フィルスペンサー「CPU強化、SSD、メモリ帯域によって次世代は2D→3D以来の劇的な変化を迎える」
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RT on console will be great. I'm very focused on the work we are doing around Dynamic Latency Input (DLI).
In my view the feel of games this upcoming generation will change as dramatically as any since 2D to 3D given CPU upgrade, DLI, memory bandwidth and SSD.
https://twitter.com/XboxP3/status/1254831602460319744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナイナイ
既にその環境がそろってるPCがあるけど
一部のソフトで何か体験や評価が変わってるのか? PS5は今世代だから代わり映えしないのはしょうがない すごい自信だな
5月6月の発表会に期待していいんか? >>3
そりゃ今のゲーム自体がHDD対応を前提に設計されてるからな 無理無理
わずか数倍の性能アップでそこまでの変化は期待できない >>3
既にPCゲーも大幅に変化してる
MSのフライトシミュなんかがそれ
従来のゲームではできなかったペタバイト級の超グラゲーがプレイできるようになった 互換重視でろくに変化してねえ次世代機でそれすら否定しちゃ
PS5とかなんの価値もねえだろw >>1
GPUだけ除外してるってことは…
やっぱGPUスペックダウンさせたハード出そうだな >>1
あれ?CPUとSSDとメモリで劇的に変化すんの?
じゃあTFLops関係ないねw
フィルのお墨付きでちゃったよw >>6
PS5に気を使ってあげてるのかも
死体蹴りみたいになるから 任天堂スイッチを超えるゲーム本体の革命はもうないんじゃないかね >>6
4TFLOPSハード出すためのポジショントークだと思う コンシューマは今までCPUが貧弱だったからね
今回は4倍に強化されてるし、SSD前提の設計も大きい フィルのお墨付きでCPUとSSDとメモリで劇的に変化するってよ??
開発者が言っても妄想だって騒いでたアンチソニーどうすんの???ww >>10
クラウドからオンデマンドでやってるだけで10年以上前からあるぞ
しかもスペック関係ない >>1
天才マークサーニーもPS5はPS2からPS4より遥かに凄い進化だと答えてたな
サーニーが開発したまだこの世に存在しない光速SSDとサウンドの事らしいが >>8
当然PCでも出るのにHDD環境捨てれる訳無いじゃん
で仮に単純なreadが200から5000、ランダムreadが1から60に前提で以下切り捨てになったとしてどういう変化が起きるん? >>4>>12
XSX
XSS
そしてTegraX3とSSD搭載のSwitch2
この3つだけが新しい進化したゲームを楽しめるゲーム機だからね
ゴキステ5には何もないし たしかxboxのSSDってPS5より遅かったよな? ずーっとPCでマルチしてんのに
未だに縦マルチだから性能いかせないだ妄想垂れ流してんのがCSキッズ PS5と違って周りの開発者が誰もホメてくれないから自画自賛し始めたな >>25
次世代機が始まって2年くらい経てば
PCゲーも最低動作環境:SSDになるでしょ 任天堂「でもお前のとこのソフト全部クソマイナーやん マイクラしかないじゃん しかも全機種マルチ」 やはり帯域に自信アリという感じだな
目指すは120fpsなんだろうが肝心のモニタが無いという現実… >>30
PCゲーマーはとっくにSSDだよ
HDDベースで作ってるのはCSに配慮してるだけ >>27
ベロシティーアーキテクチャとか、BCPackとかのインフラになってる部分が大きいかと >>30
既に推奨が最低sata3SSDのゲームなんて腐るほどあるけど
最低がSSDになったらどう劇的に、2Dから3Dのようにゲーム体験が変わるん?
まさか2年で最低がPCIe4のNVMeオンリーになると思ってるの? むしろ人類はなぜロード地獄と戦い続けてきたんだよ
やっと科学の恩恵にあずかれるのか >>30
ハイエンドグラボと同じで使える人にはその恩恵があるシステムにするのがPC開発やで 結局ボタンポチポチするだけなのが悲しい
なにか操作面でのルブレイクスルーってないもんかね xboxみたいにcpuと帯域早くしても転送速度で差がついてロード時間がPSと比べて二倍にしても意味ない PCは推奨環境SSDのゲーム増えたよな
HDDだとショップの出入りにローディング3分みたいなの普通だし… フィルは箱一世代はファーストが弱かったのを認めつつ、次世代のファーストタイトルに投資しまくってるけど
実際にタイトルや映像が出てるのはヘイローインフィニティとグラウンデッドくらい?
残りのもE3が中止にならなければ見られたんだろうけどいつ頃見られるんだろう
待ちきれないわ >>31
Switchは十分スレタいの要件備えてるんだが
PS4と箱1はHDDだけどSwitchは高速フラッシュメモリだし SONYのSSDは超高速でかつ読み出しはメモリーとしてそのまま読み出せる仕様
具体的に言うとメモリ内のポインタと同じ形式からアドレス変換して
SSDとGPUの間で交換でき、CPUを経由するボトルネックが解消されてしまう SSD速度はPS5が2倍速く
メモリ帯域はXBOXが高速と低速を混ぜた歪な構成
あれ、これって ファミコンのROMみたいな使い方に戻る原点回帰だな >>40
今まで30秒8 1分待ってたところからすれば10秒ロードであっても劇的な改善ではあるんだけどね
どちらかと言うと、他のゲームの切り替えが20秒を待たずにサクサクできる方が強力なアピールになると思う 実際のところ、次世代CSでできることはPCでは既にできる手段はあるだろ。
PCで今やってないのはCSが足枷になってるだけ。
CSが高速SSDでできるようになる事なんて、PCならメモリ増設すれば良いだけだし。 >>43
Switchみたいな4GBしかメモリないゴミハードはここ来ちゃだめだよ^^; >>44
でも、PS5はメモリ帯域が箱より遅いからそこがボトルネックになってしまう
つまり箱のが速いだろうね Dynamic Latency Input (DLI):
マイクロソフトは、プレイヤーとコンソールとの間の遅延を最適化しています。その最初のステップが、広帯域幅の独自無線プロトコルを活用してコンソールと接続する Xbox Wireless Controller です。
入力と表示内容を瞬時に同期させる新機能 DLI (Dynamic Latency Input) により、ゲームのコントロールが今まで以上に正確で反応性が高いものになりました。 >>43
SwitchのCPUはジャガー並みだよ
コア数も半分だし >>34
これだな
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-xbox-series-x-ssd.html
ベロシティ・アーキテクチャでSSDが進化する
・SSDの転送速度は2.4GB/秒、専用の展開ハードウェアブロックで実効4.8GB /秒
・展開ハードウェアでCPU2コア分のオーバーヘッドを軽減。実質、ゲームに使えるコア数が増える
・Direct Xの最新API DirectStorage により、CPUのI/O負荷を軽減。従来は2コア分だった処理を、1コアの1/10程度まで抑える。
・ストレージからメモリへのアセット(テクスチャ)転送を大幅に効率化する Sampler Feedback Streaming (SFS) ※1に対応
このベロシティ・アーキテクチャにより、従来は無駄に発生していた読み込みを軽減することで、
実質的に使えるメモリ量は2倍から3倍、I/O効率も2倍から3倍、開放されるCPUコア4つの能力をゲーム内容に使える
※1Sampler Feedback Streaming (SFS): サンプラーフィードバック・ストリーミング
SFSは、Xbox Velocity アーキテクチャのコンポーネントの一つであり、Xbox Series Xハードウェアが持つ機能です。
ゲーム中、そのシーンが必要とするテクスチャの一部だけを、必要に応じてより高精細にメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。4Kテクスチャ1枚で8MBのメモリ消費であることを考えれば重要なメリットと言えます。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数として機能します。 一般人「マジかよ コアゲーマー向けとか興味ないしSwitchやるわ」
これが現実な >>44
どさくさ紛れに妄想かたってんじゃねえよw >>51
パソコンが唯一できてなくてゲーム機に圧倒的なアドバンデージなってるのが
メモリがCPUとGPUで共通になってる構造
パソコンはGPUメモリにデータを置くためには、GPUにデータをコピーしろと言う命令を投げなきゃいけない。これが削減できない最大のネックでもある いくらSSDになっても
任天堂以外にはゼルダBOTWは作れないんだよ(´・_・`) あいかわらず任天堂はキチガイやな
技術的な話してるのにウリアゲガーといいだす
大丈夫??実生活でまともにコミュニケーションとれてる??? うおぉぉぉぉおぉぉぉ!!!
きたぁぁああああああ!!!
12TFの史上最高性能ゲームマシンXBOX SX!!!
8TFの最低性能PS5なんて
誰も必要としてないんだぜぃ!! こんな妄言誰も信じんわ
SSD対応のPCゲーゴミばっかじゃん >>44
それはPCだと仮想メモリでもう既に実現してるな
RDR2なんかだと仮想メモリのサイズまで要求してくる PS5は展開に9コア使うがXSXはベロシティにより4コアを解放
開放されるコア4つの能力をゲーム内容に使える 次世代機高スペの話に加わりたそうに任天堂信者がこちらを見ている
仲間にしますか
はい
いいえ
→ソニーを相手に戦います >>44
ストレージの一部が破損するとメモリ障害で死ぬやつ ソニーにSXはローディングが遅い
みたいな捏造ネガキャンされたからSSD近辺に強化が入ったようだな
これはローディング時間も史上爆速になるぞ メモリを効果的に使うため圧縮技術もMSが圧倒している
BCPack(XSX)圧縮率50%以上
Kraken(PS5)圧縮率20% 5月末に詳細を発表するらしいから
そこまで分からんな >>67
switch 2 なのか Pro なのかは不明だが
今の箱1やPS4くらいにはなれそうなチップがnVIDIAから出るからそれに期待してるとこやな
メッシュシェーダや高速バスなんかも載ってくるだろうし >>53
残念ながら箱のメインメモリはPS5より遅い6GBとちょっと早い10GBの
アシンメトリ構成になっていて
箱のSSDは遅い方のメモリバスを一旦経由する
まぁそもそも箱のSSDは遅いうえにメモリ内でコピーが発生するのでPS5のスピードに追いつくのは到底無理ですね >>72
既存のゲームが単純にHDDからSSDになった速さがわかるような映像はないが
遊んでるゲームを別のゲームに次々とサクサク切り替えてたのは3月に出てたな >>66
PS5はSSDデータの展開用にクラーケンデコンプレッサーというチップが搭載されていて9GB/sの高速読み出しを実現している
これはCPU負荷が無い
だから4コアを消費するというのは嘘ですね こんな時期にソニーがしてることと言えば
コントローラーの発表、だけか・・・
6年前の箱コンにあるインパトリガー
と
5年前からあるスイッチのHD振動
をパクっただけの
クソみたいなコントローラー発表してドヤってたなww
終わってるわ、ソニーって どう森もゼルダも遊べない旧世代機PS5
ゴキブリの妄想デマスレでした ソニーにネガキャンされたっていうのなら実機動画すぐにだして対抗すりゃよくね?
なんでそれをMSはしないの?
https://youtu.be/-3OZHzPRzw4 3Dデータを圧縮できる技術のがハード性能よりも大事な気がする 発表だけなら別にコロナは関係ないだろう
ただもうおおかたの発表はすんでるでしょ 結局実物動かしてもらわんとな
あと価格な どっちもお互い牽制してここだけは出したがらないけど ロード時間に関してはPS5も一切動画を出していない件 >>72
MSはギアーズオヴウォーの箱Sex版を公開していて
箱1Xで32秒のロードが13秒になっていることが判っている
つまり1/3も早くなってない
PS5はAMDとSONYが共同開発した高速読み出しハードウェアがあるので
もっと早くなることは確実 >>84
どっちも出してるぞ
もってことは箱にも言ってるんだろうけど >>81
なんでいちいちソニーのネガキャンに付き合わなきゃいけないんだよ?
ゴキブリも言ってることめちゃくちゃだな
ゲーム業界の癌じゃん >>77
9コア使うのはサーニーの公言なんだが?
サーニーが嘘ついたのか
あと圧縮率が高いだけでなく解凍もBCPackの方が速い
https://segmentnext.com/2020/03/24/xbox-series-x-textures-decompress/amp/?__twitter_impression=true
15年以上テクスチャコーデックの研究をしており、元アンサンブルスタジオ、元Valveの技術者で
現在はテクスチャやビデオの圧縮技術のBasisを開発しているRichard Geldreich曰く
「BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できる」 これマルチのロード時間比較したら SXの圧勝で
ゴキブリだんまりの流れだろ 平面で2Dから3Dになったときや解像度が上がった感動より
VRで立体視没入感を得た時の方が劇的な変化だったな
CSではまだ早いと思ってるんだろうがいずれMSにもCSVR対応をお願いしたい
MRでもいいけど ソニーの発表されたゲームもつまんなそうなの2本だけなんだよなw
ゴッドフォールとかいう劣化ダクソとクソグラのインディ宇宙ホラーw
こんなもんに金払うヤツはバカだよ、マジで 箱はギアーズの比較映像でインパクト落とせなかったからやばいよね
しかも対するソニーはギアーズみたいな一本道シューターじゃなく読み込み量めちゃくちゃ多いオープンワールドのファストトラベル動画だったし >>91
あれはどうやって実現してんのか推測レベルにしか過ぎないのに全く想像がつかない PS5のローディングデモ
tps://www.youtube.com/watch?v=-3OZHzPRzw4
SONYの発表は決算説明という本来撮影不許可のところで盗撮されたもので
正式なローディングデモではないことに注意
Xbox One XとXbox Sexの比較
tps://i.imgur.com/7tBQnA3.png
デジタルファウンドリが箱Sexのローディングを公式にテストしてる >>92
だからこそ劇的な変化になるんだよ
従来のゲームはHDD基準だからな
それを次世代ゲームではやっとSSD基準のゲームにできるし、PCと技術共有できるようにするためソフトウェアを強化してるのがMS
ただの速いSSDを積んだだけの低スペックマシンPS5では到底マネができない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています