ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>278
任天堂ハードユーザーだけどコエテクも好き
悪いがそれは君の思い込み >>278
SFCの延長線のまま健全に発展した世界が見たかった、サードにこうなってほしくなかった
ソニーが生存している限り(ステマ等あるため)業界が平和になってくれないと思ってる
という人もいるんじゃないかと思う >>279
ミクも我が物顔してるくせに実際7万しか売れてないし
頭おかしいんだよ任豚 >>280
思い込みかな
データ的にも任天堂のゲームが圧倒的に売れてるし
何の問題もないと思うが
>>281
だからそういう昔の話はもういいじゃん
いつの時代だよ
今は任天堂のハードもソフトもほぼ1強状態で任天堂ハードでサードの市場なんてありっこないよ
もちろんハード市場もそうだし
何の問題もないもに何故かゲハでは揉めたがる
どうにも違和感しか感じないんだよ残念ながら >>285
思うだけやで
それを基準にしてはいけない >>278
本当に欲しいソフトがあるならハードごとでも買うよ、残念ながら和サードのソフトはそこまで欲しいものが無いけどね
少なくとも自分はサードがswitchにソフトを出さないことが不満なのではなくて国内で衰退していることの原因を自分なりに推測しているだけだしね
極端なことを言えば、面白いゲームではないならswitchに出ようが出まいがどうでも良いし
すでに書いたけど、面白くて自分が欲しいゲームが他のハードで出るならハードごと買うだけだしね >>192
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「>>192」はアタマの悪いショボイゴキ!
ヘドが出るわ!日本の恥! >>285
ゲハってそういう揉めるための板だろ?
自分たちが4%になったらもうイジメないでくださいって言いたいの?
だったら素直にそう言いなよ、意味無いけど >>285
だから「サードが売れないのは任天堂のせい」なんて言われても任天堂は関係ねーだろと言ってる訳で。 >>285
サードマルチでも他機種より売れてるものもあるし
後発でも割と売れてると言えるんじゃないの 無双+戦国→戦国無双
無双+三國→三国無双
無双+ガンダム→ガンダム無双
如く+キムタク→ジャッジアイズ
如く+ヤクザ→龍が如く
レース+マリオ→マリオカート
ACT+マリオ→Newマリオ/3Dマリオ
テニス+マリオ→マリオテニス
ゴルフ+マリオ→マリオゴルフ 去年のサードソフト市場はSwitchの方がPS4より上回ってて
一方でサードの売上ランキング的にはPS4の方が数字が大きかった
つまりPS4の方が一部の大作にサードの売上偏って狭い市場を寡占してるってことになる PS陣営に嫌われるのと客に嫌われるのどっちが嫌かと聞かれたらまぁね >>278
PSで売れたサードなんて上からモンハンDQFFKHだろ?
FFが任天堂ハードにでなくなって久しいけどモンハンDQは任天堂ハードでも
PS並み以上に売ってる結局サードが売れるとか売れないとかサードの力加減の話だわw サードはことごとく駄目になっていく中で、問題も多いけど、バンナムの生き残るための上手さが流石って感じだわ 日本では売れないから海外の方に逃げるわーって言い訳してるサードは情けないなと思う >>295
本当にやる気あんならカプコンみたいに海外と真っ向勝負してみろよっていうね
口だけ過ぎるんだよなスクエニとかセガとか >>296
バンナムは抱えてるコンテンツが強いし多いからねえ
そのコンテンツのファンがある程度需要を補強する上に、本気になれば結構な開発力も持っているという化物だよ >>290
結論はこれ
何一つ客に響く物を提供できなかったサードがへっぽこなだけ
それを「子供騙しだ」とか「客が悪い」とか言ったところでサードが強くなるわけでもねぇだろって話し >>298
カプコンは逃げただけだが.....
スクエニのがまだなんぼかましやで はるかに大きい市場で勝負して結果出してるサードを逃げたって表現するのか
任天堂にとって都合悪いことを逃げたといっているだけでは >>285
オクトラやデモエクのようにサードでも良いソフトはちゃんと売れてるんだよ
結局任天堂が強いだけじゃなく他のサードが余りにも弱すぎるんだ ソニー「日本は捨てて売上上位のアメリカ行くよ」
和サード「……」 >>303
無料で捌きまくってフリプの恩恵まで受けてるだけやがな
それとリメイク作ばかりで先立つ新規ipゼロ
だいたいカプコンってスクエニより企業利益上げてたっけ? >>306
昨年のニコ生の座談会見た感じサードも海外海外だったぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>278
ソフト本数で数えたら、パッケージでサードは半々
DLだけに限ったら圧倒的にサードの方が多いんだけど?
イマジナリーユーザーで勝手に煽らないでくれない? 海外重視ならそれでもいいと思うけど
任天堂より売れるようになったっけ……
逆に足元の日本で売れなくなって
ブランド虫の息って感じだが 海外海外言うけど、そもそも任天堂も昔から利益の7割が海外なんだが。 本気で「ミサイルでも落とさない限り死なない会社」になりつつある感じ サード「日本では売れないから海外にシフトします」
任天堂「日本でも海外でも売れるゲームを作ります」 >>312
任天堂は海外でも日本でも売れているけど、
SIEは日本じゃ4%だし。 >>312
ゲーム制作から逃げて競争から逃げて逃げた先が海外だっただけだからな
グラ偏重にすれば一時売れるがIPはあっという間に消耗するよね xbox排除の成功例で味を占めたのか任天堂にも同じ攻撃したけど任天堂ブランドの強さで倒しきれなかったって感じ 任天堂はHDとか無視してガンガン自社ソフトを面白くすることだけに集中してて
そこそこ以上の規模も出せるようなハードになったらめちゃくちゃ強くなったというだけで
PS3がきちんと作りやすいハードでサードだってきちんと作り込み含めてちゃんとしてたら
いまだに強かったと思う
そうならなかったけど switchの市場って発売日に飛び付く人がちょっと少なめよな
特にサードのは顕著 まぁ、PSが得意なタイプの同発マルチの売上でもSwitchが圧勝するくらいになったら流石に終戦かな
現状はまだ発展途上 >>318
どうだろうな。
PS2の中期頃からサード弱体化の兆候は出てたし、PS3が作りやすいハードだったとしてもソフトが結局従来型なら、革新的なWiiに客と話題は取られたんじゃないかな。 バカ記者「日本の子供を中心に商売をしている任天堂は少子高齢化にどう立ち向かうのでしょうか」
社長「そもそも任天堂は海外売り上げの方が大きいんですけど」
こんなやりとりがあったような >>317
サターンドリキャスでセガ潰せたからPSPで携帯機市場奪えば任天堂もPSサードに堕とせると思ったがポケモンが強すぎて無理だった
その後色々あったが任天堂はなんか強くなりすぎましたとさ もう面白いゲーム作れる国内企業が任天堂だけになっちゃったよな
競争原理の働かないソニーハードでサードの競争力がなくなってしまった
ある意味アタリショックが起きたと言える
消費者からしたらどこが作ってもいいから面白い物を供給して欲しい >>319
ライト層多いとそうなるよ
暇な時期に買ったりプレゼント待ちとか
新作出るたび3日でクリアして高値のうちに即売りとか普通はムリ ゲーム業界の先細りを早くから見抜いて対処してきたのが任天堂
いかに一般に振り向いてもらうかを常に考えてきた結果
一方PSWはそんな任天堂をFUD
一般ユーザーなんか死ねというスタンスでオタクだけを標的にしてきた
なるべくしてなった結果 >>324
フロムは世界観難易度で全く大衆に向こうとしてないが面白いゲーム作り続けてる ライト層ってほんとスマホぐらいしか触らないで
任天堂の定番や話題作はまあ視界にはいるが
PS4はほぼ視野に入ってないよな、自分と無関係バリアがある >>327
フロムは無理に洋ゲーに寄せてるわけじゃないからな
宮崎の作風自体が合ってるんだろう 不思議なのはクソゲーしか作れないサードでも任天堂が監修するとそこそこのゲームになること
作り方の根本を掴んでいるのか?
つまりは問題は技術ではないということなんだよな >>326
Vチューバ―がスマブラでクラウドがお気に入りだったみたいだけど、
あくまで「スマブラのクラウド」がお気に入りだったみたいで、
原作も知らなかったようだし、ファンファーレのBGMも知らなかった感じだし、
FFの知名度、マジで地に落ちたって感じだったべ。 >>330
モノリスがモロにそうだったからな
任天堂と組むまでマトモに完成させたもんがなかった >>330
モノリスがモロにそうだったからな
任天堂と組むまでマトモに完成させたもんがなかった >>319
そこまで餓えてる人ばかりじゃないんだろ
んで周りの評判聞いて興味もって…という感じでジワジワ行くと >>319
電撃調べで
初動PS4>Switch
累計PS4<Switch
になってるとかスレ立ってたな >>328
色んなスレで書いてきたけどまさにこれだよね
PS系のゲームは多くの人にとって「自分には関係の無い物」と認識されている
今の世の中、PS自体や大手サードの主力ゲームを全く知らないなんて人間が多いとは思えない
各種メディアでの宣伝なんかで見たり聞いたりはしているはずなのに気にも留められていない あつ森でSwitchコーナーに人集りが出来てる中
誰もPS4コーナーに寄り付かなかった様子は見てて可哀想になったわ メジャーから逃げ続けて客が増えるわけがない
PSが盛り上がってるように見えるのは狭い界隈の内輪受けでしかない >>330
レベルデザインに技術があることを認識してるのが任天堂ぐらいなんだよな…
ここを全く意識しないから見た目や斬新なシステムだけ盛ってレベルデザインが狂ってるメーカーが多い >>331
スマブラのおかげで知らない作品のキャラを知るってのは良くある話だけど、まさか天下のFFがその枠に来るとはな >>339
それイワッチが言ってたな
他社のゲーム作り見た時任天堂とは真逆だって >>315
ん?
日本では
switch 96%
PS4 4%
XboxOne 0%
PC 0%
だが
海外では
PC 43.8%
PS4 38.1%
XboxOne 15.1%
Switch 2.4%
だぞ
Switchは箱以下 >>87
FF14コラボで持ち上げてもらって社長が気持ち良くなっちゃったんだろう
ゲームクリエイターは内輪受けが大好きだから 客の方見て商売してないんだから、客の方から商品として見られる訳ないんだよな。
それでいて「一般人は客に非ず」みたいな物言いしてるんだから。 つってもサードもCM打ちまくってるしメディアミックスなんかは任天堂以上だろ?
正月なんか日中からサクラ大戦のCM打ちまくってたFFも龍なんかもCMはやってる
一般への認知度なら任天堂とどっこいでもおかしくはないはずなんだがな >>342
それウィッチャー3の話な 嘘は100回言っても真実ならねぇぞ >>342
175 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 00:39:38.38 ID:4FT7MTzj0
>>129
スイッチは海外では2パーセントだからガラパゴスと言っても過言では無い
183 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 00:52:03.48 ID:4FT7MTzj0
>>180
いや事実じゃん
全機種マルチソフトを出したらswitchは2.4パーセントしか売れなかった
だからサイパンも当然のように切り捨てられた
190 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 00:57:37.64 ID:4FT7MTzj0
>>184
一週の出来事よりも
マルチソフトの比率の方が遥かに市場を知ることが出来る
つかswitchとPS4だけ比べてPCや箱が無い物として扱われている時点で価値など無いのだよ
193 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 01:05:54.83 ID:4FT7MTzj0
>>192
当然の事だわな
PCと箱を無理やり0パーセントにしてPS4が4パーセントと捏造する
一方ウィッチャー3の割合switchの2.4%は紛れも無い事実なわけで
捏造と事実なら事実の方が勝るのだよ
どっちが捏造してんだよガイジ >>342
またソース元不明な数字並べて勝ち誇る
オマエ等の言う事素直に聞けない理由がそこにあるんじゃボォケ!w 中国がレアメタル輸出規制で日本を追い詰めようとしたら
日本が代替品の研究を本気で始めてしまい、結果的にレアメタルの市場価値が急落し
逆に中国が追い詰められた話を思い出した CMしたって興味のないものは
見聞きした情報として意識に残らないだろ
人気の芸能人にやらせてみたりドラマ仕立てにしたり色工夫もあるが
基本的にゲームのはゲーム画面流すだけだから・・・ >>320
聖剣伝説3リメイクやパワプロ2020でどうなるか? なんや・・・単なる1ソフトの割合をシェア割合とミスリードしてたのか…
これだからゴキブリは・・・ >>351
だから、そんな1ソフトの割合になんの意味も無い事に
何をドヤ顔してんだ? >>354
しかも国内はDLを含めない数字
海外はウィッチャー3の数字のみ
しかもSwitchのみ4年後発マルチ、他の販売期間は4年半、Switchのみ3ヶ月
これで海外のハードシェア語るとかマジで頭おかしいよ >>345
自分に関係ないCMってホントアタマに入ってこないぜ
だから妙ちくりんな歌に乗せたりわざとウザい喋り入れたりするわけだし >>354
一週の売上よりもマルチソフトの割合の方が遥かに業界を表しているぞ
そもそもPCを強引に0パーセントにしてぶつ森発売週のswitchとPS4だけを比べても業界を知ることは出来ない >>358
200 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 01:15:56.83 ID:1SzvXhxB0
>>197
3月26日
https://dengekionline.com/articles/30731/
今週のゲーム市場は、『あつまれ どうぶつの森』の活躍で、ハードが前週比4.9倍増の37.3万台、ソフトが同5.2倍増の211.5万本と、両市場とも大きく拡大。
Nintendo Switchはハード市場で95.4%、ソフト市場
95.9%のシェアを獲得するなど、まさに『あつまれ どうぶつの森』一色の1週間となった。
4月2日
https://dengekionline.com/articles/31524/
ちなみにこの週はPSハードシェア3.4%
他のスレでも貴方言われてましたけどちゃんと見ましたか? 日本でも4%、いちソフトのみの数字とは言え海外でもPCの半分のシェア
こんなの状態で劣化PCで機能的にもサービス的にも特に売りのないPS5がどうやって巻き返すんだろう…
サードのマルチ化がさらに加速していきそうだな >>358
そりゃスイッチは最後発なんだからそうなるわ。
和サードが世界トータルで1000万超えてるソフトがどれだけあると思ってるの? >>358
やっぱり馬鹿だったか・・・
何度も言うが、1ソフトの割合が業界を現してるなんて事はありえない。
しかも、マルチといっても完全に同じスタートじゃないし、後発が先発より売れるわけ無いだろ!
ホント詐欺師みたいな事言ってやがるなコイツ等・・・ つか本数とか言い出したらウィッチャー3とかスチームじゃほぼ常時割引で定価1680円みたいなもんだろ?
PS箱もそうこれで発売後間もないスイッチ版比較してそれを市場のシェアに割り当てる意味www >>359
そいつは既に論破されてるぞ
その翌週でPS4が15パーセントになった時点で語るに落ちた
今週は50パーセントを余裕で超えるんじゃないか? >>365
されてないじゃん お前が逃げてんじゃん 平気で嘘つくのやめれば?
GTA、COD、BFがSwitchに“一本たりとも”出ない理由って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586611454/ 2,4%って奇跡の数字が・・・
出たらしいねwww
にしくん PSP初期あたりまではサードぐるみで本気で任天堂潰しにきてたと思う
WSでもサードが主力出したけど負けたし
PSPに対しても苦言呈したのってスクエニ和田くらいだった覚えがある >>366
君は水曜日のファミ通のソフト・ハードランキングも知らないのかね? >>89
定説だけど当時は任天堂が糞ゲーを出さないために敢えて参入やソフト販売のハードル上げてたのとカートリッジの製造に関して単価が高いとか時間が掛かるとか自分達だけリスク高くて任天堂だけが儲かるようになってたりとかでサードに不満が溜まってた
それに対してソニーは安くて製造もしやすいCDROMを採用しつつ開発されたソフトも製造する本数分SONYが買い取る形で現金化も早いしロイヤリティも見た目は安かった
開発機材も格安で提供してくれるし開発支援もしてくれるしゲーム会社の社員を「クリエイター」として持ち上げてくれたりととにかく至れり尽くせりだった
当然天下のSONYが何の見返りもなくそんな良くしてくれるわけないことは後々分かっていったけど JRPG、アクションはモノリス、プラチナ、コエテクによって強化したな
ヒットIPが豊富だからアスチェみたいな新規にもお金を注ぎ込めるし そういやゾンビアーミートリロジーやバイオショックコレクションなども日本でローカライズされて出るな
ゾンビアーミーはバイオより好きだったので、携帯機で遊べるのはマジで嬉しい >>371
何よりラボやリングのような、サードがまずやらない新しい挑戦もしてる。 >>370
>>開発されたソフトも製造する本数分SONYが買い取る形で
まさに買取保証って奴だな
これに加えて飯野だったっけか、望むだけの本数を作ってくれなかったって言ってたのは >>369
いや。どんどん話ずれてるけどPSのハードシェアが何%だろうがいいんだわ ちなみに>>359でPSのハードシェアについて書いてあるのは引用してるだけ
自分が言いたいのは後発マルチのソフト一本で海外のハードシェア語るのはおかしくないですか?って事 >>375
>>131にその辺のことが書いてある。 >>375
一部の大手メーカーは特権的に製造本数決められたけど多くのメーカーはSONYの評価や期待値で作る本数を決められる上に酷いときは決めた本数すら作ってもらえないって話は有名だな 現実には任天堂流通(ただし任天堂が組織したものではない)より酷いことしてんのに
何故か未だに初心会初心会言うやつ出てくるのは工作員かそれに毒された馬鹿だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています