IGNクラベ「FF7Rは一本道で自由度が少ない上スローペースで戦闘がダルい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェンムーが微妙ゲーだったから狂っちゃってすべてのゲームを
微妙ゲーって判断するようになっちゃったのかな まあプレイ動画見た限りだが素直に表現したら大体同じ様な感想が出てくるだろうな >>49
まぁオープンワールドだとゼルダやRDR2が突出して少ないだけである程度バグ出てくるのは普通、って感覚はあるけどね。
一本道ゲーでバグ出ないのは普通にデバックしてりゃ当たり前 クラベのレビューはシェンムー3が基準になっててそれより低くなるの確定してるからアカンな キングダムハーツ化は、ストーリーが意味不明になることか? 金属ロボットの足に剣で斬りかかるとか無駄な事してる気しかしない
効くわけないやんそんなの そんな誰でも知ってることをレビューしてんじゃねーぞゴミ ブルドーザーをバットで殴って破壊できるんか?
答えはノーや あと女テロリストが
しっかり自分の胸の形に合わせて
ブレストプレート造ってあんのが違和感しかない FF15: 海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳、カットされたコンテンツやヴェルサス13のストーリーが明らかに
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html
Q:なぜ開発をあと6ヶ月延ばさなかったの?
A:ゲームは今年中に発売する契約であり、その規約は新しいディレクターの元での開発が始まる前から決まっていたんだ。
だから最後の数ヶ月の開発期間は苦痛だったんだ。(7−10月の同僚達がどんな目にあったかなんて想像も出来ないよ)
Q:個人的にゲームについてどう思いますか? 何か加えたいことや変えたいことはありますか?
A:自分の意見ではゲーム開発の唯一の問題は開発期間の短さだった。たまにゲーム用コンテンツではなくPR用コンテンツの作成に時間を割いたりもした。
PRチームのために必要だったとは理解しているが。 けれど、全体的にはゲームは十分な出来だし、FF15に携われたことは誇りに思う。
Q:誰が似非バックストリート・ボーイズを主役にしたの?
A:開発チームの責任者達は主役のデザインや多くの契約上の問題を変えたがっていた話を覚えているよ。
キャラクターデザインはとても昔から決まっていてゲームの大部分はそれを使わざるを得なかったんだ。
Q:1. 田端氏は無能なディレクターだった? 自分の印象だと彼は未来像に欠けていて、前任者とネット掲示板の言うことにただ従っていただけに見えるよ。
A:田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。エンジンはコンソールにうまく適合せず限界があった。
FF15に関われて誇りに思うけれど会社はもっと開発時間を設けるべきだった。 >>103
それは別にいいんじゃねーの
そういや奇遇なことに開発期間グダグダクッソ長いのは同じようなもんだし
自由度は微妙な出来のシェンムー3のが遥かにあるくらいだし あれ?クラベがこう言うってことは
余程酷いのか、逆神でダブルミリオンかどっちだよ それで8かよ
もうどんなゲームも8以上保証されたようなもんだろ
まあシェンムー好きとかいう悪食だからしゃあないか https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
野村氏:
バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。
いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
4Gamer:
やはり長い道のりだったんですね。当時のFFVIIの戦闘を,今の時代にすり合わせていった感じですか?
野村氏:
そうですね。オリジナルに引っ張られすぎて,一時期はアクションがなくなって,ATBみたいになったこともあります。
もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,
FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。
4Gamer:
ただアクションにするだけでなく,FFVIIの要素を残すというのは最初からあったんですね。
野村氏:
はい。それともう1つ決めていたのは,プレイヤーキャラクターをチェンジする仕組みです。
アクションだとどうしても操作するキャラクターが1人になってしまいがちですが,それをやるとFFVIIではなくなってしまいます。
ですから,キャラクターをチェンジするための必要性をどう盛り込むか,最初からかなり話し合いました。
これらが固まったことで,FFVIIのバトルになったという実感がありましたね。
オリジナルのバトルは俯瞰で見る感じでしたが,FFVIIRはより没入感のあるものになっていると思います。 49580604584904輪】hddhr電通元専務の高橋治之49580604584904氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC委員
にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政 一本道で自由度が無くて戦闘がダルいとかスクエニのゲームそのものだろ ボスバトルに30分て オリジナル世代のオッサンおばさんじゃとても体力持たんよ とほほ 次の展開行くまで長い、ダンジョンも長い、戦闘も長い >>79
ぱっと見つかる攻略方がくっそ退屈なのはまあ低評価だろなぁ ・戦闘に疲れたら、しばらくゲーム内で他のアクティビティを楽しむという選択肢がない場合も多い。
・お店で食事ができないのはもったいないと感じた。
・数は少ないが、ダーツやスクワットといったミニゲームも楽しめる。
あれ、龍が如く7ってこのゲームの上位互換なのでは・・・? キングダムハーツ化って訳判らんw
ノムリッシュの事を揶揄してるのか >>121
そういう世代向けのイージーモードあるよ
記事はそれに触れた上で結局バトルメインなのは変わらないとも言ってるけど KH3と同じような感じなんやろな
というか それしかできない
一度やれば もうええ >>29
>急にキングダムハーツになる。
ワロタww
「キングダムハーツ」って単語は悪いことの形容詞として使えるのかww 01350604350104uu】hddhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円の資金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh >>124
攻略方を模索するのにぱっと見つかるのか? >>134
野村が大好きななぞのメルヘン妄想的なシーンだろ。 >>134
3流アクションゲームになるってことだろ スライディングケツバットみたいな攻略方出てこねーな!
俺ワクワクすっぞ! FF7オリジナル補正の無い若い人の評価は
これよりもっと酷いんだろうな >>134
抽象的で具体性に欠いたやりとりでキャラクターの相互理解が進む展開だろ
光、闇、希望、未来、希望、ねがい、運命みたいな単語が頻出して書いてる脚本家だけが気持ち良くなってるやつ 点数高めだな、6.5点くらいなら大抵の人が納得するだろう 今までのクラベなら持ち上げるはずだろ
PS時限独占のFF7Rでこんな感想出るとはどういう事だ?金貰えなかったのか? >>100
意味ありげな奴らが意味ありげな場所で意味ありげな単語ばっかの会話するんだろどう考えても 100点中8点なら面白かったのに
まぁ心情的にはそうだろうけど >相手を効率よく倒す方法を模索するのは楽しいが、
>一番いい方法を見つけた後は消化試合になってしまうこともある。
模索する余地があるのが意外だった
ボスの直前に使えるようになった攻撃手段、ボスのわかりやすい動作とかで
誰でもすぐに思いつくだろって内容になってると想像してたわ ボロっクソに叩いて8点ってどういうこったよ
IGNJの点数もゴミ痛と同じく全く意味ねーな キングダムハーツは野村が好き勝手していいけどFFはやめてくれ シェンムー3以下とか
あれよりつまらないゲームはそうないんだけどなw クラシックモードでサクサク進めてねってことだろうが、それなら他人のプレイ動画見てた方がマシだな
ダルいとこは飛ばせるし 一本道はオリジナル遊んでた時から思ってたしな
戦闘がダルいのは独自の新要素だと思うが でもクラベはゴキブリなんでしょ?お前らそう言ってたじゃん 次のFF7でるまでサブクエストやらで楽しめる仕様になってないのかよ。 てっきり時間かけてミッドガル作り込んでると思ったのに
なんで一本道だのボタン押すだけワイヤーアクションだの古臭い作りにしちゃったんだよ いやだって買ったらホントにすぐバレるだろうから忖度しなけりゃならないとしても
海外の謎の100点サイトとかじゃなければ慎重にもなるだろ >>91
1年独占をスクエニが独断でロハでやってると思ってんの? >>85
面白いゲームを貶したら金握らされてんだろうなって思われるし
つまらないゲームを貶したらまあそうだわなって思われる
何当たり前のこと言ってんだ 1年後にはXBOXONEでも発売されるってこと?
じゃぁ僕はPS4買わなくてもいいってことですね。 ノムリッシュ動画作らせて、タイムギャル方式の操作足したほうが多分何倍も面白いし開発効率爆速 >>144
ボスの動作やらに関わらずゲーム全体を通して最適戦術が固定化されてるってことじゃね ヽ
| \/\
_| \/|__
\ じ 思 /
< っ い >
/ と 出 >
\ し の \
< て 中 /
< い で \
/ て /
\ .く >
/ れ \ .|ヽ∧_
 ̄|/\ /\/ ̄ .ゝ __\
\/ || .||´・ω・`| >
____.||__ /  ̄ ̄ 、ヽ
\ ───| |=∪| |∪
 ̄ ̄ ̄.|| ̄ .ヽ_/ーヽ_ノ
┌────────┐
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今月中に最安値で3000円台とかあるんじゃねーの? 良記事キタ。
助けてください 「ファイナルファンタジーVII REMAKE」は「龍が如く」なんじゃないか? という妄執にとらわれています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/06/news122.html
とうとうダサいって本音を書くところが現れた。 >>166
龍が如くを馬鹿にするなよ
ちゃんとゲームになってるから キングダムハーツ化って、主人公が派手なエフェクト飛ばしながらシュバババって連続攻撃しまくるアクションか 龍が如くは1作でちゃんと完結するしプレイの幅も広い
比べることがナンセンス 結局はこの部分があるからクソゲーなんだよなあ
> 街の一部でありながら、実質ダンジョンに近い構造になっているエリアも多い。
> 特に中盤以降は、目的地に向かうために複数の長いダンジョン風エリアをくぐり抜けることになる オリジナル以外は蛇足
後半ボスを倒すのに30分
謎のキングダムハーツ展開()
うーん、この引き延ばし要素満載感 クラベも結局ガード戦法だったのかよw
私はクラウドの装備品に「ガードきょうか」のマテリアを装着し、ひたすらガードを固めて
敵の攻撃を吸収するかのようにゲージを貯めて、体力が減ると回復役にしたバレットにケアルラを唱えさせた。
結果、ほとんどガードをして必殺技を放つだけのバトルになってしまった ,だって転がろうがガードしようがダメージ食らうもんよ やったことないけどDQ11のフリーランと同じようなもんなの? 人に見せる時に動きがカッコいいから回避モーション作っただけでしょw
っていうか攻撃で瞬間移動みたいな攻撃してるのにあんな回避は無しだろ・・・ クラベはFF7にシェンムーみたいな要素を期待してたからな
一般ユーザーとはかなり乖離があるだろ >>166
体験版しかやってなさそうなのにスクエニから本編貰って一周したクラベより本質に近づいてるの面白過ぎる 小数点以下排除した最近のIGNのレビュー基準だと8は高い方だよ もうそんなゲームしか作れなくなったのは過去シリーズでとっくにバレてる ゴキブリ「1年時限独占したんですよ!わかってます?」 ウォーキングシミュレーター要素がないゲームをこいつにやらせるな
あつ森回でシェンムー連呼してたマジキチガイジン 龍が如くみたいな一本道ストーリーにそこそこのサブクエが山ほどある作り
あれに草原ステージとか河原ステージ、森ステージに
村ステージがあって山道ステージと洞窟ステージで
カッパと半魚人相手のド突きあいバトルにパーティ組めたらばもう立派なRPGだからな
そのステージ間の移動が0.8秒になるならオープンワールドじゃなくても全然いけるわけよ
これは次世代機におけるJRPG形式にヒントをだね >>167,188
読むとわかりますが龍が如くの方はヤクザものでダサさに意味があるとしていますし、面白かったともかいていますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています