FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね
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FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる ミンサガとPS2までのテイルズシリーズとゼノブレシリーズやってから喋れ 〜の5秒前とか〜の7秒前とか
majiでkoiする5秒前リスペクトしすぎなんだよなぁ ドラクエがカスっていうのは同意
分かりやすいってだけで退屈極まりないし、
ファミコン時代からまるで進歩してない 今までソシャゲRPGしかプレイして来なかったユーザーか
それとも本物の宗教家か >>1
現代のJRPGとしては限りなく正解に近いと思う >>10
ソシャゲと棒立ち戦闘しかない現代のRPGって枠組みで言えば確かに近いかもな
ゼノブレ2ある時点で正解では無いけど 15みたいに普通のアクション戦闘にするのはなんか違うんだよなぁ
これはATBをよりリアルタイムにした感じだし合ってるんじゃないか 体験版しかやってないけどアクションっぽいのにコマンド選択の時に時間が止まる感じに違和感凄かった
あまり好きではなかった ようは昔のネトゲのオートアタック部分を自操作にしたって感じで
ダメージソースはアクション操作よりゲージなりポイントなりを溜めて使うコマンド選択の方がメイン
これは結構盲点だったかもしれんね、アクションやりつつRPGっぽさが良く出てる 鋼鉄メカに美女が拳でダメージ与えてるのに違和感ありまくりw RPGにアクションって合ってないんだよな
成長要素がRPGの肝なのにプレイヤースキルまで要求されると最初からアクションにしとけやってなる >>8
わかりにくいってだけで楽しくないのがスクエアのバトルだな >>20
あっちは完全にアクションだからなぁ
Horizonとか、ダクソも含めて RPGの戦闘としてはいいとこに落ちついてる
アクションばりばりなのも違うし SFC版聖剣伝説2と3もそうだけど、アクション戦闘って宣伝しちゃ駄目なんだよな
戦闘をアクションゲームにしたのと、 コマンド戦闘にリアルタイム性を取り入れたものとでは似てるようでかなり違う
聖剣伝説やFF7Rは明らかに後者のほうだろう? 戦闘システムはアクションゲームじゃないんだよそもそも アクションからはほど遠いね
まだDQHの方がアクションRPGしてる コマンドとアクションの融合はアカン
テンポおかしくなる
コマンド派はじっくり選択したい人でアクション派は反射神経要求されるゲームがやりたい人だから中間なんて望む人少ない 正直アクションとコマンドの悪いとこ取りだな
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし コマンドのアクティブタイム系は
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな >>31
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える >>30
FF12は…あの戦闘システムは一番やっちゃいけないやつだろ…
そもそも細かくガンビット組む意味が全然無いし(DQの命令程度のデフォ設定があれば事足りる)、仲間キャラがただただプレイヤーが設定した単純なアルゴリズム通りに動くロボットにしかみえなくなるし >>33
そもそもどっちつかずだから無駄なんだよ
パーティのコマンドバトルを中途半端アクションにしようとするから煩雑になる
アクションにするならパーティは諦めればいいのに
悪いとこ取りって的確過ぎる表現だわ 戦闘パートだけはCC2だからスクエニがクソってことでいいかな? 最近のRPGとは思えないくらい雑な戦闘システムだよな
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる >>36
FF7Rの戦闘のどこが煩雑なんだ???
これで煩雑ならゼノブレイドとかとてもとてもやってられんだろw >>36
煩雑って、拘束されたり、特定の相手でもない限りは、指示出せば良いだけでない?
□連打プレイの方が余程無駄だと思うんだけども... P5Sのアクションのほうが爽快さとスタイリッシュさで上回ってる
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上 >>39
ドラクエが売れ続けてるのになぜFFが廃れたから分かってないんだよ、君は >>31
自分の理解力の無さをシステムのせいにするやつって本当に居るんだな 操作キャラを囮にして指示で攻撃するゲームやぞ
操作キャラでしていいのはATBを溜めることと指示のみ
このたらい回し()をマスターしないと終盤やハードでボコられるからな
ゴリ押しでいけるのはイージーと弱い雑魚だけや
つまり敵が強くなればなるほど自分でアクションしてる感覚がなくなるんですわ >>42
DQが売れ続けてるのは単に情弱の普段ゲームしない超ライトゲーマーがブランドとしてのDQという名前で買ってるからなだけでしょw
その証左に、DQなんか日本でだけしか売れてないじゃないか コマンドバトルもアクションバトルも
同じ穴のムジナ
争いは同レベルでしか生まれないってね >>44
アクションでパーティーを動かすのが無理があるんだよな
アクションゲーはやはりソロが一番楽しい
逆にコマンドはパーティーを動かすのが楽しい RPGじゃなくて一本道アクションムービーゲーな?そこ間違えるなよ アクションとしては微妙、コマンドとしてはつまらない
どっちつかず >>49
スクエニなんてまともにアクション作れたことないんだからコマンドバトル突き詰めれば良いのに、毎度やらなくて良いことするからアホなんだわなぁ ハードモードでソロタイムアタックまでやってるヤツが要るからな、よく出来た戦闘システムだよ >>54
バカか?
そんな無駄な時間かけてやり込まずにミッドガル以降やれよ RTAは基本的にどのゲームでも流行るんだが
もとがRPGなのに、ハードモードRTAしかやることないのがこのゲームの底の浅さを示してるよな とにかく叩きたいだけで何を伝えたいのかサッパリ分からない よくわかるFF7
クラウド・・元SMAPのバックダンサー。ある日を境に自分をキムタクだと思うようになった。
ティファ・・クラウドと同じ町の出身。クラウドのキムタク詐称を知ってるけど黙ってくれてる。
エアリス・・元キムタクのファン。自分をキムタクと言いだしたクラウドに興味を持った。
ザックス・・キムタク。 >>54
それもう中古に売るだけじゃん
底が浅過ぎだろ >>63
短いからそんなことしか出来ないのにもうやることないから売るだけじゃん
DLCもない手抜きなんだから 194 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/14(土) 18:54:35.63 ID:IQl2IiSr0Pi
>>187
FF7Rがボタン連打が最適解?お前エアプにも程があるぞw
201 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/14(土) 19:06:22.70 ID:IQl2IiSr0Pi
>>198
連打だけとかエアプでしか無いんだがw
https://www.youtube.com/watch?v=NF-pFIyjr0k >>64
今RTAしてる人がいるのに、もうやることがないってどういう事?
というか、クリア後のコンテンツに何があるかわかってるん? >>31
その通りだと思うね
たらい回しさせるぐらいならエセアクション入れないでほしい
なぜたらい回しになるのか
敵のタゲが操作キャラにしか向かないからそのまま魔法や技を使えば潰される
操作キャラ以外のATBが異様に溜まりにくいから切り替えて通常攻撃をするしかない
それをしないと指示も出せない
だから魔法とアイテムにATB使うんじゃねぇよハゲって話 FF7RはそもそもジャンルはRPGでエエんか?
FF7の話をなぞるチャプター制アドベンチャーにRPG風の戦闘を被せただけでは >>67
ちょうはつとせんせいこうげきのマテリアと、ダメまたはガード時のATB上昇のアクセサリつけて、ヘイストでも掛けてやれば良いんじゃね?
そこまでしなくても大丈夫だとは思うけど >>66
もしかして「売らずに手元に取っておくと良いことがあるかもしれませんよ」っていまだに信じ続けてるバカなのかな、君は? >>72
?
会話を成立させてくれるか
なんで俺のレスに対して、売るだのなんだのってレスが返ってくるんだよ >>67
操作キャラが手数が多いからATBも貯まるしタゲ集中するのは当り前だろ
そもそもATBにアクション要素入れたんだからキャラ切り替えながら戦うのはオーソドックスな戦い方だしな ガードしてれば、そのうち他のキャラにタゲ向くんだけどね
ガードでもATBゲージ溜まるし、ガードできずにまともに攻撃受けるほうが圧倒的に痛い
連打操作してる人ほど無駄な行動多くて被ダメ多いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています