ソニーとサード「任天堂ハブって潰そうぜ」任天堂「生き残るために強くなるわ」→そして現在
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>>64
てかこの世の中なんて競争社会なんだからハードメーカーのソフトの奪い合いくらいあるだろ >>89
アタリショックの教訓から、NINTENDO64は任天堂がクオリティチェックで品質管理と少数精鋭を貫いた
PS1とセガサターンは粗製乱造で安くばら撒きクオリティ無視したムービーゲーや粗悪品を騙して売り付けても責任を取らなかった
PS1やサターンのバーチャファイターリッジレーサートロFFなど全て粗製乱造で今では消えた
NINTENDO64のゼルダどうぶつの森マリオマリカやスマブラは全部今もなお全盛期 >>84
対象が広すぎだろw
弾の少ない任天堂独占ソフトがPSに出る方がまだわかる
スクウェアなんて25年間でPS1時代のゲームをPS以外に出したことが無い(FF7R販促用にFF7や9のリマスター解放を最近したのみ)
内製ソフトはKH3Dくらいなもん(それすらPS向けに出たし)
海外販売を任天堂がやらないとまともにソフトを出す気すら無い
それが和サードだぞ >>6
2年前のデータに縋るしかないゴキブリ哀れwww >>89
色んな意味でサポートを手厚くしたから
SFCの頃から任天堂は市場調整で各メーカーから年間出るタイトル数を制限したり流通量を制限しててそれが気に入らないメーカーが多かった
ソニーはそれら規制は一切せず開発資金から宣伝流通その他諸々のサービスをしたからサードの大半がソニーについてったの 大手メーカーが潰れて再編して任天堂のセカンドになってしまえばいい
バンナムは生き残りそうだけどw もうゴキちゃん最近どうしたんだよ マジで頭おかしくなってんの? >>94
任天堂のクオリティチェックってファミコン時代からある
全てのハードリビジョンでバグがなくてクリアまでできるか? の当たり前のデバッグテストと
1年に3本までしか出させませんよ! の制約のことだよ
ゲームの内容自体には口出ししてない >>98
そもそもなんのための市場調整だったんだろう? >>6
現実はPS4%
とでも言って欲しいのかな? ソニーは朝鮮ヤクザだからサードは圧力で従うしかなかった面もあるわな
メディアやネット工作はソニーが牛耳ってるんだし >>94
スマブラは原作無視や贔屓をもうちょっと何とかして欲しいけどな >>78
FF7Rの1年の時限独占はまさに金で買ったものですよね。 >>98
なるほど
マイクロソフトやセガも気になる >>104
アタリショックの元凶だった数撃ちゃ当たる をやめさせたかった 今やティーンズ以下はプレステなんて知らんしな
ザマァ見ろ >>75
任天堂はハードシェアは実際衰退してる大体PS4が5割、箱1が2割、スイッチが3割くらいだが
今のペースだとスイッチは1億超えないから据置と携帯の総合で見ると今世代は若干衰退してるくらい。
あと売上で見ると最新の数字で9位なのは事実だしね。それでもソフトメーカーとしては大きいほうだが。
まあこれ言っても任信は絶対納得しないだろうけどね >>11
楽は出来ないだろうが
客への売り方忘れるなんて阿呆な結果にはならんかっただろうな >>84
色々あるはずなのにスッと出てこないあたりがハードファンだな >>115
ツッコミどころ多すぎてツッコめきれねぇなこれ セガがsc、任天がファミコン作りメガドラ、スーファミまでそれぞれやってた
PS参戦で独り占めまで持っていったが任天は独自の顧客は離さなかった
セガはPSにつきあい自滅した増長からmsの参入をまねきSCEが自滅した
サードもPSにつきあい自滅した。開発費高騰、収益減少に伴い統廃合
もともと開発はpcだしmsはDXをすすめcsを統合してきた
ゲーム統合しかけmsとおこぼれサードでも取込強化任天とPS9なイマジナリー >>87
SIEJAがまともにマーケティング出来てない。ユーザー層年齢を下げたくてマルチにしてもらったのか、
あるいは包括的にレベルファイブに幅広くマルチ契約してPS4で売れるわけない妖怪ウォッチも結果的に
出ることになったのか。さすがに小学生低学年にしか売れないタイトルでは呼び水にすらならん
鬼滅あたりはまだPS4ユーザーともある程度重なるだろうけど 1億超えない根拠がどうせいつもの
DS/3DSを無視しての短命だからぐらいしかないのだが >>94
ファミコン時代から普通にクソゲーはあったよ。ムービーが多用されたのは当時ユーザーがそれを望んだから。
任天堂はサードの要求無視してゲーム制作が困難で容量も少なくコストのかかるゲーム機を作ったから
サードが撤退しただけに過ぎない。それまでの殿様商売も影響した >>113
ティターンズ以下って何だよ…ってちょっと考えてしまったじゃねーか 今のランキングってPSSS64の内64のipが一番多い 47511104514704vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政h コンテンツの価値
ソニー: フリプ
MS: いちど買えばどのMSハードでも
任天堂: 5000円チケット サードて基本的に寄生虫みたいなもんやからなぁ。任天堂が毎月何年もソフトを提供できたら良いんだけど実際難しいもんな >>98
最初に書いたが、初心会のやり方に不満を持っていたメーカーが多かったのも事実だが、ソニーの流通もあまり評判は良くない。
今も続く「大手優遇」だしね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/sceryutu.htm
ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べて低いとされている。 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収しているのだ。
また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。任天堂流通の場合、ソフト会社にソフト発注の裁量がある。
一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。 このシステムに乗っかってしまうと自由度が非常に低くなる」と語っている。
ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。 ソニーの流通ネタは返品制度迄込みのはずだったのだが
返品だけ実現しなかった
結果小売りは中古でしのぎを削らざるをえなくなった ハブったサードはきっちり過去最高益出してるって言う >>119
>>123
まあ妊娠はこういう反応しかしないだろうなとは予想してた
>>122
それもあるがWiiUマルチ駆使して出し続けた手持ちのタイトルがおおむね尽きたから。3DS分のタイトルが出るから
タイトル不足に陥らないはずというのは俺もそう思ってたがHD開発に耐えられる開発力が無いので実際3DSまでいた
ソフトが遅れたり、会社ごと消滅したりしてる。インディーがそれを補えるかどうか。
あともうすぐPS5とXSXの発売が迫ってるから当然これに需要が奪われる >>134
こういう反応?
突っ込んだだけなんだがな >>133
そう。スクエニもカプコンもコエテクもフロムも主だったサードパーティーは順調に成長してる。 >>124
ユーザーやサードが望んだソフトが当時のPSで実現されたのは解るが、
今サードのソフトがユーザーから必要されてないことや、あえて作りづらく設計されたハードで作り続けたサードはアホの子なのか。 >>132
メーカーの初週の小売押し付けや特典装着率による過剰出荷もあるからな
これで資金繰りする前提になってるせいで、メーカーが利益率の良いダウンロードに移行できずに
小売とと一緒にビジネスモデルが自縄自縛に陥ってる 大体特に根拠も示さずに「納得しないだろうけど」
ってあほかと
根拠がないただの願望が共感されるわけないだろうに ソニーが流通率いるようになったら小売の粗利が無くなって
ゲーム専門店がガンガン無くなっていったから
結局業界にダメージだったというね MHWとRE2でブレイクしたかと思ったらIBとRE3が相次いで大爆死
カプコンの確変期間短すぎだったね ソニーが買い取ってくれるから益は出るよね
信用の切り売りしかしてないけど 4%さんは負け犬根性染み付いちゃって
ブツブツ言いながら願望を書き込むことしかできない存在になっちまった、 和サードは結局ゲームの出来も売り上げも駄目になっていっちゃってて
ソニーについていって馬鹿を見たなと
その上ソニーは日本市場を見捨てたっていうね その海外も集計機関が数字出す国だとあまり強くないしな RE3の世界的大爆死がゲハで不自然なほどまっっっっったく盛り上がらないのが、冗談抜きに都合悪すぎるってのを察してしまうね >>136
内容ゼロなのは突っ込みにもなってない。単に悔しいから感情的に反発して書いただけだろ。
>>137
PS4も発売日まで発売中止になると言ってた人たちがいたし発売日までわからないんじゃないかな
>>139
PS3のときは実際サードは360とWiiと前世代機のPS2に逃げたよ。ただ、そこでも上手く行かなかったのと
SCEが開発支援したんでPS3に若干戻った。とはいえ独占JRPGは360に出たし先行発売するタイトルも多かった。
7依頼PS独占だったFFは初めてゲームデザインを変更してまでXBOXとマルチにした。
軽めのタイトルはPSPやVITAに逃げた。 見捨てられてあたふたして今更switchに手抜き移植を出すアホサード MHWとRE2が大ヒットして過去最高益達成!おめでとう!
なお初っ端からRE3が大ゴケした今期 >>142
それみてうっすら思い出したけど
中古云々の話をソニーが御破算にしたのってどういう経緯だったっけか… >>149
そりゃ別に爆死じゃないからじゃないかな。RE2との比較で落ちたってだけで。 言っても3DSにすら出してなかったサードとか一部だろ 売れない漫画家が出版社うつってもクソ漫画描いて売れなくて「読者が悪い!読者が馬鹿!」っていうのと同じ まあ任天堂の据え置き機は64からサードは激減したけど携帯機はずっと多かったけどな
GBAのロンチとか物凄かった >>151
任天堂ハードなら3分の1位の予算で作れるだろ!
みたいな金かけない粗製濫造で出すことになる負のスパイラル
3分の1ではなく同じかそれ以上の予算かけて作ってるような任天堂に勝てるわけがない >>154
国内だけでみれば、だろ?
お得意の世界はどうした?
RE2は発売5日後にDL込みで300万出荷って発表あったが >>153
中古屋連合が折衷案として数%中古売り上げ渡す提案したのに
裁判続行させて完全敗訴食らって全く金が入らない状態になったやつかな 任天堂は自社の哲学が貫ければ良いのよな
そのためにマネーが必要でマネーは必要な分だけあれば良いという態度
そして哲学に共感した人材だけ採る ワンピ無双がPS4%より売れてない任天堂ハードがなんだって?w >>150
いやだってお前の言ってる事見てると2年前のデータを最新の数字では9位だの販売した時期が違うのにswitchシェアが他と比べてひくいだのとか書いててね、それは違うと言ったまででだよ
まぁ最初にこれを言わなかったのが悪いが >>115
おじいちゃん
今日は4/1じゃ無くて4/11ですよ >>153
中古裁判の話?
中古販売したら新品仕入れさせないってやって、結果新品のみを扱う店と中古のみを扱う店に分かれた。
そして中古を扱う店をつぶそうとして、サードと組んで中古裁判を起こすも敗北。
今までソフトの中古販売はグレーゾーンだと参入してこなかったツタヤやGEOが堂々と参入。
大手に押されて街のゲーム屋さんは無くなりましたとさって話。。 PS4(ソノタランド除く)6年で6000万台
Switch 3年で5000万台
2020年3月期通期計画
任天堂 営業利益3000億円 ※利益上方修正
ソニーG&NS 営業利益2350億円 ※下方修正 忖度低性能化解除パッチ出したりしてきたからカプはPSと距離取り始めた感じ
RE3の買い取り保証が充分じゃなかったんやろな >>161
だからマックスで秀才クラスのソフトしか作れない、つまらないメーカーなんだね任天堂は ★1994年〜2019年の営業利益合算
任天堂 3兆4,589億円
ソニー 7,599億円 PS4が出せるか、撤退か云々って
これまでのマイナスをどうやってひっくり返す?どういう勝算がある?…やっぱ無理じゃね?って話で
案の定債務超過、リセットしてからようやく黒字ってレベルで予想自体は外れてなかった気がするが…
>>160
あーそれだ
その案が通ってれば初動命、即売り中古が溢れてる現状でもプラスに働いたんだろうか パッケージタイトル数
(1/1〜12/31。但し1年目は発売日〜12/31)
(3月時点での発売日決定タイトル暫定数)
3DS PS4 switch
1年目 88 59 51
2年目 109 81 156
3年目 119 119 205
4年目 100 171 86(暫)
5年目 103 183
6年目 77 171
7年目 53 56(暫) >>170
どうしたソニー損保
保険金しぶっててコレか? >>26
こういうバカ論がマジで根付いてきたんだよなこの国内業界 滅びゆく0.4%
クソゲー騙し売りしてきた結果だねwwww
ざっまぁwwww 出荷数報告の代わりに「REnet登録者全体のRE3総プレイ時間が4日間で1054年になりました!」とかいう意味不明な発表してたけど、
仮に1人が1日平均3時間プレイするとして4日で12時間、それが2人で24時間=1日
1054年は384,710日であるから、その倍がREnetに登録してるRE3プレイヤー人口ということになる
REnet登録者が全ユーザーの3割しかいないとかそういうことでもない限り、相当酷い大爆死してる計算になる これで特に問題ないのに
何故か任天堂ファンが怒ってるんだよなあ
任天堂ファンは任天堂のゲームがやりたいんだから
ソニーとかサードのゲームは別に出しても意味無いだろうに 誰も任天堂を倒せない
任天堂に協力してもサードが売れることはないし敵対してもサードが売れることもない >>26
そんなわけ無いじゃん
任天ソフトが逆にプレステに出たらPS系のソフトは売れなくなるわけ? >>166
市内に3店舗あった専門店が1店舗まで減って、最後は服だの貴金属だのも取り扱うキメラ店になって
今じゃコインランドリーになっちゃったよ…気軽に話が出来てオススメ教え合ったりとか利用しやすい店だったんだけど
もうゲオとか家電量販店、お宝市場位しか残ってない、広島とかまだ専門店が生き残ってるらしいから羨ましい >>149
爆死した理由が明らかすぎてなぁ…
一因であるコロナはまぁ運が悪かったねって感じだけど
あれだけドヤってたんだから1月にだせばまだマシだったかもね >>177
任天堂に勝てないから良いやってふてくされる和サードには文句しかないね
昔は任天堂に匹敵する面白いソフトを作れていたのに作れなくなってるんだからさ
任天堂が好きな人は任天堂だから好きなんじゃなくて面白いソフトを作るから好きなんだしね
昔は面白いソフトを作れていたのに和サードが不甲斐なかったらそりゃ怒るでしょ >>169
他は汚い花火だもんな
一瞬光ってそれだけ
>>177
怒っているのは任天堂ファンではなく煽りができなくなる任豚=ゴキのプロレス勢だよ >>169
つまらないメーカーのソフトよりも売れないメーカーのゲームはよりつまらないからでは。 サードが絶対真似できないのは3Dマリオや3Dゼルダだな
技術の詰め合わせパックみたいなゲームだし 世界的に見てももう任天堂が完全に1強
ほかは相手にされていない 今バーチャルコンソール出せればバカ売れするんじゃないか? フロムの奇作ってなんだ?
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