>>209
野村がインタビューで、バトルは何度も作り直したって証言してる
開発期間は長くても無駄にした時間が多過ぎて、製品になった部分は2年で作れるレベルだと思う

https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/
>バトルについては,何度も何度も,作って壊してを繰り返して構築しました。いろいろなバージョンをものすごい回数触ったので,もしかしたらあの形に決まるまでが,一番時間がかかった作業かもしれません。
>もともと,最初に僕が出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,FFVIIのATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。
>今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。

コレ、野村の指示自体がフワッとし過ぎててアカンのよね
リアルタイムで数値管理なんて、プレイヤーが注視するポイントが敵なのか数値なのか判らん
ゲームを全くプレイしない人がプレイ動画見て言ってる感じがする