ゼノブレイド2の戦闘がよくわからない
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とりあえずABXYぽちぽちして技出してるけど雑魚戦でも5分くらいかかるしどうやるのが正しいんだ? >>337の過去
ゼノブレ2の雑談スレで
晴れでも出る敵に対して
曇りでしか出ないから気を付けろと、上から目線の投稿をし
住人に晴れでも出るよと指摘される
>>337は間違いを謝罪するどころか
指摘してくれた人を、何故かゴキ扱いして逆切れしている
なかなかのコミュ障 >>287
ゼノ2は既プレイだぞ
プレイ動画見てから戦闘面白そうだから買ったわ 玉割り覚えないとシンメツ戦で確実に詰むよな
序盤順調に削っていくのに中盤から何故か全滅する流れに??となる事うけあい ドライバーは人間
ブレイドは人型もいるけど基本的になんでもありの超存在
でも人に寄生しないと人格もあの姿も維持出来ない。
人間はブレイドから武器とエネルギーを借りて戦う
基本的にブレイドはエネルギー供給やバリアを張るだけだけど指示するとブレイド技が出せる。
人間だけの連携がドライバーコンボ(4連携)
ブレイド技を繋げたものがブレイドコンボ(3連携)
ブレイドコンボは継続判定が長いのでその間にドライバーコンボを叩き込むとフュージョン扱いになる。
ブレイドコンボをフィニッシュすると敵の周りにフィニッシュした時の属性玉が飛ぶ。
左上のメーターがMaxの時に+を押すとチェインアタックを開始できる。
通常三回攻撃したら終わってしまうが、
獲得した属性玉を砕くと延長出来る。
普通は三回攻撃で砕けるが、反属性のブレイドで攻撃すると二回分のダメージを与えられる。
複数属性玉をつけると攻撃が分散してしまうので攻撃キャラの属性を考えて殴らないと、
沢山属性玉をつけたのに延長無しで終わる可能性もある。 余談として
たまにモンスター(動物)も一丁前にブレイドを連れていたりするし、
とある禁忌によってドライバー不在のブレイドがブレイドを連れている事もある >>334
>>343さん見たいに説明が上手い人も世の中にはいるって事
逆に説明出来ないのは自分がフワッとした理解しか出来ていないからって良く上司に怒られたよ ブレイドという造語があるから
他のカタカナも全部造語なのか疑わなきゃいけないんだよな
これホンマ開発者はガチでSF素人だと思う ブレイド、言うほど造語かなぁ
人間側から見れば超有能な武器扱いなんだし
ブレイドと適合すれば兵士として安定高収入確定な世界だし ゼノってギリシャ語で「外から来た」とか「ゲスト」って意味なのかあ
ブレイドは刀身だから
何となくだがホムラが主人公って事か
ドライバーの男の子じゃないのね >>351
実際最後までやると、ホムラのが主人公してる感ある やっぱそうなんだ
俺はゼノブレイド2持ってるけど、5/28に出るDEやった後にやるつもりなんでプレイは7月くらいかな >>350
例えばジェダイとか作中名称って単語聞くだけで分かるやろ
造語は造語と分かる名称じゃなきゃダメだしその単語が他の意味を持っちゃダメ
ナルトの作者がサムライ8で叩かれたのと同じ問題だわ >>348
ブレイドって日本語で「刀剣」って意味だろ。ソードでもいいけど。
ドライバーは運転手、操縦手。
造語じゃなくて英語だよ。 >>354
デススターとかハイパースペースはいいんすか? FF13はセンス無さ過ぎでしょ
ファルシのルシとかパルスとか「ル」が多すぎて、似た感じだから余計覚えづらいと思うよ FF13はコクーンやパージはまだ分かるけど
システム面に絡むクリスタリウムやオプティマが
完全に名前から内容推察するのが不可能なのがな… >>358
まずデススターやハイパースペースはそれ自体が1単語で使われてるからね
デススターやハイパースペースという単語から連想するものが他にないから問題ない スターウォーズってつまんないよね
エピソード3だけ面白かったけど
エピソード3で合ってる?
主人公がダースベイダーに落ちてく過程描いたやつ >>363
フォースから連想するものって何だよ
旧翻訳だと理力と訳してたのを作中名称と分かるようにフォースと訳した例 force
(物理的な)力、強さ、腕力、暴力、(精神的な)力、迫力、説得力、勢い、力、強い勢力をもつ人 SFには「意味わからん単語が押し寄せてきて、でも見てるうちにジワジワ単語の意味を理解していく」ってのを楽しむ作品もあるからな
それを嫌う人間が居るのは当然だが、それを好む人間も相当数居るのよ SF素人が製作陣SF素人だろとか言ってるのほんと笑える >>1
俺も同じ。
崩してからスマッシュまでをポンポンと入れられるようになるまでかなり時間かかる。
が、慣れれば戦闘退屈しない。 SFの扱いは定義にうるさい人からあらゆる物肯定する人まで色んなの湧くから
それこそ素人が触ったらダメだ… ・新規アクションゲーム
・ゼノシリーズ
・高橋の新規RPG
まあ、ゼノクロ、ゼノブレ2で良かった点、良くなかった点をしっかり昇華して上の3つの新作に活かして欲しいな
それだけだわ
高橋さんは新規に取り組んでるしそこでオナニーするんでしょ
ゼノブレもプロデューサーが変わるかもしれんしこれからどうなるか、楽しみだわ クロスはオーバークロックギアがネットで解説読まないとすぐ切れて割と意味不明だった
ギア継続できるようになってくると面白い 固有名詞がうじゃうじゃでてくるのは和ゲーより海外のRPGに多い
テキスト量もキチガイじみてるし、基本的に本を読む感覚なんだろうな
適当に進めてたらストーリーがまじでわけわからん >>371
ゼノシリーズと高橋のは同じもんだが何言ってるんだ? >>354
ジェダイとか時代劇を捩っただけだけどな >>373
ゼノギアスでそれやるとマジでおいてけぼりにされるからな… >>373
英語は日本語と違って論理的な説明に適した言語だから ゼノブレ2の通常攻撃1撃目キャンセル一撃目って何回も攻撃するのに慣れると、ゼノブレ1の戦闘は微妙ですかね? ゼノブレ1のリキャストって時間だから関係ないのでは
それにゼノクロまでは移動しながらオートアタックができた ホムラヒカリは何故人型のままで過去の記憶を残してるのかがわからん
イーラ編見る限りホムラが現れて割とすぐに剣の封印に行ってるし
メツもドライバーやっつけてもそのままだし
あの二人はやっぱ特殊なのか? 天の聖杯は普通のブレイドとは違うって何度も言ってたろ ヒカリとメツは一度目覚めたらドライバーを失ってもコアには戻らないし記憶も消えないんか そもそも剣にもコアクリスタルついてるし胸にもあるし
コアいくつあんねん 1のアイツも、武器の持ち主不在の時期でも普通に活動してたしな
便宜上、天の聖杯特殊なコアクリスタルとされているものの、実際にはコアクリスタルとは別物 聖杯連中はブレイドに依った形で存在してるけど中身はブレイドを含む循環システムを統括する側だからな >>342
シンに集中して倒せば案外簡単、注意するの風のカウンター技くらいだし
イダテンかなんかポヨンポヨンさせとけば良い
と思ったけど自分がドラコンメインであんまり玉割しなかっただけかも ゼノ3に向けてね
おっとこれはまだ喋っちゃいけなかったかフフ 説明がクソでゲーム内用語が直感的に分かりにくいから複雑に見えるだけ ブレイドガチャによるところも大きいよな
3章だとスザクが出てくるっけ? スザクがいるとスマッシュ持ちだが 流石にトリニティに纏わる話はコレにて完結だろ
1も2も大元から切り離された完結した世界になった
やるならクロス2 >>398
いや、消えたとされる「黒」が実は生き延びてる可能性はゼロとは言えない、あくまでゼロじゃないだけだが 高橋はゼノブレ1当時に「シュルク達の知覚できない世界」について話してたから
2世界の基本設定は既にあったのかもしれない まあゼノ1の時点では売れるかどうかわからなかったからね
もしかして1作で終わりだったかもしれなかったわけだから 新大陸で2の地続きの続編やってほしい
レックスは成長してジークやアデルみたいな兄貴ポジション
主人公のブレイドはクリア後になってあんま使えなかったヒバナちゃんで >>403
ヒバナはジークと組ませて無限ダンクするお仕事よろしく
というかジークは地味に相性の良い武器種やブレイドが多い
逆に天の聖杯が便利過ぎるレックスや、基本的に攻撃参加させないニアは使うブレイドが偏りがち ジークは研究進んで評価上がったな
やり込み用のチャレンジバトルとも相性良いし >>403
あの新大陸がゼノクロの舞台となったという説があってな
すまん。今考えた >>406
まずジークは相方のサイカより遥かに斧のが優秀ってのがな。1周目加入直後のジークがベンチウォーマーの最大の原因
優秀な斧レアブレ入手してからスタートラインってのが泣ける。ただ斧レアブレは性能優秀なの多く、特にテロスや覚醒クビラは強い
ジーク&サイカが微妙なのは開発も分かってたのか、2周目は覇王の心眼解放でサイカも強化されるの含めて
総合的にジークは典型的な大器晩成型なんよな アプデ前はサイカはレックスにつけた方が使いやすいから、サイカを寝取られたとか言われてたなw。開放した後は嫁を取り戻したと言われて笑ったわ。 ボール系も思考停止でジークに付けて良い
DLCのカムヤも誰に付けても強いけどジークは特にチャレンジバトル特化のエンドコンテンツ仕様になる 逆にニアはエーテル以外が能力パッとしないのが災いして、チャレンジバトルになると出番無くなってくるんよな
1のカルナとかにも言えるが、回復キャラの宿命ともいえるか。通常プレイでは間違いなく安定枠だけれども 純ヒーラーは他ゲーでも中々苦しいポジション
大体特化しなくとも回復賄える事多いから下手したら序盤だけで使わなくなる >>412
もしくは、速攻で倒すか倒されるかのバランスになった結果回復キャラとかいらねーよwとなったりな >>416
いや全然使いにくいよ
斧以外のモーション遅いし、エーテルキャノンはどのドライバーも遅いから相対的にマシだけど
極めると強くなる系のキャラ。極だけに >>1
理解力の無さを呪おう
俺も5話位まで良く分からんかった >>412
賢者も兼任できるパターンだと回復廃業してアタッカーに回るってのはある
最終的にメリアちゃん並の一強エーテル攻撃持ってりゃ出番あったんだろうけど ロールって固めた方がいいの?
オーバードライブで属性は散らそうと思ってるけど、
防御は防御キャラに集中、
攻撃は攻撃キャラに集中とか ヒーラーはニアに集めてるけどそのほかは特に気にしてないな >>421
アーツの関係もあるし、実際そのほうがいい
壁するのはトラとメレフ
殴るのはレックスとジーク
回復はニア 序盤はまだまだブレイド揃ってないと思うから出た奴をつけてればええ >>421
ストーリー中はそれでいいと思う
クリア後とか余裕あったらロール外の武器とか色々試してオーバードライブするのもいいよ
ナックルハンマージークとか槍メレフとか強い組み合わせがあるから フィオルンはメレフ、コスモスはジークとか鉄板は有るけど強ブレイド誰に付けるかは結構個性出るよな
この二人レックスに付けても良いけどレックスはヒカリメインでスザクも有用だから悩み所 ありがちな事
・オーバードライブが欲しい時期には数足りなくて、量産できる頃には不要になってくる
・コアクリスタル割り要員は、消去法的にジークになりがち ブレイドコンボとドライバーコンボどっちを重視すればいいの? どうしてもロールがドライバーに合わせたのにしちゃうな ブレイドコンボを二手進めておく
アンカーショットで転がす
誰かがライジングした瞬間にブレイドコンボフィニッシュさせて
スザクでスマッシュ決めてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています