理想的なラスボスってどんなのがいい?
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最近、でかいのを倒したら人間体になってちっちゃくなるラスボスいるけど
あれで嬉しくなるやつっているの? >>3
イベント戦でも熱いラスボスはけっこう多い
イベントだと演出重視になるから印象に残るの多くなる
大神とかさ 少林寺木人拳のラスボスみたいな感じ
ミラクルガイをBGMに、戦いの途中に「上達したな、おい小僧!」 とか言われちゃう感じの RPGだと、ちゃんと道中でもしっかりラスボスについて色々語られたりラスボス自体もあれこれ行動しているのを見せておいて欲しいね
なんか名前だけちょこっと出てくるかな、程度で最後の最後にラスダン到達して急に姿かたち見せて戦うようなやつは全然感情移入できん
突然でてきて、誰やみたいに思える >>2
アクション要素が入ったRPGだと
相手が同サイズになってくれることでPvP的な要素が大きくなるから
上手く作れば意味はあると思うよ 運命の番人とかいきなり世界観から浮いたラスボス
でなければ良い >>15
じゃあ先に人間体で後から巨大化でいくね?
逆はなんかいやだよねぇ カタルシスあるラスボスが良いなぁ
戦うのが難しいより、戦う事に葛藤するラスボス
MOTHER3みたいな 個人的に隻狼みたいにラスボスを1番強くしてくれれば良いかな >>24
でも変身してくれないとこれで終わり?ってならない?
弱いと特に >>20
葛藤するボスは悪くないけど
ラスボスはやっぱり圧倒的に悪くて強そうなのがいいな
ラストは全てを総動員して戦うわけだし、後腐れなく戦いたいね いろいろ考えてみたけどとりあえず地球防衛軍2
リメイクの4の方が理にかなってる感はあるけど
ヤケクソ感あった方が楽しいよねって例で 絶対的な悪で、世界が結託して戦って多大な犠牲を払わないと勝てないみたいな感じ ブレワイの唯一の弱点が各ボスの印象の弱さだよな
まぁ話の流れ的にはアレで文句は無いんだけど
でもラスボスはずっと遠くから見てたあの黒い龍みたいなのと戦いたかったな >>30
わかるわそれ
続編はガノンドロフ復活濃厚だけど
どんなラスボスになんのか楽しみ
驚かしてほしいね 1回倒しても変身して、変身した奴倒してあー終わったーと思ったらドドドドと完全体登場みたいな奴
昔のFFとか 最近はアクションばっかだが初見殺しの瀕死攻撃使ってほしい >>2
理屈的にはわけわからんバケモノ倒しても仕方ないから
やっぱり最後は人間同士で決着つけなくちゃ・・・ってのはわかるんだけど
なんだかんだで情緒的にはデカいバケモノとのハチャメチャな戦いで
頭空っぽになっちまった方が気持ちもすっきりするっていう 絶対の悪というわけではないけど、多分相容れることは無いだろうとは思える七英雄 倒したさい無類の達成感が得られればそれでいい 結果的に 一段階目は難易度高め、二段階目は演出重視のイベント戦が好き
WA2は良かったなあ。ラスボスは上司でただの人身御供とか、倒すのが辛い方がいいわ
絶対悪も嫌いじゃないけど >>35
ワンダフル101とかそんな感じだったな
登場の演出といい設定といい倒し方といい理想的なラスボスの1つだわワンダフル101 犬夜叉の奈落
厄災ガノン
魔獣ガノン
バックベアード 東嶽大帝
銀河超獣バルガイヤー
ゼットン
ゼルエル
ラミエル うしとらの白面みたいなやつ
最初から最後まで一貫してラスボスで圧倒的なバケモノ ラスボス3回位変身して
主人公の回復薬が無くなって摘むとか
馬鹿過ぎてよさげ ラヴォスみたいな善悪関係なく何かの節で世界を滅ぼしにくる存在 >>2
ロクゼロのワレハメシアナリやMGRの上院議員は好きよ ロマサガ2の7英雄はラスボスでもあるし
同時にこの物語の陰の主人公と言うべき存在でもあるし
そういう立ち位置は上手かったな サガの神みたいにうっかり一撃死があったりすると人間味を感じる 状態異常が効くし、きあい的なやつで全部打ち消したりしないやつやな
ラスボスに関してはドラクエはくそ(´・ω・`) >>1
それだけじゃダメ
そこに至るまでの展開も大事
そうしないと印象に残らないし、次に繋がらない >>1
コジマくんいわく「そんなんで満足すんな低能」だってさ ずっとパーティーメンバーだったヒロインが真ん中から割れて中からピンク色の肉襞と触手が酸をまき散らしながらじゅるじゅる出てきて「実は最初から体を乗っ取られてたのかー!」みたいなやつ 魔界島で隠し武器取るとラスボスが勝手に死ぬのが残念過ぎた 中盤、ラスボスの圧倒的な強さに主人公PTが惨敗する展開ほしい >>2
風船がしぼんだみたいにシワシワのお爺ちゃんみたいになったりするから弱い者イジメしたみたいでスッキリしない 倒せばちゃんとひとつの物語が完結してくれるボス
その点でドラクエはオンライン除けば毎回優秀 FFのラスボスって小物とぽっと出ばかりだよな
ましなのは2の皇帝、5のエクスデス、8のアルテミシアくらいだな >>1の理想って要するにスパロボだろ
>>64
さらに後遺症残ったりレイプもされると熱いな 今まで見た事ある中で一番ラスボスっぽいラスボスはレイストームのユグドラシル sagaのかみが一番好きだな
バラバラにするのもいいけど、創造主にかくばくだんぶち込むのがたまらん ドラクエの竜王みたくまず懐柔してきて二段階変身するやつ 中国では5秒しか会ってないのに感染したって話がある 俺は音楽とかカットシーンとかで物凄くクライマックス感があるけど
難易度的には超ヌルいイベント戦の方がいい
何故かって、せっかく演出で感動してるのに
ゲームオーバーでやり直しになったら一気に感動が吹き飛ぶからだ
そういう強い実質的なラスボスはイベント戦の前にやって貰いたい カービィのラスボス
特にUSDX〜RBP
ちょっと暗い過去があったり、完膚なきまで狂ってしまってたり 理想的ねぇ
マリオに刷り込まれてる俺はクッパ以外考えられんわ
ラスボスからヒロインを取り戻すゲームって今はあんま見かけないよな
無駄に凝った設定入れられると倒す気が削がれるから俺としてはああいうのはやめてもらいたいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています