FF15で特損37億、それを理由にDLC開発中止。FF7万Rがどうなるか分かるな?
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>>3
莫大な予算だろうが15よりは少ないだろ
だからの分作になってんだし >>3
1000万売って利益出ないソフトよりはそりゃ安いよ 900万本くらいなんでDLCしたんだろ
特損発生したしやりゃよかったのに >>3
グラフィックとかFF15と比べてかなりチープになってた クソゲーと名高い15より低予算だったのかよ
一体全体何をあんな期待してたの?そもそも >>7
シンプル2000シリーズの画像貼るのやめーや ここからまた5年とかかけて売上は1作目の半分以下だろ
この企画は終わりだよ >>12
シンプル2000シリーズとか言うのやめーや
笑っちまっただろーがw 他の作品を延期、中止にしてまで人員をつぎ込んでるみたいだし金かけてるんじゃない? 予算かけなくても野村がいなくなれば
もう少しマシなゲームが作れるとは思うんだね 最低5年はかけてるし低予算とは思えないな
出てくる物が低品質なのは金や技術の使い方がヘタなだけだと思う 開発6年かけてFF15の人員までかき集めてたからな
これで低予算はありえない
その結果、出来上がったゲームが低予算にしかみえないのはわかるけど あんな糞グラ一本糞に金が掛かってるわけないだろ
FF7Rは低予算ゲーだよ これマジ?
FF15の戦犯シナリオライター 板室
同人サイト時代のHNは茸紗織(きのこさしき)
ディシディアでもシナリオに関わりキャラの好き嫌いで露骨に贔屓や冷遇したり原作レイプでユーザーからの評判最悪
実績もないのに田畑に媚びを売って気に入られFF15のシナリオライターに
それまでのシナリオをホモシナリオに変えた大戦犯
外人スタッフから「シナリオがライターの思い付きでころころ変わるから作業が進まない」と暴露される
田畑いわく設定に強いデータベース系プランナー
だが実際は政治や国家絡みの設定を全部無視して代わりにプロンプトのダイエット設定やノクトのスイーツ好き設定を追加して悦に入ってた模様
https://i.imgur.com/dAiACo8.jpg
https://i.imgur.com/95ULfUV.jpg
田畑のプレゼンでお気に入りとして紹介される板室
https://i.imgur.com/oUDzDpB.jpg
ディシディアで自分の好き嫌いをキャラに喋らせる
https://i.imgur.com/Pmz5Zpd.jpg
らしい 自社開発エンジンのFF15とUE4のFF7Rってだけで開発費はFF7Rの方が安い
だからといってFF7Rが低予算ゲーだと思うのはアホ スクエニの平均年収は1000万超えで、業界ダントツ。
任天堂よりも高いし、ファルコムの2倍くらいある。
こいつらが6年かけて作った「生まれる前から伝説」のゲームが低予算とは思えんな。 野村の無茶振り、ひっくり返しで時間と予算かけまくってるからなぁ
定価も高めだし、色々流用して分作で稼がないといけない位だしで金はヤバいくらいかかってるでしょ。 15と同じ人が作って15より低予算なら
クソゲーと名高い15以下の作品が出来上がるのは当たり前の話だったな >>26
クッソ高いとかなり高いくらいの差だろうな
人件費がヤバそうだし アスファルトの粒の大きさで千本ノック(ただのいちゃもん)してたって自慢気に話ししてたし無駄な時間かけてたんだろうな ドリキャス時代のSEGAと同じよな
アホみたいな予算かけてクソゲ出して売れなくて自爆 そもそもAAA筆頭に開発費でマウント取ってた連中が、「FF7Rは金かけてない」って虚しくならんのかね。 >>7
あつ森のピザ窯と炊飯器を見習えレベルだな・・・・ https://youtu.be/BTRVyyJ-yp8
15マジでやばすぎたからなw
開発費3桁億いってると思う DLC中止にしたのに分作にした経営判断について聞いてみたい FF15とFF7Rはどっちが開発人数多いんだろうな?
スタッフロールで人数かぞえて比較してみようと思う人はいないのか >>36
金かけた結果が馬鹿にしてた
田畑のFF15以下のグラだとは信じたくないやん 低品質でもクソゲーでも制作費=人件費×製作年数なんで金はかかってる 冷静に考えたら
こんなモノがそんなに売れるはず無いよね UE4使って別のスタジオでも開発しやすくしたって言ってるから
間違いなく15よりはかかってない
15は自社製のルミナスエンジン使ってスクエニのベテランスタッフじゃないと
開発がまともに出来ない代物だったらしい >>8
DLC出ても牽引ないし、どれだけ売れても宣伝にならんからDLCの買い取り保証はしてくれないと思うよ ヴェルサスからFF15に切り替えた時に特損出してただろ >>21
開発ステップはこんな感じだった
@野村の構想数年
Aプラチナムに委託した試作に1-2年でどれだけ低品質でも数億円かかる世界
B本開発人員が200人規模、平均1年の雇用として人件費10億規模
総開発費10-15億と宣伝と野村賃金込で20億弱かな
安くて20億くらいで見たほうがいい >>24
うわぁ、自己投影と趣味入れる一番だめ系のアマチュアライターだ
論外 普通に100億くらいかかってる
宣伝費入れたらもっとかかってるだろうけど
グラフィックと開発期間考えればわかるだろ あースカイツリーとか山手線のイベントとか色々やってたな 開発会社との契約打ち切って内作にしたりかなり損失は出してるはず >>24
>設定に強いデータベース系プランナー
ネットに強い弁護士みたい 新サクラももう続編でないだろうしな
旧作汚しただけで終わり
こんなのばっかだな >>55
ゲームっぽくないレベルの宣伝してるし和ゲーだとトップクラスに宣伝費かかってるんちゃうかな
ファーストや洋ゲーなら更に上もあるだろうが FF15はクソゲーで
FF7Rは神ゲーだからな
その差は物凄くでかい 15の商業的失敗がFF7Rを分作にして2度3度儲けようって判断に繋がったんかな
それが次の失敗になりそうな気もするが >>1
順番が逆
DLCを中止した結果の特損が37億だぞ
FF壱式も一緒に中止にした説もあるが >>7
一番下のおっさん、steamに溢れてる低価格インディーズソフトにも多分居るぞ >>27
それは正社員な
FF7〜11まで毎年FF出来てたあの頃なら全員正社員でもよかったが、今は制作が必要なときに契約社員雇ってるケースが普通 >>62
それはないかと
15も元々は分作構想 野村の趣味とでも思えば >>69
15以前にクライシスコアでも分作でやりたかったという発言が残ってるからな、悲願だよ 15もDLC込みで完結だったんだから分作みたいなもんだよ
それを中止してるんだから実質15は完結してない
15をこうした以上
更に売上低い7万Rの続編は方だけら頑張って作るってのは企業判断としておかしい >>7
このアスファルト云々は永遠に言われ続けるだろうな… 今見ると、FF15の開発予定だったDLCの数は異常
洋ゲーの1000万本級のゲームでもあんなにやらない
おまけに、派生のスマホゲーが全部爆死してるし >>74
スマホは新たなる王国はそこそこ当たったぞ リメイクなのに1000万本は売らないと開発費ペイできないとか馬鹿の極み
まあグッズは好評らしいから赤字補てんはそこから回収できそうだけど >>21>>51
なんでこんな嘘つくかなぁ
訴えられてもしらないよ?
スクエニと共同開発していたのはCC2だよ
15のスタッフは第二開発部署
7リメイクのスタッフは第一開発部署
途中からメビウスFFのスタッフ陣(FF 13に関わったスタッフ)が合流
そのスタッフも当然第一開発
叩くにしても妄想で叩いて悦に浸るってやばいよなぁ 何年か前にヨドバシ980円で購入して放置積んでいるけどゲハでお勧めされた追加コンテンツは買ってみた俺に激励の一言くれ
http://iup.2ch-library.com/i/i020600244215874411224.jpg ・開発費の高騰
・消費者の減少
・莫大な広告費→の割に効果は初週限定
良い要素が無い >>7
洗面棚に積まれている六角柱はトレペなんだろうか? 特損はプライスプロテクションだとか言われてるね
7Rはここまで損失出せるほど出荷できてないからでぇじょうぶだ 出荷は抑えてんじゃないの
海外で大量出荷したところでよっぽど長く遊べるようじゃないと返品祭りよ >>26
>>46
Epic Games
「KH3とDQ11とFF7Rの売り上げ5%ロイヤリティあざーす!」
「UE4にノウハウも有難く貯めさせてもらいます」 >>27
友達が一時期働いてたがそんなに高くないぞ。30代で500いかないくらいだから普通の一部上場よりだいぶ低い。野村とか北瀬とかはそれなりにもらってるだろうが >>27
>>84
その一千万ってスクエニHDの平均だから相当上の役職の人限定
たまに>>27みたいな学生さんが勘違いする >>85
だよなぁ。スクエアの時はもうちょっと高かったけどエニックスと合併した時にエニ基準に統一ってことでスクエア側の給与は全体的に下げられたはずだし。 >>24
この人なんでスタートレックの服着てんの? ビックリするくらいグラがチグハグなゲームだけど、面白さでごまかしてるのが7R
こういうのでいいんだとスクエニはいい加減気付け
だからさっさと続編出しなさい >>58
あれだけ売れたんだから出るだろ。そろそろ海外版も出るみたいだし、アニメも後押しする。
一度モデル作ったら使いまわせるし しかし37億の内情が知りたいわ
こんなに無駄になる前に止められるだろ >>94
売り上げはリブートにしては良かったからな
小売に拒否される事はないだろう
とはいえ次は半数は様子見するから
今度こそ内容とボリュームが問われるな
ボリュームは今回ので基盤ができたから
まあなんとかなるとして
内容に関しては上手い人でも百発百中とはいかんからな
まずは今回の批判をどの程度組み込んでくるかやな >>91
>>95
要するにFF15用に開発したグラフィックエンジンの開発費用を回収できないまま、お蔵入りになっちゃった損失ということみたい。
スクエニ決算資料によると、特別損失の内訳は「同社(=ルミプロ)で開発中のゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分(=FF15の中止分)、無形資産等(=おそらくルミナスエンジン)の減損損失」です。
要は『FF15』に絡む全てを開発中止したことで、今後ルミナスエンジンを使う見込みがなくなったため、「中止分に掛かった開発費(宣伝費)」+「無形固定資産であるルミナスエンジンの減損費用」=37億円ということです。
http://hal51.click/game/ff15_stop 37億の責任はスタジオCEOの松田にある (田畑はCOOな)
もしルミナスがこれから失敗した時の責任も松田にあるからな
“スタジオヘッド”とかいうあんまり意味がない肩書を見るより、スタジオのCEOが誰かを見ろよな >>7
ひでーゴミだな
こんなんPC用に作ってるものをゴキブリハードに劣化移植してるの丸わかりやん
マジモンの買取保証のせいでこんなことに PS3でテックデモ作ってCC2とやってたもん一度破棄してそんな安上がりは無理やろ、 >>97
でもルミナスエンジンはルミナスの新作でも使うと言ってるぞ >>101
そのへんは上場企業だし、財務会計上一旦特損扱いにした可能性はあるね
実態としてはこのエンジンを他に流用して利益を上げることはあるかもしれない >>101
そもそもルミナスエンジンはKH3でもFF7リメイクでも使い回す予定だった
というかスクエニの大作ゲームを今後そのエンジンでやる予定だった
でも中々上手くいかずFF15専用にシフトしてしまったからKHやFF7リメイクで使えなくなった
KH3の開発は最初はルミナスで作ってたけど途中からAEで作り直してる
そういった経費等も含まれてると思うよ 松田は和田代表の時は元々CFO(最高財務責任者)だったわけだよね…??
こいつは一体なにを考えているんだろうか
ほかの開発部署にはロイヤリティかかるUE4使うの命令して、自分のところでルミナス占有して損失は出すわ
https://www.luminous-productions.com/ja/news/01/
正気なんか? このスタジオCEO ゲームエンジンって要はただの開発ツールでよく使う素材や処理をライブラリ化した豪華版RPGツクールみたいなもん。
ゲームを効率よく作る為のもんなんだけど、汎用エンジン化を夢見てどんなゲームにも対応出来るようにとあれこもれも機能を足して肥大化させるとやがて手をつけられなくなって破綻するんだよね。
身の丈に合わないことするもんじゃないとは思うが、これに関しては田畑の責任にするのはかわいそう 独自エンジン使う会社多いけど、グラフィックのアセットはUE4やら主要ツールと互換性担保しないと外注デザイン会社使えなくなるんだよね
使えないはまぁ言い過ぎだけどツールの独自色が強いとラーニングで時間とられて効率よくない
FF7Rははなから外注ガンガンに使う予定でUE4にしたんだと思う >>104
KH3のUE4切り替えは「会社上層部の判断・命令」だと野村がハッキリ言ってる、現場判断じゃない
あとエンジンがうまくいかないってのも違う、そもそもそういう体制にしてない
野村 どこかのBDに所属していると、基本的にはそのBD専任で仕事をすることになりますからね。
https://www.famitsu.com/news/201707/27138472.html?page=2
これの中辺りを読め
FF15の元の開発BD2は、ルミナスのリードプログラマーを吸収して発足している
つまり、リードプログラマーを会社共有しないで1部署の専任にしてるってこと
開発体制作りに問題がある >>107
結局独自ツールはその壁に当たって使わなくなるっていうねw
性能よりも普及率
ビジネスドキュメントならOffice、デザインツールならAdobeって話 >>108
いやだから、
社長命令で大型タイトルを作自社製ルミナスエンジン開発→難航→とりあえずFF15で使う→FF15にカスタマイズしすぎる→KHやら7リメイクで使えない→社長が問題解決に時間がかかるからエンジン変更命令
の流れだろ
俺はどこの責任とか言ってるんじゃなくて損失の中身の話してるんだよ
エンジン変更での作り直しは結構大きな経費だぞ >>63
中止して莫大な損失出すなら作るわ
よっぽど売れそうになければ損切りするが
本当に900万以上売れてれば半減したって回収出来るだろ>>1
そもそもDLCで37億ってどんだけ巨大なもん作る気だよ
丸々1作作れる額だぞ
ウィッチャー3は開発期間3年の制作費97億の内40億が開発費で残りは広告費だからな >>111
37億は色々整理してだぞ
その中にDLCもあるってだけ >>110
社長命令で大型タイトルを作自社製ルミナスエンジン開発→難航→とりあえずFF15で使う→FF15にカスタマイズしすぎる→KHやら7リメイクで使えない→社長が問題解決に時間がかかるからエンジン変更命令
流れが無茶苦茶
「FF7Rをルミナスで開発するとか、エンジン変更する」とかそういう話は最初から表に出てない
「FF15にカスタマイズしすぎる→KHやら7リメイクで使えない」
FF15にカスタマイズしすぎた為にKH3で使えなくなったと言えるソース
損失の中身の話はあんまり関心ないから、取り敢えずこっちが突っ込んでるのは流れの整理のところだけ >>112
だから
「DLCを中止した結果の特損が37億だぞ」じゃねぇだろ >>113
スレタイ読め
俺様ルールでスレタイ変更ですか?
損失の中身が興味ないから書き込むなよ DLC中止した結果が特損37億つー事は
中止しなかったら更に莫大な損失が出たんだな
誰も落とさないDLCを開発するって事だからそりゃそうか FFとルミナスエンジンの話は切り離して考えるのが肝要
ルミナスエンジンはUEロイヤリティを削減した上で自社開発で使えるツールにしたい、それを他メーカーに売り出したいというのが目的
そのためのメジャーな導入事例をつくるために選ばれたのがFF15だったという話
まあ、自社の他製品にすら使ってないところを見ると、問題が多いんだろうねw >>115
流れが無茶苦茶でソースがないってことも指摘できたみたいだからok
いい加減な整理を書くなよな >>118
お前さ、なんでスクエニがルミナスエンジン作ったかっていうのを考えた事ある?
お前の論理なら、スクエニはわざわざ作った使える自社製ルミナスエンジンをFF7Rでは使わず、利益を一部献上しなきゃいけないエンジンをあえて使った馬鹿企業になるけど
それってルミナスエンジンが使えないって他社に広告してるようなものだよね
そんな馬鹿な考えをお前みたいにスクエニの社長がするの?
お前の頭の中を整理した方がいいよ 発売前にXbox One版が29.99ドルで売り出したからじゃないかと思ったが >>119
KH3はBD3開発、FF15はBD2開発、で、FF7Rは 元 BD1開発主導
もう一度言うけど
野村 どこかのBDに所属していると、基本的にはそのBD専任で仕事をすることになりますからね。
https://www.famitsu.com/news/201707/27138472.html?page=2
ゲーム開発の部署が違うのよ
鈍いやつは開発体制作りの問題などには意識がいかないってわけだな、お前みたいな >>121
エンジン使うのに第一開発とか第二開発とか関係ないよ?
エンジンの話してるんだよ?
もしかしてお前は開発部毎に違うエンジン開発して使ってると思ってるの?
馬鹿なんだねw
てか働いた事ありますか?w >>122
内製を社内で汎用的にうまく運用するにはマネジメントのところで成功するのが必要不可欠だよ。開発部署間でノウハウを共有したりとか
というか同じ会社でも開発体制(部署間)次第で違うエンジン使っている例とかいくらでもあるがな
カプコン・REエンジン, ワールドエンジン(MTFWカスタム)
セガ・ヘッジホッグエンジン, ドラゴンエンジン
任天堂でも内製を使うか、外製を使うかあるしね
お分かりになられましたか? 開発体制作りの重要性と指摘 >>123
話にならないわ
あのね、そもそもの話を理解できてますか?学生さん
お前が突っかかってきた内容は>>104だよ
お前は会話する気ない、自分の主張しか言わない餓鬼か
まぁでも15で成功する必要があったのはその通り
逆にいえば成功出来なかったからスクエニの作品で他に使われてないんだろ?
であるならば>>110の流れじゃん
そもそも汎用性の意味知ってる?
馬鹿には難しいか? あれだけ売れなかった15は箱やPC、
変なカワイイキャラのとか
色々やって赤なら
PS4だけで大爆死したこれは
それの比じゃないんじね? >>34
ひたすらお使いで最終的にはダッシュするようになって地面すら見なくなるのにな まあ、スレタイのオチとしては、DLC(オプション)を出さないのと、話途中の分作の続きを出さないのとでは意味合いが違うということだ >>51
20億って安すぎるだろ
世界で50万本くらい売れば回収できる額
ブレイブリーやオクトパスですらもっと金かけてるだろ >>123
1つのエンジンを多くのゲームで使えたほうが経費節約できる
エンジン共通化できるならそれがベストだろ >>51
FF7オリジナルの開発費+広告費が145億なのにww >>94
音楽業界で言うと、あまり表に出てないバンドがオリコン20位とかに入ってたら大健闘って感じだけどジャニーズとか乃木坂とかめっちゃ宣伝されたりタイアップとかもされて30位だったらもう駄目かな?て思うじゃん?
今回のサクラ大戦やFF7Rにはそれと同じような印象を持ってる。 >>137
その例えだと、サクラ大戦って15年くらい活動休止してたキモオタ向けアニソン歌手だろ 戦ヴァルも何だかんだで4まで出てるからな
ヒロインが人気なくて他の女が人気あるのがシリーズ共通だけど >>113
FF15に向けにカスタマイズしすぎてKHに使えない、ってのがそもそもおかしな話なんだよ。
無双エンジンとかドラゴンエンジンが分かりやすいが、似たようなゲーム量産するだけならアセット使いまわした方が効率的。だからそれに特化したツールを作るのは普通の話。
エンジンをガッツリ開発するならそのエンジンを使い回せるようなゲーム企画を最初から複数用意しとくべき(カプコンなんかそうだよね)であって、KH3とFF7R作る段になって(開発ツールどうしようか、ルミナス使えねー!)ってなるのはアタマわるすぎる。
普通に考えたらFF15がルミナスで一応ちゃんと作れてる以上KHやFF7Rでルミナスを使えないってことはあり得なくて、(あえて使いたくない)っていう社内政治が大きく絡んでるように思えるが >>140
そもそも7Rはアセットを使い回さないってポリシーで作ってるから >>140
KH3がPVや雑誌等で見せれるくらいまでにはルミナスエンジンで作ってからのエンジン変更したという事だから、少なくとも企画段階でKH3は使用予定だったと思うよ >>140
社内政治と外注化じゃないかな
和田が作らせたルミナスは美麗キャラを動かすことに重点を置いたJRPG向けエンジンだけど、責任者の橋本が追い出されて以降は迷走
そこにFF15で外注を多用したら内製エンジンのデメリット、煩雑過ぎる仕様や整備されてないドキュメントが問題になったんじゃね
なので和田の置き土産であるUE4に移行したんだと思う
辞任きまってからEpicと長期契約してるから、その後の混乱を予想してたとしか思えない >>140
FF15リークでルミナスはクッソ使いにくかったとか無かったか?
まぁポリゴンは使い回してもいいとは思うが ルミナスエンジンはギミックを含んだエリア製のゲーム制作向けに開発してたけど、田端がFF15をオープンワールドにすると言い出しルミナスエンジンの開発が難航し汎用性が無くなった
その煽りでKH3はエンジンの変更するしかなかった どんなエンジン作っても運転する人がアレだからな・・・・・・ なにひとつ根拠のねぇ妄想をさも事実のように話してるアフォ多くね?w リーク()
くっそ使いにくいw (自分は触ったことも見たこともない) ルミナスなFF15では台湾XPECが共同開発してたけど、XPECは日本進出の実績作りって別理由が有った上での話だしな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/686387.html
この件で内製のルミナスで外注は難易度が高過ぎと判断してUE4移行を決めたんじゃないかと思ってる
外注先も、UE4なら各社からの案件を受けられるから協力してくれる
CC2もFF7R受注と同時にUE4に投資してたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています