ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150
いやだってお前の言ってる事見てると2年前のデータを最新の数字では9位だの販売した時期が違うのにswitchシェアが他と比べてひくいだのとか書いててね、それは違うと言ったまででだよ
まぁ最初にこれを言わなかったのが悪いが >>115
おじいちゃん
今日は4/1じゃ無くて4/11ですよ >>153
中古裁判の話?
中古販売したら新品仕入れさせないってやって、結果新品のみを扱う店と中古のみを扱う店に分かれた。
そして中古を扱う店をつぶそうとして、サードと組んで中古裁判を起こすも敗北。
今までソフトの中古販売はグレーゾーンだと参入してこなかったツタヤやGEOが堂々と参入。
大手に押されて街のゲーム屋さんは無くなりましたとさって話。。 PS4(ソノタランド除く)6年で6000万台
Switch 3年で5000万台
2020年3月期通期計画
任天堂 営業利益3000億円 ※利益上方修正
ソニーG&NS 営業利益2350億円 ※下方修正 忖度低性能化解除パッチ出したりしてきたからカプはPSと距離取り始めた感じ
RE3の買い取り保証が充分じゃなかったんやろな >>161
だからマックスで秀才クラスのソフトしか作れない、つまらないメーカーなんだね任天堂は ★1994年〜2019年の営業利益合算
任天堂 3兆4,589億円
ソニー 7,599億円 PS4が出せるか、撤退か云々って
これまでのマイナスをどうやってひっくり返す?どういう勝算がある?…やっぱ無理じゃね?って話で
案の定債務超過、リセットしてからようやく黒字ってレベルで予想自体は外れてなかった気がするが…
>>160
あーそれだ
その案が通ってれば初動命、即売り中古が溢れてる現状でもプラスに働いたんだろうか パッケージタイトル数
(1/1〜12/31。但し1年目は発売日〜12/31)
(3月時点での発売日決定タイトル暫定数)
3DS PS4 switch
1年目 88 59 51
2年目 109 81 156
3年目 119 119 205
4年目 100 171 86(暫)
5年目 103 183
6年目 77 171
7年目 53 56(暫) >>170
どうしたソニー損保
保険金しぶっててコレか? >>26
こういうバカ論がマジで根付いてきたんだよなこの国内業界 滅びゆく0.4%
クソゲー騙し売りしてきた結果だねwwww
ざっまぁwwww 出荷数報告の代わりに「REnet登録者全体のRE3総プレイ時間が4日間で1054年になりました!」とかいう意味不明な発表してたけど、
仮に1人が1日平均3時間プレイするとして4日で12時間、それが2人で24時間=1日
1054年は384,710日であるから、その倍がREnetに登録してるRE3プレイヤー人口ということになる
REnet登録者が全ユーザーの3割しかいないとかそういうことでもない限り、相当酷い大爆死してる計算になる これで特に問題ないのに
何故か任天堂ファンが怒ってるんだよなあ
任天堂ファンは任天堂のゲームがやりたいんだから
ソニーとかサードのゲームは別に出しても意味無いだろうに 誰も任天堂を倒せない
任天堂に協力してもサードが売れることはないし敵対してもサードが売れることもない >>26
そんなわけ無いじゃん
任天ソフトが逆にプレステに出たらPS系のソフトは売れなくなるわけ? >>166
市内に3店舗あった専門店が1店舗まで減って、最後は服だの貴金属だのも取り扱うキメラ店になって
今じゃコインランドリーになっちゃったよ…気軽に話が出来てオススメ教え合ったりとか利用しやすい店だったんだけど
もうゲオとか家電量販店、お宝市場位しか残ってない、広島とかまだ専門店が生き残ってるらしいから羨ましい >>149
爆死した理由が明らかすぎてなぁ…
一因であるコロナはまぁ運が悪かったねって感じだけど
あれだけドヤってたんだから1月にだせばまだマシだったかもね >>177
任天堂に勝てないから良いやってふてくされる和サードには文句しかないね
昔は任天堂に匹敵する面白いソフトを作れていたのに作れなくなってるんだからさ
任天堂が好きな人は任天堂だから好きなんじゃなくて面白いソフトを作るから好きなんだしね
昔は面白いソフトを作れていたのに和サードが不甲斐なかったらそりゃ怒るでしょ >>169
他は汚い花火だもんな
一瞬光ってそれだけ
>>177
怒っているのは任天堂ファンではなく煽りができなくなる任豚=ゴキのプロレス勢だよ >>169
つまらないメーカーのソフトよりも売れないメーカーのゲームはよりつまらないからでは。 サードが絶対真似できないのは3Dマリオや3Dゼルダだな
技術の詰め合わせパックみたいなゲームだし 世界的に見てももう任天堂が完全に1強
ほかは相手にされていない 今バーチャルコンソール出せればバカ売れするんじゃないか? フロムの奇作ってなんだ?
奇作って言葉の意味がそもそも分からんけど >>186
コンシューマーに限った話ならな もう圧倒的すぎる
ただPC含めたマルチは凡作続きだけど海外AAAの市場は圧倒的だし
スマホはもう異次元になってる 唯一VRはソニーのプレステ5の活路だと思ったんだけど
今は糞グラで操作性も壊滅的だから
これからを期待してるんだけど ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! サードだってよくやってるだろ
何故か任天堂から仕事請け負った場合限定だけど。 >>177
そりゃ任天堂ハードにもサードソフトが充実するにこしたことは無いけど、別にサードがPSに傾倒するのは構わんし、それほど気にならない。
スレタイの通り、売れないことを任天堂のせいにするのは八つ当たりされてるだけなんで、怒りたくもなるかと。 任天堂がどうってよりサードは自爆してるだけって感じ
それでも今はpc含めてマルチでなんとか飯食えてるんでしょ?
食えなくなったとこはあらかた業界去ってるわけで なんだかんだで今一番得してるサードって、
ソニーレイをきっかけにスイッチに移って、
もともと画質は要らない&規模が小さいから爆売れしなくてもターゲットに売れれば勝ちな
萌え系のゲーム出すところな気がするw >>187
つまらないメーカーが作ったゲームより売れない奇作はよりつまらないからでは。 他メーカーの続編シリーズ物が軒並み前作割れしてるのに対して任天堂だけは数字を伸ばしてる
安易にブランドに頼って消耗させきたメーカーと
ブランドを育てることに注力したメーカーの差がはっきり出てるよな PSに頼ってる国内でしか売れないゲームメーカーとか今後大丈夫なのかね。なんとか逃げ延びれたのも精々日本一かマーベラスくらいしかないんじゃないの? >>182
これな
クソゲー作ってまでいきってんじゃねえよ >>196
得かどうかはともかく、一番立ち回りが上手いのはやっぱバンナムじゃない。
コエテクやスクエニもなんだかんだで上手くやってるんじゃない。 >>197
任天堂ゲームが売れて、ジャッジアイズがそこそこしか売れないのはどう考えてもおかしくない? >>203
おかしくないよ
四流企業のゲームなんて誰も興味ないし >>203
神ゲーが売れて有象無象が売れないのは当たり前w >>201
バンナムもコエテクもWiiUの時でも開発協力はしてたからな。やっぱ積み重ねが大事よ。 本体やソフト見ればナンバリング商売の限界だとわかる ジャッジアイズはちょうどキムタクが落ちぶれてた頃出したゲームだから
ジャニーズファンにすら大して話題にもならんかったな
最近はほとぼりが冷めたと判断したのか、またメディアのキムタクageが始まったけど >>203
ジャッジアイズに他にないような魅力的な要素があってなおかつ高い技術力を持ってして作られたようなタイトルならおかしいけどそんなもの一切ないよね… 僕が好きなゲームが売れてないのはおかしい!!ってか? 知らねぇからそんなの >>199
国外があるといっても、日本より定価が安い国が多いし
結局国内で売れないと生き残れない ジャッジアイズは普通に面白かったぞ
youtubeで動画見てたら続きが気になって寝不足になった >>181
むしろなんであれ普通に発売できたのかよくわからん
時事的に不味いと思ったんだが >>214
YouTubeで見るくらいで十分で買う価値がないようなタイトルだから売れないんやろなあ… >>212
何度も言うけどソニーもほとんど変わらない。 >>216
サードのゲームってほんとそういうのがほとんどだよね
自分で動かしたくなるゲームがめったにない サードはただで配るだけの売り上げ本数じゃなくてコンテンツの面白さで任天堂にマウントとってみろや てかSwitchに出したとこで売れないもんは売れんからな
それはもうハードどうこうってよりソフトの問題 ジャッジアイズが神ゲーだと思う層がいてもいいと思うが
世間の多くはそう思ってないし興味がないことも理解したほうがいい >>218
不思議なもんで、逆に任天堂のソフトは動画見ると「自分もやってみたい」って気になるのよね。
まあサードもマイクラみたいなソフトは該当するけど。 >>217
製造委託費は半減したから大喝采だったのは事実だが
その他の流通の手数料なんかで結局は同じだったからな
ゲームキューブの頃には任天堂のロイヤリティー自体も低くなったから今は変わらん
DSの頃にも似たような議論になったのは、携帯機だと6千円位の価格になるから利幅が狭いと言うがメイン フリプの協力金目当ての会社はもう付いていけなくなるよな それなりに評価されてたやろ!と思ってたらキムタクがどうとか、?ってなって
調べ直したらPS3のアイ・オブ・ジャッジメントだった… >>224
これくらいのグラの方が安心する
というネタがあったけどw
自分でもできそう、と他の人のプレイを見てて
自分がプレイしてるイメージを持てるのが強みだな
実況プレイヤーがミスしたときに、どういうミスをしたのか理解できないのはそういうのにつながらない
そもそも普通にプレイするのに、とんでもないプレイヤースキルを要求されてるように『見える』ゲームに口コミやジワ売れは無理だよな >>228
実際売れるかどうかって見た人が「自分でもできそう」って思わないと買わないもんな
その辺任天堂はうまいよ PSでマリオを出さない任天堂は卑怯者には笑わせてもらったよホント >>162
ワンピ無双ってもともとPSで80万売れたタイトルなんですけど
全盛期の1/10になって初の同発マルチ相手に僅差でイキってるのどんな気持ち? >>231
キリギリスは最後アリに助けて(養って)もらうけど、はてさてこっちはどうなることやら。 バンナムも最近またハブるの再開させて
コードヴェインで早速成功してるよな >>232
メインの肉食ってる間に付け合せのパセリつまんだ程度のものと全力で張り合う虚しさ 任天堂潰すためにはぶったら自分らが死にそうになってるという なんかもうswitchくらいでちょうどいいんだよね
DLにしても100GB以上DLしたくないし 日本では
switch 96%
PS4 4%
XboxOne 0%
PC 0%
海外では
PC 43.8%
PS4 38.1%
XboxOne 15.1%
Switch 2.4% >>229
「出来そう」はもちろんそうだけど
それだけじゃなく「自分なら別のやり方するのに」も大事かなーと思う
ブレワイ的な自由度はもちろんだけど、2Dマリオであっても「自分ならこっちのルートで行く」「自分なら先に倒してから動く」とか思わせる
スプラトゥーンとか「自分ならもっと上手くプレイできる」と思って始めた人多いんじゃないか?w
違う動きをすれば違う結果になるかもよ?と思わせるのがうまい >>223
本当に何でこの程度のことも理解できない奴が任天堂ゲーを幼稚だとか喚くのかね
自分の意見・嗜好以外認めないとか幼稚さの極致の一つだろうにね ボタン連打してれば誰でも馬鹿でも同じ進み方するゲームは下限側の人しかやらんよなケッキョク >>234
コードヴェインより釣りスピの方が稼いでると思うけど。 >>239
確かにその辺もうまいよな
正解ルートを複数用意して個人に合わせたプレイが可能なのは凄いと思うわ 今ってスマホデザリングでDLしてる人も結構居るんでしょ?
それで100Gとかアホかと 何が正解で何をやったからクリアや成功判定となったのか全く理解できないゲームは遊びたいと思う余地がない
映像作品は動画リピートすれば見れちゃうし、眺めてるだけでコンテンツのほとんど消費できちゃうのがな…… >>244
ゼルダ任されてるの聖剣スタッフだからなw >>244
そういやがんばれゴエモンとか作ってた人達も今ヨッシー作ってるんだっけ?
個人的にはゴエモンのキャラや世界観好きだったからゴエモンはゴエモンでやりたいんだが >>195
本来別会社なのに悪い意味で足並み揃ってる感じ
別会社の割にはみんな同じように行動したいと言うか例外は多いが
結果的に任天堂とその他みたいになってしまった >>1
これが正真正銘の事実なのが日本のゲーム業界の恐ろしいところ >>249
気持ちは解るけどコナミのIPだからなー。あそこ基本ケチだし。 >>252
ロンチにボンバーマンいたり
桃太郎電鉄いけたしワンチャン欲しいわ
まあどっちも元々ハドソンタイトルだけども >>11
多分いばらの道だろうな。
ただ、途中で潰れないで生き残れたなら洋ゲーみたいな大金掛けた物量作戦じゃなくても、
ソフトの出来だけで任天堂とガチで殴り合える唯一のソフトメーカーが誕生した可能性がある。 >>253
ちょっと調べたけど、ゴエモンチームのグッド・フィールって明確なセカンドではないみたいね。
案外なんとかなるのかも。 >>256
個人的かつ勝手なイメージではあるけど
コナミって自分の所から独立した連中に仕事を回すような気がしない 売れた方が正義とは言わんが多くのメーカーが注力してきたPSもハード性能や販路の広さ、メディアの後押しと
相当恵まれた環境だったよね、 海外で金に物を言わせたAAA軍団と戦うor国内で任天堂相手に戦う
どっちも絶望の未来しかない >>261
かといって小規模タイトルだと今度はインディーと戦う事になるんだよな
今のインディー良作多いしそっちでも太刀打ちできそうもない エビス丸が社長のグッド・フィールドが作ったすれ違いシューティングはグラディウス系の末裔だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています