13:43:58.64ID:DkA9TYDG0
>>159
開発資金出してたらそもそも時限独占じゃなくて独占するだろって話を
なんでそんな話にすり替えるんだ?
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 13:50:33.93ID:DkA9TYDG0
>>198
噛みつくのはいいんだけど、噛みつくなら
流れを見てくれ
最初はソニータイトルって話からのこの時限独占ってのだからね
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 14:29:24.74ID:iY5NSG8MC
>>199
実質ソニーゲー

ソニー全額出資ゲー
と思い込んだバカが居るね

一年間独占権をSIEが買ったってだけだろ?
必死な理由が判らん
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 14:49:03.01ID:oTka8kN00
昔は各ハード向けにプログラム組まなきゃいけなかったが今はPCで動くように作って最後にCS向けに最適化するのが基本。それが一番楽な作り方だから。
だから何処のメーカーもPCと箱/PSのマルチで出す訳で、サードにあえてPSだけ1年先行で出すメリットは何もない。PS時限独占って事は広告肩代わりするとか何らかのメリットをソニーが提案したからなのは誰でも分かる。
別に企業戦略としてそれは違法でも何でもないしな。ただ、自分とこにソフトを集めようとするんじゃなく他社の邪魔をするのに金使うところはみみっちさを感じ得ないけどね
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/07(火) 17:48:37.66ID:xj8cjLjd0
オリジナル世代のアラフォーだけどボスに30分とかもう耐えられる年齢じゃないんだけど
誰向けに作ってんの?
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 00:20:10.04ID:d62PGS9Z0
>>203
間違いなくお前ら老害世代に向けて作られてるわけじゃないってのだけは確かだ。
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 00:38:25.27ID:eke1eixs0
リメイクだし一本道やめたら別物だからな
駄作になるべくして駄作になる
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 01:07:57.15ID:J94VQj/ta
>>174
アクション回避でノーダメだとコマンド戦闘と大きな差が生じるからじゃね?
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 03:13:25.84ID:/m1xcFbU0
20130804132004bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元務には9億 仏検察捜査中 (231) [芸スポ速報+] 未77
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [
0214名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 03:13:59.38ID:rVfFXSH2p
>>203
デスストをクリアした基地外には耐えられるマゾゲー
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 03:27:46.54ID:eOSdqZpo0
ミッドガル全域を股にかけたオープンワールドなテロ活動ゲームにして
一定量のテロポイント稼いだらプレート落下とエアリス拉致イベント発生で
神羅ビル突入みたいな流れにするくらいはできただろ
どこの魔晄炉爆破するかで細かいイベントやボスが変わったりして
0216名無しさん必死だな
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2020/04/08(水) 03:38:05.65ID:cSmXwNuB0
たとえそうだとしても
シェンムーに9点出すやつは信用できないわ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 03:52:50.40ID:0LDsVk3tM
シェンムー3は期待してたファンほどガッカリしてるはずなんだよなぁ…
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 04:04:52.06ID:bTLdI4xC0
神羅ビルアーセナルの右手ビーム、回避ボタンコロリン→ダメージ1500
ガードボタン→ダメージ1500
柱壊れたらこれ。クソゲー
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 04:07:16.55ID:nymZ7oOQ0
>>209
一本道でも原作に無い新しい街いくつか入れるくらいはできただろ
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 04:11:20.21ID:uEy6ESvC0
でも8点貰えるだけの出来なんでしょ
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 04:11:23.83ID:/jyGaQv0K
楽しそうだけど、ガード固めてリミットブレイクするワンパって所だけが気になったな
それでどこまで通用するんだろ?あと難易度はマックスなのかね
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 04:13:50.36ID:/jyGaQv0K
あと引き継ぎ要素について触れてる所はないのかな、やっぱり引き継ぎは出来なそう?
なにより次回作の発表早くしろよな、買うか買わないかはそれ次第だろ
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 04:18:09.57ID:RMjiTqeU0
>>202
スクエニはトゥームレイダーを箱に約1年弱の先行販売をしてたので
PS4にはFF7リメイクを1年先行権でバランスを取っただけではないのかと思う
もちろんソニーから何らかの優遇策を引き出してるとは思うけど
それはMSに対しても同じだろうし
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 05:23:37.67ID:k1cwoiCM0
坂口と野村は表現スタイルが違うだけで求める方向性は同じ
我々にとって退屈なゲームになる
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 08:39:39.98ID:ZwkmAN+jK
ノムシンが7Rがクソなのは7自体がクソだからって事にしようと必死なのが健気だわ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 09:44:15.76ID:zn9WKsoj0
クラベ「ファンが文句言うリメイクは面白い、チョット変わっただけで怒るような奴は怒らせておけばいいw」
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 09:48:50.55ID:5qeD/kkZ0
ゲーム音楽のオーケストラコンサートみたいな感じか
原曲そのままをフルオケ生演奏で聞きたいのに
決まってアレンジされる
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:14:12.17ID:yjQcx1v90
>>221
ぜんぶ

むしろガードブレイクありきだからしないとダメ通らねえよ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:16:42.51ID:bOjMru9l0
シェンムー3みたいなゴミですら楽しめるやつが酷評するゴミ糞ゲー

こんなの買うやつおる?
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:24:39.93ID:/hmFlrIy0
クラベがFF7Rは水増ししてる感があるだってよw
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:25:36.09ID:fspKDMvM0
31250804253104hhjhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:28:56.08ID:SHMcYGmId
>>231
昨日の配信だよね
結構酷いこと連発してたな
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:36:30.88ID:fjoRbWVa0
ミッドガルを舞台にした外伝的な作品にすれば綺麗にまとまったんだろうな
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:40:24.58ID:eOSdqZpo0
本筋が同じで元あったイベントからイベントの間に面倒な要素足してるだけだからな
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:53:08.25ID:8Gx2KeE10
リメイクじゃなくてリブートってタイトルなら良かったかもな
リメイクだとグラとシステムはともかく本筋変えたら荒れる
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 13:59:55.96ID:SHMcYGmId
今リマスターのほうでミッドガル出るとこまで遊んだけどこっちのほうが何だかんだで楽しいかもしれんなあ
まあ体験版やったあとの比較だけど
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 14:26:38.10ID:pwhkmSAn0
>>1
久し振りにクラベの記事読んだけど
割と的確に、冷静に述べられてんじゃないかな
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 14:32:26.24ID:pwhkmSAn0
>>236
エンタメにおける文字通りのリメイクじゃなく
セフィロスの野望である世界の再構築って意味で用いられた
副題としてのREMAKEってのは
フェアじゃない、騙し売り感が否めないね
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 19:43:32.23ID:uPLuVz6q0
そもそも北瀬野村始めとした第一連中は昔から名前なんて理屈や建前だけで
自分勝手なオナニー作品を作り続けてきた連中でしょ
最初からまともな『リメイク』が出来るなんて誰も思って無い、奴らの経歴を見ればね

予想通りのものが出てきた、それだけの話だよ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/08(水) 21:13:51.91ID:p3g6xG2K0
喋り過ぎ版クラベ纏めるとこんな感じかね
・クリア後の充実感はあったので悪いゲームではない。8点は良い点数だ
・バトルは後半になるほどマテリアなどの旧来システムが重要になるので、ゲームジャンルは変われど原作との繋がりを感じられる
・メインキャラクターの深掘りや、(視界に映る魔晄炉やモブの雑踏も含めた)ロケーションの広がりは評価する
・原作ではすぐアクセス出来たところを遠回りさせ過ぎ。10時間前後の小粒作だったらよりよいリメイクになれた
・終盤の新展開や次回作への繋がりの部分はネタバレになるから言わないけど良いアプローチとは思えない


レビュー側で肝心の次回作への繋がりの部分が評価反映されてなさそうなのがなんとも言えないな
これが単巻完結の作品なら好みの問題と言えるけど、これ分作だろうに
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/09(木) 00:32:30.33ID:X8gFBqmqp
続けるのは止めて新作に制作リソース割いた方がいいと思うな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/09(木) 05:47:32.11ID:DXOdBD9G0
>>192
龍が如くは世界中で評価されてる
FF7Rはこれで世界中の笑いもの
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/09(木) 05:54:37.30ID:CrDQbres0
くそったれユーチューブ動画見たら海外レビューが軒並み高評価とかいいながら踊ってた
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/09(木) 08:29:59.87ID:YtqzJBRkd
昨晩の配信でもFF7Rディスってたよ
メインストーリー改悪したとかなんとか
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