ロイター「任天堂はハード事業をとっとと止めろ」
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https://jp.reuters.com/article/nintendo-breakingviews-idJPKCN22507L
コラム:モバイルシフト遅れる任天堂、物言う株主が背中押す
Robyn Mak
[香港 22日 ロイター BREAKINGVIEWS] - アクティビスト(物言う投資家)として知られる米バリューアクト・キャピタル・マネジメントは、任天堂(7974.T)が家庭用ゲーム専用機(コンソール)へのこだわりを捨て去るきっかけを作ろうとしている。
バリューアクトは22日、11億ドル(1185億円)相当の任天堂株保有を公表した。任天堂はアクティビストが標的にする企業としては異例で、経営状態が良好なだけでなく、同業者に対して優位に立つ。
ただ、コンソールへの愛着があるために、他の新技術への参入は遅れている。バリューアクトには、任天堂が正しい方向に進むよう背中をぐいっと押すことができるだろう。
アクティビストに狙いを付けられる日本企業は日増しに増えているが、任天堂は特異な存在だ。
けんか腰になるサード・ポイントからの半導体事業分社化要求を拒否し続けているソニー(6758.T)とは異なり、任天堂の企業価値が過小評価されていることを示す明確な材料はない。バリューアクトが任天堂株の取得を開始した昨年4月以降、株価は44%上昇している。
新型コロナウイルス感染拡大を受け、主力ゲーム機「スイッチ」は売り切れ続出の状況にある。スイッチ対応ソフト「あつまれ どうぶつの森」の大人気が一因だ。
リフィニティブのデータによると、任天堂の予想利益に基づく株価収益率(PER)は20倍前後と、ソニーやネクソン(3659.T)を上回っている。
だが古川俊太郎社長が率いる任天堂の行く手に待つ未来は不確実だ。クラウドコンピューティングや超高速モバイル通信といった新技術は、ビデオゲームのやり方を一変させつつある。例えばグーグルのような新規参入組が、誰にでも、
どんなデバイスにもゲームを配信できるサブスクリプション方式のサービスで先行するようになった。
片や任天堂は、スマートフォン向けゲームへの対応があまりにも遅いと批判を浴びており、スイッチに続く成長計画をほとんど明らかにしていない。
コンソールメーカーのライバルであるマイクロソフト(MSFT.O)とソニーでさえ、最近になってクラウドゲーム分野で提携したというのにだ。
バリューアクトは、2013年にマイクロソフトに働き掛けたのと同様に、今回もコンテンツと配信方法を重視している。当時はマイクロソフトにサブスクリプション方式に基づくソフト販売への転換を求め、
基本ソフト(OS)「ウインドウズ」に依存していたソフトウエアパッケージ「オフィススイート」を開放させた。その後5年間で、マイクロソフト株は3倍余りも値上がりしている。
現時点で任天堂のソフトの大半は、コンソールを買わないと遊ぶことができない。そこでバリューアクトが任天堂を動かし、サブスクリプション方針でスマホやパソコンなどに対応するゲームを増やせば、マイクロソフトと同じような展開になってもおかしくない。 ユーザーとしてハードやっててもらいたい
ゼガの二の舞は困る 典型的なハード信者思考
任天堂はソフトの為にハード作ってるんだが セガがハード事業を辞めれば最強のサードになる
そう言われた時代もあった 任天堂ほど株式乗っ取りに警戒してる会社もないから
たかが一人のものいう株主がどうこうできるレベルじゃないよ NintendoにしてもSONYにしても
やっぱりガジェットはいい
所有欲を刺激される
持ってるだけで楽しくなるくらいのものが遊びとしてはちょうどいい(゚∀゚) たぶん任天堂がハード事業止めたら
世界で一番困る企業は、SONYな気がする
任天堂がただの 「有力サード」 になったら
SONYが全力で土下座しない限りPSは3年持たずに終わる >>4
龍とソニック(海外限定)以外目立った売上出してないしな
開発者も抜けまくってるし 任天堂が独自性失ったら企業価値も失うことを理解してないアホ株主は困りもの
表面的なキャラクター資産しか見てないんだろう >>10
一強になると殿様商売始まるから少しくらい争ってた方がいい 任天堂はあくまでおもちゃ屋だから、ハードそのものから
遊びを追及していくスタイルはかわらんよ
「物言う投資屋」のくせに会社の本質すら理解できてないのか
ハードにこだわる理由がないのはむしろSIEやMSだ >>14
投資家なんて企業を食い物にしている連中ですし あんまり詳しくないけど、日本で時価総額6兆円の会社で
1185億円の株主ってどれほどの扱いなの? >>11
バーチャも4が3より売れたくらいだしね
ムシキングやラブ&ベリーのブームを維持できなかった時点でセガは弱いわ 狙い過ぎてて流石に無理だわ
任天堂がプラットホーム棄てて一時的に株価が急騰したところを売り抜けようって算段だろ MSのオフィスとゲームを同列に語ってる時点で相当のアホ stadiaが成功してないのに高速モバイルだのクラウドだの言われてもなぁ クラウドは失敗しただろ情弱!
だからネットワークが強化されてもゲームの面白さには関係ないんだよ
出先で高容量、低遅延の通信が出来てもそれを生かすソフトウェアが皆無なんだから意味がないの
電池と通信料だけ食ってそれの関連会社がウハウハになるだけでゲームが面白くなるわけではない PC参入はアリだと思うがコンソールビジネスは当面捨てられないわ なんでWindowsが出てきてるの?
あとGoogleのやつが成功してる印象ないんだけどなあ >>10 >>18
何か勘違いしてるようだけど、
バリューアクトの要求に従ったら、任天堂はサードになんかならないぞ?
バリューアクトが求めてるのは、特定のハードを買わないとだめなサービスから、
PCやスマホ等の汎用デバイス向けのサブスクリプションサービスへの転向だぞ?
つまり、グーグルのSTADIAみたいな商売をやれってことだから、
特定のハードの必要なPSや箱へのソフトの供給なんか真逆のことなんだよ
任天堂がこれを受け入れたら、
自社ハード+サブスクリプション方式でPCやスマホ向けのサービスという構えになる
つまり、「有力サード」になるような方向性は全く出てないんだよ >>24
任天堂に言うとしたらPC参入しろであってハード捨てろじゃないわな
携帯機需要どうするつもりなんだか >サブスク、クラウド、スマホ
ゲームメーカー3大爆死案件やんけ…
この超絶アホ株主任天堂殺して投資した金ドブに捨てようとしてるとか正気なんか? いくら頑張っても任天堂はスマホやらクラウドゲームの部門だと
プラットホームを後乗りするしかないわけだから
自社ハードと連携することで独自性をだしてコンテンツの価値を高めてるわけだからな これからはVRだとか、これからはクラウドゲームだとにたものを感じる
何でもかんでも流行りにのればいいっていう
短絡的な投資家がまあ多いこと クラウドの方が成功するかどうかは「不確実」なのに、なんで成功する事が大前提で話を進めるんだ? >>1
アクティビスト「任天堂はもっと手広くやれ」が
ゴキチョニーフィルター通すと
ロイター「任天堂はハード事業をとっとと止めろ」になる
どっちにしろ分かってない馬鹿チョンだけど 10年前は2億5000万台(DS+wii)が
今 5 3 0 0 万 台 しかないからな・・・
生涯累計でも8000万が関の山 クラウドを推してるくせにStadiaの失敗に触れない謎 >>34
営業利益がすでにそのWii+DSに匹敵してる時点で
Switch一台ごとに遊んでるユーザーの多さは明確
統合機に大して別々のハードぶつけること自体が間違いだが >>34
これよく思うんだが使用者の重複を考えたらユーザー数は1.5億が精々だろ?
据置共用考えたらユーザー数的にはWiiの販売ラインで横這いな感じ >>34
スマホというドラえもんの道具レベルの便利アイテムがある現状で
5000万台以上売ってるというのがむしろ恐ろしい >>38
DSだけでWii買ってない層はそこそこいる
だから比較するならDSの方だと思う
とりあえず脳トレ系の供給減りすぎだわ
最悪スマホでいいからもっとあれ系欲しい クラウド違いはわかってるがクラウド失敗って文言を見て一瞬FF7Rを思い浮かべてしまう >>21
どの業界もプラットフォームの進化と客層移行は利便性の向上で起きる
クラウドは現状の基本構造が電波が通じない・サーバが停止した所・時期では遊べないので
既存のCS機よ利便性が劣るから客にメリットがない まだクラウドに夢見てるやついるのか
すでに残念な結果が出てるのに キャピタル 他のとこに預けっぱなしだけどな
サードポイントみたいに直接保有で圧力かけようともしたことないし… >>45
> まだクラウドに夢見てるやついるのか
> すでに残念な結果が出てるのに
ゲハだとこれ、どっちの事だよ、って思うw 株の事考えてもハード売り上げ部分を全部捨ててスマホにはしれってのは冗談キツい時代
買い切りは売れないし、ポケモンマスターズみたいにアレなことになる危険性を考えないと なんだかんだ理由を作ってるけど
任天堂を白人企業に取り込みたいだけだろこういうのは stadiaで現実思い知らされたばかりじゃん
pingって何十年あれば国内一桁に出来るんだろうね >>50
任天堂はハードを捨てろとは言われてないよ
PC・スマホ向けにサブスクリプション方式のサービスの開始が要求されてる感じ これだけ収益出してる現状で方針変えてバクチ打てとか言い出す株主って凄えな ハード止めろなんて言ってないじゃん
MSみたいにしろとしか クラウドゲームに夢見てるのってゲーム知らないやつだけだよな
とっくに失敗って答えが出てるのに そもそも娯楽事業に確実性を求めるのがおかしいわけでな Googleが大コケしたしこの業界でサブスクやろうって骨のある企業はまずいないだろうし、ハード爆売れ中の任天堂がリスクを負ってやる必要は全くないよな
ただ今後絶対にサブスクが来ないとは言い切れないから、技術的な部分は少し確認しておくべきかも 任天堂って今流行ってるからで動くことより
10年後にどうなってるかを考えてから動く傾向が強い印象
だから情報やら技術が想定より早く動くと
乗り遅れる場合もたたある >>8
持ってるだけで楽しい、という観点だと
最近のソニーは落ちたなと思う
クソペもさっぱりな端末しか出さなくなったし
vaioも昔は小さいやつとか出してたのに終わったしな ドコモ、ネット広告宣伝費も、減って来ているから厳しいのかね。 どうして任天堂が強いのか、愛されてるのか全く分かってねーな ソニーとMSは自社のプラットフォームを拡大させるためにゲーム業界に進出してきた
任天堂は生粋の娯楽屋
ゲームに対する姿勢が他2社とは違う >>1
任天堂はもはや
ゲーム業界に於ける
日本の象徴なんだがな
安易にいじくろうとしてくれるなと 株価の上下で儲けにくいから、手放してしまうよ。
何処か売りつけるとかでもしたいんだろうけど、高過ぎ&任天堂IPをコントロール出来る外国企業がない 任天堂が出遅れてる分野はゲームじゃなくて
IP活用だから
逆にロイターがゲームに囚われすぎてないかい? はちま起橋メンバーのネガキャン工作
偽造書き込み繰り返し書き込み
ソニー以外ネガキャン繰り返し
スクエニスレ立てる はちまの管理人とスクエニ社員と飲み屋で宣伝費金もらってる 現在もスクエニ社員と飲み屋飲んでるもよう これら書き込みみかけたらNG推定お願いします 専用機はなくならない
テレビだってやっぱりテレビで見るだろ >>11
> 龍とソニック(海外限定)以外目立った売上出してないしな
龍(国内限定)とソニック(海外限定)
だな。 ちゃんと結果出して儲かってるハード事業辞める必要がまったくないしな 14億人の人口がいる中国インドではコンソールとかほぼ流行ってないからな
スマホとPCの2強 投資家様は金の卵を生むガチョウを捌いて肉を売りたがるからな ハードが死んだら全滅しちゃうからな
株主の主張は当然 投資家は株価が上がったら売るのが目的の通りすがりのハゲタカ
数十年のホルダー重視してる任天堂が耳を貸す理由もない 俺の言う通りにすれば
もっと儲けられる、成長出来るのに
任天堂は何故そうしないのか
時流が読めてない
とか言われても余計なお世話だよな
失敗した場合にその身を削るのは任天堂な訳で
お前が一体ナンボのもんなんよって 任天堂は他者の時流で物を作ったりはしない
自分で巻き起こした風に乗る事しか考えていない PCでサブスクって、スマホみたいに宣伝用の別物じゃなく
CS同様のソフトを定額で遊び放題にしろって事?
最悪の手段だと思うけど 自社ハードを捨てたセガの今の現状を見たらハードは続けるべきだな
やりたいことをするためにハードを作れる利点が大きすぎる
むしろろくなソフト全然作らないソニーはやめてもいいのでは 独自コントローラとスマホ・PC・通信の制御・維持にどれくらいのメンテ開発リソースが必要かとか未知数が大きい分野だな PCには進出してもいいと思う
スチームじゃなくて独自のプラットフォームで
画質ウルトラでゼルダ遊んでみたい まだクラウドとか言ってるのかw
もう完全崩壊確定したのにw とりあえず姿が見える範囲のクラウドサービスは全てゴミ
この時点で今後10年はクラウドは無理 >>90
それだと自社ハード買ってくれた人に劣化版しか提供できなくなる
信用無くすでしょ >>1
>片や任天堂は、スマートフォン向けゲームへの対応があまりにも遅いと批判を浴びており、スイッチに続く成長計画をほとんど明らかにしていない。
そういえばサイバーエージェントの決算資料ではFEHもドラガリもガン無視されてたねw
リリースされるかどうかも疑わしいウマ娘ですらページ割いて貰えてたのに… ※翻訳
任天堂はPS5にゲームを作って下さい、本当にお願いしますだぁぁああ!!
かな? ホリエとかひろゆきも似たような事言ってた
結果どうかね >>75
単独で相当数確保したなら兎も角
大株主とは言っても下位になる2%程度で動く理由は無いよなぁ
>>98
FEHはサイバーエージェント関係なくね 株主の顔色見て経営してないからな
ああなんか言ってるな株主程度の認識 ハードあっての任天堂だろ
スマホで出した任天堂ゲームが全部爆死しているのが何よりの証拠 >>90
pcには出して欲しいね
ただしpc版e shopで
ハードにこだわりすぎってのは分かる
せっかくソフト強いのに 任天堂がスマホゲームで出遅れてるってポケモンGOがサービス開始してない世界からやってきた異世界人か? このご時世に「ウチのソフトやりたきゃハード買え」が通用する強みを理解できないのはイタい PCの客はコンテンツ・IPへの金払いは悪いからな
コピーの温床過ぎてガチャで金投下しまくるスマホとも違う >>64
任天堂は流行に乗る側じゃない
流行を作る側 技術力が無い任天堂はもう意地張ってないで低性能で売れないハードは諦めてソニーと手を組むのが業界にとっても任天堂にとっても最適解なんだよな。
豚だけどそう思うわ >>107
最悪サードパーティーのサポートが足りなくても
プラットフォームを自身のコンテンツで維持出来るって
ソフト/ハード開発側からすれば一種の理想なんだけどね >>107
その通りだな
アップルと任天堂はやり方がにてるんだよ 任天堂の商品は古いものから新しいものを生むという京都企業らしさに溢れてると思うけど
ハイテク程ホコリを被るのが現実でしょ この期に及んで体験の保障の重要性が理解できないのは可哀想だなと思うよ
提案がバズワード並べただけというお粗末さも合わせて 任天堂の看板タイトルは
ただ売れれば良い訳じゃなくて
そのクオリティでもって
ハードを買いたいと思わせ無ければいけないから
背負ってる物がサードとは違う
それを背負わなくなったセガやハドソンは
どうなったかと
まぁ、ip資産の活用
及び一般化と言う部分については
任天堂も色々変化しようとしてるみたいだがな
レゴにUSJ、ニンテンドーTOKYOに
ハリウッド映画化、カービィカフェ等
最近はゲーム外の分野と融和して
大衆にアピールする動きが顕著だし
ディズニーの様に世代を超えて愛される
キャラクター作りってのは本気なんだろ 山内語録に「ソフトを遊びたくて仕方なくハード買う」というのがあるけど
実際は仕方なくハード買ってる人の方が少ないんじゃないかね 何故任天堂のソフトは値下げしないのか少しは考えた方が良いんじゃねーのこいつ アホは目先の売上高や利益しかわからんで語ってるからな 間違いなくハード事業撤退したら
開発者がボロボロ抜けて弱体化する 全然分かってない奴がいるのな
昔アップルがMac互換機をだしてブランドを壊し死にかけた事があった
今のiPhoneだって「中華が作ったAndroidスマホにiOSを提供します!」なんてやったら
ブランドに亀裂が入って一気に倒産寸前まで落ちぶれるだろう
ブランドとは独自性を保つ事で生まれる
アップルと同じやり方でブランドを構築した任天堂も同じだ
任天堂ゲーのマルチ化だけは決して許されん >>76
そもそもソニックも糞落ち目だしな
全盛期の2割くらいだろ今の売上 スマホがスイッチ互換をお願いする立場なんだよなあw >>121
PSはホライゾンマルチ化で信者が発狂してしまったな
PS版を買う人は劣化版を掴まされるという最悪のブランド崩壊に >>7
昔の恩人への義理で株式公開してるだけだからな
自分の損得だけなら上場廃止した方がマシなんだからそういう事実関係や力関係の空気読まずに
株式を利用して任天堂の方針へいらんちょっかいかけてくる奴が(この記事の様に)出てきたら非上場に舵きってそいつは世界中から恨まれて生きていけなくなる なっ、「ゴキブリ」の言ってる事と、欧米外資の言ってる事が同じやろ?
つまりゴキの雇い主は、白人系・支配層の外資やねん。
( ゴキブリ=ネトウヨ=北朝鮮学校=統一教会=CIA=欧米白人外資=ソニー )
アタリショック以後に任天堂に奪われた「家庭用市場の奪還」を悲願としてて、
偽装日本の株支配下にある外資ソニーを使っても、日本人の完全洗脳支配に失敗。
26年も投資したのに、「プレステ5は日本ではマニア専用機」になるのが確定的・・・。
今ちょうど、Wiiの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を遊んでんねんけど、
不評と聞いてた「リモコンで剣を振り振り操作」は面白やん! 「往復ビンタ切り」とか快感やで〜。
ボタンを押すだけとは快感度が違う! 任天堂機は「操作感覚」で差別化できる技術があるのが凄いわ。
次世代機のPS5も箱も、画質が4Kになるだけで変化がないやら? 恐竜絶滅的になりそうやで。 >>1
任天堂は常に可能性は保持して捨ててはいない
ストリーミングゲームとしてはアサクリオデッセイは良い実験になった
人件費やインフラ整備費の概算
今後CD案やVE案が可能であれば躊躇なく議題に入るだろう
その時でも任天堂のスタイルであるガジェット感が
シンクライアントのゲームシステムですら活きる 任天堂株は安定してるから大勝ちも大負けもしないだろう
よっぽど長い期間かけない限り >>105
ハードにこだわってるからソフト強いんだろうにほんと分かってないな
うだうだ言ってるが結局クレクレしてるだけじゃん スマホですらゲーム性変えたタイトルばかりな時点で分かるだろ スマホならまだしもゲーム機はなぁ
ハードにこだわるのは時代遅れだしps5、xboxの次は出るかは分からん
任天堂だけは未だに出してそうだけど
せめてクラウドサービスは出遅れないように前もって準備はしといてほしいね
任天堂は性能以外も周回遅れがデフォだから クラウドサービスこそ
理想論からはよ踏み出せよって感じなんだが
なぜかCS機にマウント取ってる不思議 任天堂はスマホゲー駄目だろ
マリオラン、ドクターマリオは大失敗。ドラガリやポケマス、マリカーは一瞬で廃れ
ぶつ森はあつ森に殺されて一番売れてるFEHはジリ貧
撤退考えたほうがいい Stadiaって日本でのサービス始まる前に終わらなかったっけ >>106
ポケモンGOが原因で交通事故頻発したときは、開発したのはナイアンテック!任天堂はライセンスしただけだから悪くない!とか言ってたよなあ任豚はw 日本語で発信してる海外メディアも大体が中国人韓国人に汚染されててアテに出禁 韓国人は最近任天堂に関して大恥をかいた(と勝手に思っている)から任天堂に対して
並々ならぬ敵愾心を持ってるだろうな >>132
まずはクラウドが物理的限界を超えて一歩踏み出す根拠を提示してくれ >>132
何か巨大な勘違いをしてるがクラウドの時代がきたら日本のゲームメーカーは
全終了
早い遅いの問題ではなく「クラウドサービスのただのお客」にしかなれない
「クラウドを提供する側」には逆立ちしてもなれない そんなレベルの話の前に、いいかげんまともなユーザー管理とかできるようになったの? iPadでPS4タイトルがリモートプレイで動作してるので無理に自前ハードにこだわらなくてもよい時代になりつつある。 Steamで任天堂のゲームやりたい。
てかStoreをWindowsで出してくれよ。 こんなのに寄生されてたのか…
ニシくんゴキちゃんと戦ってる場合では無いぞ >>143
まともなユーザー管理ってなんだろ?
ソニーみたいに全ユーザーのクレジットカード情報おもらしすること? コナミのやり方は間違っていないが
ゲームファンからしたら微妙だし
その辺は立場によって見方が変わる >>142
任天堂はハード持ってるから、クラウド提供する側になれるんだよな。
提供する市場としては小さいけど、小さい故に、自社でクラウドやれる大手サードは、喰われる心配をせず提供し易い。 >>152
インフラサービス提供する立場じゃないとクラウドなんて儲からんよ スマホやタブレットでCSのゲーム網羅できないのと同じで
クラウドも向き不向きで
CSとはまた別路線に生き残ると思うけどな >>153
任天堂としては、クラウドは数あるサービスの一つでいいんじゃね?
そもそもゲーム業界で1位の売上やシェアを望んでる訳ではなさそうだし >>142
そりゃあクラウド自体を提供するのはアメリカ、中国とかの大企業レベルじゃないと無理だろ
日本ましてや任天堂は資金的にも無理、ノウハウもないし
ソニーすらマイクロソフトにクラウド頼む側だからな
任天堂もそうなるだけ >>137
今となっては懐かしいけど結果どうなってると思う?
ポケモンGOが悪いんじゃなくて、運転中スマホ見てる犯罪者が悪いだけだから罪が重くなった
最初から任天堂もナイアンテックも悪く無いのに頭のおかしな君みたいなのが騒いでいたな >>156
クラウドの時代が来たらそうなる
という事は「クラウド時代に対応する」とかナンセンス
ただクラウド時代が来たら「使う」というだけ 他がやってることを後追いしろ、とか言うのは株主としても低レベル
成長分野だとしてもダンピングでレッドオーシャンになるの分かりきってる
任天堂はブルーオーシャンで独自に生き残る戦略 任天堂に言うんならSIEやMSにも言えよ
こいつらこそやめるべきだろ ハード作っても普及するのは多くても世界1億台
対してスマホは世界数十億台
ハード出すメリットないわな 何十年前の思考なんだろうな。
任天堂は、メインは自分たちのためにゲームを作ってるし、もちろんソフトメーカーに対してもビジネスしやすいように門戸も開いている。
赤字でなければ良いし、任天堂がゲーム機市場以外で儲かる娯楽分野があればそれにシフトしていくだけ。 >>13
それはゲーム市場がCSしかなかった時代の話だよ >>162
スマホが何十億売れても会社の利益にならない
自社ハード出したら儲けを丸々得れる
それとスマホアプリは儲けの約3割持っていかれる
自社ハードなら丸々得られる SEGAの現状見る限り任天堂はハード事業捨てたらいかんと思うわ 意訳「任天堂はPCでもスマホでもクラウドでも何でもいいからGAFAMの犬になれよ」
アップルに任天堂を買収しろと言ってる連中と同じレベル 独自ハード、独自エンジンなら困るけど、
switch以降は標準的なものしか使ってないっしょ
むしろPS5とか大丈夫なんか?
あんなソフトに依存するSSDなんかは
主流にならんと移植するとき地獄を見るぞ やめろじゃないでしょ?
やめてくださいお願いしますな? >>165
アプリじゃなくて任天堂独自ストア制にすれば全部解決する
こういう古い考え方ばっかだから日本はいつまでも海外巨大企業に勝てない >>168
あの仕様だと、ゲームエンジン、ミドルウェアは、PS5の最低能力をベースに作るな。
ハードの能力を可変にしたら、エラーが出た時にハード由来か、ソフト由来か切り分けし辛い >>135
ぶつ森はセルラン寧ろ伸びてるが
あとポケマス持ち出してポケGO無視はセルちょっと >>170
休校中の学生かな?
アプリの意味もApple、Googleが定めているルールも分かってなさそう >>170
独自ストアなんて成立するのか?
他にやってる会社どこ? 携帯ゲーム機出すぐらいなら任天堂にはスマホ出して欲しかったな
>>167
gafamの犬になるのは時間の問題では?
ジリ貧でしょ >>176
どこがジリ貧なの?
switchは完全に成功してる 本当に対立したら任天堂は上場辞めると思うよ
昔山内さんの時だったと思うが株主総会の時に恩返しのために昔お世話になった人に
儲けさせてあげてる発言あったと思う
遺言発動するんじゃない >>174
ハード事業のないEAは独自ストア持ってて企業ランキングは任天堂より上 >>179
EAは普通にAPPストアでゲーム出してるが?
アホなのか? かつてハード事業撤退を本当にやって
有力サードになると思われた筈の落ちぶれたS社をお忘れで? 何か勘違いしてる人がいるようだが、
これ「投資家向けのレターで、11億ドル超に相当する任天堂株を保有していると明らかにした」
「エンターテインメント企業としての今後の成長に期待感を示した」って内容だよ
乗っ取りとかじゃなく、任天堂に大きく投資・長期運用します・期待してねってこと
2%で短期に大きく舵取りしようなんて考えてない そんな馬鹿じゃないよ、ここ クラウド参入して
クラウドに今まで投資した分
盛り上げて価値上げろってことじゃ? >>178
上場やめるとか、趣味でやってるとか言うけど
それをするためには株式を市場から買い上げなくちゃいけなくて
そのためには大事な大事な現預金を使わなきゃいけないってわかってんの? クラウドゲーミングが主になったらそれに対応するだけで良いんだよねぇ
わざわざ自分でやる必要がない >>135
任天堂のスマホゲームは本名でなく、半分はIPの宣伝だぞ
スイッチならもっと本格的なのができますっていうための >>192
wiiUみたいな大コケしたときでも、研究開発費を減らすどころか増やせた
株の金があるからそういう事ができるんだろ >>190
上場するにあたって株式買い上げないといけないとかどこの国の話? >>193
あつ森で成功したな
まわりにポケ森から始めたのが結構いる 任豚も含めてうざいから早く撤退してほしい
もう俺らが好きだった頃の任天堂は死んだしな WiiUだったらまだしもswitch大ヒットしてるときにハードはやめろは意味不明だしな
どんな建前並べても本音はクレクレなのがバレバレ 死んだのはソニーハードだろ
任天堂いなかったら週4桁ハードとソフトランキングも4桁がずらりと
そういう市場になって日本のCS文化が途絶える寸前だったよ
こちらからすれば買いもしない連中がデカい顔してる方がうざい異物なんですけどねぇ 任天堂がハードから撤退したら業界は良くなると思う
売上じゃなくてソフトの質ね バリューアクトが任天堂株の取得を開始した昨年4月以降、株価は44%上昇している。
じゃあ実際の株価は44%低いってことやん >>203
意味がわからない
まずなんで質が下がるのかを言えよ キャピタルの名前ついてるから最近保有へらしてるし今頃どうした?って思ったら名前似てる企業か… >>206
映画好きでも、ピクサーがうっとうしい、日本映画がうっとうしいって人いるでしょ
それと同じように それに、オバマが大統領に当選してから、黒人の学生の成績が急上昇したことから分かるように、イメージってあなどれない
任天堂がマリオやポケモンなどのIPをずっと使いまくることが、開発者と消費者の双方に悪い影響を与える 今のPSハードて老害の集まり、てのがしっくりくるよな
同業の任天堂とMS叩く事ばかり余念がなくて本当にPSの市場食ってるスマホにはノータッチ
スマホの客CSに引っ張ろうとしてるの任天堂だけだぞマジで
PSは次でPCにも飲み込まれようとしてるし何の疑問も無いのかね
ハードが安い以上のメリット無いぞPCと比べて
互換性もソフトの安さもプレイ環境も全部負けようとしてる
いなくなって本当に困らなくなるぞPSハードは >>78
中国なんか海外企業参入ブロックの裏技使いだから参考にならん >>91
クラウドっていったって結局なんらかのハードいる訳だしね >>211
ならスクエニはFFやDQ捨てた方がいいな
カプコンもモンハンやバイオ捨てないとな 日本のハードがまた減るだけじゃね
ただでさえ弱いのに >>215
その通りだと思う
その4つのシリーズ、ほとんど興味ない >>1
あと50%株を取得してくれ。
市場買い付けで頼む。 >>1
物言う株主って言っても相当数の株主味方につけなきゃ
創業家が持ってた株を買った任天堂の前じゃどうにもならんだろ >>217
君の趣味なんてどうでもいいよ
自演大好き耳をすませば大麻君 >>15
こいつらは投資家っていうよりもハゲタカ投機屋だな 世界有数のソフトウェアハウスで日本市場の8割抑えてる会社が質を低下させてるってwww
まずはお前が高品質だと思うゲーム買ってやれよ >>224
もしディズニーランドが日本に30もあったら、娯楽産業の人も消費者もうっとうしいと思うでしょ
この仮定を、まさに任天堂はやってるんだよゲーム産業で >>226
次々世代にすぐにクラウドに切り替わると楽観しているのがいまだに多い >>199
そんなこと思ってる時なんかなかった癖に >>199
何で"俺ら"って周りのヤツラも含んでるんだよ
お前以外の奴が皆お前の考えと同じと思ったら大間違いだぞ >>225
ディズニーランドが日本に複数あるのではなく、ディズニーが自分たちだけであらゆるジャンルを網羅しているという方が近いな
基本のカートゥーンに始まり、ファンタジーもSFもヒーローも冒険活劇もなんでもやってしまうから、ディズニーだけで完結してしまう >>227
性能上がってクラウド要らなくね?ってなりつつある気がする >>211
桜井政博という開発者が、手軽に格ゲーの対戦の楽しさを味わってもらおうとカービィのシステムを応用して「対戦相手にダメージを与えて画面外に殴り飛ばすゲーム」を作りました
でも見た目はレンジャーやペプシマンの出来損ないが殴り合うなんか変なゲームに過ぎません
んなわけのわからんゲームなんて売れるのか?と悩んでたところ…岩田聡「よし、こいつらマリオやカービィやピカチュウに取り替えて、任天堂キャラ大集合ゲームにしちゃえ」
後のスマブラである
こんな芸当が出来たのは、マリオやポケモンなんかを長年続けてキャラクターとしても認知させられたからだぞ
任天堂の人気キャラ大集合のゲームだよー(棒)、と騙して売り込むことができたのは >>232
ディズニー好きも、任天堂好きも、アホとは言わないが「高み」を知らないかわいそうな人達だと思うんだ
ディズニーは多くの娯楽に悪影響を及ぼしてると思う しかしその任天堂を持ってしてもルイージの扱いには手を焼いてる模様 >>234
それって要は、自分たちで違いを作るとか住み分けとかを考えず、「あいつが強すぎるから悪いんだ!」と愚痴ってるだけじゃね?
遊園地、テーマパークの業界だって「エンタメなんでもあり」のUSJ、(ある意味親会社譲りの)フリーダムさを押し出したひらパー、レトロさを売りにした花やしきと、ディズニーとは明確に違いを作って住み分けているところが生き残っているんだぞ 仕事を選ばないでやたらめったらコラボしてるキティさんも飽きられる事はない… >>4
ジェットセットラジオと、クレイジータクシーと バーチャロンの一部スタッフと、 スーパーモンキーボールのスタッフが、ある会社に移ってますなあ >>236
違いを作るってのが悪影響の根源なんだよ
後追いの正統でより素晴らしいモノが生まれなくなってしまう
こういう話が任天堂に共通してて、それで任天堂やディズニーが嫌いなんだ >>235
マンションが任天堂自身も何でこんなに売れるのかわからんくらい売れてるだろ >>239
後追いするためには新しいことを作る人たちがいるはずなのにそれすらなかったら
何を追うつもりなんだ? >>239
ゲーム、いや、娯楽ってのは本質的に不要な商品だぞ
「どうやって買わせるか」が重要な商品
他人の後追いをするのではなくオリジナリティとか独自性とかが勝負になる
後追いだけなら相当強固なコンセプトがない限り「二番煎じ」とか「面白みがない」で切り捨てられるだけ >>242
オリジナリティで勝負すると、十中八九、どこかズレるんだよ
正統、つまり洗練されたソフトが出る可能性を任天堂が摘んでると思うんだ こいつはとっととNGぶちこむのが正解だぞ
任天堂が世界のゲーム市場を制覇しサードの決定さえも左右するって夢の世界に大麻吸ってイッちゃってるから >>244
映画だったら「ざくろの色」を観てみ
ディズニー映画とは次元が違う高みだよ
郵送だとコロナが移るかもしれないからコロナが収束したら
ネットで観られるのかは分からない >>247
で、この現実でお前が
行動を起こすべきことってなんだっけ >>247
別にディズニー好きじゃねーし
そもそも論でディズニー=任天堂じゃない >>243
つまりどの会社、開発者も横並びで同じものを作れということか?
ただひたすらあるものを改良していくだけというのがあるべき姿だと?
想像しただけでつまらない世界だな
ドラクエもストリートファイターもバイオハザードもGTAも生まれず、ただ昔からあるものを洗練し続けるのが正しい在り方なんて クラウドが主流に、って実はPS2時代でブロードバンドって言葉がもてはやされた時から
こっちが主流になると言われているが全くない
iPhone以前のスマホよりも売れてない
>>1
ロイターというか筆者の記事であってファンドは撤退しろなんて言ってないけどな
マイクロソフトですらxbox撤退なんてしてない >>243
最初に作ったゲームはオリジナル満載なはずだが?
オリジナリティを一切出さないで
周りが作ってるものの模倣で、その模倣もオリジナル要素がないってそれゲームとして
なんの価値があるんだ? >>250
例えばジェットセットラジオも正統だよ
任天堂は世に出る可能性のあった良作を潰してる
任天堂に罪の意識はないかもしれないから完全否定はしないが >>254
それは開発者に力量が無かっただけで切り捨てて然るべきものだろ
プレイヤーが納得出来る物に仕上げるだけの力量がないという意味で 任天堂がハードやめたらそのユーザーが他に行く保障なんかない
それがわかってない奴が多すぎる >>256
ディズニーの存在によって、完成度の高い施設が作られても、世間から受け入れられにくいようになってしまうのと理屈は同じ
よく考えてみ >>258
分からんな
より良いものが有れば任天堂もトップじゃなくなるだけ
ディズニーと任天堂は違う 必死こいてディズニー任天堂うだうだ言ってるのが痛い 単に他が不甲斐なさ過ぎるだけなのに任天堂に文句垂れるとかガ○ジやん 大麻ガイジと会話を試みることの無意味さを学習すべき >>262
「お前が強すぎるから他が迷惑してるんだぞ!」なんて、今どき小学生でも言わない文句だよな 個人的にはファミコン、スーファミまでのソフトは
スマホ向けに開放しても良いと思う。
ソフトひとつ300〜800円でも爆売れだろ。
あのライブラリをスマホで所有するのは
コレクションとしても魅力的。 >>264
いや、任天堂はビジネスに限れば天才的だから
それが逆に始末が悪い
任天堂が力を失ったゲーム業界を夢見てる >>267
夢見てるってPSハードには任天堂関係ない世界が広がってるが >>266
スマホ向けに開放するにしても一体誰がスマホ向けに再調整するんだろうか
売れない上に最適化するのにかなりの金がかかるのに
任天堂がVCに消極的になった理由が手間の割に売上が悪いだからね >>267
ビジネスはソニーの方が上だよ
ビデオゲームに限って言えば任天堂の方がソフトの質が高いだけ
勘違いしてる 何でこう、「任天堂と正面から戦ってゲームという製品のクオリティで勝つ!」とか、或いは「任天堂が思いつかない、やらない事をやって任天堂とは違うと証明する」みたいな発想が出てこないで、
「任天堂が強すぎるのが悪いんだ!」になるのかなと
それじゃまるでその強すぎる任天堂以外は尽く無能ですとバカにしてるみたいじゃないか
あ、元からそういう意味でしたか? >>266
公式エミュならともかくスマホ移植は新作作るのとたいして手間変わらんぞ 任天堂が一目置かれるのはラボとかリングフィットのためにハード設計できるところだよ
インタラクティブなメディアには必ず入力と出力があってどちらにもまだ可能性がたくさんある ちなみに組長息子が日本一の芸者と再婚する際に前妻への慰謝料払ったのの原資が謎の自社買いと言われた十六年の時の裏 >>266
スマホ向けの買い切り型はほとんど売れん
現時点で見てもマイクラだけがぶっちぎりで突き抜けてるだけで
Google PlayではFF7が数年かけてまだ表示DL数は10万以上
他はカプコンの魔界村でも1000単位で万に届いてない
あとスマホの買い切り型はOSアップデートへの対応や
機種毎の違いによって動作が安定しないことがあったりと
売り切りなのに売ってお終いにならない面倒臭さがあるから
どこもあまり積極的じゃない 2%の株抑えて任天堂好きにできるなら、
SIEやMSがとっくの昔にやってるだろうに サブスクって買い手にとっては一定額払えば大量のコンテンツをプレイできるからマニアほどコスパはいいが
売り手にとっては結局一部のプラットフォーマーだけ大儲けするシステムだから
今からスマホに行くより自社ハードでそうしたほうが儲かるぞ。
>>276
ユーザーにとっては安いだけがメリットで操作性が悪い。自分のハードで不具合出てもおま環だし
メーカーにとっては安くて売れないし多様な機種での相性やアプデで不具合で対処しろっていわれる
コンシューマとPCの悪いところこどりな気がする せめてLRボタン的なものが標準装備しててほしいけどあのリンゴがそんな電話として糞ダサいものを作るとはとても思えない まぁ任天堂はスマホゲー市場を自分達の作りたいゲームとあまりおもっていないのでしょう。
任天堂はスマホに本気で力を入れたら売れるでしょう。しかし、結局スマホゲームという制約じょう望めるようなゲームは作れないし、スマホゲーの収入=ガチャだからようはゲームが出来るガチャガチャなんだよね、だから任天堂はあくまでIPの宣伝にしか使わない。
このスレを見てると任天堂は終わったのかいっている人が多いですが大量の自社IP、そしてゼノブレ、スプラトゥーン等の、新規IPも開発している。
現在、switchとPS4のマルチが多いのでswitchは据え置きのような感じになっているがPS5が発売されたら携帯ゲームになるでしょう。そしたらPS5にシェアも奪われないし数年は安泰。 >>271
ソニーより任天堂の方がずっと利益率が高いよ
つまり、任天堂の方がビジネスは上手
しかも、ゲーム事業単体では任天堂の方がSIEよりも売り上げも営業利益もずっと上
ソニーは色んな事業分野をやっていて、全体として規模が大きいだけだよ
規模を大きくするのはビジネスの上手さとは同じではない
ダイエーのように、規模を追求した結果、潰れた企業もある >>177
gafamはまだ成長する
任天堂は成功してもこの程度
ジリ貧でしょ >>1
>ロイター「任天堂はハード事業をとっとと止めろ」
嘘↑じゃん
※本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています
コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は
当該コラムニスト自身の見解や分析であって、
ロイターの見解、分析ではありません。
記事を書いたRobyn Makというのは
ttps://www.breakingviews.com/journalist/robyn-mak/
この香港のおねーちゃん >>283
何も理解してないってわざわざ知らせにこなくていいから 任天堂のが利益が上なのは
単純にビジネスの方針の違い
ソニーが薄利多売でやってるせい 46452404454604三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
上下前次1-新
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae PCにソフト供給するメリットないじゃん
セガみたいにハードもソフトも終わらない限り無理でしょ >>287
近年日本産のゲームを海外でたくさん売っているのに、 浜村通信から「日本のゲームは世界で売れている」と評価されてない会社
中さんも『その会社』に就職すればよかったのに、 何で目黒の元S社になんかに就職しちゃうかな 何が「正しい」だよ
幾らでも正しさがあるから今の任天堂が
あるんだよ
何かかんか尤もらしいことを言いながら
結局は利益誘導
失敗したら任天のやり方が悪いで
誤魔化すんだろ
バリューアクトとかもろに
説教強盗じゃねえか 任天堂はユーザー込みでささやかで小さなサークルだが
その構造のまま巨大なだけでそこが気に入っている
いわば面白いものを作ってみせたい人と、それが見たい人、それだけなんだ
グローバルな野心を静脈注射して来るなよ psで任天堂っぽいゲームを出してもふざけて金をドブに捨ててると思われるだろう? VRVRと株主が騒いでた頃も似たようなの見たな
自分らで何とかしろや スイッチ大ヒットで独自路線で行った方がいいのが正しいのが証明された
業界人やPS・箱・PC信者のクレクレは何の説得力も無くなったよ >>297
歩調を合わせず俺様主義でやってるとも言えるな、連携を考えずに和を乱すのを最もらしく言い換えてるだけだ(棒) >>167
頭悪いな
ディズニー映画はイオンの映画館で映画が流れるからディズニーはイオンの犬か?
ディズニー映画はサムスンのテレビで観れるからディズニーはサムスンの犬か?
ディズニー映画はドコモのスマホで観れるからディズニーはドコモの犬か?
コンテンツ持ってる側が王様に決まってるだろ
特定のデバイスに拘ってる方が馬鹿
ディズニー専用映画館、ディズニー専用スマホでしかディズニー映画見れません!とかやってるのが今の任天堂 >>250
コンテンツの内容で違いを作るのはいいけど
コンテンツを消費するデバイスで違いを付けようとしてるのが任天堂じゃん
ディズニーがもし、わざわざ2画面の映画館を作って、そこでしか見れない映画作ってたら金と時間の無駄だよね
コンテンツで世界最強の会社はそんなヘンテコなことする必要はないんだよ >299 第二次大戦はるか前から軍のパッチのデザインをし、何十年もテーマパークをやってる会社と一緒にすんなよ
ゲーム会社だぞ任天堂 >>299
この言い分だと、ディズニーキャラを他施設で使えるようにしろとかアホなこと言い出すのか? ディズニーランド以外にも派遣しろって主張になるんじゃね
それならもうやってるだろ >>303
テーマパークは複製できないし、たくさん作れば作るほど費用がかかる
映画やゲームは簡単に複製可能なわけだ
100万枚売れても1000万枚売れても、元の製作費は変わらない
できるだけ多くのデバイスで消費できるほうが有利なわけだ >>225
いいこと言うなぁ
任天堂の立ち位置と、任天堂が業界に及ぼす悪影響について簡潔に例えてる ハード事業やるメリットって「サードのソフトのロイヤリティが勝手に入ってくること」だろ?
サードがいないハードって本末転倒だよね 最盛期のDSWii時代でハードで1兆、ソフトで5700億の売上出してるけど
ロイヤリティは100億程度です ハードは利益なしでばら撒いてるから
ハード売上よりもそのハードで何が売れるかのほうが重要 逆ザヤでもなければ当たれば儲かるのがハード事業
ハードで利益見込めないならとっくに撤退してる ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! なんで任天堂株主はDeNA切れって提案しないんだ?
FEHがまぐれで当たっただけでぶつ森ポケモンマリカーと人気IPのソシャゲ次々に失敗させてる >>313
会員サービスのインフラ要員で重宝してるはず >>313
しょせん、任天堂はスマホで遊ぶのがメインの層には相手にされない程度のゲームを作る能力の低さなのでは? 過去から「任天堂はハード事業辞めろ」ってスレたまに立つけど
結局任天堂のIPが欲しいだけでしょ、って内容がほとんど
どんなメーカーだろうと魅力無いIPなんて誰も欲しがらないから
任天堂のゲームは面白いと言っている様なものですね
あんなガキゲークソゲー誰も欲しがらねぇよ!って言うのなら
黙って自然に潰れるのを待ってれば良いだけの話 クラウドに先行投資するのは間違ってないでしょ
今は全然ダメだけどノウハウを得ておかないと本当に勝負できる時が来てもスタートラインに立てんよ
SCEがPS2でネットワーク機能を推し進めていた時に任天堂は呆けてただけだっただろ 高々2%の株取得しただけ
経営まで関与したければ最低2兆円使って株買わなきゃ行けない
まあ無理だし、余計なお世話
本音は任天堂のIPが欲しくて欲しくてたまらないだけ
5%くらいまで買ったら敵対的買収として任天堂が逆に潰しにかかるだろうな >>317
純粋に任天堂を応援してゲーム界のディズニーみたいになってほしいと思って言ってる場合もあるでしょ
今回の任天堂の株主なんかまさにそうでしょ
任天堂が衰退するような意見を言ったら一番株主の自分たちが損するんだから言うわけがない >>320
株を買うこと=悪意だと思ってるの?
ただの悪戯で1000億も身銭を切るわけがないし
ソニーやMSみたいな競合他社が株を買ってるのなら警戒するのもわかるけど、ただの投資会社だよ
ただ「任天堂にポテンシャルがある。今後もっと大きくなるはず」と信じてるから買うだけだよ >>314
前提と結果が現実と結びついてない仮定に反論もへったくれもあるか >>323
具体的に>>225のどこに瑕疵があるか教えてよ まず前提のディズニーが30拠点も作るのが有り得ない
パイの奪い合いが起きるだけ 社員はゲーマーじゃなくていいけど、投資家はゲーマーでいて欲しいわ ディズニーランドが人気なのは国内に一箇所しかないから
今の人気をそのままに30拠点も作ってブランドを維持できるという前提がまず成り立ってないから、譬喩そのものが成立しない 任天堂は新しい技術は開発しない
新しい遊びを開発するから 任天堂がギミックでコケるのも成功するのも、どっちにしても楽しみ ハードが変わったらソフト買いなおさなきゃいユーザー舐めてる商売なんでこんなに擁護する奴が多いの?
steamみたいな商売始めてくれたほうがユーザーにとってはメリットが大きいじゃん >>332
× ソフト買いなおさなきゃいユーザー舐めてる商売
〇 ソフト買いなおさなきゃいけないユーザー舐めてる商売 >>308
ファーストはゲーム出す際にロイヤリティ払わなくて良いっていうメリットを忘れてないか? >>330
パーツ集めてハードつくってるだけなのに技術力ガーとかいうバカが闊歩するゲハだなー >>335
それだけでハードつくれると思うのも
アホの極みですね >>335
OS作るのにどれだけ手間がかかるか分かってねーな >>337
MSはともかく、SIEや任天堂は、既存のOSをカスタマイズしてるだけだぞ 任天堂も当然、未来のビジョンは持ってるでしょ
それを公表しちゃうと2倍にして丸パクリする会社があるから隠してるだけでは
ゲーム産業みたいなのはアイデアがパクられないよう細心の注意が必要だからね
情報開示よりギリギリまで隠すことが肝要 >>325
ディズニーでいうなら拠点30箇所も構えてるんじゃなくて、30種類のジャンルを1箇所、一社でやってしまうという方が近いだろうな
それに対して正面から競おうとするのでもなければ、やりそうもないことをやって住み分けるのでもなく、「お前強すぎる、手加減しろ」とか甘ったれてるにも程がある
任天堂より優れたものを作って人気や面白さで任天堂に勝つか、任天堂がそもそもやりそうにもないことをやるか、どっちかをやればいいだけだ
>>314
市場経済の社会としてはあまりにも甘ったれた発想だしな ハード事業はWiiU並の失敗しなければ次世代も安泰だろ
有力IP全部出したのに伸びなかったソシャゲ部門を解体するのが先 任天堂はサブスクリプションサービスとかに手を広げる前に、
さらに自前で新ジャンルの独占ソフトを拡充すべきだわ
とりあえず、FPS、RPG、SLG辺りで新規IPまたは従来作品のリブートをすると良い
(1)FPS
メトプラ4とは別に、メトプラ系または銀河連盟物で本格リブート
もしくは、スプラトゥーンの開発チームも関わらせてオリジナル世界のFPSを新規に
(2)RPG
ゼルダとモノリス系じゃないファンタジーまたはスチームパンク系の新規タイトル投入
アクション苦手な人もできるように、
昔M&Mがやったようなリアルタイム進行をON/OFFできるようなタイプが良い
(3)SLG
ブランドとしてはウォーズ系の復活で、RTSとして進化させるか、
あるいは、戦場のヴァルキュリアみたいに個別ユニット操作を可能にするとかかな
何なら、オンラインもあるSLG+FPSみたいなのも有り
【番外】ARPGまたはAA
ブレワイのスピンアウト作品か、ブレワイのエンジンを使ったARPG
ブレワイのベースはポテンシャルが高いのでリソースは活用するべき >>4
それが任天堂がサードにはならない答えだよな。
ハード事業の利益があるからスプラみたいなチャレンジの成功例もあるわけで
サードメーカーになれば売れるゲームだけ出す様になってチャレンジ出来ないどころか既存IPで出せなくなるソフトも有るから任天堂の魅力が半減するのは間違いない
行き着く先はグラや広告でごまかすつまらないサードになるだけ。
だから任天堂がサードはあり得ない。 >>342
たぶんそういう他社も考えそうなことを資金力で完成度高く作るってより、
え?なんだそれはそんなのあり?と思っちゃうようなモノを作ってくるんじゃないかね >>343
そう、任天堂の強みは、マリオや森やゼルダやポケモンだけじゃなくて、トモコレやキキトリック、ミートピア、ラボ、リングフィットを出せる会社だってことなんだよな 未来は不確実だとか書いてあるが、社名からしてアレだからな。 >>344
今のサードは当てにならないし、当てにすべきじゃない
Switchの今の隆盛は、サードを当てにしないオンリーワン路線の成果
友好な和洋サードの領域に手を出す必要はないけれど、それ以外は手を広げて良い
とりあえず、FPSは主要な洋FPSが出てないから、任天堂でやったほうが良い
任天堂もメトプラ系やスプでそれなりに経験もあるしな
RPGも出してこないサード多いし、ACT苦手な人向けに拡充は必要
SLGは純粋にウォーズ系の復活は必要と思うよ リングフィットなんてコントローラーだけ売ればできるじゃん
ハードなんていらない >>349
ソフトに合わせて専用のコントローラーを用意させる
↑これは流行らないと分かったからWii以降はコントローラーにその時点で詰め込める機能全部詰め込んで、ゲーム機の箱に一緒に入ってるコントローラーで何とかなるようにするのが基本になった
どうしてもダメなら仕方なく拡張機器を出す程度 それは汎用性が低いのが原因でしょ
ジョイコンは普通のゲームも遊べるんだから当てはまらないよ >>334
Switchは累計5000万台くらい
PS4箱1は累計1億5000万台くらい
PCは年間2億台以上(そのほとんどがSwitch以上のスペックを持ってる)
スマホは年間10億台以上(Switchと同じくらいのスペックが大半)
30%を考慮しても自社ハードに拘るよりも全機種マルチのほうが恩恵が大きいのでは 普及台数に比例してソフト売上が伸びる保証はないからね
任天堂は自社ハードだけで需要の大半は押さえてるんじゃないのかな switchの代わりになるようなハードを既に持っている人間だけがswitchというハードなんて要らないんだよ
ゲーマーはそこ勘違いしてるからズレた主張いつまでも続ける
スマホの充電しながらのテレビ出力もスマホ全部にデフォになってないような時代に主張するこっちゃないわ
だいたいPCでゲームするのがダサいから家庭用据え置きなんて需要あるんじゃねーか
リングフィットをテレビ前じゃなくてPC前でやってるとこ見たら笑うぞ俺 ゲームやるのにいちいちPC立ち上げるのが面倒みたいなのはよく聞いたけどいまはダサいからやらないのかwww
PCでやるとダサいけどPS4やswitchやスマホでやるとダサくないの?w >>342
お前天才だな、なんでゲームメーカーの戦略担当の仕事やってないの?
w >>343
まあ間違いなくマリオとポケモン以外切り捨てるよなぁ
任天堂自体がだいぶ採算性に厳しいし 今流行っていることを今やれって言うのはアドバイスとしては遅い
ただ流行に流されてる素人の目線じゃないか よくわからないがカーナビの余り物を捨てろってことだろ?
ハードだけで言えばswitchはゴミだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています