【悲報】FF14さん、公式生放送で青魔導師を差別して大炎上wwwwwwwwwwwwww(4/24)
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モルボル「あれ?どうやら青魔の方がいらっしゃる?」
吉田「え?青魔?あーそういう趣旨じゃないので…一旦出ましょう(プチギレ」
モルボル「きっとPT入ろうとした時焦って入っちゃったんでしょうね^^;(異物混入)」
ええんか? 針千本持ってない青魔は来るなってなるから嫌だって言ってたけど良いじゃんね レベル5○○系とかあるもんな
>>37
別のジョブに変えたから抜けてはいないぞ
青になれる前提として他のジョブのどれかでレベル50越えしてないといけないから
青しかないってのはありえないし >>11
そもそも出荷含んだ数字つまり在庫も売上としてカウントしてるので >>38
ドラテンとかサ終間近のブログ持ち出してて草 心配しなくてもレベル5デスとかはレジストされるからw >>33
よく知らずに始めた女子中学生にも同じこと言えるの? ソロ用ジョブなのにPT参加可能なシステムにした開発側にも問題がある >>6
はっきし速報のことなら保守速報が裁判で負けたあたりからドライアイとか言い出して更新がなくなった
たぶんスクエニに訴訟されたら負けると悟ったからだと思う 青魔って特定コンテンツのみの職だけどなんでPTに紛れてんの?
行き先指定で除外設定とか出来ねぇのか
>>48
マジで無能集団だろこれ… >>51
6.0の制作も決まってるからあと最低3年は続くぞ >>52
へー昔からやってること変えないスタンスなのにスクエニもよく飽きないな ・過去のコンテンツを当時の難易度(下限)で遊ぼうという企画→
・ソロ向きチートジョブの青魔で参加→>>1
青魔で参加した奴が明らかに空気読めてない
けどジョブ指定で参加拒否出来るのに青魔を除外してなかった吉田もアホ 14は1ヵ月しかやってないからわからん
11で例えてくれ
おなじか >>52
FF15だって全部DLCで出し切りますって言ってたんだよなぁ >>32
何でわざわざそんなジョブ作ったの?
ネトゲでソロしか出来ないって意味なくね? >>60
>>41
作ったのは外人が青魔くれくれしたから ジョブって選べるんちゃうの
環境によって任意で最適解選べるもんならマイオナしてる奴が悪いで終わりじゃね >>59
特損出してた15と違ってMMO部門は非常に順調
去年14の拡張が出た第二四半期は過去最高売上、営業利益だったし決算表上は順調 そりゃドラクエウォークと比べたらFF14なんてカスだろ ハラスメント行為ハラスメント行為って気にしすぎだろ 生放送で吉田がやらかした歴史がまた増えたのか
・視聴者に中指突き立て
・スタッフに対して死ねなどの悪質なパワハラ発言
・ACT問題に関して質問したプレイヤーに対して「身バレしますよ?」と脅迫
・青魔導士差別 >>70
運営がハラスメントに対して厳しいってのが信者がホルホルしてることなので
これで「ホルホルしてたこと」になるかな
P/D自らハラスメントしてるんじゃねえ この青魔がイタイ奴ってだけ。
悪ふざけだから構うと調子乗るから流しただけ。 FF14の場合、炎上とやらはプレイヤーが起こすんじゃなくてエアプが起こす
不思議 信者の糞擁護みてるだけでFF14が糞ギスギスゲーだってよくわかるわ 任さんの逆鱗に触れるFFシリーズ不動のエースナンバー14 強すぎる→レジストされる
意味不明すぎて草
そんなもん作んなよ馬鹿 >>71
大学生が社会人になってそのまま成長してないような、スクエニ社員の典型的な奴だな 青で入ったやつも着替えて赤で参加してたからそれでいいだろw PS3版はお断りと平気で映す頃と変わってないんだな 青魔道士はジョブの特性上タンク、ヒーラー、DPS(アタッカー)全て出来るので他のジョブと混ざってプレイするとなると色々妨害することが出来るため通常はコンテンツに参加する事が出来ない
ただ、エンドコンテンツ的な遊びとしてこう難易度レイド等を青魔道士8人で挑んでクリアするとアチーブメントや称号が貰えるのでソロ向けというより青魔道士だけで集まって遊んでくれっていうジョブ
ソロ向けはモンスター相手の勝ち抜け戦位で、戦うモンスターによってスキルを入れ替えて挑むやつだけ >>78
最初からバランス調整の外に置いてある職のバランスを調整しろと?
このゲームのアンチってわりとマジに頭狂ってるんだよな
日本語が通じないというか もうFFっていったら14のイメージが強くなったなぁ FF14は大好評で決算で毎回触れられるのに
DQ10は腫れ物扱い
近年じゃDQ10=犯罪者のイメージしかなくて悲しい そもそもスクエニでコロナでたのに個人放送とかでなく普通に放送してるのが謎や FF14信者「FF14がスクエニを支えている」
なお最新の決算
ソシャゲ 営業利益90億
MMO 営業利益35億 もう何年もやってないからわからないけど多分ソロ職なんでしょ
特化してない職がロールじゃ荷物になるのはどのゲームでもある事じゃないの?
どうでもいいわ、嫌ならやるなとしか 14褒めとけば日本人は怒るから楽だはwwwwwwwwwwwwww あと、PS3お断りとか発言したのもFF14公式生だっけ?w >>87
ならシステムで参加できないようにしとけキチガイ >>93
ソシャゲって何本もやっててそんなしょぼいんだね >>98
システムでCFに参加できなくなってますけど…
エアプって本当にしょうもねぇなw
会話にならん >>30
強すぎてだめなんだよ
下限ILでいく規格なのに青の武器はILなくてそのレベルの上限IL性能で一人でタンクもヒーラーもDPSもできるから >>102
何の話してんだキチガイ
パーティ募集に入らせるなってこと?
パーティで攻略する青魔ログがあるのに青魔はパーティ組むなって?
エアプさんガイジしゅぎぃ 14の青は11みたいな糞にしないための苦肉の策なんだよなぁ >>105
吉田がジョブ調整まともにできない桁外れの無能なだけでしょ。
外部ツール問題からも結局逃げたしな >>104
当たり前だろ
なんで普通に遊んでて公式に差別されなあかんねんキチガイ死ねよもう そもそも炎上すらしてない
火のないところに煙って本当にたつんだな だからなんで最初から普通のPTに入れるバランスで設計(FF11では出来てる)しないんだって話なのに的外れな擁護多すぎ >>111
お前PLL見てねーだろ意味不明な批判しかしてないけど >>111
他ジョブとCFで組めるようにバランスとってぱっとしないジョブにしてしまうよりも、制限ジョブとしてバランス度外視で色々できちゃうジョブにしようっていうコンセプトでした
もうちょっとはっちゃけた性能にしてもよかったとは思う 11の青はソロで赤い以上の強ジョブになっちまったから
装備更新もハブられまくって未だにアルマスかティソーナ握りしめてんのに
赤はクロセアモースCルートで超強化された >>111
いつまで昔の話してんだよw
14ユーザーは別に求めてないw
初めから別のコンテンツにするって吉田は言ってたしな。 属性も防御バフも扱いきれずに削除する運営だからなぁ >>118
属性装備揃える工程で時間取る作りのゲームはもうええわwって層が多いからな 属性あるMMOやりたきゃ11やってりゃいいじゃん
まだサービスしてるぞ?w >>117
FF14プレイヤーは求めてないソース出してね。
ACT問題の時もFF14プレイヤーは問題視してないって
嘘ついてまで擁護してたのがいたし 14信者はキチガイばかりってマジなんだな
ブルプロには来るんじゃねえぞ >>121
14プレイヤーだけど揃えるのが面倒だから求めてないぞ
ACTもCF使うから問題ないし >>123
下手に調整して無難に他のDPS同様にコンテンツをこなせる青魔にするより無茶ができるジョブにした方が青魔らしいのでは?ってコンセプトだろうから調整云々言うのがお門違い
ソロしか出来ないというより準備されたコンテンツもあるけど他は勝手に遊び方見つけてねって立ち位置だろう 今更騒ぐ話題かぁ?
昔から開発に引っ掻き回されて今残ってるのは蛮神吉田のテンパードくらいでしょ 仁寿!このスレを見ているか?
いつまでも部屋に引きこもっていないで、いい加減出てきなさい!
東京都あきる野市草花在住の高橋悟さんも激怒しているぞ!
tamura.webcrow.jp
https://i.imgur.com/e8I2bUb.jpg 仁寿!このスレを見ているか?
いつまでも部屋に引きこもっていないで、いい加減出てきなさい!
東京都あきる野市草花在住の高橋悟さんも激怒しているぞ!
tamura.webcrow.jp
https://i.imgur.com/e8I2bUb.jpg これの問題点って
運営が募集に後出し条件つけたことと
青魔抜き募集できる機能があるのに使わなかったこと
(ゲームの仕様に対する理解が浅すぎること)なんだけど
その点踏まえてくれな >>122
ワロタwwwwwwwwww
行くわけねえだろうがwwwwww 吉田は全部チェックしてると語ってたがあれは何だったのか 巣に引きこもってろよ基地外w
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503 【違反者達の楽園】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587631577/ 仁寿!
田村材木店は関係あるぞ!
tamura.webcrow.jp
https://i.imgur.com/e8I2bUb.jpg アンチ、巣穴を探られて発狂中
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503 【違反者達の楽園】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587631577/ >>125
無難に調整されてラーニングも存在せずただの万能魔法使いの青魔よりFFファンなら今のほうが絶対いいよなあ はっきしwiki FF14の問題点118選
https://w.atwiki.jp/hakkisi/sp/pages/29.html
1.新生自体が詐欺。PS3版パッケージ裏全部詐欺。
2.運営開発のトップ及びコアメンバーの大半がユーザーの感覚から大きくズレた者達で固められている
3.FFなのにWoWとRIFTを何の工夫もせず上辺だけ劣化パクリ&改悪問題
4.ゲーム開始から十分で解る薄っぺらなバトルシステム
5.日本で受けてないeSportsにこだわりゲーマーぶりたい上っ面だけの金玉P/D、そもそもFF14のPvP自体がeSportsに出せるような品質とは程遠い
6.コンテンツの薄さ、定食問題 文字数だけ多いアプデはスカスカ
7.アイテムレベル。一択なのにただ増えていくだけの装備、すべての過去の装備に存在意義が存在しない。
8.GCD(Global Cool-Down)により手元だけがやたらと忙しい
9.うまくやるのが前提のバランスとなっていて、うまく行った時の爽快感は絶無。
10.本当のレアが存在しない。出品不可でマーケットも機能していない。
11.F.A.T.Eの作りこみ方が雑。加えて報酬面の魅力にも乏しい。
12.もはやオマケとしてしか見られていないギャザラー/クラフターというクラス
13.週制限が多すぎる。
14.デノミからのハックからの無実の人のギル没収
15.人を選ぶエンドコンテンツに全力を投入するという、人を減らしたいとしか思えない開発の方向性
16.ジョブ比率の偏りがプレイの快適性に直撃するCF(コンテンツファインダー)のシステム。
17.999分待ってもシャキらない(マッチングしない)コンテンツが存在する。
18.皆無に近いオリジナル要素、場面に合わない背景音楽
19.ロット制。運の悪い者はなかなか報酬を得られず、不必要に不公平感の嵩むシステム。
20.初心者に向けられていない「初心者の館」
21.対人関連 PVP要素を個人の趣味嗜好だけでゴリ推しする無能P/D
22アライアンスレイド
23.ハウジングの制限のきつさ気軽に出来なさ
24.拡張パッケージが生んだ構造問題
25.戦うのは敵ではなく床とか線とかのギミック。
26.歴代FFのようなサポートアビリティやサポートジョブ、そんなビルド要素はない
27.使いまわしモーション。目に痛いエフェクト。何をしてるのかわからないマスゲーム。意味のないジャンプ
28.全種族同じモーション。
29.使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」
30.大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
31.範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる
32.ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
33.EXP目当てで見た場合、特定地方以外のF.A.T.Eは全くする必要が無い。
34.FATEをZW、AWといったエピッククエストへ強引に盛り込む。
35.そうして膨大な労力をかけて作られたエピック武器は次の拡張でゴミ化、次のエピッククエの数時間分のアドバンテージになるだけ
36.マイスター専用レシピにより、アーマリーシステムという自己完結プレイは不可能に
37.死んでいくマイスタースキル
38.目の前に新素材があるのに武器はマイスターでも絶対に作らせてもらえない。
39.仮に作成できるようになっても「1年前の最強武器」が精々
40.拡張以降のギャザクラ装備錬成方法の少なさ
41.マテリア装着の優位性すらも装着NPCの実装に伴い奪われてしまう。
42.ギャザクラを殺す河本
43.死に覚え前提のワイプを繰り返すゲームなのに、WSやアビリティのリキャストはワイプ後も継続
44.クリアしたときの感情は達成感ではなく疲労感
45.そうさせるだけの理不尽で意味不明なギミック 46.プレイヤーにとっての敵はボスではなくPTメンバー
47.フェーズごとに切って無敵状態でテストしている無能コンテンツチーム(調整した気になってるだけで一貫したバランスの調整にはなっていない)
48.数が多い訳でもないにも関わらず、調整が甘い状態でエンドコンテンツを実装してくる
49.ボイスチャットがないと成り立たないようなギミック
50.フィールドマップへの改善を完全に放棄し、もはやMORPGと化している
51.皆無に近いオリジナル要素、その上にシリーズの要素を追加するので14ならではの設定的な魅力に乏しい。
52.それだけに留まらず持って来たシリーズの設定を勝手に歪曲する
53.コンテンツ参加の障害となる柔軟性の無いロール制
54.週一回だけのクリアで、8人PTなのに報酬は2〜4個しかでない
55.無駄なまでにクリアするのが面倒なコンテンツ程、報酬が良い
56.野良での取り合い、取り逃げ問題を善意に期待するということで一切の対策をしない
57.そもそもFF14が全体としてPvPを目的にとしたゲームデザインとなっておらず、PvEのバランスと大きく食い合う
58.PvPにおける各種問題(固定PT、ジョブバランス、チートツール)が依然として改善されることなく放置されている状況
59.モラルという癌ステータスを盛り込んでしっかり最初期PvP過疎らせた後に渋々該当ステを廃止する行き当たりばったりの見通しの無さ
60.その職がいるかどうかで勝敗がわかれる職ありきのバランス
61.通信ラグの対策が一切されていない
62.Mサイズ5等地1億5千万
63.狭すぎたSサイズの居住空間
64.ハウジングの自動撤去(わずか45日の猶予)
65.韓国運営大赤字でもう辞めたそう問題
66.チャイナドレス 当然のようにスソが伸びたり床に刺さったりする
67.FF10ユウナコス 「振袖」がなくなっちゃいました。
68.透過処理のない水槽
69.取り出したら消える魚 外したら消える絵
70.中途半端にリアルで不気味なモデリング、FF11と比較しても明らかに見劣りするキャラがいる
71.侍がただの浪人
72.問題、不祥事、疑惑などの懸念に対し何の姿勢も示さずスルー
73.メインスタッフに経験のない畑違いの事をさせ続ける
74.世界観という割に没入感を排除するような要素。開発人物がゲーム内に登場
75.FF11、12、13のリソース、グラフィックをそのまま高解像度移植し詰め込んだ闇鍋世界
76.同時接続数の水増し疑惑、業者の放置、チート、ハック、外部ツール対策無し
77.何かにつけて言い訳をし逃げ、言論統制を敷く事で問題自体を無かったことにする
78.ゲームの導線が酷い。馴染みの無い用語をMMO初心者、FFファンに解説無しで押しつける。
79.多くのデゲームデザインがWorld of Warcraftの超絶劣化パクリ
80.旧初期で散々批難されたのにも関わらず相変わらず内部開発は中国下請け会社
81.薄っぺらなバトルシステムのせいで召喚獣はタンク/近接/遠隔の三種しか作れないため召喚士に新たなタイプの召喚獣を追加することを放棄
82.高額な参加料を取って開催されるリアルイベントは学芸会以下の小さな町内の催しレベル
83.「新兵」企画の新兵たちへの指導に関する問題
84.ブロードキャストが放送されるときにたびたび起こる失言、プロ意識の低さ
85.放送に関してプロであるわけではないにも関わらず、バラエティ番組を模そうとする寒さ
86.光の戦士という名のパシリがとにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけの最終幻想
87.みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇
88.死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
89.感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいくメインキャラクター。
90.FF12やFFTのような松野ライクな展開をしようとして、完全に失敗している起伏の薄いストーリー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています