なろう小説を馬鹿にする奴って頭悪いよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
幼い少女を愛でるというテーマは源氏物語からあったし、異世界転生という概念も神話の時点であったわけよ
今では名作扱いされてる枕草子だって内容はSNSの呟きレベルのことでしかない
だから俺はなろう小説をバイト先で読んでたら感情論で嘲笑してきたチャラい大学生連中を実に憐れに思う >>2
質の話するなら枕草子だって「これエモいw」って言ってるような連中と変わらん
そもそもなろう小説だって他の物と同様にピンキリなんだよ >>6
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに 枕草子は当時の生活や風習がわかるから研究しがいがあるだけで
文学として評価されてるわけじゃねーだろ なんでニートや疲れ切ったサラーリーマンの男ばかりが主役なんだ?
転生に共感なんてしないだろ 異世界
転生
スキル
底辺
負け組
貧乏
最強
無双
ざまぁ
逆転
令嬢
とりあえずこの辺のワードで文章作ればなろうのタイトルらしくなる ド底辺のゴミが転生してやり直して上手く行くところがなろう小説だからかな? 売上至上主義のゲハ民としては別に否定するもんでもないが
内容で抵抗しようとするのは無理だろう ピンキリだからなろうだからで否定はよくない
……ゲハのまともなひとレベルでレアだから総じてゴミでいいや >>19
こういう区別の付かない奴は頭悪いと思うよw なろうは全く読んでないが
素人投稿と知っていて文学的な質を求めるのも馬鹿馬鹿しい話だとは思う 俺の中では旅のラゴスとかも低俗ななろうと見做してる ドラクエの勇者の概念をそのまま使う
魔王も同様でなぜかその二つがセット扱い
その他職業もドラクエ由来を当たり前に使う
冒険者という職業が存在してそれをとりまとめるギルドが国、土地関係なく情報を共有できる
異世界=ファンタジー=ゲーム(基本的にドラクエベース)の世界という根源的思い込みによる発想の狭さ
とりあえずここら辺が既に同人以下のゴミでしかない 光源氏が紫の上を見初めたのは
17、8歳ぐらい
決しておっさんではない
もの凄いイケメンのお兄さんだ なろうは転生ものじゃないけど辺境の老騎士いいよ
転生ものだとリゼロと本好きくらいかな
どっちもアニメより小説の方が数倍面白い 転生したらFFだった
転生したらモンハンだった
が出ないくらい今のpsは末期 リゼロはスバルのモノローグがキモくて無理だわ
試し読みしかしてないけど >>19
どっちかと言うとSEKIROやダクソ等のフロムゲーの方が多いイメージかな
二次創作のなろう系とも言えるハーメルンだと作者&読者も発売日には良く話題にあがるし
転移or転生とかで登場するケースも結構みる >>32
FFはなろうじゃないけど一応あるよ
FF14の吉田が直で関わってるFFロストストレンジャーってスクエニの社員が
FFっぽいモーグリやチョコボのいる世界に転生する漫画が発売されてる なろうに限らず好きでもないはずのコンテンツに対していつまでも叩き続ける奴はもれなく馬鹿だろ
嫌いなものを叩くのに時間を使う奴より好きなものを楽しむのに時間使うやつの方が賢いのは間違いないからな なろうって結局は
オリジナル成分多めの二次創作だろ?
「凄いか凄くないか」で言えば間違いなく凄くはないが、
問題になるのは「面白いか面白くないか」なので
たとえ在り物の改変なだけだとしても、上手く面白くなってればそれは認めざるを得ないな
いっこも読んだこと無いからサッパリわからんけど なろうを叩くのはなろう読者だぞ
ゲーム好きでも叩き合ってるゲハみたいなもん 転生ものはまあまだええけど
ゲーム世界に転生ってなんだか見る気失せる
ステータスウインドとかレベルアップとかスキルとか草生える なろうのいいところは気に入った作品の連載を追いかけてる時だな
あと、異世界だとか転生だとかクローズアップされがちだけど現代ものも多い
短編中編でキレのいい作品もあるけど埋もれがちなシステムなのが残念 正直累計トップで商売になったの転スラだけだし他は相手にもされてないだろ なろうはピンキリ
そもそもあれは質じゃなくて頭空っぽにして読むストレス発散の暇つぶしだろ
質を求めるならなろうじゃなくて文学ヨメ 基本無料というか完全無料のサービスに対してなんでそこまで必死になれるんだろうな >>42
それはない
本の売上だけみてもなろう作品より下はいくらでもある 普通の神経してりゃなろうなんか読んだら共感性羞恥で死にたくなる 累計トップ縛りか
無職は書籍もマンガ版も続いてるしアニメ化もされるし成功の部類だろ
無職の前の一位ってなんだっけ なろうは
このすば、リゼロとかもなろうだし
異世界魔王はなろうじゃないけどなろうを意識した小説だしな
なろうじゃなくてもなろう以下はいる
ただなろうは素人投稿サイトなんで底が果てしなく深いだけだ 転スラってかなり売れてるけど、なろうで読んだときは内容は面白いけど
地の文が独特の口調の一人称で読みづらい印象のほうが強かったな
書籍化で校正が入って読みやすくなってるんだろうか >>22
小説と銘打ってるから文学と勘違いする
小噺にすればいい >>49
webでは読んだことないけど書籍だと
別に特別読みづらいとはあまり思わなかったけど >>51
読みやすいのなら購読してみよ
ストーリー展開は好きな作品だし
特に内政で街が発展していく様はcivとかを連想させるし なろう小説からカフカの変身並みの作品が現れるかもしれない
現れないかもしれない たとえ傑作が現れるとしても自分で探す気にはならんな なろうで唯一面白いと思ったのは魔王様リトライ
小説は読んでないけどアニメで見て面白かった
続きやらんの? 書籍化してるものでさえアレなのが多く
してないものは尚更 本下克上は大笑いした
ギャグとして見る分には面白い
テニプリみたいなもん
調子こいてギャグのつもりで作ったら
クソつまらなくなるけどな
本人は真剣に作って結果ギャグだから面白いわけで >>30
辺境の老騎士はなろうぽさが薄めで中々の良作だったな
貧乏貴族ノード冒険譚も似たような作品でおすすめかな
全然連載進まないけど なんだオススメのなろう小説を挙げればいいのか?
狩猟騎士の右筆
異世界SF! FPS!
異世界居酒屋のぶ
薬屋のひとりごと
異世界コンサル株式会社(旧題:冒険者パーティーの経営を支援します!!)
Knight's & Magic
Planetreconstruction Company Online【VRMMO運営側+惑星改造企業再建】
まのわ 〜魔物倒す・能力奪う・私強くなる〜
フシノカミ
リビルドワールド
ひとまず最近のブクマから一部抜粋したわ >>6
そんなのをバイト先で表紙にカバーも付けずに読んだのか… なろうは面白いのもあるけど
基本的にパクリのパクリのパクリみたなので構成されてるからな・・・w >>64
タブレットでWeb版でも電子書籍でも読めばいいのにな 娯楽には質よりとにかく速さと量が必要というのがあってな
流行のジャンルに飛びついて旬を過ぎる前に大量生産してくれるのが出版には重要なのだ
後は読み手が勝手に持て囃したり馬鹿にしたりして選別してくれるんだから編集者は待つだけでいい なろう民は年齢層が広くて
上の方は一度読んだものを応援のために買う、金払いがいい
若手は全員ではないが漫画版はそこそこ買う、そして褒める
エアプで悪口ばかりのゲハ民とは真逆 >>68
つまりサンデーやマガジンと比べて編集の権限が強いジャンプは遅れてると >>66
そこがむしろいいんじゃね
みんなで流行を作ってる感じで
一大ブームのなった悪役令嬢もアニメ化始まったが
似たような中で人気になったのは
やはり面白い なろう作品はアニメやマンガしか知らん人に叩かれるのは可哀想だなって思う
なろうに限らず小説のコミカライズやアニメや実写映画が大幅カットのダイジェストになってるのくらい
みんな知ってるはずなのに >>69
本は買わずになろう投稿サイトで無料で読みながら、ヒロインの初恋の相手が主人公以外だったみたいな展開に対して
レビューで騒いでるだけみたいなのも割といるぞ >>71
一個流行ると似たようなのがわらわら湧くのは見てて面白い >>55
猫にタイプライターを踏ませたらシェイクスピアが出来上がるかもしれない
…よりはましな確率かと >>70
社風でしかない、経緯はどうあれ結果は変わらない >>74
なろうのレビュー欄はこことはまた別ベクトルで魔境だからな >>74
そいつらも読んではいるんだろう
ゲハで乱立されてるFF7R叩きはほぼ誰もやってないw >>79
まとめサイト読んでるタイプはやってないし読んでない 異世界でチートスキルで俺最強みたいなアイデアから
一歩も外に出ないのはさすがに飽きる
デメリットも発生するとか相手が主人公のチートスキルに対抗策を編み出すとか
何か無いのかよ、と思ってしまう >>81
仮想戦記でやりつくされてるネタの一つじゃん
結局は話を面白く展開できるかどうかだ >>82
オレツエー以外も沢山あるからそれを読めばいいだけだぞ 婆さんや、MM風世界観のアレの続きはまだかのう・・・ >>83
なるほどね
悪役令嬢みたいな別の作品も最近ちらっと見て
バッドエンド確定の生まれ変わりかぁと思ったけど
架空戦記もそうだな >>85
リビルドワールドは書籍版を読んで待つしかない JINとかジパングみたいに過去の世界に行って現代の能力で優位に立つみたいなのも
まあ異世界転生だよな
ただこれらの作品はそれだけでは終わらせない話運びだから
面白いわけだが こんな板違いのクソスレにマジレスしてる奴って頭コロナかよ
一遍死んだ方がいいな
運がよければ転生できるかもよ?
それを調べる術はねえけど >>87
書籍化される作品はそっちの作業に時間取られてweb版の更新が滞りやすいのが難点だなあ
そういうの関係なくブツリと途切れるのも結構あるけどさw
関係ないけど異世界物で飛ばされた時点からスタートで、無事帰還してその後も物語が続く作品って結構珍しい部類かな?
フェアクロとありふれ位しか知らんけど…あ、ちょくちょく行き来するタイプはまた別で 神坂一の日帰りクエストはちょくちょく行き来するタイプかね
異世界から帰ってきても話が続くだとダンバインか? >>92
日帰りクエストはタイトルに偽りなしだからなぁ
ダンバインはスパロボでしか知らないから何とも…
飛ばされた原因とか異世界の問題を解決してきちんと帰還する系のなろう作品は少ない気がする
物語始まった時点で魔王を倒してからの話とかそういうのはちょくちょく見かけるけど トールキンみたいに異世界を細部まで構築するなろう作者とかまずいないからなぁ >>91
蜘蛛もそうだな
主人公が好きなときに元に世界に帰れるようになる
物語上戻れることにメリットほぼないけど なろうはピンキリだが、キリのほうが突き抜けててむしろ笑える。包囲殲滅陣とか。 キリでいうと、すばらしきアッシュが好き
疾走感が半端ない 抜きゲーの竿役が何故かセックスしてもらえることにツッコミ入れ続けてる人ではある >>99
思い出して笑ってしまったじゃないかやめてくれよ 平均値は俺にクリーンヒットだったわ
随所にちらばめられたパロや駄洒落やオヤジギャグをテンポよく楽しめた 痛いのが嫌なので防御に全振りしてみた
って奴のアニメ版を見た。こういうのがなろう系かなと思った
主人公が「主人公」というより「実質ラスボス」って感じだなw
でも別にこういうのも面白くないか?そこまで神経質に叩かれてる理由が
良く分からない。あと、メイプルちゃん可愛い なろう系って小説家に「なろう」のなろうだからな
それ知らない人多すぎ問題 あんまり覚えてないけど、〇〇になろう みたいなタイトルのゲームが
昔は割とあったような むかし韓国製のMMORRPGが同じような見た目システムで大量にリリースされていたが
やってることはまさにアレと同じだよな なるほど。要は設定をちょっと変えただけで
結局どの作品もやってる事一緒じゃん みたいな感じになってるのか 昔のテトリスでたら落ち物パズルが量産されたり
スーマリでスーマリフォロワー大量発生も同じだな そんなのはマンガアニメゲームドラマ映画も売れたジャンルに倣うもんだろ
なろうは個人だからフットワークが軽くて群がりやすい
よけい悪目立ちする面がある 文章の良し悪しなんてまったく分かってない老害が
なろうという看板が付いてるから叩いてるってだけだからな
過去の名作の文章をなろうの新作って言って貼り付けたら
簡単に騙される程度の知性しかないぞあいつら ネタが出尽くした感はすごくある
文体とキャラをちょっと変えただけで中身は大して変わらんってのが多いな
ただしファンはいずれ飽きて自然に次々卒業していくんだろうし、入り込もうとしている下の年齢を対象にしているんだろうからこれで十分なんだろう >>51
面白いのは魔王になる辺りまでで
ここ何作はメチャクチャだよ
ひたすら引き伸ばしで地の文が50%超えてる
中身スッカスカなのに読み辛くて死にそう >>88
信長系もそうだが、ある程度の歴史考証が成されてるから面白い 地の文50%って少なすぎる方だと思うがラノベってそんな感じなの? なろうもラノベも結局、何かの亜流しか目指さない。
ラノベはまだマシだったが、
平気で売れ線の量産。
創作論がないと所詮読み物としては消えて行く。
誰かの亜流なら、その誰かを越える事は一生ない。 >>112
台詞が5割越えるよりよっぽどましだと思うけど 効果音で1ページ使うあかほり著のアレを超えるものはあるまい なんかの作者が「主人公が俺TUEEEしないとウケ悪いから、書く時はそうしなくちゃならない」みたいに言ってたというのをどこかで見た気がする >>103
あれは面白いよ
原作病んでるけど面白い
でもなろうでは面白い方だと思う
スマホ、孫あたりが酷すぎただけ 転生ものでまず思い浮かんだのが紺碧の艦隊という俺w
要はRPGだと強くてニューゲームなんだな なろうで中国春秋時代の歴史小説を読んだけど、なかなか面白かった え?なろうってゼノブレイド2レベルの話がゴロゴロあるって聞いたんだけど違うんですか??? 小説家になろうのシステム自体がベタな転生物が上がりやすい仕様だからな
たとえ評価の内訳が圧倒的に不評だとしても
見てくれてる母数が高いと上にいける、だから見てもらうためにウケる要素を入れまくる
=ベタな作品が増える なろう系かどうかしらんけど乙女ゲーを実況する漫画は面白い >>117
まぁ読んでみなよ
ありゃアニメのワンピースを小説でやってるようなモンだよ
web版の方が100倍マシ >>120
ここまで来ると逆に面白そう
一番キツいのはシリアス気取ってるやつ >>125
かつ、「現状を何も知らない状態から始まる読者と主人公の認識を合わせやすく説明しやすい」≒異世界、
「その上で思考に労力を使わなくても最低限興味を引けて法則性を納得させやすい」≒DQかその祖先に通じるファンタジーゲーム的文明、
という所まで人類の本能と日本の娯楽文化を徹底的に悪用済み
でも悪役令嬢系が未だに分からん
紙芝居恋愛ゲー基盤臭いけどあれそんなに普遍的だったか 悪役令嬢系ってそんなにあるん?
基本的には柳の下のどじょう作戦だから
一つヒットすると鼠算的に増えると考えられるけど >>120
四天王が5人いるとかはいいとして全員バカの設定だと
街や服はどうやって作ったんだって話にならんか? 悪役令嬢がループものみたいな
バッドエンド回避で面白い
基本乙女ゲーだからほのぼのしつつ
たまに破滅フラグが迫る緊張感がある >>126
乙女ゲー実況といえば
遠藤くんと小林さんのなろう小説のやつは個人的に面白かった >>131
すごい昔にきた異世界人が「ボタンを押すだけで必要なものが作れる工場」を建ててた
5人の四天王のうちの1人は自分も四天王だと思いこんでる4まで数えられない一般人
正式な四天王は「(なんだこいつ…)」と思いつつも無害なので放置してる 自分もなろうで小説書いています
このHNで検索すれば見つかるにで読んで見てね 悪役令嬢を主人公(ヒロイン)が断罪するゲームなんて一つもないぞ >>133
ああそれそれ やっぱなろう小説だったか >>99
どんなのかと思って見てみたら1行目でやられた
まともに読み進めると頭おかしくなりそうだったからやめたわw 異世界じゃステータス表示が当たり前って常識が不明。
命の数値化って、パヤオがゲームを嫌っていた理由だよね。 転移・転生物も王道は減ってイレギュラー系が増えた気がする
本命にくっついて飛んできたオマケで要らない子扱いされるけど能力の詳細を見ると一番ヤベー奴的な
>>121
神眼も酷かったような…悪ノリが見事に空回った典型というか… 神眼ははアニメ化してないから…
劣等紋も結構酷いよ、ゲハに前にスレ立ったこともある
ついでに似たような文章の乙女系のなろうも知ってるけど速攻投げ捨てた >>13
異世界転生先でもスキルが底辺の負け組貧乏で最強の無双野郎からざまぁwと煽られたので性を逆転したら令嬢になっちゃった件 >>116
いっそ清々しいくらいの王道で行けばいいと思うよ
ロードオブザリングだってガチガチの王道ファンタジーであれだけヒットしたんだから >>146
指輪物語は「第一次スーパーフェアリーテイル大戦」で
今のファンタジーの祖で、けもの道を切り開いた側なんで
「王道を大切にした」という感じとは少し違う >>145
そのタイトルで適当に展開コピペして書けば普通になろう上位いけんじゃね 下流をバカにするのが中流
下流を褒め称えるのが上流 >>1
〜でしかない、というのは誰がそう言ったかで説得力が違う
君がちゃんと文学を学んで素養を身に着けた上で「なろう小説」を選択したのなら、
良かろう 話を聞こう
でないと君の源氏物語・枕草子批判は、ミクしか知らん子が「モーツァルトつまんね」
今の絵師のパクリ絵しか知らん子が「ゴッホなんて落書きじゃん」と言っているのと変わらない
あと、時代を越えた名作と流行り何かのを比べるのって勇気がいるんだよ、本来 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています