任天堂派に聞きたい。ゼルダ以外にオープンワールドやったことないでしょ? 正直に答えて。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GTAの初見は確かにゼルダに匹敵したけどねぇ
でもGTAって別にソニー独占じゃないからねw 今丁度Epicが無料で配ってるJC4やってるあつ森と交互に 任天堂「イカはFPS!」
任天堂だか関係者「草を燃やせるのはブスザワが最初だ!」←後日、ファークライ3が最初でしたと謝罪 >>11
任天堂でも関係者でもないな
電ファミの編集長だろそれ言ったの >>1
ウィッチャー3アサクリ4アサオデホライゾンスカイリムGOWもやったぞ
間違いなくゼルダが一番上だがな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! アサクリオデッセイ、ウィッチャー、スパイダーマン、ホライゾン、GTA5、デイズゴーン、デスストはやった
スパイダーマンはクソ面白かったけど、残りはGTA以外は全部微妙やった ウィッチャー3、デイズゴーン、フォールアウト4、RDR2、ホライゾン
ゴーストリコン、スパイダーマン、アウターワールド てかゴキブリってOWのゲームやった事あんの?
居てもゴキブリ50人中1〜2人だろ
なんせ豚を煽ってる爺さまでPS4すら持ってないヤツすら居るんだから FARCRY3やってたんでシーカータワーがまんま電波塔だと思ったなw
後から見つかるのがどんどん登頂面倒になっていくのも。 GTA3やった時は大して面白いとは思わなかった
オープンワールドが面白いと思うようになったのはスカイリムからだな ゼルダが凄すぎてな
同レベルの軽快操作とOWの両立って本当に少ない
アサオデは迫ってたなお使いし過ぎだけど 初めてのオープンワールドはオブリビオンでしたが何か? 2002年にはPCでOFPをやってたが
あの時PS2がゴミ糞なのを知ったわ >>1
ゴキブリがオープンワールドがーなんて言いだす前には、アサクリとかやってたわw
宗教上の理由でPSしかできないカスとはゲーム歴が違うんだなぁこれがw だからマイクラがアンだけ任天堂ハードで売れてるのに何言ってんだ? というか成人のゲーム好きで任天堂のゲームだけしかやったことないやつの方が少ないだろ オープンワールドといえばRPG利用しか思い付かないド素人は消えてほしいわ
オープンワールドってゲームジャンルでは無くレベルデザインだぞ? オブリ、スカイリム、FO4、ファークライ3、4、5、ND、FUEL、The Forest
STEEP、ゴーストリコンワイルドランズ、ブレイクポイント、The crew2
Forza Horizon4、X4、Starpoint Gemini Warlords、empyrion galactic survival
Subnautica、the hunter call of the wild、ゼルダブレワイ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! SFCのウルフェンシュタイン3Dから始まって、PSのDOOM、FINAL DOOM、HEXXEN
PC買ってからはDOSのデュークニュッカム3D、BLOOD、レッドネックランページ
QUAKE、HERETIC、カズム・ザ・リフトなど
Windows以降はHEXXENU、QUAKEU、UNREAL.、BLOOD2、SHOGO昇剛、HALF LIFE
など手あたり次第やってますけど? GTA5,スカイリム、MGS5,ファークライ4,アサクリオデッセイ、ウィッチャー3辺りをプレイしたけどOWの広さは移動が面倒なだけだった
広いフィールドを楽しめたのはBotWが初めてだったよ ゼノブレイドクロスと、
NeedForSpeed Most Wanted2012と、ForzaHorizon3、4と、ウィッチャー3と、
アサシンクリード3、4、オリジンを…
オープンワールドは魅力的な景色の凝縮のさせ方と、
遊びの隠し方が問われるね >>1
Fallout3
Skyrim
Fallout4
MGS5
アサクリオデッセイ
ゼルダと戦えるのはアサクリオデッセイだけやな
さすがにゼルダの後発なだけあって快適に遊べるようによく作られてる
ゼルダブレスとメタルギアを混ぜてコンテンツを大量に入れた感じ 初オープンワールドはGTA3
そこからバイス、SAとGTA5、RDR
TES3〜5 フォールアウト3とベガス
Far Cry1〜3、アサクリオデッセイとウォッチドッグス、ウィッチャー3と
有名どころはこんくらいか?
国産オープンワールドだとレッドシーズプロファイルとゼノクロくらいで少ねぇ
それとゼルダってとこか ゼルダはとにかく圧倒的に遊びやすかった
敵が少ないとかコンテンツが少ないとかあるけど
ゲームとしての面白さでは完全に頭一つ抜けてる ゼルダはクソゲー!褒めるのは任豚がOWをゼルダしかやったことないから!って煽りよく見るけどなんなん? ゼルダはスカスカすぎてすぐ飽きたわ
探索してもコログしかないとかふざけてんのか 遊びやすさは群を抜いてるのは確かだよな
大半のオープンワールドってダレるもんなんだけど ホライゾンはブレワイと競えるでしょ
っていうかブレワイはグラフィックのクオリティが1世代劣ってるよ
どこでも登れて、パラセールで降りてって
オープンワールドの自由度を「上下方向に広げる」ことに成功したのと
時間を止めて打撃を加え、運動エネルギーを蓄えるなど
これまでにない物理演算を使った遊びを豊富に加えてるのが評価が高い
革新的だからGOTYには相応しいと思うけど
一方で広いフィールドをコログ、イワロック、ヒノックス、量産祠で穴埋めしてたり
マックス食材でバランスが崩れてたり、脇の甘さが目立つ
完成度って点ではホライゾンやスパイダーマンの方が上なんだよね
こっちはあくまでも「既存のオープンワールド」だけど
磨き上がった完成形のオープンワールド作品 でもブレワイの一番のウリは、やっぱり自由度の高さかな
既存のオープンワールドって映画ベースの作り方だから
どうしてもカットシーン、ムービーが多いんだよね
攻略順も決まってるし自由度は低い
ムービーゲーって「やらされてる感」が強いんだよ
自発的に冒険してるんじゃなく、指示されてミッションをこなしてるって感じがあって
ここがゼルダと全然違う >>16
一番面白いのどれ?
俺はスパイダーマンがトップでドベがFO4 拡張リッパーだけで敵の首を切りまくった思い出FO4
夏色ハイスクールはパンツを釣りまくった思い出 ゼノクロ、スカイリム、ウィッチャー3、ホライゾン、アサクリオリジン、デイズゴーン、GTA5、RDR2、ジャスコ 実際はWiiUのゲームなんだよな
それに負けてるオープンワールドの糞ゲーが多いことw ゴキブリの言う豚像ってかなり無理がある
・稼ぎのある成人男性でゲームをそれなりに嗜む
・わざわざゲハに来て書き込むくらいにはゲーム好き
これで任天堂ゲーしかやらないって設定がまずあり得ん
あっオープンワールドはベセスダ製しかやったことないわ
TES3〜5、FO3ベガス4ね
ウィッチャー3はsteamのセールで開発したけどタイトルだけ見て積んでる >>1
Skyrim → 世界観いいしmod豊富だから今でも遊べるけど、バニラの女子供キャラキモすぎだしキャラ操作がショボすぎるやろ
MGSV:TPP → 操作性はMGSシリーズの中では一番良い方だけど、マップはサイズを全部GZくらい小さくしてバリエーションの数増やした方が良かったやろ
ゼノクロ → キャラ動かす分には最高で今でもちょくちょくプレイしてるけど、こんなシナリオ全部サブクエ形式でええやん
BotW → 自由に動かせるようで意外と不自由。しかしそこがいい。だがDLCはもっと壊れ性能の移動手段をクリア報酬にした方が良かったやろ
どれもこれも一長一短すぎて1位を選べんワイみたいな奴もおるんやで ブレワイは発売日から1ヶ月弱ハマってDLC来たときには熱冷めてたな
これまでのゼルダからはかなり改善したとはいえ戦闘が単調な探索ゲーだからマップが頭入ってしまうと一気に飽きる
オープンワールドゲー出続けてるからいまだにゼルダを話題上げる奴がいるしこういうニュアンスは感じるわw >>14
チンコン臭い!チンコン臭い!チンコン臭い!チンコン臭いぞ!おえ〜!
ホモ臭い!ホモ臭い!ホモ臭いぞ!おえ〜!
「チョニー」は技術力の低いホモ推し会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ないよ
あとゼルダファンだけど
BOTWのオープンワールドは正直好きじゃないし
そもそもオープンワールド自体が好きじゃないです
正直移動が冗長すぎた >>62
そうは言っても大多数のユーザーはPS4なんか買っていないからな
Switchしか持ってないのだから任天堂のソフト以外やってないのは別におかしくもない
ソニー信者すら買わないものを任天堂派とやらが買う理由は微塵も無い >>68
とてもゲーマーとはいえない俺ですらPCとSwitchの両刀だわ
(バイク自転車山歩きと多趣味なんでゲームだけに金と時間を注げない)
PS4だけがコアゲーをやる手段ではないよ 旧FF14かね?切り替えは他国に行く時だけだったな >>69
オープンワールドのゲームが遊べるようなPC持ってるなら
紛うことなきゲーマーだろ >>69
わかるわ〜俺も似たような境遇だわ
他の趣味とかあと仕事あると
ゲームの優先順位が落ちるのよな
学生時代は任天堂ハードもソニーハードもネットゲームも手を出してたけど
今は順位ガクッと落ちてきた PCとswitchがあれば大抵のゲームは出来るからな
ホライゾンとドラクエ11やりたくてPS4も買ったけど今は全然だわ むしろやり過ぎて食傷気味だった
どうせこれも似たようなもんだろと思ってたけどプレイした時は衝撃だったよ
オープンワールドにはまだ伸びしろがあると実感できた >>71
中身は古いよ
蓮corei5に産廃GTX950
メモリとSSDだけは快適性維持の為に買い足してるけど
steamのセールをチェックしなくなって随分経つなぁ
>>72
歳のせいもあるだろうけどゲームに対する情熱が薄れてきたよ
体を動かしたり同好の士と時間や話題を共有する方が楽しくなった
今はあつ森を毎日ボチボチ進めてるのみ
晴れたし近所の山に行ってきます ノシ スカイリム ウィッチャー3 ゼノクロ
PCで遊んだ FF15しかやって無い奴が
一番のオープンワールド情弱って所か
オープンワールド経験者の中では xboxに人殺しゲームと言ってたくせに
今更洋ゲー通のような顔をするのがps老人 PSは主にSIEゲーを遊ぶ為に持ってる
しかし業界の盟主には任天堂が相応しいという考えだ
リーダーにはその立場に見合った「義務」がある
すなわち「新規客をCSに誘致して市場を広げる」
「世間へ良いイメージを与え、ゲームの社会的地位を上げる」
「新しいアイデアを取り入れ市場を活性化させる」などだ
これをやれてるのが任天堂一社しかない
PSは古参ゲーマーばかりで新規が少なく、暗い暴力ゲーが多くてイメージも悪い
他所のアイデアをパクってばかりで、自分が作ったVitaも最後まで支えず、ソフトの供給さえ途中で止めた
なんていうかソニーはね、ゲームに愛着がなくて、ただ商材として食い物にしてる感じなんだよ
eスポーツとか言って賞金試合をやってる奴らも同じ
ああいう低俗なゴミクズに業界は任せられない TES4,5 fallout3.vegas GTA3〜5 RDR セインツロウ1〜3 アサクリ1,2の3部作 ボダラン fuel
redfaction ゴッドファーザー mafia2 ファークライ3 マーセナリーズ1,2 ウィッチャー3
おそらくゲハに居るようなやつでゼルダしかやった事がない人は少ないと思う
もちろんゼルダは最高だった >>82
ゼルダが最高の時点で臭
ボーダーランズは完全なステージ制でオープンワールドじゃないしなw
3年以上前のゲームを持ち上げる豚臭w >>81
初代PSとPS2は良かった
特に初代は玉石混交で色んなジャンルのゲームが多かった
クオリティに関しては今のハードのゲームの方が断然高いんだろうけど
ジャンルの幅広さに関してはしょだあのPSがトップやったわ
俺はPSPとPS3以降のPSハードには見限ったよ
いやVITAは買ったけどアーカイブ専用機と化してる >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 今アサクリオデッセイをやってるけどオリジンズに比べると景観にメリハリが無くて辛い
前作同様コピペクエストに意気揚々としていられるのも10時間が限度
暗がりで綺麗に見えたキーラが日に照らされたらマキバオーだった時のショックよ オリジンズとオデッセイ別物だが本当に遊んでるか
オリジンズはゼルダと似た感じでNPCが遠慮しすぎ
それと比べると絶望の集団戦とそれを予防するステルスが活きて緊迫感が増した
今思えばゼルダはハイラル城くらいは対ガノン軍を表現してほしかった つーかTESとかウィッチャーとゼルダは共通点がオープンワールドってこと以外全然違うしな
前者はほぼ読み物の追体験だし
ゼルダはアクション重視で遊びとしてはマイクラとかの方が近いレベルだぞ ゼルダと遊び心地が比較的近いのはアサオデかなぁ…ゼルダBotwのボコブリン拠点潰し要素を特化させてキチガイじみた量のクエストバラ撒いたのがアサオデって感じ。
ゼルダに比べるとだいぶ大味だけど物量はほんと凄い。 アサクリには観光ゲーとしての期待だけはあるから次も楽しみではある
そこの作り込みだけは裏切らないし
個人的には古代エジプトを超える舞台があるのかは知らんけど オブリ辺りから時々触ってるけど
そういやクリアしたのはゼルダが初めてだな セールで投げ売りもしていないフルプライスで
OWゲーに興味ない人々にこれだけ売って
これほどの評価得たというのなら
そりゃすげえな
ゼルダブランドで売れる売上なんてスカウォ程度なんだもんな 個人的にゲームって1日1時間から2時間の1週間くらいで終われるやつがベストだからゼルダを含めてオープンワールドは生活に合わないわ
ドラゴンズドグマくらいならまぁアリかも 何が違いになるのかって考えると
非敵対NPCが普通に死ぬせいで途中から面倒くなるんだなこれ
馬死ぬのすら結構ダルかったもの ゼルダしかやったことない。
Steam版のホライズンが出たときに買うかもしれないし、セールまで待つかもしれない。 >>54
「レベルデザイン」は専門用語だから日本人にはピンとこないのは解る
日本語的には「ステージ構成」と言えば伝わりやすいかな?
マップだと背景やフィールドしか想定してないように感じちゃう
レベルデザインはフィールドだけでなく敵やギミック等含めての操作キャラ以外の外部要素の全てを含む
だからRPGならマップだけでなく敵キャラの強さや配置なども考慮しないといけない
アクションなら二段ジャンプや壁走り、グラッピング等の成長要素に対して世界の許容値をオープンかクローズか調整するってこと ゼルダよりもゼノクロの続編をお願いします
これとレギンレイヴが来れば後はどうでもいいです むしろ過去のオープンワールドゲーをやってる人ほど感動するのがブレワイ
やってない人はこれが普通だと思ってしまうからね ブレワイとSkyrimはほぼ同じやぞ
どちらもマップが主役のゲーム
遊びやすいSkyrimがブレワイで
遊びが豊富なブレワイがSkyrim ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ゼルダごときで感動ってオープンワールドの糞さがやらなくても分かるな 史上最も過大評価されたゲームに選ばれたからなw
任天堂のゲームしか遊んだ事のない奴が
持ち上げてるだけでしょw 他のオープンワールドやってる人ほどゼルダを褒める
逆にゼルダを貶してる奴のゼルダやってない感はすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています