マリオ64、マリオギャラクシー、マリオオデッセイとかいうガチ傑作3Dアクション
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マリオデすごい面白いんだが飽きるというかなんかやる気しなくなる
年取って3Dアクションプレイする気力なくなっただけかと思ったがその後始めたa hat in time3周も4周もしたりして >>18
オデッセイは比較対象がなぜかブレワイだったから…
ギャラクシーがマリオにとってのブレワイみたいなもんだし >>25
変な言い方だが、ブレワイの方がマリオ64っぽさがあって
マリオデの方が時オカっぽさがある気がする
もちろん操作感とかは除く >>26
64、サンシャイン(特にこっち)で散々難しくてとっつきにくいって言われたからね
初心者でも遊びやすいと言う部分に物凄くこだわった作りになってるのが良く分かる
逆に言えば、64とかをクリアしてきた層にとっては無難に感じやすいかな a hat in timeとかいう低クオリティゲー評価してる時点でズレてる ギャラクシーは至高やったな
リモコンでスターピース集めるの快感やったわ オデッセイは1ステージにムーン配置しすぎでムーンを手に入れた達成感が薄い ギャラクシーは凄いとは思ってるけど面白いとは正直あんま思ってないわ
箱庭としてもアスレチックとしても半端な印象が否めない 青沼「時オカ超えた(迫真)」
↓
ブレワイがまさかの傑作で時オカを超えたという人が多数現れる
小泉「マリオ64超えた(迫真)」
↓
比較対象が正規の傑作マリオ64となったが
ハードルが高すぎてマリオ64を超えたとは言えなかった
(単純な比較としてならマリオデは64正当進化して完成度もめちゃ高かった) オデッセイは糞ゲーサンシャインで育ったゆとり世代が目の敵にして叩いてるイメージ サンシャインはポンプに慣れたあとでそれ無しのステージとか遊ばされるのストレスやったし
ポンプ自体が嫌いやった 時代を考慮せず今の価値観で考えるなら個人的には
ギャラクシー>オデッセイ>3Dワールド>64>サンシャイン>3Dランド 青沼「ブレワイは時オカを超えた(迫真)」
↓
俺たち「まーた青沼がほざいてるよ(呆れ)」
小泉「マリオデはマリオ64を超えた(迫真)」
↓
俺たち「は!?3Dジャンプアクションの決定版と言われたマリオ64超えたとかマジで!?(震え)」
この差は大きかった >>32
3Dマリオに求める方向性によるけど
3Dランドは人によっては最高傑作になり得るとは思う
3Dワールドはローカルでの複数人プレイだと凄い面白いし
そこに唯一性があるもののソロプレイ中心だと中々評価されんね 最高傑作は64かギャラクシーの2択だと思ってる個人的には
でも3Dワールドもローカルマルチでやるとめっちゃ盛り上がる マリオ64は当時のインパクトと言う意味においてはとんでもなかった
その意味ではマリオデはマリオ64を超えたとはいえない
でも、マリオデやった後にマリオ64をやると、やっぱりこっちだなとは思わない
「こんなんだったっけ?」という印象が強い。やっぱ当時のインパクトが凄かっただけに
思い出補正が強いのだ
ちなみにサンシャインの後64やったら「やっぱこっちの方が面白いな」と素直に感じてたので相当違う >>32
2Dマリオの正当進化としては神ゲーだよ
実質2.5Dマリオ 時岡が最高傑作扱いされる所以は、単純に当時のゲーム業界に与えたインパクトの大きさ故だから
それを超える革新を起こせば「時岡超え」は困難ながら不可能ではないけど、
一方のマリオ64が未だ神格化されてるのは黎明期故の粗い3D空間やコース設計がもたらす奇跡の自由度故だから、
現代のゲームが「あれを超えた」と見做されるのは不可能に近そう
現代でマトモに作って張り合えるような評価軸で評価されてない >>44
任天堂ゲーのリメイクって原作に忠実な物が多いけど64DSは割とガッツリ改変されてるよな >>47
なんか言いたいことは分かるな
雑だからこその良さが何かあった
それは偶然の産物だから狙って作るのは難しい マリオ64 メタスコア 94
マリオサンシャイン メタスコア 92
マリオギャラクシー メタスコア 97
マリオギャラクシー2 メタスコア 97
マリオ3Dランド メタスコア 90
マリオ3Dワールド メタスコア 93
マリオオデッセイ メタスコア 97
メタスコア90台ここまで連発できるってやべーよな ギャラクシーは2より1の世界観の方が好き
でも2のいつも通りのノリも好き 3Dランドは所詮携帯機の新作と言わせない新しさと充実感があった
しっぽや飛行船と3の世界観推しなのはいいね 64とギャラクシーはどっちもめちゃくちゃ評判いいけど方向性はわりと対照的だよね
荒いところも多いが突き抜けた自由度と奥深さの天才マリオ64
ゲームを構成するあらゆる要素を高水準に纏め上げた優等生マリオギャラクシー
みたいな感じで >>29
マリオデとは比べ物にならないクオリティで粗だらけだけどその一言で済ますやつはプレイしていないか3Dプラットフォーム好きじゃないだけだと思う >>49
オデッセイのムーン集めの自由さも好きだったけど、64のあの雑さがもたらす自由さとはやっぱまた違うんだよね
その辺考えると、オデッセイよりむしろ物理演算の適度な雑さを許容したブレワイこそが
マリオ64に迫ってたと言えるのかもしれない >>54
優等生はオデッセイだな。ギャラクシーはまた64やオデッセイと違う方向性で評価されてると自分は感じる >>38
ギャラクシーの音楽俺も凄く好きだけど前にあの壮大なオーケストラはマリオらしくないから嫌いって言ってる意見の人を見たことあるな
ゲーム音楽の良し悪しなんてほぼ個人の好みだろうしまあそういう人もいるだろうけども >>56
マリオ64を最初にやった時、これがもっと進化して世界が広くなったら凄いだろうなと思ったが
そのコンセプトをやってるのがブレワイの方なんだよな
時オカは3D空間でシナリオに沿っていろんな場所を冒険していくというコンセプトだったが
それは逆にマリオデがやってると思うんだよな(但しエンディングまで) 64DSの話題が全然出ないがやっぱりプレイした奴少ないのか?あれはただの64の移植じゃなくて良くも悪くも原作とは別物のリメイクだぞ ギャラクシーでマリオの演出に関しては自分は宮本派じゃなく小泉派だと気づいた >>55
プレイしたけど微妙だったよ
所詮インディーって感じ マリギャラは久々にゲームで酔う体験をまたすることが出来てちょっと嬉しかった
まあ割とすぐ慣れちゃったけど >>61
ゼルダ夢島のシナリオといいマリオギャラクシーの演出といいロマンチストと言われるのも納得の人>小泉 64、サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイ の系譜と
3Dランド、3Dワールド の系譜は別物だぞ >>65
分け方が違う
2Dマリオが好きな層にアピールするために作られた一本道アクションがギャラクシー、3Dランド、3Dワールド
探索重視の箱庭タイプが64、サンシャイン、オデッセイ >>66
俺はその箱庭探索系のマリオがどうにも好きになれない
3Dランドが好きな理由が、上で誰かが書いてくれた通り、実質2.5Dで
2Dマリオと同じ制限時間内に面クリするタイプのゲームだから >>66
ゲームシステムの話をしてるんだよ
64やサンシャインは見た目が3Dでフィールドも3Dで時間制限無しの探索型
ブラザーズやSFCのワールドは真横視点の2Dで時間制限有りタイプ
3Dランドや3Dワールドは斜め見下ろし視点の実質2Dで時間制限有りタイプ
っていうような >>64
夢島でオバケに憑りつかれるイベントはラストで泣けた
交通事故で死んだオカンの実家で遺品整理しててアルバムを見つけた時を思い出して 個人的にゲームでマリオ64の衝撃越えることないだろな
マジで革命だと思った サンシャインも土台は悪くなかったんだが、ミッションが難しいのはいいとしても
いちいち面倒なだけで面白さが分からないのが多くてなあ
ポンプを使ったアクションは楽しいだけに勿体なかった ギャラクシー1が音楽演出世界観全ての面で至高
でもあの匂わせ演出はやり過ぎだったと宮本が反省して簡素にしたギャラクシー2はゴミオブゴミ ギャラクシーはゲームとしては2の方が完成度高いのかもしれんけど、ファーストインプレッション的にも1の方が好きだな ギャラ1でマリオが遊びの面でもストーリーの面でも一歩進んだと思ったんだけどな
ギャラ2ではワールドマップをニューマリみたいに味気なくするわ2D視点で遊ばせすぎだわ単純な話に戻るわで完全に蛇足だった
というかこの頃の任天堂(宮本)はいくらセールスに差があるからって「3Dマリオをいかに2Dに近づけるか」にこだわりすぎ
ギャラ1の「球体フィールド」は挑戦的な試みだったけど賛否両論あって結局保守的な方向に進んでしまった
それがギャラ2の2D視点乱発だったり付属DVDだったり3Dランドだったりとクソみたいな方向に迷走することになる
マリオデでようやく箱庭マリオの進化系に路線を戻してきた 64DSは操作感がね…
3DSが出るまでは十字ボタンかタッチペンだったし 3Dランドが最高傑作だと思う自分は少数派なのかな
ワールドは思ったより楽しめなかったけど >>80
それは先に3Dランドをプレイしているからだろう
3Dワールドは3Dランドの正統進化
どちらが優れているかと言われたらどうしても3Dワールドになる
大きな差はないけどね 3Dワールドについてはこの手の3Dアクションゲームで4人同時プレイが出来るのってほぼ無いからあんまり目の敵にするのもな、って感じ
ゲーマー受けが良いのは間違いなく探索型だよね サンシャインは3Dマリオだと思わなければ普通に面白いと思う。 3Dランドに比べるとイマイチみたいな評価多いけど、
俺もワールドは3Dランドから順当に正当進化出来てる良作だと思うわ スパマリって3とワールドでもう完成していてそれ以降は蛇足 64>>>オデッセイ>>>>>>>サンシャイン>ギャラクシー ブレワイ以前の任天堂タイトルで一番最多GOTYに近かったのがマリオギャラクシーという事実 サンシャインが一番好き
水の表現は今見ても素晴らしい >>78
そもそも海外は原作重視のリメイクが低評価傾向
リメイクでも原作に引っ張られない一新が求められてる だな
リアルタイムで64をプレイして全く刺さらなかったが
マリギャラの衝撃は忘れられんわ
アレ、馬鹿じゃまず作れん 本当の意味でのゲーム作りの職人の匠の技が冴えるゲーム >>78
64DSやったことあんの?Bダッシュの時点で鼻クソなんだけど 3Dランドの
雨の中クッパ城に突入するところとか
助けたルイージと一緒に逃げ出すとことか好きだわ 3Dランドとワールドは正直違いすぎて他のと比べられないかなあと思う
同じ基準で評価するならランドは間違いなく傑作だけど >>97
やっぱり二段ジャンプがいけないと思うな
サンシャインはもともとホバー用に作られてたのもあるしそもそも制御が難しいからまだいいが、ギャラクソからはどこからでも戻ってこれるからなあ… >>103
Wii時代には VCでマリオ64出てたから出せない訳じゃないと思うなあ
でもマリオデに慣れた後マリオ64やると色んな意味で辛いと思うな サンシャインはリマスターほしい
過去作の3Dマリオで移植も続編もない作品だし サンシャインはリマスターとかリメイクとかより
一から作り直した方が良いくらいだと思う
夏の時期にサンシャイン2とかどうでしょう、任天堂さん サンシャインなんかにリソースかけないで欲しい。出すならべた移植で十分 35周年だっけ?のリメイクに、ギャラクシー来ないかね?
やりなおしたいわ…。プレイ再開時に残機数リセットされるのだけ、改変してほしい。 オデッセイはムーン集めの作業感が拭えなかった。攻略サイト見ないと気付かないようなムーンも多かったし、ベンチ座ったりゴミ箱開けたりするだけのしょうもないムーンもあった。適当に水増しされた感じがすごかったという印象。 サンシャインはポンプアクション主題なのにアスレチック面でポンプ取り上げるとかいうちぐはぐさがな
全体的にストレス溜まる構成でマリオなのに動かしてて気持ちよくない印象だった サンシャインってスプラトゥーンのパクリじゃんwww >>92
原作重視の時オカ3Dはメタスコア94でクソ高いから関係ない 初代ギャラクシーだなぁ
これだけ何もかもが驚かされた
2は蛇足 ギャラクシー1評価が高いね、俺も1のが好きだが
当時は遊びやすいという点で2の方が持て囃されてた感あるけど >>118
ギャラクシーはその海外でメタスコア97ユーザースコア9.0なんだよなぁ
FF15なんて比較にもならん >>112
元はメタスコア99点のゲーム史上単独1位でもっと高いけどな時オカ >>119
俺は今でもギャラクシーかな
ってか最近もやった
意外とグラフィックもキツくなかった オデッセイとか適当に星配置しすぎてクソゲーだよ
64マリオこそがベストバランス >>120
メタスコアはゲームメディアとか批評機関からのレビュー集計値なのに対して
>>118は読者投票の結果に基づくオールタイムベストだから
メディアがつけた評価と一般人やゲーマーからの人気には温度差があるってことだな
PC版のメタスコア93点のウィッチャー3が>>118だと一位だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています