「左スティックを上にするなら右スティックも上にすべきだろ!」←コレ
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左スティックの主な可動域は前後、右スティックは左右
役割(キャラの移動、カメラの移動)が違うんだからそれぞれ稼働させやすい位置に置いてあるのが理由
だから業界のデファクトスタンダードになってるんだよ
分かったか? 個人的にはどちらでもよかったけど
今世代になってタッチパッド誕生してから
あれを簡単に押すにはアナログが邪魔にならない箱配置のが良い気がしてる
フェイスボタンは両陣営の位置が鉄板なのは共通認識だろう
あとDパッドに関して箱コンの評判がいつも微妙なのは
位置的にあの位置は二等席なせいだと思う
左手というのはそれだけ不自由な手なんだよ 左スティックと右のボタンが一番よく使われる箇所でしょ
それを使いやすい箇所に設置してある
PSコンは十字キーがよく使われてた時代の名残でしょう >>946
左スティックとABXYボタンをよく使うゲームがあきらかに多いからね
古い一部の例から左右対称スティック(しかも下側)にする方が不自然
上記のようなソフトも実際でたらプレイはできるし優先してるものが違うだけ >>917
たしかに視点操作と同時にやってたら右回転させそうw >>952
すまん表現が悪かった
既に色んなジャンルのゲームが出揃ってるなか、コントローラーって各メーカーが色々出すじゃない?その事を言ってる >>960
うん、だからゲームが合わせろっておかしな話で、コントローラーに汎用性が求められるよねって話
別に特化したコントローラーでも良いけどね >>961
各メーカー:任天堂、ソニー、MS じゃなくて
各メーカー:HORI、Logicool、エレコム って事か?
下のメーカー群も上の標準をベースに作るだけな気がするがなぁ
俺が言いたいのはPS箱マルチで出すならそれらの標準コントローラを考えてソフト作るだろって話ね
異論はないと思うけど >>962
いや、そういうメーカーが作ってるコントローラーは、元々各ジャンルに対応させる為に作ってるよ
だから構造として基本はあまり変わらない訳だし
コントローラーに合わせて作るって言うのは、それこそ完全新規ジャンルでも出てきた時位だろうね、今更ジャンル増えなそうだけど >>963
卵が先が鶏が先か的な話になっちゃうが
そのジャンルが生まれた時のコントローラに合わせてるだろ
だから、変えづらいってのは同意
だから、現状のが汎用性が高いは異論がある
ソフトが今や昔のゲームパッドに合わせて作ってるだけ >>964
だから、ゲームはジャンルが生まれた時に操作がある程度同じになる、これはその当時のコントローラーに依存する形になると思われる
だから、ある意味今のコントローラーは、最初期のコントローラーに合わせて作られてるとも言える、それに合わせて作られたゲームに合わせてるんだから ジョイコンは汎用性最優先だわな
二人で分けても使える
割と目から鱗だった >>966
二人用のためにあんな配置にしたのならとんだ愚策だわ
基本一人でやる設計にしとけ 上でも一回か二回書いたけど他機種のコントローラー貶したいなら最低でも全機種買って使おうね
最近のiPhoneやAndroid持ってないのに貶してるのと全く同じに見える
彼を知り己を知れば百戦殆からずや百聞は一見に如かずって故事すら知らなさそう
>>967
ジョイコンはお裾分け前提の配置だと思うよ
スティックとボタンが垂直配置になってるから横持ちした時のことを考えて作られてる
普通はボタン操作する際に干渉するから位置をズラす
それとグリップがないのは携帯時のことを考えてる面とお裾分け時のことを考えてツライチになってると思う
±ボタンの位置も最悪過ぎでボタンマッピング実相されたのにホームボタンは固定だから変えられないしね いちいち画像取ってはるような価値ないからやらないだけで皆当然なんかしらで触ってるよ
PS2辺りはやってて当然だから下スティック配置は触れてる
Xboxは触ったことなくてもスマブラでGCコンに触れたことのある奴は多いだろうし
両方スティックがメイン配置なのはレアだし時勢にもあってないから別にいいやろ >>968
ボタンを押した感触とかスティックの滑りにくさみたいな話ならともかく配置については触らなくても分かるからなぁ
なんでも脳死でエアプは意見禁止みたいなこと言うやついるけど内容によってはエアプでも分かることがある >>966
肝心の操作性を犠牲にしてるきがするがw >>971
ジョイコンは操作性もアレだけどスティックの耐久死んでるのがね… ジョイコンはメリットデメリットが結構ハッキリしてる
個人的に分離コンのジャイロは凄い使いやすいけどスプラとかでもプロコンの方が人気あるんだよな
キーコンフィグがあれば片手でプレイとかもっと幅が広がりそうだけどな
分離でおすそ分けも個人的にはでかい
デメリットは+-ボタンの形状とスティック >>973
ジャイロはエイムに使う場合には両手で持った方がが片手より安定感があって良いしな >>972
配置うんぬん以前の問題だね〜。
ブタの信仰心には頭が下がります。 >>973
ジャイロは各自でデッドゾーン調整できるようにして欲しい
とにかく画面がブレまくる ジャイロにデッドゾーンあったら動かせば動かすほどズレていくことになるぞ スティックが上でも下でも構わんがトリガーが使いにくいのは勘弁して欲しい スティック位置なんて上でも下でも大差無くて問題はボタンとの位置関係だって結論出てるだろ >>979
左スティック上派は分かってないよ。
辻褄が合わない部分は需要がないですませるしw >>980
すまん。左スティック上派じゃなくて「上の方が使い易い」派だ。
訂正します。 ONEコン使いやすいDSゴミ
実際はこうなんだよね
>>1が日本語力低い >>944
あまり遊びやすくはない
任天堂は十字使わない方向でソフト開発してるからほとんど気にならないってだけで
タクティカルゲームはボタン数足りてなくて十字もがっつり使うからぶっちゃけ箱コンはゴミ
スティック上すぎ十字下すぎ >>983
ゲームジャンルにもよるって言っとるやん >>984
ジャンルじゃなくて人によるってのが正解かと。 >>983
相対的に遊びやすいのは事実だろ
人による部分はそりゃ大きいだろうが >>985
ジャンルにも人にもよるってのが正解
しかしそれで済ましてしまうと物の優劣は語れない
書き込んでるやつは「個人的に」だけじゃ満足できないからこそここに書き込む >>969
貼ってなくても持ってると思う人も居れば持ってないなって思うのもあるね
ちなみにGCコンとXboxコンは結構違うよ
>>970
本体の全体サイズ、グリップの長さ、太さ丸みなどが結構違うからエアーでは分からないよ
エアーで分かるならわざわざ展示品置く必要ないし
意見するのは自由だけど少なくともエアプの意見は参考にならないね まあこのスレ一度もID付きで貼られてないんやけどな
どっかから持ってきて自分乗って主張してるorID証明の基本すら知らないアホが一人居るだけと セキロはswitchのプロコンが1番使いやすかったというのは俺が多分唯一だろう
アナログトリガーいらんもん レースゲームは箱コンが使いやすいし
2DプラットフォーマーはDS4が使いやすい とりあえずすぐ出せるやつだけ撮ってみた
HORIコンは一部機能なくなってたりするけどその分使いやすかったりするよな
https://i.imgur.com/KV7y7Ym.jpg スレも埋まるけどとりあえずDS4はゴミってことで異論ないよな? このスレッドは1000を超えました。
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