ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
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>>203
おかしくないよ
四流企業のゲームなんて誰も興味ないし >>203
神ゲーが売れて有象無象が売れないのは当たり前w >>201
バンナムもコエテクもWiiUの時でも開発協力はしてたからな。やっぱ積み重ねが大事よ。 本体やソフト見ればナンバリング商売の限界だとわかる ジャッジアイズはちょうどキムタクが落ちぶれてた頃出したゲームだから
ジャニーズファンにすら大して話題にもならんかったな
最近はほとぼりが冷めたと判断したのか、またメディアのキムタクageが始まったけど >>203
ジャッジアイズに他にないような魅力的な要素があってなおかつ高い技術力を持ってして作られたようなタイトルならおかしいけどそんなもの一切ないよね… 僕が好きなゲームが売れてないのはおかしい!!ってか? 知らねぇからそんなの >>199
国外があるといっても、日本より定価が安い国が多いし
結局国内で売れないと生き残れない ジャッジアイズは普通に面白かったぞ
youtubeで動画見てたら続きが気になって寝不足になった >>181
むしろなんであれ普通に発売できたのかよくわからん
時事的に不味いと思ったんだが >>214
YouTubeで見るくらいで十分で買う価値がないようなタイトルだから売れないんやろなあ… >>212
何度も言うけどソニーもほとんど変わらない。 >>216
サードのゲームってほんとそういうのがほとんどだよね
自分で動かしたくなるゲームがめったにない サードはただで配るだけの売り上げ本数じゃなくてコンテンツの面白さで任天堂にマウントとってみろや てかSwitchに出したとこで売れないもんは売れんからな
それはもうハードどうこうってよりソフトの問題 ジャッジアイズが神ゲーだと思う層がいてもいいと思うが
世間の多くはそう思ってないし興味がないことも理解したほうがいい >>218
不思議なもんで、逆に任天堂のソフトは動画見ると「自分もやってみたい」って気になるのよね。
まあサードもマイクラみたいなソフトは該当するけど。 >>217
製造委託費は半減したから大喝采だったのは事実だが
その他の流通の手数料なんかで結局は同じだったからな
ゲームキューブの頃には任天堂のロイヤリティー自体も低くなったから今は変わらん
DSの頃にも似たような議論になったのは、携帯機だと6千円位の価格になるから利幅が狭いと言うがメイン フリプの協力金目当ての会社はもう付いていけなくなるよな それなりに評価されてたやろ!と思ってたらキムタクがどうとか、?ってなって
調べ直したらPS3のアイ・オブ・ジャッジメントだった… >>224
これくらいのグラの方が安心する
というネタがあったけどw
自分でもできそう、と他の人のプレイを見てて
自分がプレイしてるイメージを持てるのが強みだな
実況プレイヤーがミスしたときに、どういうミスをしたのか理解できないのはそういうのにつながらない
そもそも普通にプレイするのに、とんでもないプレイヤースキルを要求されてるように『見える』ゲームに口コミやジワ売れは無理だよな >>228
実際売れるかどうかって見た人が「自分でもできそう」って思わないと買わないもんな
その辺任天堂はうまいよ PSでマリオを出さない任天堂は卑怯者には笑わせてもらったよホント >>162
ワンピ無双ってもともとPSで80万売れたタイトルなんですけど
全盛期の1/10になって初の同発マルチ相手に僅差でイキってるのどんな気持ち? >>231
キリギリスは最後アリに助けて(養って)もらうけど、はてさてこっちはどうなることやら。 バンナムも最近またハブるの再開させて
コードヴェインで早速成功してるよな >>232
メインの肉食ってる間に付け合せのパセリつまんだ程度のものと全力で張り合う虚しさ 任天堂潰すためにはぶったら自分らが死にそうになってるという なんかもうswitchくらいでちょうどいいんだよね
DLにしても100GB以上DLしたくないし 日本では
switch 96%
PS4 4%
XboxOne 0%
PC 0%
海外では
PC 43.8%
PS4 38.1%
XboxOne 15.1%
Switch 2.4% >>229
「出来そう」はもちろんそうだけど
それだけじゃなく「自分なら別のやり方するのに」も大事かなーと思う
ブレワイ的な自由度はもちろんだけど、2Dマリオであっても「自分ならこっちのルートで行く」「自分なら先に倒してから動く」とか思わせる
スプラトゥーンとか「自分ならもっと上手くプレイできる」と思って始めた人多いんじゃないか?w
違う動きをすれば違う結果になるかもよ?と思わせるのがうまい >>223
本当に何でこの程度のことも理解できない奴が任天堂ゲーを幼稚だとか喚くのかね
自分の意見・嗜好以外認めないとか幼稚さの極致の一つだろうにね ボタン連打してれば誰でも馬鹿でも同じ進み方するゲームは下限側の人しかやらんよなケッキョク >>234
コードヴェインより釣りスピの方が稼いでると思うけど。 >>239
確かにその辺もうまいよな
正解ルートを複数用意して個人に合わせたプレイが可能なのは凄いと思うわ 今ってスマホデザリングでDLしてる人も結構居るんでしょ?
それで100Gとかアホかと 何が正解で何をやったからクリアや成功判定となったのか全く理解できないゲームは遊びたいと思う余地がない
映像作品は動画リピートすれば見れちゃうし、眺めてるだけでコンテンツのほとんど消費できちゃうのがな…… >>244
ゼルダ任されてるの聖剣スタッフだからなw >>244
そういやがんばれゴエモンとか作ってた人達も今ヨッシー作ってるんだっけ?
個人的にはゴエモンのキャラや世界観好きだったからゴエモンはゴエモンでやりたいんだが >>195
本来別会社なのに悪い意味で足並み揃ってる感じ
別会社の割にはみんな同じように行動したいと言うか例外は多いが
結果的に任天堂とその他みたいになってしまった >>1
これが正真正銘の事実なのが日本のゲーム業界の恐ろしいところ >>249
気持ちは解るけどコナミのIPだからなー。あそこ基本ケチだし。 >>252
ロンチにボンバーマンいたり
桃太郎電鉄いけたしワンチャン欲しいわ
まあどっちも元々ハドソンタイトルだけども >>11
多分いばらの道だろうな。
ただ、途中で潰れないで生き残れたなら洋ゲーみたいな大金掛けた物量作戦じゃなくても、
ソフトの出来だけで任天堂とガチで殴り合える唯一のソフトメーカーが誕生した可能性がある。 >>253
ちょっと調べたけど、ゴエモンチームのグッド・フィールって明確なセカンドではないみたいね。
案外なんとかなるのかも。 >>256
個人的かつ勝手なイメージではあるけど
コナミって自分の所から独立した連中に仕事を回すような気がしない 売れた方が正義とは言わんが多くのメーカーが注力してきたPSもハード性能や販路の広さ、メディアの後押しと
相当恵まれた環境だったよね、 海外で金に物を言わせたAAA軍団と戦うor国内で任天堂相手に戦う
どっちも絶望の未来しかない >>261
かといって小規模タイトルだと今度はインディーと戦う事になるんだよな
今のインディー良作多いしそっちでも太刀打ちできそうもない エビス丸が社長のグッド・フィールドが作ったすれ違いシューティングはグラディウス系の末裔だった >>258
あー…確かにそのイメージはあるなー…。
岩田氏が存命なら仲立ち役として尽力してくれたかも知れないけど。 新しいIPジャンルグラフィックに挑戦し続けるサードと
wiiwiiUから手抜き移植ばかりの任天堂
結果がともわなくてもいずれの将来性があるのは前者だろ 新しいIP
新しいジャンル
新しいグラ
これらに挑戦したサードとは…?
既存IP
いつものジャンル
いつものグラ
しか見かけない気がする >>266
結局、重要なのは面白いかどうかじゃないの PC、PS、XBOXは何故強いと思う?
元々強いからよ!
だからサードは任天をはぶるってことだ >>264
そのTGS、開催資金が足りないからプラットフォーマーに出資たのんだら、喜んで出資した任天堂と、
「エリちゃんさあ、なんでうちがゲーム業界のために金出さなきゃいけないわけ?」
と言って出さなかった某社。 強いってのは任天堂みたいに利益が出てるメーカーが言えることであって
チンカスみたいな利益のやつを強いとは言わない >>266
それこそソフトに関しては64の未来の形がスイッチで顕現してる訳だが。
逆にPSの延長上にいるのが多くのサードでは。 >>266
結果がともわなければ、将来は無いぞ?
最後の1行に矛盾を書く才能だけはあるなオマエw 現在では下記のようなAAとしてインターネット上に投稿される。
}ミミ;;;} ::: {:: ゙:::::、::: :::ィ ,,:::: };;;;イ;;l
jミミ;;;;} ::: ヽ::::ミヽ:: | ノ W:: |;;;;彡:|
}ミ;;;;;;} ::: ヾ {:::::ミ ヽ j イ|从 ”:::: };;;;;;彡{
iミ゙;;;ノ:::::: \’、 }}: l||イ /,ィ;;、、-ーーヾ’ァ;;イ、
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l’、〈;’, ::: :::::::t、,j iノ:::、::.. ..::::lー’/
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)ヽ”´ ”””レl_ヽ,,,’, ヾ’ー、:::;r'”`’ ゙”;;”” ゙l| ::j ::: |: l,,,,
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き 利 (l :’、 `’,. ‘l| |;;゙゙゙゙”””´ー、;;| ノ: / /リヽ \
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┃ う }ヽヽ :::::\::( ̄ ̄ ̄ /:::://: |
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) ・・. を ( | ヽ ヽ:: ::::::… // リ. |
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ヽ ’´ | ヽ ヽ // / | 正直任天堂ハードユーザーで任天堂以外のゲームもやりたいっての相当な少数派だろう
昔ならいざ知らず今現在では
特に何も問題ないのに何故かゲハの任天堂ファンってちょっと違う感じなのは変な感じだよね
もしかして任天堂ファン役とサードファン役で煽り自演でもやってるのかね >>268
いつものジャンル、いつものグラで新しいIPにしてるのはよくあるわ
一時期(人によっては今でも)新規IP=挑戦的と捉えられてたがために名前だけ飾るようになった >>278
任天堂ハードユーザーだけどコエテクも好き
悪いがそれは君の思い込み >>278
SFCの延長線のまま健全に発展した世界が見たかった、サードにこうなってほしくなかった
ソニーが生存している限り(ステマ等あるため)業界が平和になってくれないと思ってる
という人もいるんじゃないかと思う >>279
ミクも我が物顔してるくせに実際7万しか売れてないし
頭おかしいんだよ任豚 >>280
思い込みかな
データ的にも任天堂のゲームが圧倒的に売れてるし
何の問題もないと思うが
>>281
だからそういう昔の話はもういいじゃん
いつの時代だよ
今は任天堂のハードもソフトもほぼ1強状態で任天堂ハードでサードの市場なんてありっこないよ
もちろんハード市場もそうだし
何の問題もないもに何故かゲハでは揉めたがる
どうにも違和感しか感じないんだよ残念ながら >>285
思うだけやで
それを基準にしてはいけない >>278
本当に欲しいソフトがあるならハードごとでも買うよ、残念ながら和サードのソフトはそこまで欲しいものが無いけどね
少なくとも自分はサードがswitchにソフトを出さないことが不満なのではなくて国内で衰退していることの原因を自分なりに推測しているだけだしね
極端なことを言えば、面白いゲームではないならswitchに出ようが出まいがどうでも良いし
すでに書いたけど、面白くて自分が欲しいゲームが他のハードで出るならハードごと買うだけだしね >>192
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「>>192」はアタマの悪いショボイゴキ!
ヘドが出るわ!日本の恥! >>285
ゲハってそういう揉めるための板だろ?
自分たちが4%になったらもうイジメないでくださいって言いたいの?
だったら素直にそう言いなよ、意味無いけど >>285
だから「サードが売れないのは任天堂のせい」なんて言われても任天堂は関係ねーだろと言ってる訳で。 >>285
サードマルチでも他機種より売れてるものもあるし
後発でも割と売れてると言えるんじゃないの 無双+戦国→戦国無双
無双+三國→三国無双
無双+ガンダム→ガンダム無双
如く+キムタク→ジャッジアイズ
如く+ヤクザ→龍が如く
レース+マリオ→マリオカート
ACT+マリオ→Newマリオ/3Dマリオ
テニス+マリオ→マリオテニス
ゴルフ+マリオ→マリオゴルフ 去年のサードソフト市場はSwitchの方がPS4より上回ってて
一方でサードの売上ランキング的にはPS4の方が数字が大きかった
つまりPS4の方が一部の大作にサードの売上偏って狭い市場を寡占してるってことになる PS陣営に嫌われるのと客に嫌われるのどっちが嫌かと聞かれたらまぁね >>278
PSで売れたサードなんて上からモンハンDQFFKHだろ?
FFが任天堂ハードにでなくなって久しいけどモンハンDQは任天堂ハードでも
PS並み以上に売ってる結局サードが売れるとか売れないとかサードの力加減の話だわw サードはことごとく駄目になっていく中で、問題も多いけど、バンナムの生き残るための上手さが流石って感じだわ 日本では売れないから海外の方に逃げるわーって言い訳してるサードは情けないなと思う >>295
本当にやる気あんならカプコンみたいに海外と真っ向勝負してみろよっていうね
口だけ過ぎるんだよなスクエニとかセガとか >>296
バンナムは抱えてるコンテンツが強いし多いからねえ
そのコンテンツのファンがある程度需要を補強する上に、本気になれば結構な開発力も持っているという化物だよ >>290
結論はこれ
何一つ客に響く物を提供できなかったサードがへっぽこなだけ
それを「子供騙しだ」とか「客が悪い」とか言ったところでサードが強くなるわけでもねぇだろって話し >>298
カプコンは逃げただけだが.....
スクエニのがまだなんぼかましやで はるかに大きい市場で勝負して結果出してるサードを逃げたって表現するのか
任天堂にとって都合悪いことを逃げたといっているだけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています