【ゴキ悲報】Activision「PS5にはVRSもメッシュシェーダーもなく実行性能は極めて低い」
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https://%79outu.be/0sJ_g-aWriQ
XSXのメッシュシェーダー、RTX2080tiのパフォーマンスを超えると検証デモ付きで説明
なお、PS5にはメッシュシェーダーをはじめこれらの機能は載っていないことをACTIVISION開発者が言及
https://%69.imgur.com/3clxcRl.jpg VRSに関してはPS5だけやらないという選択肢は無い、というか
PS5はVRS非対応だからやれない が正解じゃ VRS使えない
メッシュシェーダー使えない
使わないじゃないの、使えないの VRSは、注目してないところの処理を省いて軽くする技術だっけ?
おそらく、ソフトウェアで対応することも可能だろうけど
おそらくハードウェアで対応するより効率悪いし、むしろ重くなるまである PS5は寝るCPUだからソフトレイトレとかダメよwww >>637
ワンコそばで、食うのが遅いやつにどんどんおかわり入れても食えないぞ? PS5はロード1秒以上かかるゲーム映像出てきたら終わるし
E3前に出てくるであろう神実機が楽しみだ >>641
見てない所を手抜きできるVRS、今後のVRでは必須とも言える機能
ハード搭載しないって事はPSVR2に赤信号としか
サーニーがレイトレに関して突然トーンダウンした事といい、明らかにおかしい ようやくXVAとクラーケンの情報がぼちぼち出てきてるので概要だけ書くと、
PS5のアプローチは、前処理されたデータに適している
XSXアプローチは、動的で処理が必要なデータに適している
要は、
処理を必要としない何かをRAMに入れたいだけ
→ PS5 > XSX
データに対して何らかの作業を行う必要がある場合
→ XSX > PS5 XSXでは、SSD DMAはCPUやGPUに送られる
PS5では、必要なデータのIDと、メモリ内のどこに配置するかを指定するパラメーターの2つを使用してAPIを呼び出し、SSD DMACがそのデータをRAMにドロップする
ちなみに、BCPackは4の倍数のテクスチャディメンションを使用する必要がある
開発者が「2のべき乗」のルールに従う可能性を大幅に高めるため、スマートなアプローチではある VRSはブラーがかかる部分など、高精細な結果を求められない箇所のシェーダー精度を動的に節約してくれる機能のはず
精度下げるから速くなる VRSってMSの技術だってどこかで見たけど違ったっけ?
それに近い技術はいくらでもあるだろうがWindowsOSで動くこと前提なら
当たり前に好きに使える機能をわざわざ使えないデバイスのために研究してくれる企業がどれだけあるか… 性能高くないGPUに無理やり仕事させようとして爆熱になったり
SSDをバカみたいな速度で動かそうとして爆熱になったり
GPUがんばるとCPUが寝ちゃったり、RDNA2で追加された様々な便利機能をいっさい使わなかったりするのは
スマートなアプローチとは言えないな >>646
つまりPS5は「レーザーアクティブ」ってことだな PS5はメモリにしか展開できないけどXSXはCPUやGPUのキャッシュにまで展開できるってこと?
レイトレとか固定じゃなく動的なデータ転送になるからそういうの考慮したアーキテクチャがXVAという理解でいいか? 詳しくないけど
通常は、CPU(キャッシュとかも)使ってSSDを読むんじゃない?
PS5は(XSXも?)、CPU使わずに別のチップ使ってメモリにデータを送る仕組みがあるみたい 遅延がusオーダーのデバイスから来るデータなんて、キャッシュに直接書かれても迷惑なだけだろ MSとNVがタッグを組むメッシュシェーダーは失敗するね
SCEが足並み揃えないと全く普及しないのはDX10の時と同じ
エアプが忘れてるのは、現行PS4/箱一世代になるまでDX9が延々と続いた事を
忘れてる DX10の普及とコンシューマは関係ないだろ
対応できるのがvistaオンリーだったのにvistaが糞だったから普及しなかっただけ もとからPSは蚊帳の外だよ
そんなことより>>646-647が興味深すぎて眠れなくなってきた PS独自規格が今何も残ってないの見たら、疫病神なのだけはわかる
ブルーレイもゲーム媒体としては普及したが
結局映像媒体としては、DVDのまくれなかったゴミ企画だったし SSDデータにIDつけて特定領域に直接データ放り込むとか
今後の互換性とか無視しまくってんな
しかもSSDにメチャ負荷高そう >>650
CPUまたはGPUの最高クロックが標準の状態だぞ
無理矢理じゃない
発熱量が予測できるので冷却設計がしやすいし、コストパフォーマンスもよくなる
無駄がない
まあ、基本スペックはXSXのほうが高いので、どっちみちPS5は勝てないわけだが GPUのページングサイズ64kB?単位で
フラッシュのページ単位(4kB位?)の実データオフセット、ページ数、圧縮形式記録したヘッダを付けたファイルみたいなので扱えばたいした手間ではない >>660
それをいったらさすがにHDDVD は?ってなっちゃうよ? >>662
それは流石に無理があるわ
可変より定格固定の方が圧倒的に消費電力量も発熱量も予測しやすいわ
変化しないんだもん PS5というノートPCが箱SXというハイエンドPCに勝てるわけない 早く現物出せよソニーは
いつまで逃げ回ってるんだよ
発売直前まで逃げる気か? 王者がスケジュール通りに動いていることを逃げると表現する低脳痴漢 2月にPSミーティングが開催されてそこでPS5が発表される!PSVR2も!
という書き込みが数ヶ月続いてたのは覚えてる
期待通りに進んでますか? >>670
天災サーニーさんがプレゼンで
『こうなったらいいなって数値です』
ってちゃんと見せてたろ?w 負け犬痴漢が王者PSの動きを気にする必要はない
ボトルネック箱SeXの心配だけしてろ
どうせ売れないのだから >>673
確かに圧倒的低性能のPS5の発表に先立ち
全てのコミュニティを閉鎖したのは
スケジュールがハマった好例だよね
>>676
PS5は全てがボトルネックなんだけどw
ソニー「E3に出ないのは6月じゃ遅すぎるから。(それより前に)独自に発表会やる予定」
→4月20日現在 PS5のロゴとコントロ―ラーしか明らかになっていない コントローラーも箱コンのパクリだしなぁ
王者wの割には無様すぎる DS5にPS5が内蔵されていたりして(vitaTV)
「みなさんお待ちのPS5の外観は、既に発表済みてす」 PSが王者なのは事実
糞箱が負け犬なのもまた事実
何ら脚色のない厳然たる事実
この基本認識がない限り痴漢とは会話できない
痴漢は書き込むべきではない
何の革新性もない劣化PCボトルネック箱SeXでいつまでもオナニーしてろ 一世代も低性能をもって『革新』とか言っちゃうと
言葉の意味そのものが変容した?
って思っちゃううなw ゴキ捨てがゴミクズ性能でサニーレタスがクソみたいな言い訳インタビューしないといけないゴミなのもほんとだなwwwwwwwww
ノーパソの技術を革新的技術wwwwwwギャグすぎて笑うわwwwww 革新とか実行性能とか言い出すのは負け犬の典型的な戯言なのはps3とoneで分かってるんやなwwwww
似た規格でカタログスペックで負けたらそれは負けのゴミなのは変えようのない事実やなぁ 糞箱が負け続けてきた理由が分かるなぁ
糞箱を支える痴漢のレベルが低すぎる
糞箱の性能と同じで脳内ボトルネックですか? 無様やなぁ負け犬ゴキも
ゴミGPUCPUクソみたいなメモリ帯域全部ボトルネックのゴミクズやからな
あげくRDNA2の機能皆無カタログスペックすら出せそうにない詐欺のゴミ
これで箱と値段変わらなそうなのもう草草の草 価格差が仮にほぼ無かったとしたら、なんでこんなに性能差ついたの?っなる
仮にも今世代機の覇者だしAMDがそこまでMS優遇するかな?同じ54CUを同等価格で提供してくれそうだけど APUチップについては単にソニーの設計ミスだよ
一度大きな仕様変更をAMDに依頼してる時点で堅牢な設計は期待できない
それとサーニーの要件が強かったのか独自SSDにコストかけすぎ
おかげで冷却まで手を入れなくてはいけなくなった
その影響でいくつかの予定機能を取り止めたって話もある >>657
つまりDirectXの天下ってことだよね? XSXは5年先を見据えて5年かけてじっくり作った隙の無いハード
PS5は5回もの仕様変更をしたグダグダなハード
特にXSXのスペック発表後にあほなOCしたのが大きいと思われ >>683
いや待て、コントローラーのデザインだからと言って「手に持てる大きさ」とは言っていない
車ほどの大きさの可能性があr >>691
MSを優遇してるんじゃなくてMSよりカスタムの度合いが大きいだけだろ >>655
だだメモリに詰め込むだけのDMAなんてZ80の頃からある
CPUのキャッシュにまでアクセスできるなら新規性ある XSXもPS5もデータの送信と圧縮の実行処理はSSD側でやる
命令は当然API介してCPUから
これはすでに両社公開済み
解凍についてはそれぞれ異なる >>691
今世代の覇者でも関係ない、理由はCS向けカスタムSoC事業は安過ぎて儲かってない
MS優遇も無い、AMDは依頼された通りに開発&設計するだけ
PS5がおかしな事になってるのは基本設計プランと真逆な事をしてるから
本来はパフォーマンスと引き換えにダイサイズを抑えてチップ単価を落とし、低スペック故にUMAでのメモリアクセス競合も無視できる
GCN1.1同様に内蔵サウンドDSPを積むカスタムで互換性にも配慮した、$399で売れるハードとして順調だった
ところがXSXのスペックに対抗する方針にチェンジした事で全てが狂った
クッソ高価な高速SSDで原価はブチ上がり、GPUオーバークロックしようとしてもチップは完成済み
チップは電力設計に合わせて電源やGNDのピン(実際には半田ボールだけどw)が用意されてるから想定以上の電力に耐えられない → SmartshiftでCPUクロックを落としてギリ収めるしなかい だから次世代開発に金かけたかかけなかったかの違いだからAMDはMSの協力受けてRDNA2開発した
ソニーにはそんな技術資産も力も無いから一歩遅れてるだけ >>698
箱のmove engineもそれだよね XSX:RDNA2アーキテクチャ ←ネイティブ
PS5:RDNA2ベースエンジン ←まがい物 ソニーはまさかMSがPC用も発表されてないRDNA2を使ってくるとは思ってなかったはず
RDNA1に2に近いカスタムやってくると甘くみてたから同じような構成にしたはずだった
蓋開けたら最新チップ使っていてビビっただろうな 別に背伸びする必要はなかったんだよな
今の構成で1.8Ghzなら良いバランスだった >>704
そうかもしれんね。
MSがゲームにそこまで積極投資してくるとは思っていなかったのかも。
ソニーとしても、成長性が高くない事業だし、出来るだけ投資額を減らしたかっただろうし。
ただ、ゲハでこそMSは技術力のないヘボい会社扱いだけど、実際には相当技術力も高いし、長期的な戦略を立ててきてるみたいなので、PSは今回負けたらこの先、逆転は難しい気がする。 >>706
見ている未来がSONYもマイクロソフトも同じだが、次の世代に要求される物への積み重ねてきた物をが違いすぎる
マイクロソフトが言うようにライバルはアマゾンとグーグルであり
共にゲーム産業を支えて来た
任天堂とSONYをマイクロソフト陣営のサービスに加わる事へのメリットを説いているでしょう >>706
箱onexの時点でもうソニーは逆転されてて
次出しても無理だろうなとは思ってたけどここまで差がつくとはね
この先もソニーが逆転できる未来が見えてこない >>710
XSXはお前のゴミPCより高スペやでw 実機が出てこないとほんとうにそんな性能かわからんけどね
Proも1xも出てみたら噂より一段下だったし Proは明らかに下だったがOneXは期待値超えてるだろ >>710
MSはPC側。
今回なPCも含めてサービス化しようとしているようだ。
DirectXとかPCのゲーム開発の足回りはMSが開発している。
というか、そもそもOSごと開発してる訳だし。 ま、NvidiaとAMDの実力差はハッキリしてるもんな >>716
カニパンはドリームキャストだろいい加減にしろ >>646
PS5は単にデータの塊のロードが速いだけやんけ
RAMのように細かな書き換え命令はXSXにしかできないような言い方だな >>720
まあプリレンダとリアルタイムのようなもんだ
ロードしたテクスチャにその場面に応じた陰影を付けたいとなるとXSXのほうが断然有利 しかしサイバーパンクというかCDプロジェクトが箱寄りなのはPSにとって影響度大だよな
DX12Uガッツリ使ってそうだしoneXの最後の生産もサイバーパンクとのコラボモデルだし
ロンチにサイバーパンクの上位アセットDLCをXSX向けに配信して幸先良いスタート切りそうだな
もしかしたらいきなりゲームパス入りでXSX本体にも1ヶ月無料コード付きとかありそう
これだけでPS5はかなりのハンデを付けられそうだがファーストのリマスターやらサードのリマスターやら人気タイトルで対抗して来そうだけど >>730
CDPRが箱寄りなんじゃなく、SIEと距離が開いてるんだと思うよ
あのスタジオはPC出身な上にガチ意識高い系なので、独占やおま国をメッチャ嫌うんよ
スパチュンがウィッチャー3おま国しようとしたせいでPC版のパブ権を剥奪されてたろ?
つーかMinecraftの買収話でもノッチが「SIEはPS独占を持ちかけたので問題外」とか言ってるしな…
海外サードは自社IPの価値を最優先にするから、ハード販促の弾になる事を選ぶのは和サードくらい? >>730
ゲームパス1ヶ月無料はありそうだな
本体だけ買えば100本ゲーム遊び放題とか >>729
海外は高性能言ってるのがファンボーイしかいないよ >>730
MSがマーケティング権に金出したからでしょ
去年のE3でキアヌリーブス呼んじゃったし
One Xの限定本体やコントローラも出すし >>732
MSのロンチタイトル数本を買う必要がなくなるから
実質15000円以上の本体値下げみたいなもんだわ >>730
確か残念なことにSXのロンチにはサイバーパンクのSX版は間に合わないようなことが言われてたよ
ただあそこは昔からそれが本心からかは解らないけどユーザー寄りの姿勢を崩してないね ウィッチャーもGamePass入ってるから、これも発売一年後くらいには入ると思う >>731
ソニー新CEOの吉田憲がゲーム事業には徹底的なコストカット入れ始めてるから
これまでのように和サードの独占に金ジャブジャブ使えないようになる 多分コストカットじゃなくって平井時代のグレーなコストや利益の付替を禁止してるんだと思うよ
平井の出身部門であるゲーム事業のPLがよく見えるような操作をやってたでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています