FF7、FF15、キングダムハーツ…野村が関わったタイトルは全て売れてるのになぜ批判するのか
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>>296
シリーズ物として続かなかった事とゲームのディレクターは別にいて、キャラデザインくらいしか関わっていないから野村の作品って印象が弱いからじゃね? 発売前 色々作ってますアピール
発売後 「実はあんまり関わってないんですよ(笑)」
毎回こんなこと言ってるイメージ KH3をプレイした人なら分かる。野村が中心になると碌な作品にならない。 >>302
FF7RもKHみたいなラストになったしその通りだね FF 坂口が大ヒットさせた物で野村の力ではない。
KH もともとディズニーは世界的大ヒットしてた物で野村の力では無い。
素晴らしきこの世界 野村の力だがヒットせず >>304
ディズニーのゲームが全部が全部大ヒットしてると思っているのか? コスパ悪いからやろ
PS1の時代までは1〜2年でFF300万 その他ハーフやミリオン量産してたしな KHはナンバリングは1以外動かしてて面白い
1はストーリー最高
2、3はストーリーゴミ特に3のメイン
他はストレスゲー
codedはストレスフリー感ある キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
スーパーバイザー:野島一成
シナリオコーディネーター:板室紗織 野村哲也 キングダム ハーツ コンセプトデザイン、ストーリー原案等
https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。
>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
> 「私は全然疲れを感じませんね」と野村。
>「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、
>人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が 私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。
――開発はどんな手順で進められているのですか?
まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。 >>304
きのこも野村じゃねーよ
早々に部下にぶん投げて絵すらコバゲンに投げてるわ >>313
スクエニの企画がこの定義どうりだと何作か決めすらしてないFF7Rは企画なしでスタートしたってことだな >>317
大枠は決まってるだろ
ユーザーには伝えないだけで
そもそも売れなきゃ終わりなんだから複数作の詳細をガッチリ決めても意味ない
いや意味ないというか時間の無駄
大枠が決まってたら動いたらいい
他の商売でもそうだろ?
映画館で今後全てのポップコーンの味を考えてから塩味出すか? https://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
大手ゲーム情報ブログ「kotaku」の編集者ジェイソン・シュライアー曰く
スクエニの北瀬佳範に報道関係者に言ったこと
――オリジナルではミッドガルが全体の5〜10%という事を踏まえて――
ジェ「(FF7Rは)何部作になりますか?」
残念ながら先の事はお答えできません。私達も分かっていないのです」
「1部作成と並行して2部の計画を練っています」 「FFをプレイする権利を授ける」
この態度が気に食わん タイトルに自分の名前(NT)を入れたゲームは売れましたか…
あれはまじふざけんな
IP殺しの出来だったぞ >>297
ヤンマガ関係のスレをスクリプト荒らしするのって、なんの目的があるんだろうか? 発表してから発売まで3年から5年はかかるんでしょ
オリジナルFF7なんか少年ジャンプで初報出してから11ヶ月後に発売だからね 大々的に宣伝してひっそりフェードアウトしたすばらしきこのせかいをお忘れ?
(僕は大好きです) ゴキブリがイチイチ>>1みたいに無駄に神ゲー神ゲーと主張してくるのがウザいから嫌われるだけ >>305
ディズニーキャラと坂口がヒットさせたFFシリーズのキャラ出ればそりゃ人気出るんじゃね >>330
ディズニーはオリジナルキャラクターやFFキャラクターを出す気はなかったそうだぞ
それを交渉したのは野村だからなぁ
野村だけの力だとは思わないけど立役者とも言えるだろう >>329
ハイセンスすぎて世界がついていけないパターンだから >>332
お前は時代遅れなホストとキャバ嬢に憧れてる童貞だな >>326
ACアプデ終了に伴いNTも終了
作りかけのヴァンとか廃棄
リフレッシュまだ終わってないんだが
PSP版全員出せなかったんだが >>331
交渉したのは野村じゃないだろ
何でもかんでも野村の手柄にしてるから異常なんだよ >>336
検索すると出てくるんじゃないかな
ディズニーは最初ドナルドのゲームにしてくれって言われたが、野村が断ってオリジナルキャラクターを出すゲームにしたんだよ
ソラがチェーンソーみたいな武器持ってる絵を出して担当者がビックリしたらしい、という話をアルティマニアとか他雑誌のインタビューでしてたんだよ
で、お前のその否定の根拠はなんなんだ?
まさか自分が野村嫌いだからって「そうに違いない」と思って適当に否定してないよな?
否定するなら根拠を示して 野村は虚言癖持ちな上に統合失調症っぽいところがあるから、何が真実かは誰にもわからない
過去の発言から二転三転は当たり前だからな >>338
大半がアンチの妄言か誇張、拡大解釈だけどな これだけヒットを連発できるのは本当に凄いと思う
個人的にFF7RやKH3も一本道&冗長なカットシーンで合わなかったけどライト層には受けがいいのかも 野村真理教徒は矢部浩之を叩いてる岡村真理教徒より更にたちが悪い
最低最悪の人種 18270305271805rae18
この家も競売物件なの?
4 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 14:59:59.65 ID:PS19YcF10
やべぇ…
同じ住所の他の会社登記取って代表の住所検索したら競売物件だった…
41 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:01:23.82 ID:PS19YcF10
≫4
ちなみ競売公告が4/9
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売公売ドットコムの福島市のページに載ってる
335 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:08:10.51 ID:PS19YcF10
≫41
その住所の登記も書き換え中だった
多分競売の登記してるんじゃないかな?
競売ドットコムの福島市のページに載ってる
448 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:10:15.86 ID:PS19YcF10
≫41続き
売却実施決定が2/27だった
公告が4/9
702 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2c8e-D/n7) 2020/04/27(月) 15:16:12.85 ID:uJF1Qgk10
≫448
2/27って安倍が唐突に学校が臨時休校するよう要請した日やん
904 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a33-PpL2) sage 2020/04/27(月) 15:20:40.16 ID:PS19YcF10
まとめると
・ユースビオと同じ住所の会社、あづまの登記は取れた
・代表の自宅住所判明(登記当時)
・住所を検索したら競売物件だった
・売却決定は2/27、競売公告が4/9
・競売物件資料ダウンロードしようとしても混みあって落とせない←いまココ< 35 : 非国民(宮城県)[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 20:41:25.59 ID:rfiUw5vD0
いまのところヴェルサスはこうなるという発言まとめ
・武器のあるところならどこでもワープ可能
・指から出る光線で武器を自在に操れる
・見えているところにはどこまでも歩いて行ける
・リムジンにはいつでも乗れる
・飛空挺で飛び回れる
・古き良きFFのような作品
2011年に間に合わないのに
もう実機で動いてるようにしゃべるのがすごい
36 : 検察官(catv?)[] 投稿日:2010/08/26(木) 20:42:16.45 ID:nP7Pf1apP
>>29
もしかしたら発売する頃にはFF15にタイトル変わってるかもしれんね ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外ファンも野村を煙たがる人増えてきた
7リメイクに決定権持たせるなとか言われてるぞ野村 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています