【加齢】しかしRPGをクリアしようという気力体力がもう無いよなおれたち
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ここ数年でクリアしたのはゼルダBotW夢島とFE風花のみ
どちらも純RPGでもないし
オクトラ、アンダーテール、ブレイブリーデフォルト積んでる
ゼノブレイドも興味あるけどおそらく積むだろうな エンディング見なくても結末が予想ついちゃう系のはクリアしなくてもいいんじゃね
勇者30とかRPGのお約束を茶化した系のやつもっと出ればいいのに >>62
PS以降のRPGは話が長くてしんどいな
校長先生の話かよって感じ
光ディスクで容量が上がった事の弊害だね おれら ワイら
お前の仲間になった覚えはない(*´・ω・`) gtaみたいな楽なゲームしか据え置きプレイできねえわ ゼノブレ1はかなりストレスフリーな造りなので続けられると思うぞ こんな奴らがゲームやらずにマウント取り合ってる板なんだよな 聖剣3を予約してるけど後半キツそうだな
神獣あたりからストーリー性全くなくなるんだっけか おっさんだが龍7はクリアできたぞ。かなり時間かかってしまったけど
実にくだらない会話とかも出てきて寄り道するのも楽しかった
時間をかけて遊ぶってところに好みの問題なんだろうな
FFみたいなイケメンや美女の世界はおっさんにはきっついわ 結局ブレワイもクリアしてないんだよなー
つまらない訳では無いんだがなー
まあその内クリアまではやる予定であるが アクションシューターはよくプレイするのに
バイオのちょっとした謎解きは何か拒否反応が出て受け付けなくなってたわ
バイオ3はミニゲームまで結構やり込んでたんだけどなぁ アクション、2Dシューティング、パズルはやるけどもうロープレはやる気にならない
DALKの地下1,000階まで潜るのとか苦にならなかったなぁ EDFシリーズはやってしまう
クエストが短いから
他のゲームは投げてしまう、もう都市 街の住人の話は聞かなくなったな。フルボイスだろうが飛ばす
2〜3行のセリフならいいが長い上にどうでもいい話の場合もあるし ゼノブレ2の戦闘はほぼオートで済ませてしまった
自操作すればめちゃくちゃ面白いんだけど、オートで回るようにスキル組んで眺めてた
イーラ編は本編との違いを覚えるのがめんどくてオートのままクリア ロマサガ3リマスターは途中で積んでしまったが
新約・帽子世界は10周した 野村や小島のゲームで敵の長話を聞かされるのがキツイ
さっさと攻撃させろよ オクトパストラベラーまぁまぁハマったけど
イベントシーンが長くて辛かった 3DCGだったらムービーゲーって揶揄されてたと思う 無限に時間があるような錯覚の中を生きる中高生だからこそ楽しめるのがRPG
歳を取ると気力体力があったとしても「こんなことをしてていいのか」という思いが先に来る
同年代は結婚出産マイカーマイホームというライフステージを順調に上がっているというのに 開始30分で眠気か集中力のどちらかがやられる
まさに気力体力の低下だよ そりゃ子供の頃から何百回も世界を救って来たら飽きるわ
でも時々変わったRPGに出会えればそこそこ頑張れる >>1
モノによる
龍が如く7は最初から最後まで楽しく夢中になれたし、次回作も期待値が高い
ちょっと失礼だけど、他がつまらないだけじゃないの? 誤字った、まあ知識が蓄積されていくとワンパターンにしか見えなくなったり展開読めるから楽しめない作品は増えていくわな 金銭的にはいくらでも買えるようになるってのもな
買ったんだからクリアするぞって気持ちが弱くならない? 旨味だけ味わって後はやめるみたいな遊び方は増えてきた。
たまにどっぷりハマる事もあるけど おっさんだけどダークソウルリマスターを15周してる あとバイオRE3は全難易度Sランク取り隠しアイテムなども取得済
今はダークソウルリマスターに戻った 正直、PS4で言えばトロフィー1個目くらいで飽きる
買ったら満足してぷれいしないものもよくある RPGはしばらく間が空くと無理だな
毎日やらないと熱が冷める 目的があるのが逆に億劫なんだよな
ゼルダみたいに適当に山登ってたらほこらあったわくらいでいい 大手でお金もあって、龍が如く7というお手本まであるのに
なんで後発でそれ以下のモノが出てくるんだろうね?
ここがわからない
今まで社員に給料払ったから、それを取り戻す為に発売したの?
そんな感じがする RPGはダルいんだけど紙芝居はもっとダルいんだよな
テンポ良ければ関係ないのかな 周回前提で1周目は全要素が開放されないとかはもう止めてほしい 裏とか周回でしか真エンド辿り着けないとか、見て欲しくないのかな?と思ってしまう
クロノトリガーは恐らく大半の人が最初に復活を経ての大団円を見て
2周目各所のクリアポイントで見られるエンディングはオマケに過ぎないってのがよかった 娯楽なんて他に何でもあるという時代にRPGをやり込ませたいなら
壮大なストーリーや美麗なグラフィックなんて逆に重荷になるだけなんじゃないかな
個人的にはJRPGの表現における間の取り方が古典的すぎてテンポを悪くしてる気がする
フルボイスの掛け合いなら舞台演劇くらい詰めてくれないとビジュアルノベル+人形劇は苦痛 大体ラスボス手前で詰んでしまう
クリア前にキャラ育成やサブクエ消化しないと、ってなると一気に面倒くさくなる ほんとに面白けりゃやっちゃえそうだけどな
でも10年前に働きながら毎日午前3時までゼノブレイドやってたんだが、
あれはもう二度と真似できねーな RPGやSLGは今でもじゃんじゃんクリアしているのだが
正直、ブレスオブザワイルドが心折れかけてる
ハート10個になったのに、未だに敵の大ぶりで一撃死、落雷で一撃死、ビームで一撃死…
デストラップ多すぎなんだがこのゲーム…(´・ω・`) はじまりの大地だかを抜けた瞬間くっそ広くてしんどそうって思って3時間でずっと積んでるわ
ぶつもりなんてもう三桁入ったのにようわからんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています