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 なぜ任天堂はハッピーエンドの物語しか作れないのか
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:16:51.50ID:QsaHGqAsM
物語性を重要視してないのかな
0002名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:18:43.06ID:ysp8A6vw0
そもそも任豚がゲームやらないからどんなエンディングかしらないだろ
0004名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:21:55.24ID:xSep6s1F0
アフィ
0005名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:22:52.52ID:FPSY6UX+0
バッドエンドがいいというのは厨二病の人
中でも多いのは「バッドエンドで嫌がってる大勢がいるのが嬉しい・ザマァ」という、
屈折した感情の持ち主  

東日本大震災の時の放射脳のパヨクとかがその典型
0009名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:41:21.92ID:mR8qr3FGd
マリルイRPG2だっけ?
すげー暗いストーリーで不評だったやん
0010名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:45:34.70ID:vFKjh71I0
夢島はそれまで仲良くしてた人達島ごと消えちゃうし、トキオカは時間巻き戻ってせっかく絆がいい感じに深まったゼルダ姫と他人の状態に戻っちゃうし、トワプリも一緒に冒険したミドナと永遠にお別れ。
結構ほろ苦いエンディング多いな。まぁ任天堂の場合ストーリーはゲームのモチベーション維持の道具って割り切ってるからプレイヤーのやる気や達成感を削ぐようなアホなシナリオにする事は絶対ないが。
0011名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:48:31.75ID:tvJA1kGV0
ゲームでバッドエンド自体があまり好ましくないんだよな 分岐エンドの一つならともかく
プレイヤーの選択の結果何かが報われないとカタルシスがない
0012名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:49:52.27ID:T6V8jvCgd
>>5
中二病というより無敵の人だね
俺がこんなに惨めな思いをしてるのにあいつらだけは幸せそうにしてるのが許せねえ
俺と同じ気持ちを味会わせてやる
包丁ザシュザシュザシュブンブンブン
0013名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 09:52:34.59ID:Bi18Kydr0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0016名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 10:02:51.18ID:ysp8A6vw0
>>15
プレイしてんの?マイニンみせて
0018名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 10:14:32.23ID:mrlFYyys0
黄金の国イーラは約束された最悪のバッドエンドだったぞ
0020名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 10:29:37.00ID:TEK9Yuj8d
>>12
ゲームくらい幸せになりたいという考えすら無くしてしまった無敵の人が救われるには
0021名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 10:38:12.77ID:mrlFYyys0
>>19
だからこそ本編がより輝ける、ともいえるんだよな
あれで本編も救われない終わり方だったら、悲しみの二重奏でやべぇわ
0022名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 10:54:54.22ID:KtCjNkZIa
バッドエンド自体に良し悪しはないが、
「バッドエンドを有り難がる奴」
は総じて思春期を拗らせてる。
0023名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:02:10.23ID:IWFIrcry0
任天堂が開発したゲームじゃないがファミコンの「銀河の三人」は酷い鬱エンドとして有名
0025名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:04:47.53ID:mrlFYyys0
意味のあるバッドエンドは良いと思うぞ
例えばの話、天地創造なんてあからさまに主人公にとっては
影の世界の住人だから消えるバッドエンドなわけだが
それで繋がった未来もある、視点を変えればグッドエンドにもなる
一番まずいのはどうしてそういう風にしたのか意味がわからないバッドエンドだなぁ
0026名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:06:04.56ID:uyXwRG7f0
バッドエンド=ストーリー性が深い この勘違いをしてる連中は結構居るよな

少なくともゲームはハッピーエンドじゃないとダメだと思うな。プレイヤーが能動的にプレイするものだからな
バッドエンドに向けて一生懸命プレイしろって言われてもモチベーションはわかんよ

もちろん数ある分岐の一つとしてなら有り
0027名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:07:10.53ID:crLdrdv+a
>>1
つ「黄金の国イーラ」

はい、論破
0028名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:09:00.88ID:9JLIiWsy0
ギャルゲとかでグッドエンド(ハッピーエンド)
に対してトゥルーエンド、バッドエンドって表現があるが
その違いがわからんバカがトゥルーエンドのつもりでバッドエンドを作る感じ

見た人が忘れたいと思うのがバッドエンド
見た人が補完したいといつまでも心に残るのがトゥルーエンド

よくギリシャ悲劇って古代ギリシャ人が悲劇好きのように言われるが
ホントは当時ハッピーエンドもたくさんあったけど忘れられただけなんじゃね?
って思う
0030名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:10:18.72ID:XJvP1Zw40
昔のゲームはハッピーエンドが無くてバッドエンド以外では終了しなかったが任天堂は
ドンキーコングとかスーパーマリオとかハッピーエンドのあるゲームが多かったな
でもマリオブラザーズはハッピーエンド無かったと思う
0031名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:12:05.59ID:yCiPZ8Tw0
RDR1のEDはすごい良かった
他にバッドエンドで良かったのがあまり記憶にない
0032名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:12:13.99ID:uyXwRG7f0
>>28
その辺理解してなかったのが「かまいたちの夜2」だな
全員助かるエンドがバッドエンド扱いでやり直し
制作者が想定したほぼ全滅のエンドがトルゥーエンド扱い

ゲームが分かってない連中がシナリオ描いてるんだなってこれだけでも察した
0033名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:19:37.79ID:mrlFYyys0
>>26
いるねぇ、そういうバッドエンド至上主義者
どういう人生送ってきたんだろうな、って変に邪推してしまうよ
ストーリー性の深さ云々は結局設定の深みとか、没入感の強さ、矛盾点の極限排除とかなわけでなぁ
別にバッドエンドでなくても、積み重ねてきた良さは消えるわけがないんだけどな
0034名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:27:08.89ID:k06CgLh/0
ラジアータストーリーズのスレか?
0035名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:29:50.10ID:crcIiPLN0
アフィはアフィを続ける以上バッドエンドしかないからよかったな(笑)
0036名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:32:15.82ID:iA7Xbm7Ka
ラスアスが滅茶苦茶叩かれてるの見ると
向こうの日ともバットエンド嫌いなんやなって
0037名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:33:57.96ID:4RsfcEmXa
しかも発売前にバレてしまったからね
買う気削ぎすぎだろ
0039名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:36:37.55ID:mrlFYyys0
>>36
その作品がバッドエンドでなければいけない理由、が求められると思うわ
ハッピーエンドはそういう理由付けは多少甘くても、終わり良ければ総て良し精神が働きやすいからね
そういう意味では前日譚系はバッドエンドは話の繋がりに向いてるなぁ、って思う
0040名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:41:46.62ID:QUP5NBHf0
>>38
過程はどうあれ一応全ルート平和になったからハッピーやぞ
打ち切りエンドあるけど
0042名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:43:37.33ID:uyXwRG7f0
DB改の未来編みたいに制作側はハッピーエンドの気で描いてるんだけど
視聴者側から見て「え?これハッピーエンドじゃなくない?」って思えてしょうがないようなオチが
一番モヤモヤするw
0044名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:46:40.25ID:uyXwRG7f0
>>43
完全なバッドエンドって訳じゃないけど「漂流教室」読んでる時
これ生徒たちにとって都合の悪い事ばっかり意図的に起こしてるよねって言う
逆の意味でのご都合主義を感じたなあw
0045名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:47:02.47ID:6bEPrgtv0
ラスアス2はバッドエンドじゃないだろ


桃太郎で言えば宝を家に持ち帰った桃太郎が
いきなりなんの伏線もなく現れた強盗に襲われて
桃太郎と仲間とおじいさんおばあさんが惨殺されて
完 って文字が出るようなもん

これはバッドエンドではない
「不快自己満足エンド」だ
0046名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:53:41.49ID:lD4V+CQLp
>>1
平井和正とか好きそう
0047名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:56:08.11ID:Ic3CxFjQ0
ゼルダも作品の繋がりで考えると実はバッドてのがあるからな
その作品中ではめでたしめでたしなんだけど
0048名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 11:59:47.93ID:lYnQC6fs0
ラスアス2は超バッドエンドです
厨二病「すばらしい」
一般人「なんやこのクソエンド」
0049名無しさん必死だな
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2020/05/02(土) 12:00:55.56ID:PCZmWNdc0
斑鳩みたく死の美学的な終わり方もあるな
主人公やプレーヤーの死がバッドエンドとは限らないのは物語の面白さ
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