そろそろコントローラーのボタン減らす時期に来てるんじゃねーか?
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Wiiの頃の任天堂はカッコ良かったよなあ
互換なんて気にせず大胆にボタン減らした勇気はもっと称賛されるべき 背面ボタンがつきそうな昨今減るって事ある?
そろそろOculusとかVR系も次世代情報ほしいとこ ボタン減らさないとどんどんマニア向けになる
PS4の惨状を見ろよ 入力の種類数えたらエライことになりそう
もしかして30くらいあんじゃね Y
B X
A
SFCのボタンをこう振れば世界が幸せになってたんだが
ゲームボーイのABボタンがやや右上がり配置だから仕方なかったんだろうな 個人的には少ないボタンに収めるゲームデザインを考えずに
無駄にボタンを増やすゲームは嫌いだ
アーケードはレバー1本とボタン2個までが一番美しい
初代アーケードのグラディウスにイラっと来たのは
ミサイル発射だけの3つ目のボタンがあったこと
特定の装備を付けないと使われないボタンがあるってのが嫌だったし
後のCS移植版でそうだったように、
通常ショットとひとつに纏めてもさほどゲーム性に影響しないのに
わざわざ独立させてるのがなんか、イラっときた >>11
だからWiiの頃の任天堂を称賛して今の任天堂のことは一切褒めてないわけだが >>15
3DSユーザーがそのままスライドしてきてるだけでしょ
Switchは実際New3DSとほぼ同じボタン構成
今後スマホで育った世代や、ゲームやらない層を取り込むこと考えたらボタン多すぎる PCゲーマーからたたかれるからやめとけやめとけ
あいつらフルキーボードじゃないとダメって言ってくるぞ >>1
まぁRPGとかだとSFCコントローラーのボタン数くらいで充分な気もする WiiとDSが解決しようとしてた問題だな
片付かなかったが >>17
マウス主体の操作にやたら抵抗感示す
UNIXユーザーみたいなもんか ボタン減らされたらスト5とエクバ2が快適に出来なくなるんだが
PSPですらキツかったのに チュートリアル長くなるからシンプルな操作のがいいよな >>22
そういうゲームやってるゲームオタクに媚びても最終的には衰退する ABC XYZ L1L2 R1R2 スティック押し込み
スタートセレクト メニューボタン スクリーンショットボタン
このくらいは欲しい >>26
右側に6ボタンは欲しいな
セガサターンのパッドすき スクリーンショットはPSのズーム機能みたいなものと同じようなもんでもいいけどな ボタン減らすのもだけど、位置をどーにかして欲しい
セガサターンのボタン6個は意外に良かったんだなぁと最近Switchの+ボタンの位置で思う
ゴキだと思われるからPS4の真ん中のパネルも遠くで嫌いだと言っておこう メガドラの頃は6ボタンは持て余してたけど
今のゲームでLRに無理やり割り振ってるゲームは6ボタンでいいやんとは思う ジョイコンを片手に持って踊るだけのジャストダンスやフィットボクシング、リングフィットはゲームの革命だな ボタン減らさなくてもいいけど操作はシンプルにすべき
今のゲームでも2ボタンにまとめるのは重要
オーバークックとかは素晴らしいわ 物理的に減らすんじゃなくてソフト側で使うボタン数を減らせば良いだけ。
未使用のは連射ボタンに設定するとかカスタマイズが出来れば便利。 とりあえずLRボタンが二つずつあるのは苦手
どっちがどっちだがこんがらがる サードはいよいよ勝手にやってろと考えるようになるだけだな つか今はスマホでゲームやってる層が多いからな
タッチパネルで直感的操作ってのに慣れてる
コントローラを使うって事自体が難しいって層が増えてると思う
ボタンが多いならなおさらだな >>1
むしろ背面ボタンが欲しいぐらいでもっと増やして欲しいところ
次世代機で背面ボタン標準にならなくて残念 任天堂はともかく、PSと箱はコントローラーでもっと違いを出して欲しい
毎回毎回バカみたいに性能アピールで争ってんじゃないよ
どうせ大差ないんだから 宮本はずっとボタン減らしたいって言ってるよな
でもゼルダとか本当はリモコンバクダンとかビタロックを1ボタンで出せるようにしたかったでしょ
WiiUだとゲームパッドのタッチで実現してたはず。UIにちょっと名残みたいのがある
青沼は苦渋の決断だったと思うわ 今更ファミコンのコントローラーで何が出来るのかという感じ
「ボタンはあるけど別に使わない」という選択肢があってもいいと思うんだよな
何かしら機能を割り当てないと叩く連中が悪い そもそもWiiのボタン数は少なくない
AB、12、+-で6ボタン、ヌンチャクのCとZで8ボタン
ないのはスティック押し込みくらい
無駄に配置を散らしてわちゃわちゃさせた印象しかない ボタン減らしたVITAが死んで、
ボタン増やしたスイッチが売れてる まあPS4とかXBOXくらいだろうな
パドルついてるのもあるけど、ちょっと練習いるよね 今くらいのボタン数で必要ないなら使わない選択肢で良いんじゃないかなぁ
これ以上ボタン増えても指が足りないしな
まぁ足りないなら足りないでAC持ちみたいな変態持ちが発生するけど >>35
それな
スイッチで言ったらおすそわけプレイ対応してるゲームは実質ボタン減ってるわけだし
あとエイムをジャイロにするとか敷居を下げればいい 6ボタンはスティックだけでいいよ
どうせ、スト2でしか使わないんだし
今はコストを下げるほうが優先だよ
コントローラ1個6千円は高い >>34
どこの国の話?
ちゃんと週販チェックしてる? ボタン多くて困ること全くないでしょ?
シンプルにしたいならソフト側で使わせなきゃいいだけだし
大は小を兼ねるんだよ スマホが正解なんだよなあ
ゲーマーはwiiu突っぱねたけど Kinectが出た時に、未来のゲームは全部こうなるとか言ってたマスコミ むしろもっと増やすべき。
モンハンとか同時押しが多すぎてわけわからんことになってるし。 まぁ、ライト層だけ見るならそれでもいんじゃないのとは思うが
ただそこだけだとなんだかんだ苦しそう ボタン減らしてライト層取り込むやり方は一発芸人Wiiでブーム作ってすぐ廃れたからな
任天堂もその辺は解ってんだろ >>49
でもめちゃくちゃ操作性いいよ
歴代ハードの中で一番使いやすかったリモヌン それぞれコントローラーには良いところがあるんだろうけど
色んなゲームで使う以上汎用性が求められるからなあ
ゼルダでもブレワイ>スカウォが一般的な評価で俺もそう思うけど
スカウォにはブレワイにはない面白さもあった あとマリカもリモヌンが一番良かったな
マリカ8でも使い続けたくらい
デラックスはリモヌン使えたらいいのに HD振動もいいモノだけど ボタン減らさなくて良いけどゲームデザインとして使用ボタンを減らす努力は必要よな
子供にも受けそうなのにL1L2R1R2全部使わせようとするゲームは勿体無いと思う でも表面にこれ以上ボタン増やされても困るし
今はXinputでMSが事実上の標準だからいずれエリコン化するかもな
裏面にパドルかボタンあるのは結構便利 普段ゲームしない人に操作してもらう場合は、ジョイコンの片方(おすそ分け)ぐらいが限界 >>58
ジャムの法則っていう大は小を兼ねない実験例がある ペニバンみたいなアタッチメント付けてもボタンの位置が変わるだけで増えるわけではない糞仕様 >>67
LRにボタン2つずつあるのは未だに混乱するな ボタンを減らすと移植も減ることを学んだだろ
「標準でL2R2やXYが無いから物理的に無理、別売コンで対応」
では話にならない 豚が勝手に戦争起こして
勝手に手のひら返して終戦
いつもながら身勝手な家畜だな >>77
唐突になすりつけるって事は今までゴキブリがやってましたと言うのと同じだぞ >>9
本当にアーケード版のグラディウスやった事ある?
すべてのミサイルが画面から消えないと次のミサイルが打てないから復活時とか狙い撃ちが重要な場面では影響あるぞ? >>75
あつ森もLR使うけど基本操作はレバーと4ボタンで賄えるようになってる
こういうシンプル方向に纏まったデザインあってのライト人気だろうなと ゲームボーイアドバンスはグラがスーファミに近いんだから
メインボタン4つにしとけばもっと移植も増えて長生きしたと思うよ >>7
元凶はファミコンだろ
なんで右をAにすんだ 独自タイトルばっか作る任天堂ならともかく、
プレステと箱は、基本的にPCゲームの劣化移植なのだから……
キーボード+多ボタンマウス基準のPCゲーだと
パッドじゃまだボタン少なすぎるのが現実
だから背面ボタンなんて希望も多いわけで 物理ボタンがーとか言ってるCSロートルがおかしくしてんだよ
タッチパネルならインターフェイスもソフトごとに自由だし
ボタン多いのがいいならPCでもやってろよ >>67
今のゲームデザインは、PCゲームが基準
だからパッドに移植すると、まだボタンが足らないくらいの状態
ゲーム開発・ゲーム市場規模が家庭用ゲームメインだった時代とは異なり
今は全世界のゲーム開発企業のPCゲーム割合が56%とトップだから
PS5の開発割合は5%程度しかないし ボタンが少ないパッド向けにデザインする事も出来るけど、
そうするとスカイリムみたいな、キチガイじみた前時代的ゴミ屑インターフェイスになってしまう
左が劣悪なパッド最適化インターフェイス
右はMODによるインターフェイス化以前後
https://img2.2game.info/re/l/skyrimspecialedition/images/mod/12604/1506869324.jpg 大義をでっちあげて異質探求の任天堂を求めてるのは結局ゴキブリだよね
据置枠ゲームの市場を蹂躙されるようになった現況が耐えられないんだもの
当たり障りのないフルボタンの入力系のSwitchでWii系譜の新作と旧作を並べたら
サードもこいつは据置任天堂だし癖のない良い環境だと出せるものは出し続けるようになった どこも似たり寄ったりのコントローラ出すのは業界の危機だろ >>89
パッドに関していえば、そもそも使える指が少なすぎる
メインは親指と人差し指の計4本だし、アナログスティックと十字キー等ボタン類が排他操作になるし
キーボード+マウスの場合、そもそもデバイスを支える指が不要なので
その分、ゲーム操作に回せる >>89
増えた指を脳が管理・制御できないなら増えても無駄
実際昨今の客はスマホ・タブレットに慣らされて入力用の指を2本くらいしか使ってないとかザラ wiiはボタン減らしたけど代わりにわけわからんヌンチャク持たされてRPGやらされたんだが・・・・・・ >>64
ヌンチャクって評判高いよな
普通にクラコンの方が良かった ボタンの話から脱線してしまうがヌンチャクも使うが横持ちも要求してくるゲーム
あのヌンチャクの邪魔さに異議を唱える奴はいなかったのか・・・・・ >>24
ゲーム下手に媚びた結果がWiiなんだがwwww 十字キーに左スティックと右スティックってのが過剰な気がする
親指がメインといっても役割多くないか。とはいえ今や無いと困ることもある >>10
グローブ型じゃないけど握らずに手に固定して全部の指の動き感知する奴はあるよ
https://steamvr.jp/controllers.html >>106
そんなキテレツデバイスを開発するくらいならUSBキーボード使えるようにするは >>1
それをしたら、またいくつもコントローラー用意せよってなって、余計ややこしくなって本末転倒なんだよ
ジョイコンを半分にして使うのが限界 switchジョイコンの左スティックはPSPのロボタン並の欠陥
ボタン押し込みですぐ故障する リモコン&ヌンチャクのフリースタイルコントローラが最強だと感じていたからJOYコンでボタン数を増えて復活してくれたのが本当に嬉しい L,Rが2ボタンになってから、人差し指と中指をそれぞれのボタンに掛ける派と
人差し指だけ掛けて2ボタンを操作する派が居ると思う。ほとんどは前者だと思うけど >>118
え?後者のほうが多数派じゃね?
FPSの射撃がR2に割り振られてるゲームあるけどトリガー引く操作が中指っておかしくね その答えがJOYコンだろ。
一本で使えば半分じゃん。 >>119
FPSとかやらないしR1とR2を同時に使うゲームもあるから意識してなかったけど
公式的にも人差し指が一応標準っぽいな…。ゲームによって中指も使えってことか PS1〜2のアーマードコアでR2R2に中指を要求した結果が脱落者多数
箱コンがアナログトリガーをメインに据えたことでL1R1のほうがサブ位置になった JOYコンの左右分離はほんと全ハードが見習ってほしい
最初違和感違和感いうてたうちの嫁さえももはや分離状態でしか遊んでない ジョイコン分離は楽だけどホールド感は全く無い
エルゴノミクスに基づいた高級ジョイコンを別で作ってくれてもいいのよ
つーか通常のコントローラーを手錠だと言い張るゴキブリが居たから
PSでもパクるフラグなのでは? 脳波コントロールが来るのが遅すぎる
いつまで限られたボタンと決められたアクションに縛られなきゃいけないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています