一般人を相手に商売を続けてきた任天堂と、オタク相手に商売を続けてきたサードとの差
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確実にゲームソフトを買ってくれるオタクの数が団塊ジュニアの高齢化やら何やらで年々少なくなって行き
市場縮小でPSサードが急激にジリ貧にw
「さあ、年末にPS5発売!」というタイミングでのプレステ専門誌全部廃刊はもうギャグでしかないだろw
一方、普段ゲームに無関心な一般人の数は今も20〜30年前もそんなに変わらないから、
その層に興味さえ持ってもらえば今でも十分商売になる
ずっとブレずにここだけ狙って来た任天堂が今、一人勝ち状態になってるのはごく自然な流れ スマホは?っていう異論はあるけど、まあ一般層がもうテレビの前に座ってくれないっていうかなりつらい現実はあるよな。 性能ガーグラガー言い出したゴキブリに媚びた結果、ゲーム機の性能にやたら拘りグラが良いゲームもできたけど面白いゲームは1つもなくなったのが今のPS
一般人はゲーム機の性能やゲームのグラになんて全く拘ってないのにね
PSが一般人に相手にされなくなったのも極自然な流れですわ 任天堂はうまいことやってるけど、任天堂がゲームの世界をつまらなくしてるよな 幼稚な言葉使いで煽り合い叩き合いをしてるオタクのゲハ民が上から目線で一般人を語る滑稽さったらないな リングフィットアドベンチャーは
「ゲーム感覚で遊びながら痩せる」
「複雑なボタン操作が不要」
などの利点でうまく一般人に売り込んだなと感心してしまう
「これで遊んだら痩せるんだ」みたいなのは
ゲームに無関心な一般客(特に女)に売り込むキーワードとしては非常に強い バイオやFFでさえキモヲタしかやらなくなってしまったのは非常にまずいね >>4
ゲームすら買えない底辺独身こどおじから世の中を見るとそういう思考になっちゃうんだろね 一般人見てるからこそリングフィットみたいなのも生まれる >>9
でもそういうの、先鋭的なゲーマーからすると食指が全く伸びない >>10
面白いからやってみればいいのに
先鋭的(笑)とかいってるが単なる食わず嫌いにしか見えない 今のオタゲー衰退はPSをオタゲーのフラッグシップにするというオタゲー会社上層部の
判断ミスが原因だからな
完全に自業自得でもう修正もできないしこのまま死ぬだけ
ジャンプゲームもガンダムもみんな死んでるからな そもそもソニーにもPS1の頃は一般人に売り込めるタイトルが結構あった
どこでもいっしょとか、やるドラとか、グランツーリスモとか、そういうやつね
ところが、プレステの得意分野のオタクゲームが次第に売れなくなって行き
しまいにはゲーム部門の本社機能をアメ公に乗っ取られてしまう始末
以来、プレステの目玉タイトルは洋ゲーAAA狙いみたいなのばっかになってしまい、
今では日本の一般人に売り込めるタイトルは一つもなくなってしまったwww
そりゃプレステの国内シェア4%にもなりますて 今のオタクはポケモンスマブラスプラ辺りが登竜門って感じ >>11
だって任天堂のソフトって予想と実際のプレイがイコールで、やっぱりこの程度か…ってなるんだもん >>15
因みに今までどんなゲームをやってきたんだ?
感想も添えてくれ >>7
外人受けを意識しすぎたゲームは日本だとオタクしか反応しなくなる傾向が強い
実際、遊び方がややこしい物が多いし >>16
最近だとパイロットウィングスリゾート
ハッとする体験が皆無だった
任天堂がゲーム業界で大手になるの、勘弁してほしい >>15
任天堂ソフトと違ってデスストや新サクラ大戦は素晴らしいよな
クソゲーだとはわかっているんだけど、予想の遥か上を行くクソっぷりで誰にも予想できないレベルだもんな >>10
殆ど金落とさない先鋭的なゲーマー()の食指が伸びない事の何が問題なんだろうね…… >>19
どっちも少ししか興味ないけど…
ソニー信者でもMS信者でもないし
任天堂が跋扈してゲームの進化を遅くするのを危惧してる、ゲームを愛するゲーム好きなだけ >>18
君が一部の作品の印象を全てに当てはめる人間だということは分かった >>18
2011年のゲーム挙げて何がしたいんだ?w 実際、PS1の頃はオタク相手の商売だけでも十分儲かってたんだよ
ところがスマホで基本無料のガチャゲーとかが台頭して来ると
そっちにかなりの数のオタクが流れて日本におけるプレステ人口が激減してしまった
派手に宣伝しなくても自分から情報収集してゲームを買いに来てくれる
固定のオタク客の大幅減少はPSWの屋台骨を揺るがすレベルで直撃してると思うw ゲームの進化(笑)
オタに媚びて硬直しきったゲームばかり作ることが進化なのか
こりゃヒドイ業界だな
サードが自滅するのも仕方ねえわ >>3
ゴキブリに媚びたどころかクリエイターがそのゴキブリじゃん
媚びなくても自発的にそういうのこそを作りたいんだからつまり状況はもっと深刻 昔はバーガーバーガーとか俺の料理みたいな子供も親御さんも楽しめるゲームや
せがれいじり、鈴木爆発みたいな尖りまくったクセになるゲームを出してたのに
そういうのを好む層を切り捨ててグラガグラガした結果4%とは情けない >>22
いえ、前々から任天堂のゲームは完成度は高いけどつまらない、物足りないって感じてた >>21
この手のやつってゲームの進化といいながらただのシミュレータ好きなだけ
その手こそセガのR360で極限まで到達してから止まってるだろ >>25
20時間くらいやったかな
3D機能無かったらほんまにゴミやで こーゆう奴ってただの少数派の意見を「先鋭的ゲーマーの正しい意見」とすり替えて多数派を悪にしたがるから面倒なんだよな >>31
そりゃ、近い将来、現実をシミュレートしたゲームやりたいよ 実際、PS1の頃はオタク向けに照準合わせてゲーム作るのが安牌だったよね
オタクだけに絞ってもプレイ人口かなりいたし、商売敵になるスマホみたいな物もなかった
出せば確実に反応して買ってくれる固定客が一定数居るのは楽な商売だったと思う
そこから未だに抜け出せずに勝手に潰れていく中小サードには
何の憐憫の情も持てないけどw 58481104485804rss】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元務には9億 仏検察捜査中 (231) [芸スポ速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五a輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) ersd >>35
現実をシミュレートしたゲームって「完成度は高いがつまらないゲーム」の典型だろ >>34
覚えてる範囲だと、街中をジェットパックで移動するところ ってか暗いゲーム多すぎるよ
もっとハッピーなゲーム出して >>33
例えば、東大の難問にはもちろん正解はあるけど、正解できる人、1%とかじゃん
多数が正しいとは限らないんだよ ゲーマー向けのゲームは多いけど初心者でも遊べそうなゲームってのは結構限られる
認知度が高く初心者でも遊べそうな任天堂のゲームが売れるのは何もおかしくない >>3
そのご自慢のグラフィックもフォトリアルなものが多すぎてねえ
そら元々詳しい奴らには区別が付くのかもしれないけど、興味を持ってない一般人には見分けがつかないんじゃない?
例えるならカーチャンがロボット物を見て全部ガンダムだっていうような感じでさ 少なくとも遊びもしないで決め付けるやつはゲーマー名乗る資格はない まあ、武装したフォトリアルなおっさんが銃で撃ちあう
洋物オンライン対戦ゲームみたいなのばかり連発してるうちは
もうプレステが任天堂のゲームより売れる事はないんだろうなとは思う
日本の一般人が興味を持ってくれるのは
年齢制限付きの銃撃戦ゲームじゃない事だけは確かw >>38
そんなことないでしょ
例えばゲーム中に出てくる学校にバイクで突入して先生達を青ざめたり出来る >>41
「多数の正解」を目指したゲームって今のサードゲームそのものだろw
オタクが望む予想通りのものしか出てこない
同じようなアクション、同じようなキャラデザ、同じようなエロ描写
それでどん詰まり >>35
だったら素直にシミュレータにはまだまだ性能が必要だから云々で良いんだから任天堂にいちゃもんつける意味ないだろ
どっちにしてもそれならそれで支離滅裂なんだよ
シミュレータに熱心なのは昔からセガだけで
バーチャファイターにバーチャコップにシェンムーにR360にと
セガしか本気でやってなかったんだからその手の進化を閉ざしたのはセガを倒産させた奴ってことになるだろ?
んでそれは任天堂ではなくソニーなんだからそこの文句はソニーに言うのが筋
マイクロソフトも研究がてらいくつか手掛けているがどれもゲームってより軍との共同研究のついでのコスト回収品 勘違いしてるが欧米では日本でオタク、コアゲー扱いされてるcodとかが一般向けなんだよ
オタクゲーとかゲーマーを馬鹿にした結果が売上9位、ハードシェア25%サードソフト0.2% × サードがオタクを向いて商売している。
○ サードはソニーを向いて商売している。
ソニーがどれだけ仕入れてくれるのか、小売にどれだけ押し込んでくれるのか、サードにとってユーザーなんか眼中に無いし、これほど楽な商売は無い。
サードにとって重要なのはとにかくソニーがどれだけ多く買ってくれるか、そのために独占で出したり、PS4版を先に出したり、他機種版はわざと画質を落としたりして発売している。
必死こいてユーザーに楽しんでもらおうといいものを作ろうとしても、手抜きで適当に作っても、ソニーが確実に一定量買ってくれるんだからクソゲーまみれにもなるよ。
ユーザーに1万本しか売れなくてもソニーが10万本買ってくれるんだから、どちらを向いて商売するかは明白だよね。 >>39
街をジェットパックで移動するって一番最初のトレーニングミッションじゃねえかwww >>42
手軽に遊べて、かつそこに「痩せる」とか「健康にいい」とか「脳を活性化」とか付加価値が付くと
一気に一般人の関心が増す
任天堂はそういう所がすごく上手いなと思う >>46
その「青ざめた先生」とやらもただのポリゴンだからな
そんなシーンを作れば面白いというセンスがすでに古い >>48
任天堂ライクなソフトが下火になって、本物の体験が出来るソフトがメジャーになった方が、消費者も開発者も楽しいと思うけど >>1
そうなんだ
じゃあ、何でwiiuはああなっちゃったの? >>49
ゲームに関しては海外の方が感覚おかしいだけだろ?
codみたいなクソゲーにハマってる連中なんか気にする必要もない
ゲームに関しては日本人のがよっぽどまともな感覚してるわ >>55
ゲームがゲームである以上全ての体験は偽物だからな >>35
そうだよね、現実じゃ4%だしね
辛いから仮想現実に引きこもりたいよね
でも現実を忠実にシミュレートしてたらその仮想現実でも4%になるんだけどね >>54
あと、あんまいい例じゃないけど、男子トイレの個室に入ってる人に、ホースで上から水をぶっかけて反応を楽しんだり ゲームって大体、昔から「子供の勉強の邪魔になる物」とずっと虐げられてきていて
そのマイナスイメージを何とか打破しようとして東北大学の川島隆太教授を味方に引き込んだのも上手かったと思う
脳トレの爆発的ヒットで、一般人のテレビゲームの負のイメージがかなり改善された
なんせ「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!」から、ゲームしながら勉強できる時代に変わったからねw
ギャラガとかディグダグが流行ってた俺の子供時代にはありえない展開だったよw 脳トレ・リングフィットとかの路線は本物の体験側に踏み込んでると言ってもいいかもよ >>54
古いというよりまさに陰キャの妄想
こういうのこそ幼稚という言葉がふさわしいね >>58
だからゲームでイデアを目指すんよ
そして現実を再現したような世界で、魔法なりジェットパックに乗るなり、現実で出来ないことや、実現が難しいことをやる 自分には合わなかったじゃなくてゲーマーには合わないって言っちゃうのがダメなところだと思う うーんこのスレ見てるとゴキブリって世間の感覚からズレまくりなんだなって改めて感じる。
つうか、そもそもヲタクがそうだったんだけど、ヲタクハードがメジャーを志向したらダメなんだって強く思った >>41
多数が正しいとは限らんのと同等に少数が正しいとも限らんだろ
お前の言ってる事は正解が一通りしかない問題にだけ当てはまる事であって、面白さなんていう一人一人答えの違う問題にそれは当てはまらんよ >>55
だから根本的な業界の事実の経緯から目をそらして出鱈目言うな
お前が欲しいタイプのゲームは元々セガしか追及してなかった
だからセガが消えた時点でもう今後はまともには生まれてこれないの
お前が好きなゲームの進化をとめたのはセガを潰した奴の仕業
それは任天堂ではなくソニーのやったこと
自分で言ったことから逃げるなよ 食事中もゲームやってて親に説教されたりしないの?
うちらの時の方が余程マシだったね >>56
Wii Uはせっかくリモコン一本で手軽に遊べてたのを複雑にし過ぎたと思う
あとDSは別に二画面だから売れたんじゃなく、携帯性が受けてた
それでどこでも持ち運びできるようにしたのがSwitch >>65
イデアというのがなんなのかわからんが
単なる虚構に過ぎないものを「これこそA級のエンタメだ!」と華美な言葉で
飾り立ててそれで実際にゲームが面白くなればいいけどならなかった
というのがこの25年でわかったことだと思う
全てのゲームはB級 任天堂は一般に向けた人気が出るようなゲームだけじゃなくゲハ的に言うところのコアゲーマー向けのゲームも出してる
だからこその信頼
ただ売れる大衆向けゲームだけを出してるわけじゃない こんなクソみたいな板のクソみたいなスレで何が分かるというのか 任天堂がいるからゲームがつまらないんじゃなくて、お前が好きなジャンルのゲームが大多数に好かれてないだけだろ
J2のチームを推してる人が「J1の奴らがいるから日本のサッカーがつまらなくなってる!悪いのはJ1の奴らなんだぁぁぁ!!!」って喚き散らしてる様なもんだわ >>71
WiiUの場合、2画面という点だけ見ればDS/3DSと同じように思えるけど
手元に2画面ともあるのと、手元とTVに分かれているのでは全然別物だしね
あとやっぱり日本ではTVを占有すること自体があの頃の時点で適合しないようになっていたのもあると思う 任天堂の作るゲーム機は一般人を狙っているので、
スペック勝負じゃなくゲームに詳しくない一般人にもそれまでとの違いが明確にわからないと売り込めない
一般人狙いはハイリスク・ハイリターンだから
バーチャルボーイとかWii Uみたいに時々外れる物も出てくるけど、俺はそれでいいと思う
DS, Wii, Switchの大ヒットを見てればわかる通り、当たった時のリターンもとてつもなくデカい お店のswitchコーナー見てるとカラオケ用マイクが必ず置いてある
PSとは明らかに客層が違うって分かるアイテムだわ >>76
まあそこは反省してるけども
でも絶対、任天堂が没落した方が至高のゲーム体験が出来るようになると思うけどなー >>72
根本的なゲーム体験とはおはじきとメンコとベーゴマで極限の完成に到達してるからなあ
アクションゲーム、パズルゲーム、対戦ゲーム、シミュレーションゲーム、コレクションゲーム、ロールプレイングと全てが包含されている
あとはコンピュータでグラの皮変えてるだけだからな
今更コンピュータの助けを借りてグラ凄くしてもなんも意味ないわそりゃ リアルなゲームが盛り上がって欲しいから任天堂以外のメーカーも頑張ってほしいというなら分かるが
任天堂が没落した方がいいとか馬鹿過ぎて草も生えない
任天堂が没落したら任天堂のゲームを遊んでたユーザーは他のメーカーのゲームに行くんじゃない
ゲームから離れるだけだ 開発者はオヤジしかいねーぞ
SFCあたりで入ってきて甘い汁吸ってたやつらが偉くなってる
こいつらがいなくなりゃ面白くなりそうなんだがな 豚「おい!!4%!!www」
ゴキ
「例えば、東大の難問にはもちろん正解はあるけど、正解できる人、4%とかじゃん
多数が正しいとは限らないんだよ」 >>80
J2ファン「でも絶対、J1のチームが没落した方が至高のサッカー体験が出来るようになると思うけどなー」
なる程わかりやすい。負け惜しみにしか聞こえん >>79
カラオケ機能はWiiとかWii Uの頃からずっと入ってるよね
一般人に売る事考えたらカラオケ機として使えるってのも大きいから
なんかプレステは完全に一般人捨ててるのか、カラオケどころかCDすら再生できなくなっちゃったりしてるけどw スイッチが品切れで手には入らなくなったらPS4が売れる思う?
そういう事だぞ 和ゲーの中小サードが中堅より上扱いされてるが
ギャルゲーの延長線上みたいなゲームばっかりよな
あんなもん有り難がる意味も持ち上げる意味もわからん 任天堂なりの保険で裏では業務用カラオケマシンとしても任天堂ハードをさばいて
ゲームハードとして爆死したときも資金回収可能なようにカラオケには本気だからな >>85
たまに見かける学校生活を妄想でぶち壊したいマンだな >>49
PS4(ソノタランド除く)6年で6000万台
Switch 3年で5000万台
2020年3月期通期計画
任天堂 営業利益3000億円 ※利益上方修正
ソニーG&NS 営業利益2350億円 ※下方修正 >>80
キチガイ過ぎるなほんと
明日任天堂が無くなって「目が覚めました!フォトリアルゲー最高っす!」って
洋ゲーとPS4がバカ売れするとでも思ってんのか >>86
これから新卒で入って来る若者とか面白いと思うよw
Wiiスポーツ、脳トレ、スプラトゥーンで育ちましたみたいなのばっかだから
今の若者で「RPG作りたいです」みたいなのはもうほとんどいないと思う
そいつらが何作るか、10年後、20年後辺りが楽しみだよ俺は 今はスマホゲーがあるんだし
仮に任天堂が完全撤退して無くなったとしてもその代役をPSが務めることは出来ない ゲハでは散々語られ尽くした生活必需品ではないから消し去っても替わりとして選ばれることはない
ってのが今になってもまだ理解出来ないのほんと頭ゴキブリ 一見現実そっくりだが自分がスーパーマンになってる世界が欲しいのかな?
なんかものすごく病んでるけど あと学校でいたずらしたいマンはBULLYでもやってろ
スクーターで先生轢くなりトイレで用足してる生徒に爆竹ぶち投げたり出来るぞ
それやってさっさと死ね コロナの在宅特需を受けてるのは任天堂のみで
サードには一切恩恵がないのが凄い
それも世界的に >>103
一切ではないと思うよ
マインクラフトとか無限にできるしRPGとかの拘束時間長いゲームも消化するチャンスだし
なお俺はあつ森しかやってない模様 >>97
そもそもWiiUが大コケしている中でサードフル協力した結果がPS4%だからね
つまり任天堂がいなかったところで大差は無い
それどころか一般人に対するCSゲームへの認知度が落ちて悪化する可能性すらある >>99
人気所のオタクコンテンツがスマホのガチャで荒稼ぎの方向に行ってるから
そこと客層被ってるプレステは不利になる一方だと思う
何とかスマホを取り込んで胴元になろうとしたPSモバイルも爆死したし
フォワードワークスも何出しても売れず赤字の山www >>103
家でいちばん時間持て余してるのは子供だからね
大人は外出自粛でもテレワークで仕事してるし
子供の遊ぶゲームを勝手に作らなくなったソニーが今から何頑張ったって手遅れ
毛玉のゴンジローの鳴かず飛ばずの壮絶な最期見たばっかだろ? ヤバい奴がいるな
先鋭的なゲームか
更に任天堂が居なくなればとか典型的な「僕は悪くない周りが悪いんだ」理論だな >>106
フォドワはなにをどうしたらあそこまで外せるのかが本当に不思議 >>1
その結果が
任天堂のハード普及率が・・・
2億5000万台(DS、wii
↓
8500万台(3DS,wiiU
↓
5300万台(据置実質撤退で携帯1本化)
惨め過ぎる・・・ >>84
CS機のシェア落として足引っ張ってるのが任天堂なんだが? >>110
7年の累計と3年の累計で比較されましても…
WiiとDSには流石に及ばんと思うけどWiiU+3DSは余裕で超えるでしょ >>111
PS4のソフトがランキング入りしないのは任天堂のせいまで読んだ >>98
新卒で入ってくる奴らはそもそもゲーム制作を主導するポジションに付けるんですかね
どこもかつかつな状況で今のベテランが若手を部品のように使ってゲーム制作のごく一部の作業だけをやらせている印象しか無い
本当に次世代の人材とか育ってるのかなあ >>110
5300万台も売ってるのに未だに品薄続きで飛ぶように売れてるSwitchすげえなとしかw >>111
まるでPSは落としてないみたいな言い方だな >>111
Switchは去年の同時期よりもハード・ソフト共に伸ばしてますよ
シェアが減ったのは4%ハードが足を引っ張って数字を落とした分なのでは >>115
JRPG大好きな団塊ジュニア世代もあと10〜20年で嫌でも定年退職になるから
そこからは若者だけでやっていかないといけない
どこかで必ず世代交代が起きるw >>113
任天堂のハードは短期短命だからなぁ
このペースで1億売れると思ってるのかよ
凄いね君の頭www
Switchであと3年4年戦うんだ・・・ 53401104405304rss】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元務には9億 仏検察捜査中 (231) [芸スポ速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五a輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) ersd >>122
Switchは長期化するって公式に言ってるしね
短命短命言うけど3DSどんだけ生きたと思ってんだよ やれやれ、CSとはPSのことなのでCSのシェアを落としてるのは任天堂のおもちゃで間違いないんだがなあ >>122
任天堂携帯機はどれもめちゃくちゃ長いんだが
お前自分で携帯機って書いてるじゃん >>120
ん?次世代機移行前でしょ
任天堂ハードのも次世代機出す半年前何台売れてた?馬鹿なのかな? >>126
撤退してないだけで売れてないのをモノを生きてるって言わないんだが?
3DSのここ4年の年間売上知ってて言ってるのか? あの頃のRPGを取り戻すって文句でスーファミ世代の若手起用したクソゲーがありましたね >>127
6年でPS4は寿命迎えたのか
今回はずいぶん早かったな >>128
撤退しないで売れてないものってそれ近年までいたvitaじゃねぇか >>130
PS3はPS4出てもしばらく売れ続けてたのにね >>4
本当にそうならとっくに淘汰されてるよ。
でも実際に淘汰されてきてるのはいわゆるAAAとか言われてた物量掛けた凄いだけのゲーム。
冷静に考えればわかるが、馬の金玉がリアルに膨らんでもゲームは面白くならんわな。
そういう言わゆる「木の葉の葉脈」みたいなのばかり盛り上がってゲームシステムはおざなりとか
お前らは何を作ってんだ?ってことになるだろうよ。なぁRDR2? 早く量子コンピューター実現しないかな
ハリウッドの映画会社が任天堂を駆逐してくれると感じる >>130
年間1000万売れて寿命とか笑った
そのハードルなら任天堂ハードの平均寿命何年は
wiiU・・・1年
3DS・・・3年
wii・・・3年
ワロタ >>121
もちろん時期が来れば嫌でも世代交代は起こるだろうけどさ
だからと言って時期が来れば放っておいてもそこで人材が完成していますとはならないわけでね
ただでさえ1本のソフトを一から完成させる経験を積める機会が減っているのに大丈夫なのかなと >>134
お前もうやめとけよ
さすがに再登場は面白くない >>103
313 名無しさん必死だな sage 2020/04/11(土) 17:17:42.42 ID:9/ellyBpd
>>308
本山寛文
@jXU5FPU6tUVcnxq
返信先:
@chiakinman
さん
FF7リメイクで世界中がコロナ感染者が減ったら、また歴史に名を残すでしょう
ね。
ゲームが世界救う。それこそ神ゲームと僕はお思います。
FF7 コロナ 救う で検索したら痛い奴いっぱい釣れるぞ ああ
wiiU・・・0年だったわ
年1000万売れたことなかったっすね >>133
馬の睾丸がリアルなら、没入感を阻害する要因が一つ減って、よりゲームをリアルに感じるじゃない 映画方面が駆逐するのはFFみたいなムービーゲームだと思うんだけどええんか? >>142
ゴキブリじゃないからFFがどうなってもあまり気にならないよ >>141
ごめんな、どうぶつの森とかリングフィットドベンチャーは一般人が買ってるんだ
でなければ累計販売があんな凄まじい本数にならない つまらんから落ちぶれた
つまらんから認知されなくなった
それだけさ
なぁソニー >>136
そういう大作主義がこれからどんどん破綻して行って
大手メーカーからも斬新なインディーズみたいなのが出てくるようになると思うよ ゲーム、アイドル、アニメ。オタクをバカにするな
我々がいなかったら今の日本は、もっと不景気だぞ。(キリッ >>145
PS1の頃に任天堂から横取りした客が高齢化でどんどん抜けてって
新規の子供や若者も入って来ないからジリ貧なんだよね >>135
PS4(ソノタランド除く)6年で6000万台
Switch 3年で5000万台
2020年3月期通期計画
任天堂 営業利益3000億円 ※利益上方修正
ソニーG&NS 営業利益2350億円 ※下方修正
年間1500万近いのがSwitch
PS4なんか端から相手にならない
更に言うとPS4の6年間の利益もSwitchの3年間の利益に負けている オタと言ってもオタ歴20年以上のオタ向けなんだよ
今のオタには売れてない キモオタハードに20年以上も力を入れてきたんだから堕落して当然だわ 効いてくるのはまだまだこれからだよ
CC2のぴろしが言ってたけどゲーム業界に興味がある中学生に
所有ハード聞いたらほとんどswitchでPS4なんざもってねえとよ
5年後にゲーム会社に就職してくるのがそいつらなワケ
PS向けゲームなんてもう頭に白髪生えたジジイしか作る奴いなくなるぜ >>152
ファミコンのドラクエFFブーム直撃世代が
これからフォトリアルなゲートボールのゲームをPS5で作るのかと思うと胸熱 >>146
大手は図体がでかいから大作主義が崩壊すると食っていけなくなるんじゃないかなあ
もちろん全部が消えるわけではなくやっていける大手も出てくるとは思うけどね >>2−3
そもそも、一般人はスマホのグラでも喜んで遊んでくれる訳で、
そんな一般人にとっては、HD以上のグラの違いなんか大した意味は無い
PS3ユーザーでPS4買ってない連中なんかも、PS4との違いは分からんって声は結構あった >>147
そいつら総じて金使わなくなったよな
ドルヲタぐらいか?まだかろうじて金使ってくれるのは >>157
ゲームマニアは元々そんな金払い良いほうじゃない いつも言うておるやろ
変化に対応できなけりゃ徐々に死んでいくだけや >>159
ソニーも変化したじゃないですか…
(本社機能が米国に移転、吉田修平はよくわからないインディー発掘部門に左遷w) 何も問題なし
オタク相手にニッチ市場向けにやるのも悪くないよ
全部が任天堂的にやれって方が気持ち悪い
任天堂は圧勝しているんだから何の問題もないし 上を消して自分の好きなものが一番になってもそこに制作者やユーザーが増える訳じゃなくて
みんな別のところに行くだけやで まぁ次世代機次第だな
PS5もだがSwitchの次もどうなるかで結構変わる >>163
それで問題ないはずなのにオタク向けニッチ市場のユーザーがマイノリティを受け入れないんだよね
いまだにデカい声を上げてマジョリティを気取る 自称コアゲーマーはハリウッド嗜好なのが他ジャンルと違うとこ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 坊主憎けりゃ袈裟までなのか知らんが、ゲハは引っ込み付かなくなってあたかもオタクやオタク向けは無価値のように語る奴が多すぎるね
任天堂の意図にすら反してる癌 >>166
普通に受け入れてるでしょ
今更その手のオタク向けゲーム好きが任天堂に勝てるわけないのに
ゲハは自演臭が凄いので無理やり対立煽りしてるだけだよ キモオタはとにかく「みんなが楽しそうにしてる」のがトラウマレベルで嫌いなんだと思う。
友達と遊ぶゲームを異常に嫌うし一人用ゲームにしか興味ないみたいだし。 客がいる方にソフト出すていう得策と真逆を行くサード VITAの失敗もそうなんだけど
PS3くらいでオシャレメディアプレイヤー的な立ち位置に立とうとして
なんかマニア向けに特化しすぎちゃったんだよな
サードもHDだーってことで大規模化だけして作り込みできなかったから
半端な作品が溢れてユーザー離れを起こした >>163
サードが急に一般人向けのソフト作ろうとしても無理だって…
一般向けは一般向けで成功させるにはかなりの経験と入念なリサーチが必要
そういうノウハウを長年蓄積して来てる任天堂と
オタクゲームばっか作ってたサードじゃ勝負にならない >>175
入念なリサーチなんていらない
道を知ってる者に道を譲ればいいだけ
つまりインディーズと同じことをすればいい WiiDSでゲーム人口の増加を掲げてせっせと種を撒いてた任天堂
グラガグラガとずっとやってきたPSが今更勝てるわけないわな 自信満々でゴンじろーなんかを出してくる時点でやばいよな
一般人とは感覚がズレ過ぎてるPS側にはピカチュウやマリオ しずえさん リンク イカみたいな一般人にもウケるキャラは絶対出せないわ >>174
PS2の成功体験で勘違いをしてしまったんだろうね
あの時はVHS→DVDの移行期という絶対的な外的要因があった
それでもDVD-ROMをメディアに採用した点は先見の明があったと言えるが
でもそれでゲーム機からメディアプレイヤーへ比重がシフトしてオタク向けに(色も黒く無骨に)、PS時代に獲得したライトユーザーは徐々についていけなくなってしまった ソニーはオタク向けですらないからな
あそこゴルフかグランツーリスモしか売れてないじゃん
マニア向けにしてくれたらもっとマシだよ ハードメーカーのIPの差は歴然としちまってんだよな
もはやこれを今後どうこう出来る訳もなく、ソニーにしてみりゃサード囲い込みが
最善策でそれ以外に策はない
この国内業界がオカシクなってるのは、PS市場に未来がないにも関わらず、サードは
そのソニーの優遇を選択し続けちまってる事なんだよな
カプが賢いかは別にしてモンハン3DS行きは実はいい選択で、これ程のタイトルが
PS:任天堂間を行き来する事がブランド維持に繋がる、特にシェアハードが要 ソニーレイでそのオタクを根こそぎ焼き尽くした結果が4% >>182
アレは本当に意味が判らん
Vitaマルチやらで散々集めておいて虐殺するとか
ドリフターズのハンニバルか何かか…「まとめて潰すと楽なんじゃー!」 >>181
ヤマトオタクが減少した分をU.S.A.オタクで補填しようとしてるんだろうけど
あっちの方が萌えゲーギャルゲーの露出規制にうるさいしなぁ
そんで角川も嫌になってきてラブアールでSwitch版の方を完全版に仕立てたり徐々に状況が変わって来てるw オタク「オタク向けの商売してたらアカン」
なんかおもろいな ソニーサード連合はオタクにすら向いてない
開発のオナニーをメディア工作とステマで小売りに押し付けてきただけ
だから客なんていなくなって死んだ /GgYgvJQM
こいつ通行人に水ぶっかけたりしてる薬物中毒の奴じゃん むしろスイッチはエロ剥き出しでオタク向けハードだろ
ソニーレイで謎の光入れた劣化版だらけのPSがオタク向けとかない >>190
VITAが死んだから受け入れ先になっただけやぞ こいついつものやつだろ
耳をすませばをオープンワールドにしろとか言ってるやつ 「最近は少子化が進んでいるので、子供向けは捨てて老人向けゲームを作るべき」
みたいなゴキ理論はないかな >>181
初期SCEはサードの囲い込みもやっていたかもしれんが、
ちゃんと自身で一般層を振り向かせる面白いソフトを提供していたんだけどな。
ま〜、そういう気概のある連中を追い出したのが悲劇だったけどな。 一般人を相手にっていうか可能な限り全方向相手に商売してるよな このスレ見るだけでもプレステユーザーは幼稚だとわかる
見た目だけの上げ底クソゲー持ち上げるからな >>187
まぁ、ターゲットは一般向けがメインで間違いはないだろうが、それ以外が物足りなすぎるのがな
内製でそういうのをやりたくないなら、子会社増やすなりしないと >>163
これは中立派の良い意見だな
本当にその通り
もっとゲーム業界は棲み分けすべき 任天堂がどう考えているかだな
今でも#FEやゼノブレDEなんかを出して来る辺りまだやる気でいるようだが >>190
オタクに需要があるのにオタクを許容しないSONYとオタクに需要が少ないのにオタクを許容する任天堂 任天堂がいなくなってもそこのユーザーがそのままソニー陣営に移るわけでもあるまい ソニーがいなくなってもそこのユーザーがそのまま任天堂に移ることもない オタク層の受け入れ先はスマホだろ
現にもう大部分は移ってる そこにすら行き場がないからcsにしがみついてるのもいるが
パイ少なすぎて消えてなくなるのも時間の問題 >>203
任天堂は移ってきてもらわなくても特に困らんだろう >>3
グラフィックが飛躍的に向上してた時代の頃は期待感からグラフィック重視も一つの道に思えたけど
今じゃ大して変化ないしな
ドット絵に回帰する風潮まである始末
先のことはわからんね 深夜アニメをずっとテレビで垂れ流してるのがソニーだな
今じゃ選択肢はもっとあるのに固執し4k8kとさわいでる
見れりゃなんでもいいということを理解してない ソニーのゲームにオタクっぽさなんて皆無だけどな
むしろ任天堂の方がオタクっぽさは強い
実際にpixivなんかでもウケてるのは任天堂系 ヲタクというかただのマイノリティだろうな
別に悪いとは言わんよ
暴れさえしなけりゃ アニメ化したゲームはソニーの圧勝だろ
今期もサクラあるしな >>210
日影な深夜のヲタ向けアニメだろうが。() >>202
任天堂がいなくなったらゲーム止めるだけだわな
別に生活必需品でもない、面白いから任天堂のゲームを選んでるユーザーにとっては他のハードやメーカーなんか選択肢に入らんだろう >>スレタイ
これについては松山洋がうまい表現をしていたな
「任天堂VS対任天堂弱小」というタイトルのノートがあるんだけどね グラフィックスとかムービー重視になってしまうのは、本当はゲームをつくる才能がない人がゲームをプロデュースしてるから。
ゲーム性を高めるのは難しいけど、グラフィックスの向上やムービーの作成は単に工数だから、ゲームづくりの才能がなくてもコントロールできる。
そういう人をPSWが守ってきて、だからこそ、業界はPS贔屓だったんだけど、ユーザーも騙せなくなったし、そろそろ限界みたいね。 サードは任天堂から支援受けられるくらい熱意あるところじゃないと信用できんわ でも任天堂を除くサードが全滅すると
「独占禁止法」の関係で任天堂も終わりになるというジレンマ >>214
内容はさておき
そのタイトル上手く思えないうえに日本語おかしくない? PS3のとき海外意識タイトル出せよとなってサードが縦シューだすの拒んだ経歴ある
それ以降ずっとコア路線
今マニア向けマシンになったのは当然の結果 >>217
市場からサードが潰れて居なくなろうが独占禁止法は任天堂に何も出来んぞ 任天堂ゲーは操作自体はわりとシンプルなんが多いからな
そういう意味では初心者に優しいしちょっとやってみようかなってなりやすいよね >>30
子供より金ない購買力ないゲーマー()www >>211
プレステ1が売れてた頃に入って来たオタク客が高齢化して来たという事
プレステ3〜4から入って来た新規の若者はチョー少ないしな
そりゃ購買層が減って4%にもなる
一般人に何もアピールして来なかったんだもん PS1こそ一般人を相手にして大成功したのにな
SME含め捨てたのはもったいなかったな ちょっと前まではオタク向けも売れたからな
今は売れないんだから何処かでズレがあるんだろう そろそろwiiDSの再評価した方がいいんじゃないかね
当時はライトを騙してるだけみたいな言い方されてたけどここにきて
効果が理解できないアホはもういないだろう
任天堂は大分昔から今のPS4市場みたいになるのを避ける為に戦略建ててきた
サードやゲームメディア含む有象無象のアホはそれを理解できなかった
この違い >>228
性能競争から降りたのがたまたま功を奏しただけじゃないの? >>229
「たまたま」なんてありえないよ
ゲーム人口の拡大に任天堂はずっと取り組んできた
>【東京ゲームショウ2005】
>任天堂岩田社長「Revolutionのコントローラは家庭の誰もが触る対象に」
>岩田社長は、「ファミコンから20周年、ゲームビジネスは順調に成長してきたが、これまでに30年間同じスタイルで
>発展したビジネスはない」とコメント。「そもそもゲームを楽しんでくれる人が増えなければ、最終的な市場拡大は望めない。
>任天堂は当事者としてゲーム人口の拡大を目指すための取り組みをこの2年間行なってきた」とした。
https://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11092.html >>135
12年前に発売されたマリオカートWIIが未だに
売れてるのを知らないのか オタとかエロとかそういうの切り捨てて
一か八か乾坤一擲破れかぶれがんばろうとしてるじゃん(´・ω・`) 任天堂と岩田社長は2003年にこの結論にたどり着いてた
当時は市場縮小してるのはお前のとこだけだろ、と叩かれたがね
>ゲーム市場は、過去には景気の影響を大きく受けずに発展してきたため、景気低迷を主たる要因とすることには無理がある。
>また、対象年齢層が高いとされているPlayStation 2などのゲーム機でも、ソフト市場の縮小が起きている以上、少子化を理由に
>しても説明がつかない」と切り捨てる。
>では、ソフト市場が低迷している原因は何か。岩田氏は、過去20年間の成功法則が限界に来ているためだと指摘する。
>今まではハードの大容量化に伴い、より複雑で凝ったゲームを市場に出すことで、ゲームユーザーを満足させるという手法が採られてきた。
>しかしその結果、遊ぶのに時間とエネルギーがかかりすぎてしまい、一般のユーザーが敬遠するようになってしまったというのだ。
> 「あらゆる娯楽はユーザーの限られた時間を奪い合う競争の中にあるのに、これでは時代に逆行している。昔はゲームをしていたが、
>最近では忙しくてとても付き合えないという人は多い」(岩田氏)
https://japan.cnet.com/article/20061113/ つーか、組長がFF7を見て、
開発費の増大を懸念していたけど、
長い目で見れば、当たっていたんだよな。 ウチは喧嘩したら弱いんや、だっけか
余所と同じ事しても意味が無い、と >>230
うーむ やっぱり負け犬だからこそ見えてた世界があるような
陰キャがキンコン西野の性格をすぐに見抜くように
それに任天堂社員よりソニー社員の方がおしなべて優秀な人が多いから、ケーススタディーと捉えて今後ソニーが発展していくと思うし >>236
無駄に上から目線の物言いが共感されるとでも思ってるのかね
負け犬ほどネットでイキるもんだ >>237
確かに先輩から、
「こいつ上から目線なんだよ」
とか言われる
ゲハから離れた方がいいかな
言ってることはそれほど的外れじゃないと思うけど そもそも平井退任以降ゲーム前面に推さなくなったのにな
PS5はいまだに公式からロゴしか出てないし
親会社の力借りないと何もできんかって感じ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 岩田さんの意思がswitchに盛り込まれているようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています