セガのドリームキャストはなぜ失敗したのか?
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失敗はしてないが成功もしてない
あとドライブがギコギコギコギコでメモリがピーでLRトリガー破壊 最初にもうちょい本体供給できてればもうちょっと売れてた可能性が高い
まぁそれでもけっきょくイメージ戦略で負けてたとは思うが >>9
アンチが荒らしまくったんだよ
セガ運営がアホ過ぎたんだろな でもいい時代だったよね
今だったら予算おりないもんな >>8
そうだな。海外で全く売れなかったセガサターンが大失敗 まあ、色々あるけどまとめれば、「セガが無能だから」に尽きるわな。 セガのせいだけじゃないってのを誤魔化そうとしてるよね PS2が発売を控えてるのにわざわざDC買う奴は変わり者のSEGA好きくらいなもんだよ
わざわざ買わない
カプコンのパワーストーンとか楽しいゲームも多いんだけどねDCって >>9
任天堂信者によるセガとソニーへの大規模ネガキャン攻撃 3D扱えるゲーム機の中では1番熱中したハードだな今思えば >>17
擦り付けか
ゴキブリがやったって認めてるんだね ・ファンが爆音でうるさい
・ビジュアルメモリがピーピーうるさい
・GDドライブが脆弱
・サターンと互換性がない
・DVDがみれない
・標準パッドがいまひとつ
・FFがない
・DQがない
・セガだから
かなり末期(エグゼリカあたり)までDCと付き合ったけど
これくらいしか思い浮かばない PS 64 DS の時代だっけ?
まー後回しだわな、そりゃ ソウルキャリバーなんかはかなり熱中したけど
まあそれだけで買う人あんまりいないよね あ、DSじゃねぇ DCかw
これだから負け糞ハードは(苦笑) サターンの後継機だたせいか評価されにくいが
オンラインゲームの先駆けとして良いハードだったのに・・ 多分代表作のエターナルアルカディアは戦闘とか読み込みがダルくて
途中で止めました >>24
ドリキャスの本気=PSO
PS2の本気=PSU そもそもSSの時点で致命傷だったからDCでどうにか出来た未来などない >>27
日本だとサターン500万台売れててミリオンソフトもあったから
丁度国内PS4の半分くらいは売れてる >>30
むしろ本当のキラーソフトだったバーチャ3の開発を
他社に丸投げしてる(vsモードすらない)とか正気じゃなかったわ >>29
その数が世界の半数以上を占めてしまうほど海外で大コケしたから死んだんだよ
所詮DCなんて最初から負け戦でしかない >>31
なんで元気なんかに丸投げしたんだろうか、バカすぎる
SSでも唯一ミリオンなのがVF2だったのに
いっそVF1と2の完全移籍版も出すくらいじゃないと >>31
>>33
ハードパワーも十分にあって特別移植に苦労しない作品のただのまる移植なんだから外注でいいだろ、そんなもんに内製の主力チームの力割くほうが愚策だ
VSモードが無い云々はただただ製作期間の問題だったんだろうし DVD読めなくて、他社が読めてマトリックスが大ヒットした ビジュアルメモリはいらんな
マイクロソフトと手を組んでいれば >>31
バーチャ3って実はCS版ドリキャスにしかないんだよね >>31
そもそもあのコントローラーでバーチャは無理だわ。サターンのコントローラーはアキラ以外はそこそこ動かせた。 相手がPS2だったから
互換、FF8のデモ、6600万ポリゴン(クッタリ)、当時完全に普及してなかったDVD再生可能
これだけでもDCの勝ちを諦めるのに充分だったわ そもそもアケで3tbがそこまでヒットしてなかったからな
俺はどっぷり浸かってたので即買い、
家で対戦ずーーーーーっとやってたけど
セガラリーのオン対戦とか熱くて、
新しい時代だなーと思ってたけど世間に届いてなかった 苦労してPCのエミュレータで遊べるようにした。実機で遊んでた頃は読み込みのガーガーうるさくて集中出来なかったのでPCで遊ぶとかなり楽しい。ドリキャスのコントローラーも嫌いだし 43471804474304竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載って そもそもセガにキラーソフトがない
カルトゲームがそこそこあるだけ
マリオのようにいつまでも普遍的な魅力を持つものもない
ソニックも全盛期は凄かったが人気は長続きしなかった
それで勝つのはどう考えても無理
最初から身の丈経営でそこそこ売れれば採算取れる状態にしないといけなかった 最後のほうはギャルゲー?エロゲーの移植?
そんなのばかり出してた気がする 当時の子供として少なくとも子供が知ってるゲームはほとんど無かった
それこそサクラ大戦とかが出てくるレベルで
更に子供が遊んでいたゲームはほぼ無かったと思う
セガが子供に向けて売りたいのは子供心に伝わったけど
痛々しいとも思ってた
シーマンは少しだけ話題になったと記憶している、あの頃ああいうバカゲー売れてたから
懐かしい
結局あの頃からキッズ需要って割とマリカスマブラが強かったからな
そのキッズが大人になって大人の対戦需要までそいつらが制圧したのが今 >>19
お前もなすりつけ工作やないか
どの口が言ってんだクソニー社員 ゲハ見てると基本的に昔の話は
PSvsセガ
PSvs箱
の議論が大半なんだよねよく見ると
要はPSvsセガMSの裏で任天堂がこっそり勢力を拡大していたのが
所謂80年代生まれのコア層にとってはガキゲーだから無視と全陣営から思われてたってことなんだと思う
だから任天堂以外が特定のコア市場でしのぎろ削る中でここまで拡大出来た
よく考えると俺がゲハに来たのは11年頃
あの頃に突然ゲハっぽいのが任天堂系のコミュニティに出現するようになった
ちょうど箱の存在感が消えた頃と重なるな… ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6433472
無念の敗退 消えるドリームキャスト 何回目だよこの話題
DVDブームに勝てなかったんだよ PSがバリバリ現役なのに負けハードの後継機が売れるわけがない DVDパワーエロDVDパワーが大きいな。エロの力は偉大 そんなエロのパワーでもどうにもならなかったVRとは一体… PS2は凄かったな。
正直ハード発売日に胸躍らせながら開封したのは
(年齢的に)PS2が最後かもしれない。 このスレでもDVDガーしてるのいるけどドリームキャストの発売は1998年、PS2は2000年
DVDがどうのこうの世間が言う頃には勝負決まりきってたよ
記憶の改竄がひどい いやいや
PS2がDVDで一気に伸びてどうしようもなくなったのは事実っしょ? メガドラの時は、アーケードの雄といわれるソフト開発チームあったのに
回転拡大縮小をコスト掛かるといって非搭載だったり
SSの時は、これからポリゴンの時代
アーケードでもガンガンとポリゴンが幅を利かせてるのに
今更、スプライトの申し子だったり
ドリキャスの時は、これからDVDの時代だというのに
これまたコスト掛かるといってDVD非搭載だったり
まぁな・・・極論から言うと皆の言う通り・・・
セガだから 20021804022004竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
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■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
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マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載って >>61
サターンの時はアーケードではむしろ3Dのゲームをバンバン出して行くって感じだった会社のハードが何故に3Dが苦手な設計にしたのか本当に謎だった。
お前が3Dで負けてどうすんだよ?て感じ。 >>63
CSの部門とアーケードの部門でバトルしてて方向性を統一できなかったから
DCが発売時にはもう詰んでたのなんてもう誰の目にも明らかだったからわざわざ語るようなこともないんだけどね
強いて言えばサターンで負けたことが原因だよ
勝てる状況になかった
最初に台数用意できればとかPS2がDVDプレーヤーでなければとか些細な問題 >>65
CSとAMで仲が悪かったみたいだしね
もったいないというか、アホというか実にセガらしい
そういうセガらしいアホなソフトが好きだったんだけどな
DC以降、俺は基本ゲームとかあんまりしなくなったわ
気晴らしで数年前にPS4買ったけど、購入したソフト1本だけで
テーブルの下で埃まみれになってるわ >>63
サターンはアーケードのシステム32がベースだった。当時としてはそれだけでも立派だわ。
設計途中でライバル機がポリゴン主体でその能力の高さを聞きつけてそっち方面の機能強化を追加した。
総合的な能力ではサターンの方が豪華で出来る事は多かったんだ。
だがハッタリがかませるムービー機能の有無や宣伝やソフトの販売スケジュールなど、戦略面ではどうしてもソニーグループの方が上手だった。 シンプルな高性能ハードでエミュレータ賀できるのが早かったな 全盛期のMODEL2時代が終わってたからなあ。
ロンチのVF3の出来も悪かったし、本体も数を用意できずに
スタートダッシュにも失敗した。CMだけは知名度あったけどw ドリキャスの失敗原因と言えば「早すぎた発売、遅すぎた生産」 鈴Qが発売前に目を輝かせながらDCの性能を語ってたんだよな
PS1の◯倍のポリゴンが使えるんですよ凄いでしょう、とか開発中にスクエアとかエニックスとも話して良い感触を得た、とか
胸が痛いわ ハードは足りないがロンチが糞過ぎて駄目
負けた方が闘うならロンチにソニックサクラコンプリート(採算性無し)バーチャ完全版は必要だった(ソニックの映像とサクラの曲でハッタリかます) SG1000、メガドライブ、ゲームギア、セガ・サターン
敗北から学ばなすぎだよなセガは ドリキャスって高いレベルで完成してるけど、尖ったとこが無いんだよね。
要はハッタリが効かない。 モデム標準搭載は当時としては凄いけどな
その部分のアピールが足りなかった気がする >>81
一応そのへんのアピールはしっかりしていた
ただ当時のライトユーザーにはそこまでの価値はなかっただけ ネット対応早すぎた。任天堂に対抗して子供向けゲーム作ったり中途半端。ボタンを減らしたのも駄目だ >>82
ファンタシースターオンラインと深夜のテレホーダイで人生狂わせた奴続出だったんだろうな ADSLの普及を待ってから発売すれば
なんとかなったかもね
テレホーダイの時代では厳しい >>10
セガの公式BBSを
SONYとSONYに煽られたPSファンが荒らしまくった事件な
お前知ってて逸らしてるよな セガBBSが荒れなければ勝ってたなんて思ってるのは基地外だけだろ PSOの公式BBSにいた黄昏のプリンス
それでは…アディオス SONYのステマネガチャンのせいだよ
あの時に
次の世代(現世代)を見据えた最先端ドリームキャスト
旧世代での最先端のプレイステーション2
この十年あまりの時間が日本ソフトメーカーを時代遅れにしてしまった 6500万ポリゴンとかインチキ数値で広告出されて皆がそれに流された ぼちぼち悪くないソフトもあったんだけどな
まぁその程度の物しか集まらなかったから失敗するのも当然ですわ 世界中で全く売れなかったドリームキャストを
何かのせいにするとか詭弁もいい所だな
敗因はセガが間抜けだったから
これ以外ない 王者PS2と正面衝突とか
無謀だよ
ゲームキューブもろとも宇宙圏外へ吹っ飛ばされた 性能と値段のバランスは優れてたんでステマが効かないアーケードだとネオジオに次ぐ汎用基板としてナオミは大ヒットしたんだけどね
PS2互換のシステム246なんてガンダムVS以外使い物にならなかったし てかドリキャスって当時品薄になって機器損失してなかったっけ?
そんなCM見た気がするわ
あれってセガの手違いなんか?
それともWIIUみたいにソニーに生産できないように工作されたんか? あの時代はPCで色んなゲームが生まれて
最先端で面白いゲームしたい人はPC行ったからだね PS2よりだいぶ早く出たし、今のPS3とか4を葬送に買ったりするより価値があったわ
PS1は拡張ラムとかも無かったし、ゲームが最初から多様だったぞ
ただDVDには勝てなかったな
ゲームソフトは数こそ少ないが、基盤がアーケード準拠でそこそこ有名なのも出たし、サードの独占ゲームもいくつもでたもんだ
むしろあのDCに独占ゲームが出まくってるのに
wiiやSwitchやDS、3DSみたいな圧倒的なハードに出ない現状の方がよほど業界として歪だとわかる
あの時代はCESAが出来て、TGSも始まったりという業界の事情があったのもわかるが、未だに変わらんなぁという感じ ソウルキャリバーの出来は凄かったんだけどな 100万本売れるRPGとやらが出ていれば まず、需要があったのに生産が間に合わなかった初期出荷。あれで確実に機会損失した。
次にPS2のハッタリ性能&DVDプレイヤー需要に負けた。
そして、この頃からいるソニーの工作とソレに騙された今で言うゴキちゃんによる
セガBBSやその他のネガキャン。
後メディアによる誘導・・・特に電撃のセガへの偏向報道はあからさまだった・・・ しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。
それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
"ドリームキャストには実現できるのか?"って。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
全部とは言わんが↑でしょ セガってそれまでゲームの最先端を担ってたんだよね
セガファンだったけど役割が終わったなって感じて
ちょうどDCくらいにセガ離れした
DCにはPCゲーの縮小焼き直しが出てた印象
ハーフライフが出てたのにはビビったが >>103
ネガキャン言うけど任天堂にネガキャン効かないように
ゲームの出来で黙らせる事が出来てたら問題なかった
セガ自身にソフトリリース能力が無かったんだ ドリームキャスト歴代ソフト売上
*1位/40.3/バイオハザード −CODE:Veronica−/カプコン2000/02/03
*2位/39.9/シーマン〜禁断のペット〜/セガ1999/07/29
*3位/38.5/ソニックアドベンチャー/セガ1998/12/23
*4位/37.4/セガラリー2/セガ1999/01/28
*5位/35.5/シェンムー〜莎木〜一章 横須賀/セガ1999/12/29
*6位/30.4/サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜/セガ2001/03/22
*7位/28.8/ソウルキャリバー/ナムコ1999/08/05
*8位/28.0/バーチャファイター3tb/セガ1998/11/27
*9位/27.4/Jリーグプロサッカークラブをつくろう!/セガ1999/09/30
10位/25.7/サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜/セガ2002/03/21
11位/23.9/バーチャストライカー2 ver.2000.1/セガ1999/12/02
12位/23.4/THE HOUSE OF THE DEAD 2/セガ1999/03/25
13位/32.7/CAPCOM VS.SNK MILLENNIUM FIGHT 2000/カプコン2000/09/06
14位/18.7/プロ野球チームをつくろう!/セガ1999/08/05
15位/18.5/ファンタシースター オンライン/セガ2000/12/21
16位/18.4/グランディアII/ゲームアーツ2000/08/03
17位/17.1/サカつく特大号〜J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう〜/セガ2000/12/21
18位/16.7/ファンタシースター オンライン Ver.2/セガ2001/06/07
19位/16.0/首都高バトル/元気1999/06/24
20位/14.3/MARVEL VS.CAPCOM 2 New Age of Heroes/カプコン2000/03/30
21位/13.6/パワーストーン/カプコン1999/02/25
22位/13.1/ギルティギア ゼクス/サミー2000/12/14
23位/12.7/DEAD OR ALIVE 2/テクモ2000/09/28
24位/12.5/シェンムーII/セガ2001/09/06
25位/12.2/Sega GT Homologation Special/セガ2000/02/17
26位/12.0/Get Bass/セガ1999/04/01
27位/11.8/CAPCOM VS.SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001/カプコン2001/09/13
28位/11.7/機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…/バンダイ1999/08/26
29位/11.5/CRAZY TAXI/セガ2000/01/27
30位/11.4/電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム/セガ1999/12/09 結局DCで1番遊んだのがパンツァーフロントだったわ PSOも地味にボディブローだったと思うわ。
PSO自体は30万本級のスマッシュヒットだけれども、
月額400円払ってPSOをやり続けるユーザーが相当数居て、ソフト買わなくなってしまった。
後は、他にも言ってる人居るけどPS2の性能詐欺だな。
当時、まだまだ純真だった我々は、メーカーが真っ赤なウソをつくとか思ってもいなかったのだ… DCのPSOの時代はまだテレホだったわ
ウルティマオンラインとかの波に乗りたかったのか知らんが、時代が追いついてなかったな
ADSLも全国に広がるまで日本は時間かかったし ソウルキャリバーは本当に面白かった
シーマンは早すぎた感じ
今のAI技術でスマホに出したら面白そうなんだけどなー PSOって今思うとボリュームが全然ないのによくあんなに遊んだな… ゲームがローンチに間に合わなかった
無理矢理合わせた感が半端なかった
経営判断だろうがやっぱりスパイが内部にいたのかもな 開幕前に数百億ぶっこんでCM爆撃するも生産追いつかず機会損失
↓
ようやく在庫貯めるも売上が落ち着いて在庫まみれに
↓
在庫捌くために逆ザヤ値下げを開始し売れば売るほど赤字に
↓
シェンムー爆死がとどめになって僅か3年で撤退へ
流れ的にはこんな感じだったかな セガってだっせーよなwww
現実もこんな感じで終了
CM流すにしたってもっとこう、あったろうに 中学のお年玉で買ったわ
シェンムー、タクシー、ジェットセット、ベロニカ、ソニック、KOF、カプコン各ゲーと楽しみまくったな ハクスラゲーでしかもオンゲーにボリューム無いとか本気で言ってんのかと まあまともならそんなゲームに長時間没頭しないしな… 遊べるゲームはそれなりにあった
RGB出力で発色も綺麗だった
しかし…
ビジュアルメモリがすぐ電池切れを起こし、電池を入れることがアホらしくなる
要のGD-ROMドライブがソニー製か、と思うほど脆弱
コントローラのアナログトリガーに欠陥あり
WindowsCEベースで開発可能→それで出たセガラリー2はカクカクの情けない出来に
早すぎたネット対応
1998年といえばまだテレホーダイ、ISDNの時代
自虐が過ぎるTVCMにドン引き
秋元康
セガ死亡もやむなし そもそもPVR2を選定するハード設計担当のナニさ加減がヤバい 価格戦略を間違えた。
PS2を意識せずに価格を決めてれば
まだ芽はあった。 ps64ではミリオンタイトルが多数あったが
DCに出たのはバーチャファイターの手抜き新作のみ
そりゃ苦しいよ 相手がUちゃんとXBOXだったら勝てたかもしれない
まさかPS2と戦うとは サターンの時点で勝負ついてたのにもう一度負けに行く無能 セガが秋元康に
ドリキャス宣伝のために使ってくれって渡した金で
なぜか自分のビル建てて逃げたからな インターネットで通信対戦出来るなんて言う
今のゲーム機に通じるようなことをいち早くやってたんだよな
但し当時のネット環境と言えばブロードバンドも普及してないので
電話料金がかかるし通信速度も非常に遅かった
先見の明がありすぎて技術環境が追い付かない
まさに昔のSEGAらしい 耐久性とか色々作り込んで、オンライン時代がやってくるのを待ってればな
世に出すのを10年待ってれば違う景色が見えたはず 任天堂がSFCを引っ張りすぎて64出すのが遅すぎた結果
全くノーマークだったPSが覇権を握るようになった。
この反省を生かしてDCはPS2よりもかなり先行して発売された。
その結果2000年以降爆発的に普及するDVDドライブを搭載出来ず、
さらにPS1のポケットステーションに対抗して出したビジュアルメモリ
もそもそもポケステ自体が発売直後話題になっただけで人気が長続きしなくて
ビジュアルメモリはただでかくて高いだけのメモリーカードになってしまった 秋元康の金に対する嗅覚はすごいな
儲かりそうなところへ誰よりも先にすっとんでいく
今じゃオリンピックの重役だ >>126
サターンで借金が膨らみ銀行から金借りるアテにする為に新ハード立ち上げを早めた >>131
オリンピックの重役か。東京オリンピックは永久に中止。失敗のとこには秋元康あり >>134
でも金だけは持ってくから秋元的には成功 >>1
アナログ1系統ZLZRなし
旧世代ゲーム機だったよ
DCシェンムーとかやってみ
PS2の素晴らしさが骨身にしみるわ 旧世代機ニンテンドウ64よりボタン数が少ないDCで3Dゲームを操作するの無理がある >>130
ポケットステーションの方が後出しだったような・・・
まあいずれにしろこれをデフォにしようとしたのは悪手だったとは思う
後から機能を削って大容量化したのも出たけど時すでに遅し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています