マリオ64、マリオギャラクシー、マリオオデッセイとかいうガチ傑作3Dアクション
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サンシャイン、3Dランド、3Dワールドもな
まあどれもが名作ではあるんだが、サンシャインはともかく、ランドとワールドはちょっと皆の期待とは離れすぎていたのがね… 64とオデッセイも名作ではあるけど
ギャラクシーがずば抜けてるな サンシャイン>>>>64、オデ>>>>>>>>>>>>>ギャラクシーだぞ 3dマリオの中でもギャラクシーはマジで面白いと思う サンシャインとギャラクシー1が至高だろう
64はさすがに今やるのはキツいオデッセイは面白いがなんか飽きがくる サンシャイン至高とか言ってんのは確実にただの思い出補正
欠点塗れの凡ゲー 3DWとかギャラクシー2みたいに、前作からコンセプト引き継ぎながらも新しいアイデア詰め込みまくったバージョンアップの方が楽しい オデッセイのニュードンクシティが好きなんだけど
ドルピックタウンには、また一味違った魅力があるんよ マリオデは難易度低すぎてつまらんかったわ
なんというか過保護すぎる サンシャインは高難易度ってよりイライラするだけのシャイン多いんだよな オデッセイはネットの評判あんまりよくない気がするけど俺は普通に傑作だと思ってる >>17
バランス調整出来ない突貫工事のまま出した感が強いな
GCはソフト不足だったし、あれ以上発売を遅らせる訳には行かなかったんだろうな
「サンシャイン」というテーマからして夏の間に出したいってのもあったろうしな サンシャインはアクションとオープンワールドチックなマップがいい
マリオギャラクシーは音楽とステージの質はいいけどリモコンとヌンチャクの操作性がゴミ >>13
マリオではクリア後に64出たピーチ場周辺にいけるが
ついでにドルピックタウンも入れて欲しかったなと思う
>>18
つかゲハぐらいでしか叩かれてないと思うぞ
アマゾン4.5だしな
まあ、どちらかと言えばマニア層より3Dアクション初心者層に向けて
調整したゲームだなってのは分かる。だからマニア層が集まるゲハでは…
って事かもね 「3Dマリオは奥行方向の距離感がわかりづらく精密な操作が出来ない」という欠点を
サンシャインやギャラクシーはポンプや回転アタックのギミックごまかしてしまったのがなぁ。
オデッセイは正面から立ち向かって64マリオの正統続編的な立ち位置がよかった。 3Dワールドだけはホントにゴミだった
据置でやる内容じゃない
ギャラクシー2は横から見るステージ多すぎ マリオデすごい面白いんだが飽きるというかなんかやる気しなくなる
年取って3Dアクションプレイする気力なくなっただけかと思ったがその後始めたa hat in time3周も4周もしたりして >>18
オデッセイは比較対象がなぜかブレワイだったから…
ギャラクシーがマリオにとってのブレワイみたいなもんだし >>25
変な言い方だが、ブレワイの方がマリオ64っぽさがあって
マリオデの方が時オカっぽさがある気がする
もちろん操作感とかは除く >>26
64、サンシャイン(特にこっち)で散々難しくてとっつきにくいって言われたからね
初心者でも遊びやすいと言う部分に物凄くこだわった作りになってるのが良く分かる
逆に言えば、64とかをクリアしてきた層にとっては無難に感じやすいかな a hat in timeとかいう低クオリティゲー評価してる時点でズレてる ギャラクシーは至高やったな
リモコンでスターピース集めるの快感やったわ オデッセイは1ステージにムーン配置しすぎでムーンを手に入れた達成感が薄い ギャラクシーは凄いとは思ってるけど面白いとは正直あんま思ってないわ
箱庭としてもアスレチックとしても半端な印象が否めない 青沼「時オカ超えた(迫真)」
↓
ブレワイがまさかの傑作で時オカを超えたという人が多数現れる
小泉「マリオ64超えた(迫真)」
↓
比較対象が正規の傑作マリオ64となったが
ハードルが高すぎてマリオ64を超えたとは言えなかった
(単純な比較としてならマリオデは64正当進化して完成度もめちゃ高かった) オデッセイは糞ゲーサンシャインで育ったゆとり世代が目の敵にして叩いてるイメージ サンシャインはポンプに慣れたあとでそれ無しのステージとか遊ばされるのストレスやったし
ポンプ自体が嫌いやった 時代を考慮せず今の価値観で考えるなら個人的には
ギャラクシー>オデッセイ>3Dワールド>64>サンシャイン>3Dランド 青沼「ブレワイは時オカを超えた(迫真)」
↓
俺たち「まーた青沼がほざいてるよ(呆れ)」
小泉「マリオデはマリオ64を超えた(迫真)」
↓
俺たち「は!?3Dジャンプアクションの決定版と言われたマリオ64超えたとかマジで!?(震え)」
この差は大きかった >>32
3Dマリオに求める方向性によるけど
3Dランドは人によっては最高傑作になり得るとは思う
3Dワールドはローカルでの複数人プレイだと凄い面白いし
そこに唯一性があるもののソロプレイ中心だと中々評価されんね 最高傑作は64かギャラクシーの2択だと思ってる個人的には
でも3Dワールドもローカルマルチでやるとめっちゃ盛り上がる マリオ64は当時のインパクトと言う意味においてはとんでもなかった
その意味ではマリオデはマリオ64を超えたとはいえない
でも、マリオデやった後にマリオ64をやると、やっぱりこっちだなとは思わない
「こんなんだったっけ?」という印象が強い。やっぱ当時のインパクトが凄かっただけに
思い出補正が強いのだ
ちなみにサンシャインの後64やったら「やっぱこっちの方が面白いな」と素直に感じてたので相当違う >>32
2Dマリオの正当進化としては神ゲーだよ
実質2.5Dマリオ 時岡が最高傑作扱いされる所以は、単純に当時のゲーム業界に与えたインパクトの大きさ故だから
それを超える革新を起こせば「時岡超え」は困難ながら不可能ではないけど、
一方のマリオ64が未だ神格化されてるのは黎明期故の粗い3D空間やコース設計がもたらす奇跡の自由度故だから、
現代のゲームが「あれを超えた」と見做されるのは不可能に近そう
現代でマトモに作って張り合えるような評価軸で評価されてない >>44
任天堂ゲーのリメイクって原作に忠実な物が多いけど64DSは割とガッツリ改変されてるよな >>47
なんか言いたいことは分かるな
雑だからこその良さが何かあった
それは偶然の産物だから狙って作るのは難しい マリオ64 メタスコア 94
マリオサンシャイン メタスコア 92
マリオギャラクシー メタスコア 97
マリオギャラクシー2 メタスコア 97
マリオ3Dランド メタスコア 90
マリオ3Dワールド メタスコア 93
マリオオデッセイ メタスコア 97
メタスコア90台ここまで連発できるってやべーよな ギャラクシーは2より1の世界観の方が好き
でも2のいつも通りのノリも好き 3Dランドは所詮携帯機の新作と言わせない新しさと充実感があった
しっぽや飛行船と3の世界観推しなのはいいね 64とギャラクシーはどっちもめちゃくちゃ評判いいけど方向性はわりと対照的だよね
荒いところも多いが突き抜けた自由度と奥深さの天才マリオ64
ゲームを構成するあらゆる要素を高水準に纏め上げた優等生マリオギャラクシー
みたいな感じで >>29
マリオデとは比べ物にならないクオリティで粗だらけだけどその一言で済ますやつはプレイしていないか3Dプラットフォーム好きじゃないだけだと思う >>49
オデッセイのムーン集めの自由さも好きだったけど、64のあの雑さがもたらす自由さとはやっぱまた違うんだよね
その辺考えると、オデッセイよりむしろ物理演算の適度な雑さを許容したブレワイこそが
マリオ64に迫ってたと言えるのかもしれない >>54
優等生はオデッセイだな。ギャラクシーはまた64やオデッセイと違う方向性で評価されてると自分は感じる >>38
ギャラクシーの音楽俺も凄く好きだけど前にあの壮大なオーケストラはマリオらしくないから嫌いって言ってる意見の人を見たことあるな
ゲーム音楽の良し悪しなんてほぼ個人の好みだろうしまあそういう人もいるだろうけども >>56
マリオ64を最初にやった時、これがもっと進化して世界が広くなったら凄いだろうなと思ったが
そのコンセプトをやってるのがブレワイの方なんだよな
時オカは3D空間でシナリオに沿っていろんな場所を冒険していくというコンセプトだったが
それは逆にマリオデがやってると思うんだよな(但しエンディングまで) 64DSの話題が全然出ないがやっぱりプレイした奴少ないのか?あれはただの64の移植じゃなくて良くも悪くも原作とは別物のリメイクだぞ ギャラクシーでマリオの演出に関しては自分は宮本派じゃなく小泉派だと気づいた >>55
プレイしたけど微妙だったよ
所詮インディーって感じ マリギャラは久々にゲームで酔う体験をまたすることが出来てちょっと嬉しかった
まあ割とすぐ慣れちゃったけど >>61
ゼルダ夢島のシナリオといいマリオギャラクシーの演出といいロマンチストと言われるのも納得の人>小泉 64、サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイ の系譜と
3Dランド、3Dワールド の系譜は別物だぞ >>65
分け方が違う
2Dマリオが好きな層にアピールするために作られた一本道アクションがギャラクシー、3Dランド、3Dワールド
探索重視の箱庭タイプが64、サンシャイン、オデッセイ >>66
俺はその箱庭探索系のマリオがどうにも好きになれない
3Dランドが好きな理由が、上で誰かが書いてくれた通り、実質2.5Dで
2Dマリオと同じ制限時間内に面クリするタイプのゲームだから >>66
ゲームシステムの話をしてるんだよ
64やサンシャインは見た目が3Dでフィールドも3Dで時間制限無しの探索型
ブラザーズやSFCのワールドは真横視点の2Dで時間制限有りタイプ
3Dランドや3Dワールドは斜め見下ろし視点の実質2Dで時間制限有りタイプ
っていうような >>64
夢島でオバケに憑りつかれるイベントはラストで泣けた
交通事故で死んだオカンの実家で遺品整理しててアルバムを見つけた時を思い出して 個人的にゲームでマリオ64の衝撃越えることないだろな
マジで革命だと思った サンシャインも土台は悪くなかったんだが、ミッションが難しいのはいいとしても
いちいち面倒なだけで面白さが分からないのが多くてなあ
ポンプを使ったアクションは楽しいだけに勿体なかった ギャラクシー1が音楽演出世界観全ての面で至高
でもあの匂わせ演出はやり過ぎだったと宮本が反省して簡素にしたギャラクシー2はゴミオブゴミ ギャラクシーはゲームとしては2の方が完成度高いのかもしれんけど、ファーストインプレッション的にも1の方が好きだな ギャラ1でマリオが遊びの面でもストーリーの面でも一歩進んだと思ったんだけどな
ギャラ2ではワールドマップをニューマリみたいに味気なくするわ2D視点で遊ばせすぎだわ単純な話に戻るわで完全に蛇足だった
というかこの頃の任天堂(宮本)はいくらセールスに差があるからって「3Dマリオをいかに2Dに近づけるか」にこだわりすぎ
ギャラ1の「球体フィールド」は挑戦的な試みだったけど賛否両論あって結局保守的な方向に進んでしまった
それがギャラ2の2D視点乱発だったり付属DVDだったり3Dランドだったりとクソみたいな方向に迷走することになる
マリオデでようやく箱庭マリオの進化系に路線を戻してきた 64DSは操作感がね…
3DSが出るまでは十字ボタンかタッチペンだったし 3Dランドが最高傑作だと思う自分は少数派なのかな
ワールドは思ったより楽しめなかったけど >>80
それは先に3Dランドをプレイしているからだろう
3Dワールドは3Dランドの正統進化
どちらが優れているかと言われたらどうしても3Dワールドになる
大きな差はないけどね 3Dワールドについてはこの手の3Dアクションゲームで4人同時プレイが出来るのってほぼ無いからあんまり目の敵にするのもな、って感じ
ゲーマー受けが良いのは間違いなく探索型だよね サンシャインは3Dマリオだと思わなければ普通に面白いと思う。 3Dランドに比べるとイマイチみたいな評価多いけど、
俺もワールドは3Dランドから順当に正当進化出来てる良作だと思うわ スパマリって3とワールドでもう完成していてそれ以降は蛇足 64>>>オデッセイ>>>>>>>サンシャイン>ギャラクシー ブレワイ以前の任天堂タイトルで一番最多GOTYに近かったのがマリオギャラクシーという事実 サンシャインが一番好き
水の表現は今見ても素晴らしい >>78
そもそも海外は原作重視のリメイクが低評価傾向
リメイクでも原作に引っ張られない一新が求められてる だな
リアルタイムで64をプレイして全く刺さらなかったが
マリギャラの衝撃は忘れられんわ
アレ、馬鹿じゃまず作れん 本当の意味でのゲーム作りの職人の匠の技が冴えるゲーム >>78
64DSやったことあんの?Bダッシュの時点で鼻クソなんだけど 3Dランドの
雨の中クッパ城に突入するところとか
助けたルイージと一緒に逃げ出すとことか好きだわ 3Dランドとワールドは正直違いすぎて他のと比べられないかなあと思う
同じ基準で評価するならランドは間違いなく傑作だけど >>97
やっぱり二段ジャンプがいけないと思うな
サンシャインはもともとホバー用に作られてたのもあるしそもそも制御が難しいからまだいいが、ギャラクソからはどこからでも戻ってこれるからなあ… >>103
Wii時代には VCでマリオ64出てたから出せない訳じゃないと思うなあ
でもマリオデに慣れた後マリオ64やると色んな意味で辛いと思うな サンシャインはリマスターほしい
過去作の3Dマリオで移植も続編もない作品だし サンシャインはリマスターとかリメイクとかより
一から作り直した方が良いくらいだと思う
夏の時期にサンシャイン2とかどうでしょう、任天堂さん サンシャインなんかにリソースかけないで欲しい。出すならべた移植で十分 35周年だっけ?のリメイクに、ギャラクシー来ないかね?
やりなおしたいわ…。プレイ再開時に残機数リセットされるのだけ、改変してほしい。 オデッセイはムーン集めの作業感が拭えなかった。攻略サイト見ないと気付かないようなムーンも多かったし、ベンチ座ったりゴミ箱開けたりするだけのしょうもないムーンもあった。適当に水増しされた感じがすごかったという印象。 サンシャインはポンプアクション主題なのにアスレチック面でポンプ取り上げるとかいうちぐはぐさがな
全体的にストレス溜まる構成でマリオなのに動かしてて気持ちよくない印象だった サンシャインってスプラトゥーンのパクリじゃんwww >>92
原作重視の時オカ3Dはメタスコア94でクソ高いから関係ない 初代ギャラクシーだなぁ
これだけ何もかもが驚かされた
2は蛇足 ギャラクシー1評価が高いね、俺も1のが好きだが
当時は遊びやすいという点で2の方が持て囃されてた感あるけど >>118
ギャラクシーはその海外でメタスコア97ユーザースコア9.0なんだよなぁ
FF15なんて比較にもならん >>112
元はメタスコア99点のゲーム史上単独1位でもっと高いけどな時オカ >>119
俺は今でもギャラクシーかな
ってか最近もやった
意外とグラフィックもキツくなかった オデッセイとか適当に星配置しすぎてクソゲーだよ
64マリオこそがベストバランス >>120
メタスコアはゲームメディアとか批評機関からのレビュー集計値なのに対して
>>118は読者投票の結果に基づくオールタイムベストだから
メディアがつけた評価と一般人やゲーマーからの人気には温度差があるってことだな
PC版のメタスコア93点のウィッチャー3が>>118だと一位だし ギャラクシー以降は一本道過ぎて2Dでやってろ感が凄くてつまんねえけどな
64やサンシャインのTASやRTAが今でも見応えあるのはセオリーを無視したぶっ飛んだ攻略法が許されてるからってのがある 64DSが良すぎた
switchに移植して欲しいわ JRPGみたく一本道ゲー大好きな日本人がギャラクシー大好きなのはなんとなくわかる
海外はオープンワールドの本場なことからもわかるように
自由に世界を探索するゲームを根本的に好むからな
だからプレイヤー次第でやりたい放題できるマリオ64やBotWが大人気なわけで でも>>124くんによると外国人は一本道RPGのウィッチャー3が大好きみたいよ笑 どっちも大好きです(半ギレ)
次の3Dマリオいつ遊べるかなぁ、頼むからランド路線に戻らないでくれよ ウィッチャー3が一本道とかエアプにも程がある発言出たな
まぁ元々ゲームやらないゲハ民がマリオについて話すスレでまともにウィッチャー3やった奴なんているわけないか ひたすら点線辿る一本道ゲームだよ
やったことないから知らないんだろうけど笑 Switchでもウィッチャー3はやれるんだから普通にプレイすればいいのに…… 本当に一本道じゃない3DゲームってBotWやオデッセイみたいなソフトだな
ウィッチャー3みたいに点線表示したりトワプリパクったセンスでエフェクト調べさせたり開発者のおっさんの顔が透けて見える誘導が全くないのに
自然とあらゆるオブジェクトに好奇心が惹かれていってノンリニアな探索に没頭できるゲーム ブレワイもウィッチャーもおもろいからええやん
>>62
作り込みボリューム豊富なアイデアどれとってもインディとは思えんわ
あのレベルの箱庭アクションはなかなか作れるもんじゃない とりあえずマリオ3Dコレクションの噂が本当なら今年中には全部スイッチで遊べるようになるかもな
3Dマリオ連チャンプレイとかモチベ的にゲロ吐きそうなくらい辛いけど 3Dマリオはサンシャイン以外やったけど、どれも80点くらいの面白さ
2Dの方が気持ち良くて良いね おれは今の2Dマリオあんま興味ないかも
3Dはガキの頃からずっと好き マリオ64は見知らぬ異世界を「探検する」と言うゲームだが
マリオオデッセイは世界各地を「旅行する」ゲームの気がするな
観光ガイドのようなものが作中用意されてる事からもそのコンセプトが伺える
基本的なゲームシステムは受け継いでるが、その方向性は割と異なるのだ マリオ64は基本一人称視点、マリオデは三人称視点で動かしてるって感じ
幅跳びが気持ちいいのは断然一人称視点 >>143
基本的なカメラ視点が変わったよね。マリオ64はマリオの真後ろにカメラが来る
マリオデはマリオの斜め上にカメラがある。臨場感が出やすいのはマリオ64方式だが
アクション操作をしやすいのはマリオデの方かな。今回は後者を取ったと言う事だろう
オプションで選択できればなお良かったと思う
(まあ、初心者の事を考えあえて初心者にとって面倒そうな選択制は避けたのかもしれないが) 単純にカメラの仕様が進化しただけ
2020年にマリオ64のカメラ持ち上げるのは無理がある そもそも状況に応じてカメラワークが真後ろになったり斜め上になったりすんのは64もオデッセイも共通
にわかが何となくで語るな >>145
マリオ64の時には操作が難しいって声が多数あったからな
今回のカメラはとにかく操作しやすい事を重視してるのが分かるな
大体は周りが見渡しやすく操作しやすい位置に来てくれる。相当研究を重ねてると思うな
サンシャインの時は、場所によってはカメラが壁にめり込んで全然見えなくなるなったり
視点変更しないと見えにくいのに動かせない場所があったりと粗が非常に多かったが
今作はそういう場面もまずない >>148
さっき挙げた問題だらけのカメラワークだったサンシャインにも宮本氏は関わってないよ >>117
マリギャラは発売当時から評価高かった
3Dマリオの欠点をほぼ払拭し
任天堂東京開発室の実力を世に知らしめた代表作 サンシャインって洋ゲーっぽいよね
風のタクトもそうだった ギャラクシーはHD化すれば後はそのままでも全然
通常価格の新作として遊べるからな。 >>147
最近スレが立ってたね、ストレスがたまるゲームランキングと
ストレスフリーなゲームランキング。
ストレスフリーな方に任天堂が名を連ねていたのはそう言うところの不断の改善なんだろうね。
【悲報】「もっともストレスを与える作品」のランキングで「CoD」「FF15」「バイオRE2」等がランクイン
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588399107/ 一部シリーズについては3Dにするならちゃんと全編3Dでやれとは言いたくなる。お前もだよソニック >>150
それが今やFF15以下の評価にまで落ちるとはわからんもんだな(>>118) しょせん、大昔のゲームだよな
マリオデくらいのはWiiの時期に出しておけよ、遅すぎるわ
アストロボットのほうが無駄がなくて面白かったし 64は時代で衝撃を受けてギャラクシーの正当進化で完成された感あった
マリオにオープンワールド必要か?
マリオは箱庭が良いわ ギャラクシーは10時間くらいプレイして飽きたわ
マリオって落ちるかどうかのゲームだったのにあれはダメだろ
あと初期からそうだけどすぐにクリアされないように
いちいちムーンだかスターだかを強制して進ませないようにするのがクソすぎる
1回クリアしたら次に行かせろよ >>153
ミニシリーズはブーム終わったからもう出さないと思う
エミュレートするにもそれなりのスペック要求するし
ハードを出すだけの社内リソース配分と費用対効果を考えると、出ない可能性が高い
元々「遊べるインテリア」として冗談半分で出したファミコンミニが世界で大ヒットしただけの一発ネタ
その後、ハード出したことのあるメーカーが挙って二匹目のドジョウを狙いまくった
そもそも遊ぶだけならVCやら何やら、いくらでも方法ある
スイッチでVCを遊べるようにする方が現実的 >>23
あんなゴミの後によくオデッセイ作れたよな >>163
64ミニの1番のネックはコントローラーだと思うわ オデッセイはひさびさに面白かったな。1本道感は否めないけどワクワク感があった
ギャラクシーも最初の星屑祭までは良かったのに、いざ宇宙に飛び出したらワクワク感が一気に消えてしまった。クリアまでがすごい億劫だったよ。スターリングでぶっ飛ぶのは気持ちいいけどね >>117
世界観やシステムの斬新さは、1の方が上
ステージの完成度が高いのが2 >>124
その一般人やゲーマーからの人気であるユーザースコアでも9.0でFF15なんかより上じゃんw >>161
ピーチ場からクッパの城に至るまでの工程を全て再現した
オープンワールドマリオも割とやってみたい気はする
>>166
64は序盤を過ぎれば結構自由度が高いのだがあの方式だとどうしても
初心者は戸惑ってしまうからな。元々マニア層が多いゼルダシリーズと違い
マリオは初心者層も多いからそこの配慮も大切だな マリオ64のカメラは真後ろってわけじゃないよ
先が見渡せるような位置取りしてくる。初期3Dゲームの試行錯誤の結果だろうけどカメラの視点が勝手に変わるのが遊びづらくもある
ギャラクシーはカメラというよりステージの設計が距離感取りやすいように変わった。逆に言えば狭苦しい。 Cボタンでの一定距離カメラ切り替えのほうが個人的には好みなんだよなあ
周り見渡すために顔動かすときだってパッパッて動かすじゃんね けどオデッセイはまだまだ物足りないよ
マリオランドみたいな空中ステージや水中戦ステージも欲しい
NPCを増やしてもっとストーリーがあるものが良いなあ NewマリオUをスイッチに出したんなら
3Dランド、ワールドも出してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています