PS信者「HD振動w」「普通の振動と変わらないw」「ギミック頼りの任天堂w」ソニー「…」
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フェーズが変わったんだからHD振動は必要
頭の固い任豚は過去と戦い続けてろ シノビリフレだっけ?あれ出せるじゃんやったね高木ちゃん! VRにはHD振動が必要なんてVR元年から言われてたのになにがフェーズだよw PS5は爆熱で確実に箱Siriよりデカくなるが、それもフェーズが変わったと言うのかなw Dual senceやからお得意のHD振動パクッて2倍なんやろ?
Hd振動とトリガの奴でデュアル? DS4のタッチパネルやジャイロみたいにソニー本体すらロクに使わずに終わる未来が見える TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 PS5コントローラーの新ハプティックで広がる次世代のゲーム体験
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1211783.html
これはパクリじゃないからソニーはPS5で頑張ってるよ 認めてあげて褒めてあげて 両手で握り込んでも振動の違いは感じるんだろうか
あれって結構微小な差だよな PS5は真のHD振動を搭載するらしいよ
任天堂の採用してるのは偽物って言い張る むしろこういう有用な技術はオープンソースにすべきだろ
任天堂が独占するつもりだとしたらあまりにも業界のことを考えてない身勝手な判断と言わざるを得ない 分かってはいたけどこうして目の当たりにすると残念な気持ちになるねぇ 「任天堂より前から考えてた」
って声明は出してないの? オープンソースもなにももともと別会社の特許技術だろうがw 技術は使いこなすことが大事
PSは出来ていてSwitchは出来ていない >>4
「フェーズが変わったんだからHD振動は必要
頭の固い任豚は過去と戦い続けてろ」https://i.imgur.com/1yMPBib.jpg またソニーお得意のパクるニダ!発動したん?
本当にソニーって会社は技術力も発想力も無いんだな… あれproコンだと微妙なんだよな
ジョイコンだと中々いい感じなんだけど コントローラにマイクがついてるけど
無駄に高感度なマイクをつけて振動まで拾って
常にノイズまじりのボイスチャットになりそう キモヲタ(;゚∀゚)=3ハァハァ
ってなるボイスチャットか そういえばswitchのなんとか振動って使われてるの
あつもりの釣りの奴なんかただうるさいだけやけど ソニーも少しはゴキブリの事考えてやれ
毎回こうやって右往左往させられて大変だぞ >>40
ゴルフストーリーの使い方はちょっと面白かった やっぱり2倍搭載してるんだろ?
ジョイコンは二つ入ってるから四つか 言葉で言い表せられない微妙な違いは表現されてるよなー
一番びびったのはぶつ森だわ。振動でこれはタイだな!ってすぐわかるもん スイッチのちゃちいHD振動と比較にならんだろw
ぷんぷんトコトコ煩いし振動の幅小さいしで普通の振動も最悪だからな
大神のオープニングの振動唸り過ぎておかしかったw >>49
同じメーカーだし、同じモノ使うんですけどねw PSのギミックだけはサードが使ってくれると思ってるのが本当に謎だわ
VITAの例もあるし、任天堂のギミックを散々サードのこと考えてないとか言ってたくせに 同じメーカーの同じ技術だとしても
形とか出力とか違うかもよ Switchのは所詮は掌までの振動よ
PS5は脳幹にまで響くから! >>53
現にタッチパッドなんてデカいセレクトボタン程度にしか使われてないしな 箱、PCマルチだとPSコントローラ独自の機能は使いにくいわな ゴキクン、こういうのは別売りで良いんだよって言ってたのにね
それがあそ棒の擁護だったのになw 箱1の振動トリガもパクるのか
まあ良いものは使うべきよね 振動とかモーションセンサーとか
コントローラーの新しいギミックは嫌いではないが
どちらかといえば昔のボタンしかないコントローラーの方が好きだな
今のは仕様ゴチャゴチャしすぎ ハプティックリアクタが同じ物を使われているは限らんし
パッと見、DS4よりサイズ感が増しているように見えるから
4共振タイプかHeavyTypeのリアクタが入ってる可能性はある
熟れてやれる事が増えたなら採用する事もあるだろうよ
実装の仕方でPSVRとSwitchのVRみたいに体験に天と地の差があるしな ソニーなら、「我々はSwitchが発売される前から研究してた」とか言うぞ 本当、任天堂が付けたものを見事に採用してくるな、これもこれからのスタンダードになってくるんだろ
十字キー、アナログコン、振動、LRボタン
全部任天堂 >>3
ブーメランというよりもフレンドリーファイアに近い
ソニーもゴキも前に出たい目立ちたがり屋だから、互いに射線塞いでよく当たるという >>64
PSVRみたいにって言われるといい印象がないが
出力は大きさに依存するので小さいJoy-Conよりは間違いなく上げてくるだろうな
それが人の手にどう感じるのか?
それをどう遊びに活かすのか?だな >>15
switchからはHD振動、箱1からはインパルストリガーをパクったのがPS5コン PS5は爆音でハードが振動するという独自の技術があるからな >>74
HD振動はともかくインパルストリガーとは全くの別物だろ
磁性流体の利用だろうが振動じゃなくてトリガーを引く抵抗 任天堂「HD振動でグラスに氷が何個入ったか分かる!」←そういうの要らないんだよ…
3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:04:14.29 ID:6/D2aScUd.net
ソニーがパクりそう
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:13:27.03 ID:4vc8Zk5c0.net[1/4]
PSVRにはぴったりじゃない?
多分今年中にパクる
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:15:32.19 ID:lszRPb1Ia.net[1/7]
ソニーがパクるから、ギリギリまで公開しなかったんだよ。
E3には、PS4用HD振動付なんちゃらしれっと発表するだろ。
36 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:17:13.65 ID:kdYUKFOF0.net[1/20]
ソニーが割りとすぐパクると思うけどその時ゴキちゃんどうなるんだろ
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:27:28.03 ID:iT7ILbhG0.net[2/3]
VRなんかは好きなやつが買うからいいけど
こんなん標準搭載して値段釣り上げる必要あったのか
タブコン入らないから一万値引きしろって散々言われてたのにほんっとうに学習する気ないよな >>27
で、逆にmsや任天堂がパクったらパクリパクリ言うまでがセット 87 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:30:54.45 ID:i6r4pc370.net
ソニーが速攻パクりますwwwwwwwwwwwwww
96 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:32:14.69 ID:GQbTmUYM0.net[1/3]
半年後には使われない高コストなお荷物だな
振動もカメラも
99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:33:02.66 ID:YFDuRDKg0.net
この機能、任天堂だけしか使わなさそう・・・
だってマルチするとき、対応めんどくさいじゃん
100 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 12:33:21.60 ID:Jx0nLMfK0.net[1/2]
なんらかが2倍の数値でDS5に搭載決定だな
大して使わないけどモーションセンサいれたSIXAXISと同じ HD振動自体はマリオデやらやっても未だにイマイチ良さが分かってないけど
音鳴らせるのはすげぇと思ったわ >>63
任天堂のスーファミコンが割と良いけどホームとキャプチャ、オプションでグリップ付けてくれれば完璧なのにな >>77
>>79
これ2、3年出し続けるべきだな 豚があれだけ絶賛してたHD振動を叩きだしてて草w
これもう完全に宗教だろ・・・w >>83
そりゃPS5のは正式にHD振動の劣化品だからな
HD振動の正式名称は
ハプティクスフィードバック デュアルシンス振動
つまり、触覚から様々な触感を生み出したり、共感覚を発揮させる技術
ソニーの今回の技術はハプティクスフィードバック
触覚から様々な感触を生み出す技術
元々ソニーは2017年株主総会でHD振動技術をHFを中継して、2025年までに習得したいって言ってる程度の技術力だからな 47120804124704hhjhr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh スペース的にSwitchに使われてるのよりたぶん大型の奴だろうな
いい具合ならPROコン2で採用してくれ
HD振動は微細な表現には文句ないが、絶対的に振動子が小さいので重いズシンとくる表現ができないのが物足りない 他所の業界ならパクリパクられてだが
ゲーム機関連に関しては任天堂とたまにMicrosoftがアイデアを出して、SONYがパクるそしてパクるw
そして任天堂はPSコントローラーを見習え、任天堂は何でトロフィーを採用しないの技術力がないの?だからなw
恥を知れよ >>27
任天堂に言わせると「そうだな…震えるだけじゃなくて感触も再現出来るから、HD振動とでも言うか」になるだけで、モノ自体はそれ程珍しいものでもないぞ
iPhoneやApple Watch�フバイブもこの類だし >>91
実績叩きに叩き尽くしてからのトロフィー実装はさすがに引いた ソニーのコントローラーの独自要素なんて背面タッチだの感圧ボタンだのLEDライトだの
救いようのないセンスだから、余計なことせず謙虚に素直にパクってればいいんだよ >>92
残念ながら君が言ってるのはH振動(PS5もこっち)
任天堂のはH振動の後継技術で未だに日本企業専売特許のHD振動なんやで 真似しか出来ないのにステマFUDはする
だから嫌いなんよソニーは ソニーの事だ、まだ隠してることがあるよ
なにかをパクって2倍にしたうえで起源主張するまでがセットだ 8 名無しさん必死だな sage 2019/07/21(日) 10:42:15.81 ID:05ZpGcsp0VOTE
パクリとか頭豚かよ
ブヒッチのHD振動とか安物のゴミカスPS5のは最高級のHD振動だ
パクリとかのレベルじゃない土台が違うんだよ >>35
PS4買ってから一個もタッチパッド使うゲームにお目にかかってないんだけど
あれを活用してるゲームが本当に存在するのなら誰か教えてほしい
うちのじいさんがツチノコ見たって言い張ってるけど似たようなもんかな?
あ、スピーカーはサイコブレイク2で女幽霊の声が聴こえてすごく良かったよ
あれかディビジョン2の無線くらいしか使ってるの見たことないけど >>102
地球防衛軍のシリーズどれかで有効活用してるとは聞く
むしろそれ以外は聞かないけど >>84
プライドとはホコリとミエだから
ちゃんとツマラナイ見栄と叩けば出てくる埃が有るよ >>103
おぉ情報ありがとう!EDFはSteamで遊んでるけど
PS4だとタッチパッドが活用されてるタイトルとは知らなかった
調べたらタッチパッドで定型文チャットができるみたいだね…たしかに便利そう
面白い便利な使い方いくらでもできそうなのになかなかもったいないな ゴキ「任天堂の低レベルなものとは違うのだよ!(根拠なし」 >>106
PS5のはH振動
任天堂のはまだ業界トップの日本企業しか持ってないH振動を進化させたHD振動(日本企業仲間の協力で搭載)
まあ、多分サイズ的にSwitchに搭載されてる数mmの小さい奴より遥かに振動機が大きいだろうから
大きさ=馬力から来る「わかりやすさ」ではPS5の方が上になると思う >>15
今なら4共振タイプ採用でニバイニバイするんじゃねーの
Switch採用時点では2共振タイプしかなかった >>72
メチャクチャ大きくしてバッテリーが持たなさそう HD振動って何?
HFS(ハプティック・フィードバック・システム)なんだけど 振動は邪魔だからオフにするとか言ってたよな
アダプティブトリガーとか更に邪魔だけどどうすんの? >>112
それは言うなればH振動
振動で手の触覚を刺激してコントローラとは違う触感を錯覚させる技術
HD振動は
振動で手の触覚を刺激してコントローラとは違う触感を錯覚させた上で
骨伝導電話(音は出ないのに聞こえる電話)みたいに触覚以外の五感をも錯覚させる技術 >>116
一昔前のはなんか映像に合わせて適当に揺らしたれ感があったけど
最近のゲームはその辺こだわってるのか上手くなったよね
ホラーゲーとかやってると特にそう感じる
昔は開始時にオプションで真っ先にオフしてたけど最近はオンでやってる HD振動に関してはSwitch版のバイオ7はオススメ
手を貫かれる時とかピリッとくるもん >>117
前世代でもCOD4の核爆発で主人公が死ぬシーンとか心臓の鼓動を振動で表現してて凄かったじゃん
初期PS3コンは振動無くて知らない人多いらしいが DS3が出て消え去ったけどSIXASIX時代のPS信者は振動がない不満に対して操作の邪魔だから振動なんか要らないとか言ってたな はっきり言ってこんなメンドクサイ機能はファーストしか使わない
MSとかがすでに失敗してる
つまり任天堂ユーザー以外意味のない機能 やたらHD振動アンチスレ立ててた奴ゲハにいたよな
2年も3年もずっと >>16
これ
そんでSIEと一番気が合うソフトメーカーって実は任天堂なんじゃないかって気さえする
アホの和サードはギミック全然活用しないからな 普通はサードからの要望でつけるからな
どの業界でもそうだろ パクりも何も
コントローラーと振動ってありふれてるからパクりでも何でもないw
ハンバーガーとポテトのセットをパクるとか抜かすようなもんだよ けどハンバーガーもポテトも単品で知らなかったんだよ HD振動はマリオデのバイクのエンジンとか炭酸の海のシュワシュワ感めっちゃ好きだったので
採用されるならどんとこいだけど・・・
ただの振動として使われるとこれほど悲しいものはない・・・ あとJoy-Conと比べてプロコンのHD振動が質が低くなったので
デュアルセンスに搭載するならアクチュエータの数とか出力とか強くできるのかな
そこあたりが必要になると思う >>119
その経験はただのバイブレーションによるものだろ
PS5はH振動、Switchはその先のHD振動の経験だぞ PCゲーマー「マウス&キーボードに振動させる馬鹿はいない、そんな物はゲームの本質な面白さとはなんの関係もない」
ゴキブタチカ「パッドがプルプル震えるだけで面白い」 ダイイングライトだからの鍵開けは箱ONEのHD振動でわかりやすかったな
車ゲーのアクセルなんかは指に振動来ても「は?」だしな / 彡 ゴ キ ブ 李 ヽ ヽ ミ
く は は 7__ ノノノ丿丿 ゝ丿ヾノノ丿ノ )
れ や ち / / \ / | ヽ
| く ま / / {,。__。,]/. | 0)|
| 助 | {/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| け | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| て | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ <\( ・_・)ブーメラン! ( ・_・)_ シュッ …-=≡>(/>.<)/ アレー >>32
確かに
使いこなせないなら無理に最新技術を追わなくていいよな インディーズこそどんどん使って欲しいんだけどなあ
多少画面しょぼくても動かしてる感あるだけで全然楽しいんだが。
完全なゲーム内容連動はハードル高いだろうけど
ライブラリ的に呼び出す使い方は、
どっかそーゆー音源提供サービスないの? PS5は反発トリガーがマジで凄いらしい
ゲームの歴史を変える天才マークサーニーの発明 PS2の256段階あるLRボタンの事憶えてる人いる? えーっと、このスレを眺めて得た結論としてはつまり
任天堂のHD振動なんかゴミ!ってずっと言ってたら、PS5ではそれより機能の劣った振動を搭載してきた、さてどうしよう
ってこと? >>129
ニンテンドウ64って知ってる?
3Dスティックと振動は64コンが最初だよw 振動ギミック2倍ニダ!にするとかソニー起源説とか言い出しそう >>146
今回PS5に搭載されるの
Switchに搭載されてる奴より古い技術のレベルの低い振動だぞ >>146
つまりゴミ以下の振動機能をドヤ顔で採用とかソニーって馬鹿なの?死ぬの? >>151
その人らはスイッチのも同じ感想持つんじゃないか? >>152
スイッチあんなぷんぷん煩いだけの紛れもないゴミ振動を褒めるわけないだろw そろそろジャイロは外すんだろ?
PS4だと使ってるの見たことない DS4がクソすぎたから
少しでもメインストリームに近づくなら褒めて伸ばすのが良識のある関係者の仕事ではある 振動は大丈夫だろうが、反発トリガーは感圧ボタンと同じ末路だよ、間違いなく
連射しにくさでDS4のトリガーの深い引き絞りですら嫌がられたのに、こんな正確な操作を邪魔される要素がゲーマーに歓迎されるわけないじゃん >>142
ストリートファイターが移植できるなって思ったが、出来るわけ無かったわ >>153
PS5はそのプンプン丸の技術的な劣化品が搭載されるからな
PS信者には我慢できないゴミだろうな
ネタ抜きでハプティクスフィードバックはHD振動のHの部分の略称だから
マジでPS5は技術的な遅れが厳しい
そもそもソニーはHD振動の技術習得目標を2025年に設定してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています