ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議なのはクソゲーしか作れないサードでも任天堂が監修するとそこそこのゲームになること
作り方の根本を掴んでいるのか?
つまりは問題は技術ではないということなんだよな >>326
Vチューバ―がスマブラでクラウドがお気に入りだったみたいだけど、
あくまで「スマブラのクラウド」がお気に入りだったみたいで、
原作も知らなかったようだし、ファンファーレのBGMも知らなかった感じだし、
FFの知名度、マジで地に落ちたって感じだったべ。 >>330
モノリスがモロにそうだったからな
任天堂と組むまでマトモに完成させたもんがなかった >>330
モノリスがモロにそうだったからな
任天堂と組むまでマトモに完成させたもんがなかった >>319
そこまで餓えてる人ばかりじゃないんだろ
んで周りの評判聞いて興味もって…という感じでジワジワ行くと >>319
電撃調べで
初動PS4>Switch
累計PS4<Switch
になってるとかスレ立ってたな >>328
色んなスレで書いてきたけどまさにこれだよね
PS系のゲームは多くの人にとって「自分には関係の無い物」と認識されている
今の世の中、PS自体や大手サードの主力ゲームを全く知らないなんて人間が多いとは思えない
各種メディアでの宣伝なんかで見たり聞いたりはしているはずなのに気にも留められていない あつ森でSwitchコーナーに人集りが出来てる中
誰もPS4コーナーに寄り付かなかった様子は見てて可哀想になったわ メジャーから逃げ続けて客が増えるわけがない
PSが盛り上がってるように見えるのは狭い界隈の内輪受けでしかない >>330
レベルデザインに技術があることを認識してるのが任天堂ぐらいなんだよな…
ここを全く意識しないから見た目や斬新なシステムだけ盛ってレベルデザインが狂ってるメーカーが多い >>331
スマブラのおかげで知らない作品のキャラを知るってのは良くある話だけど、まさか天下のFFがその枠に来るとはな >>339
それイワッチが言ってたな
他社のゲーム作り見た時任天堂とは真逆だって >>315
ん?
日本では
switch 96%
PS4 4%
XboxOne 0%
PC 0%
だが
海外では
PC 43.8%
PS4 38.1%
XboxOne 15.1%
Switch 2.4%
だぞ
Switchは箱以下 >>87
FF14コラボで持ち上げてもらって社長が気持ち良くなっちゃったんだろう
ゲームクリエイターは内輪受けが大好きだから 客の方見て商売してないんだから、客の方から商品として見られる訳ないんだよな。
それでいて「一般人は客に非ず」みたいな物言いしてるんだから。 つってもサードもCM打ちまくってるしメディアミックスなんかは任天堂以上だろ?
正月なんか日中からサクラ大戦のCM打ちまくってたFFも龍なんかもCMはやってる
一般への認知度なら任天堂とどっこいでもおかしくはないはずなんだがな >>342
それウィッチャー3の話な 嘘は100回言っても真実ならねぇぞ >>342
175 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 00:39:38.38 ID:4FT7MTzj0
>>129
スイッチは海外では2パーセントだからガラパゴスと言っても過言では無い
183 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 00:52:03.48 ID:4FT7MTzj0
>>180
いや事実じゃん
全機種マルチソフトを出したらswitchは2.4パーセントしか売れなかった
だからサイパンも当然のように切り捨てられた
190 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 00:57:37.64 ID:4FT7MTzj0
>>184
一週の出来事よりも
マルチソフトの比率の方が遥かに市場を知ることが出来る
つかswitchとPS4だけ比べてPCや箱が無い物として扱われている時点で価値など無いのだよ
193 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 01:05:54.83 ID:4FT7MTzj0
>>192
当然の事だわな
PCと箱を無理やり0パーセントにしてPS4が4パーセントと捏造する
一方ウィッチャー3の割合switchの2.4%は紛れも無い事実なわけで
捏造と事実なら事実の方が勝るのだよ
どっちが捏造してんだよガイジ >>342
またソース元不明な数字並べて勝ち誇る
オマエ等の言う事素直に聞けない理由がそこにあるんじゃボォケ!w 中国がレアメタル輸出規制で日本を追い詰めようとしたら
日本が代替品の研究を本気で始めてしまい、結果的にレアメタルの市場価値が急落し
逆に中国が追い詰められた話を思い出した CMしたって興味のないものは
見聞きした情報として意識に残らないだろ
人気の芸能人にやらせてみたりドラマ仕立てにしたり色工夫もあるが
基本的にゲームのはゲーム画面流すだけだから・・・ >>320
聖剣伝説3リメイクやパワプロ2020でどうなるか? なんや・・・単なる1ソフトの割合をシェア割合とミスリードしてたのか…
これだからゴキブリは・・・ >>351
だから、そんな1ソフトの割合になんの意味も無い事に
何をドヤ顔してんだ? >>354
しかも国内はDLを含めない数字
海外はウィッチャー3の数字のみ
しかもSwitchのみ4年後発マルチ、他の販売期間は4年半、Switchのみ3ヶ月
これで海外のハードシェア語るとかマジで頭おかしいよ >>345
自分に関係ないCMってホントアタマに入ってこないぜ
だから妙ちくりんな歌に乗せたりわざとウザい喋り入れたりするわけだし >>354
一週の売上よりもマルチソフトの割合の方が遥かに業界を表しているぞ
そもそもPCを強引に0パーセントにしてぶつ森発売週のswitchとPS4だけを比べても業界を知ることは出来ない >>358
200 名無しさん必死だな[] 2020/04/12(日) 01:15:56.83 ID:1SzvXhxB0
>>197
3月26日
https://dengekionline.com/articles/30731/
今週のゲーム市場は、『あつまれ どうぶつの森』の活躍で、ハードが前週比4.9倍増の37.3万台、ソフトが同5.2倍増の211.5万本と、両市場とも大きく拡大。
Nintendo Switchはハード市場で95.4%、ソフト市場
95.9%のシェアを獲得するなど、まさに『あつまれ どうぶつの森』一色の1週間となった。
4月2日
https://dengekionline.com/articles/31524/
ちなみにこの週はPSハードシェア3.4%
他のスレでも貴方言われてましたけどちゃんと見ましたか? 日本でも4%、いちソフトのみの数字とは言え海外でもPCの半分のシェア
こんなの状態で劣化PCで機能的にもサービス的にも特に売りのないPS5がどうやって巻き返すんだろう…
サードのマルチ化がさらに加速していきそうだな >>358
そりゃスイッチは最後発なんだからそうなるわ。
和サードが世界トータルで1000万超えてるソフトがどれだけあると思ってるの? >>358
やっぱり馬鹿だったか・・・
何度も言うが、1ソフトの割合が業界を現してるなんて事はありえない。
しかも、マルチといっても完全に同じスタートじゃないし、後発が先発より売れるわけ無いだろ!
ホント詐欺師みたいな事言ってやがるなコイツ等・・・ つか本数とか言い出したらウィッチャー3とかスチームじゃほぼ常時割引で定価1680円みたいなもんだろ?
PS箱もそうこれで発売後間もないスイッチ版比較してそれを市場のシェアに割り当てる意味www >>359
そいつは既に論破されてるぞ
その翌週でPS4が15パーセントになった時点で語るに落ちた
今週は50パーセントを余裕で超えるんじゃないか? >>365
されてないじゃん お前が逃げてんじゃん 平気で嘘つくのやめれば?
GTA、COD、BFがSwitchに“一本たりとも”出ない理由って何?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586611454/ 2,4%って奇跡の数字が・・・
出たらしいねwww
にしくん PSP初期あたりまではサードぐるみで本気で任天堂潰しにきてたと思う
WSでもサードが主力出したけど負けたし
PSPに対しても苦言呈したのってスクエニ和田くらいだった覚えがある >>366
君は水曜日のファミ通のソフト・ハードランキングも知らないのかね? >>89
定説だけど当時は任天堂が糞ゲーを出さないために敢えて参入やソフト販売のハードル上げてたのとカートリッジの製造に関して単価が高いとか時間が掛かるとか自分達だけリスク高くて任天堂だけが儲かるようになってたりとかでサードに不満が溜まってた
それに対してソニーは安くて製造もしやすいCDROMを採用しつつ開発されたソフトも製造する本数分SONYが買い取る形で現金化も早いしロイヤリティも見た目は安かった
開発機材も格安で提供してくれるし開発支援もしてくれるしゲーム会社の社員を「クリエイター」として持ち上げてくれたりととにかく至れり尽くせりだった
当然天下のSONYが何の見返りもなくそんな良くしてくれるわけないことは後々分かっていったけど JRPG、アクションはモノリス、プラチナ、コエテクによって強化したな
ヒットIPが豊富だからアスチェみたいな新規にもお金を注ぎ込めるし そういやゾンビアーミートリロジーやバイオショックコレクションなども日本でローカライズされて出るな
ゾンビアーミーはバイオより好きだったので、携帯機で遊べるのはマジで嬉しい >>371
何よりラボやリングのような、サードがまずやらない新しい挑戦もしてる。 >>370
>>開発されたソフトも製造する本数分SONYが買い取る形で
まさに買取保証って奴だな
これに加えて飯野だったっけか、望むだけの本数を作ってくれなかったって言ってたのは >>369
いや。どんどん話ずれてるけどPSのハードシェアが何%だろうがいいんだわ ちなみに>>359でPSのハードシェアについて書いてあるのは引用してるだけ
自分が言いたいのは後発マルチのソフト一本で海外のハードシェア語るのはおかしくないですか?って事 >>375
>>131にその辺のことが書いてある。 >>375
一部の大手メーカーは特権的に製造本数決められたけど多くのメーカーはSONYの評価や期待値で作る本数を決められる上に酷いときは決めた本数すら作ってもらえないって話は有名だな 現実には任天堂流通(ただし任天堂が組織したものではない)より酷いことしてんのに
何故か未だに初心会初心会言うやつ出てくるのは工作員かそれに毒された馬鹿だろ >>357
ライザップのCMなんかまさにそうだな。耳に不愉快なBGMと暗いライティングと演者の表情を映し、
その後すぐに真逆のものを対比する内容を絨毯爆撃して印象に残すという手法
ケータイキャリアも続き物のような中身(白戸家や三太郎)で短期間に矢継ぎ早に展開とか、とにかく目にとどまるように必死
ペイペイのリズム系も正直ウザイけどw 住民「ステマのクソニー叩こうぜ」ソニー「生き残るために板を社員だらけにするわ」→そして現在↓
ゲートキーパーやソニー社員のステマのレスが出ても全員一眼となってゴキガーゴキガーの大合唱で潰すように >>373
そういうのはやりたくても任天堂しかできないのは強いよね
技術とか発想の話じゃなくて経営的な面でサードにやれと言うのは酷 さらに言うと・・・CDだから再販はすぐ増産できるとほざいておきながら
現実は取説の再印刷に時間が掛かる上、流通も独自ルートだから逆に遅くなると言う
まさにソニーに”騙された”事になるんだよね・・・サードも小売業も・・・ ソニーの態度が小売りの立場からどうだったのかはマーヤ閉店時の生放送で店主がぶちまけてくれたな
よほど都合が悪いのか、あれの直後に「任天堂の買取保証ガー」の声が跋扈した
有野課長「ソニーですか?」はGJだった >>383
サードの大半はそれでも加担し続けたんだから一蓮托生で同罪だけどね
それこそ飯野のように蹴飛ばすこともできたんだから
割を食ってPS2時代くらいに潰れまくった小売に関しては被害者なんだろうけど まず3Dゼルダみたいなソフト作れるサードがどんだけいんの?って話だからな
3Dマリオもそうだけどいろんな技術ごった煮にした作りになってる
殆どはフックショットひとつを使いまわしてゲーム一本作るので精一杯だろうし
任天堂は技術ないとか言う奴もいるけど他社がBotWのような快適なジャイロエイム実現できるか?っていうと出来てるの見たことないし 契約するために引っ越しや面陳条件とかの話題で
任天堂の連呼は草生えたわ
引っ越す前からゲーム取り扱ってた店が
当時、新規契約する会社はSCEぐらいしかねぇだろw あらら・・・妄言吐きまくってたゴキちゃんは、もうダンマリしちゃった?w >>115
PSの台数から生産出荷を除いて書き直し 日本の携帯電話と同じやね護送船団方式でみんなで美味しい汁吸いましょう→ガラパゴス化 >>1
「任天堂が凄いから」で大体一致しているみたいですが、正確には違うと思うんですよ。
「任天堂は凄すぎて異常」の方が正しいと思います。
自分がSIE社員になったつもりで業界見れば気づくことあると思いますが、
性能で負けないハイスペック機作って、モンハン、FF、ドラクエなど
文句なしのAAAタイトル揃えてサード囲い込んで、宣伝までしっかりやっても
勝てないどころか、大きく差が開く一方なんて、ちょっと信じられないですよ >>357
>>380
TVCMかぁ
売りたいモノと直接関係ない「とりあえずグループで歌ってダンス」な奴は
広告代理店の手抜き・舐めプだと思ってるわ
AKBが流行った時からあの手のグループ歌ダンス系CM増えたけど、全く印象に残らん >>393
ソニーってわかった瞬間コメントピタって止まるの草 >>393
任天堂に擦りつけようとしてるのがソニーやなぁ 55411204415504vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政h >>395
こいつらの監視と火消し体制凄すぎだろ。
ニコ動でやってたMSのE3カンファで箱1の後方互換が発表された瞬間も
「ただのDL販売だぞww」
「全部買い直しww」
「ぼったくりww」
「wwwwww」
みたいなコメが大量に連騰されて画面が見えなくなる程だった。 コエテクもTGSには任天堂は金出したがソニーは出そうとしなかったコメしてたな 36021204023604vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政h >>393
例によってソニーファンのせいにしようとしてるクソニー社員もデフォやな >>393
この動画には出てこないが「うちソニーですよ?分かってます?」は迷言だわ >>266
デモンズ、ダクソ、ブラボは別IP扱いするくせに
時オカ、スカウォ、ブレワイを同一IP扱いするような価値観なぞ
ゴミクズでしかない まーたゴキブリが論破されてるのか
そんな負け犬だから4%なんだよ まーたクソニー社員がゴキゴキ喚いてソニーファン叩いてるのか
そんなクズ企業だから4%なんだよ サードはユーザーよりもPS(ソニー)の顔色ばかりうかがってるからな
そりゃユーザーからそっぽ向かれるわ
常にユーザーに向いていた任天堂と差が付くのは当然 害虫駆除ばかりしていたらいつの間にかレベル99になってた
みたいな漫画の広告あったよな
あんな感じだな >>1
スレタイは面白発言のように見えるけど
本当に事実の現実だから困る 潰そうぜなんて思ってるんけないだろ
ゲハ脳怖すぎるわ 今のPSはコア向けに作らないと売れないから新規参入は難しい
パズルやパーティーゲームでサクッと参入出来る任天堂ハードのがサード増えるだろ PS4 switch
1年目59 51
2年目81 156
3年目119 205
4年目171 86(暫)
5年目183
6年目171
7年目56(暫)
実は去年の時点でPS4の倍近くサードがいる
今年は更にハイペース >>352
まぁ、売上が9:1くらいで勝ち越せたら文句言う奴はいなくなるだろうが
直近であった海賊無双がギリギリ競ってる程度ではちょっと難しいかもな
もう1世代跨ぐくらいの市場構築の時間は必要かも知れない ハイエンド機の開発でサードが疲弊しきってるのはソフトのボリュームやクオリティの低さで一目瞭然
カプコンスクエニも明らかに技術力が足りていない
ロックスターはGTAをもう作れないと宣言したし
ソニー自身もノーティドッグの開発力が露骨に落ちている
結局ユーザーは自然と任天堂ゲームでしか遊ばなくなる >>391
AAA()とかゲームとして全く魅力のない要素ばかり自慢するソフトがどう売れるんですかね
正しい努力を行なっている任天堂を批判するだけで努力のどの字も見えない企業の製品を買う理由はあるんですかね PSも昔は国内人気の高かったIPが沢山あったんだがな
主にSMEの功績なんだけども >>203
ジャッジアイズってキムタク起用が話題にならなかったら
もっと売れてなかったと思うけど 当時まだ求心力のあったFF、その7をどんだけ金積んだかは知らんけど引っ張ってこれて結果あまり売れてなかったPSが市場から消えるとかいう自体になった
んで、他サードも売れてるPSに傾倒していっただけなんだけどな
結局ソニーのばら撒いた金に集ってそれが滞り始めたらまた任天堂に擦り寄ってるだけなんだよね >>418
PS2の頃にSMEの発言力が強くなることを嫌ったクタに追い出された。 表向きはどうあれソニーはライバルは潰してもいいって思考だったのは確かだったかと。セガは思惑通りサード化させられたしな
ゲーム機戦争って概念を持ち込んだのはお子ちゃま佐伯だしPSに参入して日本経済を救おうとサードには優越感を与えようとしてた
もちろんPS参入前から競争はあったしビジネスとして成り立たなくなったら退いていくのはどの業界でもありうることだけどね
上記のように他社の購買層を「お子ちゃま」とか言ったり、メディアを抱き込んで同業を下位に置くことで相対的に上の立場であるようなイメージを根付かせる
ファミ通の2Kインタビューで「他陣営から嫌われませんか?」「そこはかとなく期待したい」なんてまさにそのイメージ戦略だと思う。まだファミ通はそんなことしてんのかと呆れるがw 25年前の成功体験?をずっと引きずって進化を拒んで来た者と
25年前の失敗からコツコツと成長を止めなかった者との差でしょう サードに関しては来るもの拒まず去るもの追わずでいい
個人的にはインディー市場が活発になって割と本気でサードいらない >>319
子供もてばわかるよ。
基本的にソフト買ってやるのは誕生日、クリスマスだけ。
発売日にいいわ、いいわと買ってやるほどあまやかせないのよ。
どうしても欲しいソフトはお小遣いやお年玉を貯金して買えってことで貯金の癖をつけさせる。
うちの子供らもポケモンとあつ森は貯金で発売日買いしたから
発売日爆売れするのも納得だよ。 高性能路線に突っ込んで行ったサードもわかるし任天堂も理解できる
こうなるの分かっててハードを売るためにサードを巻き込んだソニーの罪深さ >>427
つクロスハンター
サードは所詮たかることしか考えていない商売だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています