アトリエシリーズってなんで続いてるんだ?
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定期的に変わるキャラクターデザイン、
コアゲーすぎる調合システム、
エラー落ちの多さ(これは最近は改善されてる?)、
発売延期の前科多数、
これだけ不安要素を抱えながらも、
いつの間にかドラクエFFより本数出してる そこそこの面白さと
魅力的なキャラクター
低予算でそこそこの売り上げ アルトネリコとかマナケミアなくなったからガストはコレシカナイ
よるのないくにとブルーリフレクションは死にかけ ライザだけやったが強い装備作ろうとすると結局総当たり錬金になるのはいただけなかった シリーズが続いてるゲームって、ゲームの売上だけじゃなくてグッズやオフイベントでの利益が大きいんだよね 本当に「そこそこの面白さ」でしかないからなぁ
PS2ゲーをリマスターしたようなフィールドだし
フルプライスで買う気にはならない 無印の時は深夜ラジオ番組とかでCM流れたのは覚えてるその時はマイナーゲーって印象しか無かったのに >>9
そのそこそこの面白さでいいんだよ
ヘタに冒険してオープンワールドにしちゃうぞーとかすると不評買うし >>11
オープンワールドっぽいやつ(オープンワールドではない)はフィリスのアトリエでやった >>10
結局初代が一番面白かった
そこからだんだん普通の低予算RPGになっていった 最初は普通のSRPG作ろうとしてつまんな過ぎて調合系シミュに変化したそうだな
まあ初期の意欲あるスタッフがいなくなると凡庸なゲームになってくのはどこも一緒 >>17
アトリエが女性向けだった時代もあった(過去形) 調合システムが唯一無二だから代わりが無いまま死んで貰ったら困る
パクるゲーム全然出てこない エスロジ辺りからずっと本編マンネリ過ぎて決して出来が良いとは言えないネルケですらやたら面白く感じた
スケジュール管理のSLG要素投げ捨てたらクッソつまんねえバランスガタガタの劣化RPGじゃん >>19
DSでアトラスが似たようなの出したよーな
一作で終わったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています