S社「なんでや!N社の主力サード全部取ったのに勢いが止まらない」
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ドラクエもモンハンも妖怪も取ってきたのになんでや!
何が悪いんや!俺がなんでこんなクソァ 19211804211904ui■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw<SP 妖怪最新ナンバリングでのPS4初上陸が3000本にも届かないのは笑った
Switchに出すものはどんなに低年齢向けでもPS4マルチの約束なんだろうし
甘言に騙されて社運完全に終わらせたな 任天堂という最大のソフトハウスを招かない限り無理みたいなもん まあ妖怪は変な改変したせいでアニメが先に死んだしなあ
あれも多分PS4に移植するための言い訳だったのだろうけど ぶつ森 ポケモン マリオ ゼルダ スプラがないから
ゴキブリがどんだけswitchは低性能!PSは高性能!とほざいても、一般人はこれらのソフトがないゲーム機には何の価値も感じない
ぶつ森もポケモンも出来ない=低性能であり、任天堂ソフトが出来ないくせに高性能気取りとか最早ギャグでしかないよ ヒーローズのおかえりなさいからのモンハンで叩き潰し、キッズの星で子供層も根こそぎ頂く予定がこのザマ
盛田JA時代は歴代最無能だったな 28261804262804竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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のおうちの情報も載って 結局組長の理論が当たってたな
クソゲーが業界滅ぼす
なんでクソゲーが出来るか?大容量の所為
FF7Rとかゲームとして退化してるからな >>11
本当にそういう予定だっただろうから笑える SONYには映画とか保険とかあるからいいじゃん
任天堂にはゲームしか無いんだぞ 任天堂ハードの互換機を出させてもらって、PSのっければ勝てるはず(笑)
高くなりそうだけど・・・ >>1
転売屋とかルデヤとかに買い取ってもらえばいい >10
低性能ゆうけど一般人にとってはPS3レベルで十分なんだよなあ
面白いゲームさえ出れば >>3
https://dengekionline.com/articles/27587/
> 今週上位にランクインした新作2タイトルもそうだが、二極化した今の市場に合わせて、
> PS4とNintendo Switchのマルチプラットフォームで発売されるタイトルが目立っている。
> 2019年度も今週末時点で78本の新作がマルチで発売されているが、
> 全体に占める販売比率を発売週と累計で比較すると、発売週はPS4版が57.2%とSwitch版の42.8%を上回っている。
> しかし、累計で見るとPS4版の44.4%に対してSwitch版が55.6%と、
> 本体の累計販売比率とほぼ同比率でSwitch版がPS4版を上回っている。 SIEがまともなファースソフト作って牽引してないからだろ 国内は任天堂とポケモンで7割持ってるし
3割が束になっても何も出来んだろ ライバルハードの年間ランキング10に入る全てのサードソフトを奪いました、どうなるでしょうか?
A.自社ハードが瀕死 >>15
おじいちゃんPSPの時にやろうとして無理だったでしょ 64時代にPSが勝った最大の理由は、当時は任天堂もそれほど強くなかった女性層を、トロやぼくなつ、パラッパ等で大きく取り込んだこと
PSはそれを捨てて任天堂はそこばかりでなく、客層の拡大に努めた 日本国内はサードもSIEも投資を絞って行くだろうなあ。
任天堂以外でマトモにビジネスができてるのがバンダイくらいしかないじゃんか。 基本無料の台頭でそれまでの信用の差が如実に出た感じか ×N社の主力サード
○N社を除外した場合の主力サード 海外は知らんが国内の一般人は高性能ハードが必須なフォトリアルゲーに大して興味ないって事だ
ゴキブリがいくら任天堂はガキゲーばかり!コアなフォトリアルゲーこそ大人の嗜みだろ!
とうそぶいても市場は正直だわな
ましてやこの悲壮なパンデミック下で暗い・グロい・殺伐としたゲームを誰が好き好んでやるものか 任天堂が強くなったのもあるけどサードが弱くなりすぎた
HDになったよってグラだけで釣って売り逃げできた前世代まではまだ良かったが
今世代は警戒されまくったし
あまりにも早いセール入りで発売日に買うコアユーザーをさらに離れさせた >>30
PSPというか、そもそもソニーのゲーム業界参入目的が「任天堂のIPよこせ」だから。 >>19
SwitchにQuickResume付けたら最強ハードになるな フォトリアルゲーもGTAやCoD、FIFAなどで需要が固まってて他のゲームが
付け入るような隙がもはやなくなってきたからな
今はむしろフォートナイトみたいなフォトリアルから離れたようなゲームを
出す方が差別化ができてワンチャン人気が出る可能性がある かつては人気があったサードなんだよな
対戦格闘みたいなものでもう過去の話になってる PS4ソフトのターゲットがオタクだけだからだろ
任天堂ソフトは老若男女買ってるよ 客の要望は絶対きかないくせに
ソニーの要望は全部きいてたからだろ >>47
ネイティブアメリカンの風……だっけ?
思い出せない >>47
Angin
インドネシアで風の意味
だったね。 風を自慢してたころはまさかこんなことになるなんて・・・ そもそもその5社って3流メーカーだよな
何を自慢したかったのか 金の力でドラクエとモンハン囲ったのに
このザマは涙出ますよ ゲーム開発そっちのけで金ばらまいてサード囲ってたら
任天堂はサード的なゲームまで自前で用意するようになって
結果的にコンシューマーは任天堂一強になってしまったという。
なんというか昔ばなし的な教訓めいた話ですな。 >>53
カプコンよりよほど強くその属性を持ってるんだよな PSの頃からグラガグラガ言ってるオタクハードなんてそりゃあ見限られるわ >>55
実はファミ通自体は別に任天堂嫌いでもないんだよな
任天堂を嫌いなのは浜村 >>54
俺は◯◯と仲がよくってね。
自分に売りがない時に箔をつける手段 大作サード和ゲー全部揃えたのにこれだけボロ負けしちゃうと次に打つ手何もないじゃないかソニーが諦める気持ちはわかる ソニーの思いつく限りの『任天堂から奪ってやる』は本当に成功しているんだよね
妖怪ウオッチを盗めたのはマジに凄いと思う 小島
野村
名越
もはやムービーゲークリエーター3人衆だけだな
まだPSを信奉しているのは 詐欺広告で発売日に定価で買ったゴミステソフトがクソゲーで即投売りを何度も経験したら
そりゃ基本無料のソシャゲと高くても神ゲーの任天堂選ぶやろ >>66
妖怪ウォッチなんてほぼ子供しかやらないゲームなのに、子供が興味ない持ってないPS陣営が奪ってもなw
ゼルダやFE ゼノブレならまだしも妖怪ウォッチってセンスのなさが凄すぎる まあ盛田が頑張ってたのは認めるけど実際には大した結果出せてないしすでに退社しちゃったから後釜がちゃんと仕事しないとサード独占も無理やろ 上っ面だけ取り繕っても、下地がないからすぐ破綻するんだよ >>70
ゼルダもFEもゼノも任天堂のものだから奪いようが無いと思うけど。 ブレワイがコア層うならせる出来だったのがでかいな
いきなりあれ投入した事でライト層以外もスイッチ買った 結局ソニーが文化を作り出すことはできなかった
破壊し簒奪することしかできなかった イメージ戦略という話なら
はちまが有名になり始めたあたりからもうソニーの印象とか最低最悪に堕ちてたと思う
他をsageるビジネスモデルは日本じゃ成功しない マリオゼルダポケモンどう森スプラカービィFEという本当に欲しいものは絶対奪えないから詰んでる >>66
PS5を日本で売るためにはもう最後の手段しかない
「任天堂を自社のセカンドにする」これしか残ってない
まぁ日本を捨てればいいだけの話だけどな所詮は2位だ PCPSXBで一つの共同体だ
国内PSだけ見てオナってる豚はずっと指咥えたままゲハで籠ってろや サードを集めれば勝てるって戦略自体が有効じゃないって事だけど
四半世紀それでやってきたから変革は大仕事だな 奪うって
スペックボロ負けしてるんだからわざわざswitch専用にする理由無いだけだろ >>18
なおSONYの強みであったハズの金融・映画・保険がコロナ騒動で予測不可な逆回転になってしまった模様 スイッチ発売前後の畳みかけは凄かった
時は来たセガ再びって意気上がってただろうな
それだけに心が完全に折れたと思う ようするに国内サード総集結してかかってきてもマリオ一人に蹴散らされるって事やん >>1
金で買ったサードに金出し続けないとPSはオワコンやなwwwwwwwww
ソニーのトップが変わってもう無理wwwwwwwww >>76
口に出さないだけでバックにソニーが居るのを察してる奴はゲハ以外にも大勢居るだろうしな 52171804175204竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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マァブこと 藤井 学 クンw や
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のおうちの情報も載って >>81
売れないソフトをわざわざ作る理由の方が無いと思うが。 FFもそうだけど、結局メーカー自らブランド崩壊させてるからなぁ
「ファンを裏切ったメーカーが弱くなる、の繰り返し」が今の惨状なんだよな
ファンの期待に答え続けてる所は今でも伸びてるし スペックでだせないと言われてたのが時限契約が解かれたかのように
後発でだしてく姿は笑う >>15
N社をとるのに一番手っ取り早いのは買収するしか無いが…まぁムリだな >>87
5chに入り浸ってない人たちにとってはゲハ=アイツになってたのがすべてを物語ってるな 大手和サードは拝金主義のバカな社内政治組しか残って無いから過去のブランド使ってセンスない現場に作らせるパターンしかやらない
そりゃインディにセンスも何もかも負けるわな 昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
2012年1月5日 - 21:27
かつてゲハでも相当話題になった伝説のTweet
SIEJAはこの妄想をPS4において本当に実行に移した >>39
違うぞ
「主力サードを過去のものにしたのはゴキチョニー」だぞ
あらゆる手口で他社に介入して社内政治でゲーム作れないムービー屋にしたのはゴキチョニーだからな
今も既に「日本はオワコン世界世界ニダ」と洗脳済み>>1 >>85
国内サードのゲームってほとんどが過去作の焼き直しでグラが良くなっただけだからな
ゲオタは同じ作業延々と続けられるかもしれんが一般人は「前のと一緒やん」で離れる サードのミリオン2,3本だけどN社のミリオンって10本ぐらいあるからなそりゃあ負けるわ 思ったよりも売れたな連呼さてたら、いつの間にか市場がどんどん死んでいった、思ったよりも売れたなではなく、何故売れなかったのかと追求すべきだった >>81
スペック上は可能でも
妖怪ウオッチとかをわざわざPS4に移植する手間賃を回収できているとは思えない オリジナルで出来てた事が出来なくなるリメイクが多すぎ問題 PSPやvitaで生み出した携帯機でしかゲームしない層をSwitchに刈り取られましたね… 任天堂ハードからサードを奪うよりもマリオ?ゼルダ?
PSで似たようなの出来るからイラネって言われるくらい強いソフト作ってれば良かったのにね
PS1の頃のソニーソフトはかなり面白かったの多かったんだがなー サードは今必死こいてSwitchで種蒔きまくってるから、今後少しは持ち直すかもな
まぁ、PSに新規ユーザー誘導したい下心見え見えではあるんだが >>97
VITAが撒いたマイクラの種は根こそぎスイッチに刈り取られたかな…。 >>105
スマブラの似たようなの作ったじゃないですかー。 どれだけマシンスペックが発達しようとも、開発してる側の人間のスペックが急に高くなるわけじゃいない、マシンスペックは最先端でも開発してる人間の技術やセンスは何世代前で止まってる すでに死んでいるサードかき集めても死んだままじゃ? 今同発マルチやってるサードも、次世代機出たらナチュラルにハブって来るのが読めるし信用できたもんじゃない 「初代PSブーム」の裏で、64やGBA、そしてそれ以降に育った世代がゲーム人口のほとんどになってもうたから
世代が一巡してしまった
ぶつ森、ポケモン、スマブラ、マリパ、マリカ、スプラ、マイクラ、リングフィット、ルイマン、マリメ… 映像の進化こそ正義と負けハードのPS3に力入れるという前代未聞のことをやってたせい >>105
無理だろうな、マシンスペックが上がってユーザーが望んでたものはbotwやゼノブレのような広大なフィールドを自由に行き来できるゲームだったのに、サードは何をとちくるったのか、見た目重視に力を入れてゲーム性の向上捨てたし >>103
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのです
マシンスペックが上がると開発の足を引っ張るらしい 64,GCの頃は任天堂ハード持ってなかったし
サードのソフトばっか遊んでたんだけどなー
気づけばスイッチしか持ってないし任天堂の
ソフトしか遊ばなくなった >>112
良くも悪くもとライバルの存在が任天堂のソフトよ底上げに繋がったよね、逆にライバルのいない世界でサードの成長は完全に止まった >>116
実際に足を引っ張ってんのはバカな開発指揮者だよなw まあぶっちゃけソニーは気にしてないよね
Wiiのときに任天堂ハードがどんだけ売れようが
リードプラットフォームにはならないとわかったから
MS相手に集中 >>109
グラフィックにコストかけすぎてゲーム部分が全く練られてないのが今の和サード >>120
一番任天堂意識してんのゴキブリなんだよなw >>116
これ素直にクオリティー高いワールドマップ作れません(費用対効果見込めません)て言えば良いのに
近年RPGで最も時間=資金がかかるのがマップ制作
だから最近のRPGはワールドマップ無くしてダンジョンとダンジョンの繋りが多くなる そのへんの木っ端みたいなソフト奪うなら、マリオとかポケモン奪えばよかったのに
完全な作戦ミスだな 失敗したけどMicrosoftの宮本茂
ヘッドハンティングが成功してたらどうなってたんだろうか
成功しようがないから任天堂の強さなのかも知れないけど >>125
あいつ無能だから、 Microsoft に行っても何もできないよ
Halo() マルチが当たり前になったせいでわざわざ特定のハードを買う必要がなくなったのもあると思う
ユーザーとしては気楽にプレイできるようになったんだけどゲーム業界全体が盛り上がらなくなった
任天堂のゲームは任天堂のハードでしかプレイできないってのはやっぱ大きいと思う クソゲーだけ移植して売れない理由作りをいまだにやってるガイジ企業もつれぇわw ソニーはサードを奪い合う勝負だと思ってた
任天堂は消費者の無関心と戦った
この違い >>128
任天堂ハードとその他って構図になってるのよな
PS箱PCが思いっきり競合してるせいで 野上を一本釣り出来てたら、かなり任天堂にダメージあったろうなぁ。 N社「なんでや!国内シェア取ったのにサードがソフト出してくれない」 頼れるサードわぁみんな目が死んでるぅ
ソニーに掛けた社運!でもみな売り上げ死んでる S社がサードの特定のプロデューサーやクリエイターに接待して懐柔し味方に引き入れる
そいつらにゲーム作らせれば制作費や宣伝費を持つ、
場合によっては買い取り保証すると言ってサードの利益を約束する
そうやって自分の息がかかった奴らをサード内で出世するよう誘導する
出世したらS社の都合の良いようにそいつらをコントロールする
そいつらの代表が小島、名越、野村、原田ってイメージなんだけど、
合ってる? かつて人気のサードもPS2ぐらいからゲーム性の進化は無いからなぁ
時代に合わないゲームは消えて行けばよい
そんなサードを誘致するのが無能 任天堂の本丸が生きてたら
別にサードなんて要らんもん
PCにでも行きなはれだわ 薄々気づいてはいたがPS3、PS4でも性能限界まで使ったソフトって多くはないよな >>136
基本的にそんな感じかと
あとメディア利用して「ゲームクリエイター」という解りやすいスター性を持たせてお気に入りの発言力を高めさせたり
アワード等の賞を設けたのも箔を着けさせる一環かな >>136
「俺の目が黒いうちはN社には出させない」
とかぶちあげてた奴もいたね
他の奴らはN社案件ゼロにはしなかったぞゼロには クソニーは任天堂にゲーム出すデベにゲーム依頼したまま塩漬けにしてデベを殺すってやり方もして来たからな どんなにサードが味方しようが売れないゴミハードじゃな >>148
これ何だっけ?
ソニー規制通らないって話で塩漬けにされたやつ? >>145
この人ら表に出たがるのも共通してるしそういうのもあるのかもな >>151
カグラ7かな?
あれ2018年発売予定だったんだっけ
エロ規制のせいで出せなくなったけどソニーとの契約でPSオンリーでそのまま死んだとか >>150
それはシャレにならない本当にやばいやつなので >>153
「実家版」と言う言葉を産み出したD3のオメガラビリンスとか、角ソ連肝煎りのはずのラブアールがスイッチで出るとか、カグラ7だけが出ないのはいろいろ不思議ではあるな。 >>127
それがメトプラだろ
しつけーよアホゴキ 何とういか環境だけ用意してやるから後はお前等勝手に商売して?こっちはロイヤリティとネットワーク会員費で儲けるから、みたいなサード任せの投げっぷりが王者になりたい企業としてはダメ 大体DSの頃から既に任天堂単体でPSサードの全てを凌いでいたからね
なんで時間が経てば勝てるようになると思った? 今年のPS4はぶつ森を抜けるのか?
いい勝負しそう 2020年発売サード売上累計
PS4 1,960,834
Switch 348,683
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 702,853
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 224,188
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 141,973
7位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
8位 ワンピース 海賊無双4 107,535
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 90,832
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 10,640
7位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 サードにSwitchで開発する技術力もないんだから当然 >>148
>>151
まさかケツイの話か?
アリカは別に死んでおらんがな CESAや東京ゲームショウと任天堂の孤立化は見ていてえげつないなと思ってたな
ゲームメディアも任天堂専門誌はどんどんしょぼく低年齢向けになっていくし
そこからニンテンドーダイレクトや有力開発会社の取り込みの成功が劇的にみえた >>3
おう釣りスピより売れてるPS4ソフトと売れてないPS4ソフト数えてみろや Switchで開発するにはアイデアとそれなりのセンスがいるからな
出たがりの自称クリエイターには無理でしょ >>18
仮にゲームやめてもディズニーやサンリオみたくキャラで行けるしなぁ
カービィカフェとかポケモンのグッズとかいき例だし >>136
原田も昔はあんなじゃなかったのに、露骨に人格が変わっちゃったからな S社はサード囲い込まないとソフトゼロだからな
金使って接待しないと何もない出してもらえないから必死よ >>164
PS4のソフト全部合わせてもあつ森一本以下かよ… >>181
ライト層はガン無視してかなり痛いけど、サードはSIEマネーでホクホクでしょ 糞ゲーでもソニー買取保証で儲かるから国内サードの技術力無くなって糞ゲーが当たり前の糞エニとか落ちぶれてしまうんだよ >>148
その噂はWii末期のソフト不足の要因として聞いたな >>3
サード奪ったS社はsonyで、サード全部死んでるN社もso"n"yってオチ
プァーストも死んでるけど クソゲーばかり下手に売れると客離れが起きるって誰か言ってたような
サードにやる気がないのは任天堂にとってはむしろプラスに作用してたりして 大手ソフトメーカーを抱えれば中小も付いてきてソフトの多さ多様さや任天堂機のソフト枯渇は成功したんだが
ソフトの質まで管理出来なかった ソニーマネーでサードホクホクって言うけど、半分ソニーの子会社化してるようなもんで、売れなきゃいつか切られて路頭に迷うわけでしょ
今の売り上げで国内サードの将来どうなるんやろ
ソニーハードにいるのはおっさん世代中心で需要先細りだし、スマホに完全シフトでもすんのかね もうサードはガチャゲー作るかゲーム以外の事業で儲けるかしか道が残ってない。
客を獲得するための努力をせず、自分が作りたいように作って買い取ってもらえる時代は終わった。 ソニーサイドってスマホに注力してコンシューマータイトルが力不足になって売れなくなってスマホに注力する悪循環してるイメージある。 弾圧的なやり方で気づいたら実権握ってるのが無能だらけになってたのが
メディア含めた今のゲーム業界ってね
ほんと任天堂無かったらと思うと背筋が寒くなるよ サードを金ジャブで飼い慣らした結果
任天堂と対抗できる面白さを訴求力をどんどん削がれていきましたとさ
護送船団方式をとらない任天堂は業界から干されるなんて記事を
子飼いのメディアに書かせたりもしたけど
結果はSIE自体が自立して戦えるようなチカラの無い
イメージ戦略だけの能無しとバレましたとさ 路頭に迷ったサード「なんでN社はぴんぴんしてるんだ!」
N社「お前らが勝手に弱っただけだろ…」 特定のクリエイターを持ち上げたらそいつ以外が潰されて次の芽が出てこないってのもあるんじゃ スクエニとかセガ見てみたらわかるやん
今では焼き直ししか出せなくなった
昔は良くも悪くも挑戦的なゲーム作ってたよ >>199
ソニー自体がそういう無能しか惹きつけられなかった魅力のない会社だったともいえる 64で開発機材高くして参入障壁上げてたんだよな
サード離れ過ぎて失敗したわけだが 64の時から任天堂との競合を避けないで地道にオリジナルのタイトルを出せばよかったのにな 20世紀で終わってるブランド商法で勝てると思うのが浅はか なぜかN社時代と違って世界でも売れるようになったわ 今でもソニーブランドが絶大な威力を示す国や地域は存在する
中国、南北朝鮮…地域で言えば、中東・アフリカ・南米とか 世界で売れるなら今の路線が大正解じゃん
任天堂と日本のサード、それぞれの道を行くべきだね ちらほらN社はソフト屋になるべきだって声があるけど、
こうファーストだろうがやっていけるのを見ると自社ハードがあるっていう強みもやっぱりあるんだなって実感する。 任天堂はソフト屋になれ←まぁわかる
SIEはソフト屋になれ←望んでるやつがいない PS1時代の「よい子とよい大人の」を継続してるならともかく付け焼き刃でやる事やってないからそりゃなぁ… SIEJAが700億円を注ぎ込んだ「キッズの星」も無事終了した
釣られたL5は売るものがなくなってしまったが、PSW内においての影響は微塵もないようだ ファーストとしてもデモンズソウルでフロムを躍進させてるからな >>211
忘れてるだろうけど、PS2中期からサードの倒産、合併地獄だったんだぞ。 >>218
デモンズ2やらせずに
のちのダクソの勢い見てまた作ってって日和っただけなのに? 今SIEが喉から手が出るほど欲しいのが任天堂のゲームだからな
完全に詰んでるw >>211
バカなんじゃないかなあ
それしか喋れないのか、無能
カプコンの言ってんだろうけど、カプコンだけの話だよね
それにカプコンが弱ってるのは間違いないし
プレステのお陰じゃなくてスティームで売れただけだしね
PSを切っても問題ないでしょう 任天堂はハード売るために色々なジャンルのソフト出してるのに
ソフト屋になったらセガみたいになっちまう サード囲ってクソで固めたラインナップ9割クソゲーで本体の売り上げと忖度してるタイトルは数字詐称で勝手に落ちぶれたよね 買取保証バレた時点でブランド力もユーザーも離れるだろ
離れたユーザーが何処に行くかって話だわな
エピック辺りの独占獲得すればワンチャンあるぞ
出来ればの話だけどなw 29111804112904竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載って >>152
ゲーム業界に音楽業界と同じ産業構造を持ってきたのがソニー(ソニーミュージック出向組)だからな
アーティスト呼びやらオリコンランキングやら賞やらリンクすることは多いかと >>228
無理やり流行らそうとする感じも似てるかもな
SIE系統のはコンテンツが弱すぎて微塵も流行らないのが滑稽だけども >>115
オープンフィールドはハードの性能云々よりも技術的なセンスがいるよ。
メモリや処理などは有限だから何をどこまで読み込んで処理するのか?のバランスが大事。
PS5になってロードが爆速になっても出来ないメーカーは出来ない ソニーが明確に任天堂をつぶそうとしたのはPS3PSPとSwitch発売前か
セガみたいに奴隷にできると思ったんだろうが、体力がけた違いすぎて一蹴されるっていう SIE自体は頑張ってるんじゃないかな
SIEJが頭おかしいレベルでゴミ
360時代のMSKKとまるで同じ 任天堂はソフト屋になるべきって言ってる人を見るといつも思うんだけど
こういう人らってハードやってる時と同じラインナップを作ってくれると無条件で考えてるよね
ハードやめたら利益が減るんだからセガみたいに利益回収するために売れ線以外投げ捨てるだろうに つーかソフト屋としてスマホアプリ提供してるんだけどね。
そして一定以上の水準はあると思うけど、ゲハじゃ基本的にゴミ扱いされてる始末。
文字通り他機種に提供してゴミ扱いされるなら出す必要が無いわ。 セガなんて元々大したことねえ
アーケードで高性能な基板使って技術力高いように錯覚してただけ
同じハードで出して化けの皮はがされた 日本での立場はもう何しようが覆ることはないだろうな
ゾウ対チワワくらい差がついた 日本に関しては元々任天堂の方が人気だよね
64の時でさえGBがかなり売れてたから
PSの不人気は今に始まったことじゃないだろ コロナだし引きこもり商材買おうとゲオ寄ったけど
PS4ソフトの魅力の無さに吹いたわ >>3
S社のサードが全部死んでるのを間違えんなよ 2020年発売サード売上累計
PS4 1,955,528
Switch 345,628
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 702,853
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 224,188
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 136,667
77位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
8位 ワンピース 海賊無双4 107,535
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 90,832
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 7,585
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 >>168
雑誌に関してはPS専門誌が滅び低年齢化した、もしくは女の子向けになった雑誌が生き残っているという皮肉 >>243
これ全部合わせても任天堂+ポケモンに歯が立たない
つまり現在の国内では任天堂のソフトが出ないハードは勝てないという事 >>192
くやしいのぅ、くやしいのぅ Wwwwwwwww TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 >>246
任天堂+ポケモンどころか あつ森1本>プレステ全てだぞ >>222
バンナムも最高益だからバカはお前やね
根拠も出せずに弱ってると言い張るしかできない >>220
デモンズを早々にこりゃダメだと切り捨てて北の巨人の要石を実装しないままリリース(後にダクソで活きる)
海外販売権を他社に投げ売る程度の先見の明の無さ
ダクソのヒットを見て慌てて態度豹変 買い取り保証で売れた売れた受賞ってやっても、接待漬けで牙の抜けて才能枯渇したDのマンネリは飽きられてPS4%
インディの方が意欲的で面白いからな、
和サードはもう駄目だろな S社に堪え性が無いのだけは確か
S社の伝統として政治力は発揮するが、肝心のソフトに対する理解がまるでない ゲハ民は勘違いしてるけどサードのソフト数自体はSwitchの方が多いんだよ
発売からの年数なら倍くらいPS4の方が長いのに >>255
ソニーはもう木っ端ソフトの抱え込みは出来なくなったということだろう >>254
MAGとか辛抱強く育てたらフォートナイトやPUBGに並ぶ弾になってたかもしれないのにな
任天堂みたいに売れなそうだけど取り敢えず出してみるとか売れる形になるまで寝かせるとか全然できてない印象 S社はどこまで行ってもハード屋ということなのかもな
ハード屋が偉くソフト屋を下に見てる そもそも昔から自社とその周りでソフト作れてそれが売れるからサード引きはがしてもな ソニーがやりたいことは自分達で何もせずソニーというブランドに寄ってきた連中が働いて儲けさせてくれることだからな
だから最初以外自分で引っ張ろうと言う気概がまるで無い まあハードメーカーとしてのセガ潰すの成功しちゃった体験があるからねぇ
SIE的にはWiiUが終わった時点で勝ったなって思ってただろ 元々CSセガなんてACの利益チューチュー吸って生きてただけだろ
だからACが不調になったらあっさり死んだ DCのパーツ作ってた会社をS社が買って
DCの生産に大ダメージ与えたのもあったな
任天堂も同じことされたりしてるんだろうが
だからこそ、性能に走らない競合しないパーツにして
DCの二の舞を回避してるのかもな ドラクエ・モンハン・FFの連続誘致で畳み掛けたり格ゲーなどジャンルごと独占とか戦略自体は良かったよ
グダグダだったPS3よりはハードメーカーとしての仕事してる
問題は肝心のサードの劣化が激しかったこと
>>191 >>136
社内政治に介入したのなら品質管理にも介入すればよかったのに
自前でソフト作ってないSIEにはできなかったか 最初にN社ハードで出して後発完全版をS社ハードで出すサイクルが無くなったから
新規ユーザー取り込めなくなったんだろうな サードを引っ張ってくるのに接待を使う
接待になびくようないい加減な人が上に立つのでまともなゲームができないのが問題 自社で面白いゲーム作れないカスがハード事業するなって話だよ >>173
亀だけど、任天堂のIPでキャラ単体でもやっていけるのって結構限られると思うぞ
ポケモンが化け物だからなんか勘違いしちゃうかもしれないけど
マリオやゼルダなんてゲーム作らなくなったら即刻忘れ去られてもおかしくない >>251
バンナムは任天堂ともいい関係だと思うが。 >>258
ソフト部門を見下すのはソニーに限らず日本の家電メーカーの悪いところ。
そんなんだからマイクロソフトにもアップルにも太刀打ちできないんだ。
SME組が仕切っていた初代PS全機は良かったけれど、久夛良木が実権を握り、また本社組がSMEの人間を追い出してしまった時点で破滅は始まっていたとみて良いのではないかと思います。
>>260
クリエイター様と持ち上げてはいるけれど内心は見下しているんですよ。
植民地支配でも現地の誰かに特権を与えてそいつを使って支配するんですよ。 サードはソニーにフリプでばら撒いてもらえれば満足でしょう >>81
コクナイコクナイの豚ちゃんにその話をしても無駄じゃない? 主力サードが凋落したのに対して、ファーストが超強固になっとるからなぁ ヒント:ファーストのソフトは独占
あ、S社のは違うか S社もPlayStationへの展開だけでやってけるようなソフト出してないんだから仕方ないよね
珍しくいいのが出てきたと思ったら、今度はフリプの弾にしちゃうしな ぶっちゃけSIEの方が和サードよりもいいソフト作ってる気はする。 すぐに投げ捨てる悪癖をなくせば、囲い込みに大金を払わなくて済むのにな
GTは山内をどうにかしないと難しいだろうけど >>284
モンキーキングとかその類いのは独占じゃなかったっけ? >>288
サードでもインディの方がどんどん一般に浸透してきてると思う サードのソフトが売れないのは「楽しいゲーム体験」を提供できてないからだろ
PS信者がゲーム作るとガワだけ立派なカスゲーしか出来上がらんからな >>291
安定した面白いものやマニア向けの尖ったもの、懐古に訴えるものや挑戦的な意欲作、クソスレスレの奇ゲーバカゲーと何でもあるからね。FC時代の玉石混淆状態。
それが大手の半分以下の値段で売ってるし、任天堂も定期的にプロモーションしてるしね。 任天堂の替わりは任天堂しかないんだよ
Switchが市場から消えたら3DSが売れ出したとかやってたじゃん 何故か知らないけどジャンプフォースが完全版でSwitchに出るな
何故かは知らないけど >>296
この妙なタイミングで移植発表ってことは、間違いなく契約切れでフリーになったからってことだな
やっぱPS4独占ゲーの大半はコレなわけだ >>298
ソニーは任天堂だけハブれという内容の契約だって余裕でやるような企業だろう
ソニーにとって任天堂が仮想敵だからな
例えそれが的外れでも、だ >>299
確かに現状でスイッチだけ時限的にハブるのは、機会損失でしかないから不自然なのは解るんだけど、逆に機会損失してまでそんな時限契約するメリットがあるんかな。 >>300
ある時、ドラクエが妙な展開を始めた時期がある
舞台をやったり、ニュースでやたら話題になったり
およそ今迄のドラクエのやり方には似つかわしくないやり方をしたした
しかも大半がTVや芸能界を絡めるやり方だ
ソニーは芸能事務所も持ってるし、コネがある。そういう事
ドラクエの場合は3DS版も決まったが、この場合は堀井の完全なる独断で急遽決まったことだからな
本来はPS4独占だったのであろう >>298
switchに出さない契約はあるんじゃないか? switchの儲けをPS4で吐き出してる小売りはそろそろ考え時だろな >>291
これはあるよな
それで インディーズ名作1000円、サード駄作6000円 という構図になって更に格差が生まれてる
世界のメーカーが混ざったことで実力不足のサードが厳しくなってるな 自分も最初インディーズには抵抗あったけど面白いソフトめちゃくちゃ多いわ >>301
これの典型例がペルソナだよな
メディアミックスで雁字搦め >>306
インディーズはそれこそ面白くなきゃ売れないからな 発売数ヶ月前にFF15を出して話題をかっさらって出鼻を挫いて
スプラ2が出る頃にドラクエ11をぶつけて
MHWで完全に流れをモノにしてトドメ刺してSwitchWiiUコースへ
まあ出すタイミングは狙ってやったわけではなく偶然そうなった面もあるだろうけど
戦略としてはこの上無いって位完璧だったんじゃないか
問題はそれでも完膚なきまでに敗北したことなんだが 戦略は完遂したけど
そもそも「いやPSでもマリオゼルダポケモンぶつ森スプラスマブラみたいなのはできるし」
を目指す戦略じゃないと駄目だったんじゃないか
サード誘致よりキツイなw >>309
誤算はFF15への失望とゼルダBotWの大ブームかな
FFはストーリー要素が強いからネタバレに前早くやりたいって圧力も出るだろうけど
それがネットではゲームソフトが手元に無くてもできるストーリー談議以上に楽しみが広がらず、中古屋には早く並び出すって悪循環になってる気がする 先鋒きったFF15に訴求力がまるで足りなかったのでわ?
あの13の後って事で
まあbotw→スプラ2のコンボにどこが勝てるんだってハナシでもあるだろうが 2015年〜2019年の最初くらいまでCS離れてたけどその間ってWii UがコケてPSが強かった時だよね? wiiuが不発に終わったのは確かだが、国内のPS4は、それよりもひどかった
ただ、S社やサードはそれが見えてなかった というか大きな流れとしてはDS、Switchと携帯機の性能が上がって逆転、制圧されてる感じだな スマホでゲーム遊んでる層見ても、ハード性能を重要視してるのマニアぐらいなんだよな。
ゲーム開発は高性能で解像度が上がるほど、作り込みが必要で開発費が高騰していく。
期間も人員も余裕が無くなることで試しに作って見てつまんなかったら方針転換するなどができず予め予定された要素を作るだけになっていく。
既にサードの規模と開発費用あってない状態だと思う。FF7Rも開発費がかかりすぎるのと、手抜きできない故の分作だし、今日本でPS5の性能で作り込みできる体力がある国内の会社が皮肉にも任天堂しか居ないという状態。 >>307
まあそうだね単にメディアミックスてレベルを超えて家電部門でのコラボレーション起用までやってるからね
ペルソナは最デカ案件でガンダムの一つ下のランク
つまり実力的にはあり得ない不自然なことになってる ライトユーザーの自分からしたらswitch十分綺麗だと思うけどなぁ
グラフィックが凄いとかロードが速いとか良いにこしたことはないけどテレビにも繋げれて携帯モードにも出来るって高性能じゃないのかな >>309
新規ライト向け独占タイトルが全然無かったのが痛いな
昔はサルゲッチュとかIQとかファーストが色々出してたんだが
ドンパチ系も受けるっちゃ受けるがぶつ森の売れ方を見るとやっぱりああいう競技性薄いゲームは必要なんだな >>14
ゲームなのに映画みたいなの目指せば売れなくなるよな
映画好きなら映画見るから
小島監督もゲームやらずに映画観てるし 任天堂に勝つの簡単
人質でもとって青沼と桜井をヘッドハンティングし、
金に物言わせてモノリスをM&Aしたら勝てると思う
任天堂さえなくなれば業界に敵なしになる Switchハブらす契約するとき今後は敦盛の本数が保証(優遇)の目安になるからな。最高初週150万本ぐらいの利益補填提示しないとサードの経営陣納得しなくなる。
むしろ出してもらうだけでFF7R ですら70万本だとAAA厳しいからライセンス量まけないと難しいって値切りまで有り得る >>327
確かになあ
サードが売れないっていうのも問題ではあったけど
結局のところ自社で質の良いIPを作れるってことのほうが
よかったんだよね >>164
年度末がサードのピークになってるのに
このザマってヤベーな もはや
マインクラフト
ヒューマンフォールフラット
フォートナイト
の方が日本の無能サードよりも人気で売れてる
ここは日本市場なのに 自社IPは絶対逃げない保証があるから育てといて損はない(育てるのが簡単とは言っていない) >>331
ゴキブリサードはゴミーと癒着してれば安泰だと思ってるからな
実際はPS2以降右肩下がりだったんだけど
カイガイガーでその現実から目を背け続けた結果が今なわけよ 俺の勝手な想像だが
サードはFC、SFC、PSのような
クソゲーだろうと作れば作るだけ売れる濡れ手に粟市場を未だ夢見てるんじゃないか
最後にその夢見せてくれたのがPSだからそれにしがみ付いてるとか >>309-312
ゲームの出来の良さで殴るという実に正攻法だったな
逆に言うと今のサードはゲームの出来云々の前に流行らせようと
小細工ばっかしてるから任天堂にかなわなくなるんだよ
開発費が上がってコケるワケにはいかないから売るのが至上命題になってるのは
戦略的には理解してやるがまず面白いソフトつくらんと次に繋がらんよてのがスッポリ抜けてる
それともメタスコアが高いからこれは面白いはずなんだと自分に言い聞かせてるんかね
大作のメタスコアなんて政治まみれだけど >>326
64の時はぶつ森、WiiUの時はイカ、既存作品の手を抜かない事に加え次に繋げる種を絶対撒くからな
そしてヒット作の影に大量の実験作がある
ソニーにはそれが足りない >>136
2005年あたりの読売巨人みたいだな。 ステマやりすぎたせいで本当の高評価とステマの違いが自分でわからなくなったからだよw
ユーザーの審判を受けてないからクソゲー連発してどんどん市場縮小する ソニーはクソグラ性能叩きに自ら縛られてると思うのよな
パペッティアとかただ暗くてリアルにするより毛糸のヨッシーみたいな雰囲気にすりゃ違っただろうに >>334
それもあるかもな
丁度そういう世代が経営に携わってるだろうし >>337
Switchでは何が出てくるかな
スプラが出たのってWiiU末期に近かったよな
今のところ新規IPはARMSくらいだけどそこまでヒットしてないし >>343
リングフィットくらいかね?
スイッチ世代はWiiU資産が再評価されてる感あるな >>340
一応極限られたユーザーの支持は得ている
問題は似た様なゲームしか作れなくなる事 >>344
あーリングフィットあったなw
健康ゲーて割と売り上げすごいよね
競合相手が全くいないのもあるけど >>322
任天堂(96.7%)と創設者3人(3.33%)で株を全部持ってるモノリスを、
どうすればM&Aできるんだ? >>347
人質でも取ってヘッドハンティングすれば可能さ >>348
誘拐・人質とか最早「反社」だな
ソニーグループが反社になるのか >>350
そりゃソニーは昔からそういう会社だしなぁ クッキングママのアレがすでに落とされてるあたりはさすがだと思うw 国内でPS5を順調に普及させるために出来ることが、もう無いんだよなあ
海外でどれだけAAAソフトが売れても、国内のサードの主力ソフトを独占的に供給してもらっても、4%だもの
これ以上何をしたら良いんだって話で… サードの主力をクソゲー化させるファーストはダメだろ PS5は諦めて10年20年先を見据えて幅広い層をターゲットにして自社IPを育てればワンチャンあるけどやらないだろうな 和サード10社ぐらい集めても任天堂ソフト1本に届くクオリティのもの作れるか?って言うね… つーか重要なのは任天堂の勢いを止める事じゃなくて
任天堂より面白いゲームを出して売るまくる事じゃね? 傭兵集めて地形効果で有利にして勝利を掴むってやったら、レベルを上げて物理で殴られた感じやね
しかも傭兵は衣食住保証されて本気の戦場から離れて戦闘感が鈍った上にレベルも上がってないというw パラメーターを見た目に極振りした傭兵って感じかも
しかも中二方面への極振りで女受けとか無視した奴 >350
あと、恫喝もあるのかもな
そんな事して他の陣営に嫌われてもいいの?(片方の陣営は既に死に体なので特定陣営の事)って言わせて記事にしちゃうんだもんな。麻痺するぐらい常態化してるんかもな。
うちソニなんて言葉もあるくらいだしw >>313
15・16年はスプラ・マリメ⇒ポケモンGoで大分勢いがでて、17年発売のSwitchへの注目が行くきっかけになる時期
任天堂本体が相対的に不人気だったのは14・15年だがPS4も4桁続きでコケるのが決まった時期だから微妙
結局海外市場で売れていたことがPSに優位なだけの時期だった、それでもVitaは海外でもだめだった >>334
今時スマホにすらそんな都合のいい市場ないな
「ゲーム」に関心のない会社・人間が淘汰される時期に来たんだろう >>345
PSはもうソウル系がキラーだからな
客層が極少のジャンルがトップではハードが伸びるわけがない N社がWiiUで戦略的撤退をしたのを自分達が勝ったと勘違いして
3DSという補給線もスマフォで消えると楽観視
ゼルダを橋頭堡にしたswitchでN社に再上陸を許し
マリオ、マリカ等の熟練に勢力圏を広められ
WiiU時代の新兵器のスプラトゥーンや外郭団体のポケモンの快進撃で制圧され
占領地もぶつ森で安定した運営し支持されている
S社に同じこと出来るかね
まぁまず戦略的撤退ができずに適時投入を繰り返し
資金と資源を無駄に消耗してきて今があるんだろうけど >>357
まさしくソレ
SIEは相対的な評価ではなく絶対的な評価を上げなければ駄目 >>346
リングフィットアドベンチャーと酷似しているゲームが存在する、それはFF7R
・一本道RPG
・ボスがやたら硬い
・戦闘時間が長い
・苦痛
・リング君とドラゴの純愛物語 >>311
ゼルダに関しては、ファンですらあんな不死鳥のごとく豪快に大復活して
遂にはFFまで圧倒する力をつけるとは思ってなかったろうし >>319
PSゴキちゃん達は目の肥えたオタクなので
縦解像度1080pが720pになってるだけで目が潰れるとか言い出すんだよ
もう世間一般の感覚から乖離し過ぎて別世界の住人よ シナが端子接続のPS3でHDは違うって言う目の肥えた()ヲタクだけどな ホライゾンをさんざんゼルダキラーだの言わせて潰す気満々だったからな
まあ結果はご存知の通りだが >>371
日本では主人公のあのルックスではまず売れないと思っていたことだが
意外だったのアメリカでもハードは普及してないBOTWのほうが初月から売れていたということ
北米では日本と違いPS4がかなり普及して市場が大きかったのに
普段の言動から自分達はゼルダ国だと主張していたが、ここまで強いとは マイクラとかフォートナイトとか海外ゲームも先入観なくうけるようにはなってるよね
そういう意味でも基本戦略は達成してるはずだが不思議w スペックぶん回しで逃げてきたからな、特に和サードは
頭使って発想力ある社員がアイデアひねり出して世界驚かすくらいのゲームじゃなく欧米のドンパチアクション殺人ゲーム目指してグラがーリアルさがーばかりで今の開発費地獄で勝手に苦しんでる模様 ソニー最期の大花火のFF7がメデタク出たんだしコレで思い残す事なくゲーム業界撤退出来るなwwww
サイナラ〜!
もう二度とゲームに関わるなよプw >>366
リングフィットの分作とか大歓迎だな
なんなら四半期に一回ペースでもいいと思う >>352
アレひどすぎるわな
オフィスクリエイト:アメリカのゲーム会社(SCE欧州の元社長がトップ)にクッキングママのスイッチ版の開発を委託
↓
あまりの出来の酷さに日本側が再三の修正を依頼するも無視
↓
そのままリリース
↓
さらに同会社が勝手にPS4版クッキングママを製作しておりすでにアメリカヨーロッパで発売開始している事が判明
↓
クッキングママのメタスコアが大炎上中
こんなん窃盗みたいなものだろ >>371
動画で見たけど大型の敵に登るのも崖を登るのも
決まったルートを使うだけなんだよね
グラフィックは立派だがいかにもPSらしいゲームだと思ったよ >>379
海外の比較動画がなかなかえげつなかった記憶
まあ今でもブレワイ並みの遊びの掛け算を達成してるゲームはないけど ナルティメットや海賊無双や戦ヴァルやらゴッドイーターやら
むしろ任天堂機で出るとは思われてなかったタイトルがどんどんとられてるじゃん ホライゾンよりもワンダと巨像の方が大型の敵と戦ってる感有るんだよな S社はもう日本から撤退しろ
サードや小売がかわいそうだわ サードが任天堂に出さないせいで任天堂が強力になってしまったな、他社がださないなら自分達で開発すればいいと、その結果が今の任天堂1強に繋がったわけだし セガ、カプコンはPS寄り
バンナムは上手いことやってる 原神でのSIEのはしゃぎよう見てたら
ブレワイをPSに欲しかったんやろうなって >>376
飽きて投げ出す消費者にはリングの分作はジャスダンの流行った新曲での新作みたいなもので新鮮さ取り戻せるからいいかもな >>71は何を言ってるんだ?
盛田が頑張ってた?言っとくけどDQもMHWも2013年開発開始、盛田が就任したのはその翌年だからありえない
盛田はゲーム事業に文句を言わせないために平井が用意した置物だよ、創業者一族の名前を使ってさ >>301
割と昔から奇行に走ってんぞ
FC時代にスマップ主演でミュージカルしたり、パレエしたり 大炎上した映画ドラクエユア・ストーリーもそれまでの経緯を顧みるとそれほどおかしい企画ではなかったな
芸能界をガッチリ組んで作ったから失敗作扱いも出来ないし、小説から名前パクったのも無視する >>364
今のS社の最善の戦略的撤退は文字通りのその戦場からの完全撤退であって、もう1度攻め込む選択肢は存在してないんよね
なにせ真正面からN社に叩き潰され制圧された戦場になっている上にM社がS社を完璧に上回った新兵器携えて戦闘準備中って言う勝算0状態だもの 依怙贔屓して全力でゲーム事業を守ってた平井は寝ない吉田に討たれて、ゲーム事業出身役員もすべて追放されてるしな
仮に勝てたとしても次がない、クラウドはMSと提携しちまったしな
去年挨拶行ったとき、平井の御首が手土産だったんじゃねぇの? >>301
ファミコン時代から
ラブソング探してとかあったけどね ドラクエは舞台にしろ映画にしろまたいつもの病気が出たかとしか思わなかった
ドラマCDは小説とかと同列の定番アイテムだったがな エニックスに出版部門があったくらいだからゲーム以外の事業も手広かった >>393
いや、確かに
FC時代の「奇行」がいったん落ち着いた時期があって、
また、そういう手法が再燃したって気はしてる
ただ、昔のヤツは
普通に流行に乗ろうとした感じかなって思う
後者は、流行を意図して作り出そうとしたような感じ
ただの憶測ですけどね 確かに派手にやってはいたけど周年記念事業と関係者の年齢的なこともあったからな
5年後10年後に同じことやれるかと考えたらやりすぎくらいでちょうどよかったんだろ ファミ通集計じゃPS4出る前の7年目PS3が約1127万本パッケソフト販売数あるのに
同じPS5出る前の7年目PS4がFF7R出してもまだ約209万本
年間PS3の半分届くかも厳しいって単純にサード弱体化というかPS3の頃と比べ中堅が弱い FFDQMHのためにハードごと買う仕草ももう絶滅危惧される行為
ほっといても勝手に安くなってPCにも出る
限界まで安くなった完全版を底値でゲットする方が面白い ステマS社がアフィカスらと食事会して天下でも取るつもりだったんだろうか… >>393
奇行っていうか、舞台の場合はむしろどちらかという
変に小奇麗じゃないか?
ソニーの好みそうな趣味だね
あとアリーナ役の中川翔子さんはソニミュ所属 なんというか、サードが離れていくたびに任天堂だけが強くなって、サードはその間次第に弱くなってきたって感じだな。 >>407
サードのタイトル、独占される事でどんどん弱くなるからな
みんながプレイ経験ある → みんなにアピールできるキラータイトル
PS層しかプレイ経験ない → 他ハード勢にアピール出来ない >>366
最後のは違うな
ストーカーとの追いかけっこ
じゃないのか。どちらも サードは自己評価が高すぎるんだよ。
娯楽なんて絶対これじゃないと駄目なんて物はほとんどないしライバルが多いしネットやスマホの普及で家庭用ゲーム機は苦しい立場だってのに、発売するのは面白さもボリュームも斬新さも劣化したクソゲーばっかとか。 >>411
挙句客の少ないハードに全力と自ら商売の幅を狭める自爆行為にご執心ですしね ソニーさんが子飼いのDは手放しで褒めるから勘違いしちゃうんだよ
売れないのはついてこないやつが悪い、あそこには客が居ないって反省もしないしな。3世代ぐらい続けて勘違い野郎がトップ層になっちゃったから自浄作用も働かないしもうマトモにはならないだろうな >>413
コナミは解雇された
セガは4月から変わった どうでもいいがeshopで妖怪ウォッチニノ国スナックワールドレントン70%以上引とか半ギレ気味の値引き
こんなのでも、トロパラッパicoワイルドアームズよりマシなんだけど てか進んで独占にしたがる日本のサードって経営のセンスなくね?
そのハードが落ち目になったら自分の会社も危なくなるんだぞ?
そのハードが勝ちハードになったらなったで今度はハードメーカー側が強くなりすぎてまともな交渉もできなくなるし ソニーが金やって甘やかすからゲーム作りが適当になるんじゃね >>411
サードがソシャゲのせいでゲームうれなくなったと言い訳ばかりしてる横で任天堂は面白いゲームを作れば売れる精神でユーザー取り戻したのは凄いわ
誰もがwiiuで任天堂は死んだと思ったのに、結果を見ればサード独占だったジャンルのユーザーまで奪ってるんだから >>421
N社もその仲間に入れてやるってんだよー! >>422
日本ファルコムは信者を囲って生き延びてるぞ そういやコナミ音ゲー(特にギタドラ) の作曲者たちが
相次いで退社して行った時期があったが
やっぱり監督が原因なのかしらね コナミの音ゲは監督より作曲者同士で派閥争いしてたらしいから >>422
それ逆にやられるうえに続編まで生き地獄味わうアカン奴やんけ >>416
進んでやってるとこは殆どないと思うよ
ハードメーカーからの見返りありきでしょ >>423
そういえばANGINのNはそこ以外にもう一つあったな
どっちも元気してるの? 現状任天堂のボリュームあるフルプライスと軽く遊べるインディありゃCSは別に不自由感じないな、ここ半年くらいなんて特に >>425
ギタドラの人たちはバンド志向だから社員勤めに向いてなさそうではあったな
どこでもできそうなテクノ、クラブ系とはちょっと違うイメージ 転売屋が一番任店にダメージ与えてると思うは
転売待ちのプレイされないで保管されてる本体が存在すればするほど
人店にとっては機会損失になるわけで >>433
利益率の低いハードしか売れなくて、すぐ遊んでくれる人の手に届かないからソフトが売れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています