ドラクエ11S あつ森 FF7Rの影で爆売れしていた模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
昔からそうなんだから少なくとも堀井の名前外れるまではそんなもんだよ
ぎりぎりまで最善尽くすことの何が悪い >>102
ドラゴンボールから鳥山明の名前が外れる日が来るのか?
それと同じだぞ 11Sめちゃくちゃ面白かった!
過去シリーズやってた人には本当にオススメできる >>18
ps4のドラクエはSwitch版でてから相場があがったんだよ
その前は結構投げ売りされてた 休業やテレワークになった社会人が一斉に購入したのかも ハード買ったらすでに出てるソフト買ってみようってなるでしょ
そこにドラクエがあったから売れてる 2Dモードでクリアしたけど3Dのムービーや馬のレースが3Dになった時はクオリティが落ちた感じがして興醒めしたわ >>80
ドラクエはむしろ大抵じわ売れしてたと思うが チカニシ乙!
PS4は完全版の為のあらゆる有料テストプレイハードだというのに! 確かに暇だしDQやるか層は一定数いそう
FF7Rの最終をDQ11Sが抜く可能性あるのかもな >>9
ボイスなんかどうでもいんだよ。俺オフで遊んでたし
それより他の追加要素によるPS4差別が酷すぎる
・3Dと2D切り替え可能
・BGMはオーケストラ版とシンセサイザー版切り替え可能
・各キャラクターを主人公とした新ストーリー追加
・ダッシュ移動が可能
・新たなモンスター乗り物追加
・乗り物で吹き飛ばしたモンスターから経験値を取得
・装備を変更せずに外見のみを変更できる見た目装備枠が追加
・どこでも馬を呼べる
・ふしぎな鍛冶をキャンプ以外の場所でも行えるなどの便利機能が集約された「べんりメニュー」が追加
・しばりプレイ「戦闘から逃げられない」が削除され、代わりに新たなしばりプレイが5つ追加
もはやリメイクと言っていいレベル ホント11Sが出てからドラクエ下げが露骨に増えたのは草生える PS4版は神ゲー という評価だったのを
Switch版で面目潰したとかなんとか・・・ 2倍速でもテンポ悪いって感じるのに等速とかどんな拷問だよって思ったよ
よく我慢してプレイできたなPS4版買った連中 全然売れなかったなー
まさかノンミリオンとは
驚き ゲームに優越感持つようなタイプじゃないから移植自体は賛成だけど流石にこの11sだけは擁護出来ない
別に多少の追加要素入れるくらいならまだしもシステム面まで改善するのは差付け過ぎ
PS4版を絶賛してた人間はそういう不便さも受け入れてたのにスクエニがそれを失敗だったと認めるのはユーザーへの裏切りだろ
オリジナル買ったユーザーに不公平感抱かせたら叩かれて当然
こんな醜い裏切り移植なんて後にも先にもなかった >>119
ドラクエ8のリメイクですら
スマホ版が既に出てたと言うのもあるけど
20万本くらいで終わったからな
今回はリメイクですらないから、
先行版プレイしてた人への訴求も無いに等しいしね ドラクエ11がSwitchに出てドラクエ11SがPSで出たら
スクエニは任天堂信者に今までにないほど嫌われるだろうってのはわかる >>88
久しぶりにショックだったな。技術力の差というか。
DQ11は3DS版がちょうどいいと思った >>115
だって世界規模で売れるFFはドラクエの二倍の売上本数だぞ?PS4ドラクエ11が130万本、FF15が900万本だしな >>119
コング予約でP5Rが予約圧倒してたことからドラクエ11Sより売れると言って
結果恥かかされたことからドラクエ11Sを親の仇の如く恨んでるバカオペじゃないか
P5Rはジワるどころか発売した2019年にはランキングから消えてたようなこの差 >>62
ルーラで糞ロードはプレション版だろ
11Sは普通にはえーよエアプ >>128
ドラクエ11は世界550万(2019年12月時点)だから1.6倍だな >>131
国内パッケージ版だけで3機種374万本だから
DL版と海外販売で176万本ってことか
多分、海外じゃミリオンも売れてないだろうな >>80
7と9も半年くらいランキングにいたぞ
何故か8とオリジナルの11はすぐ消えたが、
ドラクエは元々発売からしばらく経っても週2000〜3000本くらいでだらだら売れ続けるゲーム >>131
見込める利益考えたら開発費が桁違いに低くできるドラクエはいいビジネスしてるな
11はよーすぴにバトンタッチする前から迷走してて
ヘルプを呼んでも30周年記念を守れず延期までしてるPS4版と
移植することを考慮せずに作っちゃったPS4版の海外版と11Sの制作費を考えたら
利益はそこまで大きくはなかっただろうけどね
3DS版独占だけで400万売ったらウハウハだっただろう 間に合わず仕方なく延期したらスプラ2と衝突事故起こしたんだっけな >>132
DQ11のDL数って大した事ないぞ?
DQ11Sは10万ちょっとだしPS4版と3DS版も海外版が出る前の出荷数からしたら合わせて40万も無い。 >>114
2年間待たされたトレードオフとしては妥当な線だな 3DS版で出来たことがSwitchじゃ不可能ってわけにもいかないしな
移動時の仲間表示とか2D切り替えとか
多少実装が違ってもあるとないとでは印象が違う 無印のDQ11があまりロングヒットしなかったのはSwitch版待ちもいたせいじゃないの >>130
いや遅いよ
ゼノブレ2のランドマーク移動とかと比べてみ?
苦痛で仕方なかったし、PS4はもっと遅いとかありえんだろ
しかもルーラ後のだっさい一本道w >>82
FF7Rはクオリティとか分作以前に出すタイミングが遅すぎる
10年前に分割無しかつPS3で出していたら150〜200万は売れていたはず
例え分割無しでSwitchで出していても今と大して変わらなかったと思う >>119
本気でミリオン行くって思っていた奴なんか居るのか?
出すタイミング的に50万売れれば御の字って言われていた気がするが
むしろ最終60〜70万行きそうなのが意外 DQ11Sって位置付け的にはリメイクじゃなくてDQMJプロフェッショナルに近いだろ
そう考えたら50万越えは大健闘 原作の国内売上400万本の超人気RPGの大金かけたフルリメイク
広告にも馬鹿みたいな金かけたのに原作の半分も売れないんじゃなあ >>141
ルーラ後に一本道が出るって事はそれ11Sじゃなく11無印
ちょっとエアプ過ぎない? PS4版の発売日が発表された時
「発売日が早すぎる。スイッチ版と合わせろ」と言ったユーザーだけが
PS4版とスイッチ版の差に文句を言いなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています