【マジレス希望】ゲームにストーリーを求めてる層って何なの?
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まずカジュアルな層はゲームにストーリーを求めていない
スマホでツムツムやったり
Switchでマリオカートやったり
PS4でFIFAやったりしてる層はゲームにストーリーなど求めていない
逆にハードコアなゲームファンはやりこみや対戦を重視する
FPSやMOBAや格ゲーの腕を磨くために何千時間も練習したり
PvEゲーで好きな装備を揃えるために何千時間も周回したりする
ストーリーを求めてる奴はどちらにも当てはまらない
「FFのストーリー展開がどうのこうの」
「ゼノブレのセリフがうんたらかんたら」
「スカイリムのサイドクエストがどうたらこうたら」
ストーリーに拘ってる一部の連中はマジで何なんだ
特にゲーム好きでもないし、カジュアルっていうわけでもないんだろ ならカジュアルとハードコア以外の層があるって事だろ
何て呼ぶかは知らんが 洋ゲー好きな連中は基本任天堂のゲームも嫌いじゃないよ
どっちも指に経験値貯めるゲーム多いからね
まあ洋ゲーつっても広いからそうじゃないゲームもいっぱいあるが
日本で売れてる洋ゲーは基本プレイ自体が経験値なゲーム
シナリオに重きを置くやつらの正体は
PS1~2頃に流行ったムービー中心のJRPGが青春だったこどおじだよ
ムービーの合間に遊んだ気になる作業ゲーしてキャラに感情移入するのが大好き
で、そいつらは結構いい年なので基本ゲームは卒業するか
スマホのぽちぽちゲーに行ってしまった
いまだにCSにしがみついてる連中は青春時代の象徴PSが
自分を喜ばせてくれないからファビョってアンチ任天堂やってるってワケ そういうあたまおかしい連中が自称コアゲーマー気取って排他した結果
PSには根暗でキチガイなイメージがはびこり4%なんて結果になってるんだわ カジュアルでもコアでもない中途半端なヌルゲーマー層 長引く不況にあえぐ日本市場において
景気良く金が飛び交う特殊な市場ことオタク市場
自分が欲しいと思った物には金に糸目をつけないのが特徴
そんなオタク心理に付け込もうと日本市場はオタクとターゲットにし
ゲーム市場はアニメオタクを新たな上客に育て上げようとした
その結果が豪華声優陣起用や初回限定フィギュア付きゲーム
本来ゲームとは無縁だった要素に注力しゲームをおざなりにし
CGムービーの続きを再生する為の作業としてのゲームが
PSの主流になり今に至る
多くの人々が飽きてしまっているのに一部のオタク、
自分が欲しい物には金に糸目をつけない物欲に弱い人種を
ターゲット(食い物)にし続けた結果が「PSはゲーム市場の4%」
欲望を抑えられないオタク向けのPSに執着するその4%を構成するのがその層 >>4
さらにおじさんになるとアーケード世代になるのでストーリーにはうるさくないよ
RPGも設定がキチンとしてたらムービーとかで語るストーリーはそれほど拘ってない >>1
なんでも白黒つけりゃいいと思うな
真ん中があるだろ まず前提条件からして間違えてるんじゃないかと
カジュアル層もゲーマー層も遊ぶゲームのジャンルによってはストーリーを求める人は一部じゃなくて大勢居る
ゲームってものは色んな要素が複合的に混じり合って出来てるものだからそんな単純に〜層の生態は〜だと語れるもんじゃない ストーリーに分岐があるゲームは自分で選択して物語を進められるっていう面白さがある >>9
自分たちが勝手に真ん中だと思ってるだけで
ドラクエFFみたいなストーリー重視のゲームはただの一過性のブームだったんじゃないの?
世界で大ヒットしてるのはスマブラ、マリカ、フォトナ、オバウォ、マイクラ、PUBG
どんどんストーリー要素がいらない時代になってきてる >>1
4桁の金出してるなら、それなりの物を提供すべきでしょ?
ネットのSS以下の物だと感じさせられた日にゃ… 映画やアニメやドラマや小説の主人公になりたいじゃん
見るだけじゃなくて重厚な世界に介入もしたい この層は一応カジュアルに入っていてほとんどはソシャゲメインになってるのは強く感じる
ソシャゲのアプデでストーリーがどうのこうのいうやつ多い
で、ソシャゲ嫌い続けてコンシューマに残った少ない人数だからカジュアル層にも見えないんだと思う ストーリーを優先してる人はリメイクなんて買うのかな? >>20
体験した後の感情とかは置いておくとして
今風の解釈だとどういう仕上がりになってるのかってのはストーリー厨なりにそこに絞って注視するわけだし手に取る場合もあると思う ストーリーなんて動画見りゃ済むからなあ
選択肢で変わるならストーリーに拘るのも分かるが バイオ2のラストでアンブレラをぶっ潰しに行くのさ。で終わって
バイオ3プレイしてバイオ4の時点でアンブレラすでに潰れてて変にアクションになってて
あれ?これバイオか?と思って途中で辞めちゃったよ。 RPGのストーリーに感動した経験があるとストーリーを求める
スマホガチャゲーは漏れなくストーリーが糞だから即飽きる ストーリーを求める癖にノベルゲーはまずやらない日本ゲーマーの不思議 アニオタとかぶってるライトオタク層
こいつらはたいがい特にゲームが好きなわけではなく
勉強もスポーツもできずコミュ障の陰キャだったためゲームやアニメに逃げてきたクズ ゼルダの伝説の歴史を考察してるファンが居るけど
ゼルダのストーリーは矛盾だらけだからさすがに無理があると思うw >>1
自分で答え出してるだろ
個人の価値観の違い >>1
ゲームとひとくくりにしながら
ストーリー求めてる例がRPGしか無い件
これだからゆとりは シナリオにゲーム要素を追加した作品があってもいいだろう
読書や映画を否定するのとあまり変わらん 見るに堪えないひどいストーリーじゃなきゃいいよ
お前だよFF15
金かける部分間違えてるだろ >>31
並行世界ぐらいなもんだろ
マリオだってガバガバだし >>1
・ナラティブな体験を求めない層
・FGOだろうとなんだろうと新しいエピソードが配信されるから仕方なしにやってるだけでゲームじゃなくても動画コンテンツとして配信されれば満足(本心ではそれを望んでいる)層
・ゲームリテラシーが低くビデオゲームと映画の表現の得手不得手(主にインタラクティブ)が説明できない層
・FF病 >>20
そもそも長文読ませるゲーム自体がスーパーファミコンとか以降でしょファミコン時代はフォントの制約もあるからひらがなカタカナで詰め込められないし
あとゲーム自体がシナリオ展開前提な作風なのに
低予算ノベルゲー以下のシナリオとかあるあるなのがガッカリ過ぎる
新サクラとかもそうだが評価されてる有名所のシナリオライター引っ張って来いという ゲームでストーリー読ませるならサウンドノベルが一番適してると思うんだけど
何でRPGに求めるんだろ? ストーリーが無きゃ無いでいいんだよ、だが作るならちゃんと作れってことだな
作りこめってわけじゃなくてクソみたいなセリフ見たくねえってこと 動かしてて面白くない
アンチャラスアスが神ゲーって言われてるから
ストーリー重視のやつの方が多いだろう ストーリーが面白いゲームに出会ったことがない
ストーリーが無ければ無いほど神ゲー率が高い
スーファミの神ゲーと言われてるクロノトリガーなんて今やるとキツすぎるけど
スーファミのマリオワールドとかドンキーとかはヨッシーアイランドは普通に遊べる 日本だとそれがストーリー至上主義にアメ公は主観視点至上主義になってる
だからこいつらはキャラと性別が違うことを激しく嫌悪する ストーリー=FF=プレステ=発狂して叩く
相変わらず豚の思考回路はミジンコ並だな >>31
ドラクエも似たようなもので、堀井さんに言わせれば
「所詮はゲーム。プレイヤーが考えてる物語が事実」 >>50
堀井は口だけで実践できてないな
ドラクエ5以降ストーリーに寄せすぎてナラティブな体験なんてまるでない
それがあるのは9と10だけ
所詮アドベンチャーの人間だわ 文章だけでもかまいたちの夜は面白いだろ
面白いだろ(涙目歯ぎしり震え声) 七つ風の島物語みたく
プレイヤーの行動を文章化してまとめてくれる機能なんで廃れたんだろ
ポケモンでも久しぶりプレイの時用にストーリーまとめ機能とかあったのに ひたすらムービー垂れ流すのはどうかと思うけど
ストーリー重視のゲームなんてファミコンからあるしな >>31
ゼルダなんて後付けの最たるものなのにな
時系列考察とか異常に拘ってる連中は頭おかしいと思ってるし邪魔だわ
いや最初は繋がりも面白いなと思ってたけど時オカ以後分岐したとか言ってる時点で冷めた、パラレルだと思ってる >>54
「星をみるひと」が凄い重厚なSFだった事をネットで知ったよ
ノムリッシュに1000年かけてリメイクさせたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています