【ゴキ悲報】IGN本家「箱1コンにアダプティブトリガーもHD振動もある。ソニーに騙されるな 箱最強」
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全部箱にある機能なのに
ソニーの課題宣伝はなんだったんだ、、、 ハプティックフィードバックはSwitchにもあるし 箱コン、プロコン>>>>>>>Dualsense(笑) 「ソニーだけの独自技術で、他機種には搭載されていない」とは言ってないんだから
嘘付いてるわけじゃないでしょ Ryan McCaffrey IGN編集長がソニーにお怒りや 筐体デザインを早く見せてほしいよね
コントローラー出来てるなら見せられると思うんだけどな >>1
ん?見た感じ箱にはHD振動は無くPS5だけじゃね?
haptic feedbackは振動じゃないぞ hapticの発展系がHD振動だと思ってたけど違うのか? 単に日本向けに意味が分かりやすい名前付けてるだけだと思ってた 他機種では何でもない通常の機能をソニーがパク…採用することで凄い機能だと思い込むファンボーイのテクニック >>6
DolbyとTempestオーディオみたいなものじゃないの
相手が既に先行している技術ではあるのだが、PS5のマーケティングとしてはかなり優秀な手
優れているかどうかよりPS専用であるかどうかのほうが大事 マイクロソフトはちょっと愚直すぎてアピールが下手なんだよ
ソニーは嘘付きすぎ
任天堂は誇張せずに製品をアピールするのが上手い >>19
別に何も嘘はついていない
新しいPSコンにはHD振動とアダプティプトリガーが実装されますと言ってるだけだし Forzaみたいにちゃんと活用してるゲームがないと意味がないんだよな
Forzaは路面の荒れ具合やタイヤのグリップ具合がちゃんと振動で分かるし
あるとないではもう次元が違うんよ >>19
MSが愚直とかなんの冗談だよ
win10とsurface2の熱問題絶対許さんからな スイッチのHD振動とか実感したことないわ
なんのゲームやればすげぇって思えるんだ? デュアルセンスには盗聴用マイクがついてるんだが箱コンにはついてないだろ >>23
一番すげーってなったのは1.2スイッチの箱に入っている玉の数を当てるとかいうやつ
ただ、調整大変そうや PS5のDSにはタッチパッドやマイク、スピーカーも着いているんですけど?
キムチコントローラーにはあるの? PS5のはアダプティブトリガーで箱はインパルストリガーだろ… ソニーってやっぱ嘘つき企業だよな
PS3もPS4も嘘つきスペックだったし トリガー引くと左右別々に振動するんですよ!
いや、箱はONEからそうだからw >>1
PS5コントローラー相変わらずだせぇな…
アゲハの幼虫見ながら作ってんのかよ ゴキ君は昔から他機種にあった機能を
PSがパクったときに初めて知るのが滑稽よな なんだよ任天堂がドヤ顔で出したHD振動って箱のパクリだったのか
つーかまたパクって業界初みたいに勝手に名前つけてたんだな ゲーム用途に限らず至高のパッド目指してますから
手の形が変わるとかでもなければ箱コンでゴールしてるのよ アダプティブトリガーって引くときに反発とか抵抗を感じる奴でしょ? タッチはマジで要らんよな
箱みたいに左右の幅詰めてくれないと左のボタン使いにくい おーそういう連動はうれしいね
PC側も乗っかってくれば一般化するやん 今までDSの形が最適とか言ってた癖に
今回ガチ目で箱コンをコピーしてきて草
でも結局トリガー周りがDS4のままなのと
左スティック下だから糞やわ >>43
ていうかコピーには見えないし
それに厚みを感じさせないようにするとも言ってるから心配ないだろ >>33
ちょっと違う
知ってるけどあくまでいらない機能扱いするんだよ
で、ソニーが採用したら必須機能になって未採用の他機種を煽る道具になり、
そのうちソニーがオリジンであり他社が後追いしたと記憶が置き換わる >>27
キムチコントローラーってPSコンのこと? ソニーが使ってる振動はスイッチのよりさらに発展させたやつだろ?
方向が同じだからパクリってのはちょっと安易だと思うなぁ dsはコントローラーのミニジャックもしれっとパクったよな MSはONEの宣伝で大失敗したから慎重なだけだろ
ソニーがどう出るか待ってる >>20
たしかに。
それを業界初の機能であるかのように提灯持ちどもが取り上げて、情弱が騙されてるだけだ >>51
お前が被害妄想すぎてそう錯覚してるだけじゃん 箱とSwitchはPSのシェアボタンをパクったし持ちつ持たれつなんだろう >>51
任天堂とかアップルがいつもやる手段じゃん
真面目な話 ソニーが遂に良いコントローラー作れたら素直に褒めたるよ俺はいいものはどんどんパクればいいと思ってる
まぁ俺にとっちゃあのスティック位置でもう良いコントローラーではないんだけど つーか次世代スイッチもカスタムSSD積んでくるだろうから
お互い様と思っておいたほうがええで
こういうアイデアは共有して普及命で進展させるべきや >>56
SONYは昔から独自規格命で共有なんて糞くらえむしろ死ねだけど >>59
あくまで割れ防止のためだろ
任天堂はそのへん捨ててムチャクチャやってるけど >>23
最近だとあつ森は結構ハッキリ分かる感じになってる
魚釣りの時に重宝してる >>57
iPhoneって知ってる?
情弱すぎだろゴキブリ まあゲームパスで大満足してるからプレステはもういらない性能もサービスも浮き目ないでしょ 箱はUSBヘッドセット対応してくれれば何も文句は無い >>63
これ気になってるけど実装しないのかね
HD振動よりジャイロが先じゃね? https://www.laptopmag.com/news/ps5-dualsense-vs-xbox-series-x-controller-which-is-the-best
>また、XboxシリーズXコントローラーまたはトリガーの触覚に関する特定の
>更新はありませんが、Xbox Oneコントローラーでも、Sonyが可能なことを
>示した程度ではなく、ある程度のさまざまな抵抗が可能であることは注目に値します
こっちではXboxの方はトリガーに関する大幅な更新はないって書いてあるぞ だから今世代時点でインパルストリガー積んでるんだよXboxは >>61
ジョイコンだと振動よく伝わってくるけどプロコンだと振動鈍いよね
ジョイコン操作しづらいから振動好きにはスイッチ辛い >>67
高精度になってSwitchみたくゲームで使うようになるのかね しかもデフォで乾電池とかクソ面倒くさいこと言ってるしな箱 PS5のHD振動ってSwitchにあるのとほぼ同じだよね >>58
HD振動に関しては
市販品に搭載したのはSwitchが最初じゃないのかなー 乾電池有線充電両方可能ってだけなのにゴキガイジすぎひん? falloutの鍵開けとかサードは旧来の振動しか使う気なさそうなんで
ちゃんとファーストが活用してあげないと意味なくなるぞ >>73
CS買う層って周辺機器とかトータルコストとか何も考えてない人多そうだから
何も考えずに使い捨て乾電池を使い続けそう、というかそれしか選択肢ないと思ってそう
俺は箱コン一番理に適ってる仕様だと思うけど一般的には微妙なのかな >>1
グリップは完全にコピーだしトリガーはパクってるしHD振動パクってる
それなのに左スティックが下でゴミだし暴発トリガーだしでゴミ中のゴミ 吉田ちゃんさああんまり宣伝工作費減らし過ぎると集中砲火喰らっちゃうよんw 長時間使えて切れそうな前にシャカっとエネループ入れ替えるだけでワイヤレスのまま使えるのと
めんどくせと思いながらすぐ切れるバッテリーのせいでUSBケーブル接続するのだと
前者の方がいいな
ちっこいモニタと本体の前で胡坐かいてゲームしてる人には後者でもいいのかもしれんが つーかUSB差しっぱでやりゃいいやろ
DS4なんてもう電池ガタ来ててすぐ切れるから有線扱いで使ってるわ >>15
Wikipedia読んだ感じだとハプティクスフィードバックは電子制御で感覚を再現する技術っぽい
例えばイニシャルDのハンドルの抵抗もそれ
HD振動はハプティクスフィードバックの一つって感じかな? MSとかマイクラしかないしな
マイクラでトリガーとかどこで使うんだよ >>70
プロコンってあのグリップ(?)のところにモーターが入ってるからそこを覆うように持つといい
音はジョイコンの方が大きいから振動も大きく感じるけど振動の大きさは同じ そういえばONEコンは有線でも重みあるな
箱○コンは電池入れないと軽すぎてしっくりこなかったが >>81
ガワだけ真似て肝心な箇所パクれてないよな >>35
ちょっと違うかな?
箱コンはトリガーに抵抗や振動を設定できる
コントローラー全体の振動は今までとほぼ同じ
ジョイコンはコントローラー全体の振動 MSは当たり前だと思ってアピールするの忘れちゃったんだな ハプティックもSSDも3Dオーディオも、箱にも備えてるのに
箱はただのPCのスペック上げるだけでPSは新しいゲーム感覚に進むとか
ゴキブリの言いがかりが酷いw 箱コンってハプティクスリアクターを積んでるのか?
ただのモーターの振動制御じゃ体験に差が出るだろうに >>99
IGN公認やぞ
ハプティックもアダプティブもある PS5コントローラーの新ハプティックで広がる次世代のゲーム体験
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1211783.html
>今回「DS5」に採用されるハプティックはふたつで、ひとつ目は従来のバイブレーションを進化させるものだ。
?
>ハプティックのうち、もうひとつの機能であるアダブティブトリガーは、今までの「DS」そしてゲームコンソールにない完全に新しいものだ。
>L2とR2トリガーに搭載されるこの機能のおかげで、弓を引き絞っていくほど強くなる弦の抵抗力を感じさせたり、
>マシンガンやショットガンといった銃の種類に応じて引き金を引く重さを変化させたりできるという。
XBOXのアダプティブコントローラでググったら
リズムゲー用のコントローラみたいなのが出てきたんだけど。 >>99
箱1コンのトリガーは銃の残弾リロードタイミングとか
レースゲーの路面の接地状況を振動でわかるようなってるな 箱コンにVC機能つけてほしいんだよな
ヘッドセットつけたくないんだよ、コントローラーだけでVCしたいわけ PS5はとにかく熱問題をどう解消するのか、それによる筐体はどんな形なのかのほうが大事でしょ
ここに至ってもまだモックすら出てないことにどうしてソニーファンは懸念を持たないのか
発熱をどうやって抑えるかは本体の故障率にも直結する重要な項目だろ >>103
PS5が唯一勝てそうなもの
本体価格の高さ >>104
箱〇のFM3の頃から石畳踏んだ時の振動と音は良くできてた覚えが有る ゴキブリはかつてHD振動をゴミ機能とネガキャンしてたんだよな
無かったことリスト入りしてスルーされるが 実際のところ、HD振動が有効につかわれたゲームないしな
要らない機能をつけたがるよなPSって
タッチパッドもライトバーもほぼつかわなかったのに引き継いでるし >>109
ああ任天堂ってパクりが伝統芸能だったね
造語症発症までワンセットで つかHD振動って任天堂の技術じゃねーから
元はアルプスアルパインの技術で、開発してハードウェア会社に営業して最初に実装したのが任天堂だったわけで
ソニーも任天堂と同じ時期から知ってたし採用するのは決まってただろうよ IGNは別売りのアダプティブコントローラの機能も
標準コントローラに内蔵されているって言ってんの? 両手でホールドする従来のコントローラでのジャイロ機能の有効的な活用って任天堂以外あまり使ってる会社をみないけどPS5やXBsXはまだ入れてきたりすんのかね >>120
ジャイロと振動はぎじゅつてきなもんだいで同居できないだろ! >>122
ライズフロムレアはジャイロで楽しめたな トリガーの抵抗力で重くなったら、手が疲れるからすぐにオフにしそう そもそも高解像度な振動を最初に本格導入したのはvalveだし トリガーの抵抗力とか悪しきDS3思い出す
デュアルショックの前宣伝はあまり信じないことが吉 >>92
箱コンはHD振動じゃねぇぞエアプかバカがw
バリバリモーター入ってんだろが ジャイロ機能があるとWiiエミュでポインタを代替できるから箱コンにも追加してほしい https://jp.ifixit.com/Guide/Nintendo+Switchの分解/78263
これらのリニア共鳴アクチュエーター(LRA)はOculus Touch コントローラー、 HTC ViveやSteam コントローラーから取り出したものと非常に類似しています。 もうPS5と戦うのはやめとけって
勝てないよ
スイッチ相手ならまだ1チャン勝てる可能性はある
https://i.imgur.com/s4JX38g.png PS5コンは無駄に機能盛りすぎて8000円くらい取りそう え、箱のトリガーと一緒なの?
技術革新がどうのこうの言ってたのに PSはいつも箱の1世代後ろを進んでたよね
次の世代ではいよいよ2世代差を付けられてしまうが
そもそもゲームに限らず日本はアメリカの数年後ろをトレースしてる >>106
煙突が二本になるか
2倍の長さになるか 今更感ある技術をいかにも新発明みたいな言い回しで発表
すげえソニーらしい psとサターンの時もケーブル長くなったってCM打ってたけど
サターンの長さに合わせただけという >>1の表見たら
PS5のコントローラーよりも
Xbox コントローラーの方がたくさん機能あっていいな そもそもアダプティブトリガーってswitchのHD振動が騒がれた時には既にアルプス電気が実用販売してたろ
技術革新でも何でもない、
あるとすればそれを活かせるソフトウェアとデバイスがどれだけ進化したかというだけのこと
ソニーの嘘、おおげさ、紛らわしい広告には騙されないように
ハプティックってのがアルプスの登録商標なだけで、ハプティックトリガーと同じもんだろ もうステマやクッタリは通用しない。日本くらいだろ、PS5が売れるのは。 PS5が売れそうなのはもう日本くらいだけど日本ではPSが売れないというどうあがいても絶望 今の日本のPS4の現状見てPS5が売れると思うゴキちゃん頭大丈夫かw >>147
自分達はゲームも買えない底辺ばっかなのに毎回他の誰かが買うだろうとタカを括ってる
結果は爆死のオンパレード
これがPS5でも続くだけ
PS4使ってやってる事は無料のエロ動画サイト視聴 箱○の売れてなさに比べたらPS4は売れてると言えるけどな >>149
PS4とPSWを殺したのはゴキブリだけどな ソニーの好きにやらせればいいよ
今までもこれで成り立ってたんでしょ? 今回PS5はパクリ満載だよな
ずっと隣の芝生は青いって思ってたんだろうね
まぁその割にアンプも通せない独自3Dサウンドは
アピールするけど
atmos非対応だったりで意味不明なことやってるし こんなキメラハードでボトルネック解消、実行速度云々のたまうゴキブリ >>154
『イヤホンで聞けば3Dサラウンド最高!
君の耳は2chしか聞き分けられないの?』
とイヤホン(ヘッドホン)はマルチチャンネル!って
ドヤ顔で煽ってきたゴキちゃんがいたときは
正直とまどったよ >>156
2chでもサラウンド感は十分ってことだろ
PS5の3Dサウンドでリアルタイムにそれが出来たら凄いよ
まぁVRみたいなことが出来ればいいだけだけど
あのヘッドホンじゃなくテレビのスピーカーやらでも出来るみたいなのは信じられんが >>156
ゴキちゃんじゃないけど、それは出来るぜ >>156
オブジェクトベースオーディオ、チャンネルベースオーディオ、バイノーラル録音などをググってきた方が良いと思うよ バーチャルサラウンドって基本的に出力は2chなんだけどな。
オブジェクトベースだろうがチャンネルベースだろうが全て2chにダウンミックスしたもの。
別に出力機器はスピーカー、イヤホン/ヘッドホンは問わないけど、出力機器の設置位置を想定した音を出すから機器側で想定してる出力機器を使わないと効果が無い。 >>111
実績だってゴミ扱いだったし、いつものパターン >>163
正直言ってこんなもんに金かけてオリジナル要素作るくらいならXboxみたいにatmosなり搭載してソニーらしくDACとかアンプに金回した方がよっぽど良かった >>164
この技術は3Dゲームと相性がいい
例えば100M右上空からこっちに飛んでるドラゴンの羽音とか
Tempestエンジンで3次元空間で計算して、同じ様に近づいて聞こえるって再現できるし
ゼンジーも言ってる通り。PS5から直にヘッドフォンおよびイヤフォンで聞くのが
音の一番再現性が高くなるだろうから、アンプとか買う必要はあまり無いだろう 他社のゲーム機のアレとコレを合わせてデュアルセンスって名前にするの最高にソニーらしくていいよな
まあソニーもシェアボタンっていう他所もパクる画期的なボタン搭載したし多めにみてやろうよ 詐欺SDカード事件以来ソニー信者が音を語ってるのみると草生えるw >>165
そんなもんatmosでも出来るんだが・・・
そもそもお前はアンプとかDACって何か分かってないだろ。
なんでバーチャルサラウンドとDACやアンプを同列で語ってるんだ? >>168
そもそもatmosって音響フォーマットだろソニーが押してる360 RealityAudioと同じ
音響フォーマットを再現させるクオリティは、再生する側の演算能力が大事になってくる
記録された音楽とかをチャンネルベースで忠実に再現するのに向いてる高級DACと
3次元音響の音をリアルに再現する事はまったく別の話 >>168自体が>>165に対する「別の話だぞ」というツッコミやん atmos環境整えてる人にアンプ買い換えろやって言うのかなり挑戦的だと思う テンペストは音質を上げる技術じゃなくて、音響がリアルに聞こえる技術だから
ヘッドホンで十分なんだよ PS5はヘッドホン推奨ってゼンジーも言っちゃってるね
ドルビー乗らずにここも独自路線ってなかなかの茨の道だと思う ドルビーはライセンス料取るからなぁ
SONYがやってる360RealityAudioには対応しそうだけど 超絶糞音源の初代PSが天下とってGBAやDSも褒められたもんじゃないけどあれだけ売れた
音響なんてグラ以上に気にする奴が少ない >>176
FPSとかだとスゲー大事だけどな
銃声の位置が正確にわかるなら、それだけでもキルレが違ってくる
テンペストがどれだけ正確に再現できるのかにも因るけど と思ってる馬鹿が多いからPS5のレイトレース3Dオーディオを体験すると面食らうんだわな PSでしか使えない機能だけど効果は他の仕組みで代用可能ってのをPSの優位性と言ってるのが根本的な勘違いだよなぁ
PS専売のファーストならともかくマルチ前提のサードにとってはTempestやプリミティブシェーダーみたいなオンリーワンの機能なんて開発コストが上がるだけでメリットゼロ 最低VRの3D音響並みになってくれるだけでいいんだけどな
というかもう出来てるじゃん
更にダミーヘッド並みに自分に合わせた定位感がでるのならいいけど今でも2chヘッドホンで十分すぎる定位感だけどな
体で感じる音圧はLFEだけウーファーならしとけばそれらしくなりそう
VRと違って平面だと自分とモニタの位置変わらないからよりらくちんだとおもうんだが >>185
お前のiphoneは写真とか保存できねえのかと 最近のは知らんが、EEPROMなんて書換限度が100回くらいじゃなかったか?
ウェアレベリングもないしフラッシュの代わりには使えんよ >>188
100回なわけないだろ
0が4つぐらい足りない
しかもそれを超えても書き換えられることなんてざらだぞ >>188
https://ja.wikipedia.org/wiki/EEPROM
確かに書き換え寿命100万回のものもあるようですよ。
またEEPROMとは電気で書き換え可能なROMですからフラッシュメモリもEEPROMの一種なのですね。
iPhoneを始めとするスマートフォンや近年のゲーム機に使われているのはNAND型フラッシュメモリですが
基板にチップが直付けされているにしても超小型SSDを接続しているにしてもPCのSSDユニットとは本質的な違いはないと思います。 >>189,190
車のECU書換えしてた時に限度が100回くらいとか聞いたからそんなもんかと思ってたが結構書換えできるんだな まあ、iPhoneがROMってのはただのデマだけどな >>192
iPhoneに使われてる部品はフラッシュメモリ
フラッシュメモリはROMの一部だぞ? SSDをキャッシュに使ったら100万回の書き換えなんてあっちゅーまだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています