フロムソフトウェアが作るゼルダシリーズにありがちなこと
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ダンジョン、NPC、サブクエ、ストーリー、街、村、ミニゲームがオミットされる
フックショットや弓矢などのアイテムも作り込めずオミット
ボスの豊富な攻略バリエーションも無くなり、でんぐり返しして殴るのワンパターンバトルに 3周しなきゃストーリー全部見れない仕様にしてスッカスカな内容を誤魔化す ストーリーが半分以上秘密でユーザーが妄想する必要がある
マスターソード以外にムーンライトと言う幻の剣がどこかに存在する アーマード・コアの新作うんぬんをツイートしてじゃれ合う ダークソウル2のDLCのサルヴァがほぼフロムの作ったゼルダダンジョンって感じになるかと キュアー画面でリンクや猫娘をくるくる回すと、ゲームの画面に戻った途端に嘔吐する。 >>19
作った宮崎曰く参考にしたのはモンハンらしいから違うぞ ボスと殴り合いがしたいんであってゼルダみたいなギミック謎解きボスは嫌い >>24
全てがギミックボスな訳ないしフロムゲーより遥かにボスのバリエーションあるぞ ゼルダのボスってギミックボスばかりで面白くない、botwもそこが残念だったな
ダクソみたいに真正面から真剣勝負するボスが欲しかったわ アイデアも何もないワンパターンマンネリ脳死ゲーのフロムの方がつまんねえだろ >>33
デモンズの頃ならまだしも今更そんな事言っても逆張りかクリアできない下手くその癇癪としか思われない フロムソフトウェアってしょぼいチャンバラ以外なんも用意出来ないあの?
ゼルダ作るような技術力はないだろね 技術というよりセンスだろ、それがない
恐ろしく幅が狭い会社 20年前の時オカの劣化チャンバラが未だに持ち上げられてるのが凄いよな
ゼルダが出ないハードのショボさを感じるわ Portalとかも任天堂が出してたら見向きもされなかったと思うよ
劣化ゼルダ 時オカの系譜はむしろ洋AAA
この会社は窮屈なスカウォをさらに底意地悪くした感じ >>39
底意地は悪くないと思うけどな
なんやかんや抜け道をワザと毎回用意してるゲーム作ってるし、気持ち良さを重視したゲーム出してるから人気なんだと思う
難易度が高いから人気だと勘違いしてる奴が何故か多いけど >>38
出すというか出せなかったでしょ
任天堂がマイクラをゲームとして形にできなかったように任天堂にできない事を実現したゲームがあっただけの話 今までのゼルダのボス戦はギミックありきであんま楽しく無かったな
Botwで倒し方のバリエーションが増えてマシになったが >>42
制作にも多いと思うよ
仁王とかダクソがなんで人気か分かってないところがある 空間パズルなんぞ98年に10倍の密度とクオリティで出してるよ笑
パズル以外の要素もてんこ盛りでな 時オカからチャンバラだけパクったのがソウル
ダンジョン一個だけ抜き出したのがPortal フロムのゲームってまともなNPC3人くらいしかいないよね毎回 >>47
時岡のチャンバラって雑やん
パリィもなければ武器の攻撃力も雑だし
マスターソードとデク棒の攻撃力が同じっていう ゼルダはもっとタートナックやボス・ガロみたいなチャンバラボスを出してほしい
Botwでは知能の低そうな魔物ばっかだったからな ゼルダのアクション性ってbotwが出るまではお話にならないレベルだった気もするけどな
botwでやっとアクションとしてのゼルダが楽しめる域になった感じ ファントムガノンやツインローバやボンゴボンゴみたいな独創的なボス皆無だよねフロム
賛美歌もどき聴きながらコロリンで攻撃かわして殴るだけ フロムとプラチナはタイトル変わってもやる事ほとんど変わらない
せいぜいマイナーチェンジって感じ
下手したら一応シリーズ物のゼルダの方が毎作変えてきてる 20年前のフックショットと鉤縄ひとつ比べてもアクション性の高さが天と地の差だよな
自動で照準合わせてボタン押すだけ笑 ボスがえげつない範囲攻撃してきそうだな
神獣二体同時で暴れてそう フロムってセキロでようやくフックショットもどき使って3D空間動けるようになったレベルなのにアクション性で任天堂に喧嘩売っちゃダメでしょ >>52
デモンズの頃は結構多彩だったのにな
ボス戦のBGMがほぼ全部「アーアーアーアー」になる
ローリングとステップに無敵が付いてでんぐり返れば爆風すら無効になる >>56
SEKIROのチャンバラアクションの面白さは完全にゼルダ超えてるわ ソウルシリーズはゲームバランスやオンラインシステムが評価されてるのであって、アクションが革新的だと思ってるファンなんていないだろ
ま 隻狼はアクション部分も良かったけどな 難しいけど気持ちいいから人気なのがソウルシリーズだから難易度だけで比較する奴はズレているし革新的な何かが有るとか無いとかで語る奴もズレている
なぜ人気になったかという部分から目を逸らしている >>51
神トラとか風タクやった事ないんか?
botw以前でも宮崎ゲーよりアクション性高いし2Dの神トラはARPGの金字塔だよ
RTAで神トラより需要のある宮崎ゲーなんて無いしな たしかに時オカからチャンバラだけ抜き出したソウルは革新的でも何でもないしな >>65
真面目に聞きたいんだけど時オカのチャンバラがダクソやセキロより優れてるのって具体的にどういうところ?
時オカのチャンバラくそつまらんかったから本気で気になるわ 敵キャラ一体一体に独創的で斬新なゲームプレイが設定されてるところ
「盾で防いでコロリン回避して殴る」を延々繰り返すのってしょぼいインディーでも簡単に作れるし時オカでいうと戦闘アクションの最初の一歩 セキロで言うと義手忍具ひとつ手に入れるたびに世界への干渉手段が増えて敵との戦闘にも劇的に活かされるような感覚だな
フロムにそんな能力ないからただのゴミ要素になってたけど 3Dダンジョンだよなダークソウルって
防御成功率、カウンター成功率、回避成功率
昔は確率だったものにアクションを介入させた
だからボスの変化が行動パターンに限られるんだよ
アクションの最初の一歩であり完成形でもある
これ以上言う必要ある? とりあえずダクソも時岡もローリングはクソ
時岡のタイムアタック動画とかずっとローリングで移動してるじゃん
やってる奴虚しくないのかな 別にそこまで独創性は求めていない
フロムは操作と感触がただただ取っつきづらい所だらけなんだよ ゼルダの戦闘ゴミやん
ブスザワPV3に出てた敵がほぼ全てって爆笑もんだろ >>67
時オカこそほとんど盾で防いで剣で攻撃するっていう単調なアクションだと思うが…ブーメランや弓を使うこともあるけど
ダクソにはある魔術や呪術みたいなものもほとんどないし、パリィとかスタミナ管理とかのジリジリした駆け引きもないし時オカの戦闘はどうあがいてもクソつまらん >>68
義手忍具で言えば仕込み斧は盾持ちの敵相手に有効だし、爆竹は動物系のボスに有効、手裏剣とか指笛もかなり有効活用できる場面あるんだが?エアプだろお前 >>55
神獣レベルの巨大ボスってフロムゲーでいなくね >>73
そんな駆け引きが詰まったFor Honorやってやれよ
お前の望んでる要素が一杯詰まってるぞ >>77
単純な大きさならマザーウィル
あとは60m位の巨人や100mのドラゴン等の強モブくらいか
でも神獣も実際に戦う時とダンジョンの時とでかなり大きさに差あるぞ >>80
あ、やっぱエアプだったか
実際にプレイしたら分かるけど盾持ちの敵には仕込み斧持ってるか持ってないかで難易度かなり変わるから、これが活かせてないってのは完全にエアプ >>79
お前こそ遊んでないだろ
ダクソの方が戦闘における選択肢の数も多いし駆け引きの緊張感もあって面白い
時オカはダクソに比べて戦闘でできることが少ないし大した駆け引きもないゴミ 仕込み斧や手裏剣でドヤ顔って時オカ遊んでたら絶対無理だよね笑 >>85
刀だと何回攻撃しても壊せない盾が仕込み斧なら一発で破壊できるんだから戦闘に劇的に活かされてるじゃん
もうエアプバレバレだから喋らない方がいいよ マスターソードを使っていたら、だんだん剣から黒い瘴気のようなものが出てくるようになった。
嫌な感じがする。しばらく使うのはやめよう。
ロンロン牧場のマロンの様子がおかしい。
言葉は途切れ途切れ。目は虚ろで焦点が合っていない。大丈夫だろうか。
何故かハイラル城の下に深い迷宮があった。
ゾーラの死体がいくつも吊るされていた。これもガノンの仕業なのか?
リーデッドとなったミファーと交戦
最後にこちらを見て何かを言おうとしていたが聞き取れなかった。
探していたガノンをついに見つけたが朽ち果てていた。
これは一体どういう事だろう。この異変はガノンが原因ではないのか?
ハイラル城から戻った後、マロンが心配になり様子を見に行ったが
家に鍵をかけて入れてくれない。物音はするが声をかけても返事は返ってこなかった。 落とし穴に落ちた先にリーデッドが大量に配置されている >>88
盾持ちの敵は斧がないと基本倒せないのが斧があれば一撃で倒せるようになるんだがこれが劇的に活かせてないならお前にとって劇的に活かせてるアイテムって例えばどんなの? 時オカだと印象的なのはやっぱフックショットだな
水中からバケモン引っ張り出すとか遠距離攻撃するとか様々な攻略法が用意されてるし
環境インタラクションの手段としてもいろんなとこで活用されるからな
ミラーシールドも好きだね
ビーム吸収して半属性のほうにぶち当てるゲームプレイとか20年前なのにフロムがションベル垂らしちゃうダイナミックさだしな
敵の前でワンボタン押して盾剥がすだけの仕込み斧()と違って フックショットで遠距離攻撃とか全く劇的でもなくて草
何回攻撃しても倒せない敵を一撃で倒せる仕込み斧の方が明らかに戦闘に劇的に効果あるじゃんw
ミラーシールドに関しては戦闘ではそのつまらんギミックボス以外でほとんど使わないから全然活かせてないしw ゼルダも面白いけどフロムゲーも面白いよ
信者が痛いからってやらずにアンチしてるやつ多そう
ダクソ1,2は今やるとモッサリだが3とセキロは面白い >>94
斧で盾破壊が劇的とか言ってるお前がまず笑われてるんだけどな >>97
信者の内輪ノリと他社(特に任天堂)に対する敵愾心が強すぎてな
ダクソ好きな奴は高確率でゼルダ貶してるしな >>98
斧があるかないか難易度全然変わるんだがエアプか? てかフロムゲーは単調だから面白いんだと思う
ダクソはただひたすら敵との間合いをとってリスクをとりながら殴るという単調な戦闘が面白い
体術とか全く出来なくなったバイオハザードRE2でレティクルの縮小を待ちながらふらふら近づいてくるゾンビを射殺するのもフロムゲーに通じるシンプルな面白さを感じた 謎解き用のスイッチがでかい竜の死体のそばにある
当てなきゃ進めないスイッチが小さくて当てにくいし見にくい
謎解き出来ないと思ったら即死ルートを綱渡りして反対側から開ける
思わせぶりのNPCがいっぱい出てきて主人公無口設定が相性抜群 >>101
宮崎社長がシンプルだけど難しい面白さを目指してる感じあるからね
ダークソウル3とかブラボ は初期武器が最強候補になるし基本ができたら最強のデザイン
sekiroはもっとシンプルになって最初苦労していた敵が経験を積むと自キャラの強さとか関係なく完封できる気持ちよさがあった >>100
敵の前でワンボタン押して盾剥がすだけのアクションが劇的とか程度の低いこと言ってるから笑われてるんだよw
それ以外に活かせてるわけでもないし 錆丸がいまいちよくわからんかったな
ショットガン撃ってくる奴に効くとか聞いたけど、普通にはじいて倒した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています