FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね
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FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる 戦闘の構想は悪くないけど改善する要素が多すぎて
現時点でのFF7Rの戦闘は超絶にクソ
難易度調整も1つにまとめることができずノーマル、イージー、クラシックと作って逃げただけで全てが大味
10年かけて開発してこれはあまりにも酷い内容 適度に歯ごたえが欲しい ノーマル
クリア後に戦略的にやり込みたい ハード
ボタン連打くらいで勝ちたい イージー
アクション出来ない クラシック
難易度は実質完璧だろ 演出をド派手にしただけでこれと同レベルなんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=KiPtDtizA2A&t=417s
FF7Rの戦闘が面白いって感じる奴はこれも面白くて奥深くて爽快感があるゲームに見えるのか? >>254
はずれーID:Iq4lVCFbrが俺なんだわw >>257
知らないゲームだけど、これいいな
かなり理想的だ >>257
命令入力したりするとき止まるのはいただけないが >>261>>262
FF7Rも時間止まるし同じだな
ゲームシステムもアクションベースでただ攻撃ボタン連打するだけの単調な連打ゲー
でも見ての通り指示出したり技出す時はワザワザメニュー開いて選択しないといけない
完璧だろ >>252
戦闘中や大技ムービー中に他キャラに操作変更したかったわ
後JDの尻 >>263
それで同じだと思うなら、まぁそう思えば良いんじゃないかな >>14
時間が止まらないと技や魔法を選んでいる間に敵から攻撃されてしまうから時間が止まるのは正解 あんまりヤル気しなくて放置してたけど実際やってみると面白いゲームだわ
一本道や分作といったネガ部分を差し引いても面白い >>252
Q.FF7Rかクソゲーでしたどうしますか?
A.ゼノブレ2を叩きます 大技でも仕掛けられない限り避ける予備動作が中々出来ずタコ殴りにあうのが日常茶飯事
なのはRPGらしいっちゃらしいが妖怪ウォッチ4みたく数秒後の攻撃着弾点くらい有っても
良かった気が 苦痛を楽しめるか楽しめないかの違いやね
似たような感じだと不満を楽しむ今回のぶつ森 >>17
そこら辺はフォトリアル化の弊害だな
FFに限らずあるあるだわ
機銃で蜂の巣にされても普通に動けるとかな 分作どうこうよりも、体験版やって単純につまらなかったから買わなかったどころか本体売ったわ。
PS4って、あとはPS5が出るまで売値下がってくだけだろ。
FF7R発売前後が高く売れる最後のチャンスなんじゃないの。 バトルセッティングという項目で予め技や魔法をセットしておけば時間を止めずにテンポよく発動するようだ
(L1ボタンとの各種ボタンとの組み合わせ)
これはエアプが知らない要素 他人の意見に惑わされず買って良かった
ゲハの批評なんて最初からアテにならない ならその言葉もあてにならないwww
矛盾の塊ですな ネガ意見だけ参考にするんでしょアンタ
特にPSのゲーム全般 ポジティブスレにまでネガキャンしてくる熱の入れよう
そんなの人によって感じ方は違うんだからムダムダ
一見固い敵にも弱点属性を当てれば体力を大幅に削れる >>280
クエストの移動は同意
エリア間の移動が解放されるの最後の方だけだから、あんまり意味ないし >>49
FF7Rもソロの時の方が面白い
3人になると画面がゴチャゴチャしすぎだし誰の攻撃が効いてるのかも分かりづらくなるし
操作キャラ変える度に右下のウインドウの並び順まで変わる糞仕様のせいで訳分からなくなる FF7Rの戦闘を面白い面白いと絶賛するくせに完全上位互換のゼノブレシリーズの戦闘は絶っっ対に認めない
それどころかネガキャンしまくる謎 >>283
クラウド単機の戦闘は割と落ち着いて敵の行動パターンも見切れるし面白かったな >>283
みやぶるとかで、事前に弱点確かめといたら良いんじゃない?
>>284
ゼノブレアクション要素なかったと思うんだけど、どの基準で完全上位互換なんだ?
クラシックモードが近いシステムになるだけでしょ? やっとJRPGの戦闘もアクションで動かせる時代になったか
日本はドラクエの影響が強いせいか
戦闘部分だけでも海外に20年は遅れてる >>287
FF7Rのボタンカチカチのショボいアクション要素をゼノブレは簡略化してオートにしてるだけ
やってる内容はほぼ同じ、でもゼノブレシリーズは技毎に細かく効果を設定して戦略性を持たせてる
FF7Rが優れてるって言い張るのとしたら「ボタンカチカチするのが楽しい」かFF7Rの「無駄で過剰な演出」に大喜びしてるだけでしかない テイルズやスターオーシャンはアクション戦闘じゃないのか カチカチは雰囲気だからな
パチンコのチャンスボタンと同じで自分で操作している感じが欲しいだけでオートでも良い >>289
ボタンカチカチのって、敵の攻撃の回避とかもあるし、状況によって攻撃の仕方も当然切り替えると思うんだが...
ゼノブレの戦闘って、技使う時以外、同じような攻撃繰り返すだけじゃなかった?
カウンターとか回避みたいのってあったっけ?
あと技とは別で、ちょっとした強攻撃みたいなのとか ゼノブレ2はキャンセルでゲージを溜める要素もある
リアルタイムで戦況に応じてブレイドを切り替えて色んな事ができる 最近の第一はFF13といいFF7Rといい倍率ドンみたいなシステムを入れるのが好きだな
この手のシステムは正解以外の戦い方じゃ勝てないか時間がかかりすぎるので
個人的にあんま好きじゃないので止めて欲しいけど >>297
一応、バーストさせる事だけが最適解ではないよ >>297
見破って得た情報ベースに弱点突いたりバーストさせるゲームだとしたら、作者の想定するボス戦の遊び方って
ボス戦開始→みやぶる→リタイア→装備編成→再戦って事で、それって歪すぎない?って印象だわ 昔のコマンド戦闘も弱点以外の攻撃しても時間かかるだろ
なんらかわらねーよ 最近やたらとゼノなんちゃらを持ち上げる奴が多いな
あとゼノコンプとかいうワケの分からん言葉は
コンプを抱いてくれという願望の類だろうか 何を入れたいのか伝わるけれども、詰め込んだ要素からうまいこと調合できてないって印象 >>295
技の切り替えやロール管理や挑発ガード等色々やることあるな
FF7Rのまともに機能してない回避要素もゼノブレだとオートでやってる
結局はFF7Rのショボいアクション要素を簡略化してるだけなんだよ、でもその分戦略性を持たせてる
ってこんだけ細かく説明しても
「認めない認めない認めない認めない」
だろ? 回避できる攻撃あるけど?
まさか回避無理な攻撃に回避してるアホかな? >>303
ゼノギアスかなりおすすめです
裏のFF7でところどころFF7と被る要素があるのも、当時FF7の候補と呼ばれたゆえん >>305
技の切り替え、ロール管理(自分で操作)、挑発、ガード、今言ったの全部あるやん
それに回避が機能してない...? >>303
ゼノブレイド1と2はFF程売れてないけど、元々FF好きだった奴らが理想とするRPGだからじゃない?
予想だけど
まぁ面白いよ、FF13とか15よりは >>287
アーツには敵の正面と側面と背面で攻撃力の変わる物があるから
ヘイト役をブラインドにしながらマイキャラを動かして優位な位置を取らなきゃいけない
ブレイドとの距離はあまり気にしなくて良かった気がする >>301
キャラ専用装備が盗める
って教えてくれる初見殺しやで アクションなら理想はエアガイツやったね
当時本当にあんな感じでやってみたいと思ってた >>303
こういう最近知ったみたいなクサイ芝居して騙せるとか思ってるのかね FF7Rのローリングに無敵時間が無いのは分かってるが
他のゲームのクセで敵の攻撃をコロコロで避けようとして食らいまくるので困るわ アクション要素はPS2時代の無双以下30点ってところ
コマンド要素もゼノブレシリーズに遠く及ばず戦略性も無い単調な戦闘で30点ってところ
合わせて60点かと言えば
時間停止でアクションのスピードやテンポを潰し、ボタン連打のような無駄な手前をかけてお互いの要素を潰し合う根本的に大問題抱えたダメダメシステム
結局はオートやショトカでどちらかの要素を無くすしかなくなる
それを理解出来ない説明されても分からないってのはかなりヤバい モノリスのアクションもコマンド要素多目に入れて来そうで怖い >>297
> 最近の第一はFF13といいFF7Rといい倍率ドンみたいなシステムを入れるのが好きだな
>
> この手のシステムは正解以外の戦い方じゃ勝てないか時間がかかりすぎるので
> 個人的にあんま好きじゃないので止めて欲しいけど
これ。
FFがどうこういうよりJRPGが全般的にこのアホ戦闘システムに陥っている。
何かしらやらないと戦闘に勝てないようにしているだけなのを「戦略性」などと呼び、この戦略性(笑)とやらを必須みたいに考えている。
こんなのただただ「余計な一手」を強要しているだけなのにな。
そしてこの余計な一手を入れ込むためにややこしいシステムをつくって理解するのも面倒なものにしている。
(そして馬鹿が、 「この戦闘システムがわかないのはシステムを理解してないからだ!」とかのたまう) >>280
2枚目長すぎて最初の方しか読んでないけど同意しちゃう ネットでは評価されてるが個人的に嫌いなシステムは
メガテン3のプレスターンとかいうヤツだわ
FF13やFF7Rは戦い方を強制されて自由度が無いみたいな批判をされるが
プレスターンと比べたらまだマシな部類ではないか
そんな気がしてるわ >>319
どっちも共通するのは弱点を付くことが前提(メリット特大)になってることだな やってる身からすれば時間停止有り難いんだけどわからないんだなぁ
エアプの動画勢ならテンポ悪いって思うのかもね テンポよく戦いたいならショートカットによく使うアビリティ設定すればいいだけだし
テンポよく遊びたい人、じっくり考えて行動したい人
どちらでも遊びやすくなってる コマンド入力を呼び出した時は時間停止じゃなくてスローモーションだな >>322
どちらも中途半端で浅い
どちらか片方の要素が合っても無くても変わらない はっきり言って戦闘は最高峰ではない
でもこの作品ってリメイクなわけでしょ?
きれいなグラフィックである以上もうあのころのような
ただただキャラクターが一列にならんで順番待ちみたいな戦闘って
画的にすごく不自然になるからもうアクションという形に移行せざるをえないわけ
でもATBという形を再現するにはどうしたらいいかってなると
今回のFF7Rはうまいことやったと個人的には思うんだけどな
あくまでリメイクのアクションRPG
いかにうまく再現できたかに焦点をあてるべきであって
ほかのRPGとくらべてどうかっていう意見は正直ずれてると思うわ FFのアクションRPGとして上手く最適化したシステムであるのは間違えない カメラ、ロックオンが糞 本当に糞
弱点ついてバーストか部位破壊からのバーストしてタコ殴りしか解答の無い只々面倒なだけで爽快感の無い仕上がり
特にハードなんて最悪で反撃の構え無いとつむ
相手の弱パンで簡単にこっちが怯みすぎ
操作キャラにあからさまにヘイト向くんでその都度操作キャラ変更してヘイト分散させなきゃならない
操作出来なくなるピヨりが多くストレスが溜まる
仲間がポンコツでたまに殴りに行くか棒立ちしかしないせいで回復役にしかならないオートケアル笑ついげき笑 >>328
ヘイトはちょうはつ使ったら?
スタン系はかなりウザいよねアレ
ストップとかスリプルとかは耐性付けれるけど、あれの解決策よく分かってないっていう >>329
ハード18章までクリアしたしログも埋めたからもういいや
次作で戦闘がもっと面白くなれば嬉しい >>30
12システムの続編・新作欲しいけど
TZAのトライアルクリアしちゃうと
もうあれ以上進展しないような気もしてくる >>326
いやこのグラフィックで原作の戦闘を再現したのを見たかったんだけど
FF7Rみたいに入り乱れて戦闘してるのに味方の攻撃は食らわないのは不自然じゃねえのかよ
ティファの近くでめちゃくちゃ剣振り回してるクラウドとかマヌケだぞ 自分の攻撃が味方に当たるとかモンハンでもないよw
昔のFPSとかFKとか合ったけど、ストレスでしか無いから最近は無いのが多い あれ、モンハンは太刀に邪魔されまくったりハンマーに飛ばされてた記憶があるんだけど。 >>332
動画見りゃいいじゃんってなるだろそれじゃ アクションとコマンド戦闘の組み合わせはオンラインゲームのドラクエ10があるな
一部地形ギミックがあったりジャンプで回避とかある >>334
今は前よりかなり軽減されてるけど、まだ当たり判定はあるな
大剣の切り上げとかは、ジャンプ攻撃が追加されたお蔭で、連携の一環として使えるようになったけど >>326
アクション嫌いだからRPGしてるって層を切り捨ててない
だろうか?
そういう層も確実に存在するだろ >>340
そういうのを拾う為のクラシックモードだろ >>114
新しいことやりたいならビルダーズとか
外伝でやるドラクエの方がブランドとしては手堅い
ポケモンがあれで爆売れしてるんだから
ドラクエ本編も改善点は結構あると思うけど、土台は下手にいじらない方がいいよ ちょっとモンハンっぽい戦闘な感じでスクエニにしてはよく出来てるよ 仲間が自動で弱点の魔法やアビリティ使ってくれたらもっとよかったな
いちいち指示するのめんどくさいよ なあロックオンがすぐ外れるんだが、これって流石におかしくないか?
あと俺の不満点はノーマルのボス戦はキャラをいろいろ使うより、クラウドずっと使ってるほうが簡単ってとこかな、色んなキャラ使いたいんだけどな >>347
そうか?よく分からんな、てかクラウドとティファはどう使い分ければいいんだ?両方とも物理特化って感じなんだが SO3のが戦闘は楽しかった
cpuが無能すぎるわff7は >>348
ティファで赤ゲージを上げて
クラウドでとどめをさす >>349
SO3はストーリーが酷すぎた
戦闘はシステムをよく理解してなかったからか中盤以降は
マリアで後方からシールド破壊と味方の回復みたいなプレイだったけどそれなりに楽しかった記憶 普通に今年だとP5Sの戦闘の方が面白いよね……
てかP5Sの戦闘の方がアクションRPGとして良く出来てたわ
アイテムがぶ飲みゴリ押しも出来るし ちゃんと育成すればアイテム不要だし
アイテムなんか自分で縛れば良いだけなんだよ ハードでアイテム禁止はズレてるわ >>352
15がポーションゴリ押しゲーって散々言われてたからだろ >>343
操作性と挙動がちょっと似てるから取っつきやすいんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています