森 モンハン ポケモンとか売れまくるゲームの良さがわからない
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どうぶつの森は、特に目的もなく、材料を集めたりするし。
ポケモンは、システム的には単純すぎて、ゲーム的に面白く思えない。
モンハンは、敵が固いし、HP表示もなく、何回も同じ敵をやるのがどうなのと思うし。
トリプルミリオンとかいく、ゲームが面白く思えないのはきつい。
昔ながらのドラクエ11とかは面白いんだけど。
もう年なのだろうか。 逆にセルフパロみたいなドラクエ11のストーリーよく飽きなかったな どれも「一緒にやろうぜ」という環境が前提としてあるゲームだから
面白さのピークがすぐには来ないような設計になってる 58080904085804bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) 他スレにも書いたが要約すると>>1みたいな人は嗜好が昭和で止まってるかもしくは昭和的なゲームが嗜好な人だからだよ あつ森は短期・中期・長期の目標を提示されてすげー忙しいんだが ポケモンが面白くないのにドラクエは面白いんだ
ただのおじさんじゃん >>1
ポケモンの理由はドラクエの方が当てはまると思うけど 好みは人それぞれだし良いんじゃない
全員同じ方がおかしいでしょ >>16
ポケモンのがずっとクラシックなシステムのまんまじゃん >>17
使えるキャラ数人のドラクエと数百匹のポケモン、この点だけでもドラクエのほうが単純だろ >>17
だからそれドラクエやんw
しかもクラシックかどうかは論点じゃないし >>1
ポケモンのシステムが単純と言ってる時点で、知能指数が低いだけってのが分かる >>20
それはポケモンだし
ストーリーすすめる上で単純なのがポケモンの良いところだろ
対人考え出したら比較対象はドラクエじゃなくなるから
この人は純粋にRPGとしての話をしてるんでしょ レベルマにしとけばとりあえず負けないドラクエと
性格個体値厳選して努力値配分も調整して種族値が高いやつぶっ込んでも特性やら戦術やら運で負ける事が普通に起きるポケモン
11sの裏の裏ボスは強かったけど1度勝てれば戦術もクソも無い装備手に入るからね 間口の広いゲームは分かるけど
モンハンは全然そうじゃないから特殊だなあ ポケモンのストーリーは対象年齢小学校低学年とかだろ
特に思い入れ無い大人がRPGとしてやるのはツライわな ソロゲーとして作られてるドラクエと対人ゲーとして作られてるポケモンじゃ複雑さに天地の差があるんだが、ID:rfa31g//dにはちょっと難しい話過ぎたかな? タイプ相性とPPの仕様上ポケモンの方がドラクエよりも頭使うぞ >>30
ドラクエにはたたかうコマンドがあるだろ
あとポケモンはRPG全体を見てもタイプ相性と倍率が極端だからな
ドラクエの耐性と同レベルに考えたらあかん ドラクエ11は世界崩壊までは面白い
でもそれ以降が壊滅的に面白くない
同じマップを3週だらだら歩き直す仕様はマジで誰が考えたんだよ ポケモンは単純そうで結構難しいからな
まあドラクエもポケモンもどっちもめっちゃおもしろいけど ポケモンの対象年齢は7歳位からで
ストーリーも足止めと指示の連続でマップ迷う事なく20時間あればクリア出来るようになってるからな
RPG=冒険みたいな考えの人には合わん だから4%なんだろ
分からなくても売れてるんだから、間違ってるのはお前って事だ 試しに遊んでみろあわなきゃ売りゃいい
ここで文句言ったって実際に遊ばなきゃ良さなんて分からんぞ 24450904452404bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) 単純にクソゲーハンターなだけだ
そういう人種ってだけ モンハンは任天堂ハードの体験版はやったことあるが
ついぞ何が面白いか分からず終いだった >>37
ストーリーは一本道だが行く先々で新たなポケモンとの偶然の出会いがたくさんあるしどのポケモンを連れて行くか等の選択肢も豊富だから冒険感はある スマブラはずっと続けてるわ
対人で人口多いから飽きない
モンハンは3Gとフリプのワールド触ったけど作業的で合わなかったな 4%ぐらいはスレタイの人がいるさ
それほどレアってわけでもない 歴代ランキング
1位 882万本 ポケットモンスター R/G
2位 730万本 ポケットモンスター G/S
3位 681万本 スーパーマリオブラザーズ
4位 648万本 Newスーパーマリオブラザーズ
5位 585万本 ポケットモンスター D/P
6位 553万本 ポケットモンスター B/W
7位 540万本 ポケットモンスター R/S
8位 533万本 おいでよ どうぶつの森
9位 510万本 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
10位 470万本 モンスターハンターポータブル3rd
11位 462万本 NewスーパーマリオブラザーズWii
12位 447万本 とびだせ どうぶつの森
13位 445万本 ポケットモンスターX/Y
14位 430万本 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
15位 424万本 テトリス
16位 419万本 スーパーマリオランド
17位 414万本 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
18位 401万本 マリオカートDS
19位 400万本 ファイナルファンタジーVII
20位 400万本 モンスターハンターポータブル2ndG
21位 396万本 脳を鍛える大人のDSトレーニング
22位 395万本 ポケットモンスター HG/SS
23位 384万本 スーパーマリオブラザーズ3
24位 382万本 スーパーマリオカート
25位 380万本 ポケットモンスター S/M
26位 380万本 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
27位 379万本 Wiiスポーツ
28位 375万本 トモダチコレクション
29位 375万本 マリオカートWii
30位 370万本 ドラゴンクエストVIII
31位 364万本 ファイナルファンタジーVIII
32位 363万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
33位 360万本 Wii Fit
34位 355万本 スーパーマリオワールド
35位 355万本 ポケットモンスター ソード・シールド
36位 353万本 モンスターハンター4
37位 335万本 スプラトゥーン2
38位 327万本 Wii Sports Resort
39位 320万本 ドラゴンクエストVI 幻の大地
40位 320万本 ファイナルファンタジーX
41位 318万本 ポケットモンスター FR/RG
42位 317万本 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
43位 316万本 ポケットモンスター ピカチュウ
44位 311万本 ポケットモンスター OR/AS
45位 310万本 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
46位 303万本 あつまれ どうぶつの森
47位 301万本 ポケットモンスター B2/W2
この中に面白いと思えるものが3本以下なら
それはもうゲームそのものが向いてない人だと思う >>1
全部ぼっちで遊んだらつまらんゲームじゃん…
お前友達いないの?w ポケモンがドラクエより単純は笑うわ
あれカードゲームに近い複雑なゲームだぞw >>1
そろそろゲームを引退せよとの神のお告げだよ
盆栽でもやろう >>1
実際に売れまくるゲームがつまらないのは正しい
理由としてゲームが売れる理由って
・グループ単位で盛り上がり伝染していく
→主にスマブラやモンハンがこの売れ方
・最近は動画SNSでも伝染していく
→マイクラ、森、後GTAはこれで売れてる
・要素が多い、逆に言うと1要素単位は薄い
→ポケモンはキャラの絶対数で売ってる部分が有る
・子供時代からやってる古参が多い、今やると時代遅れだったり内容が簡素だったり
→ポケモン、ドラクエ、スマブラ、皆このパターン
→逆にFFは古参殲滅した結果がこの有様、格ゲーは古参が新規を殲滅した結果
ということで基本的に子供時代にやった事を人間はそのまま反復しているだけなんだよね >>1
アンパンマンに対してこんな幼稚なアニメどこに需要があるの?とか言ってそう すぎやまこういちのBGMは王道のクラシックみたいでかっこいいし、鳥山明の画力の高さにも尊敬してる
ドラクエは重めのストーリーが多いみたいで興味がある
でも肝心のドラゴンやモンスターのデザインがどれもカッコよくもかわいくもない微妙なのばかりで全くそそられないのが残念要素 >>1
むしろ例示した3つともソーシャルなゲームだからかと
ぶつ森は対戦も共闘もしないけど、協力と比較はする マジレスしたら
PS4とか言う1人でオナニーするのがメインなハードで遊んでたら
マジで理解できないと思う 「こんなの〇〇じゃない!」と古参ファンに批判されると言われた通りの物を作って閉じコンになったり、新規ユーザー獲得できなくて廃れていくタイトルが多い中、
ポケモンは古参なら分かる嬉しいネタを仕込んだり安定感を提供したり、昔プレイしたことがある人が懐かしくなる要素を入れながら、全く新しい要素を毎回取り入れ続けて飽きさせない手法をとってる
なおかつニワカ・初心者ウェルカムの姿勢で新規ユーザー獲得してるのが良い。そうやって子供が親になっても子に継承されていく
初めてゲームする小さな子でも自力でクリアできる内容だけどやり込みつくせないほとの大人も楽しめる要素があるのも良い
女性が楽しんでも恥ずかしくないポップな世界観やグッズ化しやすいキャラクターが居るのも良い
ポケモンのデザインのアクセサリーや美容品やアパレルのコラボだけでなく、ブライダルやマタニティ・乳児向けのブランド展開もしている
ポケモンGOで登場しているポケモンなら老人でも知ってる マジで老若男女ピカチュウ達を知られてる時代になった
全体のIPとして成功しすぎてる じゃあどんなに不満があろうと二度と難癖つけるなよ?
まあどうせ何処かで難癖つけるんだろうけどさ どうぶつの森は俺もそんな面白いとは思わないけど、ポケモンとモンハンはゲーマーなら普通に遊べる内容じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています