ゆとりだがゲーム業界の天才エピソードを教えてほしい
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>>3
これか?
ハル研時代の桜井と岩田聡のエピソードが泣けると話題に 昔はたいにゃんとか木屋善夫とか天才肌のプログラマーが多かったな。 ナーシャといわっちだな。
ナーシャ:
影付けながら飛空艇飛ばすとか無理だろ→出来ました
ノーチラス号をバグ利用して8倍速
いわっち:
「今あるものを手直しするなら完成まで2年かかりますけどイチから作り直すなら一年で出来ますよ」→宣言通りできました
あとはドルアーガの1ステージ1バイトとか 物理的に凄いなーと思ったのは出尽くされた格ゲーの最中
無印ギルティギアはほぼ4人で作くられた事
スタッフロールが完全にネタ 天才という触れ込みでKnack2のインタビューでファミ痛に爽やかな笑顔で登場
↓
2106本という大爆死 具体的な技術面の話は分からんが故・宮路武はイカれてたと思う
サターンで熱源感知フィルターかけたりも出来る3DロボFPSとかどうやって作ったんだと とくに有名なエピソードないけど
遠藤雅伸
桝田省治
はゲーム制作の天才
(なお桝田の俺屍2) >>3
すまん中身見たら全然違ったわ
こっちだわ
『MOTHER2』ふっかつ記念対談 岩田関係でマザー3開発再スタートの話も面白かった。
岩田というより糸井の話だけどタクシーでいわっちとミヤホンに挟まれて
「糸井さん、マザー3また作りませんか?」と言われてこんな状況じゃ断れなかったって昔ほぼ日で言ってた。
あと糸井が何気なく歌ってた鼻歌が
勝手に録音されて勝手にサンプリングされて勝手にマザー2で使われてた事を
本人が10年くらい知らなくて「今の今まで知らなかった!」って驚愕してた。 いわっちのマザー2の話
FC版FF3の飛行艇の話
比較的近年だとヘキサのアヌビスや大神の移植の話
M2のSEGAAGES 3Dへの移植話全般が好き >>7
8倍速自体は桃太郎伝説のひえんですでに実現してるんだよな 岩田社長はCデコンパイラとマイクロコード最適化がヤバい。 >>1
山内組長の携帯電話指してこれが進歩したらゲーム機なんて売れなくなりますよ発言
今考えても恐ろしい先見の明だわ >>21
社内やチームが効率的に働けるような環境・体制整備とか
開発環境やライブラリ作成とか
目立ちにくいところでもたくさん凄いことやってる模様
うちの会社にこんな人いたらなぁ…すぐ給料何十倍とかで引き抜かれるだろうけど 岩っちは横井軍平が語るバルーンファイトの話もあったな
プログラム全部覚えててその場で修正をしたやつ ナムコでドット打ちのアルバイトしてたときに
まだまだ音が入っていないドラゴンスピリットに勝手に音楽と効果音を追加したら
社員採用された細江慎治 いわっちは考えるときはフラフラ歩きながらで思いつくとすごい勢いでキーボードを叩くっていう絵に書いたようなキャラだったらしいな >>28
プログラムはそーゆーとこあるよ
要は道筋がみえてるかどーか >>28
監督じゃなくてプレーヤーの方が良かったのかな 岩田さんが亡くなった時に大喜びしてたクソ生ゴミ達がいるらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています