FF15(DLC込)が100GB以上、FF7Rが81GBってどこに容量使ってんだよ
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>>1
だってDLC込みのFF15って歴代FFでもかなりのボリュームだぞ、オンラインもあるしな 中止になったけど、もしあのまま全部DLC全部出てたら150ギガぐらいいったんじゃねーの FF7Rはアセットを場面場面で全部個別に用意してるからめっちゃ容量食ってるとか
まあ頭悪い作り方してんなとしか思わんが フル15は単純にコンテンツボリュームが多い
7Rは流用データが少ないのとボイス量がめちゃくちゃ多くてそれが日本語英語両方入ってる 結果容量増大とロードのための時間稼ぎが多発してる
素人が作ってんのかよっていう これさ次世代機ソフトは単純に量増えるよね?
でもストレージちょっと減るやん?
あーあーーー PS4の1TBモデルにあたるエディションも出すんか? >>14
任天堂がSDカード採用したときに容量あたりの値段をHDDと比較して叩きまくってたやついっぱいいてさ
HDDの性能では次世代機でボトルネックになるからPS5はSSD標準になると言っても聞く耳持たなかったな
SSD化で容量減るか値段バカ高くなるって教えてあげたのに ゲプウドの配信が日本語→英語に切り替わってたから
複数言語の音声データがほとんどなんじゃね これからはそんなもんじゃね
COD MW2のシングルだけのリマスターでも50GB近くあるぞ >>16
任天堂はWiiUベーシックモデルのストレージ問題もあったからあまり印象よくない
内蔵じゃなくて外付けハードディスク付けるハメに これからコロナ長引くとテレワークや動画サイトの天下になり
光回線でも逼迫すりゃ容量制限ありうる
そうなるとプレイしたいタイトルのためのダウンロードが頻繁になると困る FF7Rってクリアに30時間でクリア後要素もあまり無いという低ボリュームだよな
無駄に容量使ってるなとしか思えん >>23
30時間って本編だけやろ
埋めながら進めたら40はかかるしコンプしたら50以上になるぞ 容量喰ってるのはグローバルイルミネーションのデータだ
アサクリユニティは容量の半分以上がコレだった >>9
6ヶ国のボイスが入ってる15の方がやばいけどな 動画が無圧縮
圧縮したら20GBに収まる
本来30時間程度の一本道ゲーが
BD一枚に収まらないなんて事は無い
同じ一本道のGOWよりずっとクソグラで短いんだからな モブ同士の会話もいらないわ
マジで無駄なことしか言ってない
クエストのヒント喋ってるならまだ分かるが、
そのクエストも数える程しかないという >>33
市民の何気ないセリフが世界観を深めるんだぞ テクスチャ解像度低いシーン多いのにな
PC用アセットももういれてんのか? 15だとロシア語ボイスパックが10GB
複数言語あるから要領の半分がボイス >>30
いや動画は殆ど入ってないんだが
知ったか笑えるわ あんなボケボケ前時代グラで何に容量食うんだろうな
どうせ使ってないダミーデータだろうけど ムービーとか言ってるやつはエアプすぎて草
プリレンダなんて、オープニングとプレート崩壊、古代種紹介、エンディングの4つくらいしかないし
ボイスデータが膨大にある
状況によって街の会話も変化するし >>45
モブにもボイス振ってるからな
膨大になってもおかしくない 道端にいる人達の会話も全部声入ってるからそういうとこ? 確かFF15は行けないマップが膨大なんだよな
容量の無駄が多すぎるわ モブのボイスなんかよりその分新マップ沢山入れる方がずっと喜ばれるのに
ホント労力の使いどころがズレてるわ KH3でも容量足りない自慢しといてあの出来だったからな
反省も進歩もしてない 最近は動画ってあんまりデータ容量くわないんだよな
音声とテクスチャだろうな
4K用に用意してたりすると、恩恵ないのにデカいサイズを落とさせられるハメになる
音声も同様で開発側がめんどくさいから多言語入れたまま売るとこーなる
国や環境に合わせての最適化コストを削ってユーザーのリソース占有しやがる
ゴミみたいな開発会社増えたと思うわ 容量がでかければ仕事した気になれるという悪しき成果主義 skyrimも4kテクスチャmodはスペックいるしボリュームの割にやたらと容量いるからな ムービーを圧縮しないから、ロード時間を短くできるわけだし
FF7は、ロードを感じないし。
本当に、時々はいるロードでも数秒ぐらいだし。 >>8
デザイナーの上にマネージメントを置いて
ABC全てに使えるアセットにしろって言うのが欧米なんだが
スクエニはデザイナー派閥強すぎてABCそれぞれに「こだわり」のアセット作るのよね >>44
流石に可逆くらいはしてんじゃないの?
ボイス無圧縮の意味ってある? プリレンダムービー自体は糞長いエンディングムービー含めて30分くらいしか無いからな >>1
PS5はULTRAが標準だし、4kで作り直したFF7RRが出たら完結まで900Gくらい使って標準の高速SSDを全て使い切ってくれるよ んーだってさムービーじゃなくてリアルタイムレンダなら
動かそうってゲームデザインに向かうんだよね 動かせるんだから
CoDみたいに
容量から逆算してビットレート高いムービーが数時間収録ってとこに
行き着くんよな プリレンダムービー要らない
PCだと途端にfps下がってガクガクしだすし FF7RにDLCあるなら3枚になりそうだな
そんなことするなら早く2作目に着手しろとは思うけど BD1枚に収まらないのは作り方が悪いみたいな風潮にならないのかね >>66
日本はならないんじゃない?
Xbox Oneのボンバーマンが6.4Gだから、これが100Gでも驚かない >>60
カントクが「音質の為」にやってた
可逆を知らなかった訳じゃなくBD容量をフルに使って「箱○では出せない」仕込みだったけど、解析でバレて言い訳w
なおDL対応になったら普通に不可逆圧縮されてゲーム容量は激減 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています