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 洋ゲー「序盤は何もできませんがスキル取得すると色々できます」←これって序盤楽しくないのでは?
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0001名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:01:46.37ID:BGyvmdHjM
序盤でやめる人多そう
0002名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:03:16.57ID:tJX2FZlT0
そうでもない
0004名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:05:09.27ID:XWnQjxEaa
和ゲーだけどリッジレーサーは序盤ニトロの種類わずかでつまらなかった
オートチャージが楽しいのにクリア後じゃないと使えないぐらいに
必要な経験値みたいなもの求められる
0005名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:06:27.34ID:o9zLqNLTd
序盤がチュートリアルまでなら理にかなってる
やれることが多すぎると混乱するから

中盤直前を指しているのなら遅すぎるが
0006名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:07:17.68ID:MfTWLgSbd
実際序盤は面白くない
揃い切った終盤も面白くない
色々悩みながら取得していく中盤は面白い
0010名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:22:23.25ID:LErCJZkbM
そういうゲームは二度と新規でやり直そうとは思わないな
0011名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:29:16.92ID:hX9EjPg60
むしろ何も出来ない序盤の方が楽しくね?
やれることが少ないからこそどうしたら良いか自分で考えながら進めるのが楽しいし
これからどう育てていくか考えるのもまた楽しい
0012名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:40:47.57ID:Or4yyMu5a
序盤制限かけてつまらんのは和ゲーに多い気がする
ゼノブレ2とかアスチェなんかはモロにそれだった
最初からなんでも出来ても代わり映え無さすぎるし調整難しそうだよな
0014名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:43:35.12ID:GwonIgND0
つまり>>1的にはスキルツリーなどでゲーム性の幅を広げるのは悪ってことか
スキルツリーなど用いずに序盤から終盤まで一貫しろと
そうでなければ公平じゃないということだな
例えばFF7にしたってマテリアがそろうまで戦闘は退屈だろう
マテリアがそろってカスタマイズできるようになって楽しくなる
でも>>1はあえてFF7ではなく洋ゲーを例として用いた
スキルツリーが悪と示したかったからだ
0016名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:44:54.57ID:2bdLlhFS0
最近のRPGだってみんなそうじゃん
0017名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:45:46.18ID:GwonIgND0
レス14のように論理的に考えて答えを導き出すと
結局この手のスレはただ気に食わないからやった(立てた)と言う結論に帰結する
FPSに興味持たなかった奴がひょんなことからFPSをやって取りつかれたように没頭するような減少に似ている。
0018名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:46:10.51ID:TkmfesXT0
でも序盤から要素解放しまくったら理解できないクソゲーってなるじゃん
0019名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:47:15.52ID:5K4lHxwI0
クソゲー「スキルも素材アイテムも戦闘システムもグチャグチャいっぱいご用意してあります^^」←でも大半は不要なゴミ仕様です
0020名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:48:34.82ID:i3vpxeBT0
フォールアウトニューベガスみたいなゲームもっと出ないかな
0021名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:54:06.22ID:0g5PkJcua
それ考えるとゼルダbotwは結構思い切ったよな
ミヤホンがずっと「最初から出来へんのか?」と言ってたとは言え
洋ゲー和ゲー問わず「最初はやれる事が制限されてて後から増えていく」ってのが不文律なわけだし
決定したの相当勇気が必要だったと思うよ
0022名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 10:55:59.86ID:3VZgnyNn0
>>1
うるせえアフィクソ
0023名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:02:43.46ID:Knl/SR/T0
序盤のスキルの達人になるから新しいスキルとかほとんど使わない
0024名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:03:22.12ID:R0aBOoFa0
下積み嫌がる奴増えたなぁ
0025名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:24:10.07ID:IHdbO2pI0
それはちょっとある
ただ、序盤はゲームプレイ自体の新鮮さで乗り切れるからなんとかなる
0027名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:28:00.70ID:VLJjhR3fa
最近何でもかんでもLVやらスキルツリー入れたゲーム多くてウンザリ
RPGならわかるけどアクションゲームなんかもそれだから萎える
0028名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:39:04.01ID:4OYUEni/a
Wonderful101のことか
ステップ回避すらも稼がないと使えるようにならない
0029名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:41:17.04ID:PRDkabcj0
レベルやスキルポイントで解放はあまり好きじゃないけどメトロイドみたいにアイテムや装備入手で解放は好き
0030名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:44:42.09ID:GwonIgND0
別に1は難しいこと言ってないよ遊びの幅を持たせずお前らがやらせたいものをやらせればいいって真理を解いてるだけだから
0031名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:46:50.81ID:q3MUZJDLM
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0032名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:51:57.20ID:DNEKznL90
むしろ和ゲーのがアクションのアンロックは多いと思う
洋ゲーは代わり映えしないじゃん
0033名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 11:57:31.41ID:coRjKAK60
序盤の不自由さも楽しめるような作りがしてあるゲームが売れてるイメージだな
そうじゃないものも大量にあるなかで
0034名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 12:48:53.06ID:+G6xiLV4p
ただの引き延ばし
アンロックは全部ゴミ
0035名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 12:56:15.68ID:dRpjIODTa
アンロックのおかげで少しずつやれることが増えるというアクセントになってゲームを進めるモチベーションに繋がるんでしょ
まぁそういうのはもう流行らない時代なのかもしれない
初めから楽しくないとすぐやめられちゃったりはあるのかも
0036名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 13:00:29.86ID:u1KfB8WLa
>>1
はいはい楽しくないからもうポケモンとマリオだけ死ぬまでやってろよ
0038名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 16:24:38.02ID:PZ0tQxD50
物によるかと
キャラの強さに関する物なら強くなっていく後半の方が楽しくなるし遊び続けるモチベにもなるが
便利に関する物なら序盤が文字通り不便だから楽しくないのは事実。自動回復とかむしろ序盤勝手に回復してプレイヤーをストーリーに没頭させてくれるシステムの方が良い。後半は回復アイテムとか余るんだし、ちょっとしたダメージでは死なないし
0039名無しさん必死だな
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2020/04/10(金) 17:57:26.54ID:eeu1hK6Ip
ホロウナイトで久しぶりに探索型やったけどスキル増えて探索範囲増えるのは初見プレイしか得られない喜びがある
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