X



FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:02:03.41ID:Kv34HHoc0
FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:33:49.37ID:3puzYAtM0
正直オクトパス#Feの戦闘の方が遥かに楽しいよ。
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:35:35.47ID:OEG9OuCQa
RPGにアクションって合ってないんだよな
成長要素がRPGの肝なのにプレイヤースキルまで要求されると最初からアクションにしとけやってなる
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:37:04.07ID:GlGdVNpU0
>>20
あっちは完全にアクションだからなぁ
Horizonとか、ダクソも含めて
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:38:41.75ID:WWRyLdd40
RPGの戦闘としてはいいとこに落ちついてる
アクションばりばりなのも違うし
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:40:04.55ID:oaFxGK5x0
SFC版聖剣伝説2と3もそうだけど、アクション戦闘って宣伝しちゃ駄目なんだよな
戦闘をアクションゲームにしたのと、 コマンド戦闘にリアルタイム性を取り入れたものとでは似てるようでかなり違う

聖剣伝説やFF7Rは明らかに後者のほうだろう? 戦闘システムはアクションゲームじゃないんだよそもそも
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:41:28.57ID:CIceL9xTa
アクションからはほど遠いね
まだDQHの方がアクションRPGしてる
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:42:45.71ID:hv8bS0LTa
コマンドとアクションの融合はアカン
テンポおかしくなる
コマンド派はじっくり選択したい人でアクション派は反射神経要求されるゲームがやりたい人だから中間なんて望む人少ない
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:46:52.18ID:vDeBs4RP0
正直アクションとコマンドの悪いとこ取りだな
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:47:02.04ID:CIceL9xTa
コマンドのアクティブタイム系は
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:49:37.41ID:B6r8WxIA0
>>31
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:49:49.18ID:0zoGSHt+M
ただただ怖い
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:51:39.30ID:E63uooMp0
>>30
FF12は…あの戦闘システムは一番やっちゃいけないやつだろ…
そもそも細かくガンビット組む意味が全然無いし(DQの命令程度のデフォ設定があれば事足りる)、仲間キャラがただただプレイヤーが設定した単純なアルゴリズム通りに動くロボットにしかみえなくなるし
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:51:58.21ID:26XgqprW0
>>33
そもそもどっちつかずだから無駄なんだよ

パーティのコマンドバトルを中途半端アクションにしようとするから煩雑になる
アクションにするならパーティは諦めればいいのに

悪いとこ取りって的確過ぎる表現だわ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:55:25.87ID:N9YRQFpf0
戦闘パートだけはCC2だからスクエニがクソってことでいいかな?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:56:52.37ID:I/OnqaiTa
最近のRPGとは思えないくらい雑な戦闘システムだよな
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 09:58:35.61ID:E63uooMp0
>>36
FF7Rの戦闘のどこが煩雑なんだ???
これで煩雑ならゼノブレイドとかとてもとてもやってられんだろw
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:04:38.12ID:B6r8WxIA0
>>36
煩雑って、拘束されたり、特定の相手でもない限りは、指示出せば良いだけでない?

□連打プレイの方が余程無駄だと思うんだけども...
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:04:45.80ID:E4s/BDlR0
P5Sのアクションのほうが爽快さとスタイリッシュさで上回ってる
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:04:51.39ID:gZAwwvVi0
>>39
ドラクエが売れ続けてるのになぜFFが廃れたから分かってないんだよ、君は
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:05:11.29ID:WK4C+Eqg0
>>31
自分の理解力の無さをシステムのせいにするやつって本当に居るんだな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:05:25.93ID:U/So9Gpr0
操作キャラを囮にして指示で攻撃するゲームやぞ
操作キャラでしていいのはATBを溜めることと指示のみ
このたらい回し()をマスターしないと終盤やハードでボコられるからな
ゴリ押しでいけるのはイージーと弱い雑魚だけや
つまり敵が強くなればなるほど自分でアクションしてる感覚がなくなるんですわ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:07:41.06ID:E63uooMp0
>>42
DQが売れ続けてるのは単に情弱の普段ゲームしない超ライトゲーマーがブランドとしてのDQという名前で買ってるからなだけでしょw
その証左に、DQなんか日本でだけしか売れてないじゃないか
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:08:48.81ID:g/Mpuyeta
>>20
雰囲気もいいだろ😡
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:08:52.93ID:E4VeINrw0
コマンドバトルもアクションバトルも
同じ穴のムジナ

争いは同レベルでしか生まれないってね
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:10:07.45ID:CIceL9xTa
>>44
アクションでパーティーを動かすのが無理があるんだよな
アクションゲーはやはりソロが一番楽しい
逆にコマンドはパーティーを動かすのが楽しい
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:11:16.52ID:fpEyzjhe0
RPGじゃなくて一本道アクションムービーゲーな?そこ間違えるなよ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:13:05.24ID:UPdQOw91d
アクションとしては微妙、コマンドとしてはつまらない
どっちつかず
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:19:09.04ID:gZAwwvVi0
>>49
スクエニなんてまともにアクション作れたことないんだからコマンドバトル突き詰めれば良いのに、毎度やらなくて良いことするからアホなんだわなぁ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:19:21.97ID:WK4C+Eqg0
ハードモードでソロタイムアタックまでやってるヤツが要るからな、よく出来た戦闘システムだよ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:21:12.46ID:qI4lc/SM0
>>54
バカか?

そんな無駄な時間かけてやり込まずにミッドガル以降やれよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:25:06.23ID:YqdcpTYF0
KPD
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:27:35.54ID:UPdQOw91d
RTAは基本的にどのゲームでも流行るんだが
もとがRPGなのに、ハードモードRTAしかやることないのがこのゲームの底の浅さを示してるよな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:29:25.53ID:WK4C+Eqg0
とにかく叩きたいだけで何を伝えたいのかサッパリ分からない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:29:52.09ID:KE+2a63a0
よくわかるFF7


クラウド・・元SMAPのバックダンサー。ある日を境に自分をキムタクだと思うようになった。
ティファ・・クラウドと同じ町の出身。クラウドのキムタク詐称を知ってるけど黙ってくれてる。
エアリス・・元キムタクのファン。自分をキムタクと言いだしたクラウドに興味を持った。
ザックス・・キムタク。
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:36:38.90ID:qI4lc/SM0
>>63
短いからそんなことしか出来ないのにもうやることないから売るだけじゃん

DLCもない手抜きなんだから
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:36:40.71ID:vHlbP51ea
194 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/14(土) 18:54:35.63 ID:IQl2IiSr0Pi
>>187
FF7Rがボタン連打が最適解?お前エアプにも程があるぞw
201 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/14(土) 19:06:22.70 ID:IQl2IiSr0Pi
>>198
連打だけとかエアプでしか無いんだがw
https://www.youtube.com/watch?v=NF-pFIyjr0k
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:37:45.77ID:B6r8WxIA0
>>64
今RTAしてる人がいるのに、もうやることがないってどういう事?
というか、クリア後のコンテンツに何があるかわかってるん?
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:38:02.26ID:U/So9Gpr0
>>31
その通りだと思うね
たらい回しさせるぐらいならエセアクション入れないでほしい
なぜたらい回しになるのか

敵のタゲが操作キャラにしか向かないからそのまま魔法や技を使えば潰される
操作キャラ以外のATBが異様に溜まりにくいから切り替えて通常攻撃をするしかない
それをしないと指示も出せない
だから魔法とアイテムにATB使うんじゃねぇよハゲって話
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:39:13.50ID:+ZlsEvWZ0
>>65
連打だけで草
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:40:50.30ID:0kscW7oG0
>>4
これがFF信者か
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:40:51.65ID:H1yQu83W0
FF7RはそもそもジャンルはRPGでエエんか?
FF7の話をなぞるチャプター制アドベンチャーにRPG風の戦闘を被せただけでは
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:41:08.93ID:B6r8WxIA0
>>67
ちょうはつとせんせいこうげきのマテリアと、ダメまたはガード時のATB上昇のアクセサリつけて、ヘイストでも掛けてやれば良いんじゃね?
そこまでしなくても大丈夫だとは思うけど
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:41:09.78ID:qI4lc/SM0
>>66
もしかして「売らずに手元に取っておくと良いことがあるかもしれませんよ」っていまだに信じ続けてるバカなのかな、君は?
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:42:36.89ID:B6r8WxIA0
>>72

会話を成立させてくれるか
なんで俺のレスに対して、売るだのなんだのってレスが返ってくるんだよ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:44:26.30ID:WK4C+Eqg0
>>67
操作キャラが手数が多いからATBも貯まるしタゲ集中するのは当り前だろ
そもそもATBにアクション要素入れたんだからキャラ切り替えながら戦うのはオーソドックスな戦い方だしな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:50:37.14ID:WwYla4r90
ガードしてれば、そのうち他のキャラにタゲ向くんだけどね
ガードでもATBゲージ溜まるし、ガードできずにまともに攻撃受けるほうが圧倒的に痛い

連打操作してる人ほど無駄な行動多くて被ダメ多いんじゃない?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:50:39.96ID:uVLkLjDj0
原作やった人間からするとあのグラで動かせるだけで感無量、バトルも面白い

これ終わったらドラクエ11やろうと思ってたんだけどドラクエの戦闘退屈すぎるんだよな
ドラクエ史上最高傑作って声も聞くけど本当にそんなに面白い?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:54:58.36ID:+cD1Kfsid
ドラクエは冗談抜きで戦闘オートでクリアまでいけるくらい単純
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:54:58.95ID:I/OnqaiTa
戦闘はPS1時代のアクションゲーと同レベル
ノウハウないけど取り敢えず適当に作ってみましたって感じ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:55:56.05ID:m9OTi9iF0
>>77
それ以前の問題じゃね、FF7Rの戦闘
味方AIやカスタマイズ性はテイルズ以下だもの
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:56:55.45ID:dCAGA2ec0
戦闘は中途半端で今までやったRPGの中で一番つまらんかったわ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:57:09.37ID:lrGsGp3Q0
>>78
FF7Rで面白いと思えるなら、面白いかもしれないし
貴方の嗜好と違って面白くないかもしれない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:58:46.54ID:B6r8WxIA0
>>81
テイルズのカスタマイズ性とAIが全く記憶に残ってないんだけど、どんなだっけ?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 10:58:50.27ID:m9OTi9iF0
>>78
RPGは戦闘のみがウリって訳じゃないからね
そういうオツムの弱い君みたいなのがネットで暴れてるがリアルでRPGを楽しむ層
は違うからFF廃れていったりアメリカで今回叩かれてる
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:02:54.16ID:tD48P5500
ドラクエはストーリーがいいってのもある
単純に胸糞悪くなって終わらないから遊び終った時に嫌な気分にならないし
ゲーム部分はかなりシンプルだから物足りないのはそうだろうな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:07:46.03ID:qr6pli5Ka
演出的なのがスクエニらしさだと思うけどキャラ同士の動き、アクションが噛み合ってないあたりは妄想から作ってる感が拭えない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:08:05.87ID:qI4lc/SM0
>>78
原作やった人からするとミッドガルだけで1万円ってのがもう詐欺としか思えん
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:12:17.92ID:WwYla4r90
ミッドガル編だけで、あそこまで描かれてたら納得だと思うけど?
街も丁寧に作り込まれてるし
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:12:51.47ID:GKixPGNK0
中堅キモオタ向けJRPG信者ってこぞってドラクエバカにするけど人に親しまれてんのはどっちか考えた方がいいよ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:13:42.73ID:6DEO18zU0
コマンド選択中にスローモーションになるのかっこよくて好き
技のモーション自体がかっこいいからどのタイミングでも絵になる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:15:27.78ID:KC8rQUc5d
ドラクエの戦闘システムとか褒められるところが一つもない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:18:13.74ID:JNoJbb1b0
ドラクエだって装備やレベルが不足してたらゴリ押しは出来んぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:19:43.85ID:qr6pli5Ka
そら絵から作ってるからな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:27:26.66ID:WK4C+Eqg0
>>89
エンディングまでやってれば分かるけど原作の分作ではなくて新作の第一部だからな
ミッドガルだけでってのはいい加減的外れなんだよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:31:04.79ID:acQfj29s0
>>91
他のゲームやったことないんだな
PS4信者って結局これなんだよなぁw

そら400万本売れてたFF7がミリオン売れないほど落ちぶれますわな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:31:05.85ID:5yq6aCtCM
他を大してやってないのに
持ち上げたいだけで史上最高とかデカい事言っちゃうのは恥ずかしくないのかな…
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:32:25.34ID:vFAKWnjwa
FF7Rはグラスゲェって言わせるだけのゲームだろ
ゲームの中身を褒めてるやつはバカw
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:39:33.74ID:F6CVSQeR0
そんな素晴らしい神ゲーが売れないのは何故か?

1,PS4というハードが糞すぎるから
2,神ゲーというのが嘘だから
3,1,2の両方
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:42:33.49ID:wjOAIuZvr
やっぱりホモ集団を動かすより可愛い女の子を動かしたほうが楽しいよな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:42:39.96ID:uVLkLjDj0
ゼノブレはやってみたい
テイルズってガチのキモオタしかやらんイメージある
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:43:23.04ID:jloKm3bo0
ターン制バトルやとダクソが一番やわ
アクションに見えるけど本質はターン制バトルなのがすごい
上手くなればずっと俺のターンもできる自由度がええわ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 11:49:34.94ID:rfpIGyuS0
スキル自由度 → なし
育成の自由度 →なし
パーテイーの自由度 →なし
周回による変化 →なし
爽快感 →なし
クリア後のやりこみ →なし
ハクスラ →なし
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 12:00:10.99ID:WE1oPPqBF
いやドラクエは酷過ぎる何十年進化してないんだよって話
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 12:22:40.58ID:yKLGSb5o0
>>31
違うと思う
連打してるからかったるいんだよ
もっと楽しもうとしてみろよ
その分だけ戦いの効率あがるよ
結構受け入れる懐の深さある
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 12:28:11.37ID:AUJsOQl50
>>114
進化させたくても古参ファンがそれを許さなかったしなぁ
9のアクション要素発表時も相当叩かれてたし
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/04/19(日) 12:31:34.53ID:SJ/LWcpC0
>>114
ユーザーは別に進化を望んでない
DQユーザーが望んでるのはDQであって別のものではない

そこを勘違いしたのがFFなんだよなぁ
しかも進化ではなくゴチャゴチャしてつまらなくしただけというね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況