FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね
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FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる >>375
いや、別にアクションでもいいんだよ
例えば「ディアブロ」シリーズの戦闘のアクションなんか単純極まりないけどそれで駄目だなんて声はない
カスタマイズや武器防具の取捨選択などがしっかりしてるからね
そもそもRPGの戦闘は、戦闘システムそのものを凝る必要はまったく無い
そこを凝れば凝るほど煩雑極まりない馬鹿な戦闘になる、 JRPGの大半が陥ったのがコレ >>384
武器のカスタマイズはともかく、クラシックはコマンドバトルのことだろ
実際オートアタックでATBがたまるから、ATBたまったらコマンド入れる、は昔ながらのに近いしな 単純なARPGにするでもなく原作踏襲しながらここまでのシステムを形に出来るところに素直に感心したよ
RPG的な要素やシステムを加えて面白いアクション戦闘を組み上げるのは相当センスがいると思うし
戦闘後にマテリアの付け替え出来ないから弱点確認していちいちクソ長ロード挟んで戦闘前に戻ったりするのが怠いけど ひとつ言えることは、オープンワールドじゃなくてよかった
オープンワールドなんて制作が大変なわりに面白くねーから マジで最高とか言ってるとしたらゲーム始めてだろ
そうじゃなきゃ医者に行け プレイしてないで、動画だけで文句いってるやつが多い印象。
プレイしたら、スクエアを見直すと思うけどね。
久しぶりに、面白いFFが帰ってきたと思う。 オープワールドに向いてるタイトルの特徴は
ストーリー性の薄い没入感を売りにしてるものだろ
ゼルダやドラクエがこれに該当する
自分の歩んだ道がそのままストーリーになるのがオープワールドの醍醐味だと思うからムービーゲーだと相性悪いよね
でも一本道は流石に時代錯誤なのでリニアに拘ってオープワールドの要素といいとこ取りをしたゼノブレイド2 みたいな方向性が理想かな >>391
他の板ならまだしも、ゲハにきてる奴でこれ買ってないやつとかいないだろ流石に ゲハの8割はニートだから新作買えないんだよ
だからネガキャンして安くなるの待ってるだけ 敵の情報見てから戦闘まえに戻ってマテリア入れ替えるゲー
武器3種くらい切り替えながら戦えてもよかったんじゃね
武器改造のおかげで死に武器が少ないんだから >>395
FF7ACのクラウドの武器みたいの欲しいわ
ああいうギミック超好き >>18
あの人テロリストで隠密活動していかなきゃいけないのに
デカ過ぎて目立つ
黒過ぎて目立つ
腕がガトリングで目立つ
声がデカ過ぎてやっぱり目立つ
バレットしかない特性盛り込み過ぎ 発売延期してでも、内製にして戦闘を作り直ししたのは正解だった? 発売日が近かったタイトルペルソナ5スクランブルと比べるといささか見劣りすると思う
最高難易度だと必然的にコマンド主体となる作りも良かったな
無双ぽさが全くなく難易度を下げないと無双できない仕様だし、地形を利用したアクションもビジュアル映えしてて格好良かったわ 操作キャラ変えると右下のウインドウの並び順まで変わるクソ仕様のせいで誰のゲージなのかいちいち名前確認しないと分かりにくい
名前も英語なせいでぱっと見分かりにくい しょこたんが投げ出さずに遊べているから良いんじゃない
尖り過ぎてあのレベルのユーザーを切り捨ててはいけない エアリスの英語がわかりにくい。
Aから始まるイメージないし。 面白いっちゃ面白いんだけど2周したいと思うほどじゃないってレベル 中盤から、ボスの攻撃力がエグくなって
回復ばっかりになるのが残念なんだよね。
あと、ガードはほとんど機能してないよね。
中盤までは、そうとう良くできてるんだけどなあ。 >>406
ガード使いにくいなら、ガード強化のマテリアとか、武器のガードの防御率増加とか取っておくとええよ 「かいひぎり」とか「うけながし」はマテリアじゃなく全員習得にしてほしかった
あればアクションの種類が増えて面白いけどマテリアの枠一つ潰すほど強くないっていう 戦闘に時間がかかるような事ほど馬鹿らしいもんは無い
負けはしないが中々勝てもしない、とかな
RPGの戦闘なんか事前の準備とプレイヤーキャラたちのステータス如何で、勝てる相手になら勝てる!勝てない相手には負けるっていう当たり前の結果を
そこそこの演出とともにサクっと提示してくれればいいんや >>406
武器強化やマテリア成長ミスってるだけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています