ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
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>>94
ファミコン時代から普通にクソゲーはあったよ。ムービーが多用されたのは当時ユーザーがそれを望んだから。
任天堂はサードの要求無視してゲーム制作が困難で容量も少なくコストのかかるゲーム機を作ったから
サードが撤退しただけに過ぎない。それまでの殿様商売も影響した >>113
ティターンズ以下って何だよ…ってちょっと考えてしまったじゃねーか 今のランキングってPSSS64の内64のipが一番多い 47511104514704vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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ソニー: フリプ
MS: いちど買えばどのMSハードでも
任天堂: 5000円チケット サードて基本的に寄生虫みたいなもんやからなぁ。任天堂が毎月何年もソフトを提供できたら良いんだけど実際難しいもんな >>98
最初に書いたが、初心会のやり方に不満を持っていたメーカーが多かったのも事実だが、ソニーの流通もあまり評判は良くない。
今も続く「大手優遇」だしね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/sceryutu.htm
ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べて低いとされている。 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収しているのだ。
また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。任天堂流通の場合、ソフト会社にソフト発注の裁量がある。
一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。 このシステムに乗っかってしまうと自由度が非常に低くなる」と語っている。
ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。 ソニーの流通ネタは返品制度迄込みのはずだったのだが
返品だけ実現しなかった
結果小売りは中古でしのぎを削らざるをえなくなった ハブったサードはきっちり過去最高益出してるって言う >>119
>>123
まあ妊娠はこういう反応しかしないだろうなとは予想してた
>>122
それもあるがWiiUマルチ駆使して出し続けた手持ちのタイトルがおおむね尽きたから。3DS分のタイトルが出るから
タイトル不足に陥らないはずというのは俺もそう思ってたがHD開発に耐えられる開発力が無いので実際3DSまでいた
ソフトが遅れたり、会社ごと消滅したりしてる。インディーがそれを補えるかどうか。
あともうすぐPS5とXSXの発売が迫ってるから当然これに需要が奪われる >>134
こういう反応?
突っ込んだだけなんだがな >>133
そう。スクエニもカプコンもコエテクもフロムも主だったサードパーティーは順調に成長してる。 >>124
ユーザーやサードが望んだソフトが当時のPSで実現されたのは解るが、
今サードのソフトがユーザーから必要されてないことや、あえて作りづらく設計されたハードで作り続けたサードはアホの子なのか。 >>132
メーカーの初週の小売押し付けや特典装着率による過剰出荷もあるからな
これで資金繰りする前提になってるせいで、メーカーが利益率の良いダウンロードに移行できずに
小売とと一緒にビジネスモデルが自縄自縛に陥ってる 大体特に根拠も示さずに「納得しないだろうけど」
ってあほかと
根拠がないただの願望が共感されるわけないだろうに ソニーが流通率いるようになったら小売の粗利が無くなって
ゲーム専門店がガンガン無くなっていったから
結局業界にダメージだったというね MHWとRE2でブレイクしたかと思ったらIBとRE3が相次いで大爆死
カプコンの確変期間短すぎだったね ソニーが買い取ってくれるから益は出るよね
信用の切り売りしかしてないけど 4%さんは負け犬根性染み付いちゃって
ブツブツ言いながら願望を書き込むことしかできない存在になっちまった、 和サードは結局ゲームの出来も売り上げも駄目になっていっちゃってて
ソニーについていって馬鹿を見たなと
その上ソニーは日本市場を見捨てたっていうね その海外も集計機関が数字出す国だとあまり強くないしな RE3の世界的大爆死がゲハで不自然なほどまっっっっったく盛り上がらないのが、冗談抜きに都合悪すぎるってのを察してしまうね >>136
内容ゼロなのは突っ込みにもなってない。単に悔しいから感情的に反発して書いただけだろ。
>>137
PS4も発売日まで発売中止になると言ってた人たちがいたし発売日までわからないんじゃないかな
>>139
PS3のときは実際サードは360とWiiと前世代機のPS2に逃げたよ。ただ、そこでも上手く行かなかったのと
SCEが開発支援したんでPS3に若干戻った。とはいえ独占JRPGは360に出たし先行発売するタイトルも多かった。
7依頼PS独占だったFFは初めてゲームデザインを変更してまでXBOXとマルチにした。
軽めのタイトルはPSPやVITAに逃げた。 見捨てられてあたふたして今更switchに手抜き移植を出すアホサード MHWとRE2が大ヒットして過去最高益達成!おめでとう!
なお初っ端からRE3が大ゴケした今期 >>142
それみてうっすら思い出したけど
中古云々の話をソニーが御破算にしたのってどういう経緯だったっけか… >>149
そりゃ別に爆死じゃないからじゃないかな。RE2との比較で落ちたってだけで。 言っても3DSにすら出してなかったサードとか一部だろ 売れない漫画家が出版社うつってもクソ漫画描いて売れなくて「読者が悪い!読者が馬鹿!」っていうのと同じ まあ任天堂の据え置き機は64からサードは激減したけど携帯機はずっと多かったけどな
GBAのロンチとか物凄かった >>151
任天堂ハードなら3分の1位の予算で作れるだろ!
みたいな金かけない粗製濫造で出すことになる負のスパイラル
3分の1ではなく同じかそれ以上の予算かけて作ってるような任天堂に勝てるわけがない >>154
国内だけでみれば、だろ?
お得意の世界はどうした?
RE2は発売5日後にDL込みで300万出荷って発表あったが >>153
中古屋連合が折衷案として数%中古売り上げ渡す提案したのに
裁判続行させて完全敗訴食らって全く金が入らない状態になったやつかな 任天堂は自社の哲学が貫ければ良いのよな
そのためにマネーが必要でマネーは必要な分だけあれば良いという態度
そして哲学に共感した人材だけ採る ワンピ無双がPS4%より売れてない任天堂ハードがなんだって?w >>150
いやだってお前の言ってる事見てると2年前のデータを最新の数字では9位だの販売した時期が違うのにswitchシェアが他と比べてひくいだのとか書いててね、それは違うと言ったまででだよ
まぁ最初にこれを言わなかったのが悪いが >>115
おじいちゃん
今日は4/1じゃ無くて4/11ですよ >>153
中古裁判の話?
中古販売したら新品仕入れさせないってやって、結果新品のみを扱う店と中古のみを扱う店に分かれた。
そして中古を扱う店をつぶそうとして、サードと組んで中古裁判を起こすも敗北。
今までソフトの中古販売はグレーゾーンだと参入してこなかったツタヤやGEOが堂々と参入。
大手に押されて街のゲーム屋さんは無くなりましたとさって話。。 PS4(ソノタランド除く)6年で6000万台
Switch 3年で5000万台
2020年3月期通期計画
任天堂 営業利益3000億円 ※利益上方修正
ソニーG&NS 営業利益2350億円 ※下方修正 忖度低性能化解除パッチ出したりしてきたからカプはPSと距離取り始めた感じ
RE3の買い取り保証が充分じゃなかったんやろな >>161
だからマックスで秀才クラスのソフトしか作れない、つまらないメーカーなんだね任天堂は ★1994年〜2019年の営業利益合算
任天堂 3兆4,589億円
ソニー 7,599億円 PS4が出せるか、撤退か云々って
これまでのマイナスをどうやってひっくり返す?どういう勝算がある?…やっぱ無理じゃね?って話で
案の定債務超過、リセットしてからようやく黒字ってレベルで予想自体は外れてなかった気がするが…
>>160
あーそれだ
その案が通ってれば初動命、即売り中古が溢れてる現状でもプラスに働いたんだろうか パッケージタイトル数
(1/1〜12/31。但し1年目は発売日〜12/31)
(3月時点での発売日決定タイトル暫定数)
3DS PS4 switch
1年目 88 59 51
2年目 109 81 156
3年目 119 119 205
4年目 100 171 86(暫)
5年目 103 183
6年目 77 171
7年目 53 56(暫) >>170
どうしたソニー損保
保険金しぶっててコレか? >>26
こういうバカ論がマジで根付いてきたんだよなこの国内業界 滅びゆく0.4%
クソゲー騙し売りしてきた結果だねwwww
ざっまぁwwww 出荷数報告の代わりに「REnet登録者全体のRE3総プレイ時間が4日間で1054年になりました!」とかいう意味不明な発表してたけど、
仮に1人が1日平均3時間プレイするとして4日で12時間、それが2人で24時間=1日
1054年は384,710日であるから、その倍がREnetに登録してるRE3プレイヤー人口ということになる
REnet登録者が全ユーザーの3割しかいないとかそういうことでもない限り、相当酷い大爆死してる計算になる これで特に問題ないのに
何故か任天堂ファンが怒ってるんだよなあ
任天堂ファンは任天堂のゲームがやりたいんだから
ソニーとかサードのゲームは別に出しても意味無いだろうに 誰も任天堂を倒せない
任天堂に協力してもサードが売れることはないし敵対してもサードが売れることもない >>26
そんなわけ無いじゃん
任天ソフトが逆にプレステに出たらPS系のソフトは売れなくなるわけ? >>166
市内に3店舗あった専門店が1店舗まで減って、最後は服だの貴金属だのも取り扱うキメラ店になって
今じゃコインランドリーになっちゃったよ…気軽に話が出来てオススメ教え合ったりとか利用しやすい店だったんだけど
もうゲオとか家電量販店、お宝市場位しか残ってない、広島とかまだ専門店が生き残ってるらしいから羨ましい >>149
爆死した理由が明らかすぎてなぁ…
一因であるコロナはまぁ運が悪かったねって感じだけど
あれだけドヤってたんだから1月にだせばまだマシだったかもね >>177
任天堂に勝てないから良いやってふてくされる和サードには文句しかないね
昔は任天堂に匹敵する面白いソフトを作れていたのに作れなくなってるんだからさ
任天堂が好きな人は任天堂だから好きなんじゃなくて面白いソフトを作るから好きなんだしね
昔は面白いソフトを作れていたのに和サードが不甲斐なかったらそりゃ怒るでしょ >>169
他は汚い花火だもんな
一瞬光ってそれだけ
>>177
怒っているのは任天堂ファンではなく煽りができなくなる任豚=ゴキのプロレス勢だよ >>169
つまらないメーカーのソフトよりも売れないメーカーのゲームはよりつまらないからでは。 サードが絶対真似できないのは3Dマリオや3Dゼルダだな
技術の詰め合わせパックみたいなゲームだし 世界的に見てももう任天堂が完全に1強
ほかは相手にされていない 今バーチャルコンソール出せればバカ売れするんじゃないか? フロムの奇作ってなんだ?
奇作って言葉の意味がそもそも分からんけど >>186
コンシューマーに限った話ならな もう圧倒的すぎる
ただPC含めたマルチは凡作続きだけど海外AAAの市場は圧倒的だし
スマホはもう異次元になってる 唯一VRはソニーのプレステ5の活路だと思ったんだけど
今は糞グラで操作性も壊滅的だから
これからを期待してるんだけど ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! サードだってよくやってるだろ
何故か任天堂から仕事請け負った場合限定だけど。 >>177
そりゃ任天堂ハードにもサードソフトが充実するにこしたことは無いけど、別にサードがPSに傾倒するのは構わんし、それほど気にならない。
スレタイの通り、売れないことを任天堂のせいにするのは八つ当たりされてるだけなんで、怒りたくもなるかと。 任天堂がどうってよりサードは自爆してるだけって感じ
それでも今はpc含めてマルチでなんとか飯食えてるんでしょ?
食えなくなったとこはあらかた業界去ってるわけで なんだかんだで今一番得してるサードって、
ソニーレイをきっかけにスイッチに移って、
もともと画質は要らない&規模が小さいから爆売れしなくてもターゲットに売れれば勝ちな
萌え系のゲーム出すところな気がするw >>187
つまらないメーカーが作ったゲームより売れない奇作はよりつまらないからでは。 他メーカーの続編シリーズ物が軒並み前作割れしてるのに対して任天堂だけは数字を伸ばしてる
安易にブランドに頼って消耗させきたメーカーと
ブランドを育てることに注力したメーカーの差がはっきり出てるよな PSに頼ってる国内でしか売れないゲームメーカーとか今後大丈夫なのかね。なんとか逃げ延びれたのも精々日本一かマーベラスくらいしかないんじゃないの? >>182
これな
クソゲー作ってまでいきってんじゃねえよ >>196
得かどうかはともかく、一番立ち回りが上手いのはやっぱバンナムじゃない。
コエテクやスクエニもなんだかんだで上手くやってるんじゃない。 >>197
任天堂ゲームが売れて、ジャッジアイズがそこそこしか売れないのはどう考えてもおかしくない? >>203
おかしくないよ
四流企業のゲームなんて誰も興味ないし >>203
神ゲーが売れて有象無象が売れないのは当たり前w >>201
バンナムもコエテクもWiiUの時でも開発協力はしてたからな。やっぱ積み重ねが大事よ。 本体やソフト見ればナンバリング商売の限界だとわかる ジャッジアイズはちょうどキムタクが落ちぶれてた頃出したゲームだから
ジャニーズファンにすら大して話題にもならんかったな
最近はほとぼりが冷めたと判断したのか、またメディアのキムタクageが始まったけど >>203
ジャッジアイズに他にないような魅力的な要素があってなおかつ高い技術力を持ってして作られたようなタイトルならおかしいけどそんなもの一切ないよね… 僕が好きなゲームが売れてないのはおかしい!!ってか? 知らねぇからそんなの >>199
国外があるといっても、日本より定価が安い国が多いし
結局国内で売れないと生き残れない ジャッジアイズは普通に面白かったぞ
youtubeで動画見てたら続きが気になって寝不足になった >>181
むしろなんであれ普通に発売できたのかよくわからん
時事的に不味いと思ったんだが >>214
YouTubeで見るくらいで十分で買う価値がないようなタイトルだから売れないんやろなあ… >>212
何度も言うけどソニーもほとんど変わらない。 >>216
サードのゲームってほんとそういうのがほとんどだよね
自分で動かしたくなるゲームがめったにない サードはただで配るだけの売り上げ本数じゃなくてコンテンツの面白さで任天堂にマウントとってみろや てかSwitchに出したとこで売れないもんは売れんからな
それはもうハードどうこうってよりソフトの問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています