FF7RのCM「それまでのゲームが全部古くなった。その体験がまたやってくる」
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FF7Rで再び今までのゲームが全て古く感じるような体験ができるってマジ!? リメイクを分割して出す、めちゃくちゃアバンギャルドな作品なわけだが >>1
「それまでのゲーム」は
FF7、FF7インタ版、FF7CCなどの派生作品を指している
旧作をすべてBADルート扱いしている
真ENDのためのやり直しをするから全部忘れろという内容がFF7R >>58
アスファルト1000本ノックの弊害やなwwww
野村はアホなんだろな そんな新しいのかなFF7R
俺はテイルズやスターオーシャンと同じタイプのゲームにしか見えなかったんだけど >>58
あれ?ここまでやるのがFFじゃないんですか?ってぐらいしょぼいな スクエニの広報は15と7のはおかしいよ
KHは普通だったけど
なんでほかゲー下げるのよ 当時のFF7を遊んだ感想は、JPEG動画とポリゴンキャラの組み合わせは凄いな〜
…とは思ったんやけど、面白さや物語の濃さ+音楽+完成度でFF6が最高峰と思ってたで。
もし当時のFF7のイラスト(若干 頭身あげも可)のリメイクなら、購入意欲をそそられたわ。
けど、卒業してたTVゲームを Switchの「ゼルダBW」で復帰した自分としては、
中国のパクリ?やけど、超一流の雰囲気の『原神 ゲンシン』がメッチャ楽しみやで〜。
パッケージの絵もゲームも「真っ暗クロスケ」のFF7リメイクと違って、(↓リンク先βテスト動画)
「青い空と緑の森」の爽快なパノラマと、「ゼルダBW」に無かった「城郭都市」とかワクワクやで〜。
スイッチ版「原神」サイトに「2017 Nintendo」と著作権マーク有り。Switch版だけパッケ発売!?
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%9F%E7%A5%9E
パッケージ版も欲しいし、早く発売・配信日を発表して〜。「原神」があれば、同じスタイルのゲームの
「ゼルダBW」の続編を急いで出す必要が無くなるし、コロナのせいで「BW2」は来年末に延期やろな。
…で、今回のFF7リメイクより、「ゼルダBW2」が初週から勝つのは確実やん! 時代は変わったんやで〜。 自分たちで勝手にハードル上げて期待にこたえられず
ボロ糞に叩かれるまでが今のスクエニ 他ゲー下げると言うより
ウチが一番なんだってPRしたいだけ
視界にすら入ってない >>124
確かにあつ森さえ見てなかった延期だったな 1つの都市としてミッドガル作ってるならまだしも
一本道の両側の書き割りをミッドガルと呼んでるだけなんだから
イベント水増しせずに最後まで作れば良かったんだよ 正直あの時期インパクトあったのはゼルダの方だと思うがなぁ
影響受けたクリエイターそっちの方が多くね 消費者ならともかくクリエイターでマリオ64や時丘よりFF7なんかに影響受けてたら無能だよ マリオ64時オカは後世のクリエイターに大きな影響あっただろう
FF7はPS躍進の原動力にはなったが基本PCECD-ROMの延長(ムービーゲー)だし
世の為になったならFFムービーのがよっぽど役に立ったぞ
ハリウッドCG映画とかさ >>130
影響とか関係なくマリオ64時オカは3Dゲームのベースになったからな ぶっちゃけ事前情報知らずにこの下痢糞ウンコ楽しみにしてるやつが
実際にやったあとどういう反応見せるのか楽しみで仕方ない クラウド、セフィロスなんて古すぎるわw
それにキャラを安売りしすぎて、もう魅力も無い 男が買うとホモホモとバカにされるのがFF、その最新作がFF7R >>140
もともともったいぶるほどの中身は無かったわけだから夢から覚めるきっかけにはなる
今やキャラゲーとして泡沫扱いだったFEにも劣ってるしな
昔7を盲信した層ならなおさら現代では絶対FEやソシャゲを選ぶはず 時岡やマリオ64の凄いところは今遊んでも普通に面白いとこ
アクションゲームは色褪せ難い所が強いよな >>145
面白さの追求でいえば当時の方が特化しやすかったんじゃないだろうか。今だとどうしてもグラ方面にリソースを割かざるをえない部分が大きい そのうち洗面台排水口パッチとかくるのかな
200MBくらいでw 当時からだっさいポリゴンだなって認識だったんだが
歴史修正かな? 初代のFF7でもただの3Dに置き換えただけで全然新しくなった感覚なかったよな?
全く新しい感覚を受けたPSソフトって
・キングスフィールド
・パネキット
・パラッパラッパー
・アクアノートの休日
・ワイプアウト
辺りかな?スクエアのゲームはどれも独創性がなかった気がする 単純な映像美は劣化するのも早い
同じFFならFFタクティクスはアートデザインが優れているから今でも美しい
ゲームとしてもFFTは今でも楽しく遊べる >>150
バイオハザードとかの方が先だったもんでキャラクターのモデリングはFF7は当時でもキレイとは思えなかったもんね つくってるやつと広告代理店って別のはずなのにFFだと同一視されるよな
まぁそうさせるだけのことをFFの開発はしてるからだが スクエニ広報には誇大妄想が過ぎる恥ずかしいやつがいるな? >>152
当時のスクウェアは色んなジャンルに手を出してたが
FFTだのチョコボの不思議ダンジョンだのチョコボスタリオンだのトバルだの
どこかで見たようなゲームばかりで独創性なんか皆無だったな なおBotW
駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。
https://i.imgur.com/utxc6Th.jpg >>157
RPGと言っても結局シミュレーションだからね
ARPGといいSRPGといいTRPGといい、RPGじゃない部分がメインなら時代とか関係ない >>151
俺は14の広告が一番キモかったな
モザイクアートでよしだあああああ!とかやってたやつ
マジで宗教かと思ったわ FF10のキャッチコピーのキモさに比べればどれも序の口だけどな ゲーム内容さえよければどんなキャッチコピーでも良く見える 本来は、オリジナルのまま、キャラのローポリ感が無くなるだけで良かったのにな
後、CG背景等をHD化ぐらいかなぁー どっちもリアルタイムでやったけど6の方が面白かったな >>57
洋ゲーのAAAに後れを取ってると認識してるだけで日本のゲームでは頂点だと思ってるぞこいつら>>32 やがて名作になるRPG思い出した。
Wii新作と言ったらゴキ君がショボいだの
ボロクソに言ってたゴキ捨て独占ゲームw 自社でリメイクのお手本みたいな聖剣3が直近で出るってのもまた・・・
任天堂のゼノブレDEや風のタクトHDみたいのでも良かったのに
無駄に金掛けて開発して糞化とか、誰も幸せになれん リメイクに関しては任天堂は期待を裏切らないリメイクが多いんだよな
確かに今としてはちょっと物足りないことはあるんだけど
当時ゲームをやった感覚そのままのが多くて懐かしさで補える感じ CC2で作ってた当初はどこまで作る予定だったんだろう。まさかミッドガルではないと思いたいが真実が知りたい 昔のほうが面白かったシリーズのくせになんか言ってるぞ >>176
過去最低を更新するから確かに間違ってない >>175
間違っても分作にはならんよな
スクエニがやってるのはリメイクとはいえない 52540904545204hr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政hhh マップをぐるぐる回せてキャラもジャンプして色々動けるっていうゼノギアスのほうが新しいと感じたけどな >>184
自分は体験版やったところ上出来だと感じた
そもそも原作が凄い面白いゲームじゃないからね(当時やり込んだ)
今のスクエニに過剰な期待持ってない面もあるか、外注作だけどw FFもバイオも次の世代になったら
プリレンダ背景とポリキャラの組み合わせなんか止めたし
過渡期的な手法だったとしか言い様がないな
まあ当時は新鮮ではあったけど バイオRE3はまさかの実写オープニングだからな
度肝を抜かれたわ 当時でさえ「FF7からゲーム始めた奴は『ミニゲームこそゲームの真髄なんだよなあ』とか語るようになるのかも」とか揶揄されてたので… モデリング?を見て、なんとなくどこかの場所でff7rは龍が如くを作った人たちをヘッドハンティングして作ろうとしたのじゃないかと思ったけど、どうなのだろう。
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200402129/
これを見るとまるで龍が如くのサブクエストやミニゲームによく似ている。
今こういうのを作ろうとすると国際的にこういうシステムでこうなるのだろうと思うけど、どうなのだろう。
キングダムハーツ3も海外の有名な会社をヘッドハンティングして作ろうとしたのじゃないだろうか。
ff7は今のプレイステーションの市場を作り上げたソフトだと思う。
25年後?の期待に応えられるだろうか。
30歳未満の人は誰が買うかと言われているのじゃないか。
ゲームユーザーは高年齢化が国際的に進んでいるのじゃないか。
セガの人は、これからはアニメタッチのCGで若年層に向けに作っていくという事を
何かの記事で確か言っていたと思うけど若年層をつかむようにするべきだったのじゃないだろうかと思う。
これは若年層がつかめるだろうか。
ソニーがライトユーザーを頼りにしていたら痛い目に合って、それで手を出さなくなったという事が影響している可能性あるのじゃないか。 デスストランディングはゲオで確か発売当初、六千五百数十円だったけど、これは、おいそれと手を出せない9000円という価格設定だと思う。
これこそ緊急避難は出来るだろうか。 スクエニのゲームはFF7Rより古臭いって言いたいの?
スクエニだけがps2から進化してない
いやスーファミで止まってる? ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調
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4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) 一本道ムービーゲーが新しいとは全く思わない
FF10から変わらない古いやり方
しかも今作はボリュームダウンして、キーリカ島までを無理やり一作に膨らませた感じでしょ?
一本道ムービーゲーはある時期称賛されたけど、どの時期から酷評されるようになっていったんだろう? あの化石ゲームシステムでこのコピー出してるなら本気で今のゲームへの侮辱だわ 今時CGのムービー長々と見せられて感動するほうが、よっぽど古いよw
だから客が離れたんだって コントローラーを離す時間を長時間作るゲームデザインが古臭い
Skipすればいいとか、そういう問題じゃなくてね >>200
ムービーゲーは昔から叩かれてたよ
FFなんかずっと叩かれてる
なんならムービー以前のスーファミ時代は「人形劇長ぇよ」って叩かれてた
通常時もそうだけど戦闘時にまでムービー入れたり
単純にムービーの増加と比例してムービー嫌いが増加増幅してったんだろう
それとネットの普及でマスメディアが押し付ける情報じゃなくて一般ユーザーの意見が聴こえ易くなったんじゃないの? FF7で新しかったのはマーケティングだな
当時コンビニで24時間ヘビーローテーションで宣伝するなんてなかったやりかただろう 08070904070804bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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広告代理店も顧客の意向を無視して勝手にCM作ったりはせんから、あーいうイキったキャッチコピーが出来るって事はスクエニ側がいくつかある案かそれを推したってことだしな。
しかもFF15の時にイキリ倒したCMを嘲笑されて尚今回もこんなキャッチコピーを選んだって事は今だにスクエニ側に「あのFF15の広告痛かったよなぁ」って自覚もないってことだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています