新サクラ大戦の何がダメだったのか
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>>1
むしろ新で言うならキャラデザはマシな方だぞ
ダメなのは圧倒的にストーリーや設定 日本人はステマ大嫌いだからな
100ワニも電通案件だと ステマだとバレた瞬間嫌われ者になり即オワコン
デスストや新サクラ 十三みたいなステマ作品が嫌われるのは当たり前 もはやゲハでも誰も話題にしなくなったな
アニメとか始まったんじゃないの? 今さらなんだよなあ
4や5でとっくに見放されて誰も望んで無いのに
新とか言われてもな
しかもキャラデザに久保たいと
ここからして作品に何が求められてるのか
全く判ってない連中が作ってるとしか言いようが無い
内容も普通にゴミだし 戦闘はクソつまらなかったな
まあ今までの戦闘はもっとつまらなかったが
単純にギャルゲーなのにキャラが可愛くないのがダメだったんじゃね 名越のセンスだろ
てか騙し売りするにもまだPC、xbox、switchマルチにしときゃ少しは採算もあったかもな >>7
アニメ1話見たけど既プレイ者用として制作されたのか初っ端から置いてきぼり感が強く話も全然面白くなかったから続きを見ることはないだろう 名前借りてきただけだから
ドリームクラブとドリームクラブGOGOみてぇなもん >>13
大丈夫、既プレイ者だけどいきなりモスクワやら出て来てくるしサクラもゲームとは違うロボに何の説明も無く乗って桜武はどうした?状態の置いてけぼり感、そして同じ様に今の所は全然面白く思っていないから。 こういうアニメ、アニメした作品は苦手だわ
ゲームは好きだけど、アニメは一切興味がないからかもしれないが 本家をバッドエンドにした上で駄作なんだろ?
何が駄目か、と言うより救いようがない有様じゃないか アニメ調のキャラなのに龍が如くのモーション流用したこと
これはセガのゲーム全般にいえるけど アニメもなんだか
話の途中から始まったような置いてきぼり感だったしな まずゲームジャンルを変える利点が全く無かった
仮にアクションで勝負できる出来だったらわざわざサクラ大戦の看板で勝負する必要なかった 久保帯人はサクラ大戦らしいキャラデザにしようとしたのに変えさせたの馬鹿だなって思う あののっぺりしたキャラって見ていて、
気持ち悪いんだけど。 全部だけど大前提として名越じゃね
前を同じものを作るなら作る許可は出さないとかいって出てきたのがアレ 懐古ユーザーのおじさんをターゲットに作ったと思ったら懐古ユーザーフルボッコして総スカンされた印象 >>2が全て言ってるがストーリーと戦闘がゴミすぎた
むしろKBTITのキャラデザは頑張ってたと思う
5も大概だったがメインヒロインの可愛さと戦闘がそれなりに楽しかったので最後までプレイできた
新サクラ大戦は金かけたわりにゴミ
シリーズ全作プレイして唯一つまらなくて途中で売った
特に戦闘が酷い
劣化無双もいいところ 34181804183404ui■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アクロス新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−3111 FAX055−227−0614
関東財務局北新第2住宅 山梨県甲府市北新1−7-402号室
■西村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-4360
マァブこと 藤井 学 クンw や
FOXこと 中尾 クンw
のおうちの情報も載ってますw<SP タイトルと世界観で懐古釣ったんだから最後まで釣り抜けよって話よな 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! >>21
コケるわ→やっぱコケたわw
の流れを綺麗に回収できて話のネタになったことだけは評価できる >>34
キャラデザとモデリングは、全然頑張れてないよ
サクラ大戦らしさもないし、それに代わる魅力もない 一時期良かっただけでクリスマスにおそ松くんを¥5500で売り付けてたしょーもない会社だろ>セガ ゲームとしてはアクションゲーム部分がクソだし
ギャルゲーとしてはモデリングがクソでパートボイスっていう論外な仕様だし
シナリオ自体もクソだしで、駄目な部分しかない サクラはどうでもいいけど
ここはマーケティングとかブランド維持とか
一切関心が無いのはホント凄い >>44
それでも値段だけは強気なあたりが実にセガ
初回限定版いまだに余りまくってるのどうすんだあれ キャラの見た目も大事ではあるが
世界観、設定が借り物のままではな ヤンジャンのマンガ連載を久保じゃなく特徴のない漫画家に任せたのが謎
導入部の読み切りであっても久保に描かせたら話題にはなったろうに
ゲームの方は元々あったスチームパンクの良さが消えていたのに驚き
機械に限らず「重み」が感じられない つまらん脳内ゲーと化していた ヴァルキュリアの方がまだゲーム性もモデリングもマシだったろ
同社なんだから参考にすれば良かったのに、無理やりアクションゲームにしないで 舞台やらまでしてヒットして各キャラ毎に贔屓の固定ファンいるだろうに
それが将来不幸な未来が待っていたとかになったら旧作ファンはさすがに怒るだろう
過去作は絡ませずに独立した形でやってればと思ったがそれじゃ手に取る人減るか 前作キャラ大切にしない時点で終わってた
出さない方が良かった ゲームがめちゃくちゃ売れてアニメがゲームの続きでもみんな見てくれると思ったんだろうか?
最近のレベル5もそうだけどメディアミックスで時期がずれるのはあんま意味ないよなあ アニメ見ない人間たから分からんけど、アニメの方はウケてるの? >>17
サクラ大戦信者は光武のデザイン褒めてたぞ… 懐古ユーザー向けのブランドをわざわざ掘り起こして持ってきたのに
懐古ユーザーを後ろ脚で蹴って、どこか謎な方向へ売り込もうとした時点で やっぱり、キャラをポリゴンにしたのはダメだと思うよ。
あと劇場とかを3Dにしたのもダメ。
移動がすごい面倒だし、いちいちロードを挟むもんなあ。
ロードだって時間をかければ、一瞬にできるだろ、グラフィックもそんなよくないし。
PS3レベルだし ・台詞バックログ機能を追加しました
を見た時まじで何年前のゲームだよ、と 旧作ファンを切るなら切るでいいけど
新しい熱心なファンを獲得するぐらいに
きちんと作ってあればよかったけど、そうでもなかった
>>58
龍が如く方式で使い倒すつもりだったんだろうけどねぇ
旧作ファンに蛇蝎のごとく嫌われちゃったからなぁ
旧作キャラを利用することもほぼ確定だし >>62
名前で古参釣って新規も両方取ってうめえええええ!!!
って両方逃すいつものセガガイジムーブだからどうしようもない これをエアプ擁護するガイジがよく見るスレに住み着いててうざいわ
擁護すんならせめてプレイしろよと 新サクラは作り手の信念とセンスがない
何もかもが薄っぺらいんだよね 旧作レイプした以上は徹底的に旧作信者を排除して
新規ファンを獲得するよう動かなきゃいかんけど今のセガにできるかな アニメもゴミ
舞台もコロナで終了
どうしようもないな 舞台はむしろ助けられた形だろ
丁度コロナのせいにして逃げれたんだから アニメでモスクワの空中戦艦が帝都上空を堂々と(それもかなり低空)飛んできてるのに警報のひとつも鳴らなかったのはなんで? 新サクラをつくるにあたって
旧作のものを延長した偽史をつくったのかなぁって
ふんわりと旧キャラが降魔のボスみたいのと戦って
幻都に封印されてっていう設定は作ったみたいだけど
サクラ大戦はあれでいて
国の外交とか、政治とかにもからめた作品だったから
土台がしっかりとしてないと、どうしようもないんじゃないかなぁ
旧作の太正から、10年経ってるんだっけ?
10年経ったなりの太正の世界、変化したはずの人や文化や風俗を
きちんと煮詰めることができたのか
都市防衛の任務の対象である
都市の人々との関係性を描いているであろうヒロインが
見せ場となる話をもらえてないっぽいんだよなぁ
予算の関係で削ったのかもしれないけどさぁ >>71
そういうとこ構想はあるから、あ え て入れなかっただけなんで、次回作あたりでわかるかも!
でも今作売れないと見せられないからぁ、みんな買ってね
とかいうゲロ吐きそうなインタビュー出してたから期待して、どうぞ >>71
そこら辺を何も知らないやつが大筋書いてるからどうしようもない
知ってたら世界のピンチに華撃団大戦なんかやらんだろw >>72
うへぇ
降魔という共通の敵を前に
つながりあったと思われた各国だが
某国による降魔を兵器として使っての侵攻がはじまる、とかやるんすかねぇ 歌って踊って戦う少女達の物語が軸で、そこにリアルのイベントも好評という観点から見ると
俺はシンフォギアのほうがサクラ大戦の後継だと思う ていうか米田中将はどうしたんだよ
隠居した身とは言え指令も含めた華撃団全滅なんて緊急事態なら呼ばれなくても戻って来るだろ
他のバックアップ要員もまったく出てこないし >>77
むしろグランマやサニーサイドの方が気になる。 2002年のサクラ大戦4、すみれ引退で綺麗に終わるべきだったな。 >>76
名越「米田って何?前回のラスボスとか?良くわからないけどサクラ大戦ぶっ壊す!」 >>1
デザインはともかくモデリングで愛される様な造形に磨けなかったのが敗因でしょ。
進撃の巨人も鬼滅の刃も原作の絵柄って褒められんがアニメデザインは大受けした。
そういう事だろうと思う。 ダメって言うか
ゲハ以外では完全に空気だよね
存在が認知されていない Switchで1から4までをSEGAAGESやればいいのに。
新よりも売れると思う。 そういや保守やってるやつはもう諦めたの?
まだアニメやってるのに >>83
ゲハでも保守ガイジが保守してたスレが落ちてるくらい空気になりつつあるみたい >>54
近年のテレビアニメってどんなに遅くても放映開始の1年半前にはシナリオに着手していないと間に合わないのだそうです。
2〜3年前には既にテレビアニメ版のあらすじは決まっていたわけです。
ゲームが売れる前提でテレビアニメ版のスケジュールが組まれ、
ゲームが売れる前提で内容も決まったということですね。
ゲームがコケた時点でアニメ版は敗戦処理確定なんですよ。
>>83
ゲハですらALT爺さんがひとりではしゃいでいただけだもん。
ゼノブレ2ショック(理想のヒロインのホムラがこともあろうに憎き任天堂から出てしまったこと)の彼を癒やしてくれたのが新サクラのさくらさんだったのでしょうね。 メディアミックスは一つが転けても他で補える長所があるが、最悪共倒れになる事も
新サクラは一応ゲームが旗艦だからな ギャルゲーなのにパートボイス
ギャルゲーなのにキャラが可愛くない キャラの顔がのっぺりしていて、モデリングのレベル低いなって感じる
そして、それはモデリングの問題と同時に、
3D化したときのことを考えてないキャラデザの問題でもある >>1
・アクションがしょぼすぎた
・ストーリーが薄すぎた
・モデリングがクソだった
・BGMはまあ悪くない >>94
クソゲーでよくあるやつだ
音楽「は」悪くない >>7
アニメの新キャラだけはカワイイっていうね
最初からアニメスタッフに作らせておけば… 金と人をかければ良くなるところはそこそこ立派なのが泣ける 乱立キチガイのせいでここ見てる人に取っても印象も最悪だろw 今だから正直言うけど、サクラps4独占の第一報はガチで発狂してた
まぁその後いろんな情報出てくる内に収まったけどなw 3Dにしやすくするために戦闘服を可愛くもなんともない
のっぺりしたデザインにしたのがクソ
天さくや初穂の袴もガウチョパンツにしか見えない これがセガの総力をかけて作ったと豪語していたのがまた酷い
力を入れたのはメディアミックスと宣伝でゲームの中身はぶつ切りボイスに見られるように手抜きだった がんばってお気に入りのキャラ攻略すると風変わりなおっさんに取られちゃうんでしょ?
なにが楽しいの?
FF7Rも原作に出てこないキャラがどう活躍しようがFF7ファンは楽しくないし
制作側はアホばっかなのか? クラウド?エアリス??誰やねん >>103
つーか、3Dモデリングのレベルが低いのに、
キャラデザがそれを考慮して3D映えするデザインにしてないのが良くないね
メインヒロインが顔平たい族になってるのはダメ過ぎる >>94 >>96
BGMはプロに作らせれば、大抵はそれなりに聞けるものにはなるからなw
それがゲームやシーンにベストマッチするかどうかは別問題だが 元々60万くらいがピークだったシリーズなのにミリオン超えタイトルみたいに扱ったセガと信者の勘違いっぷりがね… 10年以上眠ってたシリーズもののIPを
掘り起こして成功した例ってあるんだろうか >>111
25年ぶりにリブートしたパルテナの鏡があるな
日本32万本で世界ではミリオン超えたから、一応の成功ではある >>111
ルイージマンションも1から2の間が12年も空いてるけど、
2は世界で545万本売れたので大成功
1より200万本近く上積みしてる
つーか、任天堂はIPを大事にするから、割と古いIP復活多いな 最終的には旧作のソシャゲすら爆死続きになってるサクラ大戦というIPそのものと未だに全盛期の思い出に浸かってる馬鹿信者というところに行き着くかな 同人誌以下のシナリオ
原作興味がないってまるわかりの脚本
なのに公式で続編を銘打つ
ゲーム性
キャラクター
見た目
音楽
宣伝方法
何から何までゴミだった、それが新サクラ大戦
キャラゲーなのにキャラすら愛されないゴミさってガチでヤバいぞ >>110
サクラ信者なんて今でもPSで出してたらミリオンいってたとレスするチンパンジーが沢山いるからなw 今やってるアニメ、出来は良いのに全然伸びない
何が悪いんだろう サクラ大戦って
広井王子・あかほりさとる・藤島康介・田中公平
だからいい物になったんじゃないかな
田中公平は残ったけど・・・
これって前出たラングリッサーが思いっきりコレじゃねぇ判定を受けたパターンと同じなんだよな >>1
・上海リンチに代表されるゴミシナリオ
・とにかく声優の技量が足りてない
・キャラデザが悪い最悪なのは男優りのキャラとスタッフのキャラデザが被ってるとこ
・OPの改悪。あんな糞リメイクするなら新曲作れ。って言ってもメインタイトルに相応しい歌詞をセガスタッフじゃ作れないだろうが(田中公平はあくまで作曲だし) >>121
話が面白くない
明るくない、華がない
田中公平の音楽だけでサクラ大戦感を保たせてるだけ >>121
声優の面子考えたら他の深夜アニメと比べてゴミだからだろ >>122
百歩譲って藤島だけは変えても良いが
演出脚本を自社スタッフでやってる(やれると勘違いしてる)時点で目に見える地雷だった・・・ >>122
実際は頓挫寸前にまで追い込まれたけどな
で、大場にレスキューが来て過去のセガゲパクったらバカ売れした >>122
広井王子 → AKBマクラ大戦
あかほりさとる → オワコン
藤島康介 → マクラごり押し抜擢老害
田中公平 → 正常
こんなもんが良い物作れるといつから勘違いしていた? >>129
それでスタートは最高にいい物になったじゃないか
君よ花よで綺麗に終わらせておけばよかったものを・・・
むりやり復活させようとした結果が今回のサクラ大戦じゃないかな >>128
サクラ大戦の場合はマジで信者が言ってるからタチが悪いんだよ >>131
おまえ成りすましゴキに騙されてるぞw
真のサクラ信者はDCとともにゲームから卒業しとるわ >>131
沢山はいないっしょ
どんなゲームでも多少は過剰評価する人はいるもんだ
それが多く見えてるなら業者に騙されてるぞと それでいくとあかほりが成り済ましゴキに騙されてる事になるけどな かりんとうを完全無視していればここまでの大失敗はしなかっただろうに >>135
他のセガのゲームより言ってる人が多いのは確実だけどな
ついでにゲハで今のセガゲ興味ないから意味不明な事言い出す一部の馬鹿がいる事も確かだけどw 大神を主役に戻せと言ってたのになあ。Vの大失敗で何も学んでなかった >>116
コンシューマよりハードル低いソシャゲでダメだったのにGOサイン出したセガは馬鹿なんじゃ… 新面子で歌謡ショウやったら一体どうなるんだか・・・ キャラデザ替える→クロノクロスでやった過ち
ハッピーエンドを迎えた前作の後日に無理矢理バッドエンド付けて新作につなげる→クロノクロスでやった過ち
SLGが特に不評だったわけでもないのに無駄にアクションに変更する→長らく出てなかったシリーズの新作でよく見る爆死パターン
ストーリーや設定が糞→声優激推しのキャラゲーでよく見る爆死パターン
日本のゲーム史の失敗パターンを寄せ集めたようなゲーム モデリングのセンスが無さすぎ
和ゲーで、金髪碧眼がキャラ一番ブサイクって記憶にないわ
後、変えて欲しい所と変えちゃいけないところを間違った気がする
SRPGはやめなくて良かったし、日常パートのシステムは変えるべきだった 信者の盛り上がりっぷりだけはミリオン超えタイトル以上だったかもしれないけど実際のゲームの売上はそんな事なかったという >>121
アニメも出来は良くないぞ
アニメでも安っぽい3Dモデルでキャラ動かしてて違和感あるし、
メインヒロインとかものっぺりとした顔平たい族なのは同じ >>145
正確には旧サクラはSLGだけど、
FEがSRPGでも国内50万・世界250万本くらいは売れることを示したから、
SLG路線から変更する必然性はなかったと言えるな
中途半端なアニメ&アクションなんて大して売れないジャンルなんだから、
SLG路線で過去作のファン層を掴むべきだった
サクラ大戦やってたような層はアクション苦手な奴も多いんだし キャラデザのKBTIT原案見てくればまぁ普通なんだけど
松原みたいに統一する人がいなかったから
ブリーチに寄せすぎた悲惨なモデリングになった
モデリング班も鰤しか参考にするもん無いんだから当然と言えるけど
寺田の判断があのダサいキャラを生み出したのは間違いない
ストーリーは自己肯定のためだけに原作に小便かけた中身のないゴミだから
寺田とイシイジロウは死んで欲しい そもそも、イシイジロウ をやたら全面に出してるけど
コイツの書いたシナリオでそんなにヒットしたゲームあんの? 何がそんな評価されてるライターなのか
さっぱりわからん ガイジがFEであれこれ言ってるけどSRPGはFE以外死んでる事とセガハード離れてからのサクラが出るゲーム全て爆死しかしてない現実見ろよ 復活させるにしてもなんで王道物の脚本書けるやつにしなかったんだろな
キャラデザの選出といいほんとセンスねーわ キャラデザは悪くなかったと思うけどね
3Dで再現しやすいデザインではなかったと言えばそれまでだけど、
そこまで求めるなら社内のデザイナー使う方が良いと思うし 脚本家がブブキブランキの脚本家だから最初から良いイメージなかったわ キャラデザも藤島で良かったのに………
不倫やら再婚やらのプライベートな事とかどうでもいいしな >>153
キャラデザを藤島系統から変えたこと自体が失敗だよ
対外的に藤島続投は無理だったにしても、
コミック版サクラ大戦の作が担当とかクーネルマルタの作者とか、
藤島系統のデザインを出来る奴はいるんだから、
キャラデザはそこら辺の奴にして、藤島に対しては監修料でも払っておけば、
それでよかったんだよ
藤島系のキャラの方がシンプルでゲーム向きのデザインだし、
旧作ファンを掴むなら、基本路線は変えるべきじゃなかった >>155
藤島絵を書ける奴は結構いるから、
名目上のキャラデザ担当を変更して、藤島は監修に回ればよかった
別に犯罪した訳じゃないし、一線を退くだけで十分だった
つーか、藤島絵を捨てるなら、サクラ大戦である必要が無かったと思うわ 宣伝ばかりに力を入れて肝心の中身をおろそかにしまくった、の一言に尽きる
昨今の大手大作が陥りやすい罠に見事に引っかかってる サクラファンには可哀想だけど、
あきらかに今のシャイニングのほうがいいな
新サクラ大戦も続いていけば良くなる、、、のか? アニメのキャンペーンでOVAの公開やってるけど
豪華絢爛て最後は花組の幸せとか結婚騒動で終わるんだよな
その続きを名乗る贋作が、改変人柱エンドから始るって統失極まってるわ
逆効果にしか思えないし、ほんと旧作にタダ乗りする事しか考えてない たぶん次は「新サクラ大戦に新展開!」といってパチンコパチスロ化で終了だな サクラスレでメタスコアがシェンムー3の68点以下の65点って聞いて見たらマジで笑う
まあ現状一件だけだけど
読むとやっぱり戦闘パートが酷評だね
フランスでもこれだから欧米版も酷評だろうなあ… サクラとしても魅力よりPS4のためを追求したんだからなるべくしてなった結果
FF13発表のときのスクエニもそうだがサードが特定ハードのために動くってほんとバカだと思うわ
あっちも13はシナリオもマップまでも一本道という中身でヴェルサスに至っては完成できずじまいだ あかほりさとるは今考えると90年代アニメのお約束を定形化した人だったんだな。
あの高尚すぎない大衆向けエンタメに徹したのも才能だった。 自身の才能の限界を見切って早々に一線から退いたのも中々出来る事じゃないな
現役時代結構馬鹿にしていたけど現状ではもう馬鹿に出来ない作品になっている >>141
ちなみにグリー、モバゲで大爆死、ブラゲで開発頓挫、朝鮮版がサ終、中華版が開発頓挫と中々笑えるラインナップが揃ってるぞ
サクラなんて声だけデカいガイジ信者以外からは全く需要が無いんだろうなw 支離滅裂であかほりより酷い脚本家が台頭してきちゃったから
真面目にやればテッカマンブレードみたいなのも作れる人間の方がマシになってしまった >>164
>>165
20世紀平成期はエンタメ全盛期であると同時にこの人の時代でもあった。
現に作品として良質だったOVAの桜華や豪華、ゲームの1と2はこの頃の作品だった。 今更サクラ大戦を出す事が間違い
またパチンコやスロットにする為とか >>166
ソシャゲは言う通りで本体のゲームの売上も2がピークで3〜5はずっと右肩下がり
その上KOUMAとかのゲームも計画頓挫してる体たらくなのに信者はあそこまで強気でいられるのがすごい
それらとは関係なしに新サクラはクソだけど
>>170
スロで使い回すために3Dモデリングにした説とかあったなぁ 3Dモデルとアクションにしたのが失敗
せめて、ゼノブレ2くらいのモデリングができてればまだマシだったが・・・ >>56
初見はアレだけど段々かっこよく見えてくるんだよ
3のOPで暴れる光武Fとか最高 >>173
むしろ、アニメと完全に共用化出来るならもっと精細なモデルを作る予算が出た、くらいじゃね? シミュレーションを貫いたうえにフルボイス、
モデリングも悪くなかったFEと明暗分けた感じになったな >>160
> ほんと旧作にタダ乗りする事しか考えてない
近年のセガの志の低さが隅々に出ているのでしょうね。
まさにこれぞ今の「セガの総力」。
DIVAのほうはかろうじてセガの命が残っているように思いますが、ここが駄目になったらセガは完全に終わりかと。 >>177
FEはコエテク開発だけど、FEが本気で好きな人を集めて作ったのに対し、
サクラはセガ開発なのに、名越が率先してことごとく旧作ぽい要素を潰しまくった
シリーズに対する愛が全然違う DIVAなんてただの延命措置だからどれだけ売れても後1作出るか出ないかだけどな
で、FEとサクラ比べてる脳障サクラ信者は何がしたいんだ?w 舞台へのこだわりがない奴が指揮してるからあかんのでは?
何だかんだで広井はゲーム業界にとって稀有な存在だったわ DIVAがマシ????
新作なんてXが最後でFTからは数年間アケの移植しかしてないじゃねーか
あれこそ今のセガの象徴だろ セガは先達が築いたものを殺し尽くすサイコパス集団として面白い >日本のゲーム史の失敗パターンを寄せ集めたようなゲーム
これだなあ…
シリーズ続編モノとギャルゲーとしてやったら駄目な失敗パターン盛り合わせ
新と名うってるのに古参釣ろうとしてその古参ぶん殴ってる状態
そして新規向けと言いながら新規はドン引き
いくらクローンだといっても看板ヒロイン闇落ち化で
新ヒロインを持ち上げさせるためだけの踏み台にさせるなんて普通やらん キャラデザ、設定、ストーリー、モデリング、声優…全部がマイナスだった結果だろ?
プラスに働いた要素がないっていう なんで昔の設定引き継ぐのか
タイトルだけサクラ大戦で完全新規のゲームでよかったんだよ 売れ残りプラモの山どうすんのあれ
しかもまだ全部出切ってないし PSが前提のタイトルは作り込みには予算出さずCMに予算かければ、それだけで売れるからな。だからクソ化することが多い >>188
そんなん耐性力皆無で態度だけ無駄にデカいサクラ信者が発狂するだけだろw Tonyキャラデザにしとけば
原作レイプしまくりだろうが
少なくともフィギュアは売れたのにな 発表時に社長が自分が責任を持って〜て出てきたのに
発売時には面影も無く実際は名越が開発しきってたてのがなんともな
もともとサクラ自体ゲーム性は二の次だし有り余るキャラクターパワーで
押し切っていたキャラゲーだからね、その肝であるキャラゲーでキャラデザの変更は博打
博打に勝ったか負けたかはSEGAしかわからん >>182
田中公平に青い山脈で戦隊モノなどと狂った指示出すあたり稀有な存在だったな >>189
新の無限が余ってるだけで旧作ファンが買うはずの光武は流石に売り切れてるよね? >>192
実質帝都組と巴里組は4で終わってるようなもんだし紐育組もアニメで一区切りあるし
完全にリセットで新キャラ新設定にしとけば
まだ受け入れられたし未来があったと思うがなぁ 新サクラ大戦でふつーに真宮寺さくらをやり直せば良かったのに。プレイヤー大神さんでいーだろ >>197
HGサクラ大戦光武・改(真宮寺さくら機) 27%オフ 新品の出品37
大神・すみれ機も同様割引で30前後在庫
無限は6月末から順次発売
amaだけ見てもこれ >>200
旧作ファン買えよw
新規の旧作グッズ買う金ないの? >>192
ギャルゲー板のスレとかネットでSEGA許さんとかイキってるだけだからある意味無害
>>201
サクラ大戦の重度の信者はそこが分かってないよね
マリオやポケモン、ドラクエとかFFとかのタイトルと同格って思ってる人もいたりして >マリオやポケモン、ドラクエとかFFとかのタイトルと同格って思ってる人もいたりして
それはもう信者のフリしたアンチだろ
自分もリアフレも大神大戦の熱心なファンだがそんな過大評価冗談ですら言ったことないぞ >>204
SEGAの作品としてはビッグタイトルではあったよw
ソフト単体ではそこまででも無かったが、
アニメ・CD・コミック・舞台等々のマルチメディア展開は優等生だったし 評判悪いのは知ってるけど十数万売ったんなら十分じゃねって気もする
もちろんビッグジョンタイトルに及ばんのは分かってるけどセガでこれより売れるゲームは龍が如くしかないし そういえばギャルゲー板のスレマジでカオス
新サクラのネガティブ意見は弱小ゲーム会社がやってるとマジで思ってる統失とか
気に食わないレスに統失認定するやつだらけの統失スレになってる >>207
その内パソナ社員が含まれている可能性も捨てきれないのが何とも シリーズ最大規模の開発体制(100人以上)と予算額かけて自信満々に出してきたのがコレとか、セガの末期感ハンパない >>206
売る為にかけた金額に見合ってなければ20万近く売り上げても意味ないのでは セガなんてセガガガのちょっと前あたりですでに終わってたやん >>183
divaの開発チームをサクラ大戦開発に動員してあんまり仕事させて無かったらしいしな。今のセガはサクラと龍のみに注力してて他は眼中に無い。 仕事させてないどころかアドベンチャーパートのスタッフは DIVAの人達中心だけどな 名前は知ってるけどどんなゲームか知らない人が多い
そして知ったところで面白そうとならない
テーマソングがヒットしただけだよ >>207
サクラ信者なんて元々自分の気に入らない意見はすぐに統失扱いする奴しかいないからな
横山のメルマガの件でちょっと横山悪く言うだけで統失扱いされるんだもん >>196
そんな指示からあの名曲を生み出した田中公平を褒めるべきなのかもしれない。
>>206
十数万だと全く採算が取れていないはず。
神田川とは掛けた予算は全然違うはずだぞ。
龍は世界でみるとセガの中でも大したことないぞ。 >>214
2が売上ピークで3からは下がり続けてるからシリーズ追うごとにライトユーザーどんどん減ってる印象
2→3でハード変わってるとはいえデータによっては売上半減はすげぇわ アンコールの声が無かったのに勝手にアンコール公演を始めた >>214
テーマソングがヒットしただけでナンバリングだけでも5作と
高いOVAがいくつも出せるとでも思ってるのか?
幼児レベルの世間知らずも大概にしてくれ… スタッフが必死に予防線を張った通りで
かりんとうのオナニーがダメダメだったって事だろ >>201
サクラ大戦はヒロインが宝塚っぽい要素があるから女性ユーザーにも結構うけたし
フランス語版まで出るほどの数少ないギャルゲーなんだよ
ミュージカル版に至ってはセーラームーンのそれ並に根強い人気あった >>155
藤島しぇんせえはそのプライベートの炎上に加えて愛人を新作ゲームの声優にゴリ推して
コンパイルハートの作品一個駄目にしたんだぜ(値崩れがすごかった)
その後しぇんせえが各社のゲームのキャラクターデザインに起用されなくなったのは言うまでもない 日本一がローカライズした事を後悔してると発言した海外版ねw けものフレンズ3がまともなのは名越の管轄外だからか
アニメのせいで売上相当悪いがな
龍が如く7はいいんだけど他者のIPを指揮させると本当にだめだな
まさか北斗が如くがあそこまで失敗するとは思わなかったよ ブランドとしての藤島が倒れた時点で終わったIPだろ
今更名越程度がしゃしゃり出てきてどうにかなる案件じゃない というか新は兎も角、旧サクラ大戦レベルのヒットで無名扱いとか駄目扱いしてる人って
そもそもゲーム業界のヒット基準が理解できてないんじゃない?
一作目40万二作目50万越えでこれが売れて無い扱いならオウガシリーズとかペルソナシリーズ辺りも
売れてない扱いに成るんだけどなぁ 過大評価だろって意見を無名扱いしてたに変換するのは草 >>235
214とか無名扱いしてるじゃん
他にも駄目扱いしてる奴も居るし 藤島クビにしたのは良かった
死にかけのシャイニング畳んでTony使えば実績はあるしここまで酷いキャラにはならなかった
つか花組以外の他の人のキャラはわりと普通だし
鰤に寄せたアゴとキャラが臭すぎるんだよ 「今のシャイニングと新サクラ大戦、どっちが良い?」と聞かれたら
即答で「今のシャイニング」って答えるかな ギャルゲー歴代2位の売り上げで
1位のときメモが成しえなかった続編の2で前作の売り上げ越えして
サクラ大戦はもともとたいしたことない作品扱いは無理があるんだよねえ… >>234
サクラ大戦ファンをマジギレさせたら出世出来る説
>>236
>>192の言う通りすぐにキレてて草 まあかりんとうが元凶だわな
奴が関わってないアニメは面白いの見るに ここで、サクラブランドを復活の奇策で旧作のサクラ大戦全四作を手を加えずに移植して、
新作の正当な続編の5を作る!これでVと新の失敗は帳消しにできるよ >>245
信者もアンチも存在しない虚無すぎてこの世に存在しているのかどうかすら危うい アニメはゲームを許せなかった人が引き続き叩いて
ゲームが面白いと思った人はそのまま評価して
ゲームに興味なかった人はやはりどうでもいいと思ってる、そんな感じ
つまりゲームの新サクラ大戦から良くも悪くもなにも変化してない、文字通りの延長作品 日本にしか市場がないのに世界にも市場があるFEと比較してる時点で間違ってる >>229
調べたらSCEAのサクラ大戦評が酷い(泣)
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/2797088.html
・サクラ大戦はあんまり売れなかった
・SCEAはサクラ大戦をゲームと思っていない 恋愛脳の新さくらがウザいけど、アニメはソコソコ面白いと思う。
ゲームの方全然知らんけど、さくらのお師匠ってゲームにも居たの? >>248
ゲームに興味なかった人はいきなり途中から放り込まれる
蚊帳の外というより入り口が見当たらないだろうな サクラ大戦が華々しかったのをリアルで知ってるのなんて30後半より上だろ
それ以外には評価が低くても何も不思議じゃない
ハードメーカー撤退した時点でSEGAは終わったようなもんだし、それ以降のSEGAは正直ゲハの4%と大差ない連中になっちまった >>251
ゲームにもいるよ
ゲームではなんか重要な役割でもあるのかと思ったら帝国劇場の食堂でオムライス食べて帝都を観光してるだけ
終盤、華撃団に負けてボロボロになりながら華撃団から逃れてきた上級降魔の前に現れてその上級降魔にとどめを刺した謎の人物が声から師匠であるとユーザーには断定されてて
で、とどめを刺す際の上級降魔との会話から以前に師匠は上級降魔らと行動を共にしていて人間に敵対していたことや師匠の側では上級降魔らを仲間とは思ってなかったとかいうことが分かっている 新はクソすぎてファンも信者もいないけど古参はサクラ大戦に少しでもマイナス意見があったら即統失認定する恐ろしいコンテンツ
409 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2020/04/22(水) 15:09:49.68 ID:5XTxwEQn
突然古参叩きが現れる→突然共感者が現れる→突っ込まれると糖質の親玉が現れる
このパターン何度目だよ見飽きたわ マジで新のファンなんて全然いないだろうな。
旧の狂信者がシリーズ延命のために無理やり支持しているだけで。 新規のファン層をゲットするというのが新サクラの目標だったはずだよな
だからこそ旧来のサクラらしさを破壊してまでという指示があったのに >>246
あれはほんの一瞬社会現象になったし…
一般にもギャルゲーを知らしめたというか
2以降失速して乙女ゲーに食われたがな サクラ6を作って降魔戦争の詳細やった方がまだ売れる
ついでに結末ちゃんとして新はパラレルかなかった事にすればいい
寺田とイシイジロウは機関砲で吹き飛ばすか、旧ファンに1発ずつ全力で殴られる刑に処せ 株主に糾弾でもされない限りパラレルワールド設定にするわけねぇ >>206
FF7Rといい思うれ方面でしか擁護出来ないのか? どん位金かけたのかもわからんのに十数万も売ったら十分とか完全に妄想だしその程度のタイトルより上が龍しかないってまずその状況が全然十分じゃない >>69
コロナだろうがそうでなかろうが中止になったのは事実だし損失が減る訳じゃないんだが何がどう助けられたんだ? ナンバリングが出なくなってから10年以上執着してた人達だし… 新サクラにかけたカネはこれまでのシリーズの中でも最大なのはインタビューで言ってたような
ま、いちばん割り振ったのは「宣伝」で「ゲームの中身」ではなかった このゴミなんかいいところあったっけ
モデリング糞
戦闘つまらない
旧作レイプシナリオ
良いところゼロじゃん いや、名越も「こりゃダメだ」と知ってて発売した気がする…
1か月後に発売された龍が如く7と質があまりにも違いすぎる 名越が知らないわけないだろw
発売前のインタビューじゃ
サクラ大戦をぶっ壊す自分は元に戻さない為の船長とかめちゃめちゃイきりまくってたのに
発売直前になると自分は関わっていないサクラ大戦とかよく知らないどうなってるか分からないと言い訳しまくってたんだぜw
そして発売後は新規には好評なんでとイライラしまくり
決算前IRになるともうちょっと売れてほしいと自分関わってない責任転嫁アピールだし
マジでクズだよ>名越 あの53歳児はマジで売れると思ってたんだな。
あれだけ会社の金をジャブジャブ使って
ソニックチームや如くチームまで動員しました。
シリーズ最大、サクラ3よりも。桁違いの金額と人員をブッ込んでる
ってイキリ倒してたもんな。 セガの『龍が如く』依存度を高めるために
ワザと悪い方向にぶっ壊した説 後発なのに、シャイニング以下ってのが泣ける
誰も責任取らないの?
20万くらい売れたからOK? >>271
わりと当たってると思う
他のタイトルもぶっ壊す方向でしか動いてないし さくら好きだっただけに、
例え別人だとしてもあんな扱いには納得いかないし気分悪くなった
横山智佐さんが難色示したのも判る 何回か断った上で台詞の監修を条件に引き受けたらしいな >>271
成果主義でテイルズとか稼いでる部署に開発スぺックを一局集中させてクソを乱造させたら
そのテイルズすら劣化したバンナムを思い出した
龍もなんか雲行きが怪しくなってるしな >>122
そもそも当時のサブカルのトップクリエイター連中だからな
特に広井なんて
アニメで大ヒットさせつつ今のゲーム業界の流れを作ったレジェンドなわけで >>163
サクラ大戦なんてどう見てもスイッチで売らなきゃいけんもんだしな
ファン層・・・最後までドリキャスにいた層
海外展開・・・絶望
前作のV・・・評判悪いし、売り上げも微妙
PSユーザー層・・・買わぬ サターンユーザーだしハードスペックは重視するわ
わざわざPSやSS期のスーファミみたいなゴミハード買うわけない ハードスペック重視したらPC一択だろ
まかり間違ってもPCのお零れが主力のPS(箱)選択肢に上がらない
どっちにしてもサクラみたいなアニメ調は性能の恩恵殆どないからどれでもいいけど >>281
ナゴナゴが「PS4というハードの性能に見合ったゲームにするために3D&アクションにした」
って言ってるわけだが
ギャルゲーだぜ? 46282404284604三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
上下前次1-新
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae キャラデザ・モデリングは「並の和ゲー」くらいではあったので
他の要素が優れていれば問題は無かったと思う。 アホみたいにスレが乱立してたけど
世間で興味あった人は、ごく少数という
ゲハあるある >>279
そのスイッチでもセガエイジスが国内失敗、海外成功だからセガは国内でゲーム売らない方がいいんじゃね? 大神が帝劇支配人に就任し新たなる事件が勃発・・・そんな5を期待してたのになあ
新規メンバー二人くらい加入したり、途中パリのメンバーも遊びにきたりとかさ。
今こそサクラ大戦5を作る時じゃね? >>163
尻の穴を見せて、ナニを懇願してるようなもんだもんなw
独立した一企業としての誇りすらないのかよと笑われてるわ さすがにswitchみたいなゴミハード推してくるのは笑う ゲーム部分とシナリオがクソオブクソだったわ
今だに上海リンチ事件は腹が立つは
上海が完全なる敵ならばいい演出だったかもしれないがその後普通に味方ヅラしやがってるのが本当クソ
ゲーム部分もロックオン無し 成長要素無しのちっとも面白くない劣化無双
なんかアプデでロック追加したみたいだが遅過ぎるわ!!最初から入れておけ間抜け
一番気合入れないといけないゲームの出来がこれ何だからその他のメディアミックス面白いはずが無い ミュージックビデオだっけ?
新サクラも水樹奈々の歌があるけど、それでも今のシャイニングのほうが曲が良い
同じ人気声優を起用しても、曲の質(メロディーっていうのかな?)が違う 新サクラの舞台版は、もう上演した?佐倉の演技どうだった?
旧サクラの時は多くの舞台をこなして行って、横山の歌唱力が上がって行ったのが
実感としてのこってるわw >>293
新サクラの舞台は声優ではなく別の役者がやることになっていた
しかしコロナウイルスの関係で3月に予定されていた舞台は中止となった >>294
横だがもうほんと公式が「サクラ大戦」を否定してんのな
だめだこりゃ 人気声優1ヶ月強ほぼ毎日5、6時間は拘束しないといけないから舞台を声優で出来ないのは理解できる グッズ売り上げはドラゴンボールが世界一らしいけど
声優業で稼いだ額なら田中真弓って2番目くらいじゃないの
めちゃくちゃ拘束しまくりだったじゃん やる気ねーなとか力ねーなとか思ってしまうだけ
ただでさえフルボイスじゃないんでしょ >>295
開発トップが旧サクラ大戦ぶっ壊すと宣言したのだから当たり前だろ >>290
上海をあんな風にしたのは
『上海マジでいいとこないジャイアンみたいで最低だな、あんなのに負けるな新帝劇がんがれ!』
という心理効果を狙っての当て馬にしたからだろう、だとしたら上海ホントにカワイソス
結果はお話自体がお粗末なので新帝劇が贔屓されることなく上海の犠牲は完全に空回りしたが 新サクラも声優がそのままの舞台があったならチケットかディスク買って見たかったな
身長とか年齢関係なく声優がゲームまんまの声で演技を上手く熱演してるのがいいんだよな 新サクラは真サクラのうわべだけなぞってるんだよな。
元々はゲームの人気が出てからTVAやらOVAやら舞台やらが出たのに
新は発売してもいないうちからTVA全話作って舞台の予定も立ててグッズもプラモも同時展開して
ゲームがそっぽ向かれたら全部崩れるだろソレw >>298
それはお前が舞台知らない無知なだけ
ライブみたいな単発なら出来るだろうけどね >ゲームがそっぽ向かれたら全部崩れるだろソレw
確かにビックとか新入荷したプラモ、ダダ余ってたな ただの不良在庫 ええっ?舞台版の出演者ってゲーム版の声優と違うのか!?
アホじゃねぇの企画した奴は。サクラ大戦の演劇舞台は
ゲーム出演者がそのまま出るのが、決まり事と言うか、お約束だよな
出演声優たちを直に観られて歌と芝居も楽しめるってのが売りなのに。
信じられんような采配だ >>305
そもそも広井が新サクラやる気なかった
新はOP曲歌詞書いたしか関わってない 舞台でカンナよりアイリスが背か高かったのはご愛敬だな、コスプレ演劇同然な実写化より進んだモノがあった アニメはコロナの影響で放送中止にした方がマシだな
まったく相手にされてない >>273
龍もぶっ壊しただろ 結局あれも右肩下がりだし >>307
田中真弓さんが本当はあたい2メートルあるんだよとか
もし他の帝都花組メンバーになれたらのお題でアイリス(理由演じてる人の背が高いから)
逆にアイリス役の人がカンナ(背が低いから)と言ったりメタ発言?も面白かった 舞台は奏組の頃から声優じゃないけどな
ま、舞台に関しては情弱のチンパンジーがあれこれ騒いでるんだろうけどw
おまけだけど旧作の舞台作ってた会社はとっくに倒産してたりするw 今年はライブイベントも出来ないだろうし、サクラ大戦の再始動もアニメで終わりっぽいよな
バンナムかコエテクに外注してれば、違った気がする
中華以外で、IP買ってくれるとこないかなぁ。。。 >>311
どの道旧作舞台復活は無理筋ってことか
そもそも歳を重ねた旧作声優陣だと寸劇以外は体力的にキツそう
>>312
5以降でそういう話がなかったのに今更買う所が出てくるとは思えないな >>300
だとしたらずっと上海は憎まれ役に徹しないといけないにも関わらずあの事件以降特に蟠りもなく普通に接してるからチグハグなんだよ
ふつうに素人目から見てもおかしいシナリオなのにこれでゴーサイン出す製作陣いかれてるわ
あとヒロインのサクラの突然のヒステリックとか怖すぎるし
ストーリーもゲームもキャラもダメ
褒める所は音楽のみ >>313
ソシャゲが全部散々な状態なのにIP買ってくれという発想が出るのが馬鹿すぎる >>315
現実が全く見えてないクソガイジ信者なんだろ、>312は >>315
正直、新サクラは微妙だったけど、まだ買ってくれるファンがそこそこ居たじゃん
まだ商品価値あるって
つーか、元々セガのゲーム事業は既にヤバかったのに、
自粛の影響でサミーも危機的な状況になるの確実で、ホントに会社がもたないかもな。。 >>315
確かに
IP買ったらもれなく扱いの難しい旧作ファンが付いてくるマイナスを打ち消すだけのプラスがあるかというと…
あとプラモも普通に売れ残ってるみたいだしグッズ出しても昔ほどの旨みなさそう >>314
どうせ上級降魔・幻庵の手先は上海にすべきだったな。
手先になった理由は格下の新生帝国歌劇団に負けて干されたから。
勿論、部隊ごと降魔化して全滅させると。敵にさくらの偽物は必要なかった。 >>317
なによりカジノ頓挫で最後の希望も消えた
どんだけ今が悪くてもカジノが来れば一発逆転が希望だったからなあいつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています