「左スティックを上にするなら右スティックも上にすべきだろ!」←コレ
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左スティックの主な可動域は前後、右スティックは左右
役割(キャラの移動、カメラの移動)が違うんだからそれぞれ稼働させやすい位置に置いてあるのが理由
だから業界のデファクトスタンダードになってるんだよ
分かったか? はっきり言うけど現行CS最高性能のX1Xでさえこの万年筆1本以下
XSXやPS5でた所でペン2本以下しかしない程度の物
それを持ってて使ってるからって何の自慢にもならないよ
上でも下でもどっちでも使えるPCで良いじゃんとしか思わない
https://i.imgur.com/6dlGTkO.jpg
>>621
良く聞くバンパーってLBRB?俺は押しづらいと感じたことないなぁ
第二間接で押してるからかも?
>>623
俺の場合指も短いけど手のひらも小さい
161cmのうちの奥さんより手小さいw >>626
それはそれで奥さん女性にしては手デカいなw
まぁ手がデカくても大してメリットないし、小さいと手先器用って言うから、ゲーム上手そうで羨ましいわ(偏見 >>625
それだけ融通がきくからなぁスティックは
まさにアナログとデジタルの違いにも通ずるもんがある 360コン使用時俺「十字キー使いにくいわ」
ONEコン使用時俺「十字キー普通に使えるわ」
位置とかより大事なものがある 俺は左右揃ってる方がおもちゃっぽくていいと思う
リモートコントロールダンディみたいなの生まれるし 箱コンをコピーした中華コンが大量に出て来てはすぐに生産終了していってるけどわかってないよな中華も
箱コンは同価格帯で比較して互換性と耐久性に信頼あるから売れてるだけなんだ
コストパフォーマンス消去法で選ばれてるんだよ
デファクトスタンダードって皮肉だろう
総合評価はgoogleなどが出してる左スティック下のものの方が高いんだ
L3も下配置のが押しやすく疲れないしな R1を人差し指、Rトリガーを中指→トリガーの意味ない
両方を人差し指で操作する→中指死んでる
十字キーをアイテム選択ボタンに使う→もっといいアイディアあるだろ >>627
手先が器用なのは合ってるかも
エレクトーンやピアノ習ってたしゲーム機は昔から分解して自分で修理してた
今もPS3が3-5台くらいバラバラになってるw
奥さんが大きいかどうか分からないけど俺は小さいと思うんだよね
ゲームはミニFCのスーマリを2時間弱、スーマリ3の全コース制覇を4時間くらいだったかな?でクリア出来る程度だけどブラボとか仁王とか結構序盤で放置してたりするよ
ハードもソフトも結構持ってると最後までやる物が非常に少なくなる
コレクションの聖剣3もフラミー手に入れた所で放置中だからそろそろ続きやらないとかなぁ >>633
MSは非対称
ソニー、Google、nVIDIAは対称
任天堂は不安定
64は中央で対称
GCは非対称(ボタンサイズもバラバラ)
Wiiのクラコン、クラコンProは下で対称
WiiUのタブコン、プロコンは上で対称
Switchのプロコンは非対称
ジョイコンはお裾分けプレイ時用の設計 こいつが狂ってないように見えるならそれはそれで凄いぞ 05011404010504bkkh高橋治之氏に9億強毒性の鳥インフルが流 (4) [なんでも実05011404010504況J]
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7:ロイターが東京五輪汚職事件のスクープ 招致委が電通・高橋治之氏に9億円! [ >>615
スティック位置なんて好みだよな
oneコンは持ってないの? なんてバカにされようがどうでも良いけど全機種買って各ハードにお金落としてる立派なユーザー
PS+、Live Gold(4/17迄なので4/18からゲーパス加入予定)、Office365 solo、Switchオンラインも加入してる
別にどこか貶したりもしてないからクレーム付けたことも無い
持っていないにも関わらず文句ばかり言う人よりも企業から見たら良い客(カモとも言う) スティック位置なんて好みでしかないって言ってるだろ!
箱コンは素晴らしい!
PSコンは素晴らしい!でもトリガーは糞!
で結論出てる
スティック十字同時操作の時に人差し指で十字操作したくないから俺は箱じゃないと絶望的に無理だけど 最近のゲームでスティック十字同時操作を強いられるゲームってロクに見ないような
大抵ショートカット割り当てだし 左右対称じゃないとダメ!って言う人、アケコン見たら気失いそうだな ネオジオCDコンくらいのスティックならそのすぐ周りに十字キーいけそう
スティックからすべらせて押すみたいな >>622
この議論のは左スティック上派がPS配置にいちゃもんつけて返り討ちにあうパターンがほとんどじゃね? >>647
強いられるってのがまず間違い
時間ロスしてもいいならそりゃ指移動して別に操作すりゃ済むがそれは単に下手なだけ スティックがどこにあるのがベストだなんて話は好みの問題だと思うけど
奇形操作推奨するようなゲームはただゲームデザインがダメなだけだと思う 人差し指で十字キーを操作するのを奇形って言ってるみたいだけど、右手を左側へ持ってく操作の方が余程奇形だと思うんだが...
まぁどっちの操作もやるんだけどね PSコンは少し親指から遠いから上押したときに少し斜めに入るってのは事実あるよ
ただ普通に2Dも3Dアクションもキーが上にあるほうが有利に働くことのほうが多いね
ゲーム全般でいえばキーが下にあるほうがデメリットは多いよ そういえばモンハン持ちができないからクソって散々煽ってた時期がありましたね。 PSのコントローラーだと親指でスティック、人差し指で十字キー
箱のコントローラーだと人差し指でスティック、親指で十字キー
の差だよね >>608
さらにアナログスティックを押し込む操作まであるしな
新参が絶対入ってこれないだろ、あれ 俺氏ジョイコン分離
右手中指で方向ボタンという奇形押し 奇形操作って十字キーを人差し指の左側面で押すんだろ?
指はそんなふうに出来てねえのに
きめえw >>660
指で押し込む、この場合挟むの方が近いか?動作と同じやで
指チョキにして開いたり閉じたり出来ないん? 足でキノコ2本操作するオプションでないかなぁと思ってる
円盤状のが出たことあるけどコレジャナイんよ…… 左スティック上でも余裕で左スティック操作しながら方向入力できますガーナ >>657
一応箱は左手じゃなくて右手でもいける(距離的に)
PSで右手を出張させようと思う奴はまあいないでしょ >>664
コントローラーの表と裏の厚さが大体3cmあるかどうか(目算)
指の先端でもそんなに開かないの?
それがキツイなら、中指をL1L2(箱コンならLBLT)辺りに置けばあまり開かずに置けるで
>>665
滅多にやらんけど、稀にやるで
人差し指でL1とか押してて、後から十字の操作欲しくなった時とか 奇形持ち自体できるしゲームによってコントローラーの持ち方変えるから気にしてないな
本気でクソだと思ったのはvitaの背面タッチパネルくらいやな ジョイコンが最強なんだよぉぉぉぉぉ‼
はい、俺氏発狂 左上厨って「十字ボタンは右手で押せばいいだろ!」
って言ってるけど左下スティックだとその操作出来ないの? 左上厨の脳内↓
左上教vs一般ゲーマー
現実↓
ゴキブリvs一般ゲーマー >>669
現状最強
握れる分離コンならもっと自然な形でボタン増やせる 握るって言う動作のために使ってる指が無駄だから手にコントローラーを縛り付ければもっと使える指が増えるぞ >>675
360とoneコンの比較か
360の方が好きな人もいますよね >>670
俺は苦手だわ
スティック位置は正直どっちでもいいんだけどこのせいで箱コン配置が好き 箱コンとPSコン普通に使う分にはスティック位置の差なんて気にならないだろ?
そんなことよりグリップのフィット感の差とかトリガーの差とか、ファミコンで言う所のスタートセレクトボタンが平らすぎて押しにくいとか、そういう所の方がよっぽど気になるよ
どっちが悪いとは言わないけど VRに使われるコントローラみたいな感じで発展すべきだと思ってる
ボタン増えりゃ色々捗るし
https://i.imgur.com/5B663H8.jpg FPSやレースゲーム、ボタン少ないアクションならWiiUの配置で正解だと思うわ
ABではなくLRをメインのボタンとして使う前提だけど
スプラトゥーンでジャンプをLで出来ないあたりあんまり考慮されてなかったっぽいけど 結局>>136に対して誰一人論理的な反論が出来ない時点で終わってる話だったな >>686
右はボタンの方が使用頻度高いからああなってんだよ
使いもしない方向が上にあるプレステはゴミ
はい論破 Wiiuproコンは微妙だったけどWii Uのゲームパッドは重さ以外は割と快適だったな
Uproはボタンがギュッて小さく集まってるのがダメだった >>686
そんな前に安価つけるなんてどんだけ的を得た意見なのかと思ったらw
別に下でも操作出来るよ
でも、右はボタンがメインのゲームが多いよな
右もスティックメインのゲームも中にはあるのは否定しないがな >>690
やったことあるゲームだとほとんどボタンメインだわ
右スティックメインってどんなゲームだ? >>653
そういう意味では一番クソなのは配置がコロコロ変わる任天堂ハードって事だな
非奇形操作でゲームデザインしても、モデルチェンジや互換後継機で奇形操作を強いてくるという >>653
箱配置のほうが偏った好みしてるのは確か 結局慣れだろってのがFAだがどちらも使った感想だと左スティックは下のがいいかな
親指と人差し指が離れてた方が楽なんだよね
1番くそなのはジョイコンよ >>696
塊魂にしても、下である必要性はなくね?
左右で揃ってさえいれば >>695
俺にとってはJoy-Conが最高だな
緻密な操作性とかの話とはズレるが両手が自由になるのは単純に楽
パッドよりかはジャイロも活かしやすい たとえ本体購入時 二種類から選べたとしても
PSユーザーはPS配置を取るだろうね
そのくらい浸透しちゃってる 右下アナログは操作しにくいが左下アナログはおk
意味がわからないよー
両方否定しなよ 任天堂は何気に左スティックが下に行くことあまり無い気がする
クラコンプロ以外にあったっけ >>701
なんかお前おかしなこと言ってね?
PSユーザーこそ両方下で肯定してんだろ
矛盾してるのは右下スティックに不満漏らさない箱側じゃん >>702
クラコンはFCやSFCが多いから十字キーがメインなんだろう
そういうとこは64やバーチャルボーイの昔から徹底してる メインで使用するものが上
そんなの当たり前
PSはずっと前からずっと頭おかしい 重要なのは右側のスティックの話だからなぁ
左スティックで行う移動の重要性と右スティックのカメラ操作の重要性の折り合い
コントローラーの握りこみのバランスで考えれば、握りこみの強い方が重要なスティック
普通は精密な動作が必要な方と逆の方を強く握りこむデザインにしないといけないんだけどね 上、というか一番操作しやすい位置、ね
Aボタンも同様 >>701
ボタン使わないバカには一生理解できないよ 親指ボタンも残したらいいけどコントローラー裏に移して中指・薬指で押すってのに行こうして欲しいわ
スティックから指離すのはもうナンセンスでしょ
ただし押し込みはNO >>710
親指は両スティックでボタンはLRと背面パドルが操作的にはいいよね
コントローラーの見た目で直感的にわかりやすくないのとボタンの色による操作指示が出来ない欠点があるけど >>687,704
ボタンの使用頻度じゃなくて繊細な動作をするのに上でも下でも関係がないって話
>>689
最近のオープンワールドとかFPSは大抵右スティックメインなんだが
それもあってエリコンや背面ボタンアタッチメントが売れてるんだぞ
>>702
64が中央下
クラコン、クラコンProが下 >>709
ボタン押すよりスティック操作のが繊細な作業要求されるのに
そっちは右下で良いとか論理的に破綻してるだろ
それなら左下にスティックにあっても繊細な動作は出来るってよねって事なんだし >>713
視点移動よりボタンの方が繊細に決まってるじゃん >>713
スティック操作よりボタン押すのが繊細な作業要求されるぞ >>712
精密な操作が必要な方を上にしているんだぞ
プレステは何故か方向が上だがww >>689
>>136って当たり前だけど重要な項目だと思うぞ。 >>714、715
一瞬スティック動かしただけで、相手の頭にカーソルが吸い付くレベルの技術があれば
そうかもしれんが、実際そんな奴は稀だろ
tiwich動画でも大半のプレイヤーはスティック操作してる時間のが長い >>718
fpsしかやらない前提で話進めるのは詭弁だね >>719
バイオやフォートナイトみたいなTPSでもその辺りは一緒なんだけど >>720
シューターに限定するのが詭弁だってことだよ……
揚げ足取りはやめてくれ PS4の左スティックが下についてるのとボタンの位置の関係は同じなんだよ
つまりPS1時代に人体工学の粋を尽くしてできたコントローラー
これに後付けでスティックをつけた
XBOXは人体工学の粋を尽くしてできたPS1の方向キーのところにスティックをつけた
これだけの話
スティック自体の操作性よりもスティックがボタン操作へ与える影響の方が問題 >>721
実際FPS、TPSで銃で射つとかのアクションが入るゲームは
その操作方法を使用してるのがほとんどなのは事実だろ
今度出るサイバーパンク2077もそうだろうし、増える事はあっても減ること無いだろ そういうゲームはもうそろそろマウスかジャイロを採用しようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています