海外メディア「FF7RはFF13にインスピレーションを得たクソゲー」
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https://wccftech.com/final-fantasy-vii-remake-is-great-but-its-held-back-by-the-same-sins-of-ffxiii/
「ファイナルファンタジー7リメイク」は、
フランチャイズの歴史の中で最も悪評の高い「FF13」から多くのインスピレーションを取るように見える。「FF8」はファン全員が期待していたゲームだったが、
発売時には20時間にも及ぶ長い通路と珍しい戦闘システムが用意されており、
決断を直接入力するというよりも、提案されているように感じられた。
ゲームの見た目は素晴らしく、直線的な回廊に挟まれたカットシーンはファンの心を掴んだのだが、
やりがいのない反復的なゲームプレイを繰り返しているときは、投資し続けるのは難しい。
「FF7R」にも同様の問題が多く見られる。
ミッドガルの各セクターを結ぶ通路の多くは、カットシーンや戦闘が散りばめられた長くて退屈な通路である。
次にどこに行けばいいのかを確認するためにマップを開いた時に何度も、
それらの通路の長さと直線的な長さに愕然としたことがあります。
その頃には、これらの通路がどれだけ長くて直線的なのか、
そして通路を通るのがどれだけ厄介なのかを正確に理解しているはずだ。
特に、サイドクエストに勤勉に取り組んでいた人は、
定期的に古いエリアに戻ってくるようになっているので注意が必要だ。
また、「FF13」をプレイしたことがある人は、
30時間のゲームプレイの後に、新しいメカニックやオプションのための
新しいチュートリアルボックスを導入する傾向があったことを覚えているだろう。
FF7Rにもこの傾向があるが、幸いにも実際にやることの多くは簡単に消化できるものだった。
それでも、スクウェア・エニックスがこれらのゲームの野心と長さに苦労しているのは明らかだ。 ミッドガル内の似たようなロケーションしかない点で13以下とも言える レベルデザインが下手
オープンワールドでもないのに、シナリオ上進むべき道と、
無視していい道が区別つきにくい
あげくの果てに、梯子の下に世界観無視の矢印が出たりする 野村はディレクターの資格ないよ
絵描きだけやってろ > 決断を直接入力するというよりも、提案されているように感じられた。
これわかる
システムがプレイヤーの操作技術やセンスじゃなくて用意されてる物を繰り出すだけなんだよな 懐古向けの一本道映像ゲーだからなあ
あくまでも懐古向け商品だよ >>6
これは全てのゲームがそう
上手く演出して誤魔化してる作品すら、殆どみない
フラグ管理の複雑さと仕事量からして無理な相談の性質だからな 懐古向けの作品程度に収まってしまったのは残念だな
懐古を満足させるのと同様に、FF全く知らない様な層相手にも衝撃的な作品として作らなくちゃいけなかった
1つ1つの描写をカットシーンで丁寧に・・・じゃないんだよな 良いゲームにはなれても衝撃的にはなれん 先にムービー、後にフィールドという順番で開発するから
ムービー発生場所とムービー発生場所を線で繋いだような一本道マップになってしまうんだよ
ヴィジュアルワークスを解散させない限りスクエニはもうこういう一本道ゲーしか作れないと思う 個人的な意見では、映像は美しいと思うけどなんか狭苦しく感じた
システム的には劣化FF7無双っていう印象でしたまる(´・ω・`) >>10
CGI部分とスカイボックス部分はビジュアルワークスだけどインゲームカットシーン作ってるのは違うぞ >>6>>8
FF7Rの戦闘は特にこの要素が強いな
考える必要が全く無い
ただボタンを押してればド派手でカッコ良くて強い攻撃がバンバン繰り出せて勝てちゃう 某配信者がFF7Rのバーストからの畳み掛けにFF13からコレばっかじゃねーかって突っ込んでたな FF13はやらされてる感が酷かった
FF7Rは更にボタン連打糞アクションとガードして糞つまんねぇ糞戦闘眺める要素が追加されてる FF13に似てるというのは分かる
シリーズ中では一番似てるんじゃないか 13のシステムなんて言ったっけ
パラダイムシフト?だっけ?
あの戦闘システムの方がどっちかてと好き どっちも糞ゲーという意味なのにわけわからんフォローいらんぞ 北瀬のとこは無計画に製作を始めて行き詰まって
最終的にはFF10ライクな一本道ゲーになるって相場が決まってるからなw
今回も例に漏れず 売上もFF15のがいいし、田畑の無理にオープンワールドにしたのは正解だったな FF8が期待してたゲーム?
この時点でキチガイだと分かる 一通りクリアしたけどFF7Rって今後アップデートで拡張しないのか?
クエ全部こなしてクリアまでやっても直ぐだし、クリア後もハードモードだけで大したやり込み要素無いしFF15よりやれる事が無さすぎるわ 13は作戦指示出しゲーだからロールがキッチリしてて
ヘイトやガードにしてもディフェンダーがタンクとしてちゃんと機能してたからなあ
なんていうか3人チームで連携やってる感があった
LRのライトニングと15のノクトのワントップ型だったけど ワントップとか造語つくる前にノクト以外なにもしてないオメガ戦とか機能以前の問題だわカス >>27
「ワントップ」は最前線にフォワードを一人配置する
サッカー用語だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています