何故マリオ64やゼルダ時オカよりもFF7みたいなゲームが評価されていたのか????
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どう考えても前者の方が革新的だったよな?
現代の主力である完全3Dゲーの礎だぞ いや普通にマリオ64と時のオカリナのほうが評価されてたやろ FF7は当時は確かに凄かった
でも進化の袋小路だったんだよ
JRPGの限界
時おかは新しい時代の出発点
伸び代が全然違う >>3
そりゃ当時サードが寄り付かないゲーム機じゃ勝てないよ
そこから任天堂は力をつけて
サードなしでも売れるようになった ジャップに見る目が無かったから
海外じゃ時オカとGOLDEN EYEがGOTY獲ったりして任天堂ゲーと洋ゲーで盛り上がってた
結局日本人ってアクションよりRPGみたいなオタゲーを評価する傾向にあるんだよな >>3
マリオ64と時オカ他、64には良作も多かったが、
当時のpsも時代性のある革新的なソフトも多かったんだよ。
何よりサードが多かった。
64の失策はソフトの少数精鋭、クオリティコントロールに拘り過ぎた。
任天堂自体は相変わらず黒字だったがね。 マリオ64でアクションの金字塔を一発目で築いた時点で
任天堂は異次元レベルなんだよな
和サードはアニメ漫画キャラをこねくり回してるだけ
元々、実力が違い過ぎる
N64の時点でどのメーカーよりも頭1つ抜けてたわ
任天堂と洋ゲーが同居する神ハードだったよ
DOOMやスタークラフトも普通に出てたしな まあこの頃が子供向けの任天堂って風潮の最盛期だったんじゃないかね >>6
云うても世界でもpsが勝ってたから
当時の国内がそこまで特殊なわけではないな すごいんだけど
ウケたのはマリオカート64じゃねーかな こないだからちっちゃいPSで20年ぶりくらいにFF7はじめたら
思いのほか面白くてやめられない。 FF7は3Dと言っても書き割りだからな
でも戦闘時のカメラワークは工夫があったしモーションも頑張ってた
そのカメラワークもマリオやゼルダは凄かったけど マリオもゼルダもゲームとしての評価はすごく高かったけど
当時は3DCG至上主義な感じだったから面白さでごまかせなかったんだよな ゲームとして革新的だったからだよ
ユーザー(≠ゲーマー)にはそんなものいらなかった 一番評価しライバル視してたのが任天堂自身なんだよなあ
なにせ時オカのCMで売上自慢してFFディスってたんだから マリオ64
スターフォックス64
ディディーコングレーシング
時オカ
バンジョー&カズーイ
あたりが傑作 ぱっと見は確かに子供っぽいけどね、任天堂のゲーム
だだ昔と違うのは、動画サイトのおかげでゲームの奥深さも可視化されたことだと思う
マリオ64の変態的TASとか、ブレワイの最速クリアとか >>8
最初からアナログスティックつけてるのすごい >>14
3DCGでも64は上だったよ
PSの武器はムービーで誤魔化せるとこ この時代の3Dアクションは酔いとの戦いだからだと思う
俺はこれが理由で無理だった 当時のパワプロのナンバリングは64でPSと出来が段違いだったんだよなあ >>3
スクウェアがロクヨンはダメだと公言して
他社を巻き込んでPS市場を盛り上げようと触れ回ったとか聞いたことがある >>24
64コンがパワプロに最適なキー配置してたな オリ7パワーは当時しかわからんやろな
リメイクと比較にならん まあ恐るべき事に当時ガキだったのにFF7買ったからな
なお8
あとテンポが怠くてそもそもクリア出来てないわ
エアリス死んでテンション下がったし マリオ64はすごかったけど時オカとかはドリキャスと時期的に同じで
時オカも革新的ではあったかもしれんがあの時代ならあのレベルのゲームが出てくる土壌ってのはあったよな 見た目、ゲーム画面だけで見るならFF7より時オカのが大人っぽい絵作りしてると思うけどね
FFのがライト寄りで受け入れられそう ロクヨンのゲームは基本一人用だったから
アクションゲームやる上で最大の問題点が孤独感だったとゲハで初めて知った N64に参入しない日本のメーカーは数年後に頭打ちになるだろうなって思ってた。
洋ゲーもN64のゲーム遊んでみて危機感感じたぞ。 >>22
CDはロムに比べて大容量だからムービー詰め込めたんだよな 日本人はRPGが異常に好きだったからな
今やもう...だけど >>33
FF7はムービーなしだと1枚のディスクに収まることも判明してたけどね
違う指定のディスクをいれて進行と流れるムービーがかみ合わないプレイを楽しんでた >>8
マリオ64はレベルデザインからボリュームからパーフェクトだったな。カメラワークも俺は全く気にならなかった。
これが一発目に出せるってのはやっぱり次元が違う感じはするよな。 今でも見る目ないよな
伸び代的にFF15とFF7Rなら
FF15のシステムを伸ばす方取るべきなのに
そっちを止めるんだから 時オカのZ注目すごいみたいに言われてたけど当時小学生の俺でも時オカ出る前にそういう仕組みを思いついてた
時オカが比較的早い段階で導入したってだけで誰でも考えつくレベルのシステムだったろう
ただ3Dスティックは革新的だったね
あれは仮に思いついたとしてもハードを作る技術が無きゃ無理だからな マリオ64はともかくゼルダはFF7と2年近く離れてたし PSより任天堂のゲームの方が面白かったし、今も変わらない
つまらないムービーゲーが売れまくってたのが不思議だったわ マリオ64はタイミング的にあのシステムは早熟で革新的だが
粗削りで難も多かった
時オカは完成度も高いがタイミングが遅かった アクションゲームだらけでジャンル的に飽きられてたのかもな。
後はとにかくソフト不足で64所持者は少ないもんだから、
ゼルダは凄い言われてたけど、ちょいちょい聞こえる程度で。 FF7てムービーゲーとして売れたっていうけど楽しんでたの周り皆ミニゲー集の方だったぞ
シナリオは少し後になってからようやく意味が分かった 時オカとか言う糞ゴミはともかく
マリオ64は普通に評価されてただろ FF7は凄かったけどみんな格ゲーばっかやってたんだよ。
音ゲーもね。 >>48
スマブラは下の世代しかやってなかったからな
64発売以降に生まれた世代はスマブラにすべて流れて格ゲーには来なかった
あと女性向けってのはPS1でソニーが開拓した分野
DSでおい森が全て持っていたからソニーはこの層へのやる気を無くしていった >>47
時オカが糞ゴミならそのあと5年は糞ゴミ以下しか存在しないよ スマブラだけじゃなくて格ゲーも手を出したし女性向けなんて初代PS終わる頃にゃもうやる気無くなってただろ オリジナル7は何だかんだで世界中を冒険出来てマテリアやら敵の技やらチョコボやら各種ミニゲームやらとにかく物量が物凄かった
15やリメイク7はとにかく全てをフォトリアルで表現するあまり極狭い範囲しか冒険できずストーリーも消化不良になりがち
アクションやりたきゃ他のゲームをやれば良いわけだしなぁ・・。 ソニーが開拓したのかはわからんが、任天堂もカービィを先に発売してるしなぁ。
どっちも男にばかり売り込むのからシフトチェンジしたんだろ。 ゲーム的にはマリオ64は完全3Dに対して、FF7はキャラとワールドマップのみ3D、街などは2Dの不完全3D
でもこれはスティック標準の64と、スティックが標準では無いPSとの差でもある
ソニーのハード設計が根本的に間違えてて足引っ張ってた
もちろん任天堂みたいにいきなり完全3Dゲーム作れるほどの開発力も無かった訳だけど
今でもそんな感じだし 結果的にFF7が受けたのが終わりの始まりだったな
他の和サードも影響されてムービーゲー連発するようになったし >>51
でも時オカってゲハで持ち上げるもの無いから無理やり持ち上げてるだけで
世間でそんなに評価はされてないだろ
マリオ64に比べると格下感が半端無いわ マリオ64と比べて格下なのは同意だけどゼルダはあれでブランド築いてしかしそれを長いこと越えられなかったからファンが望んでるゼルダの姿の代表として語られてたのよ 当時の俺らは自分で言うのもなんだが超アホだったから「FF」と名の付くものは何でもありがたがってどんなクソゲーでもウハウハ言いながら遊んでたんだよ
これは凄いゲームなんだ!面白いんだ!と自分に言い聞かせながらね むしろマリオ64がマリオの顔を変顔にするの面白かったけど、すぐ忘れ去られて
ゼルダはしつこく言われてた記憶なんだよな。
時オカしかクリアしてないから比較は出来んが。 >>59
召喚シーンもまじめに見てたわ
各所で長すぎると言われてそういえばそうだったかなーっと。 もうナイツオブラウンドは見てられないなw
当時はこいつがパーシヴァルでこいつがランスロットでとか言ってたのにな。 時のオカリナは近年のオープンワールドに近いゲームだろ、ロード挟んでいただけで立体的な世界が出来上がっていた
FF7が一枚絵背景というSFC時代と変わらないショボマップをやってた時代なのに
Z注目みたいな、3Dだからこその操作の難しさを減らすアイデアもあったし
時間旅行でマップ使い回すアイデアも上手くいってるし、そもそもシナリオはFF7みたいなひねくれたのより遥かに良い >>49
マジレスするとムービー減らせば作れたぞ。
単純にスクウェアの3D技術が低かっただけ。 >>57
JRPG大好きな日本人に評価されてないだけで世界的にもプログラマやアーティストにも影響与えて支持されてるんだが >>56
むしろFF7の何が客にウケたのか作ってる側がわかってないからRみたいなの作っちゃうのでは? マリオ64は発売前に店頭のデモ版を遊んだ時点でPSの3Dゲームが過去の産物に感じた。
ジャンピングフラッシュとかクラッシュとかしっくりこなくて、64スゲーと思ったけどね。 FF7って言うほどムービーないよ
シナリオの殆どはローポリ漫才でこんなもんかって感じ 時のオカリナとFF7って同時期だったの?
FF7やったけど数年後時のオカリナプレイして衝撃受けたな。
初めてゲームで徹夜した。 マリオ64が96年6月
FF7が97年1月
時オカが98年11月 ドリームキャストとほぼ同時だから衝撃はなかったなゼルダ N64はソフトが地味的つまらないと思われてたからね
3D革新的って言われてもグラフィックは汚いわ、狭いわで大して凄くなかった
時オカも
マリオデやBotWの方が遥かに面白いし、やっと本領発揮出来たなって感じ
あの時代にクソグラ箱庭に拘る必要無かった
今の基礎になってるが評価出来るぐらいで、雑で粗くてつまらん
67リアルタイムだけどSwitchのゲームの方が遥かに上だな 誤記った
N64はソフトが地味でつまらないと思われてたからね
3Dが革新的って言われてもグラフィックは汚いわ、狭いわで大して凄くなかった
時オカも同じく
マリオデやBotWの方が遥かに面白いし、やっと本領発揮出来たなって感じ
あの時代にクソグラ箱庭に拘る必要無かった
今の基礎になってる事が評価出来るぐらいで、64のゲームは雑で粗くてつまらん
64リアルタイムだけどSwitchのゲームの方が遥かに上だな 1997 ファイナルファンタジーZ 1040万本(世界)
1998 ゼルダの伝説 時のオカリナ 760万本(世界)
↓
2017 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 1800万本(世界・現時点)
2020 ファイナルファンタジーZR 350万本(世界・現時点)
要は世間のゲームを評価するレベルが
この20数年で上がったって事だろう 3Dゼルダはライト客が多い携帯機に披露する場(同時期の携帯機の性能不足)がなかった
時オカ3D⇒Switchでようやく機会を得た
3DSではリメイクなのに2D新作より売れたのはライトの嗜好が変わる予兆だった
色々な過渡期だったな3DSWiiU期は 当時まだ信用あったファミ通の評価
マリオ64 39点
ゼルダ 40点
まあ納得せざるを得ないぶっちぎりの面白さだったな
CD全盛期の流れに反してまでROMに拘った理由は理解できた 時オカは謎解き連続で
苦手だったな
BOTWでライト向けになった 任天堂を見直したのはSwitchのゲームが良かったから
64がつまらなかったので、
ゲームキューブ
Wii
WiiU
は全部スルーしたわ
リンクもフォトリアルでつり目鼻でかでキモくなってく一方だったが、BotWはトゥーンにして緑のダサい帽子と服無くして本当に良くなった
BotWはおっさんの俺ですら心酔するぐらい神ゲーだわ >>78
祠120個+神獣4より時オカダンジョンの方がイージーだよ
時オカがBotWに勝ってる要素なんて1ミリも見当たらない >>75
BOTWは初代の系譜だから違いも大きい
時オカは神トラ系の進歩が進んで神トラより窮屈になっていた
BOTWは絵柄を神トラに近くしてシステムは基礎が初代であとは新エンジンなど複合的に作り直している
模索して結果的に売れたような流れ、発売ハードもよかった
日本だとディスクシステムからだから64含めて発売ハードが不利だった 時オカはガノン城もラスボスも貧弱だし
第一形態ガノンはドッチボールだし、
第二形態はガノンの股潜って尻尾切ってりゃ楽勝
グラフィック、システム、世界観、BGM、絶妙な難易度全てがBotWの圧勝と俺は思う
思い出補正なんてまるで無いね、64つまんねーし >>82
ディスクシステムの初代は面白かったな
1位BotW
2位初代
だわ RPGの方がライト層でも遊べるってだけ
あと64は失敗言われるけど実際に遊んだ子供は多かった マリオ64は凄いけども じゃあそれまでのマリオ好きなら文句なしに面白いかといわれるとな
時のオカリナは その辺は9割のゼルダファン納得の名作 64は子供向けの割りには大人向けのゲームが多かった
つまりその間の層に弱かった事になるわけ
FC時代に小学生なら64時代は中高生だから正にその間の層だ
世界のFF7はそこの層にぐっさりと突き刺さり立派な大人にジョブチェンジさせた
一方できそこないの任豚はゲハでFF7Rのネガスレ乱立が日課となっている
どちらの道が正しかったかは一目瞭然だよなw FF7の為にPS買ったけど野村絵キモくて微妙だった
大人じゃなくてキモヲタにクラスチェンジさせた、だろ
野村早くいなくならないかな >>89
あんな3Dポリゴンに何々絵もねーだろ
頭毒されすぎて補正が惨すぎる 単純にJRPGブームの絶頂期でマリオが飽きられてただけ
終了 >>90
ステータス画面でいつも顔絵出るやん
SFCまでは天野絵だったのに >>92
むしろそっちのほうがマシすぎて救いでもあったわ
文句つけるならあのクソポリのほうが普通 >>92
天野絵が表示されるのは2(再現度低い)と6のステータス画面だけだったから
いつもって感じではなかったな 15432404431504三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae そうなん、皆そんなゲーム内の画像しか見ないもんなの
FF6までは信者だったから紙媒体も色々買ってたわ
自分は天野絵からいきなりキモいオタク絵になって嫌だったけど、それが他の思春期少年には刺さったんだろなーとは思う
野村にキャラデザ変えて捕まえた客が今もお客さんだしな スクウェアのゼルダライクで先に武蔵伝やってたからリンクが任意でジャンプできないことにはじめは戸惑ってたけど
神トラのジャンプする部分をうまいこと落としこんだなと後々になってわかってきた FF7は当時から一部では評判悪かった
何も考えない人にウケてしまった。漫画のワンピースと一緒 野村絵は当時の中高生には刺さったのだろうが今となっては古臭くダサい過去の遺物でしかない
天野絵のほうがかえって古びない魅力があると思う マリオ64や時オカがクソゲーだからだろ
そもそもFF7は評価されてたんじゃなくて導入部として売れてただけ
97年に1番面白くて人気でゲーマーが夢中になってたのはダビスタ
アクションゲーやRPGみたいな小学生向けのは導入部にしかならんし夢中になってやるようなものでもない 時オカは単純に敵が弱かったからな
敵の耐久力や攻撃力が低かった
ムジュラも同様
マリオ64が難しかった反動か
3D慣れしてないユーザーに配慮したのか知らんが 手法的にはアローンインザダークとかのパクりだろう。礎なわきゃない。 ゲームは面白さが全てだから3Dゲーの礎とかどうでもいいんだよね
ゼルダとか謎解きだらけのファミコンみてえなゲームだし、そりゃやりたくならないでしょ >>3
半導体工場火災で買いあさったマスクROMをさばくために時代遅れのROM専用機にし
他社ハードより2年近く出遅れた上にサード参入を64発売から半年拒否
結果ロンチ3作品だけでソフト日照り、結局サードに泣き入れて3ヶ月でサード参入
これで成功すると思う?
一応ROMだったおかげで長時間ロードもなく時オカ超快適に遊べたとも言えるんだが もともとジャンルが違うんだしRPGはアクションにできないことをやるだけで良かったでしょ 64はぼったくり企業が出した悪のハードというイメージだった
どんだけCMしても どんだけゲーム出しても
売れることはなかった プレステは脳死でボタン押してるだけで勝手にクリアしてしまうゲームばかりになってたから
任天堂のゲームは難しいのでゲーマーにはクリアできない 当時はキッズステーションなんかの子供向けキャラものもPSからだったし単純に受け入れ人口が広かったからな
64も亮名作揃いだったけど『任天堂』だけで戦えるほどブランドとしては強くなかった FF7は売り方が凄かったんだよ
本当に凄い
業界のその後20年を決めた
ゲームとして微妙でも映像を宣伝でアピールすれば売れるのだと世界に知らしめた
今に至ってもあんなリメイクでも100万ほんは売れるだけの影響力を残している
嘘・大げさ・紛らわしはソニーだけじゃなくとソニーとスクウェアというタッグのものだ 日本はCDかっこいいカートリッジださい言ってたアホだから 11322404321104三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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29: (ワッチョイ 77c7-1Arw) 04/21(火)19:50 ID:1PfIW/Qv0(2/4) AAS
しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
30: (ワッチョイ 9fae-A+FV) 04/21(火)19:50 ID:hviAMfLn0(1) AAS
\3000のマスクを2枚配れよ
31: (アウアウウーT Sa1b-Ho7r) 04/21(火)19:50 ID:yKErctaZa(1) AAS
国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5EkEzraae やっぱプロはマリオ64の凄さなどは分かってて、当時FF7を開発途中だった野村も
「ええー。こんなゲーム作れるの?」と言った衝撃を受けたと言うエピソードは有名(後のキンハーに繋がる)
プロ同士には分かると言う事ですねえ
でも残念ながらユーザーは素人だからな。やっぱり見た目が派手なFF7の方に惹かれたわけだ
マリオ64は外見から受ける印象は地味であったからな。ユーザーは案外見る目が無いって事ですねえ >>111
正直当時のユーザー層の多くは「ムービー」って技術について正確に理解してたかどうか怪しいからな
PSのグラフィックでリアルタイムに動かしてる。PSスゲー と素直に思った人も多かろう
まあ、良くも悪くもそういうちょっとしたフェイクによってウケた作品とは言えるな
まあ普段のイベントシーンとムービーシーンであまりにもグラフィックが違うから勘のいい人は察したと思うがw
そういう手法もPS2中期辺りになると段々飽きられてきていたね。その頃だとユーザーもさすがにからくりを知ってきたしな 時オカが出た頃伊集院光が確かファミ通のコラムで
「FF7をやった時これは何かが違うと思った。イベント見ると言うご褒美のために
合間に作業をやらされてる感じで。今回時オカをやった時、俺が求めてたのはこれだったんだな
と感じさせてくれた」と言った趣旨の事を書いてたなあ
評価する人は評価してたんだ。でも、残念ながら当時のユーザーの多くにその声は届きにくかったのだ 海外が形にしたかったフォーマットそのものだからこの2作の神格化は終わらない
対してPS1RPGのような2D3D混在フォーマットは今や原作の存在を隠蔽するばかりで
浅野チームがその手法を現代的にうまくやってるのに対してもゴミグラと火病叩きだ スタフォは仲間がしゃべるだけの何が凄いのか分からん >>87
これだな。マリオ64は名作だったがマリオという冠乗ってるだけでそれまでの2Dマリオとは別物の感じだった。
トキオカにしろブレワイにしろ、それまでとガッツリ遊び心地が変わってるのにプレイすると「ああ…これゼルダだわ」と思わすのが凄い。
ただバーチャにしろFF7にしろ当時のPS、サターンのゲームは3DCGでありながら遊び心地は2Dに近いモノが大半だったのに対して、64のゲームはいきなりガッツリ3D化されていてユーザーには戸惑いがあったのも確かだと思う。
トキオカも当時は難しくて途中で投げた記憶ある。 ゼルダは2作目で横スクロールアクションのリンクの冒険を出してるから
ゼルダはこうじゃなきゃって凝り固まったファンが既にふるい落とされてるのが大きい そりゃ、3Dの時代に突入してそっち一辺倒になるのは(良くないことだが)当たり前なことだからな
だから、その後DSで2Dマリオが復活したわけだが 2Dゼルダも神トラ2,夢島と出てるし来年再来年あたりで新作出るかもしれん 64は任天堂としては珍しいほどに選民性溢れる代物だった
ハードはカタログスペック主義で、ソフトは少数精鋭主義 FF7はSFCのRPGの延長でしかないので、比較するならMGSじゃないかな? >>98
違うな
ドラクエとかポケモンたいに長く愛されるのがワンピ
漫画に例えるなら皆やってるから俺もやらなきゃ精神だから鬼滅だ ワンピはオチが気になるから惰性で買ってるだけでもう愛してないわ 当時は物語で感動するJRPGやCGムービー全盛期だったので
シナリオ性よりゲーム性重視のマリオ64、時オカは客ウケいまいちだったよね
あと、64はアナログスティック操作という革命をゲームに持ち込んだせいで
従来型のデジタル十字キー入力に慣れ親しんだ層には敬遠された部分あると思う
いまゴキブリがディスる「女子供」に寄り添ったゲームこそがFF7やPSのゲームで
64のゲームはむしろゲームらしいゲームで勝負してたんだよ
ただ当時はアーケードゲーム全盛でもあったから、
ゲーマー=アーケードゲーマーという意識もあり
そういった競技性や高難易度を好むユーザーからも敬遠されぎみだった
でも、当時週末ゲーセンに集まった仲間で閉店後、アパートになだれこんで
朝までマリカ64とかスマブラとか、俺の周りでは流行ってたけどね ワンピースは昔は輝いてたけど今は昔からのファンが惰性で買ってることが多くて実際に少年漫画なのに読者の中年比率が高いって点では確かにFFに近いかも。
任天堂ゲームはドラえもんの立ち位置だな。シンプルな子供向けの内容で中2のいきがってる頃に一旦卒業するけど大人になって読み直すとその深みに気付く。 >>86
と言うか子供は64だったぞマジで
比率的にそれこそ6:4くらいだが、実際集まって遊べるゲームが64のほうが遥かに多かった「
今その64キッズがアラサーって何回言わせるん
最も64とGB卒業後のキッズは結構PSに行ったんだが
64時代のゲームのノリを残したままPSに行ったもんだから
00年代前半に起こったユトリガー論争が発生した
おまえらだって覚えてるだろうユトリガー論争
結果そのグダグダの後にDSが台頭
DSキッズはユトリガー論争の埒外に居たから
そのままPSというよりは既存コンテンツから離れてった
大体PSは怖いにーちゃんが持ってるハードだった
つーかお前ら00年代前半のゆとり叩き位覚えてるだろうおっさんなんだから 当時のRPGって今みたいなコアゲーマー云々のイメージはなくて
ライト向け扱いだったんだよ
コアゲーマー?ゲーセンにいるよ、もしくはPCか
CSでRGPやってるやつなんてライトよライト
それがFF8くらいからちょっとずつ空気がかわり始めた気がする
その後PS3が出ていつの間にかコアゲーマーがJRPG厨になってたわ 子供の頃に64で遊んだか、若しくはポケモンを遊んだかが
任天堂ソフトに対する印象の分水嶺になってる感あるよ
割とまじで ずっと言ってるが
00年代前半くらいまでファンタジー=ゲームだった
それくらい他が薄かった
結果ファンタジー需要をJRPGが総取りしてたのも大きかったと思うわ
ファンタジーってとにかく「売れない」ジャンルだったんだよ
和製ファタジーがいつ頃から産まれたかは諸説有るが
70年代後半当たりからちらほら出始めたけど大体コケてた
大体何かしら駄目要素が合った
所がDQのブームあたりから流れが変わったかのように少しずつ売れ始めた
ただ初期のものはそれこそガキ向けよ、超若い子向け
80年代後半のファンタジーアニメを見ればわかると思う、マジで幼稚園位ターゲットだから
要はあの頃の世代、80年代生まれが支持したのが初期の和製ファンタジー
新興世代だから新興勢力のファミコンを中心に育った
そしてその大規模でまとまった世代はいつしか排他的オタクになるか、時代劇好き中高年みたいな層になっていった
前者がJRPG厨と呼ばれる層、後者がドラクエファン
そして和製ファンタジーはドラクエ誕生から20年経過した時期にはもうゲームの檻は不要になり
和製ファンタジーの入れ物としてのCSの存在意義もなくなった
やっぱり今世紀に入ってからだな
ゲーム以外のファンタジーが目立つようになったのは… FF7アンチはあれが買えば色々遊べるミニゲーム集だったことをスポンと忘れてムービーゲー叩きだからな
RPGが色々な遊び要素の詰め合わせだった時代
そこからどんどん遊び要素が抜けていってボリューム用意できなくなった挙げ句にセントウガタノシイとシナリオガスゴイのRPG暗黒記突入でどんどん3Dアクションに客奪われていった
最近はその流れが3Dアクションもう一度起こってるだけだわ 単純にハード出すタイミングじゃない?
PS流行ってる中に64出しても後追い感が出てくる >>130
ワンピは国民的漫画に見えるけど一部のファンが買い支えてるだけだよなあ
まあその一部のファンが他の漫画より多いんだけど
うちの小学生の子供なんかワンピのキャラの名前も知らないよ 売り方が上手かったんだろう
FFは7前後で駄目になっていったが、新しい客を呼び込んで売上は上がってしまい、これがFFだと勘違いさせてしまった
個人的にFFは7で見限ってそれ以降やって無い >>133
と言うかサブカル世代の分水嶺まであるちなみに30歳がその分水嶺
その前がドラクエファミコンドラゴボ40歳
この間にキン肉マンとかがいる
その前がガンダム50歳
この間に仮面ライダーとかがいる
その前がウルトラマン60歳 見た目の先取りは大きいと思う
ゲームの骨格は以前と大差ないけど
そもそも別物に変える必要が無いしな >>135
実際分水嶺は今思えばPS2前期だった
あそこで新規JRPGより無双が売れた辺りがターニングポイント
PS2ってゲハで言うファミコンおじさんとネオ任天堂世代が混在してたハード
結果的にその世代の価値観の相違が最終的にPSを殺したと思う
今のゲームらしいゲームうるさいPS信者はそのときのファミコンおじさんの成れの果て 02162404160204三、466億円使ってカビマスクを送りつける嫌がらせ ★2 [4028ra9164] (363レス)
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しっかり踏み絵も用意してくれるとは流石安倍さん
ネトウヨはもちろん付けるよな?あれだけ大絶賛してたんだから
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\3000のマスクを2枚配れよ
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国に殺されるぞ
32: (ワッチョイ d7d8-AOao) 04/21(火)19:50 ID:xk42uqI40(1) AAS
500億かけて国民にゴミを配る池沼
33: (ワッチョイ 7fc5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:Vl4/0dmW0(1) AAS
ネトウヨはアベノカビマスク着用義務あるからな
34: (ワッチョイ 97e5-IHcq) 04/21(火)19:50 ID:hmsGT/wH0(1/3) AAS
愛国カビだぞ
当然受け入れるよなあ?ネトウヨ
35(2): (ワッチョイW 578e-z1+B) 04/21(火)19:50 ID:YibXnb6X0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
36: (ワッチョイ 9f0b-pZZ0) 04/21(火)19:50 ID:5e >>131
64世代が無双でPSに入ってきた感じか
PSPでGC・GBA世代が入ってきた、どれもPSに定着しきれなかった
DS世代以降はWiiUや3DSに行ってもPSに流入自体がしなかったから
中二文化見ても加齢臭しか感じない世代だろうな
結局残ったのがスーファミ世代という限界集落がPS >>110
FF7が成功して8で暗雲が立ち込めた記憶
7はあくまでキッズ言うか厨房向けのcmで
何か凄いことが起きると言う方向性
8は宣伝も一般人に売ろうとして失敗した感 FF8はなぁ・・・
完全に明後日の方向むき出しちゃったからな・・・
主人公のアクセサリーや革ジャン売り出したり
FF零式よろしくな学園ものでママ先生だのプレイしてみたら恥ずかしくて仕方ないソフトだったわ 自分の過去を正当化しようと必死な奴ばかりだな・・・
どうやってもお前らの人生は取り返せないぞw FF8あたりから和ゲーでもフォトリアル化が始まってきた、バイオ2・鉄拳3などの時代
FF8自体にはスイーツも食いついていたし、GTとウイイレでもフォトリアル需要がライトにもあったんだが
結局PS2無双ブームとか見るとライトは漫画的な演出を好むのが主流だった でフォトリアル化進行すればするほど和ゲーの演出との齟齬が生じくて苦しくなる
その違和感の声が客に増え始めたのがFF8で結末はFF7Rだったという循環的終焉 FF7はまだ面白いとこも色々あったがFF8は酷すぎたしTVで主題歌推したりウザかった
それまでの信心も冷めてCS卒業したわ
最近戻ってきたがスクエニは20年もあの調子でやってたんかな
ついてってるファンも凄いと思う セールでFF8買って今からやるんだから辞めてくれよ まだやってんのか?
N64は今に通ずる画期的な3Dとアナログスティックを考案したのは素晴らしいがゲーム自体は未熟でFFZやバイオなんかの当時のPSの方が面白かったに決まってんじゃん
ゼルダは宮本から青沼に変わって大成功した例だよ
宮本の時はハードスペック的に時代が悪かっただけ
要約スイッチで実っただけの話
SwitchはWii→WiiUみたいな失敗は無く次世代も成功すると思う(変に変えなければ) かなりいろいろな好条件が重なったよな
時代もあった
あの時代にプリレンダムービーは映えた
CMで流れ、店頭で流れるあれが新しい時代を思わせた
実際はマリオ64や、ゼルダ時オカが優れていたとしても見た目に映えたのはFF7だった
実際はFF7は街もダンジョンも1枚絵の移動という半分旧テクノロジーだったが
その1枚絵がスクウェアが秀でていた凝った綺麗な画だったので雑誌でも映えた
雑誌でいつでも特集されるのは1枚絵が何よりも緻密なFF7だった
ムービーでは(粗くはあるが)3D、一方雑誌メディア等は綺麗な一枚絵
メディアにはピッタリはまって映えたが買ってみて初めて気づくという旧テク一枚絵だった
ストーリーなんて全く評価されてない
当時プレイした者の大半はFF7のストーリーなんてわかってない >>150
FF7はキャラがウケたキャラゲー雰囲気ゲーだったけど
FF8は逆でキャラが賛否両論なゲームだからね
>>151
キャラが受け入れられるのならダメではないよ
FF7といろいろ違ったので過剰に反発があった >>152
64が好きじゃないお前の自己紹介のスレじゃないぞ 64本体新品10000円
時のオカリナ新品ワゴンで1480円
で買ったな >>155
嫌いとかの問題じゃなくN64はやるのが早すぎた
FFZみたいなプリレンダムービーと自社のマリオ64みたいの両方できるスペックがあればPSの時代は来なかったと言い切れる
全てのサードが任天堂に行くからな
コピー防止でロムに拘ってなければ覇権を取られる事は1度も無かっただろう
俺はハードは1個に統一してもらいたいだけ ないない
何年も何年も次世代機作ってますよアピールばっかでろくにでないから64はサードに見限られたんだよ FF7ってムービーだけじゃなく
マテリアシステムがよくできてたから
個人的にはRPGとして普通に楽しめた 一生懸命N64は失敗失敗念仏唱えてるけど
今なお売れてるソフト(ぶつ森・スマブラ・ゼルダ・マリカ)なんて既にN64で完成されてんだよね・・・
それを連綿とブラッシュアップしてそれぞれのハードで展開して更に売れ続けるて凄いことだわ
PS関連でPS発祥で今なお生きてるIPなんて有るのかね・・
有っても右肩下がりのグラだけウンコなソフトしか無いんじゃないの? >>160
>ぶつ森・スマブラ・ゼルダ・マリカそれぞれのハードで展開して
ほんこれ
新ハード毎に金太郎飴みたいに出してて辟易する 数年に1度を金太郎飴みたいはいくらなんでも感覚狂いすぎだ 7リアルタイムはそんな知らんけど8出てもう7古いって感じじゃなかったか? あの頃はムービー付けたRPGがゲームの最終地点だと誰もが疑わなかったからな
3DマリオやDOOMやオープンワールドの時岡なんて外人しか遊ばないゲームだったのに
時代の移り変わりで流行ってる物が変わっただけで
評価は真逆になる時代が来るなんてわからんものだ >>162
いやむしろあそこでバイバイしといてよかったわ 当時ゼルダ時のオカリナが発売されてもなおその凄さを理解出来ない連中が大半だったというイメージ
理解出来た連中は本体ごと買ってたけどな >>121
マリオ64はマリオと言うよりゼルダっぽいんだよな
実際ブレワイは、時オカよりもマリオ64の方向性に近いゲームの気がする
逆にマリオデはどこか時オカ路線に近い感じもする >>168
RPGじゃなくてマリオ64みたいなアクションゲームなんだよな
RPGを求めて手を出すととつまらなく感じるのがブレワイ >>157
ないと言い切れる
スクウェアはPS1をスペックでは選ばなかったが、SIEと流通を担うことを決めてからサターンも無視してPS1独占メーカーになった
それが決め手 >>160
今でもそれぞれのハードで500円か1000円でもFF7インターナショナルと
どうぶつの森(64)を配信したら後者の方が売れるからね
FF7は当時の状況にはまったけど時代は越えられないゲームだった
>>161
プレステを見放した人はプレステをそういうふうに見ているんだよ
プレステは見飽きたマンネリゲームばかりで任天堂ハードの方が力の入った新規タイトルが出てくる
それもPS4にしても同一ハードで同じシリーズが何作も出てくる
PS2中期からそんな状況になったから不要なハードになった >>166
俺もFF8を最後にFFを見切ってよかった
嫌いな古文漢文を泣きながらやるかのように、新品で買ってしまった興味の持てないゲームを
これから面白くなるんだと自分をだましながら苦しんでプレイしたトラウマが今でも残ってる PSはPS2で終わったと思ってる。
一応全部持っていても感じる。 >>114
海外(主に米国)が目をつけるまでは
マリオ64のすごさが伝わってなかったイメージ >>168
ゲームボーイに出てたスーパーじゃない方のドンキーコングがマリオ64っぽかったよ
結構アクションが後のマリオ64に引き継がれてる。振り返りジャンプで高く飛ぶとか たかがゲーム機なんだから時代に合った方を選択すれば良いだけで、信者とかいらねえしバカだと思うわ
まるで存在価値が無い
生きていても無意味とすら断言できる
兎に角今は任天堂のゲームが面白いんだからSwitch買ってりゃあ間違いないよ
物足りない奴はPS4も持ってりゃいいだけ 邪魔くさいハードなんて増やしたくねーよ
素直にWindowsに対応すりゃいいんだよ >>177
メーカーに言えば?
ここで吠えてもお前の願いは叶わないし 64は登場が遅すぎた
もっとも早くても開発難度からソフトが揃わず惨敗してただろうからちょうどよかったのかも知れない >>169
ブレワイとマリオ64は全然違うよ
ブレワイはJRPGぽさは薄れてるけどファミコン時代のドラクエを3D化したような作品だから寧ろよりRPGらしさ増してるよ
どんどん尺だけ延びて一本道になっていくJRPGにウンザリしてるけど昔はRPG好きだったというプレイヤーにズバッと刺さった >>181
ブスザワ喜んでるのがそういう層って感じるのがブスザワの気持ち悪さなんだよな
普通の人には謎解きがダルいだけの凡ゲー
HPをハートで表示してるのがドン引きしたし >>174
マリオ64はゲームとして欠陥が多すぎるからゲーム慣れしてる日本人にはクソさがよく分かるし
無知なアメリカ人はあんなので喜べただけ
マリオ64はマリオがジャンプゲームだったからジャンプするけど
軸が合わないんだわ
これは開発者がいろんなとこで語ってるし、マリギャラやゼルダの開発秘話的なので
いかにそこがクソだったかよく語ってるよ
1番最初の作品だからクソなのはしょうがないけどね
ゼルダはそこを修正するためにZ注目を入れたし、マリギャラでは回転攻撃を中心にした >>183
マリオ64はパンチとかスライドアタックを導入したじゃん マリオ64はむしろ欠陥部分がかなり面白さを引き立ててる
壁すり抜け技とか最初からお城の屋根に昇れるとか >>182-183
エアプ丸出しだなこいつ。どうせどっかで聞きかじった話を適当に言ってるだけなんだろう
ブレワイは今までのゼルダに比べ謎解き要素は緩和されてるしな 任天堂信者って必ずバグが面白さに繋がってるって言い張るよな >>188
ええーエアリス生存バグとかおもしろいやん 少なくともマリオ64には進行に障害が出るようなバグって無いしな PS発売時にファミ通筆頭に任天堂を悪者にしてソニー全押しで雑誌だしてたからな
テレビとかのマスゴミもソニー押し一点張りだったし >>1
ff7 は過去の技術の集大成
従来のゲームを3D化したゲーム
時岡は新しい時代の技術
3Dゲームとして作られた新しいゲーム >>192
むしろ進行が楽になる方が多いな
滑る坂をA+B連打で登る有名な技も本当はバグで、DS版だと修正されてたし マリオってABボタンポチポチゲーなのか
詰まらんな ABポチポチが面白さを引き立ててるとか笑う
>>196
>>186 マリオもゼルダもつまんなくはないんだけど、他のハードからユーザーの興味を引くことは無く、
逆に任天堂信者はプレステに興味があった。
あの時の任天堂は自分に酔いすぎて信者にしか刺さらなかった。 しかし今となってはFF7Rよりあつ森の方が人気なのだから
ようやく時代が任天堂に追い付いたなって感じがするな >>199
時オカはプレイした奴の殆どには刺さっただろ
問題はマリオ64に時のオカ発売までに64普及させる力なかったってのと初代ゼルダが日本でディスクシステムだった事により、日本でゼルダの面白さがユーザーに浸透してなかった点
日本の厨房はデザインだけでゲーム選ぶからマリオや(ブレワイ出るまでの)リンクみたいなディズニーチックなデザインは小学生半ばまでに体験してないとそれ以降の作品は よっぽどな理由ないと手に取らない
そのよっぽどな理由のひとつがスマブラ マリオ64はあの当時において3D空間を自由に動き回れると言う
今までにない画期的なソフトだった。しかしゲームをあまりしたことが無い
ライトユーザーにとっては凄さが伝わりにくかった。演出が派手なFF7の方が
アピールが強かったのだ
ゲーム好き層はマリオ64の凄さは感じてただろうが如何せん64はソフトが少なかった
同時発売タイトルが僅か3本でそれから3か月なにも出無いと言うありさま
さすがにあの当時マリオ64一本のためだけに64買っても良いとまで思える人は少なかったんじゃないかな >>199
> マリオもゼルダもつまんなくはないんだけど、他のハードからユーザーの興味を引くことは無く、
> 逆に任天堂信者はプレステに興味があった。
> あの時の任天堂は自分に酔いすぎて信者にしか刺さらなかった。
このゴキの謎設定がよく分からん…PSに興味津々なのにPS買わずに何故か任天堂ハード買って歯軋りしてる、ってどこのアホだよ。
64時代で言うなら、マリオゼルダはかなり高難度のゲーマー向きソフトだったし、あえて64買うくらいのゲーマーなら当然PS1も持ってた。今時据置ハードのPS4買うようなゲーム好きなのにswitchは持ってない、なんて奴が少数派なのと一緒だ。 >>203
「今の任天堂信者の大半は」って事じゃね
そもそもゲームは任天堂が当たり前の時代に任天堂信者なんて言葉は なかったんだよ
セガ信者は あったかもだけど 任天堂信者なんて言葉………というか、ゲームユーザーがゲハ論争起こりだしたキッカケはスクエニやソニーの「任天堂のハードは玩具」発言だよね
その前までは平和だったから別に今の任天堂信者だってPS買ってたわけだし >>181
ドラクエみたいな簡略化された古いゲームはわからないけど
今の進化したRPGと比べるとマリオ64に近いゲームだとわかるよ
DivinityみたいなゲームのことをRPGというんだよ >>199
あの時子供ユーザーが64に取られて
でも思春期中高生になればプレステに移るんだと高をくくってお子様だなんだとバカにした結果
今PS4が若者にまで無視されてアラフォー専用になってるんだぞ >>201
SFCにゼルダ出たけど、初期だったのもあってグラフィックショボくてダサかった
SFC後期に聖剣伝説やクロノトリガーみたいなグラフィックのゼルダ出しておけば注目度も違ったかも
GBに夢島も出たけど神ゲーなのに売れなかった >>204
64しか持ってなかったのはポケモン世代の子供だろうよ
当時の子供、今の30代前半世代から後ろ全部任天堂信者扱いするつもりかよ
思春期中高生になったらプレステに移るんだ
そんな馬鹿な皮算用の結果が若者に無視されるプレステというハードだよ こいつ、当時のPSに子どもにも受けていたことを知らないな。 つかPSって初代からどういう層に売れてたかいまいちわからん
ガキはスマブラパワプロマリカで集まって遊んでた
俺の体験だからまぁ何の参考にもならんのだけどさ 64はパチンコとか麻雀とかゴルフとか沢山でたから
おっさん向けだっただろ >>211
ゴールデンアイも入れろ
PSは対戦するのも大概2人までだったから放課後集まって遊ぶのには辛いんだ 当時はマリオ64や時オカにはついていけない人がかなりいた
というか3Dゲームについていけない人は今も結構いる N64のパチソフトなんて2〜3本しか出てないだろ
適当言ってんなよ パチンコパチスロが蔓延したのはソフト不足に陥ったPS2だな
言われて悔しかったシリーズだろ 初期のソフト不足の時のパチンコ麻雀の割合はヤバい
実質おっさんハードだった プリレンダFF7の方がリッチに見えたからじゃないかな
リアルタイムレンダリングでしょぼかったのがマリオ64
ゼルダ時オカくらいになってくると
ドリキャスのソニックアドベンチャーとかもっとグラフィックがすごいのが出てきたから
あのビビットな発色はドリキャスじゃないとできなかった
ロクヨンは色がくすんでるといると思うセガ信者(´・ω・`) 64比較でドリキャスてw発色だなんだ言うなら風タクが世代で抜けてたと思うわ >>206
あれは ちょっとゲームチックすぎるわ
そうじゃなくて、RPGに想像してた世界そのものをブレワイが提供してくれたって感じ >>211
初代は単純にムービーとボイスだけで売れたんだよ
それだとなんでPCEとかが売れなかったんだって話になるけど、それらはマニアックなゲームばかりなのに対してPSはドラクエやFF、人気のアニメ作品のゲームもちゃんと出たからな
でもじゃあソニーがぶっちぎってたかと云われたらぶっちゃけ当時からゲームボーイが一番の人気だったからそうでもないんだな
PS2が売れたのは完全にDVD観れるからであって、この辺りから既にコンシューマーゲームのユーザー離れは起きてた ダビスタ、チョコボレーシング、チョロQ、闘神伝、ダンレボ、ロックマンバトル&チェイス辺りで遊んでたわ>PS
64は大人数で集まったときはスマブラ、スタフォで盛り上がるんだが人数確保できなかった日にタイマンで遊ぶ役割じゃなかったな
そっちは同じ任天堂でもGBの方が強かったわ 今思えばあのころからメディアを使った大規模なステマで
ムービーがあるだけで面白いみたいな風潮作ってたんだろうなって
結果的に失敗だったみたいだが インターネットが普及してきたのが2002年から2005年くらいだからな
情報化社会でソニー流ステマ商法が通用しなくなった ムービーに需要があった論ゲハじゃよく聞くけどムービーゲーなんて当時から馬鹿にされてただろ
FFが馬鹿にされながら売れてたから無視できてただけで FF6の頃はオープニングの演出がホントに映画みたいで心踊ったんだけどな。実際、当時のゲームだとムービーシーンって何よりの御褒美みたいなとこあった。
FF7でムービースゲぇ!でもちょっと頻発しすぎてねぇ?ってなってそっからどんどんエスカレートしていつしかムービーゲー溢れてムービーが御褒美どころか忌避されるようになっていった。
今だに時流の変化も分からずムービー偏重ゲー作ってる野村や小島はクリエイターとしてかなりヤバイと思う >>187
こんなこと、プレイすれば誰でも分かる話なのに馬鹿だよなあ
開発者さえ、軸がブレて話したい人に話しかけるだけでグルグル回って上手くいかなくてストレスとまで言ってるのに。
クリボー踏むだけであんなにストレスかかる時点でマリオとして終わってるわ
だから、2Dのほうが面白かったって意見だらけだったじゃん
元からクソゲーなんだよ 馬鹿でも分かるように説明してやるとな
マリオってのは、クリボー踏むのはすげえ簡単で爽快なゲームなんだよ
連続でクリボーを踏み続けるのだってそういう風に配置してあれば簡単なわけ
しかも、ダッシュしても簡単
マリオのゲーム性は元からここを前提にしていて
意図的にダッシュジャンプしないと超えれないところがあったりする
それをほんの少しの細かい操作で端に寄ってタイミングに合わせてジャンプする
これがスーパーマリオブラザーズのゲーム性
マリオ64はノロノロ歩いてるクリボーを踏みつけるだけで操作を合わせるのが難しく慣れを要求する
これまで簡単だった当たり前の操作1つ1つが爽快感のないものになって
慣れないとまともにプレイできなくなった
慣れればクリアは簡単にできるけど
爽快感はねえし実際にやってて全然面白くない
だから、マリギャラの日本での売り上げは同時期のNEWマリオの6分の1 >>227
FF7が売れた理由を誤解していつまでもムービーゲー作ってたからスクウェアは終わった 開発者が認めるクソゲーな↓
このへんは常識だからマリオ64とゼルダを語るなら覚えとけよ
小泉
そうなんです。
マリオがジャンプするのは絶対に外せないんですけど、
実際に『マリオ64』をつくってみると、
アクションのハードルが高くなったように感じたんです。
たとえば、前にいる敵をやっつけようとしたとき、
軸が合わないので、倒しにくかったりして・・・。
岩田
うん、そうでした。
わたしもハル研究所時代に『星のカービィ』シリーズを
NINTENDO64向けにどのようにつくろうか考えていたときに、
その部分でかなり悩みました。
岩田
その「Z注目」はどうやって生まれたんですか?
大澤
たとえば、『マリオ64』で、
立て看板を読もうとしても、その周りを
ぐるぐる回ってしまうようなことがあって・・・。
岩田
軸が合わないんですよね。 両方評価されてるだろうし両方とも未だに遊んでる奴いるんじゃ?
エミュはあれだが64はDSでも出来るしおまけ時岡はwiiでもいけるだろ YouTubeが流行ってるこのご時世にいまだにムービー作ってる人って
控えめに言っても開発者の才能なさすぎじゃね
素人でもわかりそうなもんなのにな マリオ64にパンチやスライディングがあると言う事も知らずに
長々と語るアホ。そんなんだからエアプって言われんだよ FF7が売れたのは、そもそもムービーじゃなくて1枚絵とポリゴンの合成で美しいグラフィックを作り出したからなんだが
FF7は元からムービーなんてあんまり入ってないよ
当時のムービーってめっちゃ金かかったし
イベントシーンの作りはポリゴンのミニキャラを1枚絵の中で動かしてるだけでスーファミと作りは同じ >>235
馬鹿って言い返せなくなると反応が毎回、一緒になるよな
パンチやスライディングなんて知ってるに決まってんだろ
なんのためにパンチ入れたと思ってんだよ
ジャンプゲームなのにそこが欠陥だからだぞ 悪のぼったくり企業を倒した正義のFF7って感じやったね
出る前にも弱ってたけど
とどめって感じやった もうそういうソニー流プロパガンダ商法は通用しなくなったんだ その正義()が今では同世代に誕生したぶつ森に手も足も出ないんだから笑うよな PS4のソフト高いんでは?リメイク分作で9698円
あつ森いくらだと思ってんだかね ハードがPS4の半分しか売れなかった時点で任天堂は日本でしか通用しなくなってるけどな
日本では広告費かけまくってるし、そりゃ売れるでしょ 昔は中学卒業したら任天堂は卒業みたいな暗黙のルールって言うか雰囲気があったよな
どうぶつの森なんて大人の男がやろうもんなら知恵遅れ扱いだったわ、俺の周りではな
で、それが今じゃぶつ森がデフォルトになってるもんな
まあ、これは言いたくないが実際今の若い奴、例えば20代、30代前半ぐらい?の奴って実際知恵遅れや発達障害みたいな奴が5chにかなり多い
行間が読めない奴って言うかね
勉強のレベルは変わらないのに精神年齢がどんどん低くなってるのが懸念されるよね >>243
ゲームごときで大人だの幼稚だの知能ガーだの言ってんのが一番ガキなんだよ、マヌケ。考えてもみろ、いい歳こいたお前の価値観の中心ってテレビゲームなんだぜ?
中学生でも高学年になりゃぁゲームでマウントなんて取るなんてアホな事しなくなる。そりゃそうだ、受験という現実を前にして成績悪い奴が「ガキゲーなんざやって知能低いんじゃねーのw」なんて言ってもギャグにしかならん。 >>243
完全にソニーの任天堂はおこちゃま戦略にハマっとるなwww
つかその話だと今の若い人のほうが物事のほうがフラットに見てるってことやろ
あと5chに若者なんかおらんよ・・・ >>83
元々時岡のガノン戦はワンダみたいに巨大ガノンの身体をよじ登って倒すスタイルにしようとしていたが
ハードの制約やシステムの都合で今のスタイルに変更されたらしい
時岡で実現できなかった巨大ボスはBOTWに引き継がれているね ぶっちゃけマリオ64って面白くもないし
過大評価の典型
FF7は文句なしに凄かった マリオ64は当時でも驚愕するレベルの出来だと言われてたぞ
最初の3Dアクションゲームにして
後のゲームがアレを超えられない >>1
「坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。」
ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1
>CGをふんだんに使って映画のようなRPGを作ろう!!
今は当たり前になった各種グラフィック表現そのものが最大の売りだったわけ
だから今時の子がオリジナル版を遊んでも大して面白くない(中学生の甥で確認済みw) >>248
技術的にプロが驚愕しても一般ユーザーからしたらクソつまんねえスター集める箱庭ゲーなんだよ
BotWが真の完成形
基礎が面白いとは限らないし、あの時代は普通にFFZの勝利な マリオ64、時のオカリナは当時としてはフル3Dで人を選ぶゲームだと思う
3D化したといっても作り自体は旧作とほぼ同じな上、システムも王道だったFF7のが受け入れられるのは分からなくもない 当時SSPS64と家にあったが一番凄かったのはマリオ64だった
でもそれって実際やってみなわからんし、あの見た目でソフト少ない64では一般人に手にとってもらえなくても仕方ない
見た目がキャッチャーで流行りのエヴァに倣ったFF7の方が席巻した
SFCでスクウェアゲーしかやってなかったようなアクション下手な人でも誰でも楽しめたしね マリオ64つまんなかったけどマリオオデッセイは面白いもんな
普通俺みたいな64リアルタイマーは過去を美化するもんだけど、普通にSwitchで出てるソフトの方が優秀だわ
逆にFFはZを境にどんどんクソ化して行った
Switchが売れてんのはソフトが優秀だからだと思うぜ
普通にな >>1
SONYのブランド力が最盛期
今でいうウェーイ系が
それまで馬鹿にしてきたゲームという娯楽に関心を示すようになった
彼らはSONYのゲームという認識でFF7を手にしただけ
他に流行っている、話題になっているタイトルがあったならそちらが選ばれただろう
パソコンなんてヲタの道具だと言ってたような彼らが
windows95が話題になって
慌ててPCを買いに行ったのも同じ現象だ
彼らに興味を持たれるのにタイミングが良かった
FF7は時運に恵まれた
だけど今、そういう層は残っていない
一方、尖ったゲヲタはFF7の頃にはもう
DiabloやUOなどオンラインゲームに夢中だったし
違うアプローチのゲーマーならアーケードの格ゲに明け暮れただろう
こちら側の人たちも任天堂には目もくれなかった
あるいは全部食らい尽くす勢いでジャンルを問わず貪ったので
今で言うゴキでも、豚でもない(単一ハードに留まる層ではない) >>1
マリオ64や時オカに影響受けたゲームのシリーズは今でも作られてるけど
FF7の影響受けたゲームは全滅したイメージ この2作の系譜のゲームはAAAとして最近までは全盛期だったが
ここ数年は評価的に怪しくなっている、グラと規模でしか違いを示せなくって来たから
ひょっとしたら本家を除いては消えるかもしれない 各種ジャンルが袋小路に至ってきた今こそ映画的なアイデア勝負でゲームも作って欲しいがなぜこぞってハリウッド型になるのか 当時は
ソニー、スクウェア
「大容量!ムービー!」
任天堂
「ゲームの面白さは容量じゃない」
で、任天堂は時代遅れなことを言ってる負け犬って扱いだったよ
FF15とブレスオブザワイルドをくらべれば
どちらが正解だったかは答えが出ちゃったね BotWとマリオデは最高の進化だったけど他が気になるな
スマブラ、スプラトゥーン2、ポケモン辺りはSwitchをピークに衰退して行きそうな感じではある
マリカーとぶつ森はまだまだ大丈夫な気がする ポケモンはマンネリ言われ続けてなお売れ続けて王者の風格さえ漂うけど、スマブラはもうあれ以上の集大成的なものを作れないしゲーム性もガラッと変えようないし袋小路かも。
スプラは他のシューターゲーム同様マイナーチェンジでどうにかなるんじゃ。調整いじるだけで闘い方が変化してプレイ感覚が一新されるのが対人ゲームの強みだと思う。 当時はスクウェア任天堂ハードからソニーハードへ移籍で話題にもなってたし。 重要な点として、あの時期に
ジャンプ(これまた全盛期)がPS押しで、不自然なほど任天堂を取り上げなくなった。
同じ一橋グループのコロコロは任天堂よりだったけど。
あれはやはり何らかの意図があったのかもね >>226
ライトはそのムービーだけみてゲーム買うからな
結局興味持たせたもん勝ち 興味を持たせること自体は別に悪いことじゃない
むしろいちばんの重要点 ソニーというかスクウェアはゲームならではの面白さへの新しい引き出しがなくなってしまったから映画に近づける道に走った
エニックスはバカゲーを出しながらドラクエを作るという時期だったけど堀井もまたゲームならではの面白さの引き出しがなくなりテキストだけが増えた
そんな時期のゼルダのキャッチフレーズが「ゲームでしか味わえない感動がある」だからな
兎に角ゲームである事から任天堂は逃げなかったから今がある ディアブロはサーバー使用料無料だったから、それ以外で見るところはない
でも売れたしな、ディアブロ2もクソクソ言われてたけど結局売れたしな
ディアブロ3も(ry まあ64は3Dに挑戦しすぎたな
2Dマリオとか出してよかった >>269
その当時はまだ2Dのままでもいいというのは模索段階って感じ
いちばん最初に踏み入れたのが確か星のカービィ64だったっけ? >>265
ただ内容が伴わなきゃ信用の切り売り
そしてPS2前期までしか通用せず、スクウェアの自爆もあって弱体化した マリオ64は96年6月に出たけど
星のカービィ3は98年3月にスーファミででた >>270
他に何があったかは知らんがとりあえず発売はカービィよりスマブラの方が先 64はスティックが1本しかない時点でプレイヤー側がカメラ操作及び軸合わせができない欠陥品だからな
こんなことは馬鹿以外はすぐに分かるからPSは97年のデュアルショックでスティックを2本にしたし
3Dゲーの基本のゲーム性はスティック2本が標準になったPS2で完成した
任天堂のほうはキューブがコケてどうしようもなかったし、なにを思ったのか
Wiiで奇形コントローラにしてリモコンからスティックを外してカメラ操作もできないようなクソを作ってしまう
もちろん、時代遅れの携帯機に右スティックなどない
Wii Uもコケてまともな3Dゲーとして完成したのがスイッチのマリオデやブスザワまで時間かかったんだから
どうしようもないよ 64が負けハードだったから遊ぶ機会すら
少なかったんだろう
64専門誌も子供向けだったしな 飯野はFF7叩いてたよ
爆売れしたのが相当悔しかったのだろう
ポリゴンゲーは俺が元祖やんけと
その後の300万本売れるRPGを作る発言はこの時の嫉妬から来ている 常設ムービー制作専門チームを作ってた○クウェア
だがご褒美ムービーが文字通りご褒美に感じてたのはほんの一瞬だった >>274
0本→1本より
1本→2本の変化を評価
ソニー信者、こういうとこあるよな(笑) そのわりにはめっちゃ長い間LRでカメラ操作させられた記憶があるな スイッチの珍天堂のゲームとかもう過去作の劣化コピーでやる気にならんな
ゼルダもおもんなかったわ >>3
マリオマリカスマブラゼルダ以外が売れなかったから >>32
ボンバーマンやごえもんやドラキュラも64で出てたんだけど
やっぱり3Dを使いこなしきれなかった >>102
謎解きメインの64ゼルダでボスも強くしたら投げてたと思う >>173
PS時代は2Dのドットゲーも結構出てたからな
PS2で全部駆逐された >>211
PSって結構いろんなゲームが出てたんだよ
2Dアクションやら飛行機とかのシミュレーションゲームやらギャルゲーっぽいのやら
あと格ゲーもあったからガキが集まって対戦もできた >>243
中学生がポケモンで個体値とか厳選できるわけないだろ >>282
馬鹿には理解できないのだろうけどスティック1本はアーケード時代から常識だから
評価するとこなんてないんだわ
アーケードで当たり前だったものをコントローラに入れただけ
で、実際にやってみたら3Dゲーではカメラ操作が必須だから2本じゃないと欠陥品でしたってだけ
初期のトバルのクエストモードとかでも敵に出会うと軸固定のタイマンモードになるからな
カメラを操作しないなら必ずこうなる ドットは低解像度でこそできた技術だし廃れたのは必然
ネオジオすら解像度320×224で職人芸とかいわれてんのに
どれだけドッターに負担かけさせる気だよ 見切り発車で突然パクッたからFF7にはスティック対応ないってのがね 解像度が上がっただけでモーションは未だにドットを越えられないんだよな
ストXみたいな奇形が定期的に出てくる >>258
20年以上経って馬鹿がやっと気付いたって悲しいよな FF15とブレスオブザワイルドを比べたら
日本じゃたったの50万しか差がないようなレベルだったけどな
そもそも、FF15のムービー量ってめっちゃ少ないんだけど >>297
かつての300万タイトルが50万本も差をつけられるって… FF7も「面白かった」って語ってる人って人気の割に凄い少なくないか?
あまり見た覚えがない。元々「面白い」作品じゃなくて「凄い」作品だったってだけなんだよな
そしてその「凄さ」って奴は時代が経てばすぐに色褪せる >>298
元々、ゼルダのほうがFFより2年近く古くて
ゼルダ初代は169万、FF1は52万だったのに
アホみたいやな
ゼルダに300万も売れた時代が1回もなくて
しょぼいシリーズに感じられるのはしょうがないけどさ
一応、任天堂の代表的なゲームよ? >>299
FF7やったことないんだがどう凄かったの? >>301
他スレでも言ったが、実はゲーム的に特に新しい事をやったと言う作品じゃないんだよな
ゲームそのものは良くも悪くも従来のFF。しかし当時としては演出がとんでもなかった
そこに斬新さがあった。「当時としては」と言うのが肝で、そういう部分はすぐに色褪せやすい でも今世代PS4が1億台売れて
他社が半分も売れてないのをみると
FF7のとった最先端で豪華なゲーム路線は正しかったといえる なにげにF-ZERO Xも凄かったんだよ
でもあまり評価されなかったのはホント残念
あの頃は『見た目』重視の時代だったからなぁ >>274
そもそもスティック二本酷とも使うってのが3Dゲームに慣れてない人達9割の時代では敷居高かったんだよ
実際任天堂のゲームは未だに2本酷使しなきゃクリア出来ないゲームとかないし
それにもし64がスティック二本だったらZ注目は生まれてなかったかもしれない
それだと3Dゲームは今より敷居高いままだったろうしね
PSはスティック2本あったが、これだって長らく右スティックはオマケのような存在だった
モンハンとかでてからだな
そもそも特殊な持ち方しなきゃならんほど操作に余裕ないのもどうかと思うが サードも3D化して頑張ってたよ
でも売れなかったという理由でIP続けるのやめたのが敗因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています