任天堂「ゲーマーは採用しません。海や山など、ゲーム以外の趣味にもった人がいい」←これなんで?
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間に合ってるからそれをアピールしても意味ないって言ってるだけ
ゲーム知らないヤツが有利ってワケではないんだよなあ 女性役員登用で「女性ならではの特徴を活かし…」って言うのと同じ
ゲーム以外の「楽しい」を持ってる人にゲームを進化させて欲しいわけだ ゲーム好きな奴が作ったゲームはつまらんからじゃね? 客がゲーマーじゃないからな…
酪農家とか募集しとけばいいよ豚を太らせるの得意そうだし ゲームガチ勢だと桜井政博レベルが求められるから
他のパラメータ上げてきた方が入りやすいよってぐらいの意味だろ ゲームに関しては任天堂謹製のゲーム製作の理論を叩き込むから
だからゲーム以外の趣味を持ってた方が良い
だって任天堂謹製のゲーム製作の理論を叩き込んだ後は
ゲーム以外のところで差がつくから >>9
ゲームすら買えない貧乏人は黙ってろよ
お前らはゲーマーですらないから 全角ゲーマーはスペース立てプランナーでも逃げプログラマーでもないアフィよ ゲーム好きなヤツは自分の好きなように作ろうとするから。 昨今のFF見れば分かるだろアニメやゲームだけで育った人間が作るゲームなんてろくなもんじゃない 似たようなもんしか作れないと思ってるんじゃないかな >>1
コナミと同じでTVゲームが嫌いなんだよ
だから任天堂はゲームファンに嫌われてるんだけどね ゲーマーは採用しませんとは言ってない、実際社長が訊くなんかでもちょいちょいゲーマーの人いるし
重要なのはゲーム「しか」趣味がない人は採用しないってとこだ なろう小説とかの惨状見てみろよ
なろうだけで育ってきたような痛いオタが書いて、それを読んだオタがまた似たようなの書いて ゲーマーはゲームの枠に縛られるという考え方があるけど
任天堂のゲームでゲームの枠から外れたものなんてほとんどないよな
任天堂は無駄な努力をしている 田尻智が幼少期に昆虫を集めたり戦わせたりした経験がポケモンに繋がってるっていうエピソードが典型的だと
思うけど自分の実生活の体験がゲームに活かされるという意味だろう FF信者が集まった結果が末期のスクウェアだった
ガノタしかいないバンナムというのも一度見てみたいが ゲーム好きなんて文句垂れるだけでどっかで見たようなモンしか作れないから ゴキちゃん大好きな小島だって映画からゲームの着想得てるだろ というかこれってゲーマーなのは最低条件って意味じゃないのか? >>1
鉄道ブームだけど
鉄道会社もそうみたいだぞ ゲームを作るためのなんらかの技術がある奴ってのが第一で
その上でゲーム好きなのは当然で、かつ他の趣味も持っててゲームに引用できる引き出しが多い方が働いていく上で良いって感じ 色んな所から血を入れないと先細りするから。
昔グレーみたいなバンドに成りたいからグレーしか聴かないと言ってたバンドが『グレーしか聴いてないんだったらグレーにすらなれないもっと色んなジャンルの音楽聴け』って説教してた番組があった スパロボが好きな人は採用しないってドヤってたのに開発にロボアニメに興味ある人が全然いないとか嘆いてた寺田は頭惚けてんのかと思った ステージとアクションとクリアの概念とその達成感や楽しさを知ってる・あるいは一考あるだろうから >>28
なんか特別な事のように感じてるみたいだが君はそんな事すらしたことないの?
大抵の男は小さい頃、普通にやってる事だよ? ゲームが好きなのは当たり前でゲーム以外の+αが求められるという事だろ
例えば登山が好きとか写真が好きとか、なにかを育ててるとかなんでも良いと思う、そういう趣味を持ってて長けてる人がほしいんだろう ゲハ民にはきてほしくないってことだよ
面接で角ソ連ガーとか力説しそうだしw ダーツが思い通りのところに刺さった時の、あの感触! っていうのも深い 今の子供はあんまり虫とか触れ合う機会ないんじゃないかね あの破滅的なライトノベルとかアニメ業界みたいな惨状になってほしくないからだろ
確かその文章の前にオタク採ってたけど使える奴が全くいなかったからそういうの採るのやめた的な事も書いてたような気がする >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 任天堂にサードが集まらない理由だと思う
ミーハーは騙せてもゲーマーは騙せない
前知識がないから奇をてらうだけで積み上げがない そんなの採用したらサードみたいなソフト作るからだろ ゲームが好きなのはまず当たり前でそれ以上の何かが必要なんだろ
中には青沼みたいにファミコンすら持っていなかったのもいるけど
入社してちょっとしたら時岡のダンジョン任されるくらいの能力持ってるからな ゲームしか知らないと作るものも過去のゲームのマネにしかならない ゲハ見てりゃわかるだろ
自称ゲーマーなんてゴミしかいないって 学歴だけで狙った結果失敗してより体育会系を狙いだした感あるね
まあお察しですけど ゲームもアニメもまんが関係も
色々興味持ってる人じゃないと採用されないし、
マニアやオタクは必要ありませんって事だな。 FC、SFC時代の開発者ってゲーマーとかパソコンオタクばっかりじゃなかった?
クソゲーもいっぱいあったけど面白いソフトもいっぱいあった ゲームに点数付けて偉そうに語ってるゲームメディアのライターがゲームの製作に携わって成功した例とかあるの? >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ほら
プラチナのあの人とか
スクエニのあの人みたいな
せまいクリエーターているじゃん?
ああいうのはダメなのよ
小島とかは横から持ってきてるタイプだけど
まだマシなわけよ ゲハ民のいうゲーマーって大抵漫画アニメのゲーム化とかキャラゲーってオチという
有名どころの大型AAAだけやる人は単なるミーハーだし ■の上の人達はアニメ世代なので元ネタの判る
ゲームばかり作ってたしなFFに使われてる物が特に顕著。 ゲームだけじゃ新しいものは生まれないからね、今のナンバリングタイトル見ても衰退してないの任天堂と一部くらいでしょ 一方その頃アメリカは重度のゲームオタクを集めて24時間ノンストップで作り込んでいた 創造力とか視野が狭いからやろ
いろんな事に興味もてってことや ゲーム以外の見識もある人がいいって事なんだろうけどこういう事言うのってゲーム業界や鉄道業界くらいじゃね?
特に娯楽色が強い職種でさ
映画業界や音楽業界ならそれ逆だろうな、映画ばっかり見てます2000本見ました!音楽ばっかり聴いています
って言われても−評価にはならないだろう
結局ゲーム業界の人間が自分でゲーム=オタク能無しグズの童貞って決めつけて自分等でゲームに偏見もってるんだよ まあゲーマーからはDSのような発想は絶対出てこないだろうね
ゲームとはこうあるべきだ!がゲーマー様の持論だからね 昔の社長が聴くとか見ててもPやDじゃない一般スタッフがゲームが好きな上+αで変態的な知識を持ってたりするし
そういうとこだろ、ゲームしか趣味がないと孤独感やばくて発狂するんじゃないのああいう現場って無力感やばそう 別に趣味がゲームだけって訳でもないんだろうしなんとかなるんじゃね? 物によるでしょ
スマブラみたいなゲームはゲーオタの桜井ならではだし 遊びをビデオゲームに落とし込む技術を持った人はゲーム会社なんだから沢山いる、ただ落とし込むためのいろんな遊びを知っている人がなかなかいないって事なんじゃないの ゲーム会社に就職希望する時点でゲーム好きなのは最低条件だろ
馬鹿はこれをゲーマーを採用しないと思っちゃう >>77
あんぐらいずば抜けてないとゲーム好きは面接の売りにならんってだけだと思うの 知識や経験は幅広く、多い方が良いから
ゲーム好きでもいいけど、ゲームだけが趣味な人間は狭い 視野が広くないとアイディアが生まれないからとちゃう ヨコイズム今も残ってんだろうな
あの人も元々はマジックハンドをサボりで作ってて声掛けられて色々作って
おう次は電子ゲーム作れやまで行ったもんな
あの人のアイデアはマジで凄い ゲームしか取り柄がない奴はいらんって意味だろう
ただ、対戦ゲーがデフォになってくるとそうも言ってられんわな
ゲーマー目線ないとマリオメーカー2の穴だらけ詰み上等の対戦モードとか
ARMSみたいなオンラインの非同期のタイマンゲー作ったりする
その2つに比べるとゲーマー目線の桜井の作るスマブラが比較的マシなのも理解できる >>85
商売を始めたい!何をするかは公募で!
曲作りたい!作詞作曲は公募で!
こうですか?w >>71
みたいな可哀想な子がズレた自己PRしちゃうのを防ぐために
採用する側が知りたいのはそこじゃないですよって教えてくれてるのに
これに発狂する奴って何なんだろ >>71
こういうのって基本漫画やアニメ業界のパロディよ
手塚石森の時点で既に同業者の見識の狭さに対しての批判は出てた
アニメ業界でそれを継承した富野由悠季が批判の手をファンにまで伸ばした
アニメファンはアニメばっか見てないで現実見なさい!みたいな有名な批判な
なんかそれが定着化してアニメ監督はみんな富野の継承してファン批判しないと一流じゃないみたいな変な発展してった
ゲーム業界もその流れだな実際 アイデア云々って言うけど現場の職人が個人の判断でいろいろ作っちゃっていいの?
ゲームも大規模化して共同作業になってるんだから現場の職人は設計図通りに黙々と組み立てるのが仕事じゃないの? いまのFF制作陣がなんか引き合いに出されてるけどあいつらはそもそもゲーマーですらないだろ ゲームオタクは自分の好きなゲームに似てる奴を作ろうとするから 例えばどうぶつの森で昆虫がリアルだと話題になってたけど
虫とか分からないって人が図鑑調べて作るより、虫マニアが作った方がリアルなものができるとか
スプラの服はストリート系ファッションマニアの人が作ってるらしいとかそうことだと思ってるな
他社でも小島監督みたいな映画オタも結構多い印象ある 自分より面白いゲーム作られたら悔しいじゃないですかw 一般の人に受けるものをつくる感性がほしいからじゃね? >>96
アイデアマンの出したアイデアを実現に持っていくのが職人だろ
何を言ってるのかわからん >>96
技術一辺倒よりも発想も同じぐらい大事にしてんじゃねぇのかな
お前らのアイデアなんて聞いてないって現場だったらゲームだけ考えてろってなるはずだしさ 海だの山だのゲーム以外の体験はゲームにすることができるけど
ゲームをそれ以上にゲームにするのは不可能ではないにしろ難しいし
出来てもきっと面白くはならないんじゃないかな ブラックジャックを描けたのは医師免許持ってるから
みたいな感じで言ってたな ゼルダ好きで任天堂入った外人の話とかする一方でこういう話もあったり才能と学歴とコネが全て 創作物やる業界なんてどこもそうだぞ
広い視野と知識必要だからな
ゲームだけじゃなくアニメ漫画小説映画ドラマ全部そう クリエイターっていうのは社会経験値や見識が広い人ほどいい作品を作れる
引きこもってゲームばっかやってる奴が面白い人間なわけがないだろ 見慣れたり当たり前になってるだけで
それをゲームに落とし込んだりハードのギミックとして採用する発想って凄く難しいもんだと思うよ
そんなんどこでも金ありゃ出来るわ。
じゃなくて、思いついて形にして更に遊びやすくって過程が絶対あるわけで どんな職業でも専門以外の秀でたものある人の方が魅力的だよね ゲーマーはゲームが旨くなりすぎて、そこまでゲーム上手くない
一般層の感覚を忘れてしまっている。
ゲームをたくさんの人に売って大きな売り上げを得るためには
大多数のたいしてゲームがうまくない、一般層でも
ストレス無く楽しく遊べるような難易度、バランス調整で
ゲームを作る必要がある。
ゲーマーがゲームを作るとどうなるか?
一般層がストレスでだるくて次回起動する気が失せるような
そんなゲームしか作れないだろう。 複雑なステータス割り振り、一回食らうと瀕死になる
雑魚敵やボス、無駄に長すぎて途中で欠伸が出るチュートリアル、
ゲーマーが作るゲームはこんな一般層に口コミでジワ売れを
期待出来ないような極少数のオタクゲーマーしか喜ばない
ゲームである。 PS4が何故任天堂にかなわないのか?
それはそういったゲーマー向けのゲームばかり出して
一般層を切り捨ててきたからに他ならない。 アニメや漫画にしか教養のないやつは
なろう作品のようなありふれた陳腐なものしか作れない
実際に格闘技を習っていたり、西洋芸術に関心があったりと何か他人と比べて面白い個性があるものが有名漫画家になってる
それと同じ ゲーム大好きで遊びまくってます。
↓
あっそ。じゃこれからもいっぱいゲーム買ってね。
客としてはいいが仕事仲間にはなれんてことやろ。
ちなみにケータイ販売店やネイルの店など、就職難易度が低い求人には、
○○が好きな人大歓迎!って売り文句が結構な頻度で出てくる。 >>50
そのゲーマー(笑)がいなくなって死んでるのかサードさんなんだぞw 既存のゲームの枠内で固定観念に囚われたゲームしか作れないから ゼルダのPこと青沼英二
東京芸大卒
大学在学中には、モーターとクランクの仕掛けによって楽器演奏の仕草をするオートマタ(からくり人形)を制作、
その後大学院へ進学し制作活動を続ける
任天堂が欲しいのはこのレベルの人よ 任天堂くらいデカくて有名なとこにはゲーム好きは黙ってても集まってくるし
みんな同じようなゲーマーを雇うよりはそれぞれ独自の興味の方向性を持った連中を集めたほうがインスピレーションが集まりやすいとかそんなだろ
ある意味で余裕があるからできる気の長さというか視野の広さなんだと思う 単純に視野が狭い奴ってキレやすいもんな
リアルでも好きなものを自ら馬鹿に出来る人じゃないと基本的にその話題は避けてるわ マニアだから視野が狭いというのは思い込みだよ
あくまで個人差であってマニアだろうがミーハーだろうが同じこと
あったほうが確実に有利なわけで
任天堂はゲーム知識が薄いから常にアイデアを発掘しなければいけないという
強迫観念にかられている
そしてそのほとんどは失敗に終わっている >>1
ゲーマーが発想するゲームは
どうしても二次創作物的なものになってしまうからだよ
今の和サードなんかほとんどそんな感じだろ? ってかこの任天堂の考え方の元は
80年代AC黄金期のナムコの考え方
特に宮本はこの時代のナムコの思想にダイレクトに影響受けてる
ナムコ自身はもう捨ててる思想だが 任天堂=ユニクロなんだよ
客がいっぱい寄ってきてもファッション好きは寄り付かない
大衆目的だけの視点では限界がある >>127
そうは言ってもゲーム作りの経験値に置いて任天堂を凌ぐスタジオなんてそうはいないと思うけどなあ
ゲーム遊ぶのが得意な人がゲーム作るのも得意とは限らないし 一方で完全にゲームやってるベヨやゼノブレやらを欲しがってたのも事実で
そういうのも持っておきたいのでしょうね ゲーマーで海や山など、ゲーム以外の趣味も持ってる人が一番いい定期 ソースもないアフィスレでドヤ顔レスバトル
ゲハ民はチョロいアフィw ユニクロの親会社ファストリテーリングって高級ブランドも扱っているんだよね
任天堂も大衆向けとゲーマー向け出しているわけでw 「テイルズが大好きでテイルズを作るために就職しました」って連中ばかり集めてた
テイルズスタジオは消滅した ゲーム好きを採用しないとは言ってない
ゲーム以外の趣味を持ってる人を採用したいと言ってるだけ ゲーマーはコミュ障や自己中が多いから
そんな奴はどんな会社でもいらん >>138
それな
ゲームメーカーに限らず趣味も資格や持ってるスペックもより幅広い人を
採用したいと思うのは至極当然だと思うよ ゲーム(+アニメ・漫画)にしか趣味興味の無い、類型的なオタクは要らんって事だろ…勘違いするなよ
ネットで情報漁るだけで賢くなった気になって、実体験をしようともしない奴に大した事はできないのと同じ
創作の世界では見識の広さ、深さがものをいう
オタクの神様みたいなクリエイター達(手塚治虫、宮崎駿、松本零士、富野由悠季、鳥山明、その他もろもろ)は
本業以外の物事や知識にも多く長じてるんだよ ゲーム、アニメ、漫画だけしか趣味のないやつはもれなく地雷認定 何故かアニメと漫画も勝手に含まれててわろたw
馬鹿なんだろうかw 「ゲーム好き」と「他にも趣味がある人」は両立しないと思う
ゲームは一つ一つが時間かかるし価格も高い
たまにしかゲームをやらない人が売れてないタイトルには手を出さないだろう 別に君たち任天堂に就職する気なんてないだろ
よその会社がやってることなんてほっときゃいい
間違ってると思うなら尚更自分の仕事に集中しとけよ 毎日1時間ゲームをするのと毎日10時間ゲームをする
どちらも世間一般から見たらゲームが趣味でありゲーマーですわ >>143
こういう馬鹿なオタクが群れたところで作られるゲームなんてコンパや日本一レベルのものしか出てこない
ゲーム・アニメ・漫画以外の引き出しを持ってる人を取りたいってのは任天堂ならずともどのメーカーも同じだよ 色々な事に興味が持ててそれぞれを深く追求できる素養を持った人間の識別方法。
要は根っこが陽キャで人生前向きな奴が欲しい。 こういう話題では発達障害のワードが出てこないのが違和感あるんだよな
ぶっちゃけゲーム漫画アニメだけに特化してる奴なんてほぼ発達だらけの地雷源なんだから
そりゃ取りたくないだろ、障害者雇用枠の穴埋め要因とかならまだしも >>147
いや>>1の文章読んだらどこにアニメや漫画も含むなんて書いてあるの?
ゲーム以外の趣味としか書かれてないけどw何か見えないものが見える病気なの?w ゲーム・アニメ・漫画ってめちゃくちゃ受動的でさらにこの中の2つ以上被ると
特定の趣向の集団が形成される
映画も受動的なんだが映画を趣味とするやつは割と雑食でいろんなジャンルに触れている なんでもクリエイター括りで話してるがそうではない
鉄道会社でも同じこと言っている
〜好きやファンが多い業界や会社は似たようなこと言ってる
それはなぜなのか? そもそも漫画ってのは著作権は漫画家本人が持っていて収入もゲームクリエイターなんかとは桁二つ違ってきたりする
それをゲームと同等に扱うってゲームクリエイター様は何様なんだw >>150
馬鹿なお前さんと>>1の主張なぞ知ったことではない
どうせアフィの餌スレなんだし
任天堂はオタ趣味しか取り柄のないキモオタは採用しません
下請けや協力会社として一時的に使う事はあるけどな
言いたいのはこれだけ >>153
マイクラの製作者のマルクスペルソンは資産1500億らしいから
鳥山とかでさえ歯が立たんしな 日本は協業より個人で作る漫画家スタイルのほうが作品が成功しやすいからな
ゲームもそれと同じでアシスタントは支持された絵を描くだけでいいんだよ
ワンピース尾田に漫画読んだことしかない奴が口を出すようなもの >>151
価格の問題だよ
漫画と映画は低価格で楽しめる
映画はテレビでタダでも見れる
ゲームは違うだろ
ゲームの知識を持てるのはゲーム好きだけなんだよ
多趣味のミーハーでは無理 こんなん20年前から言われてるけど
MMOに毎日10時間籠もってるようなバカがエントリーに殺到したから
こういう文言付け加えるようになったんでしょ
常識的なゲーム好きなら歓迎だよ 面白い洋画をパクってアニメにしたり少し違うところから持ってくると持て囃されるけど、ゲームパクってゲームで使うとお叱り受けるからな ゲーマーなら開発技術身につけて中途採用狙えばいいんじゃね >>157
今時基本無料ゲームもわんさか溢れてる時代
一本買えば何十時間遊べることを考えればゲームは安い娯楽と言っていいと思うが ゲーム好きじゃないけど、ゲーム作りたくてゲーム会社に入りたがるような人だけ採用するってことか 名作を作ってきた昔の有能なクリエイター達がみんな抜けて、
ゲームしか遊んでこなかったオタクが入社しまくった結果、
FF13、15、7Rみたいなクッソ寒いノリのキモヲタゲーが生まれた
まぁ、これが今のスクエニなわけだけど
こう言えばお前らも納得するやろ? >>1
ゲームしかしていない人間は想像力がゲームの常識の範囲内に留まるからな
新しい発想が生まれてこない
でもゲーム以外の刺激を受けて育った人間はその刺激をゲームに落とし込むとどうなるか?を考え、
そこから斬新なアイデアが生まれるし、制作の過程においてもゲーマーでは気付けない盲点にも気付くことができる >>79
映画的なゲームは昔ならいざ知らず今は動画配信で済まされてるから飯のタネにならんのが辛いな
ニーズは今でも有るんだがリスク>リターンになってしまってる ゲーム好きで何かしら技術ある上でそれプラスαで何かありますかって話やん
ゲーム会社に限らずどこでもあるでしょ マイクラビルダーズ2ルンファク4スタデューバレーを遊んだゲーマーにどう森作らせてくれ頼む任天堂 勘違いキモブタが押し寄せてきて辟易してるってのもあるんだろうな ゲーマー開発のゲームってつまらなそう
発想力が狭すぎて ゲームだけやっててもダメ と
ゲームやってたらダメ の区別がつかない人のスレ これってゲームに限らず
1つの分野しか興味無い視野の狭い奴は
採用されにくいってだけの話だろ 飽きられてる旧世代のゲームの再生産しか出来ない奴はいらん
他の楽しい娯楽の楽しい部分を知っててゲームに持って来て欲しいって事やろ
ゲームとはなんぞやってノウハウは既存メンバーが叩き込むしな ゲーマーは生み出す側の人間じゃない
与えられたものでシコシコしてるだけ
クリエイト側には別に必要ない
回し車与えられてぐるぐる走ってるハムスターみたいなもん
時速30キロで回し車回せるハムスター業界至上No.1の神ハムスターがいても
そのハムスターは回し車の制作会社に入社はできない
ハムスターなんだからな ゲーマーって自分にしか楽しめないゲームしか作れないからな 富野が言うアニメ作りたきゃアニメ見るなみたいなもんだろう >>178
他の楽しい娯楽ってどんなの?
言うほどゲーマー以外が他の楽しみを知ってるか? 小説書きたかったら小説学ぶな
料理作りたかったら料理作るな
数学研究したかったら数学学ぶな
こんな戯言がまかり通ってしまうんだから
ヲタ業界ってまだ産業として稚拙なんだよな
豚は豚で過去の任天堂ゲーに100%囚われて何語るにも切り口がそれしかないし ○○が好きだからあれみたいなの作ろうって感じで劣化しか出てこないだろうしな >>184
ゲームだけが趣味のやつは駄目って話をしてるのであって
学ぶのが駄目だなんて誰も言ってないんだけどどんだけ日本語不自由なの? >>183
例えば、ゲハとか
これもゲーム以外の一つの娯楽 >>187
ゲームだけの奴も役には立たないけど
ゲーム以外の趣味が漫画アニメラノベも役には立たなそう ゲームしか知らん奴が作ったゲームがネプチューヌだと思えばいらんってのがわかる ゲーマーで他の才能もある奴が成功する
桜井とか神谷とか宮崎とかそうだろ 重箱の隅をつついた所でゲームは面白くならないからな いつも通りのプロダクションデザイナーを使ってたらエイリアンもブレードランナーも凡作で終わっただろう
シュールリアリズム画家のH・R・ギーガー、工業デザイナーのシド・ミード、映画とは無縁の二人を使ったからこの2作は伝説になった
ゲームしかしないヤツが作ったゲームはどこかで見たようなのばかりになるって話 >>88
そのゲーム好きがやることならデバッガーがあるじゃん 似たようなヲタばっか集めても無駄に反発しあうだけだから
色んなジャンルのヲタ集めた方が会社側も色んな知識得られるし
しょうもない細かい所に拘って全然先に進めない対立構図も生まれないのでは ゲームだけ見てゲーム作ったらどんどん先鋭化して袋小路だもん
任天堂のゲームは一般層に訴求しなきゃならないんだから 海と山でできる趣味や他の趣味を
ゲームにフィードバックさせられる人重視なんだろ
宮本氏もドンキーコングは子供の頃のアスレチックな遊び場が元だと言うことだし >>193
そういうのは外注でよくない?
その映画でしか使わないんだし
映画を映画を知らない人だけで作るか? 任天堂がこう言いだしたら
必死に自分はゲーマーじゃないアピールする奴多すぎw
少なくとも、このスレのような何かと他を批判するような視界の狭い奴よりも
ゲーム以外でも、何にでも興味を持つような視界の広い人が欲しいって事だろうな 一般層=無知層だから
どうやって売るかという商売人的な発想しかできない
コミニュケーションがないから客を育てられない
客の目が肥えないといつまで立ってもレベル1の料理しか出せな
0から1にはなっても
1から2、3にはならない これはどこのソフトメーカーもこう言ってるよ
ゲーム以外に趣味がない人はいらないと 最近の糞和ゲーみたいにゲームのお約束に拘り過ぎて
似通ったゲームしか作れないから >>200
リドリースコット監督自体元々テレビCMの監督だよエイリアンが2作目
発想の柔軟性がなくなるって話 こういう根本的な人材の差が出てるんだろな
FFがクソつまらない変なゲームを何年もかけて作ってる中で、ゲームの枠に囚われずソーシャルネットワーク要素が強いあるぶつ森みたいなのを出して超ヒットしてるし ゲームやる事以外に打ち込めない人材なんて欲しいか?
就職倍率が只でさえクソ高い任天堂にゲーマーなだけで入れるほど世の中甘くないし
ゲーマーよりゲーム作れる人間の方がずっと希少だし価値があるよ FFをゲーム好きの代表に挙げてる時点で何も分かってない
ゲハ民って売上基準でしかモノを語れないからな
任天堂は既存のタイトルに依存してるし中身があるわけでもない
誰でも作れる過大評価の典型 ゲーマー目線で作るとゲーム好きなら知ってて当たり前
みたいな前提で作っちゃうのもあるね >>168
ぶつ森って元々MMORPG作る企画から始まってるからそれらのゲームとは別ジャンルなんだが
ゲーマーのくせにジャンルの違いも分からんのか ナルトの作者が新作で爆死して打ち切りになったが
以前から漫画の表現に限界があるとかアニメや映画に傾倒して
漫画への敬意を欠いていたところがあり勉強不足だったように感じる
他の漫画を見ればすぐ分かるような失敗をしてしまい漫画の技術的な積み上げを
怠っていた ぶっちゃけゲームやってるやつよりゲハ見てるやつの方が
圧倒的に性格終わってそうだし関わりたくねーけどな
というか5ちゃん見てる奴とはリアルでは関わりたくないわ 業界最底辺のゲハ民の癖にこんなスレたてるなよ
ゲーマー以下なんだぞ >>164
北斗の拳でもそういう発想、「究極」は逆に言えば「限界」なんだよ。
北斗神拳は初めての戦いの中で新しい技を次々に生み出していったから今でも通用するが
大元の北斗宗家の拳技はヘタに完成して「止まってる」から、それに対応した見切り技まで開発され、もう使い物にならなくなってる 野球で言えば野球しか興味ない奴は採用しないって言ってるようなものだが
野球以外の才能に長けた人間だけ集めてペナント勝てますかって話ね >>183
この質問が既に無能の象徴だってなぜ理解できないの?
おまえがもしゲーム以外の楽しい娯楽を知っているのであれば
「ゲーム以外の楽しい娯楽ってなんのことだヨォ!!」
とか叫ぶわけがない
こう叫んでしまうのはおまえ自身の楽しい娯楽がゲームしかないことの証明
そしてゲームしか娯楽を知らない人間の人間力なんてものはたかが知れてる ゲームプレイにしか興味ない奴(=ゲーマー)は採用しないって言ってるんだよ
ゲームプレイが上手くたってゲーム作りには役に立たねーよってこと
必要な場面は一応あるかも知れないが バランス調整とか >>218
野球しか知らない野球バカだったから薬に手を出して破滅した清原の話する? >>218
クリエイターとスポーツ選手一緒だと思ってんの? ゲームオタクには4%に向けたゲームしか作れない
4%相手にするより96%の市場を取りに行くのが当然だろ 富野由悠季も宮崎駿も手塚治虫も藤子不二雄もみな同じ事を言っている
想像力が必要な仕事なのに見聞が乏しかったらお話にならない ヒント:ヘビーなFFフリークを脚本に据えたFF15 >>225
逆に一点突破して成功を収めた例は誰だろうな そもそも知識が無いのに面白い物作れるわけないじゃん
ゲーマーだけが知ってることなんて何もねえから 手塚が漫画描きたきゃ漫画以外を見ろ
一流の映画を見て一流の音楽を聞け、ってやつだろ
んで赤塚が「一流の音楽ください!」ってレコード店に駆け込むまでがテンプレ 山好きなら最高の岩を作るためにロケハンしなくてもいいからじゃね 他のジャンルの専門知識をゲームに落とし込むのがゲーム制作だからな
他のジャンルを知らずにまともなゲームは作れないんだよ >>233
>他のジャンルの専門知識をゲームに落とし込むのがゲーム制作
いや 少なくとも任天堂は違う それだけだと結局(フォト)リアル志向になるから
任天堂が求めてるのはゲームに限らない全方位の好奇心だろう ちゃうねん、オタは人格的に問題ある奴多いねん
スクリーニングやで マリメなんか見ててもわかるけどゲーマーさんは高難度つくるのがスゲーになりがちだからな 格ゲーやSTG、サードのRPGは完全に縮小再生産しか出来てないからな
リングフィットとか他社じゃ絶対出てこないわ 協調性が一番
部活やサークル活動していた奴が重宝がられるのもこのため
登校拒否児が敬遠されるのも、社会集団行動を学んでないので
大人になったとき協調性を欠き問題が発生する確率が高い
糖質はもってのほか >>219
ゲーム以外の娯楽も知ってるよ
でもそれは誰もが当たり前に経験してるようなものでしかない
ゲームしない人の「経験」もそんなものじゃないの?
ずっと引きこもりしてるゲーマーでない限り一般人とゲーマーの体験に差なんてない
でもゲーム体験の量では絶対的に差がつくんだよ
体験が足りない人間は「発想」に依存する
不必要にアイデアを誇示しようとする マリオとかだって大人がアスレチックで遊んでも楽しい
ってのをヒントにして作ったみたいに語ってたから
アレも見た目からは分からないけどリアルからの発想だよ >>239
いかにもゲーム以外の人生経験がない人間みたいな発想だな
例えばぼく夏は マッキンダーが言う所の一般的な経済的独立を人材に当てはめて考えているのでしょう
所謂比較優位論の否定とも言えるかもしれません ゲーマー雇った結果が和サードの惨状だろ
他の人材雇ったほうが良いのは証明されてる >>239
いかにもゲーム以外の人生経験がない人間みたいな発想だな
例えばぼく夏やぶつ森は昆虫採集や釣りの趣味がないと作る発想も「ここが面白い」てポイントが分からないだろ
医療に興味が無いとカドゥケウスなんかも作れない
リングフィットなんかはまさしくゲーム開発者と筋トレを趣味にしてる人の合作だよ >>239
お、俺はゲーム以外も知ってるし!!!
これ書いてる姿想像してクスッとなったwww 社員がゲーム以外のプライベートに夢中なおかげでゲームが出なくなった 縮小再生産になるから です
ゲーム以外のところからネタ持ってこれる人じゃないと ネタが持たない ゲームも好きで他に趣味がある人となったらゲーマーの定義から外れるんじゃない
というかゲーマーを除外してる訳ではない 音ゲーが長い事マーカーを撃ち落とす的なデザインから抜け出せてなかった事を考えたら
リズム天国もつんくみたいな異業種の人間じゃないと無理な発想だったんだろうな >>1
寧ろゲーム会社だからじゃない?
ゲームの知識や経験なんて本職にかなう訳無いから
それ以外の経験や知識が大事 確かに逆にマジでゲームしか興味ない
って奴は探すの難しそうだな FF好きなやつは採用しなかったスクエニが作ったFFと結果が違うのはなんで? プレイヤーとクリエイターは違うからな
ニコ生でunity使ってゲーム作ってる人もあんまゲームで遊ばないって言ってた ゲーム、アニメ、動画視聴とかならクソほど居そうだけどな 誤解してる人いるけど任天堂がよく言ってるのは
ゲーム「だけ」が趣味の人は要らないって話ね
触ったことがあるならわかると思うけどファッションとか旅行とか生き物とか
色んなスタッフの趣味や好きな事がゲームの中に打ち込まれてるのが任天堂ゲーム
逆にスクエニなんかはスタッフにもノムリッシュや堀井の信者感溢れるよね ゲームを遊ぶ側でしかなかった奴にありがちな志望職種
商品企画、プランナー >>257
誤解でも何でもなくスレタイ見て判るように、わざと任天堂にヘイトが向くようにしてんだよ この手のネタが出る時、今ゲーマー積極採用している会社なんてあるのかを知りたくなる >>19
阿呆かよ
ゲームの作りの幅がひろがるからだよ。
それにTVゲームを嫌う会社にみんなが楽しんでくれる様なゲームを作れるわけないだろ 一般層にウケるゲームを作りたいからだろうな
ゲーマーが作ると一部のゲーマーにしか売れない物しか作れない
でも一部のゲーマーには凄い評価される可能性あるから切り捨てるのは断固反対 ゲーム以外の趣味の楽しさや面白さをゲームに取り入れるためやろ つーかそんな話は聞いたことがない。
一昔前の東大煽りにしても、芸大とか専門学校からも採用してるよ
って事実をソース付きでしても東大がーとかいってたし 稼げれば何でもいいわけで、
ゲームで稼ぐ方法は既に知ってるからゲーマーはいらんってことでしょ。 サードみたいなクソゲーを作りたくないからでしょ
視野が狭いと限界が来る ゲームヲタの作ったゲームはほんとごちゃごちゃしてるんだよな
余計なやり込み要素ゴテゴテにデコレーションし過ぎてやる気がどんどんなくなっていく まあ任天堂のターゲットは基本子供だから本当であってもおかしくないな まぁ基本はキッズ向けの商売だからな
ゲームシステムを練るよりはタピオカドリンクの種類を増やすほうがいい 若い感性が欲しいからメンバーに若手を
女性からの意見が欲しいからメンバーに女性を
違う視点からのアイデアが欲しいから異業種からの意見を
なんてのは新商品開発チーム選定のお約束でしょ
偏った趣味嗜好の人間が集まって作るといくら話し合っても似たり寄ったりのものしかできない かつて漫画やアニメの発展途上時代だった人もこんな感じなことを言ってた
いろんな娯楽から感じる楽しさをインプットして、仕事にアウトプットする…みたいな そもそもゲーム会社に就職希望してゲーム好きアピールとかもう半分ガイジじゃん? ゲーム好きが当然の要素すぎて溢れてるからだよ
+αのない奴はどの業界でもいらんって言われるわ >>265
あれ何なんだろうな
よく調べもしない癖に安易に『任天堂=東大卒だらけ』って言ってる奴の多さにびっくりした 任天堂は企画して実際の中身は下請けに投げるからじゃね?
欲しいのは中身を作る人ではなくどういうゲームにするかアイデアを出せる人材 ゲーマーの立場が弱いからUIとか細かい所クソなんだろうな任天堂ゲーは
もっとバランス取れよ ゲームしかやってこなかったつまらない人間にはつまらないゲームしか作れない事を知っているだろう 任天堂の開発の若手、特にディレクターに育てられる人って
マリパとか、ワリオとかああいうタイトルのミニゲームとか
ダンジョンならダンジョンひとつ、きっちりひとネタ作らせるとか
ってところから始めさせるのが大きいんじゃないかね
いきなり巨大なゲーム開発の歯車として
全体の見えないところに置かれるよりも経験値は大きいよね
特にミニゲームは大きいよ
「ゲームウォッチ」 のネタひとつ出せないような人に
大きなゲームが作れるとは思えんし 自分のこと言われたと思って傷付いてしまった奴らもいるようだな その結果がどうぶつの森だろ?
4%との差がそこだよ その結果がどうぶつの森だろ?
4%との差がそこだよ もう20年近く前だけど新卒なら天才クラスの人しか要らないみたいな話は聞いたことある チームとして視野が広がっていいゲームが作れるんじゃないか
ゲームしかやってなかったような人がどうぶつの森を作れるとは思えないしなぁ
あのゲームはただただ家具の3Dモデルを作っていけばいいというわけじゃないだろうしね >>283
面白いミニゲームを作る演出は必須だよな
そういうのも含めて仕事で直接使える知識は会社で覚えされるので
その他の知識があると望ましいって話でもあるよね 自粛の暇つぶしにtwitter人間観察してたけど、アニメゲーム漫画しかない人は女児アニメ感想とエロ絵いいねが生きがいな人が散見されたので、
趣味は多い方が人生豊かになるなとは思った 多分知名度に惹かれて入った高学歴が自分と同質の人間を入れて安心したいんだろ。
その場所がどういうところか分からず同胞を増やしたいだけ ゲームしかやってこなかったオタクは中小へ目を向けろ ゲーマーが作るゲームはインディーズ向け
良い意味でな ゲームの情報から開発についても詳しいことは大前提だからでしょ
そもそも調べりゃわかることだし ゲーム好きでも本当はいいけどゲームしかしないような奴は
常識無いのが多くて普通の仕事が出来ないから来て欲しくないんだろ FF 7Rとかまさにゲームしかしてない人たちが作ってるゲームだからよくわかるでしょ。 そら、ゲームしか楽しい事を知りませんっての、社会人としてどうなんだって奴が多いだろ。 今は他のジャンルでのゲーミフィケーションもありますから(アメリカのQ2Lは有名ですね)、
任天堂さんもそういった方面に進出する予定かもしれませんね
リングフィット(DSの知育ゲーム辺りも)等はその準備段階といった所でしょうか
そうなると幅広い人材が必要なのは火を見るより明らかなので、ゲームはこうでなくてはならない
といった固定観念に囚われた人以外の人材も欲しいのでしょう
これからのビジネスを考えたら当然出てくる意向だと思います 相変わらず豚の会話パターンは数種類くらいしかないな でもBotWはゴリゴリのゲーマーが作ったゲームだよね >>306
まさにそのBotWのディレクターの発言なんですが >>307
ゲームやってないとあんなゲーム作れねぇよw
監督がゲーマー従えてる意識薄いだけで >>306
青沼は元々ゲーム全然したことないで入社した人間だぞ からくり人形とか東京芸大時代も作ってたし >>309
現場はゲーマーばっかだろって話
監督は作品見て色々注文つけるだけ >>306
ブレワイも明らかにジブリアニメや縄文文化等色んなジャンルに精通した人達が集まって作ってるのが分かるだろ
FF見てみろよ
サイバーパンクと魔法のファンタジーなのにバリケードとか現実のコピペだぞ まぁ海とか山を挙げてる時点で知識無くオタはいらないって言ってるのはわかるな
体験とかならともかく知識まで持ってる奴なんて逆に居るのかってレベルだし新卒なら尚更 >>1
ゲーム好きなのは大前提だろ、ゲーム好きで作りたいやつが
入ってくるんだから、それプラス自分なりの強みを持って来いって話 >>313
結局オタクが集まって作ってるゲームだよね
じゃないとGOTY取れない >>311
現場はゲーマーって何をもっていってるんだ
任天堂の指揮してた陣営は全員いろんなことに精通してるぞ クリエイトビデオも公開されてるのに ゲームだけやってるってのは極端すぎる
海や山って言ってるのもマジで極端
いやいや、現場は1日中篭ってるような制作環境だろゲーム会社ってって思うわ >>320
だからゲーム製作側になるともう他の体験が難しくなるから、それまでにたくさん勉強なり研鑽しとけという話だろ >>321
両立してないやつらが圧倒的多数なんだよなぁ ゲーマーに人として何か価値があると思ってる奴はゲーマーだけ >>324
荒野行動を知らない?
リア充はゲームやるぞ
スマブラやる人も多いぞ >>320
だから新卒時点で色んな経験や趣味があるやつが欲しいってだけやろ なんも矛盾してへん >>326
そういう人達はオタクじゃないだろ
任天堂がお断りしてるのはゲームだけやってゲーム開発者になりたいやつ
同じく手塚治虫やガンダムの富野も、漫画やアニメばっかり見てる連中はプロには向いていないとしてる
クリエイターは作るのは作業でインスピレーションこそが個性だからな
より多彩な経験がないと漫画もアニメもゲームも独自性を出せない >>1
ゲーマーはゲーマー好みのゲームは作れるが、多くの人を楽しませるゲームが作れない。
ゲーム以外の経験値が少なすぎるからな。 ゲーマーはゲーマーでもRTAで記録狙えるぐらい計画出来て実現可能なチャート作れたり
好きが高じて弄り回して手の込んだMOD出し始めたりするくらいのスペシャリストクラスじゃないと
高倍率のゲーム企業じゃ霞む気がする
あくまでゲームする人じゃなくてゲーム作れる人が求められてるから只のゲーマークラスじゃ弱いどころか評価もされないだろう >>313
でもゲームはあまり知らなそうだな
冷静に見たらブレワイは70点ぐらいのゲームだと思う
ゲームを知らない人は最高傑作だと思ってるかもしれないが >>331
世界中のゲームクリエイターがゲームやらない人とな? 真性ゲーマー桜井は任天堂で一番売れてるゲームを作ってるというのに・・・ >>1
まぁ分かる
ゲーマーは新規ユーザーの事考えないからな 武器に耐久力をつけるのはいいけど、あまりに簡単に壊れすぎだし救済策もない
なんでもいいから早くアクションしたいプレイヤーのモチベーションを奪っていて
壊れる恐怖で怯えさせゲームとしての面白さに還元されていない
あまりゲームを知らない人が作ったのだろう
使えば壊れるからリアルで面白いというのは大昔にゲーム界が通ったことで
結局壊れないか簡単に直せたほうが面白いという結論に達している 洋ゲーも何らかの学位持ってて、その学位がゲームに活かせませんかねぇ・・・
っていうのが開発してるからねえ・・・。
ゲーマーって要はゲームしかやれない人の事みたいな感じだしねw 今あるゲーム外の楽しさを取り入れて、ゲームに落とし込みたいからだぞ 過去に格ゲーの上手い人だけの意見を聞いたら
クソゲーが出来た例があるな ゲーマー「(既存のゲーム)みたいなゲームが作りたいです!」
みたいなのが多いんだろ ダークソウルもコールオブデューティーも作ろうと思えば作れるんだよな? ゲーマーは創る側に回りたい奴らだからくだらん雑務任せてもすぐ辞めるからだろ
考える奴なんて少人数で普通に間に合ってるし >>344
TPSに関してはスプラ作って当ててる
そもそもダクソてジャンル的にはアクションだろ
マリオやゼルダの劣化版を何故任天堂が作る必要があるのさ >>345
違う
ゲーマーは遊びたい人で作る側のクリエイターじゃない
任天堂が採用したいのはクリエイター兼プログラマー
プログラマーについては社内教育できるけど
クリエイターは個人の才能だから各自で磨かなきゃだめ ゲームの知識しかないからな
似たような発想しか出来ん
ゲーム×ゲームでは化学反応は起きんのよ これ藤子不二雄だか忘れたけどその辺の漫画家が否定しとるよ漫画しか知らなくてもいい取材に行けばいいんだからってさ 結局気になる事があったらその都度それを勉強する気があればなんでもできるって事な
>>1みたいな多趣味であれみたいなこと言ってるのは正直イキってるだけだね そういう社員は自社に沢山居ていくらでも後から育てられるが
ゲーム以外の経験が無い社員は後から育てられないからな 確かにこれってゲームとか漫画業界でしか言わんね音楽業界とかだと音楽だけっってました!みたいな事言うアーティストが結構いるし映画が好きで映画めちゃみてましたみたいなインタビューもcutとかで書いてあったりした気がする プログラムを作る人間は求めてないんでしょ
欲しいのはアイデアを出せる人 ゲームのアイデアに使えるように色々なものに興味持てってだけ 任天堂がしてることはゲームを作ることだけじゃなくてゲームを売ることもだから 実際のゲーム作りは下請けに投げちゃうからでは
仕様を考えるのが任天堂 一般人と同じ趣味や生活をしてる社員がアイデアを出してゲーム開発を行う
ゲーマーの意見はいらんてこと
そういう人はスクエニやカプにでもいけばいい >>352
そもそも音楽は感性を表現してるだけで
素の感性は普通に生活してたら身に付くからな
恋愛経験があればラブソング、社会に対する反骨精神がロックになる
映画、漫画、小説等は知識が必要だから
感性以上に研究や経験がいる
ゲームは明らかに後者の側だろう >>358
カプは実際格ゲーマーの意見をゲーム開発に取り入れてるよね
その結果がスマブラ以外の格ゲーブランドの衰退なんだが スマブラもspで4までのプレイヤー何人も関わらせてるし >>360
ここで言うゲーマーって上手い下手だのが話の中心になるバカの事だからねえ
こいつらは万人に楽しいを考えられない
だから上級者だけが気持ちよくなれる格闘ゲームなんて作ってしまう
簡単にクリア出来たら悔しいを作ってしまう
そういうゲーマーは不要
ゲームの事を真に理解して万人に楽しいものを作れる人材が必要 カプコンが採用してる様なゲーマーは
上級者の俺らが気持ちよくなるゲーム作ろう
所詮はこのレベルなんでね
複雑なコンボ格ゲーに拘って絶対スマブラは作らない訳
任天堂からしたらこう言うゲーマーは不要
当たり前のことやな >>9
ゲームソフト売上の殆どがSwitchだぞ?
いつからゲーマーってのはゲームソフト買わない人って意味になったんだ?w >>283
ゼルダBOTWの祠チャレンジは新人のネタ作り技量を試してるのかもしれんな
FF7Rだとダーツやアーム操作等のミニゲームか
コッチは正直プログラミング研修にしか思えんが >>363
改造マリオとかもそうだよな
ゲーマー(オタク)視点だと無駄に意地悪な仕掛け作りたがるけど、それじゃライト層には売れない 引き出しがゲームしかないやつだと
どこかで見たような劣化再生産モノしか出来ないからな
映画好きが映画未満のムービーゲーを作るのに似てる ゲーム売るターゲットはゲーマーでは無く
ゲームをやった事がない、ゲームをしてる人の後ろから配信からで
じゃあ自分はこのゲームをやってみたいという選択肢が作り上げるのが望みで
脳トレやどう森が生まれたんだろ ゲーマー採用を謳ってたエイミングはその後大リストラしたね >>57
テトリス造った人は航空大学出身だし、宮本茂氏や横井軍平氏は、そもそもコンピューターゲームを作りたくて任天堂に就職したわけじゃないからね。 ゲーマーの固定観念じゃ新しいゲーム作れないからでしょ
コントローラー振動させよう、コントロラー振って遊ばせよう、というハード面も
マイクラ・ぶつ森・脳トレ・リングフィットというソフト面も
俗に言うゲーマーじゃ絶対に作ろうと思わないし、むしろこんなゲームは嫌だと拒否反応示す おじさんたち、また同じ内容のスレで同じ議論してんの? この手の言葉って俺はヲタクじゃない!いろんな趣味持ってんだ!ってアピールにしか聞こえないな
実際生きててゲームだけが生きがいゲームしかしないなんて奴いるか?なんらかの他のことに興味もって多少なりともかじってるはずな訳で空想のダメ人間作って俺達はあいつとは違うって言ってるだけだろ 岩田は自分はゲーマーと言ってたしゼルダのスタッフはRDR2をやってると言ってたぞ だよなあ
ゲームやらんやつにイイゲームが作れるとは思えんよ
ソニーとか見てるとそう思う 漫画家に好きなように描かせると好きな漫画のパクリを描く
同じようにゲーマーにゲーム作らせると好きなゲームのパクリが出来る
それでは縮小していく >>382
その辺は今のセガがわかりやすすぎる…… >>15
ざっと見させていただきましたあなたが大正解 >>381
岩っちの自己紹介は
肩書きは社長、頭脳はプログラマー、心はゲーマー
だぞ
ゲームしか拠り所がない無能オタクと一緒にすんなよ ゲームを遊ばない奴がゲームを作ると、全く新しいゲームとか言って既にあるようなゲームを作っちゃう
デスなんとかかんたらみたいに いかにもなオタクはその時点で全部弾いてたゲームメーカー知ってるわ オタクは無能みたいな差別意識からくる偏見だろうね
実際、糞ゲーばっか作ってる企業にゲーマー目線の奴がいるとは思えない >>386
訊くを見てみても
岩っちは入社時というかHALでプログラマしてる時も
ゴリゴリのゲーヲタ、PCヲタだったんだと思う
必要に駆られて後から改善も出来る >>321
ゲーム以外に趣味ある奴は自分がゲーマーだと言わない
自分がゲーマーだと言う奴はゲームしか趣味の無いろくでなし プロデューサーやディレクターを求めているんだろ
ゲームしかしてないコミュ障には勤まらないからな まあ結局のところ採用してみたら思いのほかゲーマーが少なかったとかそんなオチだと思う なるほど、スクエニはゲーマーばっかり雇ってるから
あんなクソリメイクしか作れないんだな 漫画家も似たようなこと言われてるだろ
趣味をそのまま仕事にしても人間に幅が出ないんで
ゴキブリも色んな事に目を向けとけよ いろんな趣味持ってるからアイディアに幅があるとかコミュニケーション能力が高いとか面白いゲーム作りとは全く関係がない
こういう詭弁をつかう人材に騙されたのが今のゴミゲーの山になる
実際にゲームを遊ぶ人間目線に立てないからやればわかるようなクソ要素を積み上げたりする >>397
何故そう思うの?
が言えないからヲタクは所詮ヲタクなんだよw >>397
いやコミュニケーション能力は必要だぞ
お前ゲームは一人で作るもんだと思ってんのか?wwwwwwwww >>352
むしろ音楽業界なんて楽器触った事無い奴が「音楽やります」なんて言っても
バンドの定番ネタ「当方ボーカル、他全パート募集!」みたいに笑い者にされるし
学生時代にカメラ一つ回した事無い奴が「映画監督になります」なんて言っても同じ様に馬鹿にされるだろう
ゲーム業界とアニメ業界くらいじゃね「アニメ/ゲームなんて学生時代作った事ないけど入りたいです」で会社入れるなんて
経験いらないんだったらアニメ/ゲームだけの知識持ってる奴なんてそりゃ必要とされないわ 人気企業だから結果的に入社出来るのは学歴凄い人でガリ勉でそんなゲームしてない人が多いのではないか >>401
学歴とゲーム歴は反比例しないぞ
高学歴でもゲームする人もしない人もガチコアゲーマーもいる >>401
学歴凄いイコールガリ勉って昭和脳かよ
東大生でもテニサーの飲み会でウェーイってやってるぞ 「何でそんなにゲーム好きなのにプログラミングしたり音楽作ったり絵を描いてみたりしなかったんですか?」 単純にゲームだけだと引き出しが少なくなるよな
アニメでもいいからマニア極めてると、ゲーム製作で活きることはあると思う 映画オタクは映画業界に就職できる
音楽オタは音楽業界
車オタは車業界
ゲーヲタはゲーム業界お断り
悲惨だよな >>406
アホか映画好きも映画しか見てない層はお断りだし、
音楽もモチベーション次第ではあっさり捨てられる運命
忌野清志郎さんだって音楽やってたけど本来は漫画家志望だったんやで。 >>406
業界には就職できるだろ
クリエイターとしてはいらねーってだけで! まあ一言にゲームだの映画だの音楽といってもなあ
音楽でも歌手になるのか音楽プロデューサーになるのかでは求められる素質は全く違うだろう 自分より優れた人材を恐れている
コアゲーが弱いから、そっち方面で ゲームでも
仕様書を作る人間か
仕様書を見ながらプログラム作る人間か
で求められる能力は全く違うだろう >>410
どの立場目線?
その発想って出世できないしょぼい中間管理職しか抱かないぞ? 求められたことをタダこなすだけの人材は要らないんだろうな
外注でどうとでもなる話だから ゲーマーのプロであるプロゲーマーですら屑の掃き溜めなのに
プロでもない自称ゲーマーとかどこもいらんだろw 草野球しかやってないのに
野球選手だなんて名乗る奴はいないのに
ゲームはやってるだけで
大会に出てもなければ
何の実績もないのに
ゲーマーだなんて言う奴がいる
不思議な世界だよな >>1
ゲーマーという名のキモオタってゲームをやるだけで作る能力はないだろ? 実際にゲームが上手い奴は優秀である可能性は高い
でもゲーマーを名乗るキモオタは
そもそもゲーム上手くない 単純にゲームの中で生まれたアイデアや発想以外にも様々な分野や文化で培われた発想やアイデアを持ってる人間が欲しいってだけじゃない?
勿論それ以外にもゲームが好きって気持ちも必要だろうし
別にゲーマーは雇わないとは言ってないんだからそこまで目くじらを立てまくる必要は無いと思うんだ でもこういう発想だと桜井みたいなクリエイターは発掘できないんだよな
それもあってか任天堂は決して桜井抜きではスマブラは作れない そこは適材適所なんじゃ無い?
スマブラみたいに複数の版権を扱うゲームならそのゲームに理解のあるゲーマーが必要だろうし
逆に全く新しいゼロからゲームを作るんなら他のゲームにも負けないそのゲームだけの特色を出す為にゲーム的な発想以外の知識や発想、経験を持った人間だって必要だと思うよ ゲーム以外にも得意な分野がないと困るだろうけど
ゲーム分からん奴を雇ってもしょうがないと思う そこは開発側の都合何じゃない?
もうゲームの知識を持ってるゲーマーは多く雇ってるだろうし
ゲームの作り方何かは会社側で研修とかしてくれるでしょ?
わざわざ最初からゲームが作れる即戦力を雇ったって教育する手間どっちも変わらないんだろうし
だったらある程度手間をかけてでもゲーム以外の要素を取り入れたいんじゃないの? >>28
田尻の幼少期はゲーム機なんてあってないようなもんだし
大学時代はゲーム攻略同人誌出すくらいのガチゲーマーなんだがな だからゲームしか趣味がない奴なんて現実にはいないんだって妄想の産物なんだよ
心のどこがでゲーム馬鹿にしててそんな仕事とか思ってるからこう言うクソみたいな人間を作り出してしまう
ゲームしてるけど自分は色々見識ありますよってそいつとは違いますって言いたいだけなんだって そもそもゲーマーというのは何のスキルも無ければ優れたところも無い人間だ
何も無い自分を認めたくないから自分でゲーマーなどと名乗ってるだけだ
そんな人間を必要な会社があるわけがない ゲーマー雇うとどっかで見たようなゲームしか思いつけないからだろ
同人作家がどいつもこいつもジャンル違うのに似たりよったりの話書いてるのと一緒 一番怖がってるのはそこなんじゃ無い?
ゲームに限らず、アニメや漫画、小説みたいに発想や経験が重要になってる業界だとそもそもその発想が開拓され尽くして資源が枯渇しかけてるんじゃないかと思う
だから今までのやり方以外の新しいナニが必要なんじゃないの?
そもそもゲーマーは雇わないとは一言も言ってないし 元々リアルの競技をテレビで遊べるようにしたのがテレビゲームなんだよ
ゲームを見てゲーム作ったらただのパクリゲーしかできない ゲーマー採用しなかった結果あつ森が簡悔極まったクソゲーに成り果てたじゃん ゲーマーの基準がおまえらと違うだけだろwイワッチとかゲーム好きに決まってる ゲームしかしてこなかった奴はファミ通とかゲームメディアに入った方がまだ現実的なのでは? マリオメーカーで作らせると
簡単にクリア出来たら悔しいじゃないですか面作り始める
これが要らないゲーマーの典型
格闘ゲームから出てこない奴とかね
絶対に一般向きかつ一般に受けるゲーム作らない >>1
アニメ監督の多くも
アニメにしか興味ないアニメーターは
ダメだって良く言ってるぞ
ゲームしか興味ないと
自分が開発するゲームの糧となるネタが
他のゲームの二番煎じにしかならない その昔、ロックマン開発陣がロックマンをやり込み過ぎて、みんながクリア出来る程度の難易度でロックマンを作ったはずがめちゃくちゃ難しいってユーザーから非難されて反省したって話を思い出した
やり込み過ぎて難易度加減が分からなくなっちゃうあるある 任天堂ゲームは一般ライト層しかいらないへヴィーゲーマーはお断りいうイメージの押し付け=アイドルはウンコしない屁もしない清純というイメージの押し付け
マジでガソリンかぶって火つけて死ねばいいと思う 実はこういう傾向ってヤバイんだよね
ゲームが好きなだけじゃ駄目よ、を「ゲームなんか好きじゃなくていいよ」と人事課が履き違えて滅んだゲーム会社のなんと多いことか
黄金期スタッフが加齢で最前線を去ると、残るはゲームの最低限も知らない素人だらけで大惨事 というお決まりのコース 引き出しが多い方がいいって事よ
つかなんで定期的にこの手のスレ建つんだよ 俺もS社面接の時にゲーム好きアピールしたら
ゲームに詳しい人より
全然知らない素人のほうが良いって言われたわ
まあ採用されたからいいけど オタクは自分の好きなオタ向けゲームしか作れないから
自分の感性が一般とズレてるという自覚がない >>419
ゲームを作ってきたならともかくやってきたとかマジで何の長所にもならないしな 嫌われてるのに必死に任天堂を擁護する惨めな任豚
まさに家畜だなw
あ、そもそも任豚はゲーム知らないのかww >>1
そういや元任天堂社員の岡何とかもだから任天堂は駄目だと言ってたな
まあ実際他社より10年以上遅れた技術力だし、開発者達からも馬鹿にされてるしな任天堂
素人の集まりとかまさにゲーム業界のAKB48 >>1
コナミやバンナムもこういう考え方だよな
信者はガイジしか居ないし、こういう会社はゲーム業界の害悪でしかないから潰れてほしい
会社自身がヤマカンみたいなガイジじゃん。 PS4さえ持っていないゴキブリみたいなのが来ても困るだろ >>441
はよしねよキチガイ
豚って哀れだな。任天堂様のやる事に疑問を抱くのは許されないという洗脳、つまり
1 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/24(金) 02:36:58.63 ID:+Iwsx1gk0
北チョン国民が将軍様に疑問を抱くのは許されないと洗脳されてるのと一緒だもんな 「ゲーム大好きです!リアルよりヴァナディールで生活してる時間のほうが長いです!採用して」 >>417
野球ほぼやったことなくて中継で見てるくらいなのに名監督きどりいっぱいいるぞ
自称ゲーマーも同類だろ ゲーマーの様な極端なゲーム好きじゃなく、一般的なレベルでゲームに親しんできた人を採用したいってことかねぇ
任天堂のゲームはゲーマー向けに作っているんじゃないだろうしな なにも特別なことじゃない
ハンバーガーばっか食ってる奴が料理人に成れるわけじゃないし
そもそもグルメでもなんでもないからなそんな奴は ゲームばっかやってるのが悪いんじゃなくて
ゲームやってる奴には頭の悪い独りよがりが多いってだけだよ
ゲームばっかやってる奴って他人が面白いか考えず、自分が面白いかどうかの視点しかない奴が多いし
人格的な問題だろう そんな奴現実にいねぇからなお前らもこいうい奴がいるって妄想してるがもっと現実似た方が良いぞマジで 実際、ゲームオタクって発想が幼稚で偏ってる奴が多いからな
メジャーなものを否定したり
みんなができるとつまらない、みんなができないのを自分だけできるから面白い
みたいな奴いるから
昔のネトゲなんかそういう発想で廃人向けに作ってたしな ゲームを作るのに必要はプログラマーであってゲーマーでは無い
ゲーマーというのはゲーム制作には何の役にも立たない無能だからだよ ダウンウェルの人が採用されてんだから、結果があればどーでもいいんだよ ほんと現実を見てない奴ばっかだね妄想のダメ人間を作ってそいつを叩く事に躍起になってる
昔ゲームばかりしてる子供が嫌いとか言ってる奴もいたがそんな子供もいねぇからw自分が子供の時を思い出せだ当然わかるはずなんだがな >>456
いないねぇお前の周りで実際にいた事あるか?お前の妄想だろ? ゲーム会社に就職しようとしてる人間のアピールポイントがゲーマーって時点で、自分には何も取り柄がないですって言ってるようなもんじゃね? 趣味はゲーム作りですと何作かポンと出せたら採用されるよ
ただのゲーマーは漫画でいうといち読者にすぎない ゲーマーならゲーマーとして実績をアピールしてみろ
何もできないんだろ? ゲーオタだったのでゲーム会社入りたかったけど
採用とれずに木っ端役人にしかなれなかった…
やり直したいなあ人生(´・ω・`) >>286
けどぶつ森みたいなゲームばかりになれば任天堂信者すら嫌がるだろうけどな
例えばスマブラから他社キャラやFEを全部消してその分ぶつ森キャラ増やしたりとかすれば絶対文句言うだろ? >>471
任天堂信者が他社キャラなんかいるわけねーだろ
バカか? バランスの問題なんじゃねーの?
少しはゲーマーもいた方がいいだろう。知らんけど ゲーム出来る人なんていくらでもいるからね
ゲーマーだから活かせることを提示出来ないから採用で評価されないのだ
極論言えば君ゲーム好きだけどこれまでゲーム作ったことないよね?の質問で終わってしまう >>467
ゲーマーの社員もいるみたいだけど、それはゲーマーである事を隠して応募したんじゃないかと思うわ ゲーマーにバランス調整舵取りさせて潰した対戦ゲーとかな…… >>433
いわっちはゲームを作るオタクだったから
先にゲームと出会ってたら古き良きゲーマーになってたんじゃない てかゲーム会社じゃなくても面接でゲームばっかやってるなんて言う奴は落とされるだろ >>1
任天堂以外のゲーム会社の惨状を見ればわかるんじゃないの? >>1
ミヤホンはずっと前から「好きなゲームを遊ぶことも大事」って言ってるが ゲーム好きは大前提として、それ以外の趣味も持てってこった
引き出しがゲームだけじゃ、過去作品の縮小再生産しか出来ないだろ ゲーマーだけしかいない会社じゃリングフィットは作れなかった これとこれとこれ融合してより面白いゲーム作るとか発想がないとダメだと思う >>482
これなんだよなだよな
ゲーマーは採用しない、ってのは子供向けの文言
ゲームしてればゲームが作れるわけじゃないよって、小学生にもわかりやすく説いただけの事
ゲームやったことない奴にゲームが作れるわけではない
ゲーム以外の〜って部分を無視してゲーム自体叩いてる小学生以下の人間もいるみたいだけど 任天堂のゲームが薄っぺらい理由が何となく分かった気がする
でもまあ情弱相手ならそれでいいのかもね
広告代理店みたいな売り方ではあるが 不要不急の外出はやめろって言われてんだろ
任天堂、最低だな ゲーマーはゲーマー向けにしかゲームを作れないからな
海や山で遊ばないとあつ森みたいなゲームは作れないし >>489
ゲーマー向けのブレワイ製作においての話なんですが、、、 ゲーマーがゲームを作ると新宿ジャッキーみたいな悲劇が起こる アニメ好きがアニメ作って3世代で滅びたじゃん
同じ轍を踏めと? 以前にあったゲームをコピーし続けても劣化するだけだからな
新しいゲームはゲーム以外を参考にしないと >>491
あの手の奴らはゲームが好きなんじゃなくて格ゲー好きだから
そういう意味ではゲハは5ちゃんの中でも一番ゲーム好きが少ない板だろう >>494
ゲーマー向けかつ一般向けなら
ゲーマー向けは否定されてないが ゲーマーの奴らが作るゲームってエロやロリ、キモいストーリー、2週目、やり込み前提で1週目手抜き、ストーリーよりもやり込み、こんな内容のゲームしか作れんからな
一般人と求めてる事が全く違う そもそもゲーマーが何か凄い人たちみたいに言われてるのがそもそもの違い
ゲーマーなんてのは製作者が用意した範疇の世界で選択して行動してるだけ
選択肢を与える側の人間とは必要な能力に違いがありすぎる ゲームオタクより多趣味の人間の方が一般受けに成功するゲーム作る確立が高い。
任天堂は結果的に少数に強く支持されるゲーム作ることあっても
ハナッから赤字上等でマニア向けゲー作ることないからな。
いまはインディ市場があるからマニア向けゲー作りたい人はそちらで活躍してねってことでしょ
任天堂正社員待遇の人間にインディゲーは作らせられんからね ゲームの作り方知ってる奴なんて腐るほどいる。
ゲームとは全く違う何かを知ってる奴から何か新しい発想があれば、
それを上手く遊びに組み込んで商品にしたいのが任天堂のやり方。
だから色んな物を見てる人間を採用する。
ゲーマーを採用して同じ趣向の奴らを採用してもそこからの発想は同じ様な物しか出て来ない。 建前 ゲーマーは採用しません
本音 高学歴しか採用しません
だよな? >>467
これだよなあ
ゲーマーなんて掃いて捨てるほどいるのに ゲーマーの発想、想像力なんて所詮
今まで経験してきたゲームが基準
だもんな
そいつにそのゲーム(経験)を与えた奴は既に自社にいるんだから
そんな下僕はいらない
ひたすら文字打ちとかするマンパワーとしては使えそう >>501
パソコンばっかりやってきたオタクより、色んな物を知ってる高学歴のが汎用性が高いだけだろ。 コアゲーは全部 他任せだもんな
一応、中身だけチェックする感じ
まともに判断できずに基準が緩いからゼノブレイド2みたいなのが出てくる 逆にそこら辺の小学生でも名乗れるようなゲーマー()に何の価値があんの? 漫画やラノベだけしか知識無いやつの書く量産型なろう 例えば格ゲーの進化の為に格闘プログラマー欲しいって事か
虫主人公のゲーム作るために虫オタクプログラマー欲しいって事か >>509
その虫オタクよりも今じゃグーグル様の方が知識豊富まであるからな
そうなると虫オタクとかただのコミュ症なキモい奴なだけ
全然会社にいらない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>511
そういう本やネット知識だけのバカなんていらないって話だろ 任天堂はゲーム造りのノウハウがあるから、薄っぺらくて偏ってるゲーマーの経験なんて要らないんだよ。
むしろ、他のジャンルで結果を残した人の経験が新しいゲーム造りに必要。 スプラの社長が訊くをみても
ゲームの面白さの仕組みから考えてる
FPSの経験はあれど、既存のゲームの上書きでなく
どの部分が面白いかを考えながら試作している
物事を分析する能力や再構成する論理的な思考が任天堂の社員には求められる >>38
それは違うだろスパ厨が欲しいんじゃなくてロボアニメ好きが欲しいって事だろ
スパ厨がゲーム作ったら竜馬がいい子ちゃんで当然みたいになるぞ 任豚の応募者は書類選考で落とす手間すら無駄だということだろw 多様な可能性のある人材が欲しいというだけの話だろう >>504
高学歴もちゃんと選別しないと恋愛経験ゼロで人の気持ちとか一切考えられないサイコパスとか来るしなぁ 手塚治虫は良い漫画を描くには優れた映画や演劇を観なさい、優れた音楽を聴きなさい、優れた小説を読みなさい、漫画から漫画の勉強をするなと新人漫画家にアドバイスしていた
これと同じこと パヤオの行動原理は終始一貫して幼女への性的欲求だから・・・・ 豚が必死に惨めな擁護してるけど
漫画に興味ない漫画編集は無能なのと同じ まあ漫画で例えると任天堂がワンピースで
ハンターハンターがPSみたいなもんだろ >>526
違う、任天堂が藤子F不二雄SF短編集で
PSがワンピース >>520
だから、学歴フィルターでふるいにかけて、筆記試験をして、最後に面接するのだよ。企業もちゃんと選別しているよ。 >>482
そう。会社が欲しい人材はゲーム好きで、高学歴で、多趣味だよ。 >>530
小泉氏の入社試験にはゲームの宮本さんとアニメの小田部さんが面接官で
凄いプレッシャーをかけられてらしい 【悲報】スマブラSPのオン遅延に外人ブチ切れ「任天堂のオンラインはゴミ」がTwitterトレンドにwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1587693290/
ゲーマー軽視の結果がこれ
そりゃライトゲーマーさんは6フレームの遅延や非同期タイマンの何が問題かわからんわな あつ森 ユーザースコア5.2
ポケモン剣 ユーザースコア4.5
ポケモン盾 ユーザースコア4.6
それで続編乱発だけじゃなく、糞ゲー乱発してんだから根本的に間違ってるんだよなぁ・・・
そもそも感性が死んでる人間のテンプレ言い訳だし
ゲーム業界のヤマカンかよ任天堂 >>534
なんだ、ユーザースコアまだ放置したまんまなのか >>534
Amazon
あつまれ どうぶつの森
星5つ中の4.7
評価の数 11,999
星5つ 84%
星4つ 9%
星3つ 3%
星2つ 1%
星1つ 3%
ポケモンソード・シールド
星5つ中の4.5
評価の数 6,167
星5つ 74%
星4つ 14%
星3つ 6%
星2つ 2%
星1つ 4% >>337
壊れる武器より手に入る武器の方が圧倒的に多い上に無料で使える爆弾まであるのに救済処置とか何言ってんだ? ゲーマーかつ優秀なクリエーターは既に在籍してる
だから、ゲーマー外の優秀なクリエーターを求める
ただし、最も重要ななのは能力であり、能力が高ければ勿論ゲーマーでも採用する
って話やろ 【史上最悪のクソゲー ポケモン剣盾伝説】
・モデル作り直すと言ったのに3DSのモデル使い回し
・リストラ500匹
・半年間かけた草
・時間停止するモーション
・人気の女キャラは韓国人で通名
・Switch本体破壊
・SDカード破壊
・頻繁なエラー落ち
・ソフトを入れても破損扱いで起動しない
・フリーズ(エラーなし)
・ブラックアウト(エラーなし)
・特定ポケモンの交換不可能
・ダイマックスレベルを上げると不正扱い
・進化キャンセルが認識されない
・他ゲームプレイ時のエラーを誘発
・他ゲーのセーブデータ破壊
・ネットワークを介し周辺機器を破壊する 世の一般的な中堅ゲーム会社、例えばスパチュンや日本一なんかは
ゲームに詳しい人しか存在を知らないだろうし応募してくるのはほぼ全員ゲーマーだろう
そしてそんな中堅ゲーム会社のゲームがいかに素晴らしいかと言うと ゲーマー相手にしてないから正解だな
特段ゲームに興味ない人がやってもおもしろいことが重要なわけだ >>1
ゲームに限らず「遊べる人間」を欲しているってことジャマイカ >>542
漫画に興味ない人がワンピース面白いと言ったり
音楽に興味ない人がAKB歌上手いと言ってるのと同じやな 大衆にうけるのがそんなに凄いとは思わんけどな
アニメでサザエさんを見てなくても馬鹿にされないでしょ
ゲームだけじゃねえのこんなの 大衆に受けなくていいんだったら俺でもゲーム作れるわw
そんなんじゃ商売にならないよ サードは新しいフォーマットのゲームを出す必要はない
既存のフォーマットのゲームを改良すればいい 商売になるドラえもんやサザエさんだけの世界なんて俺はごめんだな ドラえもんやサザエさんをバカにするような奴がクリエイター面してたら
そりゃ売れるゲームなんて作れないのは当然だよなw そうだな、光栄の戦略シミュレーションなんかミリオン売れるわけでもないのに毎回作って実に馬鹿だよな
光栄もどうぶつの森をつくればいいと俺も思うよ 肥に作らせたらやたらとパンツ見せたりとか乳揺れたりするポルノゲーしか出来なさそう どうぶつの森を簡単に作れると思うような痛々しさ
そんな奴にまともなゲームが作れるわけがないから
採用するべきじゃないよなw 大体ゲーム作れるんならソフトウェア会社に勤務した方が儲かるからな
ゲーム自体拘りがなきゃできんよ、まあそれも知らないんでしょうけど そりゃプログラマーならいくらでも就職先はあるだろ
ゲーマーはプログラマーじゃないけどw 格闘ゲームが軒並み死んでしまって、
スマブラが栄えているのが答えだろう。 格闘ゲームはスト2の真似から30年近くも脱却できてないからな
スト2を元によりマニアックに複雑になってるんだから
そりゃユーザーが減ることあっても増えることはないよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています