某有名人「ゲームの進化はもう頭打ち。今後はわざと古臭く作る会社が増える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF16もPS2と見紛うくらい低クオリティで作られる とのこと
そうする理由は「ゲームの進化はもう頭打ち」だから あとオープンワールドも予算に見合わない上に誰も求めてないので終焉する まあオクソパスみたいのなんかに騙されるユーザーがある程度いるからな
同じスイッチユーザーとして恥ずかしいが 某有名任豚の間違いじゃねーの?w
古臭いゲームだらけになって一番得するのは任天堂だからw 今でも解像度以外PS2レベルで作ってるところは結構あると思うが
特に国内サードにさ 進化が頭打ちじゃなくって、開発費の増大が頭打ちなんだよ
もっと言えば(平均的な)開発費(の増大)と市場のバランスがもう崩壊しているんだよ そんなことはないと思うが、まあハードの進化にソフト、というか開発が追い付けなくなってきた感はある
マトモにハードのスペックに見合ったソフト作ろうと思ったら納期も予算も足りないってのが 進化させられる能力のあるクリエイターが日本にいないってこと
無双とbannerlordを比べると情けなくなってくる 自分が思ってる事すらイマジナリー〇〇を作って通さないと発信も出来んのか 企画会議で翁達が新しい発想についてこれてないとか、
世代間ギャップが起きてるのかもしれぬ。 日本人が好む和サードのは進化が止まってるけど海外大手のは半年ごとに進化してるよ PS5なら古いAPIで作ることになるし、
新しいこと覚えようとしなければ
PS4世代のレベルなら今までの3分の2くらいのコストで作れるようになるよ
来年には、PS4世代は古臭いだろ >>1
スクエニは確実にDQ 12とnextFFをスマホにも出すからな
PC/クラウド/コンソールにも出すけどね
要は客が沢山いるところで売らなきゃゲームなんぞ先鋭化して先細るのは明らか 「進化」はもうほぼ頭打ちなんだと思う
だとすれば後はどれだけプレイヤーを楽しませるアイデアが生まれるか
にかかってる。ある意味ゲームは初期の頃の競争に回帰してるのだと思う ナンバリングFFに関しては無理
グラフィック捨ててゲーム性の拡張を取るなんて英断できるディレクターがいたとして
プロデューサーと上層部が潰してしまう
次回作あるなら15を超えて4Kレイトレだからすごいだろってやるだろうね間違いなく ほとんどの和サードはとうの昔に進化が止まっている
だから4% 進化の方向がトンチンカンだっただけだろ。
どんなジャンルの文化だってリアルに寄せるより人の認識に寄せるほうに進化するのが普通なんだから。 スマホにも出すとなるとグラ方面の進化はある程度な抑え、オンラインで繋がる要素を重要視する
MMOではなく、部分的に他のユーザーのプレーが影響し合う様な仕掛けでね
もちろんコミュニケーションも含めて、改めて遊びとして繋がる要素が加わる マイクラがあった前世代と違って今世代は新しいジャンルをついに創出できなくなったもんな
人間の発想力の限界にマシン性能はとうに追いついてる
これ以上性能あげてもソフト(人間)の性能が追い付かない >>24
既に答えは一つ出てる
pubgからFortniteなどのOWバトルロワイアルが世界中で人気
オンラインがゲームをコミュニケーションツールとして進化させた
要はどれだけ簡易に仲間と遊べるか?
仲間と遊ぶ事で面白さが増すか?
例えばギフトし合う、レアアイテムの場所を教え合うとかね
ゲームの中の善行が形になって帰ってくるとか、助け合う事で有利になる仕掛けを入れるだけで面白くなるし、コミュニケーションは良化する ガラケーももう行き詰まりかと思ったところでスマホ登場したし、またブレイクアウトあるっしょ 今世代はPUBGが新しいジャンルを作ったと言っていいだろうね >>22
いくらユーザー多くてもスマホで買い切りゲーは売れない
正式ナンバリングを基本無料ガチャゲーにするわけにもいかない
無理無理 例えばレーティング規制を、悪行を繰り返す奴等の街とかには入れないとかね
悪行で成り上がる奴等の潰し合う様も一つの要素として取り込む 少なくともWiiを拒みPS2で完成しtれしまったPS和サードは完全に頭打ちだわな
ソニーとしがらみの無い海外インディーに期待せざるを得ない ゲームの進化って新しいアイディアが後のゲームの基盤となる事だろ?
新しいジャンルがヒット・定番化したり、既存ジャンルが新アイディアで一歩進む事が進化だろ
グラフィックの進化なんて映画がやる事だぞ steamにもcsにもそんなタイトル既に結構あるやろ >>27
ピクトグラムと実写の優劣決めるみたいでナンセンス 海外のサバイバルゲーみたいな自由を売りにするゲームが増えた時点で頭打ちだなって思ってた 音楽はストリーミングでハード性能どうでもなくなった後は
ビットサウンドとか流行りだしたな
まあマシンパワーフルに使って環境音楽合成する方向と共存してる感じだけど >>33
でも、ドラクエは1から8、FFは1から7、9、13、とかあるからね。 開発側が進化できないのもあるがユーザー側が進化についていけないのもあるぞ >>45
まず多くの一般人に手に取ってもらうには 「これくらいの方が安心する」というグラじゃないとな >>45
ユーザー側がついていくなんて
考えるのかね
ただ面白いかつまらないかだけだろうに >>47
手に取ってもらえる というレベルの表現はそれほど進化してないので リメイクとかネームバリューあるのしか売れないのが一番頭打ち感じる
たぶんもう第二のマリオもゼルダもFFもドラクエも日本からは出て来ない 進化ってなんの進化?見た目だろ?でなくてまず干渉物をあまねく配置して
操作系をそこに合わせて出来て初めて見た目に行くべきだろ
ゲームなんだから >>47
客は100億人のNPCが動かす世界と100兆人のNPCが動かす世界の内容を区別できないか、
区別できるとしたら後者の方がプレイヤーの干渉で世界を思い通りに動かすのがより難しくて不満に感じる筈
例えばそういうのが「進化によってユーザーがついていけなくなってつまらなくなる」って事なんだろう >>36
Wiiを拒んでたフロムが大躍進してるわけだが >>33
アホなん?
客がいるところで商売しなきゃ売れないんだよ
スイッチとps4 とps5と箱等を足してもスマホの普及台数には遠く及ばない
更に言えばPCやらコンソールをTVに繋いでいちいちゲームしてくれるひとなんて減り続ける
スマホで売るのは、客のいる場所で商売するってごく当然の事
馬鹿なら引っ込んでて いまだにロードにイライラしてんのに進化はもうないとか、ねえわ そもそも何をもってして古い新しいがわかるんだろう
俺ファミコン世代だけど基本大作ゲームは演出重視だからゲーム的な進化はほとんど据え置きな気がするんだが
オープンワールドだってやってることはフィールドマップ時代と大して変わらんしさ 音楽や映画みたいにストリーミングで月額制になってからが勝負だろ 進化は頭打ちでも
そのままの基準で作ればすむ話なのに。
進化があたまうちなのではなく技術が衰退してるからの間違いだろ
技術が低下してなきゃレベルを下げる必要はない。 技術進歩が頭打ちになったわけじゃないんだから科学技術と密接に関係しているゲームの進化が止まるわけ無いでしょ
掛けられる予算が頭打ちになれば進化のスピードがこれまでより鈍化する可能性はあるが ゲームの値段の上限が決まってるから投資できるコストの上限も決まってしまうわけで
制作期間と予算は既に限界値まできてる
別の方法で収益化するしかないがCSでは未だに課金制への反発が強い
ゲーム技術の進化は続くだろう
しかし今の先にあるのは進化の袋小路だ 何を今更
8bit風ゲームってジャンルが既に確立されてるのを知らないのか? どこの業界も、先駆者に憧れて入ってきたコピークリエイターが多いと成長が止まる。特にオタク文化は顕著 今のゲームは文字が小さいから昔みたいに字を大きく
するべきだな >>65
判別できるギリギリまで小さくすることが、デザイナーのセンスとされちゃってるので >>65
文字のサイズ変更で進化を感じられるいい時代 今のCS業界ってグラフィックデザイナーの割合がすごく高そう FF12程度のクオリティの代わりに
それはもう隅々まで作り込んでくれるのならいうことはない
「遊ぶ」FFとしては最高だが 新しいゲームデザインの正当性を古いブランドの上書きで通してきた卑怯のツケだ
信頼が昔にしか残っていない >>50
たとえば、さ、「このデブ」とか「ブタ野郎」って見た目を色々言われてる人って、性格や態度なんかが悪いから言われてるんだよね。
だから痩せればいいかというと、結局は「あのヒョロガリ野郎」って言われるんだよ。
見た目の悪口は、見た目以外を直す必要がある。 32361504363204一さん 自分の口座を晒し乞食配信者デビュー [739238677] (579レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
442(1): (ワッチョイW 6f93-Be80) 04/13(月)23:36 ID:cd6gqG430(6/8) AAS
>>440
性おじは自分で集スト被害者だって言ってたよ
トイレの個室で隣から上から覗かれてしねと言われたり
駅で後ろから飛び蹴りされたりするって
マンションにも来られるからサスマタ家に置いてた
443(1): (ワッチョイW 6f93-Be80) 04/13(月)23:37 ID:cd6gqG430(7/8) AAS
>>440
んで最後も集スト4人組に圧殺されてるし
有名になりすぎたから口止めだろうな
犯人も見つからないというのがまさに集スト
444(2): (ワッチョイW 6f93-Be80) 04/13(月)23:37 ID:cd6gqG430(8/8) AAS
>>439
適当に贅沢させてわざとコロナうつして殺されると思う 大作はまあ作り続けるべきだと思うけど余裕のないところはAAA志向はやめたほうがいいよな
つうかAAA志向でもグラフィックとかある程度手抜いてもいいと思うんだよな グラフィックはそのゲームを「遊びたい」と思わせるのに一番効果を発揮する
遊んでしまえば慣れていく
遊んでみたら今までにない面白さが味わえるなら見た目PS2でもいいや FF3でHPのダメージや回復を赤と緑の数値をキャラクターに重ねて表示したみたいなUIの進化は
工夫次第でまだまだ頭打ちじゃ無いと思うけどな
>>67
判別可能が条件ならいっそのこと文字にしなくてもいいんじゃ無いかって発想にはならんのかな
アイコン化してテキストレスにすれば翻訳の手間も要らなくなるし
簡易なアニメーションとボイスデータあれば雰囲気も大体分かるし >>30
そもそもオフライン時代に
>要はどれだけ簡易に仲間と遊べるか?
>仲間と遊ぶ事で面白さが増すか?
で売れるようになったのがスマブラやモンハン 昔の開発者「おもろいゲーム作ったろ」
今の開発者「人気ゲームに似たヤツ作りたい」 マリオメーカーやってても、Uより3やワールドのスキンの方を多く使ってしまうな
まあ、そっちの方に思い入れがあるからってのもあるが
でも他の人のコースを見ててもやっぱその辺のスキンは多いし同様の人が結構居ると言う事だろう
グラフィックは単純に奇麗なほどいいって訳じゃないわけだな マリメはゲーム性(使いたい/使われたくない特定機能数点)込みで選ぶ奴多いんじゃね
壁蹴りで登られるとコンセプト破綻する細穴落下ルートがあるとか フリー素材で作ってもPS2よりは綺麗にはなるんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています