FF7Rの「FFはこういうのでいいんだよ」感は異常
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洋ゲーの劣化オープンワールドはいらないんだわ
レールプレイで映画を観る感覚で良質なアクションを楽しむ
まさに元祖FF7が確立した、「FFみ」を現代的な形で提示してくれたよな
ありがとうスクエニ ボタン連打連呼はベヨネッタにそのまま帰ってくるからな ゴキブリ「ミッドガルを自由に探索するの楽しみ過ぎる!」→ 一般市民に紛れてむき身の剣持って電車に乗る精神異常者 >>4
それはベヨネッタやDMCやニーアの戦闘の浅さショボさを理解してるって意味?
まあFF7Rはそれ以下なんだけどな >>7
ベヨはただのアクション
成長もハクスラ要素もない
ニーアはARPG
しかもオープンフィールド >>6
プレイしてれば分かるけど、全然違和感ないんだよなあ、
あの場面、かなり切迫した雰囲気と緊張感がある逃走の場面だし、
動画勢エアプですらないだろ
ただのスクショ判断くん >>5
自由に探索できないの?発売前はノムリッシュ達がそんな事言ってただろ 糞つまんねぇ戦闘システムしか作れないんなら大人しくオリジナルのグラフィック良くするだけにとどめときゃ良いのに
調子に乗って馬鹿みたいな戦闘システムにしやがってよ
体験版の時点で酷過ぎて買えねぇわ FFへの寄生をなおも捨てられない限り程度の知れたゴミゲーなんだよな
昔と違うゲームデザインがあるのならそれを表す名を名乗る
浅野チーム作品が変な派生は名乗らずFFをバッサリ捨ててみせたことで
本家FFの醜悪さを浮き彫りにした 当時の思い出をキレイにして蘇らせてくれればそれでいいから
レールプレイング自体はいいと思う。
ただレールプレイングでいいから水増ししないで全部入っていればもっと良かった 別に実態が一本道ゲーであっても構わないんだけどさ、もう少しそう感じさせない努力をしてくれても良くない?
具体的には、マップ構造まで律儀に字面を体現するかのような綺麗な一本道である必要なくない? >>15
買ってもないのかよ
エアプが偉そうにモノ申すな >>19
同じレールプレイでも、FF13無印は苦痛
FF7Rはワクワクしっぱなし
何が違うんだろうね?? >>19
実態が一本道ってのは過去含むほぼ全てのRPGがそうだからな
今回はFF13と同じくマップが一本道なのが舐めてる 3D以降のFFはこういうのでいいんだよ代表は11だよね… スクエニ大復活
こっから聖剣、ブレイブリーとよかったら株買いなおせ >>21
あの体験版やって買う馬鹿いるの?
あれで出来を察せない将来性の無さを察せない馬鹿が居るのか?
よっぽどだそそれ >>5
ミッドガル住人「あのビルの階段を登って駅に行け!!」 >>4
ベヨとかニーアの体験版レベルすらやってないで同じだと思ってんのかよ
無料なんだからやれよ
PS4持ってねーのか 望まれてたのはオリジナルをリスペクトしたライト層もゲーマー層も楽しめるリメイク
最低でもグラフィックを良くするだけで十分だったのに
クッソつまんねぇゴミ糞戦闘作りやがってマジでムカつくわ
なんでスクエニはRPGにおいて戦闘システムがどれだけ重要なものか理解してないんだよ >>31
は?ベヨは初代を箱○で、ニーアはPS4でやったが?? >>26
引退して何年も経つがふいに戻りたくなるわ11
ロンフォとかにずっと佇んでいたい DS版FF3のオープニング映像以外こういうのでいいんだよと言える3DのFF像なんて一つもない >>33
プレイしてどう思った?
糞つまんねぇ連打戦闘だと思わなかったか? らしさの到達点は11で異論はないかな
ライト層も含めての評価だと違ってくるんだろうけど >>39
ベヨは、なんか色々コンボあったけど、ボスでも適当にボタンガチャガチャしてたら
倒せたから、つまらんかった
まあ演出とかは、ああいうゲーム初めてだったから総合的には楽しかったけど
ニーアは2週目苦痛だったけど総合的に楽しめた
FF7RはFF15より戦術性や、キャラごとのロールがはっきりしてるから楽しい
しかし、スクエニアンチは「ポーションがぶ飲み」と言うかと思えば、「ボタン連打ゲー」ww
貶めようと必死だな
まあ普通にコマンドで魔法打てる時点で、FF15より楽しい
シフトだけはよかったけど>>FF15 わざわざ既存ブランドを上書きしてナンバリングだと掲げる勝負作において
時岡を倒したbotwのような確たる正当成果を出せたの?
FFは寄生者だったんだろ、毎作挑戦する姿勢を見てくれという言い訳でのさばった2流3流
レベルファイブ並に凋落イメージついてもFFにしがみつくんだろ チョニーホモパレードの「パレードはこういうのでいいんだよ」感は異常
洋ホモビの劣化オープンワールドはいらないんだわ
ホモプレイで映画を観る感覚で良質なチンモミを楽しむ
まさにチョニーホモパレードが確立した、「チンモミ」を現代的な形で提示してくれたよな
ありがとうチョニー 俺が思うFFには日立製のエアコンとか出てこないしBMWとか乗らない >>43
ボタン連打するのが楽しいチンパンジーなのになんで? FF7Rのドキドキ感は異常
リメイクはここまでやってくれたらユーザーとしても嬉しいわ オープンワールド=絶対的正義みたいな変な風潮に一石を投じるFF7さすがやね FF7R絶賛してるやつは一体普段どんなゲームやってるんだよ
クソゲーハンターなの? 正直FF7Rが擁護されるなら13ももうちょい擁護されて良かったと思うの アクションにするならなんでニーアオートマタレベルにできなかったの?
23年間何してたの? >>51
文字通りの一本道作って、こんなん飛び越えられるやろみたいな段差や穴で散々足止めして、デカい一石投じ過ぎなんだよ
逆に何らかのこだわりすら感じるわ >>1はエアプが偉そうに語るなって言ってるけど
シリーズ未プレイ作品ありそうだな
それでFFらしさのスレ立てるか?
恥ずかしくないのかね、、、 洋ゲー劣化のグラはやめて欲しかったな
しかもそれであのキャラデザはギャグでしかなかった FF7Rはボスは連打というよりパズル戦闘的な感じだし
雑魚は速攻で終わるのは確かだけど
まずゲームしない奴に行っても意味がない やっとスクエニが目覚めてくれて嬉しいわ
RPGにはエロと超グラが必要なんだ シュールでなかなか面白いな
FFと言うか和ゲーは笑える要素もっとあるといい 懐古はホントに旧作原作やってりゃええと思う
極端な話だと今更ドット絵云々、見下ろし型云々、ターン制コマンドバトル云々言ってる連中は無理に新作なんてやろうとすんな ベヨとかDMC引き合いに出すのはさすがに頭おかしいんじゃねえの
あれは適当にガチャってもそれっぽく見えるのが売りのひとつだろ >>14
色んな場所に行けるとは言ったけど
自由に行けるとは言ってないっぽい ティファがスパッツゴリラでなければそう言えたかもしれんな >>19
宇宙空間なのに宇宙感ゼロのゲームを作る会社に今更何を言ってるんだ >>75
ブラスティーの事か
けどブラスティーはホビージャパン版と朝日ソノラマ版が面白いから勘弁してくれ まだ序盤だけどクラウドってかアバランチが不審者全開で冷める
こんなテロリスト丸出しのやつら7番街に逃げられないだろ いつからFFは水増し一本糞ムービーゲーになったんだ
FF10は水増しなんかしてなかったぞ
13ですらしてなかったな よくねぇ
脚本がウンコすぎる
キングダムハーツみたいな脚本やめろ まあシリーズで一番人気のFF10スタイルを踏襲したからな FF10の一本道には理由があるからな
10がウケたから一本道にするってのが間違い エアリス&セフィロス「原作で酷い目に遭ってるから改変したろ」
フィーラー「やめろー!FF7は原作通りにやれー!!」
クラウド「こいつら悪い奴なんだな?じゃあ倒すわ」
フィーラー「ぐえー」
ザックス「あれなんか生きてる」 概ね良い出来なんだが詰めが甘いと言うか変な違和感があるとこがチラホラ
システム面だと特にメニューと戦闘のデザインが地味にストレスになってつれぇわ
https://ux.nu/87R4w
戦闘の難易度とは別にこの部分にもクラシックモードみたいなの追加されたら完結まで買うよ
あと藤原啓治さん今まで本当にどうもありがとう、どうか安らかに眠ってくれ これをリメイクとして売り出したお陰で二度と本物のリメイクが出来なくなりましたね >>4
ベヨネッタはノーマルでもボタン連打でクリアできんぞ
そもそも回避してウィッチタイム発動しないと倒せない敵がいる >>83
同じFF7が好きなユーザーなのにそういう貶める言い方する奴が理解できない
ただ今の技術で作られた原作に沿った話のFF7をやりたかったユーザーだって多い
野村の僕の考えた改変FF7がやりたいんなら誤解のないように新約FF7だのFF7ifだの付けてやってりゃよかったんだよ
そうすりゃそれが嫌な人間は買わなくて済む >>87
>>83の言い方が悪いのはオレも同意する
ただ今の技術で作られたほぼ原作通りのリメイクなんて現実的に不可能だよ
原作の演出やストーリーの大半はあくまで原作のローポリしか最大の効果を発揮しない代物なんだ
グラフィック関連が進化してよりリアルに写実的になった今になって原作を忠実になぞらえたら確実にそれらは破綻する
街並みやビルなんかのロケーションは撮影セットに見えてしまうし人なんかのNPCも不自然な言動が際立ってしまう
結局は原作を土台に一から再構成してしまわないと今の技術に馴染まない歪な作品になってしまうのが実際のところ
もちろん割り切ってやれなくもないけどその場合は例えばテイルズオブヴェスペリア程度のグラフィックで満足しなければならなくなる 細かいところで気になるところはあったし、
下地があってしかも分作だからこそなんだろうけど、
13とか15もこれくらい丁寧にストーリーを展開して欲しかったわ。 >>52
最近やったのは
遅ればせながらダクソ3
DMCV
ブラスフェマス
リングフィット
少なくともFF7Rの戦闘はDMCVよりは面白い
あれジャンプしてコンボしてるだけでいいし
FF7Rはここで上がってるほど単調でも単純でもない。遊んだ人ならわかる。
回避意味ないって言ってる人いるけど、
ちゃんと回避でかわせる事は多い
AIのもつ一定距離まで近づいてから予備動作して攻撃の距離と予備動作が見えて来れば、交わせる。
あとキーフリーの移動がかなり重要。
近く敵に対し、回避、キーフリー移動、ガード、攻撃、選択肢は多く、敵の予備動作もそれを見こした感じになってる。
自分が間違えさえしなけりゃ、理不尽なダメージは無いように絶妙な仕組みがある。
基本的にプレイヤーが操作してるキャラにヘイトが向くようにしてある。
操作してないキャラが理不尽にダメージを受ける事は無い。
そんなヘイトだらけの敵に潜り込んで攻撃するか、
キーフリー移動メインで距離を置いて攻撃するか、
はたまた遠距離でヒートさせて、近距離で強攻撃を叩き込み、ブレーク狙うか
とにかく戦いかた1つでも選べて面白い 体験版やってこういうのでいいだよ感が分かりすぎてそれで満足してしまったな
来年あたりに完結編が出るんならやってもいいかなと思うが 新約だろうがFF7なんか誰も求めてないっていい加減認めてさっさと退社しろや迷惑なんだよ野村
みんながおまえのFFをやりたくないんだよ代弁してやるわここで こいつのキャラデザがどいつもこいつも能面だらけで気味悪いんだよさっさと消えろ JRPGは結局キャラストーリーがよければ、一本道だろうが気にならないということが分かった 自由に走り回り飛び回れるミッドガルとその周辺マップに遊び尽くせないほどの探索要素があればもっと売れてたと思いますよ 和ゲーの探索要素なんて水増しクエスト水増しオブジェクト巡りにしかならんからいらん >>97
まるで洋ゲーならそうじゃないような言い草だな FF15の後だと、パーティに美人キャラがいるだけで大満足 >>98
洋ゲーはたまにウィッチャー3みたいなのがあるからな
和ゲーとUBIはクソクソの極み ヴェルサスの時大風呂敷広げまくってたくせに恥ずかしくないのかねぇ >>96
少なくとも分作だと知ってる人はそれを期待してた >>103
俺は分作だと思ってたけどそんなの期待してなかったぞ >>1
まさにこのリメイクこそ洋ゲーの劣化版そのものだろw 洋ゲーの上澄みと同程度の水準は最低でも欲しかった
だって和ゲーメーカー代表(任天堂を除く)の伝家の宝刀だぜ? まだ途中だけどFFらしいとは思わんな
野村チームらしいっていう方がしっくりくる FFらしさとはなんだろう
3みたいな感じ?
個人的に6が好きだけどらしさとは違うよね FFらしさとはその当時における最高の技術で作られるRPGだろう
そうやって発展してきた歴史がある 結果HD移行してからグダグダじゃね
FF14の復活はすげえけど
最新かって言うとんなことないし FFシリーズで最も売れてないFF14が復活したことにしなきゃままならないんだからオワコンだろ >>113
11はインタビューで1〜10の累計より儲かったって言われてんだよね
14も11超えたって言われてるのを聞いたが
それが復活じゃなかったら何なんだってなるよw
まあオンゲを持ってくる時点であんまり頭良くないなーと思うが フィーラーみたいな原作レイプがなれけばよかったのにね >>101
ウィッチャーはサブクエに違和感が無いように作られてるんだよな
・メイン目的の期限は無いので寄り道クエしてもOK
・有名人ポジなのであちこちで巻き込まれ
・職業モンスタースレイヤーなので退治依頼クエは通常業務
和ゲーだと
・世界の危機が迫ってるのにのんびり寄り道
・ポッと出のガキなのに勇者としてチヤホヤ
・世界を救う勇者なのにショボいお使い三昧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています